東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<8>
 

広告を掲載

あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<8>

634: 匿名さん 
[2013-09-12 15:21:50]
個人的見解として2020年では京急品川駅改良が間に合わないと危惧してる
(≒リニア品川駅と合わせて予定通り2027年を目指す)

その場合──
成田─押上(スカイツリー)─新東京─泉岳寺新駅まで暫定開業し
新駅から台場・有明などベイエリア会場へは運河の新設埠頭から水上バスという
外国人観光客向けオリンピック・シフトを予想

羽田に着いた日本人は各自なんとかして
635: 匿名さん 
[2013-09-12 15:33:53]
超高層ビルが建たない品川
残念
636: 匿名さん 
[2013-09-12 15:42:43]
船は、天気次第だからなぁ

猪瀬さんも言ってたでしょ、確実なのがTOKYOって。
637: 匿名さん 
[2013-09-12 15:58:23]
>船は、天気次第
船が出せないほどの荒天なら競技も縮小でしょ
ある意味でバランスとれるよ
638: 匿名さん 
[2013-09-12 16:16:54]
高価な船をたくさん作って五輪が終わったらどうすんのかな。いらねぇな
銀座BRTでいいよ。品川から台場には誰も行かない。
639: 匿名さん 
[2013-09-12 16:32:52]
新しい船なんて買わなくていいよ
運河に入れる水上バス、屋形船、台船なんて余るほどある
(震災時の帰宅用に使おうという案があるくらいの数)
640: 匿名さん 
[2013-09-12 16:45:46]
余った船(笑)
おもてなしにならんだろ。恥ずかしいから消えてくれ
641: 匿名さん 
[2013-09-12 17:57:54]
品川浦や芝浦に屋形船がたくさんあるじゃん
屋根ついてるし畳だし日本的で喜ぶかもしれないよ
昼間はヒマしてるんだから送迎用に使えば良い
宴会に使うのは夜でしょ
642: 匿名さん 
[2013-09-12 18:50:15]
品川から台場へは今でもレインボーバスがあるよ。
オリンピック期間中は増便だな。
確かに屋形船も、送迎用に使えるな。
643: 匿名さん 
[2013-09-12 20:36:01]
短絡線は両空港を直結するのが目的じゃないよ。
両空港と都心を直結するのが目的ね。
644: 匿名さん 
[2013-09-12 20:44:27]
直結するならば泉岳寺にホテルを作れば便利?
新駅まわりにオフィスも商業施設も公園もあるなら、あとはホテルができればそこから羽田にも成田にも乗り換えなし
…地価が高騰しそうだなあ
645: 匿名さん 
[2013-09-12 20:47:10]
早く、JRに正式発表してほしいね。
646: 匿名さん 
[2013-09-12 21:09:18]
>>644
高輪ホテル群で十分だから泉岳寺周辺に新設はどーかなぁ
っていうか自分たち地元民が使わないホテル施設はあんま要らない
各県アンテナショップ街とか出来て
美味しい名産品がいつでも安く買える──みたいの希望
647: 匿名さん 
[2013-09-12 21:13:16]
五輪関係番組で、ホテルは足りないと言ってましたよ。
とはいっても、五輪終了後に空室だらけでは困るでしょうし。
648: 匿名さん 
[2013-09-12 22:47:43]
浅草短絡はやろうと思えば5年もあれば開業できる。大江戸線も副都心線も5年くらいで、全線開通した。
649: 匿名さん 
[2013-09-12 22:54:32]
丸の内のKITTEが好調らしいので、こちらの開発にも和テイストな店やデザインが入ってくるかもしれませんね
各地のアンテナショップを集めるというのは自分も賛成です
日本人にも外国人にも広く受けそうですし

あとは、リニア開業の2027年まで新駅もおあずけとかになると寂しいなと心配してます
650: 匿名さん 
[2013-09-13 00:03:13]
五輪で金を使うから、リニアが品川にくるのは2050年くらいに伸びたな。
651: 匿名さん 
[2013-09-13 00:26:20]
JR東日本は東海とは別会社だしオリンピック景気によるベストな時期を逃してまでリニアに合わせる意味はない。
現に今も線路移設は着々と進んでる。
そしてJR東日本にとって新駅はこの車両基地の地価を上げるための起爆剤。これを東京都がお金出してくれれば最高。というのがJRの考え。

新駅のお金の問題さえ片付けばオリンピック前にはできるでしょ。
652: 匿名さん 
[2013-09-13 01:51:45]
>651
日本語が不自由な方ですか?
>新駅のお金の問題さえ片付けばオリンピック前にはできるでしょ。
なんのことですか?
653: 匿名さん 
[2013-09-13 02:00:45]
品川はマラソンのルートでもないしな。
654: 匿名さん 
[2013-09-13 07:08:36]
>652
651の日本語については特に問題ないような。。。?
655: 匿名さん 
[2013-09-13 07:08:58]
「新駅のお金の問題」は、誰が新駅設置費を負担するかってやつでしょ

都「JRが開発主体でしょ?もしくは受益する地元区が出せば?」
港「地下道作ってるし後は頼んだ」
JR「は?再開発計画作ったのは都だし東は都有地でしょ?KQもタダ乗りすんなよ」
KQ「直結線と品川改良で精一杯なんでー」

心の中ではみんな欲しいけど負担は押し付け合い
急ぎたくて欲しいと言っちゃうと「どーぞどーぞ」になるし
656: 匿名さん 
[2013-09-13 10:22:59]
まるで解ってないな
657: 匿名さん 
[2013-09-13 14:16:38]
五輪バブル到来! 首都圏「不動産」爆騰エリア

http://gendai.net/articles/view/syakai/144540

7年後に向け、バブル街道まっしぐら――。東京五輪の決定以降、株式市場が異様に盛り上がっているが、不動産業界とて同じこと。怒涛の建設ラッシュを見据えて、早くも高騰が期待できる物件探しが活発だ。専門家が選んだ「イチ押しエリア」はここだ!


658: 匿名さん 
[2013-09-16 11:27:56]
ソニーが一棟借りの品川インターシティC棟から転出したそうです。すでに6月に移転済みだそうです。
ソニーは2013年6月をめどに、JR品川駅港南口の品川インターシティC棟から転出する 。同社は、品川インターシティが完成した1998年からビルを一棟借りして入居していた。
http://www.kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20120807/578790/



659: 匿名さん 
[2013-09-16 12:23:35]
代わりに移転して入るのがNEC。
660: 匿名さん 
[2013-09-17 16:51:57]
■港区が津波の防災アプリ配信へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/k10014598451000.html
首都直下地震に備えるため、東京・港区は、
津波による浸水の予測を場所ごとに立体的な画像で表示したり、
最寄りの避難所や津波避難ビルを確認したり出来る
スマートフォン向けのアプリを無料で配信することになりました。
このスマートフォン向けのアプリは、東京・港区が住民をはじめ、
仕事や観光で訪れる人の防災対策に役立ててもらおうと作成したもので、
今月20日から配信を始めます。(以下略)
661: 匿名さん 
[2013-09-17 16:59:19]
■品川駅線路切換工事に伴う列車の運休等について
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001301.html
東海道線及び横須賀線の品川駅構内において、新車両基地の使用開始及び
品川駅9・10番線の使用開始に伴い、大規模な線路切換工事を
11月22日(金)終電後から24日(日)10時20分時頃まで(およそ34時間)実施します。
東海道線は東京~横浜間で列車の運転を取り止め横浜駅での折り返し運転を実施、
横須賀線は発着駅を新宿駅又は大崎駅に変更して運転をします。
《工事時間帯》
[東海道線]2013年11月22日(金)終電後~11月24日(日)10時20分頃
[横須賀線]2013年11月23日(土)終電後~11月24日(日)10時20分頃
662: 匿名さん 
[2013-09-17 18:05:39]
いよいよですね。
品川駅の配線工事が終われば、新駅ですね。
楽しみです。
ところで、お化けトンネルの工事はいつから始まる?
663: 匿名さん 
[2013-09-18 09:17:42]
東海道線はJR東海なんですね
車両基地開発がプレスリリースされるなら東日本からなのかと思ってますが、両社の関係がどうなっているのか気になります
664: 匿名さん 
[2013-09-18 11:51:48]
東海道線はJR東日本管轄ですよ。今回のJR東海からのリリースは東海が運行事業者である特急サンライズ及び踊り子号の運休や変更があるためにJR東日本に先行しリリースしたと思われます。
665: 匿名さん 
[2013-09-18 12:37:35]
>>662
新お化けトンネルは着工済みです(今度のはお化けじゃないけど)
いったん線路どける→穴掘る→線路乗せる→線路どける(以下ループ
という方法で進めており今は車両センターの内側で工事してます
東西の両端は最後なので道路から工事風景が見えるのはまだ先です
666: 匿名さん 
[2013-09-18 12:39:15]
リニア駅はアトレの真下にできるんだね。まあ順当かな。
667: 匿名さん 
[2013-09-18 15:35:04]
新幹線との相互バイパス機能があるので順当ですね
668: 匿名さん 
[2013-09-18 15:50:34]
田町~品川間のオフィスエリアはどんな感じになるのかね?
オフィス、商業施設、住宅がつらなる感じで汐留みたいな感じなるのかもしれんがそれだとつまらんね。
なにか新機軸を発揮してほしい。
669: 匿名さん 
[2013-09-18 19:39:57]
665さん、

ありがとうございます。
もうトンネル工事は始まっていたんですね。

リニアの発表もあり、ますます盛り上がりますね。
新駅はリニアへの乗り換えが、スムーズになればいいな。
670: 匿名さん 
[2013-09-18 20:02:58]
新駅とリニアは直線つながらないですよね。
671: 匿名さん 
[2013-09-18 20:42:36]
品川駅の山手線から乗り換えればいいだけの話。
672: 匿名さん 
[2013-09-18 21:00:17]
だったら大崎とかと変わらんね
673: 匿名さん 
[2013-09-19 07:29:28]
>>670
狭い意味でつながることはないはず
何と言うか今のところ品川=東京駅、新駅=有楽町みたいなイメージ
駅としてはつながってないけど、街はつながってる、というような

だと思う
674: 匿名さん 
[2013-09-19 09:17:08]
たしかに有楽町〜東京みたいに歩いて移動できるエリアになるといいですね
距離も近そうですし
675: 匿名さん 
[2013-09-19 12:25:37]
開発区域の南端は、ほとんど品川駅北口みたいな位置だもの
域内開発道路もできるしペデストリアンデッキでつなぐという話(計画)もある
上手くいけば東京─有楽町の関係になるよ

ただし失敗すると新宿駅新南口─代々木みたいになるけどねw
行きにくいんだよ…新宿から高島屋あたりの開発地って
676: 匿名さん 
[2013-09-19 13:11:50]
あそこは線路の上の再開発中ですごいね。新宿。
677: 匿名さん 
[2013-09-19 13:45:37]
新宿は東北・上越新幹線を引っ張ってくる計画もあったから
地下の自由が効かなくて…っていうのもあるかもね
(他にもいろいろ「謎の地下空間」がある)

その点で品川は地下鉄さえ無しで我慢してきたから
がら空きの地下にリニアが来れたとも言える
人間万事塞翁が馬ですなー
678: 匿名さん 
[2013-09-19 22:47:22]
リニア品川駅の図は朝日新聞に載っていたものだと誤解を招くね。

実際の駅の位置は、あの図よりも北側に(サウスゲート側)に寄るから、
新駅(サウスゲート)との連絡は考慮されるでしょう。
679: 匿名さん 
[2013-09-20 09:23:02]
S氏も、新駅に期待しているそうです。
680: 購入検討中さん 
[2013-09-20 20:51:31]
新駅の端とリニア駅の端は距離的には500mくらいだから、恵比寿みたいに動く歩道なんかで接続すればいい感じになる。
681: 匿名さん 
[2013-09-20 22:19:37]
品川駅でさえ動く歩道は無いのだから無理でしょう。
東日本と東海。
682: 匿名さん 
[2013-09-21 01:37:35]
リニアは横浜方面から人を集められる品川駅との連結が最優先されるでしょう。品川~成田新線ができれば中部の客の海外需要も取り込めますしね。
683: 匿名さん 
[2013-09-21 06:15:21]
短絡線の実現は怪しいけどね
この前テレビに猪瀬知事が出てて「オリンピック便乗組」と苦笑してた
都の空港政策は石原さん以来の横田民間化(空港&空域)が本命みたい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる