東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
840:
匿名
[2013-11-10 15:40:24]
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841:
匿名
[2013-11-10 15:42:52]
皆さんが観たNHKでの放送は、何てタイトルの特集名、あるいは番組名でしょうか?
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842:
匿名さん
[2013-11-10 15:52:30]
田町車両基地を既に再整備してしまったので
新駅高々架案は駅の橋脚を置く場所さえない つか東西方向に駅だと数両編成のホームしか出来んよw 検討可能な案なんて概ね既出で、これらは「経済的」な問題があるから進まない ここで出てくるような新発明=既出じゃないものは大体が「物理的」に無理 |
843:
匿名さん
[2013-11-10 15:54:20]
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844:
匿名さん
[2013-11-10 15:57:25]
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845:
匿名さん
[2013-11-10 16:15:32]
NHKルートをそのまま解釈すればターミナルは田町付近
無理やりで ・南田町的な位置(札の辻より)に ・単線ターミナルと ・片側ホームくらいなら 既存を活かして出来なくはない (現にモノレール浜松町駅は単線ターミナル) スレで出てる高々架…やトンネルを掘って横須賀線に…なんかより 現実的なコストで建築可能でもある でも、こんなの使いにくいだろ→ありえん |
846:
匿名さん
[2013-11-10 16:31:02]
>>842
車両基地の再整備や新駅の設置自体が、大汐線の旅客化を見据えたものだったら? 少なくとも、サウスゲートスレが立った7年前の時点で 新駅を大汐線の起点とするという報道があったしね。 そもそも運輸政策審議会の答申に基づいている路線だし。 |
847:
匿名さん
[2013-11-10 16:52:22]
>>846
もしそうだったら、どこかの絵図にそれらしいものが載ったでしょ 「陸空結節ゾーン」みたいな感じで、ね 知っての通りサウスゲート関連の絵図って信ぴょう性高いから 無いってことは無いことを示してると思うよ |
848:
匿名
[2013-11-10 18:23:35]
ようするに、JR東日本が発表した田町←→羽田の途中 駅って、何処に出来るってこと?と思う?簡単に説明をお 願いいたしまする。
ひとまず。ここまでのことをまとめると、ようするに羽田 空港発着枠増や、台場カジノや、五輪東京招致などを意識 しての客争奪戦略だってことは分かりました。となると、羽田空港や台場を意識するなら、東京モノレー ルや、りんかい線…ましてや、それらの路線はJR東日本の 子会社であり、あえてリンクもさせず、収益の可能性をス ルーするとも思えませんし、モノレール延伸や、りんかい 線との乗り換えがスムーズになるとか、羽田空港や台場へ のアクセスにおいて、なんかしらの改良とかの動きはある のでしょうかね? |
849:
匿名さん
[2013-11-10 18:40:54]
まずJR東日本は発表してませんから。そこを誤解すると、着いて行けなくなるかも。
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850:
匿名さん
[2013-11-10 18:54:17]
都心へ高速に移動させる事が利用者を増やして収益を拡大させ、かつ建設コストを抑えるので途中駅は無いんじゃないかな。
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851:
匿名さん
[2013-11-10 19:01:48]
途中駅作るメリットないでしょ。リニア沿線の自治体じゃないんだから。
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852:
匿名さん
[2013-11-10 19:07:02]
朝日新聞ニュースにも出ていたので、リンク貼ってみました。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311090047.html |
853:
匿名さん
[2013-11-10 19:15:11]
始発の駅さえハッキリしないのに、今から途中駅を否定するのは無理。
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854:
匿名さん
[2013-11-10 19:18:26]
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855:
匿名さん
[2013-11-10 19:24:31]
朝日新聞の方が、NHKより先に出てたのかな?
本当に、始発駅はどこなのだろうか。やっぱり新駅に高架でつなげるプランが現実的かなあ。 |
856:
匿名さん
[2013-11-10 19:26:41]
854
ローカル単線電車並じゃない。 |
857:
匿名さん
[2013-11-10 19:37:18]
万一、山手線新駅をもスルーする新路線だったら
なんだそりゃになるな。 |
858:
匿名さん
[2013-11-10 20:04:20]
東京駅から直結でしょ。
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859:
匿名さん
[2013-11-10 20:06:24]
始発駅は普通に考えて東京だろうねえ。もしかしたら東京以北とこ京葉線あたりともつながるかも。
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これから豊洲購入の方はグッドタイミングで
検討される方は、ラストチャンスって結論!
21世紀の新都心、国際的大都市になるだけあり
豊洲の勢いは凄いですよね?!