東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

 
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東京サウスゲート計画<8>

264: 匿名さん 
[2012-01-10 23:34:58]
タラレバ話は興味なし。 
265: 匿名 
[2012-01-11 03:10:25]
開発ポジ方向なら大歓迎でネガティブ方向のたらればが聞きたくないだけでしょ。
少子高齢化人口減少も円高継続も現実の話だよ。大量輸送時間短縮が必要だって前提で開発進めても、前提が崩れたら計画の引き直しでしょう。
268: 匿名 
[2012-01-11 10:08:28]
おいおい、真剣に今の円高がこのまま続くと思っているのかい?
その時点で、将来予測アウトだよ。
269: 匿名 
[2012-01-11 10:11:27]
株より予測の難しい為替
270: 匿名 
[2012-01-11 10:20:19]
円高がここ数年で終わると予測できたとしても、その間は工場に従業員遊ばせておく訳にいかないからな。シフトチェンジ考えざるを得ない。
一旦止まったら、戻すのは難しいだろうね。
271: 匿名 
[2012-01-11 10:32:26]
円安に振れるのはここ1~2年の話だろうが、別にここに国内の生産拠点を誘致する
わけではないから、関係ないよ。
円高が続くという短絡的な発送してるようじゃあ、ろくな予測も出来ていないという話だろう。
272: 匿名 
[2012-01-11 10:34:02]
発送 ⇒ 発想
273: 匿名 
[2012-01-11 11:24:26]
拠点誘致?何の寝言?
既存施設の統廃合と従業員リストラでしょ、円高タイミングで進めない訳にいかないのは。外国に発送、基移転するんだよ、インフラを。楽天的で仕合せだね。
274: 匿名 
[2012-01-11 12:27:57]
寝言を言っているのは誰でしょう(笑)
このスレは、サウスゲート計画についてのスレですよ!
この再開発の場所に生産拠点を移す話ではないでしょ、と言っているのに(笑)
円高⇒海外シフトの流れが、なぜサウスゲート計画に兆区説的な影響を与えるのか、意味不明。
まあ円高そのものが、続くという話そのものが噴飯ものだが。。。
275: 匿名さん 
[2012-01-14 06:00:20]
製造業を誘致しようとしてる訳ではないでしょ。
金融とかソフト、サービス業が本命。
276: 匿名さん 
[2012-01-14 06:53:15]
港南に今更、製造業誘致w
汐留以上にポテンシャルのある立地だよ、ここは。
発想が面白すぎて、おへそがお湯を沸かすよww
277: 匿名さん 
[2012-01-14 14:32:27]
製造業誘致にそんな過剰反応しなくても。万に1つの選択肢を述べてらしただけでしょう。

首都圏のオフィスが2017年までに山のように竣工するのに(特にこれからは内陸に)、
新駅完成の2020年ころ、湾岸のオフィス需要は大丈夫ですか?という話。

オフィスビル竣工年表 http://www.websanko.com/officeinfo/rentdata/pdf/2012/yearTable.pdf
278: 匿名 
[2012-01-14 17:00:46]
港南に製造業誘致、なんて誰も書いてないよね。
製造業の不振が続いたら、地方へ結ぶハブ機能の価値も低落するって話。リニアも同様
280: 匿名 
[2012-01-14 17:07:45]
業種はどうでもいい。
この先、品川に大量のビル作って埋まるかって話。
281: 匿名さん 
[2012-01-14 17:37:17]
アップルだって製造業だよ。
282: 匿名さん 
[2012-01-14 17:48:24]
ビル作るのは品川ではなく新駅前。
283: 匿名さん 
[2012-01-14 17:49:32]
ここで言ってるのは、港南のシンボル、町工場。
人が住む場所じゃないと言いたいんでしょうw
現実を見ないひとたちだことww
285: 匿名さん 
[2012-01-14 18:00:21]
あと最新式でおしゃれな食肉市場もあるよ
287: 匿名さん 
[2012-01-15 01:10:52]
嫌悪施設が、全部揃ってる、港南エリアが、アジアヘッドクオーター特区 になるなんて、昔を知る者としては、
信じられない快挙ですね。
289: 匿名さん 
[2012-01-15 04:41:14]
刑場は大森。今では、石碑が立って観光コースですw
290: 匿名さん 
[2012-01-15 07:12:09]
15号から東は江戸時代まで海だったのは常識
ちなみに忌み場だったのは白金台あたり
もう少し勉強してからおいで
291: 匿名さん 
[2012-01-15 09:30:26]
発展のメリットを受けながら嫌悪施設とは無縁。地盤も強固な山手線内側高台が最高ですよね。名ばかりの港区はごめんです。
292: 匿名さん 
[2012-01-15 09:40:09]
山手線新駅から離れてしまっては
サウスゲート計画のメリットを受けられないよ。
リニアも同様。港区でも品川駅から離れたらメリットとは無縁になる。
293: 匿名さん 
[2012-01-15 09:41:47]
離れるってw 港南のタワマン群より駅には近いのですが。
294: 匿名さん 
[2012-01-15 09:47:52]
別に、高輪限定ではなく港区全般のお話。
まあ、高輪側からリニア駅までは歩かされそうだけど。
295: 匿名さん 
[2012-01-15 11:24:12]
港区全般?サウスゲートの話だろ?ばかなの?日本語不自由なの?
296: 匿名さん 
[2012-01-15 13:17:25]
2020年にはオフィスは供給過剰になってるから、新駅周辺は防災公園で。
297: 匿名 
[2012-01-15 14:05:33]
既存住民しか得しない防災公園じゃ金出ないよ。
計画当初はここまでビルが余ると予測がつかなかった(震災もなかった)だろうけど、もう引き返せないんだろうな。
298: 周辺住民さん 
[2012-01-15 15:14:33]
オフィス供給過剰という声があるけど、競争力のないエリアは
淘汰されるだろうけど、一定程度の需要は必ずある訳で
大丸有から環2、品川にかけてはいけると思うけどね。

デベだって馬鹿じゃないんだし、素人に過剰だと指摘されるまで
気付かないなんてことはない。
299: 匿名さん 
[2012-01-15 19:39:28]
首都直下地震では、港南も液状化するんでしょうね。心配です。
300: 買いたいけど買えない人 
[2012-01-15 21:47:59]
新駅発表以来、このスレもネガが湧いてきて盛況ですね。
299君、港南の埋立地は関東大震災を経験しています。
そのときも被害はありませんでした。残念でしたね。
301: 匿名さん 
[2012-01-16 10:15:32]
品川周辺の企業

品川=SONY本社

品川シーサイド=楽天本社

天王洲アイル=JAL本社
302: 匿名さん 
[2012-01-16 10:54:46]
というかオフィスビルって実態は金融商品だから実需があるか
どうかは ぶっちゃけ関係ないわけ。
賃料というキャッシュフローを債券としているので、金を
貸そう、おれの金を増やしたいというやつがいる限り建設は続く。
例えば三井や開発したビルを三井が所有し続けるわけじゃない
からね。昔なら保険会社、今ならSPCが所有する。
自分が所有するわけじゃないから関係ないのよ。
303: 匿名さん 
[2012-01-16 10:58:08]
新駅発表時点では、芝浦のポジさんたちも喜んで書き込みしてたのに、
ネガさんは芝浦をスルーしているのが面白い。
304: 匿名さん 
[2012-01-16 11:35:06]
単に短所面の事実や悲観的観測をすべてネガキャンとひとくくりにするからそう考えるのかな?
芝浦は、新駅のメリットは他のエリアに比べたら多いと思うよ。
305: 匿名さん 
[2012-01-16 11:39:10]
芝浦、とはいっても
アイランドは新しく橋を掛けない限り、新駅から遠回り。
306: 匿名さん 
[2012-01-16 11:43:13]
芝浦ってアイランドだけじゃないけど
307: 匿名さん 
[2012-01-16 11:47:52]
そりゃ、キャピタルマークなどはいいんじゃない。
パークタワー品川へも公園を通ってほぼ直線。
新駅からアイランドへは道路が左折右折でジグザグ。
308: 匿名さん 
[2012-01-16 11:52:06]
キャピタルマークタワーは、田町、新駅とも徒歩10分以内か?

特に新駅は途中信号や大きな交差点もなく、マンションにたどり着けそうだが。
309: 匿名 
[2012-01-16 12:17:03]
ネガってるけどアイランドからおばけトンネルまで信号渡ってまっすぐだよ
他と大差ないけど…
310: 匿名さん 
[2012-01-16 12:37:06]
ケープだと夕凪橋まで行って戻るようになるから、結構距離あると思う。
311: 匿名さん 
[2012-01-16 13:10:12]
単に短所面の事実ですよ。
アイランドのマンションから新駅まで道路の距離があるのは。
312: 匿名さん 
[2012-01-16 22:18:17]
今日から始まったフジテレビドラマ、ラッキーセブンの探偵事務所は北品川にあるという設定なので、サウスゲートエリアの各所がドラマに登場してますね。芝浦アイランドや港南口などがたくさん映ってました。
313: キャピタルマークタワー住民 
[2012-01-17 19:49:47]
新駅が出来ると、今までのJR山手線・田町駅徒歩8分が、同・新駅徒歩2分になります。
まあ、それだけのことですよw(余裕)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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