東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
614:
匿名さん
[2013-09-12 10:51:57]
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615:
匿名さん
[2013-09-12 10:56:16]
>>612
品川駅周辺は都内有数のホテル集積がある 今も昔もこれからも、場所が少し変わっても、品川は宿場町なのさ 羽田や成田に降り立った国内外のお客様が重い荷物を置いて宿泊する場所 お・も・て・な・しの最前線 つか「サウスゲート」ってそういう意味よ? 列車をそこに止めずにどうする |
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616:
匿名さん
[2013-09-12 11:00:50]
なお泉岳寺というか新駅周辺の再開発コンセプトは千客万来の観光都市
ある意味で宿泊するだけの高輪ホテル群を補完して 遊びや食やビジネス(コンベンション開催など)の機能を集積する予定 ──ということにはなっている…実際にどうなるかは知らん |
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617:
匿名さん
[2013-09-12 11:14:26]
>>614
>空港間の時短が最大の目的 それが勘違いの大元だわ 羽田─成田のトランジット需要は1日数千人程度で非っ常ーに少ない これが「浅草線短絡は便益に見合わない」と言われる所以だよ だから最近の推進派は「都心─成田、都心─羽田が早くなる!」と 主張のニュアンスを変えて「都心直結線」なんて言ったりする (元から「直結」はされてるだろというツッコミは無用) なお他の駅から遠い新東京だけじゃ多くの都民は全く便利にならないので 品川ほかのジャンクションに止めるのは必須 |
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618:
匿名さん
[2013-09-12 11:22:41]
泉岳寺から品川のホテルまで重い荷物を持って歩くか、泉岳寺から品川まで1駅のるか。
じゃ、東京駅で乗り換えよっと。いや、品川はメトロがなくて機動性が悪いから、 東京駅のホテルがいいや。むしろ、眠らない街の新宿渋谷のほうが拠点としていいかも。 |
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619:
匿名さん
[2013-09-12 11:24:31]
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620:
匿名さん
[2013-09-12 11:25:57]
東京駅と言っても、実際は新東京駅であり乗換えは不便。残念。
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621:
匿名さん
[2013-09-12 11:31:35]
新東京駅は丸の内に勤めるビジネスマンに便利なだけでしょ。
新幹線や在来線に乗り換えるなら品川駅を使うほうがマシ。 |
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622:
匿名さん
[2013-09-12 11:32:30]
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623:
匿名さん
[2013-09-12 11:38:44]
空港間の時短を本気でやるなら、どこかの知事が言ったように
空港間をリニアででも結ばなきゃ無理だよ。 浅草線や京成の線路をかなり使う時点で、空港間の時短は推進の大義名文にしてるだけでしょ。 |
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624:
匿名さん
[2013-09-12 11:43:02]
ちょっと、短距離でリニア? 数分時短の違いで数百億も違うんじゃね。
しかも座席少ないから輸送能力が落ちるし、乗降に時間がかかるよ。 単にコスパで既線の有効活用でしょ。 |
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625:
匿名さん
[2013-09-12 11:46:25]
数百億じゃ済まないか。数千億か。
千葉にその金を賠償金として支払って、成田廃止で。 |
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626:
匿名さん
[2013-09-12 12:06:41]
リニアもピンキリ。大江戸線でさえ、リニア技術を使ってるから。
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627:
匿名さん
[2013-09-12 12:10:55]
そういうことじゃなく、大深度で新線を作るってことだよ。鉄道じゃなく、磁石の道を。
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628:
匿名さん
[2013-09-12 12:34:22]
ここで出てるような案はとっくに出尽くしてるし
どれも「便益に見合わない」という結論まで出てる 今は「2020年までに」「オリンピック」「実現性」というキーワードから 浅草線短絡が消去法で残ってるというだけ それも「便益とコストの問題」を無視すれば、という条件でね 盛り上がってるようだけど コスパを冷静に考えたら「どれもやらない」が唯一の回答なのよ |
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629:
匿名さん
[2013-09-12 12:36:19]
推進派は合理的な試算をソース付きで持ってこない限りムダ議論
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630:
匿名さん
[2013-09-12 12:44:17]
>>622
>都心部から空港は、京急やNEXなど選択肢は既にある。景色を見ながらモノレールだって良い そのとおりだよwwwだったら両空港を直結する路線を増やす必要はないわな そもそも空港を便利にするなら国際線成田着は国内線成田発にトランジット 国際線羽田着は国内線羽田発にトランジットするのが最適で わざわざ成田から羽田に行って国内線乗り換えなんて古いのよ つか何のために羽田に国際線ターミナルを再設置し、成田を拡張してると思ってんの?w |
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631:
匿名さん
[2013-09-12 13:10:45]
そもそも両空港でトランジットする客
=東京じゃなく他に目的地がある客 =オリンピックと関係ない客だし… 東京にメリットない案に金かけるとかありえないからw |
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632:
ゆりかもめ住民
[2013-09-12 13:53:44]
ネガさんがいくら騒いでも都心直結線が品川をスルーする可能性はないわ。
採算性の問題で都心直結線の計画そのものが頓挫する可能性の方が高いと思います。 品川駅はリニアと一体整備すれば建設費をずいんぶん節約できるので、 リニアと同時開業という目ならありそうです。 その場合は新東京駅はつくばエクスプレスと一体整備となるでしょう。 まあ都心直結線は2020年に間に合ってくれれば嬉しいですけどね。 間に合わせるためには来年度中が着工のタイムリミットでしょう。 |
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633:
あざらし住民
[2013-09-12 15:05:48]
ずっと居るけど今回だけコテで
・ 浅草線短絡は今年もルート選定用の地質調査に予算がついてる(調査実施は今秋から?) ・ 来年度は選定したルートの実現性について地下埋設物等を調査する費用を要求中 ・ 一方で政府は成長戦略に明示するかどうか検討しているところ ・ 専門誌によれば一応2027年リニア開通に合わせようという予定で進んでた (とうぜんのことながら品川に停車) 確実性の高いソースが確認できるのはこのくらい |
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634:
匿名さん
[2013-09-12 15:21:50]
個人的見解として2020年では京急品川駅改良が間に合わないと危惧してる
(≒リニア品川駅と合わせて予定通り2027年を目指す) その場合── 成田─押上(スカイツリー)─新東京─泉岳寺新駅まで暫定開業し 新駅から台場・有明などベイエリア会場へは運河の新設埠頭から水上バスという 外国人観光客向けオリンピック・シフトを予想 羽田に着いた日本人は各自なんとかして |
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635:
匿名さん
[2013-09-12 15:33:53]
超高層ビルが建たない品川
残念 |
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636:
匿名さん
[2013-09-12 15:42:43]
船は、天気次第だからなぁ
猪瀬さんも言ってたでしょ、確実なのがTOKYOって。 |
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637:
匿名さん
[2013-09-12 15:58:23]
>船は、天気次第
船が出せないほどの荒天なら競技も縮小でしょ ある意味でバランスとれるよ |
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638:
匿名さん
[2013-09-12 16:16:54]
高価な船をたくさん作って五輪が終わったらどうすんのかな。いらねぇな
銀座BRTでいいよ。品川から台場には誰も行かない。 |
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639:
匿名さん
[2013-09-12 16:32:52]
新しい船なんて買わなくていいよ
運河に入れる水上バス、屋形船、台船なんて余るほどある (震災時の帰宅用に使おうという案があるくらいの数) |
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640:
匿名さん
[2013-09-12 16:45:46]
余った船(笑)
おもてなしにならんだろ。恥ずかしいから消えてくれ |
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641:
匿名さん
[2013-09-12 17:57:54]
品川浦や芝浦に屋形船がたくさんあるじゃん
屋根ついてるし畳だし日本的で喜ぶかもしれないよ 昼間はヒマしてるんだから送迎用に使えば良い 宴会に使うのは夜でしょ |
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642:
匿名さん
[2013-09-12 18:50:15]
品川から台場へは今でもレインボーバスがあるよ。
オリンピック期間中は増便だな。 確かに屋形船も、送迎用に使えるな。 |
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643:
匿名さん
[2013-09-12 20:36:01]
短絡線は両空港を直結するのが目的じゃないよ。
両空港と都心を直結するのが目的ね。 |
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644:
匿名さん
[2013-09-12 20:44:27]
直結するならば泉岳寺にホテルを作れば便利?
新駅まわりにオフィスも商業施設も公園もあるなら、あとはホテルができればそこから羽田にも成田にも乗り換えなし …地価が高騰しそうだなあ |
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645:
匿名さん
[2013-09-12 20:47:10]
早く、JRに正式発表してほしいね。
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646:
匿名さん
[2013-09-12 21:09:18]
>>644
高輪ホテル群で十分だから泉岳寺周辺に新設はどーかなぁ っていうか自分たち地元民が使わないホテル施設はあんま要らない 各県アンテナショップ街とか出来て 美味しい名産品がいつでも安く買える──みたいの希望 |
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647:
匿名さん
[2013-09-12 21:13:16]
五輪関係番組で、ホテルは足りないと言ってましたよ。
とはいっても、五輪終了後に空室だらけでは困るでしょうし。 |
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648:
匿名さん
[2013-09-12 22:47:43]
浅草短絡はやろうと思えば5年もあれば開業できる。大江戸線も副都心線も5年くらいで、全線開通した。
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649:
匿名さん
[2013-09-12 22:54:32]
丸の内のKITTEが好調らしいので、こちらの開発にも和テイストな店やデザインが入ってくるかもしれませんね
各地のアンテナショップを集めるというのは自分も賛成です 日本人にも外国人にも広く受けそうですし あとは、リニア開業の2027年まで新駅もおあずけとかになると寂しいなと心配してます |
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650:
匿名さん
[2013-09-13 00:03:13]
五輪で金を使うから、リニアが品川にくるのは2050年くらいに伸びたな。
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651:
匿名さん
[2013-09-13 00:26:20]
JR東日本は東海とは別会社だしオリンピック景気によるベストな時期を逃してまでリニアに合わせる意味はない。
現に今も線路移設は着々と進んでる。 そしてJR東日本にとって新駅はこの車両基地の地価を上げるための起爆剤。これを東京都がお金出してくれれば最高。というのがJRの考え。 新駅のお金の問題さえ片付けばオリンピック前にはできるでしょ。 |
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652:
匿名さん
[2013-09-13 01:51:45]
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653:
匿名さん
[2013-09-13 02:00:45]
品川はマラソンのルートでもないしな。
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654:
匿名さん
[2013-09-13 07:08:36]
>652
651の日本語については特に問題ないような。。。? |
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655:
匿名さん
[2013-09-13 07:08:58]
「新駅のお金の問題」は、誰が新駅設置費を負担するかってやつでしょ
都「JRが開発主体でしょ?もしくは受益する地元区が出せば?」 港「地下道作ってるし後は頼んだ」 JR「は?再開発計画作ったのは都だし東は都有地でしょ?KQもタダ乗りすんなよ」 KQ「直結線と品川改良で精一杯なんでー」 心の中ではみんな欲しいけど負担は押し付け合い 急ぎたくて欲しいと言っちゃうと「どーぞどーぞ」になるし |
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656:
匿名さん
[2013-09-13 10:22:59]
まるで解ってないな
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657:
匿名さん
[2013-09-13 14:16:38]
五輪バブル到来! 首都圏「不動産」爆騰エリア
http://gendai.net/articles/view/syakai/144540 7年後に向け、バブル街道まっしぐら――。東京五輪の決定以降、株式市場が異様に盛り上がっているが、不動産業界とて同じこと。怒涛の建設ラッシュを見据えて、早くも高騰が期待できる物件探しが活発だ。専門家が選んだ「イチ押しエリア」はここだ! |
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658:
匿名さん
[2013-09-16 11:27:56]
ソニーが一棟借りの品川インターシティC棟から転出したそうです。すでに6月に移転済みだそうです。
ソニーは2013年6月をめどに、JR品川駅港南口の品川インターシティC棟から転出する 。同社は、品川インターシティが完成した1998年からビルを一棟借りして入居していた。 http://www.kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20120807/578790/ |
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659:
匿名さん
[2013-09-16 12:23:35]
代わりに移転して入るのがNEC。
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660:
匿名さん
[2013-09-17 16:51:57]
■港区が津波の防災アプリ配信へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/k10014598451000.html 首都直下地震に備えるため、東京・港区は、 津波による浸水の予測を場所ごとに立体的な画像で表示したり、 最寄りの避難所や津波避難ビルを確認したり出来る スマートフォン向けのアプリを無料で配信することになりました。 このスマートフォン向けのアプリは、東京・港区が住民をはじめ、 仕事や観光で訪れる人の防災対策に役立ててもらおうと作成したもので、 今月20日から配信を始めます。(以下略) |
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661:
匿名さん
[2013-09-17 16:59:19]
■品川駅線路切換工事に伴う列車の運休等について
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001301.html 東海道線及び横須賀線の品川駅構内において、新車両基地の使用開始及び 品川駅9・10番線の使用開始に伴い、大規模な線路切換工事を 11月22日(金)終電後から24日(日)10時20分時頃まで(およそ34時間)実施します。 東海道線は東京~横浜間で列車の運転を取り止め横浜駅での折り返し運転を実施、 横須賀線は発着駅を新宿駅又は大崎駅に変更して運転をします。 《工事時間帯》 [東海道線]2013年11月22日(金)終電後~11月24日(日)10時20分頃 [横須賀線]2013年11月23日(土)終電後~11月24日(日)10時20分頃 |
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662:
匿名さん
[2013-09-17 18:05:39]
いよいよですね。
品川駅の配線工事が終われば、新駅ですね。 楽しみです。 ところで、お化けトンネルの工事はいつから始まる? |
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663:
匿名さん
[2013-09-18 09:17:42]
東海道線はJR東海なんですね
車両基地開発がプレスリリースされるなら東日本からなのかと思ってますが、両社の関係がどうなっているのか気になります |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大深度の特急は、空港間の時短が最大の目的だし。
リニアができたら、泉岳寺新駅に大深度のホームをつくってあげればいい。
2020年までに建設しなきゃならないことが一つ減って助かる。