東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
64:
匿名さん
[2011-12-27 13:26:49]
確かに金のかかることは止めた方がいいな
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65:
匿名さん
[2011-12-27 13:56:15]
ホールとかは要らないよね
病院は欲しかったけど愛育じゃ微妙だし |
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66:
匿名
[2011-12-27 14:28:29]
商業施設はできないんでしょうか?田町は飲食店ばかりで商店街も買うものないし。ピ―コックもデパート価格で買うものありません。
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67:
匿名さん
[2011-12-27 14:45:18]
山手線駅至近のホールなので、需要は十分あったでしょうね。
結局、ケチって中途半端な施設が出来上がると思います。 商業施設も集客力のある施設が至近に出来ないと厳しいのでは? 要はサラリーマン以外の人達にも駅の外に出てもらえるような施設が必要でしょう。 |
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68:
匿名さん
[2011-12-27 15:48:56]
なんか勘違いしてない?
駅前商業ビルはこれの次にある計画 (区支所~旧芝浦小学校の区画) 1.支所やスポセンを建て替えて移動し 2.支所とかの跡地を再開発して駅前商業ビルに という玉突き関係 >>61は1に付随してたホールとかが無期延期になったことを言ってる あとEN本さんは自分の公約が実現と言ってるけど 実際は震災関連などで予算が縮小されただけ 田町駅前に限らず建築予算は軒並み削減 |
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69:
匿名さん
[2011-12-27 16:08:22]
そんな事はみんな分かっていると思います。
駅前のツインビルにどんな商業施設が入るのかを気にしているのでしょう。 公共施設の計画縮小は、民間の計画にも悪影響を及ぼします。 ちなみにEN本さんは、駅前のツインビルにもイチャモンつけているのが気になります。 |
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70:
匿名
[2011-12-27 16:48:35]
駅前にアリオやイオンはできないのでしょうか?
せめてららぽーととか 成城石井とかテナントで入っても使えないしピ―コックと同じだし。牛角が芝浦にあるから同じグループで成城石井とか出てきそう 高級ぶったお高いス―パ―いらない |
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71:
匿名さん
[2011-12-27 17:05:46]
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72:
匿名
[2011-12-27 17:17:09]
こんだけタワーマンションが芝浦港南にあるんだから商業ポテンシャル弱いわけないよ
むしろ買う店が無くてわざわざ遠くまで買い出しに行っている状態。 |
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73:
匿名さん
[2011-12-27 18:11:38]
高度集積された商業地に「住民の数」なんて関係ない
(≒新宿、渋谷、銀座…どこも住民が多いわけではない) 田町東口の場合、商業地に必要な外部からの集客力は 会社、学校がちょぼちょぼとレインボーブリッジが「見えます」程度 品川ならまだ化ける可能性があるけど田町は…分かるだろうに |
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74:
匿名さん
[2011-12-27 18:23:34]
商業地になることを受け入れたら一緒にパチンコや風俗も付いてくる
都合の良いものばかりが集まるわけじゃないのよ (それがどういう意味か、芝浦はジュリアナ時代に一度経験してるはず) 少し退屈だけど健全な街、を目指したらいいんじゃないの? |
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75:
匿名さん
[2011-12-27 18:40:05]
>>71
完全な民有地なら口は出せないけど、 土地を等価交換したこともあって、区議会(みんなの党)からは、かなり槍玉に挙げられているようですね。 そういう意味では彼の手柄なんでしょう。 マイナスの手柄ですが。 |
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76:
匿名さん
[2011-12-27 19:07:50]
で、ホールが出来る予定だった場所はどうなるのでしょう?
ずーっと更地ですか? |
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77:
匿名さん
[2011-12-27 20:21:14]
基本的には単なるペンディングなので
「時期を見て計画通りになる」という可能性が高い 先送りにしているうちに別のアイデアが出るかもしれないけどね |
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78:
匿名さん
[2011-12-27 23:32:47]
結局、彼らの意見は箱物で金がかかるものは
全てダメという政策なので、実質は中止でしょう。 |
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79:
匿名
[2011-12-28 02:45:30]
ホ―ルなんていらないでしょう。有楽町いけばあるんだし。役所の人間って税金の無駄ばかり考えるね。
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80:
匿名さん
[2011-12-28 07:23:02]
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81:
匿名さん
[2011-12-28 07:35:33]
議事録読んでみたら?
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82:
匿名さん
[2011-12-28 07:47:13]
一番いらないのは、男女平等参画センターだろ。
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83:
匿名さん
[2011-12-28 09:57:34]
>>76
港区からの公式リリースではこのように言ってます http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/201111/bunkageijyutuseibi... |
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84:
匿名さん
[2011-12-28 10:16:00]
箱物=悪というイメージが定着してるから仕方ないけど
田舎の町おこしじゃあるまいし港区だって考えてるよ 災害対応、帰宅困難者対策とか都心区なりの責務もある (つか港区の職員はかなり優秀だし頑張ってると思う) でも議員は選挙で選ばれた区民の代表=それが民意 公約を掲げてその通りに進めてるなら正しいとしか言えない 気に入らなければ次に落とすしかないね |
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85:
匿名さん
[2011-12-28 11:37:10]
>>81
区議会の議事録であがってる分を見たけど 区の担当官が「ホールは延期で行政棟とスポセンは建てたい」と主張してて 結局そのまま決まってるように見える 読めという部分のソース上げてくれる? むしろ、あなた自身は読んでないんじゃないの? |
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86:
匿名さん
[2011-12-28 13:14:26]
区の担当官は説明しているだけじゃないの?
一度議会で可決され、実行にうつされていた案件を 区の担当者が変更したいですと言っていたの? |
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87:
匿名さん
[2011-12-28 15:31:13]
そう読めるね
震災→予算圧縮→区が何とかしろ(丸投げ)という流れで ホール建築のみ一時停止という提案を区側からしたようだ 「全部やめろ」と言ってる議員もいるが ・ 今のスポセンは旧耐震で危ない ・ 支所も狭すぎていざという時の対応力が低い ・ どちらも震災時の対応設備を兼ねるものなので急ぎ整備したい というのが区の説明 で、改めてEN本ブログを確認すると >12月の定例議会で、僕の代表質問のトップにあげようと思っていた矢先・・・・ >平成23年11月11日 文化芸術ホールの整備の無期延期が決まりました!! と書いてあって結局お前が言う前に決まってるじゃんと分かる 単なる区の方針を自分の手柄と主張してるEN本も 議事録読めとか適当こいてる>>81もどっちもギルティ |
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88:
匿名さん
[2011-12-28 17:53:44]
別にどっちでもいいんだけど、ご参考まで。
みん党は震災前から反対を表明してました。 ◯九番(錦織淳二君) 港区議会みんなの党は、副区長選任の同意について、反対の立場から発言いたします。 議会は、本来であれば、この重要な人事案件については、候補者の人物像、並びに目指す政策等を十分に理解する必要があり、その上で、同意可否については、区民に対して説明責任を負うものです。ところが、数日前に候補者が明らかにされ、経歴書一枚が渡されたのみで、そのような検討の機会を残念ながら持てておりません。 我が党は、かねてより公務員制度改革を訴えており、公務員による天下りは、特に根絶を主張してまいりました。ところが、今回の候補者は中央省庁の出身であり、形を変えた天下りに当たるのではないかとも考えられます。このような事実に対し、明確な説明がなされておりません。 また、我が党では、区政運営の方針として、徹底した行政改革、区職員の人件費削減、特に区長、副区長をはじめとする特別職の高額な退職金については再考を促してまいりました。また、田町駅東口北地区公共公益施設など箱もの行政の見直しも強く訴えているところでございます。このような区政運営における重要案件についてのお考えを伺った後に賛否を判断したいと考え、ご説明いただく場を設けるよう提案しておりましたが、機会をいただくことができず、非常に残念でございます。 我が会派といたしましては、今回の副区長候補は環境省出身ということで、環境に配慮した港区のまちづくりについては大いに期待したいと思う思いも一方にはございますが、以上の理由により、会派として同意することはできないと考えます。 なお、この場の議員諸氏には、このようなプロセスで副区長に同意していいのか、いま一度お考えいただきたいと思います。本当に区民に対し説明責任を果たせるのでしょうか。そして、今後は、選考過程において、議会として十分な検討の場を設けるよう制度の改善を強く求めるものです。 |
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89:
匿名さん
[2011-12-28 18:49:51]
反対してたのが認められたんじゃなく区全体の予算カットでやむなく一時停止なだけ
カット対象をホールに決めたのは区自身(基本計画後期で「建設」→「調査」に格下げした) 区長が「関わってきた皆さんには大変申し訳ないが」と答弁してるように そもそも区民が欲しいといって出来ることになってたもの (区と区民が意見交換する各種の会は100回以上開かれてる) EN本ブログのコメント欄も見てみ |
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90:
匿名さん
[2011-12-28 19:07:54]
ちなみに>>88は2011/10/12の会議だね
震災前とか大嘘つかないように |
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91:
匿名さん
[2011-12-28 19:26:17]
まあ、経緯はどうであれ、公約通りになったんだから
榎本が言うとおり公約は実現した訳だ。 それを自身の手柄とした事が吉とでるか凶と出るか。 開発を期待していた人も多いし、 何せ周辺住民の意向もかなり反映された計画だったしね。 芝浦港南地区が地盤の人なのに、次回選挙は大丈夫かね。 |
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92:
匿名さん
[2011-12-28 19:28:07]
実は自民党の主張の方が最終結果に近い
2011/6/15 第2回定例会 自民党議員団・鈴木たけし 今年度補正予算(第二号)では、事業の進展に合わせ一部減額し、防災に対する組みかえ案が出されました。今年度は予算の中で組みかえをして対応するとのことですが、田町駅東口北地区公共公益施設建設は、一部【※ホール棟】を保留してでも、芝浦港南地区住民サービス施設【※支所・消防・保育棟】、また港区民スポーツ施設【※スポセン棟】等は推進すべきと考えます。老朽化が進んだ施設内で、万が一地震等により区民が災害を受けるようなことがあってはなりません。 |
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93:
匿名さん
[2011-12-28 19:39:18]
>>90
http://www.jnishikori.jp/opinion.htm#20101227-2 2010年から反対しているようですよ。 自民党や区の担当のように、限られた予算の中で優先順位をつけて前に進む事を考えるのと、 箱物行政として、計画自体を認めないのでは、やはり違うんでしょうね。 |
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94:
匿名さん
[2011-12-28 20:10:23]
このEさん、田町駅での立ち会い演説では、一言も公共施設反対とは言ってなかったんですけどねー。
延期になったら公約実現出来ました!ですか。。 |
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95:
匿名さん
[2011-12-28 20:17:30]
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96:
匿名さん
[2011-12-28 21:08:57]
>>91
2,000戸の大票田をがっちりつかんでるから平気 http://seabasslive.naturum.ne.jp/e1301474.html の後半 WCTの資産価値が上がるのは確実! WCTの資産価値が上がるのは確実!! WCTの資産価値が上がるのは確実!!! WCT住民の大好きな「資産価値」ですよ もう彼らの心を鷲づかみです |
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97:
匿名さん
[2011-12-28 21:35:53]
自分たちのマンションの施設が、政治活動の具に使われるのってどうなんでしょうね。
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98:
匿名さん
[2011-12-29 09:44:46]
舟運族議員だからそっち業界には受けるんじゃないかな
この前は帰宅困難者対策として小型船舶を活用しろとか言ってた (訓練費とか維持協力金とか入るのかな?) まあ、非現実的だし「都の専任事項」と一蹴されてたけど |
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99:
港南住民さん
[2012-01-04 15:02:17]
新駅ニュース出ましたね。おめでとうございます。
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。 2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。 再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、 新駅は同エリアの利便性を高める要となる。 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。 両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。 27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、 新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」 (20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。 国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の 「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、 都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、 東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、 その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm |
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100:
匿名さん
[2012-01-04 16:21:33]
まだ2年遅れのままで済んでますね
このまま行ければ本当に新駅を使う日が来そう |
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101:
匿名さん
[2012-01-04 16:33:18]
俺たちまた勝ったってことかな
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102:
匿名さん
[2012-01-04 16:51:31]
頼むからこれ以上発展しないでくれ(笑)
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103:
匿名さん
[2012-01-04 16:53:06]
やばいくらいに高騰しますね・・・絶対。
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104:
匿名さん
[2012-01-04 17:04:15]
固定資産税が大変だ!!
これで山手線で最高速度が出せる区間が無くなった 何だか寂しいな |
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105:
匿名さん
[2012-01-04 20:27:54]
そんなに資産価値は上がりますか?
確かに便利になると思いますが、開発される高輪側が良くなるだけで、反対側はそんなに変わらないのでは。 まだまだ港南、芝浦はこれからもっと時間を整備されないと、そこまでの資産価値が上がらないと思います。 もちろん、否定をしてる訳ではなく、現実的にもっと整備されて欲しいと思ってますが。 |
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106:
芝浦住民
[2012-01-04 20:35:06]
勝ったね!www
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107:
購入検討中さん
[2012-01-04 20:56:50]
何か負け惜しんでる人がいるねw
普通に山手線の駅が出来て、しかも線路と駅自体が海側に寄って近くなるだけで 資産価値は確実に上がるでしょ?妙な新線とか、私鉄ならともかく。 否定する方が難しい。 再開発のビルとかはボーナスみたいなもんで、 内容によってさらにもう数段上がる可能性もアリ、位。 でも、タダのオフィスビルでも昼間人口増で、最低限のいい影響は出るよね。 |
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108:
匿名さん
[2012-01-04 20:58:28]
>>105
いちおう正解 高輪側だけじゃなく港南側も開発されるんだけど 品川駅徒歩12分と新駅徒歩8分というだけだとそんなに変わらない あとは港南側(つまり都の土地)がどうなるかによるなー 計画通り駅前が即公園だとものすごい希少価値なので 根強い人気(ご指名の希望者がいる状態)にはなるかも 価値や値段が上がるんじゃなく、売りに出せば購入者がつきやすい感じ (減損しにくいという意味では価値が上がることにはなる?) |
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109:
匿名さん
[2012-01-04 21:41:40]
どのマンションが一番資産価値があがりますか?
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110:
匿名さん
[2012-01-04 21:49:32]
キャピタルマークタワー
もともと激安だし笑いがとまりません |
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111:
匿名さん
[2012-01-04 22:00:00]
>>107
特に負け惜しんでませんよ。もう港南に住んでますから。 ただ冷静に、そんなに資産価値は変わらないと思ってます。 どちらかと言えば、私も108の方に近い感覚です。 個人的には、周辺環境とかそういうものが重要で、値段が上がるとかはそんなに気にしてないですよ。 |
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112:
匿名さん
[2012-01-04 22:10:35]
だってあの地区の港南マンション三井だけだし。
ほとんどの港南マンションには関係ない話でしょ。 |
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113:
匿名さん
[2012-01-04 22:19:54]
港南MSのほとんどは買値<中古価格なので余裕
デフレなのに20%くらい含み益とか普通 新駅で上積みがあったら嬉しいけど無くてもOK |
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114:
匿名さん
[2012-01-04 22:25:36]
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115:
匿名さん
[2012-01-04 22:37:43]
シティタワー品川の売却価値がプラス1000万円積み上がったかと。
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116:
匿名さん
[2012-01-04 22:41:47]
でも定期借地だしなぁ。。。
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117:
匿名さん
[2012-01-04 22:59:48]
CT品川は品川駅徒歩10分→新駅徒歩10分なので意味ない
品川駅が発展すれば利益を享受するけど、それは20年後 定借だから残価が無くなっちゃうよ |
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118:
匿名さん
[2012-01-05 01:00:24]
駅近マンションが新設されるわけだから、2020年ころには古い遠いタワマンは。。。
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119:
匿名さん
[2012-01-05 01:02:03]
山手線新駅・リニア新幹線始発駅、、、港南の再開発ネタは、これで打ち止めですかね?
どなたか、新ネタお持ちの方いませんか? |
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120:
匿名
[2012-01-05 01:08:44]
住友の芝浦はこれ待ちだったのかな。
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121:
匿名さん
[2012-01-05 11:20:23]
>>118
再開発区域内にマンション計画はない(既存MSの場所でも採算が合わないと言われてる) 出来たとしても分譲じゃなく、法人や外国人向けの高級賃貸だろうね 周辺でそういう需要に見合った部屋を持っていれば釣られて賃貸価格が上がるかも (普通のファミリー向けじゃダメよ) |
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122:
芝浦住民
[2012-01-05 22:03:49]
勝ったな(藁)
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123:
匿名
[2012-01-06 00:21:28]
芝浦アイランドは、
新駅側に新しい橋でも掛けなければ 新駅からは道路が遠回り。 |
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124:
検討中さん
[2012-01-06 01:09:16]
品川に接続すら私鉄(京急)沿線の状況はどうなんでしょうか?
今後の購入価格等に影響ないと考えていいのでしょうか? 現在北品川~青物横丁に出ているいくつかの物件を物色中なのですが。。。今後単価が上がりそうなら早めに決めてしまうのもありかなぁと考えております。 |
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125:
匿名さん
[2012-01-06 06:26:09]
値上がりするとしても構想が「実現」した後、5年10年先の話だよ
(既にネタが公表されているので「思惑買い」には遅すぎる) そんな先の話じゃないなら気にしても仕方ない |
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126:
匿名さん
[2012-01-06 07:22:34]
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127:
匿名さん
[2012-01-06 07:28:43]
リニアの駅は地中深くで、乗客のほとんどは品川で降りずそのまま他線に乗り換えて目的地に向かう。
オフィス街としての品川の価値は上がるが、居住エリアとしてはあまり影響が無い。 根本的には、居住エリアとしては既に高過ぎ、上昇余地はあまり無い。 |
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128:
匿名さん
[2012-01-06 08:15:53]
品川が渋谷、新宿のオフィス需要を総なめにしちゃう可能性大。
東京のオフィス街は最終的には東京駅を中心に品川~秋葉原縦一列に並ぶだろう。 |
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129:
匿名さん
[2012-01-06 08:39:59]
新宿、渋谷は巨大ターミナルで成立背景が違うと思う
それより「六本木を喰う」という説を支持するよ |
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130:
匿名さん
[2012-01-06 09:31:23]
新宿・池袋は、多摩・埼玉の通勤者の需要があるし泉岳寺は遠すぎだから、影響なし。
渋谷~大崎と他の湾岸オフィスは、神奈川や湾岸区の通勤者を新駅がある程度持っていく可能性が。 |
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131:
匿名さん
[2012-01-06 09:33:06]
六本木のオフィスはJRへの接続が悪いから広域に事業所
があるような企業にとっては利便性が悪い。 利用者は工場や物流をもたないで国内1オフィスで完結す るような業態、例えばIT、金融、コンサルなどなどに限 られる。 これらの業種は頭脳労働の集積であり、製造業のような 朝出勤して夕方帰るといった定型的な業務形態ではない。 会社としては24時間曜日休日関係なく活動する。 これらの業態はオフィスサービスの24時間営業が必要 なだけでなく、夜11時からフランス料理を食べたいとか、 朝7時に朝食をとりながらビジネスミーティングをしたい とか、翌日の自宅パーティーのため仕事の終わった夜中の 2時にフォアグラを買いたいとかといったニーズがあるた め、24時間眠らず上質なサービスが提供できる街のイン フラが必要。 また激務であり職住接近が必須であるため、高額所得者を 満足させるような高級レジデンスの存在も必須。 外国人も多いので彼らの子弟を通学させるアメリカンスク ールなども必要。 とこれらの理由が六本木や赤坂地区に外資を中心とした オフィスを構える理由である。 品川車庫再開発で六本木のオフィス需要を食うつもりなら このようなインフラ整備が必須だね。 オフィスはともかくサービスインフラ系は高輪・三田あた りと連携する必要があると考える。 |
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132:
匿名さん
[2012-01-06 09:41:36]
泉岳寺で坪500なんか出たら、誰も買わないのでは?
六本木と戦うと失敗する |
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133:
匿名さん
[2012-01-06 09:46:12]
泉岳寺最寄のパークコート高輪で坪400万くらいかな。
住友賃貸のラトゥール三田はおそらく田町より新駅が最寄になると思うが、あそこは分譲したら坪500は軽く行くだろう。 タワーの高層階というのが条件だが。 |
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134:
匿名さん
[2012-01-06 09:52:06]
坪500とかの世界になると値段はあってないようなものだ。
80平米で1.5億を超える。それに1.5億も出すのに80平米 で満足するなどありえないからグロス価格では2億3億の世界とな りサラリーマンが住宅ローンで買うのとは違うマーケットである。 坪250万なら買うけど270万なら高すぎとかそんな価値観で決まる ものではない。このあたりは見栄と景気と税制によって決まる世界だね。 |
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135:
匿名さん
[2012-01-06 09:57:33]
「虎の門、第二六本木ヒルズ、六本木三丁目東、赤坂一丁目」の港区高台の再開発が連発で
先に完成するのに、金があるのに誰が好んで泉岳寺に住む? |
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136:
匿名さん
[2012-01-06 10:01:18]
泉岳寺って超金持ち向けマンションたくさんあるよ。
ドムスとかホーマットもたくさんある。 泉岳寺っていうと第一京浜沿いのシャビーな浅草線の駅 しか思い浮かばないのかもしれないけど、住所は高輪 もしくは三田だからね。 |
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137:
匿名さん
[2012-01-06 10:07:06]
ここの敷地は南北に長すぎる。
恵比寿や大崎や品川のデッキでさえ長く感じるのに |
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138:
匿名さん
[2012-01-06 10:11:35]
>>131
長っ…でも結局そうなると思うよ 日本経済は外資や人材をもっと受け入れなければ立ちゆかないのは自明 だからサウスゲートの方向性も外人ウェルカムだし、更に特区を重ねてきたのは既報の通り 六本木や麻布で30年に起きた変化が、広域サウスゲートで再現される可能性が高い |
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139:
匿名さん
[2012-01-06 10:12:06]
金があるんだから桜田通りより海側には住みたくないね、
という人種が多いので麻布六本木に対抗すると確実に失敗する |
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140:
匿名さん
[2012-01-06 10:21:05]
山手線から遠い港南エリアが、さらに見向きもされなくなることに。
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141:
匿名さん
[2012-01-06 10:24:43]
だからさあ、再開発エリアはオフィス主体だって。
まあ低地にラトゥールのようなオフィスの上にタワーマンションはできるかもしれんがね。 低層高級レジは高輪・三田の高台にたくさんあるから問題ないでしょ。 |
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142:
匿名さん
[2012-01-06 10:29:56]
港南エリアは世帯年収1500万以下のサラリーマンを中心に
需要があるでしょ。30代でも正社員共働きなら6~7000万の マンション買えるからね。もっともWCTなんかはでかいだけ あって2億の部屋から3000万までと住民層もいろいろだけど。 まあお金持ちでタワー最上階に住みたいって人も いるからね。 駅から遠いのは問題だがWCTは規模のメリットで 他の港南マンションと差別化して欠点をカバーしている。 港南は駅に近いと海方向の景色も悪くなるしね。 痛し痒し。 |
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143:
匿名さん
[2012-01-06 10:31:28]
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144:
匿名さん
[2012-01-06 10:32:49]
読売の記事の写真を見れば分かるように、
山手線新駅は極端に港南芝浦側。 山手線から遠いのは高輪の高台側だよ。 |
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145:
匿名さん
[2012-01-06 10:39:41]
品川~田町エリアの住宅地としてのアドバンテージをあげれば
バリエーションの多さ。タワーマンションだけでも海側にある 超高層もあれば高台に立つものもある。 またペアシティルネッサンスのような大規模高級マンション もあれば小規模だが高級な低層マンションも多数存在する。 高級だけでなくオープンレジデンスのような廉価版マンションもあって庶民に も手が届くし、もちろん高輪~御殿山にかけて戸建てエリアも 広がる。戸建てはミニ戸からお屋敷までなんでもござれ。 この時代多様性があったほうが変化に強いよ。 タワーのみ、戸建てのみのワンパターンだと時代の変化に耐えれない。 |
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146:
匿名さん
[2012-01-06 10:40:42]
そもそも山手線に乗りませんから
六本木と対抗した書き込みがありますが、 山手線を使う庶民をターゲットに開発しないと失敗しますよ |
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147:
匿名さん
[2012-01-06 10:45:12]
>>144
読売の図示はおかしかったので参考外 新駅はJR敷地の真ん中あたりで 駅から西に商業街区(JR再開発地区)を抜けたところが三田・高輪、 東に公園観光地区(東京都再開発地区)を抜けると芝浦・港南と、どちらもほぼ等距離になる |
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148:
匿名さん
[2012-01-06 10:49:41]
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149:
匿名さん
[2012-01-06 10:52:57]
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150:
匿名さん
[2012-01-06 10:53:35]
あのね開発はオフィスだから。住宅地を開発するわけではないです。
庶民をターゲットとか意味不明です。興奮しないで。 あと商業は最低限にしないとだね。六本木ヒルズ、ミッドタウン、赤坂サカスすべてうまくいってない。 |
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151:
匿名さん
[2012-01-06 10:56:38]
東京サウスゲート計画<5>が消えているのは何故ですか?
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152:
匿名さん
[2012-01-06 10:58:21]
<5>に書かれていた「妄想AAマップ」にタワマンが何棟か書かれていましたが。
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153:
匿名さん
[2012-01-06 11:00:18]
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154:
匿名さん
[2012-01-06 11:10:59]
>>150
商業については、赤坂・六本木とサウスゲートは事情が違うな 既存のホテル集積や羽田・成田へのアクセス、新幹線(+リニア)など 観光拠点としてのポテンシャルは明らかにサウスゲートが上 ───というか、だからこそのワンストップ観光都市「サウスゲート」なので |
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155:
匿名さん
[2012-01-06 11:12:25]
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156:
匿名さん
[2012-01-06 11:15:33]
駅にはではなく、ホームには、か。
駅出入口からの長〜い通路にするのもありえるから。 |
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157:
匿名さん
[2012-01-06 11:23:04]
散々既出だけど新駅東口は品川駅港南口とほぼ同じ事情になる
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158:
匿名
[2012-01-06 11:27:39]
泉岳寺駅の位置からの、新駅西口も東口と同様。
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159:
匿名さん
[2012-01-06 11:33:16]
新駅東口は、出たらパチンコ&雑居ビルじゃなくて大規模公園なのが他と違うけどー
(詳しくはゆりかもめ住民さんが出してくれてる>>12-15) サウスゲートは、この山手線の駅前に緑地という贅沢なスペース遣いがたまらないのだ |
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160:
匿名さん
[2012-01-06 11:40:38]
公園、では
住宅広告の徒歩分数計算に使えませんよ。 公園の中にブッタギリで公道を通すなら別だけど。 |
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161:
匿名さん
[2012-01-06 11:45:19]
また何とかの一つ覚えを繰り返し?
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162:
匿名さん
[2012-01-06 11:47:57]
159レス自体が繰り返しだからね。
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163:
匿名さん
[2012-01-06 11:51:50]
どんどん良くなるのに売ろうとは思わないよ
もう昔の値段じゃ買い直せないし一生住むつもりだから 不動産表示とかマジどうでもいい |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |