東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

 
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東京サウスゲート計画<8>

No.151  
by 匿名さん 2012-01-06 10:56:38
東京サウスゲート計画<5>が消えているのは何故ですか?
No.152  
by 匿名さん 2012-01-06 10:58:21
<5>に書かれていた「妄想AAマップ」にタワマンが何棟か書かれていましたが。
No.153  
by 匿名さん 2012-01-06 11:00:18
>131
>また激務であり職住接近が必須であるため、高額所得者を
>満足させるような高級レジデンスの存在も必須。
No.154  
by 匿名さん 2012-01-06 11:10:59
>>150
商業については、赤坂・六本木とサウスゲートは事情が違うな
既存のホテル集積や羽田・成田へのアクセス、新幹線(+リニア)など
観光拠点としてのポテンシャルは明らかにサウスゲートが上
───というか、だからこそのワンストップ観光都市「サウスゲート」なので
No.155  
by 匿名さん 2012-01-06 11:12:25
>149
実際にはそれにプラスして『何本もの線路』があるんだよねえ。
その上か下かを通らなきゃ、駅には行けない。
No.156  
by 匿名さん 2012-01-06 11:15:33
駅にはではなく、ホームには、か。
駅出入口からの長〜い通路にするのもありえるから。
No.157  
by 匿名さん 2012-01-06 11:23:04
散々既出だけど新駅東口は品川駅港南口とほぼ同じ事情になる
No.158  
by 匿名 2012-01-06 11:27:39
泉岳寺駅の位置からの、新駅西口も東口と同様。
No.159  
by 匿名さん 2012-01-06 11:33:16
新駅東口は、出たらパチンコ&雑居ビルじゃなくて大規模公園なのが他と違うけどー
(詳しくはゆりかもめ住民さんが出してくれてる>>12-15
サウスゲートは、この山手線の駅前に緑地という贅沢なスペース遣いがたまらないのだ
No.160  
by 匿名さん 2012-01-06 11:40:38
公園、では
住宅広告の徒歩分数計算に使えませんよ。
公園の中にブッタギリで公道を通すなら別だけど。
No.161  
by 匿名さん 2012-01-06 11:45:19
また何とかの一つ覚えを繰り返し?
No.162  
by 匿名さん 2012-01-06 11:47:57
159レス自体が繰り返しだからね。
No.163  
by 匿名さん 2012-01-06 11:51:50
どんどん良くなるのに売ろうとは思わないよ
もう昔の値段じゃ買い直せないし一生住むつもりだから
不動産表示とかマジどうでもいい
No.164  
by 匿名さん 2012-01-06 11:58:36
>>157
品川港南口は通路が曲がっているから、余計に遠く感じるね。
No.165  
by 匿名さん 2012-01-06 12:07:30
164
ああ、去年のコテハンさんを思い出しました。
No.166  
by 匿名さん 2012-01-06 12:15:45
忘れてください
No.167  
by 匿名さん 2012-01-06 12:19:50
新駅は東西とも基本的に単一地主だから思い通りの一体的開発ができると期待
No.168  
by 匿名さん 2012-01-07 00:44:17
2018年〜2020年頃新駅が出来るとして、
お化けトンネルと水再生センターの改築工事と同期は取れている?
No.169  
by 匿名さん 2012-01-07 00:46:48
サウスゲート計画では、新駅あたりから海側に向けて太い人の流れを計画してたので、ペデストリアンデッキになるんじゃないかな。
No.170  
by 匿名さん 2012-01-07 00:51:03
運河の特長を活かしての船便は?
No.171  
by 匿名さん 2012-01-07 01:10:29
コンベンションセンターの案を見たことがありますけど、地元住民としては、そんなくだらないものは、つくらないでほしいですね。
No.172  
by 匿名さん 2012-01-07 01:14:21
地元住民のための施設じゃないんだから文句いうな。
No.173  
by 匿名さん 2012-01-07 01:18:14
いやいや。誘致されるという外資系の人たちには、〜台場〜浅草ルートとか、ウケるかも?
No.174  
by 昨日の地震は、かなり揺れたのかな?  2012-01-07 01:43:39
かわいいです私はとても好きです
http://80.tc/4djf
No.175  
by 匿名さん 2012-01-07 07:24:17
>173

航路なら、芝浦アイランド〜台場〜浅草ルートが、すでに存在しますが。
No.176  
by 匿名さん 2012-01-07 09:16:52
で、外国人たちにウケてますか?現在。
No.177  
by 匿名さん 2012-01-07 11:45:29
品川のビューローは外人だらけ。
No.178  
by 匿名さん 2012-01-07 12:01:42
新駅が出来ると、田町駅の朝の混雑が分散されるね。
それが一番うれしい。
No.179  
by 匿名さん 2012-01-07 12:10:53
新駅完成後に客が分散されて
京浜東北の快速、が田町駅停車を続けるかどうかですね。
No.180  
by 匿名さん 2012-01-07 12:11:41
新駅で降りる人は再開発オフィスビルに新たに勤務する人たちだから、
今田町駅を利用している人は基本減らないよ。
No.181  
by 匿名さん 2012-01-07 12:17:21
地下街作って泉岳寺と接続良くして欲しい。
No.182  
by 匿名さん 2012-01-07 12:18:18
>>180
減るでしょう。札の辻より南側のオフィスに通勤している場合は
新駅を利用した方が早くなるケースの方が多いのでは?
No.183  
by 匿名さん 2012-01-07 12:27:10
田町って朝混んでる?
山手線では空いてる部類に入ると思うが。
No.184  
by 匿名さん 2012-01-07 12:54:35
>>168
同期はズレている
水再生センター1期→新駅&お化けトンネル完成に2~4年のギャップ
これは神田の反対で東北縦貫線工事が遅れたのが大きい

なお水再生センター2期、3期はまだ先(30年計画)なので
青写真通りの街になるのは次世代かも
No.185  
by 匿名さん 2012-01-07 13:06:22
水再生センターの北側は3期だけど、道路だけは先に着工するのかな?
No.186  
by 匿名さん 2012-01-07 13:16:49
>>183
品川が凄すぎるから印象薄いのかもしれないけど
田町&三田も首都圏有数の乗降客数
乗り換えを除く純粋な目的地ランキングならトップ10以内のはず

ちなみに港区で昼間人口が一番多いのは芝地区
No.187  
by 匿名さん 2012-01-07 13:23:29
>>185
都にも聞いたけど道路の先行計画はない
水再生センター南棟竣工(2年後)からの品川駅港南口は地獄
No.188  
by 匿名さん 2012-01-07 15:08:58
>147
>読売の図示はおかしかったので参考外

自信たっぷりだが、駅舎が中央ってほんとか??
No.189  
by 匿名さん 2012-01-07 15:11:18
>150
>あのね開発はオフィスだから。住宅地を開発するわけではないです。

自信たっぷりだが、大崎のようなタワマンは本当に作られないのか???
No.190  
by 匿名 2012-01-07 15:26:21
商業施設だめ、オフィスもそこまで需要ない、と見えたらマンション計画が浮上すんだろうな笑
しかし新駅って誰が乗り気なんだ?JR東は土地を売却しなくても儲かってるだろうに。持ち続けてても先が見えてるから?
喜んでるのはゼネコンだけって気がする。
No.191  
by 匿名 2012-01-07 15:44:14
空地にしとくよりいいんじゃない。
No.192  
by 匿名さん 2012-01-07 16:20:06
>>190
誰が乗り気ってJR自身だよ
と言うか20ヘクタールの自分の土地を「駅前」にするのは当然でしょ
駅の建設費<<<<<地価上昇だからね
港区もノリノリで動いてる

一番やる気がないのは多分東京都
駅そのものは歓迎してるけど付随する要望と予算が多すぎて嫌になってるっぽい
(環状4号整備とか水再生センター再構築とか)
石原知事の「いいけど誰が金だすの」発言はそのあたりが背景ではないかと
No.193  
by 匿名さん 2012-01-07 16:47:13
>>189
分譲マンションにするならかなり高額にしないと儲からない
部屋数で稼ごうとしても高さ制限があるので基本15階、最大40階程度が限度
更にアドレスは高輪ではなく港南だからプレミア価格の説得力もない
→きつい商売になるのが目に見えてるのでやらない

外国人向け高級賃貸ならありえると思うよ
No.194  
by 匿名さん 2012-01-07 16:53:07
>>192
地形的に広がりが無く、公共事業としての波及効果が希薄。
だから、都はお金を出さない。
資金投入される臨海部は、中央区、江東区、台東区、墨田区になる。
No.195  
by 匿名さん 2012-01-07 16:56:48
>>188
そりゃ山手線の駅なんだから残る線路部分の一番西=今の中央付近だよ
読売のは東側に描いてあったけど物理的にムリ
No.196  
by 匿名さん 2012-01-07 17:02:21
今後の財政の展望も無いのに、
いい加減に、再開発はお腹いっぱい。
場所的に良いのはわかるけど、その分他が衰退するだけっしょ。
No.197  
by 匿名さん 2012-01-07 17:05:20
>>194
う、うん・・・まあ頑張れ
No.198  
by 匿名さん 2012-01-07 17:29:02
>>196
「その分他が衰退するだけ」ということにならないように
国際特区にして海外企業を誘致することも決まってるじゃん
羽田の再国際化含めとっくに全部決まってたデキレースなんだろうけどね
No.199  
by 匿名さん 2012-01-07 17:35:22
ああ、これからが楽しみだw
No.200  
by 匿名さん 2012-01-07 17:42:39
新駅辺りでは風の道を確保するため建築物の高さ制限エリアじゃなかったっけ?
50mみたいだが、実際どうなるのかな・・?
by 管理担当
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