東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

 
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東京サウスゲート計画<8>

164: 匿名さん 
[2012-01-06 11:58:36]
>>157
品川港南口は通路が曲がっているから、余計に遠く感じるね。
165: 匿名さん 
[2012-01-06 12:07:30]
164
ああ、去年のコテハンさんを思い出しました。
166: 匿名さん 
[2012-01-06 12:15:45]
忘れてください
167: 匿名さん 
[2012-01-06 12:19:50]
新駅は東西とも基本的に単一地主だから思い通りの一体的開発ができると期待
168: 匿名さん 
[2012-01-07 00:44:17]
2018年〜2020年頃新駅が出来るとして、
お化けトンネルと水再生センターの改築工事と同期は取れている?
169: 匿名さん 
[2012-01-07 00:46:48]
サウスゲート計画では、新駅あたりから海側に向けて太い人の流れを計画してたので、ペデストリアンデッキになるんじゃないかな。
170: 匿名さん 
[2012-01-07 00:51:03]
運河の特長を活かしての船便は?
171: 匿名さん 
[2012-01-07 01:10:29]
コンベンションセンターの案を見たことがありますけど、地元住民としては、そんなくだらないものは、つくらないでほしいですね。
172: 匿名さん 
[2012-01-07 01:14:21]
地元住民のための施設じゃないんだから文句いうな。
173: 匿名さん 
[2012-01-07 01:18:14]
いやいや。誘致されるという外資系の人たちには、〜台場〜浅草ルートとか、ウケるかも?
174: 昨日の地震は、かなり揺れたのかな?  
[2012-01-07 01:43:39]
かわいいです私はとても好きです
http://80.tc/4djf
175: 匿名さん 
[2012-01-07 07:24:17]
>173

航路なら、芝浦アイランド〜台場〜浅草ルートが、すでに存在しますが。
176: 匿名さん 
[2012-01-07 09:16:52]
で、外国人たちにウケてますか?現在。
177: 匿名さん 
[2012-01-07 11:45:29]
品川のビューローは外人だらけ。
178: 匿名さん 
[2012-01-07 12:01:42]
新駅が出来ると、田町駅の朝の混雑が分散されるね。
それが一番うれしい。
179: 匿名さん 
[2012-01-07 12:10:53]
新駅完成後に客が分散されて
京浜東北の快速、が田町駅停車を続けるかどうかですね。
180: 匿名さん 
[2012-01-07 12:11:41]
新駅で降りる人は再開発オフィスビルに新たに勤務する人たちだから、
今田町駅を利用している人は基本減らないよ。
181: 匿名さん 
[2012-01-07 12:17:21]
地下街作って泉岳寺と接続良くして欲しい。
182: 匿名さん 
[2012-01-07 12:18:18]
>>180
減るでしょう。札の辻より南側のオフィスに通勤している場合は
新駅を利用した方が早くなるケースの方が多いのでは?
183: 匿名さん 
[2012-01-07 12:27:10]
田町って朝混んでる?
山手線では空いてる部類に入ると思うが。
184: 匿名さん 
[2012-01-07 12:54:35]
>>168
同期はズレている
水再生センター1期→新駅&お化けトンネル完成に2~4年のギャップ
これは神田の反対で東北縦貫線工事が遅れたのが大きい

なお水再生センター2期、3期はまだ先(30年計画)なので
青写真通りの街になるのは次世代かも
185: 匿名さん 
[2012-01-07 13:06:22]
水再生センターの北側は3期だけど、道路だけは先に着工するのかな?
186: 匿名さん 
[2012-01-07 13:16:49]
>>183
品川が凄すぎるから印象薄いのかもしれないけど
田町&三田も首都圏有数の乗降客数
乗り換えを除く純粋な目的地ランキングならトップ10以内のはず

ちなみに港区で昼間人口が一番多いのは芝地区
187: 匿名さん 
[2012-01-07 13:23:29]
>>185
都にも聞いたけど道路の先行計画はない
水再生センター南棟竣工(2年後)からの品川駅港南口は地獄
188: 匿名さん 
[2012-01-07 15:08:58]
>147
>読売の図示はおかしかったので参考外

自信たっぷりだが、駅舎が中央ってほんとか??
189: 匿名さん 
[2012-01-07 15:11:18]
>150
>あのね開発はオフィスだから。住宅地を開発するわけではないです。

自信たっぷりだが、大崎のようなタワマンは本当に作られないのか???
190: 匿名 
[2012-01-07 15:26:21]
商業施設だめ、オフィスもそこまで需要ない、と見えたらマンション計画が浮上すんだろうな笑
しかし新駅って誰が乗り気なんだ?JR東は土地を売却しなくても儲かってるだろうに。持ち続けてても先が見えてるから?
喜んでるのはゼネコンだけって気がする。
191: 匿名 
[2012-01-07 15:44:14]
空地にしとくよりいいんじゃない。
192: 匿名さん 
[2012-01-07 16:20:06]
>>190
誰が乗り気ってJR自身だよ
と言うか20ヘクタールの自分の土地を「駅前」にするのは当然でしょ
駅の建設費<<<<<地価上昇だからね
港区もノリノリで動いてる

一番やる気がないのは多分東京都
駅そのものは歓迎してるけど付随する要望と予算が多すぎて嫌になってるっぽい
(環状4号整備とか水再生センター再構築とか)
石原知事の「いいけど誰が金だすの」発言はそのあたりが背景ではないかと
193: 匿名さん 
[2012-01-07 16:47:13]
>>189
分譲マンションにするならかなり高額にしないと儲からない
部屋数で稼ごうとしても高さ制限があるので基本15階、最大40階程度が限度
更にアドレスは高輪ではなく港南だからプレミア価格の説得力もない
→きつい商売になるのが目に見えてるのでやらない

外国人向け高級賃貸ならありえると思うよ
194: 匿名さん 
[2012-01-07 16:53:07]
>>192
地形的に広がりが無く、公共事業としての波及効果が希薄。
だから、都はお金を出さない。
資金投入される臨海部は、中央区、江東区、台東区、墨田区になる。
195: 匿名さん 
[2012-01-07 16:56:48]
>>188
そりゃ山手線の駅なんだから残る線路部分の一番西=今の中央付近だよ
読売のは東側に描いてあったけど物理的にムリ
196: 匿名さん 
[2012-01-07 17:02:21]
今後の財政の展望も無いのに、
いい加減に、再開発はお腹いっぱい。
場所的に良いのはわかるけど、その分他が衰退するだけっしょ。
197: 匿名さん 
[2012-01-07 17:05:20]
>>194
う、うん・・・まあ頑張れ
198: 匿名さん 
[2012-01-07 17:29:02]
>>196
「その分他が衰退するだけ」ということにならないように
国際特区にして海外企業を誘致することも決まってるじゃん
羽田の再国際化含めとっくに全部決まってたデキレースなんだろうけどね
199: 匿名さん 
[2012-01-07 17:35:22]
ああ、これからが楽しみだw
200: 匿名さん 
[2012-01-07 17:42:39]
新駅辺りでは風の道を確保するため建築物の高さ制限エリアじゃなかったっけ?
50mみたいだが、実際どうなるのかな・・?
201: 匿名さん 
[2012-01-07 17:52:16]
>>198
今の状態で日本に魅力を感じて、日本に来られる企業ってどれだけあるのよ?
日本に金を落としてくれる国じゃなくて、日本の金を当てにしている不安定な新興国ぐらいっしょ。
202: 匿名さん 
[2012-01-07 17:56:15]
都は資金負担より要望の多さに辟易してるみたいだぞ
港区には「そこまで言うなら港区さんがやってよ」と愚痴ったらしいし
営利目的のJRにも色々言いたいことはあるだろう
地元住民&都民としては東京都がんばれとしか言えないが…
203: 匿名さん 
[2012-01-07 18:06:27]
>>200
実際どうなるって…絵図の通りになるよ
基本50メートルの制限(15階程度)があって
風の道を避けたところに高層ビル5本(羽田の制限があるので40階程度)
204: 匿名さん 
[2012-01-07 18:20:15]
>>201
特区の内容を見てると、どうも外国人居留地でも作る勢いだよ
港区は既に1割が外国籍なので現状追認+α型?

まあ東京は地方から人を受け入れて発展してきたんだから
今度はそれが外人さんになるだけさ
とりあえず円が高いから出稼ぎには向いてるんじゃないでしょーか
205: 匿名さん 
[2012-01-07 18:28:24]
>>204
晴海の選手村跡になるみたいよ。
206: 匿名 
[2012-01-07 19:37:27]
晴海じゃ外国人は騙されませんて。
207: 匿名さん 
[2012-01-07 20:17:17]
外国人も欧米系からアジア系に大きく変わるからね。
欧州バブル崩壊の影響は大きいね。
208: 匿名さん 
[2012-01-07 20:33:05]
外人というより、外資系企業を呼びたいということなんだけど。
アジアのヘッドクォーターを東京において欲しいということでしょ。ブルーカラーの出稼ぎ労働者が来るとでも、思ってるのか?
209: 匿名さん 
[2012-01-07 20:34:53]
アジア系の知的労働者がこれから増えるって事でしょ。
欧米系が好む場所とはまた違って来るでしょう。
210: 匿名さん 
[2012-01-07 21:04:06]
アジア系にはど派手なタワーが人気ですよ。
211: 匿名さん 
[2012-01-07 21:07:33]
「ヘッドクォーターだけ来てくれ」と言って来るわけない
「上から下までまるっと面倒みるぜ」という覚悟が必要

俺達に出来るのは妙なスラムができないように地域の格を上げていくことだよ
港湾とか都営とか落ちやすい施設も点在してるので気合い入れないと
212: 匿名さん 
[2012-01-07 21:14:24]
頭脳系の労働者だけの採用を日本企業は考えてますよ。
だから、アジアヘッドクォーターなんです。
213: 匿名さん 
[2012-01-07 21:15:19]
スラム化は近郊アパートで日本人だよ
安心しなさい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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