東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
441:
匿名さん
[2012-06-27 21:34:18]
|
||
442:
匿名さん
[2012-06-28 10:37:12]
URの方は何年か前に耐震診断して補修で済ますと決まってたのに
震災の影響───というか勘ぐれば「乗じて」なのかな しかし27階建てとは・・・50メートル制限はどうなったの |
||
443:
ゆりかもめ住民
[2012-08-04 00:17:57]
金メダルに湧くコナミ本店の近くですね。
東洋製作所 旧品川本社の土地・建物を譲渡 2012/8/3 東京 東洋製作所(神奈川県大和市)は、品川区東品川にある旧品川本社の土地と建物3棟を、長谷工コーポレーション(港区)に譲渡する。帳簿価額7000万円に対し、譲渡予定価額は82億円。11月末に引き渡す予定だ。 |
||
444:
匿名さん
[2012-08-19 19:27:58]
1.水再生センターの工事を見てきた
いつもソニー側から覗いてたので気付かなかったけど 北側の公園から見ると一面分(?)のかさ上げ工事が終了間近なんだねー 公園A面との高さギャップを見るに1mくらい土が入るみたいだから高木もいけそう ちゃんと木陰のある公園を期待! 2.芝浦小学校向かい清水ビル1Fに7-11が出来る模様 今月末(確か8/29)オープンのようです 3.運河に「徐行」の注意垂れ幕が設置 憎っくき水上バイクどもへのメッセージがついに実現 いまは運河ルネッサンス協議会のが設置中で 近日中にカルガモプロジェクトのも移転のうえ復活予定 小さいし数も少ないけど、まずは一歩ということで |
||
445:
周辺住民さん
[2012-08-28 23:56:07]
ゆりかもめ住民さん
情報ありがとうございました。 JUNビルは、コンクリうちっ放しで、当初は格好良かったのでしょうけど、この辺で一番古いし、住居部分はもう限界に近いでしょ。完工が1971年と聞いて、「えっ、あれでまだ40年しかたっていないの?」と思いました。メンテが不十分だったのでしょうか、40年もすると、あんな情けないボロさになってしまうものでしょうか。 向かい側の中日ビルが建て直されて、雰囲気が良くなりましたが、JUNビル跡地はもっと雰囲気を良くして欲しいものです。駐車場も合わせるとけっこうな広さがありますから、公開空地をうまく設計してくれることを期待します。 しかし、2018年頃の完成とは、まだまだ先の話ですね。またまた工事が続くということでもありますし。 |
||
446:
周辺住民さん
[2012-08-29 00:06:05]
週末に運河を爆走している水上バイクがありますよね。
複数いるのでしょうか?おそらくいつも同一グループではないかと思います。 楽しいのかも知れませんが、運河は爆走するところじゃないと思わない 人たちだから、「徐行」の垂れ幕だけではなく、やはり適切な規則を作る必要がありそうです。 |
||
447:
匿名さん
[2012-08-29 08:20:20]
JUNビルは安藤忠雄設計だぞ。
|
||
448:
匿名さん
[2012-09-09 16:07:25]
浅草線短絡新線について国土交通省が来年度予算の概算要求で
調査費2億5000万円を計上、とのこと もし実現するなら泉岳寺=山手新駅の利便性が一段と向上するけど ──さあどうなるかな |
||
449:
匿名さん
[2012-09-09 20:33:29]
泉岳寺駅と山手新駅との間の徒歩距離が長そうだから、
泉岳寺=山手新駅というよりも三田駅と田町駅みたいな関係では? |
||
450:
匿名さん
[2012-09-09 23:18:32]
芝浦ホルモン、今週水曜日で閉店。立ち退きだそうだ。
|
||
|
||
451:
匿名さん
[2012-09-10 07:07:32]
深夜もやってたからそれなりに便利だったんだけどな
はるみとか他の店も立ち退くのかな |
||
452:
マンション住民さん
[2012-09-10 11:21:00]
あの辺みんな立ち退きですって。高浜橋架け替えとかで。
|
||
453:
匿名さん
[2012-09-10 12:14:36]
なんか感慨深いな
ボーリング調査したり本気っぽい動きは見せてたけど 立ち退き無理だと思ってたよ…頑張ったんだな東京都 当初の27年度完成予定は無理としても新駅ごろには間に合うかもね そんで南詰には水上バス乗り場(仮)が出来るわけだーいいねぇ |
||
454:
匿名さん
[2012-09-10 13:53:48]
最近でた本「山手線に新駅ができる本当の理由」によると日比谷線が六本木から枝分かれして品川方面まで延伸する計画があるとか書いてました。
初耳ですがなにか根拠があるのでしょうか?それとも単なる妄想ですかね? |
||
455:
匿名さん
[2012-09-10 15:11:08]
妄想だね
|
||
456:
匿名さん
[2012-09-17 00:27:31]
品川は便利だけど地下鉄がつながっていないのは難点です。
日比谷線が延伸する話、本当だったいいのですけど。 しかし、都心の地下に、もう隙間なんてないかも。 |
||
457:
匿名さん
[2012-09-25 14:19:54]
神田裁判いちおうの決着
東北縦貫線工事が止まっちゃう最悪の事態は避けられた ■新幹線高架の上に電車高架、住民の中止請求棄却 (2012年9月25日10時29分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120925-OYT1T00408.htm JR神田駅(東京都千代田区)そばを通る東北新幹線の高架上に、 さらに電車の高架を約600メートルにわたり建設する工事計画に対し、 同駅周辺の住民ら34人がJR東日本を相手取って計画の中止を求めた訴訟で、 東京地裁は24日、請求を棄却する判決を言い渡した。 原告側は「耐震性に問題がある」などと主張したが、 花村良一裁判長は「高架が倒壊したり、電車が脱線して高架から転落したりする 具体的な危険性は認められない」と退けた。原告側は控訴する方針。 |
||
458:
匿名さん
[2012-09-28 02:24:43]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000042-minkei-l13
楽天、品川シーサイドから二子玉川ライズに本社移転へ-工事完成後、2015年目処に |
||
459:
匿名さん
[2012-09-28 03:15:51]
浜松町駅周辺が大規模再開発されるようですね。
|
||
460:
匿名さん
[2012-09-28 11:27:18]
459さん。ソースを教えてください。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
高額家賃でも高倍率になるでしょうね。