東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
393:
匿名さん
[2012-02-25 14:35:18]
|
||
394:
匿名さん
[2012-03-06 14:15:51]
日通の倉庫1階、9月までに立ち退き決定とのこと
|
||
395:
匿名さん
[2012-03-06 20:33:25]
|
||
396:
匿名さん
[2012-03-10 18:41:58]
|
||
397:
匿名さん
[2012-03-15 18:19:52]
■下水道施設の上に免震超高層ビル、芝浦で着工
(たぶん要・日経パス無料登録) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120314/561929/?... 特に新ネタはないけど現場写真や完成予想図など |
||
398:
匿名さん
[2012-03-21 16:35:00]
昨日からの東京ダックツアー、いいですね。
水陸両用バス。 将来、もし新駅から発着させれば観光の目玉にも使えそう。 |
||
399:
匿名さん
[2012-03-21 16:49:03]
|
||
400:
匿名さん
[2012-03-21 17:13:49]
>>398
>東京ダックツアー 知らなかった・・けど何という衝撃のルックス http://www.javo.jp/tokyo-ducktour.php 「港南スロープ」というものの存在も初耳だー 乗れなくてもいいから泳いでるところを見てみたい |
||
401:
匿名さん
[2012-03-21 19:20:38]
ボストンで昔乗ったよ。水に入るとき乗客全員に、があがあと声を出すよう強要される。
|
||
402:
匿名さん
[2012-03-22 12:18:39]
■東北縦貫線工事&品川駅構内の工事
http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1133.html 個人ブログですが品川駅や線路の工事についての解説が分かりや──すいんだと思います、たぶん 個人的には「なるほど、わからん」でした。。 |
||
|
||
403:
匿名さん
[2012-04-03 11:33:19]
まっすぐ道路いいねー
桜並木はまだチョボチョボだけど 歩・転・車分離で気持いいわー |
||
404:
匿名さん
[2012-04-05 21:36:42]
成田国際空港会社は5日、既存の第1、2ターミナルとは別に、格安航空会社(LCC)専用ターミナルを建設すると発表した。
2015年度の運用開始を目指す。国内のLCC専用ターミナルは、建設中の関西空港に続いて2例目。 成田には韓国と豪州のLCC3社が既に就航しており、今夏には新たに国内2社が就航する。搭乗橋を設けないなど簡素な施設で使用料を安くして、成長するLCCを誘致し、国際化した羽田空港に対抗する狙いがある。 国際線と国内線の共用で、10機分の駐機スペースを整備する。将来的に年間発着数は5万回、利用者は750万人を見込む。 |
||
405:
匿名さん
[2012-04-05 23:21:23]
このスレ、羽田と関係あったっけ?
とテンプレを見ちゃったよ。 |
||
406:
匿名さん
[2012-04-07 10:00:32]
広義では関連があるのかもしれないけどズレた話題が多いよね。
サウスゲートとして定義されているのは車両基地と下水処理場と高輪口だよね。 |
||
407:
匿名さん
[2012-04-07 10:40:26]
ノースゲートと間違えているのでは?
ノースゲートは押上だよ。 |
||
408:
匿名さん
[2012-04-07 11:19:59]
押上は、浅草線新線の計画で名前が出てくるから
サウスゲートと無縁ではない。 |
||
409:
匿名さん
[2012-04-07 21:42:20]
>>406
>サウスゲートとして定義されているのは車両基地と下水処理場と高輪口だよね 微妙~に違う サウスゲート=「品川駅・田町駅周辺のまちづくりの対象区域」は 浜松町から五反田まで達するような広域計画 挙げている3箇所は、そのうちの「優先的にに整備を進めるトリガー地区」 |
||
410:
匿名さん
[2012-04-07 23:30:29]
再掲ですが新駅を3年遅らせた神田裁判が大詰めです
4月23日(月)最終弁論&結審(予定) ※最後に言いたいことをまとまる会なので判決は出ません http://www.news-pj.net/npj/2008/kandaeki-20080620.html(反対派弁護士ページ GW前の平日で忙しいとは思いますが誰か行けたらレポして欲しいです さすがに非現実的な「地下案」は出てこなくなりましたが まだ闘争する気なのかな・・あの人たち 「風を塞ぎヒートアイランドの原因になる!」(キミタチの住んでるビルと同じ高さデス・・ 「神田は軟弱地盤で重層高架は危ない!」(キミタチの住んでるビルと同じ建築基準デス・・ なんでこんな裁判に5年もかかるのか分からん、いやホントに |
||
411:
匿名さん
[2012-04-09 23:37:54]
羽田空港~東京スカイツリー間に高速バス路線-京浜急行バス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120409-00000010-minkei-l13 |
||
412:
マンション住民さん
[2012-04-10 21:46:40]
ゲートブリッジ、25日から点灯
|
||
413:
ご近所さん
[2012-04-12 06:34:22]
サウスゲートと関係ないじゃん。
|
||
414:
匿名さん
[2012-04-12 16:07:38]
まあ、そのくらいなら…
■東北縦貫線開業、14年度に遅延=震災復旧優先で-JR東日本 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012041200620 JR東日本は12日、現在は上野駅発着の東北線(宇都宮線)、高崎線、常磐線が 東京駅に乗り入れ、東海道線と相互直通運転する「東北縦貫線」(3.8キロ)について、 開業時期が従来予定の2013年度から14年度に遅れると発表した。 (2012/04/12-15:20) |
||
415:
匿名さん
[2012-04-21 15:22:02]
■東北縦貫線品川駅12番線ホームの工事状況(2012/04/21)
http://platinumhills.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/1220120421-87a6.ht... 個人ブログ 近日リニューアルオープン? |
||
416:
伊皿子住民
[2012-04-24 22:40:39]
尖閣に続き…東京都が旧国会議員宿舎買収を計画
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120424-00000046-ann-pol リンク切れに備えて報道内容も貼っておきます。 尖閣諸島に続いて、今度は東京都による旧国会議員宿舎の買収計画が明らかになりました。買収額は約100億円です。 民主党の行革調査会は、震災復興の財源確保に向け、国有資産の売却を検討してきました。このうち、東京・港区にある衆議院の旧高輪議員宿舎は港区から江東区までを結ぶ環状4号線の建設予定地にあたっていました。また、JR品川駅にも近く、再開発計画が持ち上がっているため、約100億円で東京都に売却されることになりました。高輪宿舎にはかつて、小泉元総理大臣や野中元幹事長ら自民党の大物議員が利用し、政局が大きく動くたびに情報発信の場所となっていましたが、国会近くに新しい宿舎が建設されたことを受けて2007年に閉鎖されました。 |
||
417:
匿名さん
[2012-04-24 22:43:35]
100億?安すぎない?
|
||
418:
伊皿子住民
[2012-04-24 22:53:50]
敷地面積は約1万3000平方メートルらしいので平米77万円になりますか。安すぎますね。
|
||
419:
匿名さん
[2012-04-24 22:58:03]
入札したら倍くらいに軽くなるでしょ
|
||
420:
匿名さん
[2012-04-24 23:28:53]
東京都に安く払下げてデベに高く売る。結果的には東京都の利益になるから構いません
|
||
421:
匿名さん
[2012-04-24 23:49:23]
環状4号線になるんでしよ。
デベに売ってどうするの? |
||
422:
匿名さん
[2012-04-24 23:55:26]
道路用地にかかってるから高いビル建てられるわけじゃないし
無価値とは言わないけど・・・解体費用とかさっぴいたらそんなものなのかも |
||
423:
匿名さん
[2012-04-25 00:00:06]
品川‐田町間の新駅っていつできんの?
|
||
424:
伊皿子住民
[2012-04-25 00:06:30]
先ほどTVニュースでは路線価格ベースだと報道されたが、路線価図を見ると84~94万。間をとっても89万。
>>422さんの指摘どおり道路計画用地が単価を下げているのと公益性を考慮して、77万に落ち着いたのかも知れませんね。 |
||
425:
匿名さん
[2012-04-25 01:13:50]
「不動産に出物なし」ですよ
安いからには理由があるし 国対都の役人同士ならお互い1円単位で厳密計算しての取引でしょう いずれにせよサウスゲート関連の土地を都が抑えたのはグッドニュースです 計画実現に向けて環4が一番キツかったので一歩前進 |
||
426:
匿名さん
[2012-04-26 09:14:11]
都心部と周辺部の境になる明治通りの整備目的のようです。
東側と同じように早くつながると良いですね。 |
||
427:
匿名さん
[2012-04-26 09:53:46]
このスレ的には環状道路かはどうでもよくて、品川駅東西を貫く道路として期待が大
改めて絵図(PDFのP52)を見たけど、道のりはまだまだ遠いよね… 「誰が金を出すんだ」の都に支出するつもりがあると分かっただけ良いかー |
||
428:
匿名さん
[2012-04-26 22:43:38]
スカイマーク効果?成田の国内線旅客が過去最多
読売新聞 4月26日(木)19時59分配信 成田国際空港会社は26日、成田空港の2011年度の国内線旅客数は192万6072人で、1978年の開港以来、過去最多となったと発表した。 月別でも3月は22万9209人と初めて20万人を超えた。低価格を掲げるスカイマークの新規就航が影響したとみられる。 スカイマークは昨年10月、成田と札幌、旭川を結ぶ路線を開設し、3月までに成田発着便を計5路線に増やした。 これに伴い、国内線の月別発着回数は、昨年10月から6か月間連続で過去最多を更新。11年度合計でも前年度比17%増の2万3011回と最多となった。 |
||
429:
匿名さん
[2012-04-27 21:45:52]
環状道路より成田の話のほうがどうでもいいわ。
|
||
430:
匿名さん
[2012-05-10 16:04:47]
いちおう近所が舞台なので興味がある人へ
■損傷9万6600カ所の一例公開、首都高(たぶん要・日経パス) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20120507/567049/ 記事によれば海岸通り沿いの工事は支柱先端のゴム化だそうです (免震構造的な感じなのかな?) というかC2品川線ができたら一旦1号線を止めてちゃんと工事したほうが良いのでは・・ |
||
431:
匿名さん
[2012-05-10 16:18:52]
けっきょく神田の東北縦貫線裁判には行けなかったけど判決日が出てました
平成24年9月24日(月)午後1時10分~東京地裁103号 波乱はないと思いますが、万が一が起きるといろいろ計画が止まっちゃうね |
||
432:
匿名さん
[2012-05-16 11:28:37]
やっぱり架け替えの話はあるのね
■首都高つくり替え、6路線75キロを候補に(たぶん要・日経パス) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20120514/568110/ もちろん1号線も候補 ボロボロ度や現実性(迂回路とか)を考えると優先順位高そうだけど いつまで経っても工事、工事、また工事だねえ |
||
433:
ゆりかもめ住民
[2012-05-18 00:14:09]
今月末に三田ベルジュビルが竣工しますが、
店舗はまだ全部は埋まっていないようですね。 ↓この会社が出店するのは決まっているようですが、 あんまり美味しくなさそう・・・ http://www.bulls-eye.jp/ |
||
434:
匿名さん
[2012-05-18 16:32:23]
そのビルの第一京浜側に建ってる地味~なのは何?
建築用のプレハブかと思ってたら違うみたい |
||
435:
のんのん
[2012-05-28 05:42:15]
芝幼稚園の仮園舎のようです。
|
||
436:
匿名さん
[2012-06-01 18:37:27]
つまらないことにイライラしながら新港南橋をわたっていたら
カモの雛を発見! 5~6個ダンゴのようにテトラポッドの上に 乗っていました。 コガモは可愛いですね。 |
||
437:
匿名さん
[2012-06-09 10:58:59]
No.416 伊皿子住民さん
旧国会議員宿舎は都が買い取るのですか?そんなニュースは気づきませんでした。 安めに買い取るのは良いことかもしれませんが、買って何に使うのでしょうね? 東京都はお金ありすぎ、税金取り過ぎではないでしょうか。 |
||
438:
匿名さん
[2012-06-09 11:10:37]
道路にしますよ
|
||
439:
匿名さん
[2012-06-22 10:16:19]
この人は何者なんだろうね・・・妙に詳しい
■東北縦貫線建設&品川駅構内の工事(2012年6月15日取材) http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1165.html |
||
440:
ゆりかもめ住民
[2012-06-27 21:17:35]
港南の「JUN」入居ビル取り壊し-新たな複合施設建設へ
ジュングループ本社が入居していた品川駅港南口エリアの建物(港区港南1)の取り壊しが決定した。 ジュングループ本社が入居していたオフィス部分をはとバス(大田区)が、一般居住部分を都市再生機構(以下UR/神奈川県)がそれぞれ管理している。オフィス部分は1987年完工、一般居住部分は1971年完工。 ビル取り壊しの理由は、一般居住部分が耐震基準を満たしていないため。耐震補強工事ではなく一度取り壊し、新たなビルを建設することではとバスとURが協議・合意した。 ジュングループ本社は6月18日、南青山に移転。同グループのアウトレット販売店「フォークランド品川店」(03-3474-6798)は同22日、品川区東品川に移転した。UR賃貸住宅の居住者は、2014年3月31日までに転居を求められている。 新たに建設するビルは27階程度の建物となる見込みで、下方階に商業施設を整備。上方階にはUR賃貸住宅を置き、2018年3月に入居開始予定。 http://shinagawa.keizai.biz/headline/1576/ 以前に別のニュースサイトで報じられていましたが、 新しいビルには「はとバス」本社が入居するそうです。 再開発してホテルになるという話も聞きましたがガセネタだったようです。 |
||
441:
匿名さん
[2012-06-27 21:34:18]
UR賃貸、って事業仕分けで新しい物件の募集はもう止めたのかと思ってました。
高額家賃でも高倍率になるでしょうね。 |
||
442:
匿名さん
[2012-06-28 10:37:12]
URの方は何年か前に耐震診断して補修で済ますと決まってたのに
震災の影響───というか勘ぐれば「乗じて」なのかな しかし27階建てとは・・・50メートル制限はどうなったの |
||
443:
ゆりかもめ住民
[2012-08-04 00:17:57]
金メダルに湧くコナミ本店の近くですね。
東洋製作所 旧品川本社の土地・建物を譲渡 2012/8/3 東京 東洋製作所(神奈川県大和市)は、品川区東品川にある旧品川本社の土地と建物3棟を、長谷工コーポレーション(港区)に譲渡する。帳簿価額7000万円に対し、譲渡予定価額は82億円。11月末に引き渡す予定だ。 |
||
444:
匿名さん
[2012-08-19 19:27:58]
1.水再生センターの工事を見てきた
いつもソニー側から覗いてたので気付かなかったけど 北側の公園から見ると一面分(?)のかさ上げ工事が終了間近なんだねー 公園A面との高さギャップを見るに1mくらい土が入るみたいだから高木もいけそう ちゃんと木陰のある公園を期待! 2.芝浦小学校向かい清水ビル1Fに7-11が出来る模様 今月末(確か8/29)オープンのようです 3.運河に「徐行」の注意垂れ幕が設置 憎っくき水上バイクどもへのメッセージがついに実現 いまは運河ルネッサンス協議会のが設置中で 近日中にカルガモプロジェクトのも移転のうえ復活予定 小さいし数も少ないけど、まずは一歩ということで |
||
445:
周辺住民さん
[2012-08-28 23:56:07]
ゆりかもめ住民さん
情報ありがとうございました。 JUNビルは、コンクリうちっ放しで、当初は格好良かったのでしょうけど、この辺で一番古いし、住居部分はもう限界に近いでしょ。完工が1971年と聞いて、「えっ、あれでまだ40年しかたっていないの?」と思いました。メンテが不十分だったのでしょうか、40年もすると、あんな情けないボロさになってしまうものでしょうか。 向かい側の中日ビルが建て直されて、雰囲気が良くなりましたが、JUNビル跡地はもっと雰囲気を良くして欲しいものです。駐車場も合わせるとけっこうな広さがありますから、公開空地をうまく設計してくれることを期待します。 しかし、2018年頃の完成とは、まだまだ先の話ですね。またまた工事が続くということでもありますし。 |
||
446:
周辺住民さん
[2012-08-29 00:06:05]
週末に運河を爆走している水上バイクがありますよね。
複数いるのでしょうか?おそらくいつも同一グループではないかと思います。 楽しいのかも知れませんが、運河は爆走するところじゃないと思わない 人たちだから、「徐行」の垂れ幕だけではなく、やはり適切な規則を作る必要がありそうです。 |
||
447:
匿名さん
[2012-08-29 08:20:20]
JUNビルは安藤忠雄設計だぞ。
|
||
448:
匿名さん
[2012-09-09 16:07:25]
浅草線短絡新線について国土交通省が来年度予算の概算要求で
調査費2億5000万円を計上、とのこと もし実現するなら泉岳寺=山手新駅の利便性が一段と向上するけど ──さあどうなるかな |
||
449:
匿名さん
[2012-09-09 20:33:29]
泉岳寺駅と山手新駅との間の徒歩距離が長そうだから、
泉岳寺=山手新駅というよりも三田駅と田町駅みたいな関係では? |
||
450:
匿名さん
[2012-09-09 23:18:32]
芝浦ホルモン、今週水曜日で閉店。立ち退きだそうだ。
|
||
451:
匿名さん
[2012-09-10 07:07:32]
深夜もやってたからそれなりに便利だったんだけどな
はるみとか他の店も立ち退くのかな |
||
452:
マンション住民さん
[2012-09-10 11:21:00]
あの辺みんな立ち退きですって。高浜橋架け替えとかで。
|
||
453:
匿名さん
[2012-09-10 12:14:36]
なんか感慨深いな
ボーリング調査したり本気っぽい動きは見せてたけど 立ち退き無理だと思ってたよ…頑張ったんだな東京都 当初の27年度完成予定は無理としても新駅ごろには間に合うかもね そんで南詰には水上バス乗り場(仮)が出来るわけだーいいねぇ |
||
454:
匿名さん
[2012-09-10 13:53:48]
最近でた本「山手線に新駅ができる本当の理由」によると日比谷線が六本木から枝分かれして品川方面まで延伸する計画があるとか書いてました。
初耳ですがなにか根拠があるのでしょうか?それとも単なる妄想ですかね? |
||
455:
匿名さん
[2012-09-10 15:11:08]
妄想だね
|
||
456:
匿名さん
[2012-09-17 00:27:31]
品川は便利だけど地下鉄がつながっていないのは難点です。
日比谷線が延伸する話、本当だったいいのですけど。 しかし、都心の地下に、もう隙間なんてないかも。 |
||
457:
匿名さん
[2012-09-25 14:19:54]
神田裁判いちおうの決着
東北縦貫線工事が止まっちゃう最悪の事態は避けられた ■新幹線高架の上に電車高架、住民の中止請求棄却 (2012年9月25日10時29分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120925-OYT1T00408.htm JR神田駅(東京都千代田区)そばを通る東北新幹線の高架上に、 さらに電車の高架を約600メートルにわたり建設する工事計画に対し、 同駅周辺の住民ら34人がJR東日本を相手取って計画の中止を求めた訴訟で、 東京地裁は24日、請求を棄却する判決を言い渡した。 原告側は「耐震性に問題がある」などと主張したが、 花村良一裁判長は「高架が倒壊したり、電車が脱線して高架から転落したりする 具体的な危険性は認められない」と退けた。原告側は控訴する方針。 |
||
458:
匿名さん
[2012-09-28 02:24:43]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000042-minkei-l13
楽天、品川シーサイドから二子玉川ライズに本社移転へ-工事完成後、2015年目処に |
||
459:
匿名さん
[2012-09-28 03:15:51]
浜松町駅周辺が大規模再開発されるようですね。
|
||
460:
匿名さん
[2012-09-28 11:27:18]
459さん。ソースを教えてください。
|
||
461:
匿名さん
[2012-09-28 11:35:19]
「貿易センタービル建て替え」で検索
|
||
462:
匿名さん
[2012-09-28 12:09:19]
458
品川シーサイドはこのエリアに全く関係なし。 関係あるのはイオンに行くバスくらいか。 |
||
463:
匿名さん
[2012-09-28 12:11:16]
本社移転は、一種のブームかね。
新しいオフィスが内陸にどんどんできてるし、社員達を守るのも取締役の使命だし。 |
||
464:
匿名さん
[2012-09-28 12:19:21]
IBMサービスの本社やIHI関連会社本社が内陸から豊洲に移転したり、色々。
|
||
465:
匿名さん
[2012-09-28 12:36:39]
ははは。
IHIは石川島発祥で豊洲の地を安く手に入れてるからね。IHI連結の不景気で合理化頑張ってる。 |
||
466:
匿名さん
[2012-09-29 01:45:29]
>>460
浜松町駅西口周辺開発計画で検索してもかかりますよ。 日刊建設通信新聞のキャッシュが http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:McTbbPuMi8UJ:www.... で、その他 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/09/390000-1ef8.ht... http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-951.html に、地図・写真入りの情報が掲載されています。 |
||
467:
匿名さん
[2012-09-29 02:24:47]
どうやらモノレール延伸は諦めたようだね
|
||
468:
匿名さん
[2012-09-29 03:23:15]
460は、即レスで教えてもらっても礼を言わないからな
|
||
469:
匿名さん
[2012-10-12 01:20:45]
新聞に出ていましたね。
規制緩和で、150mの貿易センタービルは200mに 建て替えだとか。 しかし、12年もずっと工事が続くとは。 |
||
470:
匿名さん
[2012-10-16 17:53:48]
【転載】
(東北縦貫線は)2014年末ダイヤ改正で開業予定→2015年3月開業 ソースは講演会↓にてJR東の常務が言及とのこと http://transport.or.jp/pdf/kouenkai2012.pdf |
||
471:
匿名さん
[2012-10-16 20:00:16]
みずほの品川駅前支店、ATMを残して青物横丁に移転だって。
別な区に移って品川駅前支店とはこれ如何に。 |
||
472:
匿名さん
[2012-10-16 23:20:25]
港区から品川区への移転という訳ですね。
品川駅前支店という名前にはむしろぴったりなのかもしれないですね(^^) |
||
473:
匿名さん
[2012-10-17 16:58:18]
460です
久しく見なかったので、遅くなりました。 浜松町は大変身するんですね。ありがとうございます。 |
||
474:
伊皿子住民
[2012-10-31 00:00:36]
たいした情報ではありませんが...
〔品川開発プロジェクト〕 特に、品川開発プロジェクトについては、交通拠点としての機能が今後大きく高まるエリアであり、かつ国内屈指の開発規模であることから、地域と連携しながら、従来の発想に捉われない国際的に魅力のある「まちづくり」をめざします。 JR東日本が今日発表した経営構想 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121013.pdf より |
||
475:
匿名さん
[2012-10-31 05:15:59]
芝浦ホルモン(通称・シーパラダイス)が再開店の模様
こりゃ高浜橋架け替えダメかな |
||
477:
匿名さん
[2012-11-08 15:20:46]
上記は「焼肉じゅうじゅう」として再開店を確認、あ~あ
TYハーバーの運河を挟んで斜め向かいに三井のマンションが着工予定 (H26/12竣工、16F建、49.99メートル…これが50メートル制限か) 延床で約1万9千平米なので200戸くらいかな?? その近く楽水橋交差点のコインパーキングにも13F建マンションの建築看板 |
||
478:
匿名さん
[2012-11-08 16:08:12]
TYの斜め向かいは、イオンバスで通るときに気になってました。
|
||
479:
匿名さん
[2012-11-08 20:38:47]
パークホームズ品川かな
パークリュクス品川かな |
||
480:
匿名さん
[2012-11-09 00:31:00]
パークコート品川もありえる
|
||
481:
匿名さん
[2012-11-09 11:02:49]
港南では久しぶりのまとまった新規供給ですね
分かってから調べてみればこれのことらしい ■(仮称)港区港南二丁目計画 http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=5911 竣工まで2年なのでほどなく概要も出てくると思います とりあえず来月1日予定の着工日あたりは要チェック |
||
482:
匿名さん
[2012-11-09 11:05:23]
道路隔てて反対側も三井がやるそうだけど、
銀行の研修所だそうですね。 |
||
483:
匿名さん
[2012-11-18 15:58:48]
三井の新マンションはスレが出来てた
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291064/ あと…みんな気付いてるかもしれないけど港南三丁目交差点の日通倉庫ビルが解体決定 12月から工事着手で来年4月末には更地になる模様 歯医者などを挟んで並びにあった旧・日成倉庫ビルもほぼ同じスケジュールで解体 ───これは来るべき時が来たかな |
||
484:
周辺住民さん
[2012-11-25 21:36:09]
「品川-田町間に山手線の新駅ができる本当の理由、それは、
「神の手」と言えるような、不思議な都市の力学が働いたから、 という風にも見えるのだ」 「東京の重心は、「時代の流れ」としか言えない理由で、 浅草→日本橋→銀座…と動いてきた。 「それが、21世紀になって、降って湧いたように羽田空港の 再国際化が決まり、リニアの起点も品川に決まったりと、どうも 東京の重心が、品川近辺に下がってきているようなのだ」 「それはまるで、巨大な「神の手」が、東京の重心を動かしたかの ように見えるのだ」 「もしかすると、時代が品川に、山手線新駅を求めたのかもしれない」 と。 |
||
485:
匿名さん
[2012-11-26 08:48:01]
例のトンデモ本ね・・
しかもそこだけ抜き出すと『ムー』みたい |
||
486:
ゆりかもめ住民
[2012-11-27 00:41:49]
旧日成倉庫ビルの解体作業は、よく見たら依頼主がスミフになっていました。
両隣は解体する気配はありませんので、 あの場所はスミフの小規模物件になるんじゃないでしょうか。 マンション名はまた東京ベイなんちゃらになるんでしょうかね。 |
||
487:
あざらし住民
[2012-12-07 11:59:14]
旧汚泥ポンプ跡地の工事説明会が開催されます
12月18日(火)19時~ 水再生センター5F 「芝浦水再生センター新ポンプ棟建設に伴う整備工事について」 >下水道施設の老朽化対策、耐震対策、及び合流式下水道の改善を目的とした >芝浦水再生センター新ポンプ棟建設に先立ち、建設用地の整備工事を予定 かねてからの噂通り「ポンプ棟」ということでPT的には一安心 出来れば東品川ポンプ場みたいな屋上庭園になると嬉しい |
||
488:
あざらし住民
[2012-12-22 17:28:07]
|
||
489:
あざらし住民
[2012-12-23 00:18:35]
↑に関して個人的に衝撃だったのは「地下65メートル」の貯留池
周辺でマンションを買った人は重説で知ってる通り このあたりの岩盤面(東京礫層)は地下5~20メートルそこそこで 西新宿より浅いのね←だから住んだ人もいるはず そこを地下65メートルまで行くということは岩盤を繰り抜いて穴を…そりゃ10年かかるわ 港区民(地域住民)としてはメリット・デメリット痛し痒しだけど 都民としてはどうなんだろ…無駄工事じゃないの?ここまでしなきゃダメなの? |
||
490:
あざらし住民
[2013-01-07 12:22:00]
『山手線に新駅ができる本当の理由』の著者
市川宏雄明治大学教授を招いてのトークイベントだそうです 「202X年の品川ワーク&ライフスタイル」主催:品川経済新聞 2013年1月21日(月)19:00開場、19:30開始 ※懇親会アリ 【申込(先着40人予定・無料)】 http://shinagawa.keizai.biz/culture/17/ |
||
491:
匿名さん
[2013-01-15 21:39:31]
■品プリ、ビジネスサポート強化に向け改装へ-約8億6千万円投資
http://shinagawa.keizai.biz/headline/1725/ 毎度ですけど高輪口再開発は 投資を回収するほど時間がかかる見込みということね |
||
492:
匿名さん
[2013-01-15 21:43:10]
高輪口の成城石井今日で閉店ですね。残念。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
看板もできてはがすだけみたいだけと