東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
84:
匿名さん
[2011-12-28 10:16:00]
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85:
匿名さん
[2011-12-28 11:37:10]
>>81
区議会の議事録であがってる分を見たけど 区の担当官が「ホールは延期で行政棟とスポセンは建てたい」と主張してて 結局そのまま決まってるように見える 読めという部分のソース上げてくれる? むしろ、あなた自身は読んでないんじゃないの? |
86:
匿名さん
[2011-12-28 13:14:26]
区の担当官は説明しているだけじゃないの?
一度議会で可決され、実行にうつされていた案件を 区の担当者が変更したいですと言っていたの? |
87:
匿名さん
[2011-12-28 15:31:13]
そう読めるね
震災→予算圧縮→区が何とかしろ(丸投げ)という流れで ホール建築のみ一時停止という提案を区側からしたようだ 「全部やめろ」と言ってる議員もいるが ・ 今のスポセンは旧耐震で危ない ・ 支所も狭すぎていざという時の対応力が低い ・ どちらも震災時の対応設備を兼ねるものなので急ぎ整備したい というのが区の説明 で、改めてEN本ブログを確認すると >12月の定例議会で、僕の代表質問のトップにあげようと思っていた矢先・・・・ >平成23年11月11日 文化芸術ホールの整備の無期延期が決まりました!! と書いてあって結局お前が言う前に決まってるじゃんと分かる 単なる区の方針を自分の手柄と主張してるEN本も 議事録読めとか適当こいてる>>81もどっちもギルティ |
88:
匿名さん
[2011-12-28 17:53:44]
別にどっちでもいいんだけど、ご参考まで。
みん党は震災前から反対を表明してました。 ◯九番(錦織淳二君) 港区議会みんなの党は、副区長選任の同意について、反対の立場から発言いたします。 議会は、本来であれば、この重要な人事案件については、候補者の人物像、並びに目指す政策等を十分に理解する必要があり、その上で、同意可否については、区民に対して説明責任を負うものです。ところが、数日前に候補者が明らかにされ、経歴書一枚が渡されたのみで、そのような検討の機会を残念ながら持てておりません。 我が党は、かねてより公務員制度改革を訴えており、公務員による天下りは、特に根絶を主張してまいりました。ところが、今回の候補者は中央省庁の出身であり、形を変えた天下りに当たるのではないかとも考えられます。このような事実に対し、明確な説明がなされておりません。 また、我が党では、区政運営の方針として、徹底した行政改革、区職員の人件費削減、特に区長、副区長をはじめとする特別職の高額な退職金については再考を促してまいりました。また、田町駅東口北地区公共公益施設など箱もの行政の見直しも強く訴えているところでございます。このような区政運営における重要案件についてのお考えを伺った後に賛否を判断したいと考え、ご説明いただく場を設けるよう提案しておりましたが、機会をいただくことができず、非常に残念でございます。 我が会派といたしましては、今回の副区長候補は環境省出身ということで、環境に配慮した港区のまちづくりについては大いに期待したいと思う思いも一方にはございますが、以上の理由により、会派として同意することはできないと考えます。 なお、この場の議員諸氏には、このようなプロセスで副区長に同意していいのか、いま一度お考えいただきたいと思います。本当に区民に対し説明責任を果たせるのでしょうか。そして、今後は、選考過程において、議会として十分な検討の場を設けるよう制度の改善を強く求めるものです。 |
89:
匿名さん
[2011-12-28 18:49:51]
反対してたのが認められたんじゃなく区全体の予算カットでやむなく一時停止なだけ
カット対象をホールに決めたのは区自身(基本計画後期で「建設」→「調査」に格下げした) 区長が「関わってきた皆さんには大変申し訳ないが」と答弁してるように そもそも区民が欲しいといって出来ることになってたもの (区と区民が意見交換する各種の会は100回以上開かれてる) EN本ブログのコメント欄も見てみ |
90:
匿名さん
[2011-12-28 19:07:54]
ちなみに>>88は2011/10/12の会議だね
震災前とか大嘘つかないように |
91:
匿名さん
[2011-12-28 19:26:17]
まあ、経緯はどうであれ、公約通りになったんだから
榎本が言うとおり公約は実現した訳だ。 それを自身の手柄とした事が吉とでるか凶と出るか。 開発を期待していた人も多いし、 何せ周辺住民の意向もかなり反映された計画だったしね。 芝浦港南地区が地盤の人なのに、次回選挙は大丈夫かね。 |
92:
匿名さん
[2011-12-28 19:28:07]
実は自民党の主張の方が最終結果に近い
2011/6/15 第2回定例会 自民党議員団・鈴木たけし 今年度補正予算(第二号)では、事業の進展に合わせ一部減額し、防災に対する組みかえ案が出されました。今年度は予算の中で組みかえをして対応するとのことですが、田町駅東口北地区公共公益施設建設は、一部【※ホール棟】を保留してでも、芝浦港南地区住民サービス施設【※支所・消防・保育棟】、また港区民スポーツ施設【※スポセン棟】等は推進すべきと考えます。老朽化が進んだ施設内で、万が一地震等により区民が災害を受けるようなことがあってはなりません。 |
93:
匿名さん
[2011-12-28 19:39:18]
>>90
http://www.jnishikori.jp/opinion.htm#20101227-2 2010年から反対しているようですよ。 自民党や区の担当のように、限られた予算の中で優先順位をつけて前に進む事を考えるのと、 箱物行政として、計画自体を認めないのでは、やはり違うんでしょうね。 |
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94:
匿名さん
[2011-12-28 20:10:23]
このEさん、田町駅での立ち会い演説では、一言も公共施設反対とは言ってなかったんですけどねー。
延期になったら公約実現出来ました!ですか。。 |
95:
匿名さん
[2011-12-28 20:17:30]
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96:
匿名さん
[2011-12-28 21:08:57]
>>91
2,000戸の大票田をがっちりつかんでるから平気 http://seabasslive.naturum.ne.jp/e1301474.html の後半 WCTの資産価値が上がるのは確実! WCTの資産価値が上がるのは確実!! WCTの資産価値が上がるのは確実!!! WCT住民の大好きな「資産価値」ですよ もう彼らの心を鷲づかみです |
97:
匿名さん
[2011-12-28 21:35:53]
自分たちのマンションの施設が、政治活動の具に使われるのってどうなんでしょうね。
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98:
匿名さん
[2011-12-29 09:44:46]
舟運族議員だからそっち業界には受けるんじゃないかな
この前は帰宅困難者対策として小型船舶を活用しろとか言ってた (訓練費とか維持協力金とか入るのかな?) まあ、非現実的だし「都の専任事項」と一蹴されてたけど |
99:
港南住民さん
[2012-01-04 15:02:17]
新駅ニュース出ましたね。おめでとうございます。
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。 2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。 再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、 新駅は同エリアの利便性を高める要となる。 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。 両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。 27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、 新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」 (20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。 国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の 「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、 都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、 東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、 その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm |
100:
匿名さん
[2012-01-04 16:21:33]
まだ2年遅れのままで済んでますね
このまま行ければ本当に新駅を使う日が来そう |
101:
匿名さん
[2012-01-04 16:33:18]
俺たちまた勝ったってことかな
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102:
匿名さん
[2012-01-04 16:51:31]
頼むからこれ以上発展しないでくれ(笑)
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103:
匿名さん
[2012-01-04 16:53:06]
やばいくらいに高騰しますね・・・絶対。
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田舎の町おこしじゃあるまいし港区だって考えてるよ
災害対応、帰宅困難者対策とか都心区なりの責務もある
(つか港区の職員はかなり優秀だし頑張ってると思う)
でも議員は選挙で選ばれた区民の代表=それが民意
公約を掲げてその通りに進めてるなら正しいとしか言えない
気に入らなければ次に落とすしかないね