東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

 
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東京サウスゲート計画<8>

310: 匿名さん 
[2012-01-16 12:37:06]
ケープだと夕凪橋まで行って戻るようになるから、結構距離あると思う。
311: 匿名さん 
[2012-01-16 13:10:12]
単に短所面の事実ですよ。
アイランドのマンションから新駅まで道路の距離があるのは。
312: 匿名さん 
[2012-01-16 22:18:17]
今日から始まったフジテレビドラマ、ラッキーセブンの探偵事務所は北品川にあるという設定なので、サウスゲートエリアの各所がドラマに登場してますね。芝浦アイランドや港南口などがたくさん映ってました。
313: キャピタルマークタワー住民 
[2012-01-17 19:49:47]
新駅が出来ると、今までのJR山手線・田町駅徒歩8分が、同・新駅徒歩2分になります。
まあ、それだけのことですよw(余裕)
314: 匿名さん 
[2012-01-17 20:10:25]
2分は無理だろ。。。
315: 匿名さん 
[2012-01-17 20:15:24]
両方8分というところだね
316: 匿名さん 
[2012-01-20 05:52:59]
先週のFRYDAYに載ってた「山手線新駅 計画から8年!“難産”のウラ事情」は参考程度かな
・ 開発地は2014年着工で、全体の完成に10年程度かかる
・ 8年前の報道も今回も、実はJR東が公式に表明したものではない
・ とはいえ関係者はとっくに承知の計画。それが8年も遅れているのは──
   JR「駅?さあ?欲しけりゃ地元が駅を作れば?」
   都「はあ?JRさんが勝手に作るのでは?」
   と負担を押し付けあって8年、問題は解決していない
・ 今回の報道はどちらかが打ち上げた観測気球では?

どうもマスコミの習性として「火のないところに煙を見てしまう」ようだ
単に東北縦貫線工事の着工が遅れただけなんだけどねw
317: 周辺住民さん 
[2012-01-20 12:36:19]
>>315
ただ実際には、売り出しの時の文句で「田町駅まで8分」というのはやや出来過ぎ感が強いので
(本当に8分で歩ける人はかなりの猛者)
新駅の方が若干近くなるような気がする。まぁ、何より新駅によって泉岳寺駅方面への導線が
改善されることを期待。(今のお化けトンネル経由はちょっとひど過ぎ)
318: 匿名さん 
[2012-01-21 01:12:50]
新たなNEWS。さらに開発&整備加速ですねこれ。

JR東日本が新駅建設を計画している山手線品川―田町駅間(東京・港区)周辺の再開発エリアについて、政府は20日、国際競争力強化のために重点開発を行う「特定都市再生緊急整備地域」に指定した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120120-OYT1T01205.htm?from=tw
319: 匿名さん 
[2012-01-21 02:04:53]
具体的な開発内容はサウスゲート計画そのものなので新規性はないけど
都区JRの計画に、政府が「支援のお墨付きを与えた」ということ
・ さらに開発→△
・ 整備加速→○(止まることはない的な意味で)

まあ元々誰も反対してないけど、「国を挙げて」レベルになるのは素直に嬉しいかな
320: 匿名さん 
[2012-01-21 08:31:08]
「特定都市再生緊急整備地域」・・・去年、新宿、渋谷の駅周辺の開発も指定されたやつですね
321: 匿名さん 
[2012-01-21 10:35:44]
319

こういう政府レベルでの後押し、お墨付きが出るコトで
直接の範囲と隣接する、周辺地域のさらなる開発は
間違い無く進むよ。
儲かりそうな匂いのする所にうまく乗っかろうと
民間の資本はワラワラ集まってくる。

視点は広く持たないと。
322: 匿名さん 
[2012-01-21 11:55:57]
広く、そして長く、ね。
リニアの名古屋開業、さらに新大阪延伸、まで。
323: 匿名 
[2012-01-21 13:22:02]
政府の口だけ支援あっても、電鉄会社に都議区議会が資金投入の譲り合い(笑)
324: 匿名さん 
[2012-01-28 09:16:11]
成田空港の国内線枠撤廃 LCC受け入れ対応 3月25日から
産経新聞 1月28日(土)7時55分配信

 国土交通省は27日、成田空港で一定割合に制限していた国内線の発着枠を夏ダイヤが始まる3月25日から撤廃することを明らかにした。成田では今夏以降、日系の格安航空会社(LCC)2社が相次いで就航するほか、来年には航空自由化(オープンスカイ)で国際線も増便されることから、地方路線を拡充し、空港のハブ機能を強化する狙いがある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000101-san-bus_all
325: 購入検討中さん 
[2012-01-28 09:36:03]
東京近郊の方は羽田から海外へ。
地方の方は成田から海外へ、といった流れになるのでしょうかね?


326: 匿名さん 
[2012-01-28 09:43:09]
メインの国際線は成田、
その他(主にアジア)の中小都市とは羽田になるのでしょう。

中小都市に行く地方の人は羽田で乗り換え。
327: 匿名さん 
[2012-01-29 16:34:46]
これからアジア相手の観光は日本の重要産業になるから、どんどんLCCを受け入れないとだめですね。
328: 匿名さん 
[2012-01-29 18:48:08]
考えてみたら、
山手線新駅って羽田とあまり関係ないですね。

泉岳寺駅と品川駅と天王洲駅は関係あるけど。
329: 匿名さん 
[2012-01-29 22:09:56]
なんで泉岳寺と新駅を分ける??
京急のターミナルなんだから新駅も羽田直結を意識した開発地になる
距離あるけどモノ天王洲と臨海天王洲ほど不便にならないよ??
330: 匿名さん 
[2012-01-29 22:52:16]
三田駅と田町駅を別な駅と解釈するのと同じでしょう。
JR新駅は泉岳寺駅って名前にはならないだろうから。
331: 匿名さん 
[2012-01-29 23:50:44]
名前が同じでも乗り換え不便(徒歩5~10分)な例
東京―京葉線・東京
天王洲―臨海・天王洲
渋谷―副都心・渋谷
南北線、大江戸線・・きりない

その点、京急・泉岳寺と新駅は徒歩2分くらいっしょ
むしろ直結といって良い距離で、仮に名前が違っても不便ではないと思うよー
332: 匿名さん 
[2012-01-30 00:03:00]
それは不動産表記の徒歩2分じゃないかなあ。
新駅は地下駅ではないので。
333: 匿名さん 
[2012-01-30 00:08:56]
「京葉線のアレを『東京駅』と呼ぶのは詐欺である」と言われるけど天王洲もたいがいだよな
臨海ホームからグルグル登って、外出て、傘差して、交差点渡って、階段上って──めんど

羽田─(京急)─品川─(JR)─渋谷・新宿で済むのに
羽田─(モノ)─天王洲─<徒歩>─天王洲―(臨海)─大崎─(JR)─渋谷・新宿とか意味不明だし・・

そりゃ廃れるわ
334: 匿名さん 
[2012-01-30 00:22:08]
>>332
泉岳寺~新駅は、渋谷・宮益坂の再開発みたいになると予想

高低差を処理する実験が、六本木、表参道、宮益坂と来て、ついに新駅で結実
アトリウムとかボイドといった設計思想の集大成が泉岳寺新駅に!(超・楽観視
335: 購入検討中さん 
[2012-01-31 06:06:21]
ここに高低差なんてあったっけ
336: 匿名さん 
[2012-01-31 11:13:12]
地下の泉岳寺駅と、地上(一部高架)の新駅には、大きな高低差ができる
単に暗い通路でつないで事足れりじゃなく、どう処理するかが萌えどころ
一般的には商業的回廊構造だけど、せっかくなら格好よくデザインしてもらいたい
宮益坂の「センターコア」から一歩進んだものを希望
337: 匿名さん 
[2012-01-31 11:46:07]
自己レス
× センターコア(なんじゃこらw)
○ アーバン・コア
338: 匿名さん 
[2012-02-01 18:41:11]
六本木とか宮益坂の構造は勘弁だな
円筒形の茶筒を突っ込んでグルグル回遊させるのは
空間活用や商業的に理に適ってるけど利用者からしたら面倒いしつまらん
(吹き抜けは気持ち良いけどね)

表参道ヒルズとか新宿モザイクみたいに段々の路地っぽい方がアジアンで良いなー
品川は大手やチェーンばっかりで、とがった小物が生き残れる成分が足りないのよ
339: 購入検討中さん 
[2012-02-02 01:05:20]
JRから見ると泉岳寺に接続するメリットってないから
田町みたいになるんだろうね
340: 匿名さん 
[2012-02-02 13:08:28]
JRが自分の土地を自分で開発するんだから田町とは事情が違う
結果的に泉岳寺につながるけど、それは主目的じゃない
341: 匿名さん 
[2012-02-02 13:11:45]
京急使って羽田に行かれるより、モノレールを使って欲しいだろうからね。
東日本は。
342: 購入検討中さん 
[2012-02-02 23:48:52]
とは言え一国と線路の間には民地があるけどね
特にドウシシャなんて最近の建物だから簡単に
退くとは思えないね
343: 匿名さん 
[2012-02-03 09:00:22]
逆にJRが簡単に諦めるわけもないけどね
新駅・品川~羽田のアクセスで京急を利すことになろうと
多少ゴネる地権者がいようと
開発地からの利益はそれを凌駕する

しかもJR東管轄の地方はクルマ社会化が進んで駅・駅周辺の地位低下がひどいので
駅&ビジネスが可能な新駅周辺開発にマジで社運がかかってる
344: 匿名さん 
[2012-02-03 09:53:20]
それは憶測の部分、が多過ぎると思う。
345: 匿名さん 
[2012-02-03 10:31:08]
もう工事始まってるのに憶測も何もない
346: 匿名さん 
[2012-02-04 22:21:47]
その工事で宮益坂のようになるというのは憶測以外の何ものでもない。
347: 匿名 
[2012-02-04 22:30:35]
あと、山手線新駅ひとつで地方の不採算駅赤字が補填できるはずもない。ルミネ駅ナカは成功してるが。
348: 購入検討中さん 
[2012-02-05 00:40:52]
しかも一国と線路の間の地権者の大半は競合関係にある
京急ときたもんだ
349: 匿名さん 
[2012-02-05 00:47:10]
一国ってあっちだけどねえ
350: 購入検討中さん 
[2012-02-05 03:07:09]
桜田通りR1は一国じゃないよ
351: 匿名さん 
[2012-02-05 07:06:32]
なに分け判んないこと言ってんの?
352: 匿名さん 
[2012-02-05 09:09:58]
桜田通りは二国だよ
353: 匿名さん 
[2012-02-05 10:23:14]
第一京浜国道=一国=国道15号
第二京浜国道=二国=国道1号
第三京浜国道=三京=国道466号
354: 購入検討中さん 
[2012-02-05 10:26:42]
>>349
>>351
ドンマイ
355: 匿名さん 
[2012-02-05 12:22:36]
国道1号を「いちこく」と言う人もいるのでややこしい
それに気付いてからは「第一京浜」もしくは「国道15号」と
「桜田通り(他」「国道1号」を呼び分けるようにしてる
356: 匿名さん 
[2012-02-05 13:21:42]
「一国」「二国」という呼称は紛らわしく誤解を生むから使わない方が良い。「一京」「二京」は可。

鶴見から東京寄りではR15を「一国」、R1を「二国」と呼ぶが、この呼称は京浜間でしか通じない。
R15がR1に合流した先(横浜市神奈川区以南)でR1を「二国」と呼んだら ( ゚д゚)ポカーンとなるだろう。
横浜以南では「二国」という道はなく、R1は「一国」と呼ぶからだ。「国一」「1号」とも呼ばれる。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/795601.html
http://mimizun.com/log/2ch/bicycle/1118878960/
357: 匿名さん 
[2012-02-05 15:12:26]
国道一号を一国なんていうやつは聞いたことない。
少なくともこのエリアで一国っでいったら国道15号に決まっている。もともとこっちが天下の東海道だからな。
358: 匿名さん 
[2012-02-05 18:26:23]
話の流れからも国道15号であることが明らかなのに、あっちだとか余計な突っ込みしなけりゃよかったのにな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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