東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
124:
検討中さん
[2012-01-06 01:09:16]
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125:
匿名さん
[2012-01-06 06:26:09]
値上がりするとしても構想が「実現」した後、5年10年先の話だよ
(既にネタが公表されているので「思惑買い」には遅すぎる) そんな先の話じゃないなら気にしても仕方ない |
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126:
匿名さん
[2012-01-06 07:22:34]
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127:
匿名さん
[2012-01-06 07:28:43]
リニアの駅は地中深くで、乗客のほとんどは品川で降りずそのまま他線に乗り換えて目的地に向かう。
オフィス街としての品川の価値は上がるが、居住エリアとしてはあまり影響が無い。 根本的には、居住エリアとしては既に高過ぎ、上昇余地はあまり無い。 |
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128:
匿名さん
[2012-01-06 08:15:53]
品川が渋谷、新宿のオフィス需要を総なめにしちゃう可能性大。
東京のオフィス街は最終的には東京駅を中心に品川~秋葉原縦一列に並ぶだろう。 |
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129:
匿名さん
[2012-01-06 08:39:59]
新宿、渋谷は巨大ターミナルで成立背景が違うと思う
それより「六本木を喰う」という説を支持するよ |
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130:
匿名さん
[2012-01-06 09:31:23]
新宿・池袋は、多摩・埼玉の通勤者の需要があるし泉岳寺は遠すぎだから、影響なし。
渋谷~大崎と他の湾岸オフィスは、神奈川や湾岸区の通勤者を新駅がある程度持っていく可能性が。 |
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131:
匿名さん
[2012-01-06 09:33:06]
六本木のオフィスはJRへの接続が悪いから広域に事業所
があるような企業にとっては利便性が悪い。 利用者は工場や物流をもたないで国内1オフィスで完結す るような業態、例えばIT、金融、コンサルなどなどに限 られる。 これらの業種は頭脳労働の集積であり、製造業のような 朝出勤して夕方帰るといった定型的な業務形態ではない。 会社としては24時間曜日休日関係なく活動する。 これらの業態はオフィスサービスの24時間営業が必要 なだけでなく、夜11時からフランス料理を食べたいとか、 朝7時に朝食をとりながらビジネスミーティングをしたい とか、翌日の自宅パーティーのため仕事の終わった夜中の 2時にフォアグラを買いたいとかといったニーズがあるた め、24時間眠らず上質なサービスが提供できる街のイン フラが必要。 また激務であり職住接近が必須であるため、高額所得者を 満足させるような高級レジデンスの存在も必須。 外国人も多いので彼らの子弟を通学させるアメリカンスク ールなども必要。 とこれらの理由が六本木や赤坂地区に外資を中心とした オフィスを構える理由である。 品川車庫再開発で六本木のオフィス需要を食うつもりなら このようなインフラ整備が必須だね。 オフィスはともかくサービスインフラ系は高輪・三田あた りと連携する必要があると考える。 |
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132:
匿名さん
[2012-01-06 09:41:36]
泉岳寺で坪500なんか出たら、誰も買わないのでは?
六本木と戦うと失敗する |
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133:
匿名さん
[2012-01-06 09:46:12]
泉岳寺最寄のパークコート高輪で坪400万くらいかな。
住友賃貸のラトゥール三田はおそらく田町より新駅が最寄になると思うが、あそこは分譲したら坪500は軽く行くだろう。 タワーの高層階というのが条件だが。 |
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134:
匿名さん
[2012-01-06 09:52:06]
坪500とかの世界になると値段はあってないようなものだ。
80平米で1.5億を超える。それに1.5億も出すのに80平米 で満足するなどありえないからグロス価格では2億3億の世界とな りサラリーマンが住宅ローンで買うのとは違うマーケットである。 坪250万なら買うけど270万なら高すぎとかそんな価値観で決まる ものではない。このあたりは見栄と景気と税制によって決まる世界だね。 |
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135:
匿名さん
[2012-01-06 09:57:33]
「虎の門、第二六本木ヒルズ、六本木三丁目東、赤坂一丁目」の港区高台の再開発が連発で
先に完成するのに、金があるのに誰が好んで泉岳寺に住む? |
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136:
匿名さん
[2012-01-06 10:01:18]
泉岳寺って超金持ち向けマンションたくさんあるよ。
ドムスとかホーマットもたくさんある。 泉岳寺っていうと第一京浜沿いのシャビーな浅草線の駅 しか思い浮かばないのかもしれないけど、住所は高輪 もしくは三田だからね。 |
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137:
匿名さん
[2012-01-06 10:07:06]
ここの敷地は南北に長すぎる。
恵比寿や大崎や品川のデッキでさえ長く感じるのに |
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138:
匿名さん
[2012-01-06 10:11:35]
>>131
長っ…でも結局そうなると思うよ 日本経済は外資や人材をもっと受け入れなければ立ちゆかないのは自明 だからサウスゲートの方向性も外人ウェルカムだし、更に特区を重ねてきたのは既報の通り 六本木や麻布で30年に起きた変化が、広域サウスゲートで再現される可能性が高い |
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139:
匿名さん
[2012-01-06 10:12:06]
金があるんだから桜田通りより海側には住みたくないね、
という人種が多いので麻布六本木に対抗すると確実に失敗する |
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140:
匿名さん
[2012-01-06 10:21:05]
山手線から遠い港南エリアが、さらに見向きもされなくなることに。
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141:
匿名さん
[2012-01-06 10:24:43]
だからさあ、再開発エリアはオフィス主体だって。
まあ低地にラトゥールのようなオフィスの上にタワーマンションはできるかもしれんがね。 低層高級レジは高輪・三田の高台にたくさんあるから問題ないでしょ。 |
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142:
匿名さん
[2012-01-06 10:29:56]
港南エリアは世帯年収1500万以下のサラリーマンを中心に
需要があるでしょ。30代でも正社員共働きなら6~7000万の マンション買えるからね。もっともWCTなんかはでかいだけ あって2億の部屋から3000万までと住民層もいろいろだけど。 まあお金持ちでタワー最上階に住みたいって人も いるからね。 駅から遠いのは問題だがWCTは規模のメリットで 他の港南マンションと差別化して欠点をカバーしている。 港南は駅に近いと海方向の景色も悪くなるしね。 痛し痒し。 |
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143:
匿名さん
[2012-01-06 10:31:28]
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144:
匿名さん
[2012-01-06 10:32:49]
読売の記事の写真を見れば分かるように、
山手線新駅は極端に港南芝浦側。 山手線から遠いのは高輪の高台側だよ。 |
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145:
匿名さん
[2012-01-06 10:39:41]
品川~田町エリアの住宅地としてのアドバンテージをあげれば
バリエーションの多さ。タワーマンションだけでも海側にある 超高層もあれば高台に立つものもある。 またペアシティルネッサンスのような大規模高級マンション もあれば小規模だが高級な低層マンションも多数存在する。 高級だけでなくオープンレジデンスのような廉価版マンションもあって庶民に も手が届くし、もちろん高輪~御殿山にかけて戸建てエリアも 広がる。戸建てはミニ戸からお屋敷までなんでもござれ。 この時代多様性があったほうが変化に強いよ。 タワーのみ、戸建てのみのワンパターンだと時代の変化に耐えれない。 |
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146:
匿名さん
[2012-01-06 10:40:42]
そもそも山手線に乗りませんから
六本木と対抗した書き込みがありますが、 山手線を使う庶民をターゲットに開発しないと失敗しますよ |
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147:
匿名さん
[2012-01-06 10:45:12]
>>144
読売の図示はおかしかったので参考外 新駅はJR敷地の真ん中あたりで 駅から西に商業街区(JR再開発地区)を抜けたところが三田・高輪、 東に公園観光地区(東京都再開発地区)を抜けると芝浦・港南と、どちらもほぼ等距離になる |
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148:
匿名さん
[2012-01-06 10:49:41]
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149:
匿名さん
[2012-01-06 10:52:57]
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150:
匿名さん
[2012-01-06 10:53:35]
あのね開発はオフィスだから。住宅地を開発するわけではないです。
庶民をターゲットとか意味不明です。興奮しないで。 あと商業は最低限にしないとだね。六本木ヒルズ、ミッドタウン、赤坂サカスすべてうまくいってない。 |
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151:
匿名さん
[2012-01-06 10:56:38]
東京サウスゲート計画<5>が消えているのは何故ですか?
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152:
匿名さん
[2012-01-06 10:58:21]
<5>に書かれていた「妄想AAマップ」にタワマンが何棟か書かれていましたが。
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153:
匿名さん
[2012-01-06 11:00:18]
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154:
匿名さん
[2012-01-06 11:10:59]
>>150
商業については、赤坂・六本木とサウスゲートは事情が違うな 既存のホテル集積や羽田・成田へのアクセス、新幹線(+リニア)など 観光拠点としてのポテンシャルは明らかにサウスゲートが上 ───というか、だからこそのワンストップ観光都市「サウスゲート」なので |
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155:
匿名さん
[2012-01-06 11:12:25]
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156:
匿名さん
[2012-01-06 11:15:33]
駅にはではなく、ホームには、か。
駅出入口からの長〜い通路にするのもありえるから。 |
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157:
匿名さん
[2012-01-06 11:23:04]
散々既出だけど新駅東口は品川駅港南口とほぼ同じ事情になる
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158:
匿名
[2012-01-06 11:27:39]
泉岳寺駅の位置からの、新駅西口も東口と同様。
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159:
匿名さん
[2012-01-06 11:33:16]
新駅東口は、出たらパチンコ&雑居ビルじゃなくて大規模公園なのが他と違うけどー
(詳しくはゆりかもめ住民さんが出してくれてる>>12-15) サウスゲートは、この山手線の駅前に緑地という贅沢なスペース遣いがたまらないのだ |
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160:
匿名さん
[2012-01-06 11:40:38]
公園、では
住宅広告の徒歩分数計算に使えませんよ。 公園の中にブッタギリで公道を通すなら別だけど。 |
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161:
匿名さん
[2012-01-06 11:45:19]
また何とかの一つ覚えを繰り返し?
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162:
匿名さん
[2012-01-06 11:47:57]
159レス自体が繰り返しだからね。
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163:
匿名さん
[2012-01-06 11:51:50]
どんどん良くなるのに売ろうとは思わないよ
もう昔の値段じゃ買い直せないし一生住むつもりだから 不動産表示とかマジどうでもいい |
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164:
匿名さん
[2012-01-06 11:58:36]
>>157
品川港南口は通路が曲がっているから、余計に遠く感じるね。 |
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165:
匿名さん
[2012-01-06 12:07:30]
164
ああ、去年のコテハンさんを思い出しました。 |
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166:
匿名さん
[2012-01-06 12:15:45]
忘れてください
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167:
匿名さん
[2012-01-06 12:19:50]
新駅は東西とも基本的に単一地主だから思い通りの一体的開発ができると期待
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168:
匿名さん
[2012-01-07 00:44:17]
2018年〜2020年頃新駅が出来るとして、
お化けトンネルと水再生センターの改築工事と同期は取れている? |
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169:
匿名さん
[2012-01-07 00:46:48]
サウスゲート計画では、新駅あたりから海側に向けて太い人の流れを計画してたので、ペデストリアンデッキになるんじゃないかな。
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170:
匿名さん
[2012-01-07 00:51:03]
運河の特長を活かしての船便は?
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171:
匿名さん
[2012-01-07 01:10:29]
コンベンションセンターの案を見たことがありますけど、地元住民としては、そんなくだらないものは、つくらないでほしいですね。
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172:
匿名さん
[2012-01-07 01:14:21]
地元住民のための施設じゃないんだから文句いうな。
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173:
匿名さん
[2012-01-07 01:18:14]
いやいや。誘致されるという外資系の人たちには、〜台場〜浅草ルートとか、ウケるかも?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今後の購入価格等に影響ないと考えていいのでしょうか?
現在北品川~青物横丁に出ているいくつかの物件を物色中なのですが。。。今後単価が上がりそうなら早めに決めてしまうのもありかなぁと考えております。