東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
361:
匿名さん
[2012-02-05 20:51:11]
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363:
匿名さん
[2012-02-07 00:06:14]
■自転車はこちら…車道にナビマーク塗装始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000409-yom-soci 自転車で車道を走りやすくしようと、警視庁は6日、東京都江戸川区の東京メトロ東西線西葛西駅前の区道に、 自転車の通行場所を示す「ナビマーク」の塗装を始めた。 今後は、同庁がモデル地区に定めた品川駅港南口や西武線小平駅南口にもマークを整備し、効果を検証する。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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364:
サラリーマンさん
[2012-02-08 00:02:52]
で、ナビマークの塗装が始まるとサウスゲートの開発が進むのか?
貴重な情報ありがとう。 |
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365:
匿名さん
[2012-02-08 19:42:22]
■NTT都市開発(8933) JR山手線新駅に期待。(JPモルガン証券)
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=286808 NTT都市開発(8933)が2月3日に発表した第3四半期決算で、繰延税金負債の取り崩しにより、通期の会社計画の純利益予想だけが95億円(前期比2%増)→153億円(前期比64.4%増)に上方修正された。 秋葉原UDXを連結した際に時価でバランスシートに連結した。その際に含み益約1,500億円のうち、税金部分約600億円を繰延税金負債に計上していた。 今回、税率が約5%変更されることに伴い、約75億円が取り崩される。少数株主持ち分控除後で、約58億円程度が上方修正要因となった。 JPモルガン証券では、新しいニュースは、NTT都市開発が建設中の芝浦水再生センター再構築事業の隣地にJR山手線の新駅が検討されている。実際に駅ができると、大きくプロジェクトのバリューが向上する可能性があると述べ、投資判断「Overweight」と目標株価81,000円を継続と解説。(W) 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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366:
購入検討中さん
[2012-02-09 02:33:45]
都市再生特措法改正案がこの国会で通れば、
都市再生緊急整備地域の容積率緩和策が盛り込まれる はずなので開発事業者にとっては追い風になるだろうね |
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367:
匿名さん
[2012-02-09 09:28:12]
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368:
サラリーマンさん
[2012-02-09 11:04:17]
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369:
購入検討中さん
[2012-02-10 05:39:55]
警察と開発を結びつけるのはちょっと無理があったのではないかな
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370:
匿名さん
[2012-02-10 17:32:35]
■品川―田町間の新駅を昼間人がいない街にするなと大前研一氏
http://news.livedoor.com/article/detail/6267063/ NYセントラルパーク周辺を引き合いに「職住近接の緑豊かな街にしろ」と訴えているが 既にそう決まっているので完全な後出しジャンケン 経済屋なんて楽なもんだな |
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371:
住まいに詳しい人
[2012-02-10 22:33:55]
都心部の不動産が一番安全かと思っていたら、
ちょっと違った面もあるようです。 以下ブログの記事が結構面白かったのですが、 みなさん、いかがお考えですか? http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-74.html |
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372:
匿名さん
[2012-02-11 09:05:17]
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373:
匿名さん
[2012-02-11 10:40:35]
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374:
匿名
[2012-02-11 10:57:53]
どこからそんな金が出るんだ、と一年程度不眠不休で問い詰めたい(笑)
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375:
匿名さん
[2012-02-11 11:41:55]
空中権を売るんだろ。丸の内とか東京駅の余った容積率を三菱地所に売ってその金で駅舎の改修をしている。
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376:
匿名さん
[2012-02-11 11:44:48]
ただ人口地盤は現行の法律だと土地として登記できない。登記するとすれば建物として登記し区分所有方が適用される。定期借地権付きマンションなら現実的かもしれない。
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377:
匿名さん
[2012-02-14 05:07:52]
神田の裁判 4月23日(月)午後1時30分~最終弁論
■東北縦貫線高架工事反対派側の弁護士ページより http://www.news-pj.net/npj/2008/kandaeki-20080620.html これが終わればJR東もいろいろ発表できると思うんだが─── |
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378:
匿名さん
[2012-02-17 00:26:26]
■バイパスで成田、羽田さらに近く
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012021501001386/1.htm 成田、羽田両空港と東京都心の移動時間を短縮するため、 国土交通省が都営浅草線押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)を結ぶ バイパス線として約11キロの地下鉄新設を検討していることが15日、分かった。 特急車両の高速走行を想定しており、バイパス中間の「新東京駅」から成田まで 最速で現在の東京発JR線より13分短縮し37分、 羽田へは3分早い22分となる。両空港間は33分短い59分に。 「分かった」って・・このスレあたりじゃとっくに周知の話 必死に否定する人はいるけれども。。 |
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379:
匿名
[2012-02-17 00:42:05]
スカイツリーに行くのも短くなる。って事ですね。
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381:
匿名さん
[2012-02-22 10:20:18]
■【イチから分かる】山手線新駅 26年度着工目指す大開発地(1/3)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120222/trd12022207520002-n1.htm タイトル通り、基本的事項のおさらいなので、特に目新しい情報はないです |
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382:
匿名さん
[2012-02-22 11:59:36]
少し前から高浜橋の周辺数カ所で地盤調査をしてるね
しかも1本は例のスナックブリ○ジの真正面とか…とても挑発的な位置 ───いよいよやる気かな |
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383:
匿名さん
[2012-02-22 18:33:53]
■プレスリリース「(仮称)芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 新築工事着工のお知らせ」
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=303701&lindID=6 水再生センター南棟、本日正式着工とのこと(いまさら?) アザラシ的には、この文言で大満足 >○広大な緑地 >業務・商業系ビルと隣接して、約3.5haの広大な緑地を整備します。 >四季の移ろい豊かな表情や水辺を感じられる憩いの空間とし、人々に潤いと安らぎを与え、 >様々なレクリエーション活動など、多目的に利用できる交流の場となります。 >また、武蔵野台地の樹林生態系と東京湾臨海部の沿岸生態系が出合う場所として、 >生態系ネットワークの構築と生物多様性の確保に貢献します。 |
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384:
匿名さん
[2012-02-23 11:32:11]
建通の記事に「都心の高層階の揺れ、新宿と湾岸で大きな違い」というのがあった。
要約すると、同じようなビルでも新宿の方が揺れてない、湾岸は軟弱だから、というのだけど 自分の実感や、周囲の経験談とあまりに違うので???となって調べてみた。 [PDF注意]http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/tyoshuki_kentokai/kentokai3/siryou1... ぃゃぃゃぃゃww 新宿の工学院むちゃくちゃじゃんか!! とりあえず芝浦・港南で、こんなになったビルは聞いたことがない ・ 比較対象の湾岸ビルというのが伏せられてて不明(西岸と東岸では地盤が異なるぞ) ・ 写真を見る限り新宿揺れすぎ。港南芝浦の方が揺れてないでしょ、これ ちなみに支持地盤である東京礫層は、港南芝浦がGL-20m前後に対し、新宿はGL-30~40mにもなる どこぞの軟弱地盤と「ベイエリア」でくくられるのは心外だなぁ |
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385:
匿名
[2012-02-23 11:34:59]
西新宿高層ビルが311で揺れている映像、って
テレビでよく流されますものね。 |
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386:
匿名さん
[2012-02-23 15:20:35]
調べてみたって…そんな一枚の写真で判断されても。
どういう条件で什器が置かれていたかによっても異なるし。 だいたい一個人の見聞の範囲なんてたかが知れている。 自分の見聞の範囲では池袋サンシャインの50階以上のレストランで ラックに積み重ねていたワイングラスは割れたが、棚の皿はほとんど無事だったと。 |
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387:
匿名さん
[2012-02-23 15:23:19]
リバージュのファミマで22日早朝にコンビニ強盗があったみたいですね。
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388:
匿名さん
[2012-02-23 16:58:00]
事件ネタはあまり重要性がないよ。
昨日の渋谷デパートでの事件も、渋谷関連でのスレではスルーされてる。 |
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389:
匿名さん
[2012-02-23 18:04:56]
怖いね。誰もけがなくて良かったです。
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390:
匿名さん
[2012-02-23 18:36:03]
>>386
気象庁の元資料には「湾岸のほうが揺れた」なんて一言も書いてないんだよね どうも日経(?)記者の恣意的な感想っぽいです あと先週末フロントビルで開かれた「震災対策なんちゃら」に行った人は他にいるかな? 東大の先生が講演してくれたんだけど、曰く「湾岸の高層ビルは別に問題ないよ」ってさ 逆に舞浜のことは「液状化地域に戸建なんてありえん」とボロクソに言ってた・・ (三井系某社に勤めてたけどあそこはヤバイと社員は知ってた──訴訟も納得) |
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391:
匿名さん
[2012-02-23 18:37:50]
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392:
匿名さん
[2012-02-25 14:10:39]
■新駅誕生の経済効果は○兆円規模?
http://news.infoseek.co.jp/article/r25fushigi_rxr_detail_id20120216000... まあR25だから話半分ということで |
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393:
匿名さん
[2012-02-25 14:35:18]
品川駅の12番線って何かできるの?
看板もできてはがすだけみたいだけと |
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394:
匿名さん
[2012-03-06 14:15:51]
日通の倉庫1階、9月までに立ち退き決定とのこと
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395:
匿名さん
[2012-03-06 20:33:25]
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396:
匿名さん
[2012-03-10 18:41:58]
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397:
匿名さん
[2012-03-15 18:19:52]
■下水道施設の上に免震超高層ビル、芝浦で着工
(たぶん要・日経パス無料登録) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120314/561929/?... 特に新ネタはないけど現場写真や完成予想図など |
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398:
匿名さん
[2012-03-21 16:35:00]
昨日からの東京ダックツアー、いいですね。
水陸両用バス。 将来、もし新駅から発着させれば観光の目玉にも使えそう。 |
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399:
匿名さん
[2012-03-21 16:49:03]
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400:
匿名さん
[2012-03-21 17:13:49]
>>398
>東京ダックツアー 知らなかった・・けど何という衝撃のルックス http://www.javo.jp/tokyo-ducktour.php 「港南スロープ」というものの存在も初耳だー 乗れなくてもいいから泳いでるところを見てみたい |
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401:
匿名さん
[2012-03-21 19:20:38]
ボストンで昔乗ったよ。水に入るとき乗客全員に、があがあと声を出すよう強要される。
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402:
匿名さん
[2012-03-22 12:18:39]
■東北縦貫線工事&品川駅構内の工事
http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1133.html 個人ブログですが品川駅や線路の工事についての解説が分かりや──すいんだと思います、たぶん 個人的には「なるほど、わからん」でした。。 |
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403:
匿名さん
[2012-04-03 11:33:19]
まっすぐ道路いいねー
桜並木はまだチョボチョボだけど 歩・転・車分離で気持いいわー |
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404:
匿名さん
[2012-04-05 21:36:42]
成田国際空港会社は5日、既存の第1、2ターミナルとは別に、格安航空会社(LCC)専用ターミナルを建設すると発表した。
2015年度の運用開始を目指す。国内のLCC専用ターミナルは、建設中の関西空港に続いて2例目。 成田には韓国と豪州のLCC3社が既に就航しており、今夏には新たに国内2社が就航する。搭乗橋を設けないなど簡素な施設で使用料を安くして、成長するLCCを誘致し、国際化した羽田空港に対抗する狙いがある。 国際線と国内線の共用で、10機分の駐機スペースを整備する。将来的に年間発着数は5万回、利用者は750万人を見込む。 |
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405:
匿名さん
[2012-04-05 23:21:23]
このスレ、羽田と関係あったっけ?
とテンプレを見ちゃったよ。 |
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406:
匿名さん
[2012-04-07 10:00:32]
広義では関連があるのかもしれないけどズレた話題が多いよね。
サウスゲートとして定義されているのは車両基地と下水処理場と高輪口だよね。 |
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407:
匿名さん
[2012-04-07 10:40:26]
ノースゲートと間違えているのでは?
ノースゲートは押上だよ。 |
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408:
匿名さん
[2012-04-07 11:19:59]
押上は、浅草線新線の計画で名前が出てくるから
サウスゲートと無縁ではない。 |
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409:
匿名さん
[2012-04-07 21:42:20]
>>406
>サウスゲートとして定義されているのは車両基地と下水処理場と高輪口だよね 微妙~に違う サウスゲート=「品川駅・田町駅周辺のまちづくりの対象区域」は 浜松町から五反田まで達するような広域計画 挙げている3箇所は、そのうちの「優先的にに整備を進めるトリガー地区」 |
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410:
匿名さん
[2012-04-07 23:30:29]
再掲ですが新駅を3年遅らせた神田裁判が大詰めです
4月23日(月)最終弁論&結審(予定) ※最後に言いたいことをまとまる会なので判決は出ません http://www.news-pj.net/npj/2008/kandaeki-20080620.html(反対派弁護士ページ GW前の平日で忙しいとは思いますが誰か行けたらレポして欲しいです さすがに非現実的な「地下案」は出てこなくなりましたが まだ闘争する気なのかな・・あの人たち 「風を塞ぎヒートアイランドの原因になる!」(キミタチの住んでるビルと同じ高さデス・・ 「神田は軟弱地盤で重層高架は危ない!」(キミタチの住んでるビルと同じ建築基準デス・・ なんでこんな裁判に5年もかかるのか分からん、いやホントに |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
つかスレ的に無意味すぎて空しいぜ・・
乃村工藝跡地ビルがほぼ完成してるみたいだけど
単なるオフィスで地域へのインパクトは皆無
再来年はいろいろ出揃うけど、今年はコレといったものはないのかな?