東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

 
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東京サウスゲート計画<8>

674: 匿名さん 
[2013-09-19 09:17:08]
たしかに有楽町〜東京みたいに歩いて移動できるエリアになるといいですね
距離も近そうですし
675: 匿名さん 
[2013-09-19 12:25:37]
開発区域の南端は、ほとんど品川駅北口みたいな位置だもの
域内開発道路もできるしペデストリアンデッキでつなぐという話(計画)もある
上手くいけば東京─有楽町の関係になるよ

ただし失敗すると新宿駅新南口─代々木みたいになるけどねw
行きにくいんだよ…新宿から高島屋あたりの開発地って
676: 匿名さん 
[2013-09-19 13:11:50]
あそこは線路の上の再開発中ですごいね。新宿。
677: 匿名さん 
[2013-09-19 13:45:37]
新宿は東北・上越新幹線を引っ張ってくる計画もあったから
地下の自由が効かなくて…っていうのもあるかもね
(他にもいろいろ「謎の地下空間」がある)

その点で品川は地下鉄さえ無しで我慢してきたから
がら空きの地下にリニアが来れたとも言える
人間万事塞翁が馬ですなー
678: 匿名さん 
[2013-09-19 22:47:22]
リニア品川駅の図は朝日新聞に載っていたものだと誤解を招くね。

実際の駅の位置は、あの図よりも北側に(サウスゲート側)に寄るから、
新駅(サウスゲート)との連絡は考慮されるでしょう。
679: 匿名さん 
[2013-09-20 09:23:02]
S氏も、新駅に期待しているそうです。
680: 購入検討中さん 
[2013-09-20 20:51:31]
新駅の端とリニア駅の端は距離的には500mくらいだから、恵比寿みたいに動く歩道なんかで接続すればいい感じになる。
681: 匿名さん 
[2013-09-20 22:19:37]
品川駅でさえ動く歩道は無いのだから無理でしょう。
東日本と東海。
682: 匿名さん 
[2013-09-21 01:37:35]
リニアは横浜方面から人を集められる品川駅との連結が最優先されるでしょう。品川~成田新線ができれば中部の客の海外需要も取り込めますしね。
683: 匿名さん 
[2013-09-21 06:15:21]
短絡線の実現は怪しいけどね
この前テレビに猪瀬知事が出てて「オリンピック便乗組」と苦笑してた
都の空港政策は石原さん以来の横田民間化(空港&空域)が本命みたい
685: 購入検討中さん 
[2013-09-21 09:46:16]
新駅とリニアの乗り換えのために投資する意味がわからない。山手線、京浜東北線があるのだから。
686: マンション住民さん 
[2013-09-21 13:00:04]
短絡線の実現は猪瀬知事が否定的な感じで会見してたね
オリンピックに便乗する計画がどんどん出てくるけど
短絡線なんか作っても採算があうわけがない と
事実上建設反対のコメントをしてた。
687: 匿名さん 
[2013-09-21 13:10:48]
短絡線は国交省主管だからな。できるかどうかは国交省内の優先順位と財務省次第。
都としては千葉にある成田の地位が相対的に上がるのと、京成と京急を繋げるので、浅草線と競合するから反対姿勢なんだろうが。猪瀬が何を言ってもあまり関係ない。
688: 匿名さん 
[2013-09-21 13:17:30]
地価上昇率ナンバーワンポイントも北品川五丁目だし、リニアは来るし、新駅はできるし広域品川エリアは盤石ですな。
689: ゆりかもめ住民 
[2013-09-21 15:05:55]
常磐新線のときは常磐線が競合するJR東日本は、
あんなもん儲からないと手を引きました。
ふたを開けてみればTXは黒字です。

都心直結線でも浅草線が競合する東京都が
あんなもん儲からないと文句を言うのは想定内と思います。
690: 匿名さん 
[2013-09-21 18:35:32]
地元の都が反対し出したら、計画実行は相当困難。というか無理。
猪瀬氏の任期を考えると、もう五輪には間に合わない。
691: 匿名さん 
[2013-09-21 19:03:16]
知事は「あるものを使う」と言っていたね(コンパクト五輪だし)

空港のキャパについては羽田・成田の拡張など間に合うわけもなし
短絡線も五輪で東京を訪問する単発観光客にはあまり意味が無い
しかもペイしない建設費の負債はどうするという大問題が残る

その点で横田空港共用化──というか、それを口実にした横田空域の完全解放は
羽田発着が効率化するし西行き国内線の時短にもなる
しかも基本的にタダ&すぐに可能!(横田に本気で民間用ターミナルを作る場合を除く)

ま、普通に考えれば本命だわな
692: 匿名 
[2013-09-21 19:28:32]
そういえば東京モノレールの東京駅or新橋駅への延伸計画が国土交通省へ提出されたとのニュースを見ましたが、あれはどうなんでしょうかね?

浜松町駅は世界貿易セータービルの建てかえに伴いターミナルと、桟橋までの大規模開発を着工するみたいですが、あまり品川周辺、港南や田町あたりのベイサイドへの影響とかって、どうなんでしょうかね?
693: 匿名さん 
[2013-09-21 21:44:31]
ポーズとして反対姿勢をみせて出資割合交渉で優位に立ちたいというのもあるかも。
694: 匿名さん 
[2013-09-26 09:40:04]


天王洲から日比谷に本社移転、キリン協和フーズ
2013/09/26

調味料などの製造・販売を手がけるキリン協和フーズは、千代田区有楽町のビルに本社を移転する。
695: 匿名さん 
[2013-09-26 09:44:41]
三菱商事の子会社になったので引っ越すのかな?
696: 匿名さん 
[2013-09-26 15:41:26]


品川駅周辺に本社を置く大手電気メーカー

SONY本社(港区・港南)

TOSHIBA本社(港区・芝浦)本社を10月に川崎へ移転予定

日立本社部門 (品川区・南大井)本店は千代田区


697: 匿名さん 
[2013-09-26 16:01:17]
訂正

品川駅周辺に本社を置く大手電気メーカー

SONY 本社(港区・港南)
TOSHIBA 本社(港区・芝浦)
本社を10月に川崎へ移転予定

NEC 本社(港区・芝)

日立 本社部門 (品川区・南大井)本店は千代田区・丸の内

698: 匿名さん 
[2013-09-26 19:45:23]
田町や大井町まで範囲を広げちゃって(大笑)
699: 匿名さん 
[2013-09-26 20:41:34]
品川駅周辺(東京サウスゲート)に本社を置く大手電気メーカー

ソニー 本社(港区・港南)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 本社(港区・港南)

ソニーモバイルコミュニケーションズ 本社(港区・港南) ソニーグループほか

東芝キヤリア 本社(港区・高輪)

東芝ツーリスト 本社(港区・高輪)

日立ソリューションズ 本社別館(港区・港南)

日立工機 本社(港区・港南)

日立SC 本社(港区・港南)

NECキャピタル 本社 品川インターシティC棟に11月中旬移転予定

富士通パーソナルズ 本社(港区・港南)

富士通ラーニングメディア 本社(港区・港南)

パナソニックFSエンジニアリング 本社(港区・港南)
700: 匿名さん 
[2013-09-26 21:07:06]
キヤノンマーケティングジャパンとマイクロソフトは電気メーカーに入りますか?
入らないなら別にいいですが。
701: 匿名さん 
[2013-09-26 21:43:27]
キャノンマーケティングジャパンや三菱重工なんかも大手電機メーカーに入りますね。

ただし日本マイクロソフトは電機メーカーに入りませんね。
702: 匿名さん 
[2013-09-26 21:53:47]
くだらない。レベルの低い話しするなよ。
港南の自慢したいならリニアスレでどうぞ。
703: 匿名さん 
[2013-09-27 00:51:51]
キャノンは下丸子のイメージしかないな。
704: 匿名さん 
[2013-09-27 01:39:42]
つくづく、閉じた世界

品川駅
706: 匿名さん 
[2013-09-27 18:12:50]
お台場カジノ実現に前進しましたよ。
都知事が青海に新埠頭を整備して、カジノ併設を検討ですって。

>657 が現実味を帯びてきた。
707: 購入検討中さん 
[2013-09-29 13:50:05]
水上バスは芝浦アイランドから出てますが、天気がいい日は気持ちいいですね。新駅からも水上バス出るようになるといいな
708: 匿名さん 
[2013-09-29 14:33:47]
都議会の質疑応答で
日本が世界に競争力を発揮していくためには
東京の海岸部の水上交通網を発展させていく必要がある
という主旨の答弁がされてました。

オリンピックに向けて海上交通の充実は必須でしょう。

海上交通網が整備されれば海岸部独自の防災性能アップも
はかれますし期待が高まります。
709: 匿名さん 
[2013-09-29 14:46:38]
青海に豪華客船のターミナルを作る話だよね?
バンコクみたいな水上バスは、通勤には向かないよ。
710: 匿名さん 
[2013-09-29 16:20:30]
マルハン運営の巨大スロット場が近所にあるってどうなの?
711: 匿名さん 
[2013-09-29 16:27:28]
近所、であってサウスゲートエリアではないからリスク無し。
712: ゆりかもめ住民 
[2013-09-30 23:36:35]
リニア駅周辺で始動する大規模プロジェクト
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20130925/633489/

特に新ネタはありませんがよくまとまっています。なお東北縦貫線について、常磐線が優先的に乗り入れることになるかも、と予想している点は興味深いです。

上野駅で平面交差になるため東北縦貫線への常磐線の乗り入れは難しいと聞いていましたが、よく考えると上野駅での平面交差の問題は緩和可能なんですよね。上野止まりの宇都宮高崎線の発着を地平ホーム(13~17番線)に集約して、縦貫線・常磐線下りが出線するときは宇都宮高崎線上りの上野止まりを入線させ、宇都宮高崎線・縦貫線上りが入線するときは常磐線下り上野発を出線させればよいからです。

また宇都宮高崎線は既に湘南新宿ラインがありますし常磐線はTXとの競争もありますしね。私個人としては東京駅以北にはあまり用事はありませんからどちらに転んでも大差ありませんが。
713: 匿名さん 
[2013-10-01 00:13:28]
常磐線乗り入れは一部の特急のみと東日本のお偉いさんが言ってたような。
714: 匿名さん 
[2013-10-01 15:27:58]
フジテレビ、社屋の壁面にイルミネーション(オリコン)

全体が見えるのは芝浦と港南からになりますね。毎年やっていただきたい。
715: 匿名さん 
[2013-10-01 20:49:55]
すぐ飽きるけどね。
717: 匿名さん 
[2013-10-04 13:14:15]
■NTT都市開発、大成建設ほかの公式プレスリリース
[PDF注意] http://www.taisei.co.jp/MungoBlobs/6/514/2013100201.pdf

■公式サイト
http://www.shinagawa-st.com/
719: 匿名さん 
[2013-10-06 09:38:28]
シーズンテラスは、自由通路もそうだけどアトレの下に降りるエスカレーターが阿鼻叫喚な事になりそうだな。

歩道も狭いけど大丈夫か?
720: 匿名さん 
[2013-10-06 11:58:48]
新駅ができるか死人が出るか
どちらが先かの問題
722: 匿名さん 
[2013-10-16 15:32:00]
■「アトレ品川」がリニューアル-「タビオ」など8店舗が初出店
http://shinagawa.keizai.biz/headline/1935/

相変わらずニューヨークなのね…
723: 匿名さん 
[2013-10-16 16:08:15]
品川アトレも来年で開業10年になるんだね。ハードにはだいぶ金かけたみたいね。
724: 匿名さゎ 
[2013-10-25 17:41:35]
カジノ解禁、法案提出へ
お台場カジノ、益々実現の可能性が高まる。
>657 が正夢であることを願う。
725: 匿名さん 
[2013-10-25 17:42:32]
焦ってさゎにしてしまった。
726: 匿名さん 
[2013-10-25 17:48:05]
■「ウィング高輪WEST」が14年ぶり大規模リニューアル、9店舗初出店
http://shinagawa.keizai.biz/headline/1943/
727: 匿名さん 
[2013-10-25 19:10:21]
品川アトレリニューアル直後の土曜に行ったらガラガラ。。エキュートは混んでるのに。
728: 購入検討中さん 
[2013-10-26 03:31:07]
平日は混んでるのに土日は空いてる。
都心の道路と同じだ。
729: 匿名さん 
[2013-10-26 05:38:39]
これで東・西・中央とも駅ビルのリニューアル終了?
(アトレ・ウィング・エキュート)

もうお店は増えないのかしら
730: 匿名さん 
[2013-10-26 09:53:16]
アトレのリニューアルは何だかなあ。
客のニーズの読みが間違ってるんじゃなかろうか。
731: 匿名さん 
[2013-11-08 22:14:23]
中古定借マンションなのに、この強気価格
http://www.nomu.com/mansion/1264456/
CT品川23F、89.86m2(27.18坪)を6,790万円w
733: 匿名さん 
[2013-11-08 22:27:27]
>657
のリンク先を読みましょう。
お台場カジノへの不動産経済研究所企画調査部長の見解が書かれています。
プロは、カジノと山手線新駅で推奨しています。
734: 匿名さん 
[2013-11-08 22:39:24]
芝浦港南からは、水辺の先にカジノが見えるから良いわけだね。
レインボーブリッジとりんかい線で繋がっているが、
カジノ歓楽街はまあ例えは悪いが、対岸の火事みたいなもの。近くて遠い。
735: 匿名さん 
[2013-11-08 22:39:32]
カジノが、もしも出来るとしても、おそらくお台場近辺と予想。
↓報道と戦略的に整合する。
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNZO60128200U3A920C1L71000/
> 都が整備する新客船ターミナルは、全長300メートル超の大型船が停泊できる岸壁を備えた施設。ターミナルビルには出入国管理や税関などのスペースも設ける。場所は日本科学未来館や大江戸温泉物語などがある臨海副都心の青海地区が有力視されている。

万一仮に品川だとしても資産価値暴落もないでしょう。
品川駅周辺の既存パチンコ屋のほうがよっぽど嫌悪施設だしトットと撤退してもらいたい。
736: マンション住民さん 
[2013-11-09 02:12:57]
どうやらネガさんは、
モナコのカジノにはヨーロッパ中の低所得者が集まってくるとでも思っているようです。
737: 匿名さん 
[2013-11-09 08:34:58]
貨物線の旅客化きましたね。
738: あざらし住民 
[2013-11-09 08:37:34]
貨物新線が再浮上!?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131109/k10015924461000.html
ソースはNHKかぁ…意外と微妙なんだよね
739: 匿名さん 
[2013-11-09 09:45:14]
貨物線旅客化来た!
と思ったら品川駅から繋ぐ案は消えたのか。田町からの既存線活用になってるね。

「都心から直結」で田町から繋ぐということは、
「品川は都心じゃない」というJR東の判断なのか。
740: 匿名さん 
[2013-11-09 10:22:48]
品川からつなげたら京急から客奪えないしね。
東京方面を東海道線と繋げるかどうかが注目だね。
741: 匿名さん 
[2013-11-09 11:11:36]
東海道本線経由なら、縦貫線竣工後に埼玉や千葉方面から羽田快速みたいなのを運行すると予想。りんかい線に繋げれば池新渋方向からも直結できる。
742: 匿名さん 
[2013-11-09 11:14:14]
モノレールどうするんだろ?
743: 匿名さん 
[2013-11-09 12:54:45]
天王洲アイル駅は当然作るだろうから、
WCT住民ははれてJR駅から10分以内物件に。

山手線新駅付近にも駅は出来るだろうね。分岐の問題はあるけど。
羽田新幹線なんて話題が出た時に散々議論されたネタだね。
744: 匿名さん 
[2013-11-09 13:12:23]
お台場カジノも実現するなら
りんかい線の台場方面にも直結しなければいけないね。
どちらにしろ、カジノと新貨物線で天王洲アイル駅は大発展確実。
745: 匿名さん 
[2013-11-09 13:56:19]
天王洲アイルには駅はできないよ。
残念だったね。
746: 匿名さん 
[2013-11-09 14:21:59]
当時、国土交通相の前原さんが新幹線延伸で貨物線利用をぶち上げた時には、「また思い付きで言って〜」と冷ややかに思ってましたが、東海道貨物線の旅客化のアイデア自体は、平成12年頃からあるプランのようですね。
東京五輪開催に伴う需要予測から、一気に現実的になったということでしょうか。
カジノ構想、大型客船用施設、山手線新駅、リニア中央新幹線、などを複合的に想像すると、このエリアの将来が楽しみです。
747: 匿名さん 
[2013-11-09 14:41:11]
この計画はサウスのゲートをスルーしてしまう構想だと思います。
748: 匿名さん 
[2013-11-09 14:53:27]
はい。スルーして頂けるのが大歓迎です。
国内外の観光のお客様はスムーズに乗り換えて頂き、目的地まで短時間で、
周辺住人は、静かな住環境のまま、ますます、通勤、通学、ショッピングの便利が良くなる、って事ですから。
749: 匿名さん 
[2013-11-09 15:01:14]
天王洲アイルではなく品川埠頭だな。駅ができるのは。
りんかい線との乗換えがあるから駅が出来るのは間違いない。
乗り入れするか、地下で繋げるか、地上のデッキで繋げるかだな。

山手線新駅付近にも駅は作るだろうから、サウスゲートにも関係あるよ。
750: 匿名さん 
[2013-11-09 15:02:07]
出張、旅行、各種レジャーも、どんどん便利に充実!
751: 匿名さん 
[2013-11-09 15:03:07]
田町付近の駅とは、どの辺なのでしょうね?
752: 匿名さん 
[2013-11-09 15:05:22]
サウスゲートでも、高輪側の人にはメリットのない計画だね。
京急の重要性が低下し兼ねないから。
753: 匿名さん 
[2013-11-09 15:16:06]
港南5丁目の再開発も進むことになるだろう。
第2WCTとか言われて幻の計画だった5丁目の住不再開発マンションが、
駅前再開発マンション計画として復活するかも。

住不繋がりで、WCT側から第2まで歩道橋がもし掛けられたら、
第2は品川駅への徒歩分数が短縮され、今のWCTからは新駅への徒歩分数が短縮され、お互いにメリットがある。
754: 匿名さん 
[2013-11-09 15:27:36]
スミフ自身が、社運をかけて成功させた(第一?)WCTの目の前に建てて、価値を下げるような事はしないでしょう。住人の反発もハンパないはず。
他の不動産会社なら、あり得るかもですが。。
755: 匿名さん 
[2013-11-09 15:45:31]
第2は10階建て〜15階建ての横長のマンションになる計画だっただそうです。
第1からの反発は少ないんじゃないかな。
756: 匿名さん 
[2013-11-09 16:06:59]
地下駅は金がかかるから作らないと思うよ。りんかい線住民向けには天王州アイルがあるし。
757: 匿名さん 
[2013-11-09 16:13:18]
現地を見れば分かるけど、高架だからもちろん高架駅。
りんかい線は地下だから直通は無理かも。
758: 匿名さん 
[2013-11-09 16:20:37]
田町を分岐した後は羽田駅でしょうね。
羽田へ少しでも速く移動できた方が他社との競争力があるし、お金をかけて駅を作ったところで、収益アップが期待できるようなエリアもない。
759: 匿名さん 
[2013-11-09 16:29:26]
天王洲には駅は作らないでしょ。
760: 匿名さん 
[2013-11-09 16:43:53]
田町付近というのは、新駅そのものです。
逆に田町駅はスルーかもしれません。

当時、新駅の話が具体化した際に
当初計画では品川分岐だったのものを、新駅分岐に変更するという報道がありました。

カーブになっているので駅の設置が難しそうですが。
761: 匿名さん 
[2013-11-09 16:44:19]
東京→新橋→羽田でしょ。田町に東海道の駅つくるスペースないし。
762: 匿名さん 
[2013-11-09 16:50:09]
JR東日本はりんかい線の株主でもあるから、
天王洲アイル付近に駅は作るでしょうね。
しかもお台場カジノへ行く客は天王洲アイルで乗換えだから
駅を作らざるを得ない。
763: 匿名さん 
[2013-11-09 16:52:20]
収益アップ期待できるエリア、カジノができるお台場ね。
764: 匿名さん 
[2013-11-09 17:03:34]
ゆりかもめはJR東日本が株主になってないんだね。
カジノで収益を上げたいなら、東日本はりんかい線に肩入れするしかない。
765: 匿名さん 
[2013-11-09 17:17:23]
天王洲付近の新駅はないな。
りんかい線から貨物線への分岐トンネルが既に存在している。
つまり、台場カジノを考慮すべきであるなら、りんかい線への地下トンネルを使い、ダイレクトに台場行きを計画すればいいだけ。
766: 匿名さん 
[2013-11-09 17:25:13]
実際にJR東日本が運用を考えているのは地下ではなく高架線の方だから。
東京駅から羽田までのついでが天王洲。
767: 匿名さん 
[2013-11-09 17:29:06]
>>762
>しかもお台場カジノへ行く客は天王洲アイルで乗換えだから
>駅を作らざるを得ない。

お台場カジノへは
残念ながら天王洲アイルは経由しないです。
768: 匿名さん 
[2013-11-09 17:50:24]
経由するしないは客次第。
目の前運河で、優雅にクリスタルヨットや屋形船で天王洲アイルからカジノに客を運べる利点もある。
769: 匿名さん 
[2013-11-09 18:08:00]
外国人なら屋形船は喜ぶでしょうけど、品川駅から現在の屋形船乗り場までは結構離れていますからね。
天王洲アイル付近から乗れたら外国人も便利でしょうね。
770: 匿名さん 
[2013-11-09 18:10:36]
だから、羽田からお台場だと天王洲アイルは通らないんだって。
経由したくても経由できないの。

モノレールが生き残ればモノレールで天王洲アイルに出て下さい。
771: 匿名さん 
[2013-11-09 18:33:23]
今地図で件の路線確認したんだけど、天王洲アイルはかすらないんだね。全く違う島に通っているのね。入管のあるところ。天王洲住民は残念でしたね
772: 匿名さん 
[2013-11-09 18:37:25]
地図で見れば分かるように、橋を渡るだけで駅と駅。
乗換え駅はかすってる必要がないから問題無し。
「天王洲アイル前駅」って名前になるかな。
773: 匿名さん 
[2013-11-09 18:48:07]
おもてなし精神が欠如する移動をさせるくらいなら、駅なんか無い方がいい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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