東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
350:
購入検討中さん
[2012-02-05 03:07:09]
桜田通りR1は一国じゃないよ
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351:
匿名さん
[2012-02-05 07:06:32]
なに分け判んないこと言ってんの?
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352:
匿名さん
[2012-02-05 09:09:58]
桜田通りは二国だよ
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353:
匿名さん
[2012-02-05 10:23:14]
第一京浜国道=一国=国道15号
第二京浜国道=二国=国道1号 第三京浜国道=三京=国道466号 |
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354:
購入検討中さん
[2012-02-05 10:26:42]
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355:
匿名さん
[2012-02-05 12:22:36]
国道1号を「いちこく」と言う人もいるのでややこしい
それに気付いてからは「第一京浜」もしくは「国道15号」と 「桜田通り(他」「国道1号」を呼び分けるようにしてる |
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356:
匿名さん
[2012-02-05 13:21:42]
「一国」「二国」という呼称は紛らわしく誤解を生むから使わない方が良い。「一京」「二京」は可。
鶴見から東京寄りではR15を「一国」、R1を「二国」と呼ぶが、この呼称は京浜間でしか通じない。 R15がR1に合流した先(横浜市神奈川区以南)でR1を「二国」と呼んだら ( ゚д゚)ポカーンとなるだろう。 横浜以南では「二国」という道はなく、R1は「一国」と呼ぶからだ。「国一」「1号」とも呼ばれる。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/795601.html http://mimizun.com/log/2ch/bicycle/1118878960/ |
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357:
匿名さん
[2012-02-05 15:12:26]
国道一号を一国なんていうやつは聞いたことない。
少なくともこのエリアで一国っでいったら国道15号に決まっている。もともとこっちが天下の東海道だからな。 |
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358:
匿名さん
[2012-02-05 18:26:23]
話の流れからも国道15号であることが明らかなのに、あっちだとか余計な突っ込みしなけりゃよかったのにな。
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360:
匿名さん
[2012-02-05 19:54:20]
桜田通りは二国ではない。第二京浜とは五反田から神奈川区まで。
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361:
匿名さん
[2012-02-05 20:51:11]
「いちこく」(国道1号)の話でしょ
つかスレ的に無意味すぎて空しいぜ・・ 乃村工藝跡地ビルがほぼ完成してるみたいだけど 単なるオフィスで地域へのインパクトは皆無 再来年はいろいろ出揃うけど、今年はコレといったものはないのかな? |
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363:
匿名さん
[2012-02-07 00:06:14]
■自転車はこちら…車道にナビマーク塗装始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000409-yom-soci 自転車で車道を走りやすくしようと、警視庁は6日、東京都江戸川区の東京メトロ東西線西葛西駅前の区道に、 自転車の通行場所を示す「ナビマーク」の塗装を始めた。 今後は、同庁がモデル地区に定めた品川駅港南口や西武線小平駅南口にもマークを整備し、効果を検証する。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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364:
サラリーマンさん
[2012-02-08 00:02:52]
で、ナビマークの塗装が始まるとサウスゲートの開発が進むのか?
貴重な情報ありがとう。 |
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365:
匿名さん
[2012-02-08 19:42:22]
■NTT都市開発(8933) JR山手線新駅に期待。(JPモルガン証券)
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=286808 NTT都市開発(8933)が2月3日に発表した第3四半期決算で、繰延税金負債の取り崩しにより、通期の会社計画の純利益予想だけが95億円(前期比2%増)→153億円(前期比64.4%増)に上方修正された。 秋葉原UDXを連結した際に時価でバランスシートに連結した。その際に含み益約1,500億円のうち、税金部分約600億円を繰延税金負債に計上していた。 今回、税率が約5%変更されることに伴い、約75億円が取り崩される。少数株主持ち分控除後で、約58億円程度が上方修正要因となった。 JPモルガン証券では、新しいニュースは、NTT都市開発が建設中の芝浦水再生センター再構築事業の隣地にJR山手線の新駅が検討されている。実際に駅ができると、大きくプロジェクトのバリューが向上する可能性があると述べ、投資判断「Overweight」と目標株価81,000円を継続と解説。(W) 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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366:
購入検討中さん
[2012-02-09 02:33:45]
都市再生特措法改正案がこの国会で通れば、
都市再生緊急整備地域の容積率緩和策が盛り込まれる はずなので開発事業者にとっては追い風になるだろうね |
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367:
匿名さん
[2012-02-09 09:28:12]
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368:
サラリーマンさん
[2012-02-09 11:04:17]
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369:
購入検討中さん
[2012-02-10 05:39:55]
警察と開発を結びつけるのはちょっと無理があったのではないかな
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370:
匿名さん
[2012-02-10 17:32:35]
■品川―田町間の新駅を昼間人がいない街にするなと大前研一氏
http://news.livedoor.com/article/detail/6267063/ NYセントラルパーク周辺を引き合いに「職住近接の緑豊かな街にしろ」と訴えているが 既にそう決まっているので完全な後出しジャンケン 経済屋なんて楽なもんだな |
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371:
住まいに詳しい人
[2012-02-10 22:33:55]
都心部の不動産が一番安全かと思っていたら、
ちょっと違った面もあるようです。 以下ブログの記事が結構面白かったのですが、 みなさん、いかがお考えですか? http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-74.html |
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372:
匿名さん
[2012-02-11 09:05:17]
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373:
匿名さん
[2012-02-11 10:40:35]
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374:
匿名
[2012-02-11 10:57:53]
どこからそんな金が出るんだ、と一年程度不眠不休で問い詰めたい(笑)
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375:
匿名さん
[2012-02-11 11:41:55]
空中権を売るんだろ。丸の内とか東京駅の余った容積率を三菱地所に売ってその金で駅舎の改修をしている。
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376:
匿名さん
[2012-02-11 11:44:48]
ただ人口地盤は現行の法律だと土地として登記できない。登記するとすれば建物として登記し区分所有方が適用される。定期借地権付きマンションなら現実的かもしれない。
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377:
匿名さん
[2012-02-14 05:07:52]
神田の裁判 4月23日(月)午後1時30分~最終弁論
■東北縦貫線高架工事反対派側の弁護士ページより http://www.news-pj.net/npj/2008/kandaeki-20080620.html これが終わればJR東もいろいろ発表できると思うんだが─── |
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378:
匿名さん
[2012-02-17 00:26:26]
■バイパスで成田、羽田さらに近く
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012021501001386/1.htm 成田、羽田両空港と東京都心の移動時間を短縮するため、 国土交通省が都営浅草線押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)を結ぶ バイパス線として約11キロの地下鉄新設を検討していることが15日、分かった。 特急車両の高速走行を想定しており、バイパス中間の「新東京駅」から成田まで 最速で現在の東京発JR線より13分短縮し37分、 羽田へは3分早い22分となる。両空港間は33分短い59分に。 「分かった」って・・このスレあたりじゃとっくに周知の話 必死に否定する人はいるけれども。。 |
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379:
匿名
[2012-02-17 00:42:05]
スカイツリーに行くのも短くなる。って事ですね。
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381:
匿名さん
[2012-02-22 10:20:18]
■【イチから分かる】山手線新駅 26年度着工目指す大開発地(1/3)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120222/trd12022207520002-n1.htm タイトル通り、基本的事項のおさらいなので、特に目新しい情報はないです |
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382:
匿名さん
[2012-02-22 11:59:36]
少し前から高浜橋の周辺数カ所で地盤調査をしてるね
しかも1本は例のスナックブリ○ジの真正面とか…とても挑発的な位置 ───いよいよやる気かな |
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383:
匿名さん
[2012-02-22 18:33:53]
■プレスリリース「(仮称)芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 新築工事着工のお知らせ」
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=303701&lindID=6 水再生センター南棟、本日正式着工とのこと(いまさら?) アザラシ的には、この文言で大満足 >○広大な緑地 >業務・商業系ビルと隣接して、約3.5haの広大な緑地を整備します。 >四季の移ろい豊かな表情や水辺を感じられる憩いの空間とし、人々に潤いと安らぎを与え、 >様々なレクリエーション活動など、多目的に利用できる交流の場となります。 >また、武蔵野台地の樹林生態系と東京湾臨海部の沿岸生態系が出合う場所として、 >生態系ネットワークの構築と生物多様性の確保に貢献します。 |
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384:
匿名さん
[2012-02-23 11:32:11]
建通の記事に「都心の高層階の揺れ、新宿と湾岸で大きな違い」というのがあった。
要約すると、同じようなビルでも新宿の方が揺れてない、湾岸は軟弱だから、というのだけど 自分の実感や、周囲の経験談とあまりに違うので???となって調べてみた。 [PDF注意]http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/tyoshuki_kentokai/kentokai3/siryou1... ぃゃぃゃぃゃww 新宿の工学院むちゃくちゃじゃんか!! とりあえず芝浦・港南で、こんなになったビルは聞いたことがない ・ 比較対象の湾岸ビルというのが伏せられてて不明(西岸と東岸では地盤が異なるぞ) ・ 写真を見る限り新宿揺れすぎ。港南芝浦の方が揺れてないでしょ、これ ちなみに支持地盤である東京礫層は、港南芝浦がGL-20m前後に対し、新宿はGL-30~40mにもなる どこぞの軟弱地盤と「ベイエリア」でくくられるのは心外だなぁ |
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385:
匿名
[2012-02-23 11:34:59]
西新宿高層ビルが311で揺れている映像、って
テレビでよく流されますものね。 |
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386:
匿名さん
[2012-02-23 15:20:35]
調べてみたって…そんな一枚の写真で判断されても。
どういう条件で什器が置かれていたかによっても異なるし。 だいたい一個人の見聞の範囲なんてたかが知れている。 自分の見聞の範囲では池袋サンシャインの50階以上のレストランで ラックに積み重ねていたワイングラスは割れたが、棚の皿はほとんど無事だったと。 |
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387:
匿名さん
[2012-02-23 15:23:19]
リバージュのファミマで22日早朝にコンビニ強盗があったみたいですね。
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388:
匿名さん
[2012-02-23 16:58:00]
事件ネタはあまり重要性がないよ。
昨日の渋谷デパートでの事件も、渋谷関連でのスレではスルーされてる。 |
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389:
匿名さん
[2012-02-23 18:04:56]
怖いね。誰もけがなくて良かったです。
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390:
匿名さん
[2012-02-23 18:36:03]
>>386
気象庁の元資料には「湾岸のほうが揺れた」なんて一言も書いてないんだよね どうも日経(?)記者の恣意的な感想っぽいです あと先週末フロントビルで開かれた「震災対策なんちゃら」に行った人は他にいるかな? 東大の先生が講演してくれたんだけど、曰く「湾岸の高層ビルは別に問題ないよ」ってさ 逆に舞浜のことは「液状化地域に戸建なんてありえん」とボロクソに言ってた・・ (三井系某社に勤めてたけどあそこはヤバイと社員は知ってた──訴訟も納得) |
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391:
匿名さん
[2012-02-23 18:37:50]
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392:
匿名さん
[2012-02-25 14:10:39]
■新駅誕生の経済効果は○兆円規模?
http://news.infoseek.co.jp/article/r25fushigi_rxr_detail_id20120216000... まあR25だから話半分ということで |
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393:
匿名さん
[2012-02-25 14:35:18]
品川駅の12番線って何かできるの?
看板もできてはがすだけみたいだけと |
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394:
匿名さん
[2012-03-06 14:15:51]
日通の倉庫1階、9月までに立ち退き決定とのこと
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395:
匿名さん
[2012-03-06 20:33:25]
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396:
匿名さん
[2012-03-10 18:41:58]
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397:
匿名さん
[2012-03-15 18:19:52]
■下水道施設の上に免震超高層ビル、芝浦で着工
(たぶん要・日経パス無料登録) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120314/561929/?... 特に新ネタはないけど現場写真や完成予想図など |
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398:
匿名さん
[2012-03-21 16:35:00]
昨日からの東京ダックツアー、いいですね。
水陸両用バス。 将来、もし新駅から発着させれば観光の目玉にも使えそう。 |
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399:
匿名さん
[2012-03-21 16:49:03]
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400:
匿名さん
[2012-03-21 17:13:49]
>>398
>東京ダックツアー 知らなかった・・けど何という衝撃のルックス http://www.javo.jp/tokyo-ducktour.php 「港南スロープ」というものの存在も初耳だー 乗れなくてもいいから泳いでるところを見てみたい |
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401:
匿名さん
[2012-03-21 19:20:38]
ボストンで昔乗ったよ。水に入るとき乗客全員に、があがあと声を出すよう強要される。
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402:
匿名さん
[2012-03-22 12:18:39]
■東北縦貫線工事&品川駅構内の工事
http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1133.html 個人ブログですが品川駅や線路の工事についての解説が分かりや──すいんだと思います、たぶん 個人的には「なるほど、わからん」でした。。 |
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403:
匿名さん
[2012-04-03 11:33:19]
まっすぐ道路いいねー
桜並木はまだチョボチョボだけど 歩・転・車分離で気持いいわー |
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404:
匿名さん
[2012-04-05 21:36:42]
成田国際空港会社は5日、既存の第1、2ターミナルとは別に、格安航空会社(LCC)専用ターミナルを建設すると発表した。
2015年度の運用開始を目指す。国内のLCC専用ターミナルは、建設中の関西空港に続いて2例目。 成田には韓国と豪州のLCC3社が既に就航しており、今夏には新たに国内2社が就航する。搭乗橋を設けないなど簡素な施設で使用料を安くして、成長するLCCを誘致し、国際化した羽田空港に対抗する狙いがある。 国際線と国内線の共用で、10機分の駐機スペースを整備する。将来的に年間発着数は5万回、利用者は750万人を見込む。 |
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405:
匿名さん
[2012-04-05 23:21:23]
このスレ、羽田と関係あったっけ?
とテンプレを見ちゃったよ。 |
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406:
匿名さん
[2012-04-07 10:00:32]
広義では関連があるのかもしれないけどズレた話題が多いよね。
サウスゲートとして定義されているのは車両基地と下水処理場と高輪口だよね。 |
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407:
匿名さん
[2012-04-07 10:40:26]
ノースゲートと間違えているのでは?
ノースゲートは押上だよ。 |
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408:
匿名さん
[2012-04-07 11:19:59]
押上は、浅草線新線の計画で名前が出てくるから
サウスゲートと無縁ではない。 |
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409:
匿名さん
[2012-04-07 21:42:20]
>>406
>サウスゲートとして定義されているのは車両基地と下水処理場と高輪口だよね 微妙~に違う サウスゲート=「品川駅・田町駅周辺のまちづくりの対象区域」は 浜松町から五反田まで達するような広域計画 挙げている3箇所は、そのうちの「優先的にに整備を進めるトリガー地区」 |
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410:
匿名さん
[2012-04-07 23:30:29]
再掲ですが新駅を3年遅らせた神田裁判が大詰めです
4月23日(月)最終弁論&結審(予定) ※最後に言いたいことをまとまる会なので判決は出ません http://www.news-pj.net/npj/2008/kandaeki-20080620.html(反対派弁護士ページ GW前の平日で忙しいとは思いますが誰か行けたらレポして欲しいです さすがに非現実的な「地下案」は出てこなくなりましたが まだ闘争する気なのかな・・あの人たち 「風を塞ぎヒートアイランドの原因になる!」(キミタチの住んでるビルと同じ高さデス・・ 「神田は軟弱地盤で重層高架は危ない!」(キミタチの住んでるビルと同じ建築基準デス・・ なんでこんな裁判に5年もかかるのか分からん、いやホントに |
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411:
匿名さん
[2012-04-09 23:37:54]
羽田空港~東京スカイツリー間に高速バス路線-京浜急行バス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120409-00000010-minkei-l13 |
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412:
マンション住民さん
[2012-04-10 21:46:40]
ゲートブリッジ、25日から点灯
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413:
ご近所さん
[2012-04-12 06:34:22]
サウスゲートと関係ないじゃん。
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414:
匿名さん
[2012-04-12 16:07:38]
まあ、そのくらいなら…
■東北縦貫線開業、14年度に遅延=震災復旧優先で-JR東日本 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012041200620 JR東日本は12日、現在は上野駅発着の東北線(宇都宮線)、高崎線、常磐線が 東京駅に乗り入れ、東海道線と相互直通運転する「東北縦貫線」(3.8キロ)について、 開業時期が従来予定の2013年度から14年度に遅れると発表した。 (2012/04/12-15:20) |
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415:
匿名さん
[2012-04-21 15:22:02]
■東北縦貫線品川駅12番線ホームの工事状況(2012/04/21)
http://platinumhills.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/1220120421-87a6.ht... 個人ブログ 近日リニューアルオープン? |
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416:
伊皿子住民
[2012-04-24 22:40:39]
尖閣に続き…東京都が旧国会議員宿舎買収を計画
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120424-00000046-ann-pol リンク切れに備えて報道内容も貼っておきます。 尖閣諸島に続いて、今度は東京都による旧国会議員宿舎の買収計画が明らかになりました。買収額は約100億円です。 民主党の行革調査会は、震災復興の財源確保に向け、国有資産の売却を検討してきました。このうち、東京・港区にある衆議院の旧高輪議員宿舎は港区から江東区までを結ぶ環状4号線の建設予定地にあたっていました。また、JR品川駅にも近く、再開発計画が持ち上がっているため、約100億円で東京都に売却されることになりました。高輪宿舎にはかつて、小泉元総理大臣や野中元幹事長ら自民党の大物議員が利用し、政局が大きく動くたびに情報発信の場所となっていましたが、国会近くに新しい宿舎が建設されたことを受けて2007年に閉鎖されました。 |
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417:
匿名さん
[2012-04-24 22:43:35]
100億?安すぎない?
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418:
伊皿子住民
[2012-04-24 22:53:50]
敷地面積は約1万3000平方メートルらしいので平米77万円になりますか。安すぎますね。
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419:
匿名さん
[2012-04-24 22:58:03]
入札したら倍くらいに軽くなるでしょ
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420:
匿名さん
[2012-04-24 23:28:53]
東京都に安く払下げてデベに高く売る。結果的には東京都の利益になるから構いません
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421:
匿名さん
[2012-04-24 23:49:23]
環状4号線になるんでしよ。
デベに売ってどうするの? |
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422:
匿名さん
[2012-04-24 23:55:26]
道路用地にかかってるから高いビル建てられるわけじゃないし
無価値とは言わないけど・・・解体費用とかさっぴいたらそんなものなのかも |
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423:
匿名さん
[2012-04-25 00:00:06]
品川‐田町間の新駅っていつできんの?
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424:
伊皿子住民
[2012-04-25 00:06:30]
先ほどTVニュースでは路線価格ベースだと報道されたが、路線価図を見ると84~94万。間をとっても89万。
>>422さんの指摘どおり道路計画用地が単価を下げているのと公益性を考慮して、77万に落ち着いたのかも知れませんね。 |
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425:
匿名さん
[2012-04-25 01:13:50]
「不動産に出物なし」ですよ
安いからには理由があるし 国対都の役人同士ならお互い1円単位で厳密計算しての取引でしょう いずれにせよサウスゲート関連の土地を都が抑えたのはグッドニュースです 計画実現に向けて環4が一番キツかったので一歩前進 |
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426:
匿名さん
[2012-04-26 09:14:11]
都心部と周辺部の境になる明治通りの整備目的のようです。
東側と同じように早くつながると良いですね。 |
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427:
匿名さん
[2012-04-26 09:53:46]
このスレ的には環状道路かはどうでもよくて、品川駅東西を貫く道路として期待が大
改めて絵図(PDFのP52)を見たけど、道のりはまだまだ遠いよね… 「誰が金を出すんだ」の都に支出するつもりがあると分かっただけ良いかー |
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428:
匿名さん
[2012-04-26 22:43:38]
スカイマーク効果?成田の国内線旅客が過去最多
読売新聞 4月26日(木)19時59分配信 成田国際空港会社は26日、成田空港の2011年度の国内線旅客数は192万6072人で、1978年の開港以来、過去最多となったと発表した。 月別でも3月は22万9209人と初めて20万人を超えた。低価格を掲げるスカイマークの新規就航が影響したとみられる。 スカイマークは昨年10月、成田と札幌、旭川を結ぶ路線を開設し、3月までに成田発着便を計5路線に増やした。 これに伴い、国内線の月別発着回数は、昨年10月から6か月間連続で過去最多を更新。11年度合計でも前年度比17%増の2万3011回と最多となった。 |
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429:
匿名さん
[2012-04-27 21:45:52]
環状道路より成田の話のほうがどうでもいいわ。
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430:
匿名さん
[2012-05-10 16:04:47]
いちおう近所が舞台なので興味がある人へ
■損傷9万6600カ所の一例公開、首都高(たぶん要・日経パス) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20120507/567049/ 記事によれば海岸通り沿いの工事は支柱先端のゴム化だそうです (免震構造的な感じなのかな?) というかC2品川線ができたら一旦1号線を止めてちゃんと工事したほうが良いのでは・・ |
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431:
匿名さん
[2012-05-10 16:18:52]
けっきょく神田の東北縦貫線裁判には行けなかったけど判決日が出てました
平成24年9月24日(月)午後1時10分~東京地裁103号 波乱はないと思いますが、万が一が起きるといろいろ計画が止まっちゃうね |
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432:
匿名さん
[2012-05-16 11:28:37]
やっぱり架け替えの話はあるのね
■首都高つくり替え、6路線75キロを候補に(たぶん要・日経パス) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20120514/568110/ もちろん1号線も候補 ボロボロ度や現実性(迂回路とか)を考えると優先順位高そうだけど いつまで経っても工事、工事、また工事だねえ |
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433:
ゆりかもめ住民
[2012-05-18 00:14:09]
今月末に三田ベルジュビルが竣工しますが、
店舗はまだ全部は埋まっていないようですね。 ↓この会社が出店するのは決まっているようですが、 あんまり美味しくなさそう・・・ http://www.bulls-eye.jp/ |
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434:
匿名さん
[2012-05-18 16:32:23]
そのビルの第一京浜側に建ってる地味~なのは何?
建築用のプレハブかと思ってたら違うみたい |
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435:
のんのん
[2012-05-28 05:42:15]
芝幼稚園の仮園舎のようです。
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436:
匿名さん
[2012-06-01 18:37:27]
つまらないことにイライラしながら新港南橋をわたっていたら
カモの雛を発見! 5~6個ダンゴのようにテトラポッドの上に 乗っていました。 コガモは可愛いですね。 |
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437:
匿名さん
[2012-06-09 10:58:59]
No.416 伊皿子住民さん
旧国会議員宿舎は都が買い取るのですか?そんなニュースは気づきませんでした。 安めに買い取るのは良いことかもしれませんが、買って何に使うのでしょうね? 東京都はお金ありすぎ、税金取り過ぎではないでしょうか。 |
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438:
匿名さん
[2012-06-09 11:10:37]
道路にしますよ
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439:
匿名さん
[2012-06-22 10:16:19]
この人は何者なんだろうね・・・妙に詳しい
■東北縦貫線建設&品川駅構内の工事(2012年6月15日取材) http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1165.html |
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440:
ゆりかもめ住民
[2012-06-27 21:17:35]
港南の「JUN」入居ビル取り壊し-新たな複合施設建設へ
ジュングループ本社が入居していた品川駅港南口エリアの建物(港区港南1)の取り壊しが決定した。 ジュングループ本社が入居していたオフィス部分をはとバス(大田区)が、一般居住部分を都市再生機構(以下UR/神奈川県)がそれぞれ管理している。オフィス部分は1987年完工、一般居住部分は1971年完工。 ビル取り壊しの理由は、一般居住部分が耐震基準を満たしていないため。耐震補強工事ではなく一度取り壊し、新たなビルを建設することではとバスとURが協議・合意した。 ジュングループ本社は6月18日、南青山に移転。同グループのアウトレット販売店「フォークランド品川店」(03-3474-6798)は同22日、品川区東品川に移転した。UR賃貸住宅の居住者は、2014年3月31日までに転居を求められている。 新たに建設するビルは27階程度の建物となる見込みで、下方階に商業施設を整備。上方階にはUR賃貸住宅を置き、2018年3月に入居開始予定。 http://shinagawa.keizai.biz/headline/1576/ 以前に別のニュースサイトで報じられていましたが、 新しいビルには「はとバス」本社が入居するそうです。 再開発してホテルになるという話も聞きましたがガセネタだったようです。 |
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441:
匿名さん
[2012-06-27 21:34:18]
UR賃貸、って事業仕分けで新しい物件の募集はもう止めたのかと思ってました。
高額家賃でも高倍率になるでしょうね。 |
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442:
匿名さん
[2012-06-28 10:37:12]
URの方は何年か前に耐震診断して補修で済ますと決まってたのに
震災の影響───というか勘ぐれば「乗じて」なのかな しかし27階建てとは・・・50メートル制限はどうなったの |
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443:
ゆりかもめ住民
[2012-08-04 00:17:57]
金メダルに湧くコナミ本店の近くですね。
東洋製作所 旧品川本社の土地・建物を譲渡 2012/8/3 東京 東洋製作所(神奈川県大和市)は、品川区東品川にある旧品川本社の土地と建物3棟を、長谷工コーポレーション(港区)に譲渡する。帳簿価額7000万円に対し、譲渡予定価額は82億円。11月末に引き渡す予定だ。 |
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444:
匿名さん
[2012-08-19 19:27:58]
1.水再生センターの工事を見てきた
いつもソニー側から覗いてたので気付かなかったけど 北側の公園から見ると一面分(?)のかさ上げ工事が終了間近なんだねー 公園A面との高さギャップを見るに1mくらい土が入るみたいだから高木もいけそう ちゃんと木陰のある公園を期待! 2.芝浦小学校向かい清水ビル1Fに7-11が出来る模様 今月末(確か8/29)オープンのようです 3.運河に「徐行」の注意垂れ幕が設置 憎っくき水上バイクどもへのメッセージがついに実現 いまは運河ルネッサンス協議会のが設置中で 近日中にカルガモプロジェクトのも移転のうえ復活予定 小さいし数も少ないけど、まずは一歩ということで |
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445:
周辺住民さん
[2012-08-28 23:56:07]
ゆりかもめ住民さん
情報ありがとうございました。 JUNビルは、コンクリうちっ放しで、当初は格好良かったのでしょうけど、この辺で一番古いし、住居部分はもう限界に近いでしょ。完工が1971年と聞いて、「えっ、あれでまだ40年しかたっていないの?」と思いました。メンテが不十分だったのでしょうか、40年もすると、あんな情けないボロさになってしまうものでしょうか。 向かい側の中日ビルが建て直されて、雰囲気が良くなりましたが、JUNビル跡地はもっと雰囲気を良くして欲しいものです。駐車場も合わせるとけっこうな広さがありますから、公開空地をうまく設計してくれることを期待します。 しかし、2018年頃の完成とは、まだまだ先の話ですね。またまた工事が続くということでもありますし。 |
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446:
周辺住民さん
[2012-08-29 00:06:05]
週末に運河を爆走している水上バイクがありますよね。
複数いるのでしょうか?おそらくいつも同一グループではないかと思います。 楽しいのかも知れませんが、運河は爆走するところじゃないと思わない 人たちだから、「徐行」の垂れ幕だけではなく、やはり適切な規則を作る必要がありそうです。 |
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447:
匿名さん
[2012-08-29 08:20:20]
JUNビルは安藤忠雄設計だぞ。
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448:
匿名さん
[2012-09-09 16:07:25]
浅草線短絡新線について国土交通省が来年度予算の概算要求で
調査費2億5000万円を計上、とのこと もし実現するなら泉岳寺=山手新駅の利便性が一段と向上するけど ──さあどうなるかな |
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449:
匿名さん
[2012-09-09 20:33:29]
泉岳寺駅と山手新駅との間の徒歩距離が長そうだから、
泉岳寺=山手新駅というよりも三田駅と田町駅みたいな関係では? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |