東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
614:
匿名さん
[2013-09-12 10:51:57]
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615:
匿名さん
[2013-09-12 10:56:16]
>>612
品川駅周辺は都内有数のホテル集積がある 今も昔もこれからも、場所が少し変わっても、品川は宿場町なのさ 羽田や成田に降り立った国内外のお客様が重い荷物を置いて宿泊する場所 お・も・て・な・しの最前線 つか「サウスゲート」ってそういう意味よ? 列車をそこに止めずにどうする |
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616:
匿名さん
[2013-09-12 11:00:50]
なお泉岳寺というか新駅周辺の再開発コンセプトは千客万来の観光都市
ある意味で宿泊するだけの高輪ホテル群を補完して 遊びや食やビジネス(コンベンション開催など)の機能を集積する予定 ──ということにはなっている…実際にどうなるかは知らん |
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617:
匿名さん
[2013-09-12 11:14:26]
>>614
>空港間の時短が最大の目的 それが勘違いの大元だわ 羽田─成田のトランジット需要は1日数千人程度で非っ常ーに少ない これが「浅草線短絡は便益に見合わない」と言われる所以だよ だから最近の推進派は「都心─成田、都心─羽田が早くなる!」と 主張のニュアンスを変えて「都心直結線」なんて言ったりする (元から「直結」はされてるだろというツッコミは無用) なお他の駅から遠い新東京だけじゃ多くの都民は全く便利にならないので 品川ほかのジャンクションに止めるのは必須 |
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618:
匿名さん
[2013-09-12 11:22:41]
泉岳寺から品川のホテルまで重い荷物を持って歩くか、泉岳寺から品川まで1駅のるか。
じゃ、東京駅で乗り換えよっと。いや、品川はメトロがなくて機動性が悪いから、 東京駅のホテルがいいや。むしろ、眠らない街の新宿渋谷のほうが拠点としていいかも。 |
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619:
匿名さん
[2013-09-12 11:24:31]
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620:
匿名さん
[2013-09-12 11:25:57]
東京駅と言っても、実際は新東京駅であり乗換えは不便。残念。
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621:
匿名さん
[2013-09-12 11:31:35]
新東京駅は丸の内に勤めるビジネスマンに便利なだけでしょ。
新幹線や在来線に乗り換えるなら品川駅を使うほうがマシ。 |
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622:
匿名さん
[2013-09-12 11:32:30]
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623:
匿名さん
[2013-09-12 11:38:44]
空港間の時短を本気でやるなら、どこかの知事が言ったように
空港間をリニアででも結ばなきゃ無理だよ。 浅草線や京成の線路をかなり使う時点で、空港間の時短は推進の大義名文にしてるだけでしょ。 |
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624:
匿名さん
[2013-09-12 11:43:02]
ちょっと、短距離でリニア? 数分時短の違いで数百億も違うんじゃね。
しかも座席少ないから輸送能力が落ちるし、乗降に時間がかかるよ。 単にコスパで既線の有効活用でしょ。 |
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625:
匿名さん
[2013-09-12 11:46:25]
数百億じゃ済まないか。数千億か。
千葉にその金を賠償金として支払って、成田廃止で。 |
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626:
匿名さん
[2013-09-12 12:06:41]
リニアもピンキリ。大江戸線でさえ、リニア技術を使ってるから。
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627:
匿名さん
[2013-09-12 12:10:55]
そういうことじゃなく、大深度で新線を作るってことだよ。鉄道じゃなく、磁石の道を。
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628:
匿名さん
[2013-09-12 12:34:22]
ここで出てるような案はとっくに出尽くしてるし
どれも「便益に見合わない」という結論まで出てる 今は「2020年までに」「オリンピック」「実現性」というキーワードから 浅草線短絡が消去法で残ってるというだけ それも「便益とコストの問題」を無視すれば、という条件でね 盛り上がってるようだけど コスパを冷静に考えたら「どれもやらない」が唯一の回答なのよ |
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629:
匿名さん
[2013-09-12 12:36:19]
推進派は合理的な試算をソース付きで持ってこない限りムダ議論
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630:
匿名さん
[2013-09-12 12:44:17]
>>622
>都心部から空港は、京急やNEXなど選択肢は既にある。景色を見ながらモノレールだって良い そのとおりだよwwwだったら両空港を直結する路線を増やす必要はないわな そもそも空港を便利にするなら国際線成田着は国内線成田発にトランジット 国際線羽田着は国内線羽田発にトランジットするのが最適で わざわざ成田から羽田に行って国内線乗り換えなんて古いのよ つか何のために羽田に国際線ターミナルを再設置し、成田を拡張してると思ってんの?w |
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631:
匿名さん
[2013-09-12 13:10:45]
そもそも両空港でトランジットする客
=東京じゃなく他に目的地がある客 =オリンピックと関係ない客だし… 東京にメリットない案に金かけるとかありえないからw |
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632:
ゆりかもめ住民
[2013-09-12 13:53:44]
ネガさんがいくら騒いでも都心直結線が品川をスルーする可能性はないわ。
採算性の問題で都心直結線の計画そのものが頓挫する可能性の方が高いと思います。 品川駅はリニアと一体整備すれば建設費をずいんぶん節約できるので、 リニアと同時開業という目ならありそうです。 その場合は新東京駅はつくばエクスプレスと一体整備となるでしょう。 まあ都心直結線は2020年に間に合ってくれれば嬉しいですけどね。 間に合わせるためには来年度中が着工のタイムリミットでしょう。 |
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633:
あざらし住民
[2013-09-12 15:05:48]
ずっと居るけど今回だけコテで
・ 浅草線短絡は今年もルート選定用の地質調査に予算がついてる(調査実施は今秋から?) ・ 来年度は選定したルートの実現性について地下埋設物等を調査する費用を要求中 ・ 一方で政府は成長戦略に明示するかどうか検討しているところ ・ 専門誌によれば一応2027年リニア開通に合わせようという予定で進んでた (とうぜんのことながら品川に停車) 確実性の高いソースが確認できるのはこのくらい |
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634:
匿名さん
[2013-09-12 15:21:50]
個人的見解として2020年では京急品川駅改良が間に合わないと危惧してる
(≒リニア品川駅と合わせて予定通り2027年を目指す) その場合── 成田─押上(スカイツリー)─新東京─泉岳寺新駅まで暫定開業し 新駅から台場・有明などベイエリア会場へは運河の新設埠頭から水上バスという 外国人観光客向けオリンピック・シフトを予想 羽田に着いた日本人は各自なんとかして |
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635:
匿名さん
[2013-09-12 15:33:53]
超高層ビルが建たない品川
残念 |
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636:
匿名さん
[2013-09-12 15:42:43]
船は、天気次第だからなぁ
猪瀬さんも言ってたでしょ、確実なのがTOKYOって。 |
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637:
匿名さん
[2013-09-12 15:58:23]
>船は、天気次第
船が出せないほどの荒天なら競技も縮小でしょ ある意味でバランスとれるよ |
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638:
匿名さん
[2013-09-12 16:16:54]
高価な船をたくさん作って五輪が終わったらどうすんのかな。いらねぇな
銀座BRTでいいよ。品川から台場には誰も行かない。 |
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639:
匿名さん
[2013-09-12 16:32:52]
新しい船なんて買わなくていいよ
運河に入れる水上バス、屋形船、台船なんて余るほどある (震災時の帰宅用に使おうという案があるくらいの数) |
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640:
匿名さん
[2013-09-12 16:45:46]
余った船(笑)
おもてなしにならんだろ。恥ずかしいから消えてくれ |
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641:
匿名さん
[2013-09-12 17:57:54]
品川浦や芝浦に屋形船がたくさんあるじゃん
屋根ついてるし畳だし日本的で喜ぶかもしれないよ 昼間はヒマしてるんだから送迎用に使えば良い 宴会に使うのは夜でしょ |
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642:
匿名さん
[2013-09-12 18:50:15]
品川から台場へは今でもレインボーバスがあるよ。
オリンピック期間中は増便だな。 確かに屋形船も、送迎用に使えるな。 |
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643:
匿名さん
[2013-09-12 20:36:01]
短絡線は両空港を直結するのが目的じゃないよ。
両空港と都心を直結するのが目的ね。 |
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644:
匿名さん
[2013-09-12 20:44:27]
直結するならば泉岳寺にホテルを作れば便利?
新駅まわりにオフィスも商業施設も公園もあるなら、あとはホテルができればそこから羽田にも成田にも乗り換えなし …地価が高騰しそうだなあ |
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645:
匿名さん
[2013-09-12 20:47:10]
早く、JRに正式発表してほしいね。
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646:
匿名さん
[2013-09-12 21:09:18]
>>644
高輪ホテル群で十分だから泉岳寺周辺に新設はどーかなぁ っていうか自分たち地元民が使わないホテル施設はあんま要らない 各県アンテナショップ街とか出来て 美味しい名産品がいつでも安く買える──みたいの希望 |
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647:
匿名さん
[2013-09-12 21:13:16]
五輪関係番組で、ホテルは足りないと言ってましたよ。
とはいっても、五輪終了後に空室だらけでは困るでしょうし。 |
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648:
匿名さん
[2013-09-12 22:47:43]
浅草短絡はやろうと思えば5年もあれば開業できる。大江戸線も副都心線も5年くらいで、全線開通した。
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649:
匿名さん
[2013-09-12 22:54:32]
丸の内のKITTEが好調らしいので、こちらの開発にも和テイストな店やデザインが入ってくるかもしれませんね
各地のアンテナショップを集めるというのは自分も賛成です 日本人にも外国人にも広く受けそうですし あとは、リニア開業の2027年まで新駅もおあずけとかになると寂しいなと心配してます |
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650:
匿名さん
[2013-09-13 00:03:13]
五輪で金を使うから、リニアが品川にくるのは2050年くらいに伸びたな。
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651:
匿名さん
[2013-09-13 00:26:20]
JR東日本は東海とは別会社だしオリンピック景気によるベストな時期を逃してまでリニアに合わせる意味はない。
現に今も線路移設は着々と進んでる。 そしてJR東日本にとって新駅はこの車両基地の地価を上げるための起爆剤。これを東京都がお金出してくれれば最高。というのがJRの考え。 新駅のお金の問題さえ片付けばオリンピック前にはできるでしょ。 |
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652:
匿名さん
[2013-09-13 01:51:45]
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653:
匿名さん
[2013-09-13 02:00:45]
品川はマラソンのルートでもないしな。
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654:
匿名さん
[2013-09-13 07:08:36]
>652
651の日本語については特に問題ないような。。。? |
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655:
匿名さん
[2013-09-13 07:08:58]
「新駅のお金の問題」は、誰が新駅設置費を負担するかってやつでしょ
都「JRが開発主体でしょ?もしくは受益する地元区が出せば?」 港「地下道作ってるし後は頼んだ」 JR「は?再開発計画作ったのは都だし東は都有地でしょ?KQもタダ乗りすんなよ」 KQ「直結線と品川改良で精一杯なんでー」 心の中ではみんな欲しいけど負担は押し付け合い 急ぎたくて欲しいと言っちゃうと「どーぞどーぞ」になるし |
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656:
匿名さん
[2013-09-13 10:22:59]
まるで解ってないな
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657:
匿名さん
[2013-09-13 14:16:38]
五輪バブル到来! 首都圏「不動産」爆騰エリア
http://gendai.net/articles/view/syakai/144540 7年後に向け、バブル街道まっしぐら――。東京五輪の決定以降、株式市場が異様に盛り上がっているが、不動産業界とて同じこと。怒涛の建設ラッシュを見据えて、早くも高騰が期待できる物件探しが活発だ。専門家が選んだ「イチ押しエリア」はここだ! |
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658:
匿名さん
[2013-09-16 11:27:56]
ソニーが一棟借りの品川インターシティC棟から転出したそうです。すでに6月に移転済みだそうです。
ソニーは2013年6月をめどに、JR品川駅港南口の品川インターシティC棟から転出する 。同社は、品川インターシティが完成した1998年からビルを一棟借りして入居していた。 http://www.kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20120807/578790/ |
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659:
匿名さん
[2013-09-16 12:23:35]
代わりに移転して入るのがNEC。
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660:
匿名さん
[2013-09-17 16:51:57]
■港区が津波の防災アプリ配信へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/k10014598451000.html 首都直下地震に備えるため、東京・港区は、 津波による浸水の予測を場所ごとに立体的な画像で表示したり、 最寄りの避難所や津波避難ビルを確認したり出来る スマートフォン向けのアプリを無料で配信することになりました。 このスマートフォン向けのアプリは、東京・港区が住民をはじめ、 仕事や観光で訪れる人の防災対策に役立ててもらおうと作成したもので、 今月20日から配信を始めます。(以下略) |
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661:
匿名さん
[2013-09-17 16:59:19]
■品川駅線路切換工事に伴う列車の運休等について
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001301.html 東海道線及び横須賀線の品川駅構内において、新車両基地の使用開始及び 品川駅9・10番線の使用開始に伴い、大規模な線路切換工事を 11月22日(金)終電後から24日(日)10時20分時頃まで(およそ34時間)実施します。 東海道線は東京~横浜間で列車の運転を取り止め横浜駅での折り返し運転を実施、 横須賀線は発着駅を新宿駅又は大崎駅に変更して運転をします。 《工事時間帯》 [東海道線]2013年11月22日(金)終電後~11月24日(日)10時20分頃 [横須賀線]2013年11月23日(土)終電後~11月24日(日)10時20分頃 |
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662:
匿名さん
[2013-09-17 18:05:39]
いよいよですね。
品川駅の配線工事が終われば、新駅ですね。 楽しみです。 ところで、お化けトンネルの工事はいつから始まる? |
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663:
匿名さん
[2013-09-18 09:17:42]
東海道線はJR東海なんですね
車両基地開発がプレスリリースされるなら東日本からなのかと思ってますが、両社の関係がどうなっているのか気になります |
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664:
匿名さん
[2013-09-18 11:51:48]
東海道線はJR東日本管轄ですよ。今回のJR東海からのリリースは東海が運行事業者である特急サンライズ及び踊り子号の運休や変更があるためにJR東日本に先行しリリースしたと思われます。
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665:
匿名さん
[2013-09-18 12:37:35]
>>662
新お化けトンネルは着工済みです(今度のはお化けじゃないけど) いったん線路どける→穴掘る→線路乗せる→線路どける(以下ループ という方法で進めており今は車両センターの内側で工事してます 東西の両端は最後なので道路から工事風景が見えるのはまだ先です |
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666:
匿名さん
[2013-09-18 12:39:15]
リニア駅はアトレの真下にできるんだね。まあ順当かな。
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667:
匿名さん
[2013-09-18 15:35:04]
新幹線との相互バイパス機能があるので順当ですね
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668:
匿名さん
[2013-09-18 15:50:34]
田町~品川間のオフィスエリアはどんな感じになるのかね?
オフィス、商業施設、住宅がつらなる感じで汐留みたいな感じなるのかもしれんがそれだとつまらんね。 なにか新機軸を発揮してほしい。 |
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669:
匿名さん
[2013-09-18 19:39:57]
665さん、
ありがとうございます。 もうトンネル工事は始まっていたんですね。 リニアの発表もあり、ますます盛り上がりますね。 新駅はリニアへの乗り換えが、スムーズになればいいな。 |
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670:
匿名さん
[2013-09-18 20:02:58]
新駅とリニアは直線つながらないですよね。
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671:
匿名さん
[2013-09-18 20:42:36]
品川駅の山手線から乗り換えればいいだけの話。
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672:
匿名さん
[2013-09-18 21:00:17]
だったら大崎とかと変わらんね
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673:
匿名さん
[2013-09-19 07:29:28]
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674:
匿名さん
[2013-09-19 09:17:08]
たしかに有楽町〜東京みたいに歩いて移動できるエリアになるといいですね
距離も近そうですし |
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675:
匿名さん
[2013-09-19 12:25:37]
開発区域の南端は、ほとんど品川駅北口みたいな位置だもの
域内開発道路もできるしペデストリアンデッキでつなぐという話(計画)もある 上手くいけば東京─有楽町の関係になるよ ただし失敗すると新宿駅新南口─代々木みたいになるけどねw 行きにくいんだよ…新宿から高島屋あたりの開発地って |
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676:
匿名さん
[2013-09-19 13:11:50]
あそこは線路の上の再開発中ですごいね。新宿。
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677:
匿名さん
[2013-09-19 13:45:37]
新宿は東北・上越新幹線を引っ張ってくる計画もあったから
地下の自由が効かなくて…っていうのもあるかもね (他にもいろいろ「謎の地下空間」がある) その点で品川は地下鉄さえ無しで我慢してきたから がら空きの地下にリニアが来れたとも言える 人間万事塞翁が馬ですなー |
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678:
匿名さん
[2013-09-19 22:47:22]
リニア品川駅の図は朝日新聞に載っていたものだと誤解を招くね。
実際の駅の位置は、あの図よりも北側に(サウスゲート側)に寄るから、 新駅(サウスゲート)との連絡は考慮されるでしょう。 |
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679:
匿名さん
[2013-09-20 09:23:02]
S氏も、新駅に期待しているそうです。
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680:
購入検討中さん
[2013-09-20 20:51:31]
新駅の端とリニア駅の端は距離的には500mくらいだから、恵比寿みたいに動く歩道なんかで接続すればいい感じになる。
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681:
匿名さん
[2013-09-20 22:19:37]
品川駅でさえ動く歩道は無いのだから無理でしょう。
東日本と東海。 |
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682:
匿名さん
[2013-09-21 01:37:35]
リニアは横浜方面から人を集められる品川駅との連結が最優先されるでしょう。品川~成田新線ができれば中部の客の海外需要も取り込めますしね。
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683:
匿名さん
[2013-09-21 06:15:21]
短絡線の実現は怪しいけどね
この前テレビに猪瀬知事が出てて「オリンピック便乗組」と苦笑してた 都の空港政策は石原さん以来の横田民間化(空港&空域)が本命みたい |
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685:
購入検討中さん
[2013-09-21 09:46:16]
新駅とリニアの乗り換えのために投資する意味がわからない。山手線、京浜東北線があるのだから。
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686:
マンション住民さん
[2013-09-21 13:00:04]
短絡線の実現は猪瀬知事が否定的な感じで会見してたね
オリンピックに便乗する計画がどんどん出てくるけど 短絡線なんか作っても採算があうわけがない と 事実上建設反対のコメントをしてた。 |
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687:
匿名さん
[2013-09-21 13:10:48]
短絡線は国交省主管だからな。できるかどうかは国交省内の優先順位と財務省次第。
都としては千葉にある成田の地位が相対的に上がるのと、京成と京急を繋げるので、浅草線と競合するから反対姿勢なんだろうが。猪瀬が何を言ってもあまり関係ない。 |
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688:
匿名さん
[2013-09-21 13:17:30]
地価上昇率ナンバーワンポイントも北品川五丁目だし、リニアは来るし、新駅はできるし広域品川エリアは盤石ですな。
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689:
ゆりかもめ住民
[2013-09-21 15:05:55]
常磐新線のときは常磐線が競合するJR東日本は、
あんなもん儲からないと手を引きました。 ふたを開けてみればTXは黒字です。 都心直結線でも浅草線が競合する東京都が あんなもん儲からないと文句を言うのは想定内と思います。 |
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690:
匿名さん
[2013-09-21 18:35:32]
地元の都が反対し出したら、計画実行は相当困難。というか無理。
猪瀬氏の任期を考えると、もう五輪には間に合わない。 |
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691:
匿名さん
[2013-09-21 19:03:16]
知事は「あるものを使う」と言っていたね(コンパクト五輪だし)
空港のキャパについては羽田・成田の拡張など間に合うわけもなし 短絡線も五輪で東京を訪問する単発観光客にはあまり意味が無い しかもペイしない建設費の負債はどうするという大問題が残る その点で横田空港共用化──というか、それを口実にした横田空域の完全解放は 羽田発着が効率化するし西行き国内線の時短にもなる しかも基本的にタダ&すぐに可能!(横田に本気で民間用ターミナルを作る場合を除く) ま、普通に考えれば本命だわな |
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692:
匿名
[2013-09-21 19:28:32]
そういえば東京モノレールの東京駅or新橋駅への延伸計画が国土交通省へ提出されたとのニュースを見ましたが、あれはどうなんでしょうかね?
浜松町駅は世界貿易セータービルの建てかえに伴いターミナルと、桟橋までの大規模開発を着工するみたいですが、あまり品川周辺、港南や田町あたりのベイサイドへの影響とかって、どうなんでしょうかね? |
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693:
匿名さん
[2013-09-21 21:44:31]
ポーズとして反対姿勢をみせて出資割合交渉で優位に立ちたいというのもあるかも。
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694:
匿名さん
[2013-09-26 09:40:04]
天王洲から日比谷に本社移転、キリン協和フーズ 2013/09/26 調味料などの製造・販売を手がけるキリン協和フーズは、千代田区有楽町のビルに本社を移転する。 |
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695:
匿名さん
[2013-09-26 09:44:41]
三菱商事の子会社になったので引っ越すのかな?
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696:
匿名さん
[2013-09-26 15:41:26]
品川駅周辺に本社を置く大手電気メーカー SONY本社(港区・港南) TOSHIBA本社(港区・芝浦)本社を10月に川崎へ移転予定 日立本社部門 (品川区・南大井)本店は千代田区 |
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697:
匿名さん
[2013-09-26 16:01:17]
訂正
品川駅周辺に本社を置く大手電気メーカー SONY 本社(港区・港南) TOSHIBA 本社(港区・芝浦) 本社を10月に川崎へ移転予定 NEC 本社(港区・芝) 日立 本社部門 (品川区・南大井)本店は千代田区・丸の内 |
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698:
匿名さん
[2013-09-26 19:45:23]
田町や大井町まで範囲を広げちゃって(大笑)
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699:
匿名さん
[2013-09-26 20:41:34]
品川駅周辺(東京サウスゲート)に本社を置く大手電気メーカー
ソニー 本社(港区・港南) ソニー・コンピュータエンタテインメント 本社(港区・港南) ソニーモバイルコミュニケーションズ 本社(港区・港南) ソニーグループほか 東芝キヤリア 本社(港区・高輪) 東芝ツーリスト 本社(港区・高輪) 日立ソリューションズ 本社別館(港区・港南) 日立工機 本社(港区・港南) 日立SC 本社(港区・港南) NECキャピタル 本社 品川インターシティC棟に11月中旬移転予定 富士通パーソナルズ 本社(港区・港南) 富士通ラーニングメディア 本社(港区・港南) パナソニックFSエンジニアリング 本社(港区・港南) |
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700:
匿名さん
[2013-09-26 21:07:06]
キヤノンマーケティングジャパンとマイクロソフトは電気メーカーに入りますか?
入らないなら別にいいですが。 |
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701:
匿名さん
[2013-09-26 21:43:27]
キャノンマーケティングジャパンや三菱重工なんかも大手電機メーカーに入りますね。
ただし日本マイクロソフトは電機メーカーに入りませんね。 |
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702:
匿名さん
[2013-09-26 21:53:47]
くだらない。レベルの低い話しするなよ。
港南の自慢したいならリニアスレでどうぞ。 |
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703:
匿名さん
[2013-09-27 00:51:51]
キャノンは下丸子のイメージしかないな。
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704:
匿名さん
[2013-09-27 01:39:42]
つくづく、閉じた世界
品川駅 |
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706:
匿名さん
[2013-09-27 18:12:50]
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707:
購入検討中さん
[2013-09-29 13:50:05]
水上バスは芝浦アイランドから出てますが、天気がいい日は気持ちいいですね。新駅からも水上バス出るようになるといいな
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708:
匿名さん
[2013-09-29 14:33:47]
都議会の質疑応答で
日本が世界に競争力を発揮していくためには 東京の海岸部の水上交通網を発展させていく必要がある という主旨の答弁がされてました。 オリンピックに向けて海上交通の充実は必須でしょう。 海上交通網が整備されれば海岸部独自の防災性能アップも はかれますし期待が高まります。 |
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709:
匿名さん
[2013-09-29 14:46:38]
青海に豪華客船のターミナルを作る話だよね?
バンコクみたいな水上バスは、通勤には向かないよ。 |
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710:
匿名さん
[2013-09-29 16:20:30]
マルハン運営の巨大スロット場が近所にあるってどうなの?
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711:
匿名さん
[2013-09-29 16:27:28]
近所、であってサウスゲートエリアではないからリスク無し。
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712:
ゆりかもめ住民
[2013-09-30 23:36:35]
リニア駅周辺で始動する大規模プロジェクト
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20130925/633489/ 特に新ネタはありませんがよくまとまっています。なお東北縦貫線について、常磐線が優先的に乗り入れることになるかも、と予想している点は興味深いです。 上野駅で平面交差になるため東北縦貫線への常磐線の乗り入れは難しいと聞いていましたが、よく考えると上野駅での平面交差の問題は緩和可能なんですよね。上野止まりの宇都宮高崎線の発着を地平ホーム(13~17番線)に集約して、縦貫線・常磐線下りが出線するときは宇都宮高崎線上りの上野止まりを入線させ、宇都宮高崎線・縦貫線上りが入線するときは常磐線下り上野発を出線させればよいからです。 また宇都宮高崎線は既に湘南新宿ラインがありますし常磐線はTXとの競争もありますしね。私個人としては東京駅以北にはあまり用事はありませんからどちらに転んでも大差ありませんが。 |
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713:
匿名さん
[2013-10-01 00:13:28]
常磐線乗り入れは一部の特急のみと東日本のお偉いさんが言ってたような。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大深度の特急は、空港間の時短が最大の目的だし。
リニアができたら、泉岳寺新駅に大深度のホームをつくってあげればいい。
2020年までに建設しなきゃならないことが一つ減って助かる。