東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
451:
匿名さん
[2012-09-10 07:07:32]
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452:
マンション住民さん
[2012-09-10 11:21:00]
あの辺みんな立ち退きですって。高浜橋架け替えとかで。
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453:
匿名さん
[2012-09-10 12:14:36]
なんか感慨深いな
ボーリング調査したり本気っぽい動きは見せてたけど 立ち退き無理だと思ってたよ…頑張ったんだな東京都 当初の27年度完成予定は無理としても新駅ごろには間に合うかもね そんで南詰には水上バス乗り場(仮)が出来るわけだーいいねぇ |
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454:
匿名さん
[2012-09-10 13:53:48]
最近でた本「山手線に新駅ができる本当の理由」によると日比谷線が六本木から枝分かれして品川方面まで延伸する計画があるとか書いてました。
初耳ですがなにか根拠があるのでしょうか?それとも単なる妄想ですかね? |
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455:
匿名さん
[2012-09-10 15:11:08]
妄想だね
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456:
匿名さん
[2012-09-17 00:27:31]
品川は便利だけど地下鉄がつながっていないのは難点です。
日比谷線が延伸する話、本当だったいいのですけど。 しかし、都心の地下に、もう隙間なんてないかも。 |
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457:
匿名さん
[2012-09-25 14:19:54]
神田裁判いちおうの決着
東北縦貫線工事が止まっちゃう最悪の事態は避けられた ■新幹線高架の上に電車高架、住民の中止請求棄却 (2012年9月25日10時29分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120925-OYT1T00408.htm JR神田駅(東京都千代田区)そばを通る東北新幹線の高架上に、 さらに電車の高架を約600メートルにわたり建設する工事計画に対し、 同駅周辺の住民ら34人がJR東日本を相手取って計画の中止を求めた訴訟で、 東京地裁は24日、請求を棄却する判決を言い渡した。 原告側は「耐震性に問題がある」などと主張したが、 花村良一裁判長は「高架が倒壊したり、電車が脱線して高架から転落したりする 具体的な危険性は認められない」と退けた。原告側は控訴する方針。 |
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458:
匿名さん
[2012-09-28 02:24:43]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000042-minkei-l13
楽天、品川シーサイドから二子玉川ライズに本社移転へ-工事完成後、2015年目処に |
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459:
匿名さん
[2012-09-28 03:15:51]
浜松町駅周辺が大規模再開発されるようですね。
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460:
匿名さん
[2012-09-28 11:27:18]
459さん。ソースを教えてください。
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461:
匿名さん
[2012-09-28 11:35:19]
「貿易センタービル建て替え」で検索
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462:
匿名さん
[2012-09-28 12:09:19]
458
品川シーサイドはこのエリアに全く関係なし。 関係あるのはイオンに行くバスくらいか。 |
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463:
匿名さん
[2012-09-28 12:11:16]
本社移転は、一種のブームかね。
新しいオフィスが内陸にどんどんできてるし、社員達を守るのも取締役の使命だし。 |
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464:
匿名さん
[2012-09-28 12:19:21]
IBMサービスの本社やIHI関連会社本社が内陸から豊洲に移転したり、色々。
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465:
匿名さん
[2012-09-28 12:36:39]
ははは。
IHIは石川島発祥で豊洲の地を安く手に入れてるからね。IHI連結の不景気で合理化頑張ってる。 |
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466:
匿名さん
[2012-09-29 01:45:29]
>>460
浜松町駅西口周辺開発計画で検索してもかかりますよ。 日刊建設通信新聞のキャッシュが http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:McTbbPuMi8UJ:www.... で、その他 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/09/390000-1ef8.ht... http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-951.html に、地図・写真入りの情報が掲載されています。 |
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467:
匿名さん
[2012-09-29 02:24:47]
どうやらモノレール延伸は諦めたようだね
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468:
匿名さん
[2012-09-29 03:23:15]
460は、即レスで教えてもらっても礼を言わないからな
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469:
匿名さん
[2012-10-12 01:20:45]
新聞に出ていましたね。
規制緩和で、150mの貿易センタービルは200mに 建て替えだとか。 しかし、12年もずっと工事が続くとは。 |
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470:
匿名さん
[2012-10-16 17:53:48]
【転載】
(東北縦貫線は)2014年末ダイヤ改正で開業予定→2015年3月開業 ソースは講演会↓にてJR東の常務が言及とのこと http://transport.or.jp/pdf/kouenkai2012.pdf |
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471:
匿名さん
[2012-10-16 20:00:16]
みずほの品川駅前支店、ATMを残して青物横丁に移転だって。
別な区に移って品川駅前支店とはこれ如何に。 |
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472:
匿名さん
[2012-10-16 23:20:25]
港区から品川区への移転という訳ですね。
品川駅前支店という名前にはむしろぴったりなのかもしれないですね(^^) |
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473:
匿名さん
[2012-10-17 16:58:18]
460です
久しく見なかったので、遅くなりました。 浜松町は大変身するんですね。ありがとうございます。 |
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474:
伊皿子住民
[2012-10-31 00:00:36]
たいした情報ではありませんが...
〔品川開発プロジェクト〕 特に、品川開発プロジェクトについては、交通拠点としての機能が今後大きく高まるエリアであり、かつ国内屈指の開発規模であることから、地域と連携しながら、従来の発想に捉われない国際的に魅力のある「まちづくり」をめざします。 JR東日本が今日発表した経営構想 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121013.pdf より |
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475:
匿名さん
[2012-10-31 05:15:59]
芝浦ホルモン(通称・シーパラダイス)が再開店の模様
こりゃ高浜橋架け替えダメかな |
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477:
匿名さん
[2012-11-08 15:20:46]
上記は「焼肉じゅうじゅう」として再開店を確認、あ~あ
TYハーバーの運河を挟んで斜め向かいに三井のマンションが着工予定 (H26/12竣工、16F建、49.99メートル…これが50メートル制限か) 延床で約1万9千平米なので200戸くらいかな?? その近く楽水橋交差点のコインパーキングにも13F建マンションの建築看板 |
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478:
匿名さん
[2012-11-08 16:08:12]
TYの斜め向かいは、イオンバスで通るときに気になってました。
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479:
匿名さん
[2012-11-08 20:38:47]
パークホームズ品川かな
パークリュクス品川かな |
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480:
匿名さん
[2012-11-09 00:31:00]
パークコート品川もありえる
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481:
匿名さん
[2012-11-09 11:02:49]
港南では久しぶりのまとまった新規供給ですね
分かってから調べてみればこれのことらしい ■(仮称)港区港南二丁目計画 http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=5911 竣工まで2年なのでほどなく概要も出てくると思います とりあえず来月1日予定の着工日あたりは要チェック |
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482:
匿名さん
[2012-11-09 11:05:23]
道路隔てて反対側も三井がやるそうだけど、
銀行の研修所だそうですね。 |
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483:
匿名さん
[2012-11-18 15:58:48]
三井の新マンションはスレが出来てた
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291064/ あと…みんな気付いてるかもしれないけど港南三丁目交差点の日通倉庫ビルが解体決定 12月から工事着手で来年4月末には更地になる模様 歯医者などを挟んで並びにあった旧・日成倉庫ビルもほぼ同じスケジュールで解体 ───これは来るべき時が来たかな |
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484:
周辺住民さん
[2012-11-25 21:36:09]
「品川-田町間に山手線の新駅ができる本当の理由、それは、
「神の手」と言えるような、不思議な都市の力学が働いたから、 という風にも見えるのだ」 「東京の重心は、「時代の流れ」としか言えない理由で、 浅草→日本橋→銀座…と動いてきた。 「それが、21世紀になって、降って湧いたように羽田空港の 再国際化が決まり、リニアの起点も品川に決まったりと、どうも 東京の重心が、品川近辺に下がってきているようなのだ」 「それはまるで、巨大な「神の手」が、東京の重心を動かしたかの ように見えるのだ」 「もしかすると、時代が品川に、山手線新駅を求めたのかもしれない」 と。 |
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485:
匿名さん
[2012-11-26 08:48:01]
例のトンデモ本ね・・
しかもそこだけ抜き出すと『ムー』みたい |
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486:
ゆりかもめ住民
[2012-11-27 00:41:49]
旧日成倉庫ビルの解体作業は、よく見たら依頼主がスミフになっていました。
両隣は解体する気配はありませんので、 あの場所はスミフの小規模物件になるんじゃないでしょうか。 マンション名はまた東京ベイなんちゃらになるんでしょうかね。 |
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487:
あざらし住民
[2012-12-07 11:59:14]
旧汚泥ポンプ跡地の工事説明会が開催されます
12月18日(火)19時~ 水再生センター5F 「芝浦水再生センター新ポンプ棟建設に伴う整備工事について」 >下水道施設の老朽化対策、耐震対策、及び合流式下水道の改善を目的とした >芝浦水再生センター新ポンプ棟建設に先立ち、建設用地の整備工事を予定 かねてからの噂通り「ポンプ棟」ということでPT的には一安心 出来れば東品川ポンプ場みたいな屋上庭園になると嬉しい |
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488:
あざらし住民
[2012-12-22 17:28:07]
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489:
あざらし住民
[2012-12-23 00:18:35]
↑に関して個人的に衝撃だったのは「地下65メートル」の貯留池
周辺でマンションを買った人は重説で知ってる通り このあたりの岩盤面(東京礫層)は地下5~20メートルそこそこで 西新宿より浅いのね←だから住んだ人もいるはず そこを地下65メートルまで行くということは岩盤を繰り抜いて穴を…そりゃ10年かかるわ 港区民(地域住民)としてはメリット・デメリット痛し痒しだけど 都民としてはどうなんだろ…無駄工事じゃないの?ここまでしなきゃダメなの? |
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490:
あざらし住民
[2013-01-07 12:22:00]
『山手線に新駅ができる本当の理由』の著者
市川宏雄明治大学教授を招いてのトークイベントだそうです 「202X年の品川ワーク&ライフスタイル」主催:品川経済新聞 2013年1月21日(月)19:00開場、19:30開始 ※懇親会アリ 【申込(先着40人予定・無料)】 http://shinagawa.keizai.biz/culture/17/ |
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491:
匿名さん
[2013-01-15 21:39:31]
■品プリ、ビジネスサポート強化に向け改装へ-約8億6千万円投資
http://shinagawa.keizai.biz/headline/1725/ 毎度ですけど高輪口再開発は 投資を回収するほど時間がかかる見込みということね |
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492:
匿名さん
[2013-01-15 21:43:10]
高輪口の成城石井今日で閉店ですね。残念。
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493:
匿名さん
[2013-01-19 17:13:28]
解体中の旧・日成倉庫ビルに建築看板が出ました
15階建ての住不マンションです 今年6月着工で27年3月竣工予定 |
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494:
匿名さん
[2013-01-21 23:14:58]
>>490
けっこうお気楽極楽な先生だった プラス思考と言えば耳心地良いけどマイナスの無視がスゴすぎる 新駅西側のJR敷地ばかりに着目して東側の都有地は見てないし(…まさか知らない?) サウスゲート計画のポイントは「デベじゃなくて『都』自体がやる」ってところなのになー |
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495:
匿名さん
[2013-01-23 00:03:09]
高浜橋のゆで太郎側の一角がシートで覆われてますね。
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496:
匿名さん
[2013-01-23 05:56:22]
ますね──ついに解体かもしれません
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497:
購入検討中さん
[2013-01-23 22:37:30]
高浜橋北詰ゆで太郎サイドは、昨年暮れから一部がシートに覆われていましたが、一気に解体が進みましたね。
水上廃屋はすでになく、「ブリッジ」もシートがかかっていますから今週中には解体されるんじゃないでしょうか。 もしかしたら残るのはゆで太郎だけかもしれません。 いつかこの日が来るとは思っていましたが、あっけないものです。 しかし、ホルモン村サイドは解体される気配はありませんね。 |
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498:
匿名さん
[2013-01-26 12:42:00]
シーパラダイスの横が東京都管理の道路用地として囲われました
小さい三角地帯だけどパイプの組み方に都の意思を感じたよ |
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499:
匿名さん
[2013-01-27 12:27:14]
シーパラダイスの西側隣家も解体のお知らせが貼られました
道路or橋の架け替えとは関係ない場所だと思うんだけど 工事発注者が弁護士名だった あと品川駅前の吉野家は建て替えで6F建てのビルになるのね これで接道がとれそうな場所が全てなくなるのかな? だとすると…もう再開発の目は完全になくなったっぽいね |
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500:
内覧前さん
[2013-02-04 13:43:07]
ホルモンやまやは今月末で閉店ですよー
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501:
匿名さん
[2013-02-04 13:54:54]
最近港南口や芝浦のタワーマンションの中古の値段がみるみる下がってますね。70平米台後半で5000万台前半というのはどうなんでしょうか?中古は買い時ですかね。まだまだ下がりますか?
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502:
匿名さん
[2013-02-04 15:07:06]
その価格帯だと、条件の悪い物件が多いですよ。
他のマンションとお見合いや、清掃工場とお見合いなど。 |
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503:
匿名さん
[2013-02-04 16:35:16]
いったん分譲価格より2~3割上がったあと
さすがに経年分で下がってきた感じかな・・たぶんピークより5~10%減 久しぶりに新規供給が出てくるからそれをどうみるか次第では? パークホームズ品川ザレジデンス(209戸/H26.11) 仮)港南三丁目計画(日成倉庫跡・住不・80戸くらい?/H27.3?) 東京ベイシティタワー(171戸/H26.11) 精香苑の隣(建築看板出てるのは知ってるんだけど・・後で見てくる) |
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504:
匿名さん
[2013-02-04 16:38:16]
ピークでしかも中古をジャンピングキャッチしちゃった人今どんな気持ちなんだろう。
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505:
匿名さん
[2013-02-04 16:56:27]
インプレスト芝浦エアレジデンス(114戸/H26.3)
もね。 |
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506:
匿名さん
[2013-02-04 17:22:01]
看板確認してきたけど「精香苑の隣」は15F建のマンションで100戸クラスみたいだね
でも精香苑と裏の民家をどけたいのか 業者から何から未定だし着工日も過ぎてるな・・さてどうなるか あと楽水橋たもとの小型マンションもあったね さらに「オオモノ」の日通倉庫跡地は依然として計画不明だけど とりあえず少なくとも〆めて600~800戸くらいが来春以降に竣工 (田町駅東北や下水道局第二期も続々だしカナリのラッシュ) 結局これら新築群の価格帯によって中古も影響されるという見込みかな 新築が強気なら中古も落ちにくいでしょ |
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507:
匿名さん
[2013-02-15 15:01:23]
高浜橋北詰に「高浜橋架替え事業について」という看板が設置されてた
いつ始まるとか肝心なことは書いてない 以下概略───── 東京都は、港区芝浦四丁目、港南一丁目地内において、道路法第42条に基づき高浜橋架替え事業に着手致します。橋の幅が17.5mから約27mに広がるとともに、最新の道路橋に関する技術基準に適合した車両総重量25tに耐えうる橋梁となります。 ・橋梁老朽化の解消 ・緊急輸送道路の橋梁の耐震化 ・物流ボトルネックの解消 ・走行空間(歩行空間)の改善(拡幅) 東京都第一建設事務所工事課(03-3542-1293) |
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508:
匿名さん
[2013-02-15 15:06:23]
精香苑の隣は重機が入ってアスファルト剥がしてた
「やる気あんの」的なことを書いたのが伝わったか |
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509:
匿名さん
[2013-02-15 23:26:21]
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510:
サラリーマンさん
[2013-02-17 20:22:03]
10月からシティタワー品川の中古売り出しが可能になるから今売り出し中の物は売り切らないと勝負にならないので値を下げているんだと思いますよ。
定借でも良いのなら買い時は10月過ぎだと思いますよ |
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511:
匿名さん
[2013-02-17 20:40:36]
定借中古に金利の低いローンつくのかなあ。
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512:
匿名
[2013-02-25 17:04:43]
定借だからローン関係はいろいろ制限があるような
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513:
匿名さん
[2013-02-27 22:24:52]
最近ネットでも話題の品川駅の混雑ですが出口が増えたりする計画はないのでしょうか?
そろそろ事故が起きてもおかしくない混雑っぷりだと思うのですが(電車が止まった時とか特に) |
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514:
匿名さん
[2013-02-27 22:38:22]
山手線新駅開業に合わせてなんかやるんじゃないの。山手線ホームドアも大規模改装があるからそれまでお預けってことになってるし。
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515:
匿名さん
[2013-02-28 01:16:50]
>>513
明示されてる計画はないです 通路フロアは東を新幹線、西を京急に囲まれてるし…すぐには難しいかも ・京急地上ホーム化 ・地下通路拡張リニューアル とか───大きい工事を伴わないと無理っぽい けっきょく「新駅ができて乗降客の一部がそちらに移る」 という抜本的な対策を待つしかないのでは? 工事スケジュール的には山手線ホームドア設置と同じくらいになるはず |
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516:
匿名さん
[2013-02-28 10:22:09]
現在の品川駅利用者で、新駅に移るのは極めて少数だろうと思うけど。
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517:
匿名さん
[2013-02-28 11:17:09]
「品川駅利用者」は今がピークじゃなく2年後にもっとひどくなるよ
下水道局の上に建ててる巨大超高層が竣工するからね でも新駅の目の前だからこれは品川駅から出て行ってくれる(予定) 同時にNTTドコモやソニーの社員が移れば、現在より多少は減るよ まあ高輪口再開発やリニア絡みなど大きい工事がスタートしない限り ラッシュ時は車椅子やベビーカーが通れない駅のままだろうけど |
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518:
匿名さん
[2013-03-01 15:53:42]
下水道局のビルは新駅からは離れているでしょ。
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519:
匿名さん
[2013-03-01 17:50:31]
新駅のコンコースの長さが品川駅並になりそうだから、
ドコモやソニーの社員も新駅は殆ど使わないだろうと思うよ。 |
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520:
匿名さん
[2013-03-01 18:00:18]
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521:
匿名さん
[2013-03-01 18:05:33]
公園まで行かなくても地図で測れる。
駆け足でなければ2〜3分は無理。しかも出口から。 |
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522:
匿名さん
[2013-03-01 18:41:55]
品川からだと徒歩7ふんだけどね
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523:
匿名さん
[2013-03-01 20:34:16]
NTTや新ビルの所に出れる北口とか作れば少しはまともになるとは思うのですが。
あの辺りだったら新駅よりも品川駅から出れるようにした方が近そうですし。 実際ホームが見えてますもんね。 それでも全然足りて無いのでVタワーや北品川方面に出れる南口が出来れば 多少は人混みも緩和されそうですがやはり新しく作るとなると難しいですかねぇ。 事故が起きてからでは遅いとおもうのですが…。 |
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524:
匿名さん
[2013-03-02 05:28:31]
見て分かる通り港南側にはJR東海の建物がそびえてるから
すぐに有効な出口を作るのは構造的に無理 なお何度も書いてあるけど品川駅のリスクは 都も区もJRも全て承知してる こっちとしては待つしかない |
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525:
匿名さん
[2013-03-02 05:36:48]
>>521
キミが言ってるのは「ホームから」でしょ 新駅の出口はJR敷地と都有地の境界だよ(港南口とかも一緒) 不動産表示(駅出口から徒歩○分)と実態(ホームが遠い…)の違いはその通りだけど 品川駅は出口から、新駅はホームからじゃ比較になってない なおどこに新駅東口が出来そうかは公園に登れば一目瞭然 ──というか連絡通路が設置可能な場所は1つしかない |
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526:
匿名さん
[2013-03-02 07:17:09]
品川港南口からの方が近いでしょ。
芝浦中央公園からだと直線だから近いけどね。 |
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527:
匿名さん
[2013-03-02 09:16:23]
>芝浦中央公園からだと直線だから近い
自分で書いてる通りだよ 新駅の東口は「公園口」と言うべき場所になる |
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528:
匿名さん
[2013-03-02 09:52:00]
新駅も「出口から」だよ。
投稿参加者が何人もいて話がゴチャゴチャになっているようだ。 |
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529:
匿名さん
[2013-03-02 10:11:25]
公園口から公園に入って行くわけで。
正確には公園口から連絡橋を渡って公園に入って そこから3分ぐらい? |
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530:
匿名さん
[2013-03-02 11:10:13]
都やJRもリスクを承知してても計画が無いとは単に問題を放置しているだけなのか。
待つのは良いがこんな状況で本当に良いのか? まあ待ってる間に何かあったらJRが責任とるんですかね。 |
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531:
匿名さん
[2013-03-02 11:12:05]
なんにしても品川駅より新駅のほうが近いのは明らか
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532:
匿名さん
[2013-03-02 11:21:35]
>>530
分かってても「今すぐには」やりようがないんだよ 1.品川駅(JR東)改良工事1期←イマココ 2.東北縦貫線開通・乗り入れ 3.品川駅(JR東)改良工事2期 4.高輪口再開発・京急品川駅改良 ─────ずっと先 5.リニア新幹線工事(≒地下工事) 4以降にならないと動けない なお新駅開業は3の後ね あと何もしてないわけじゃなく 今の東西自由通路が改善「後」の姿 それでも容量オーバーなのはJRだけのせいじゃなく マンションを含めた港南再開発が想定外の規模になったことが大きい |
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533:
匿名さん
[2013-03-02 11:21:50]
ソニーの前だろ。
アトレの下から行けば品川の方が近いだろうな。 |
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534:
匿名さん
[2013-03-02 11:23:24]
ドコモは両駅からトントン、ソニーは品川駅の方が近い。
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535:
匿名さん
[2013-03-02 11:31:14]
どうでもいいよ。言い返されてムカっとなって必死で反論するのは見苦しい。
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536:
匿名さん
[2013-03-02 11:34:00]
どうでもいいなら、他人批判の書き込みはチョットね。
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537:
匿名さん
[2013-03-02 13:59:38]
港南口の連絡通路が南側に曲がっているのが間違い。
あれのせいで導線が悪くなってる。 |
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538:
匿名さん
[2013-03-02 20:20:18]
駅前商店会の爺さんを召喚するのは止めてくれ…
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539:
匿名さん
[2013-03-02 20:42:17]
>>530
ババの引き合いになってるという観測もある 例えば地元住民が港区に「なんとかしろ」と要請して 港区がJRに「ウチの区民がなんとかしてって言ってる」と伝えたら JRは「それでは貴区民の要望を叶えますので、港区がカネ出して」と言いそうでしょ? 都と区は住民から、JRは駅利用者から、それぞれ突き上げられてるんだけど 「やる」と言い出した所が「どーぞどーぞ」と負担させられちゃう可能性大 (新駅も、公式発表できないのは金銭負担が決着しないからとか何とか) みんな必要なのは分かってるのに言いだしっぺの法則を恐れてるんだってさ ──という話があるよ |
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540:
匿名さん
[2013-03-02 21:04:28]
品川駅の東西連絡自由通路はだれが建設費を負担するかで20年以上もめましたからね。
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541:
匿名さん
[2013-03-02 21:41:57]
都民であり区民でありJR利用者であり駅前で飲食する
俺らの意見は反映されないのさ…ハハh |
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542:
匿名さん
[2013-03-02 21:52:52]
港区が一番金持ちだから港区がやるのがいいと思うが、乗客の利便性、安全性の確保は事業者の義務だしね。
また人が多いのは住民ではなくオフィスへの通勤者であって港区民というわけでもないし、法人税や法人住民税は国や都に支払われているわけだからますます港区が費用負担する大義名分もない。そんなわけでデットロック。オリンピックがあれば都が金出せるんだけどね。 |
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543:
匿名さん
[2013-03-02 22:00:06]
大きな事故が起きれば動き出すよ。
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544:
匿名さん
[2013-03-03 09:59:39]
そういうブラックな期待をせずともタイミングが来ればやるよ
お化けトンネル移転も「今しかできない」から港区が動いたんだし |
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545:
匿名さん
[2013-03-03 10:26:08]
というわけでグルっと回って目先は新駅期待に戻るしかない
それに併せて地元住民がするべきことは 「品川を使うだろw」等と他人の意見にいちゃもんをつけるのではなく ソニーやNTTになるべく新駅を使うように皆んなで要請するとかそういった類のこと まあ某駅前商店会の爺さんは怒り狂うだろうが |
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546:
匿名さん
[2013-03-03 10:56:55]
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547:
匿名さん
[2013-03-03 12:50:55]
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548:
匿名さん
[2013-03-03 13:05:15]
で、新駅の出口はどこにできるのさ。
北側は浜路橋か高浜橋か芝浦橋辺りに抜けられるとして 南側は? |
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549:
匿名さん
[2013-03-03 14:19:55]
芝浦中央公園から線路の方を見ると
その高さは建物や構内道路でほとんど遮られているけど プツンと遮蔽物が途切れる場所がある 新駅への通路を作るならそこしかない |
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550:
匿名さん
[2013-03-03 14:29:18]
新幹線が途切れるところなんてあったっけ?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
はるみとか他の店も立ち退くのかな