東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
760:
匿名さん
[2013-11-09 16:43:53]
|
761:
匿名さん
[2013-11-09 16:44:19]
東京→新橋→羽田でしょ。田町に東海道の駅つくるスペースないし。
|
762:
匿名さん
[2013-11-09 16:50:09]
JR東日本はりんかい線の株主でもあるから、
天王洲アイル付近に駅は作るでしょうね。 しかもお台場カジノへ行く客は天王洲アイルで乗換えだから 駅を作らざるを得ない。 |
763:
匿名さん
[2013-11-09 16:52:20]
収益アップ期待できるエリア、カジノができるお台場ね。
|
764:
匿名さん
[2013-11-09 17:03:34]
ゆりかもめはJR東日本が株主になってないんだね。
カジノで収益を上げたいなら、東日本はりんかい線に肩入れするしかない。 |
765:
匿名さん
[2013-11-09 17:17:23]
天王洲付近の新駅はないな。
りんかい線から貨物線への分岐トンネルが既に存在している。 つまり、台場カジノを考慮すべきであるなら、りんかい線への地下トンネルを使い、ダイレクトに台場行きを計画すればいいだけ。 |
766:
匿名さん
[2013-11-09 17:25:13]
実際にJR東日本が運用を考えているのは地下ではなく高架線の方だから。
東京駅から羽田までのついでが天王洲。 |
767:
匿名さん
[2013-11-09 17:29:06]
|
768:
匿名さん
[2013-11-09 17:50:24]
経由するしないは客次第。
目の前運河で、優雅にクリスタルヨットや屋形船で天王洲アイルからカジノに客を運べる利点もある。 |
769:
匿名さん
[2013-11-09 18:08:00]
外国人なら屋形船は喜ぶでしょうけど、品川駅から現在の屋形船乗り場までは結構離れていますからね。
天王洲アイル付近から乗れたら外国人も便利でしょうね。 |
|
770:
匿名さん
[2013-11-09 18:10:36]
だから、羽田からお台場だと天王洲アイルは通らないんだって。
経由したくても経由できないの。 モノレールが生き残ればモノレールで天王洲アイルに出て下さい。 |
771:
匿名さん
[2013-11-09 18:33:23]
今地図で件の路線確認したんだけど、天王洲アイルはかすらないんだね。全く違う島に通っているのね。入管のあるところ。天王洲住民は残念でしたね
|
772:
匿名さん
[2013-11-09 18:37:25]
地図で見れば分かるように、橋を渡るだけで駅と駅。
乗換え駅はかすってる必要がないから問題無し。 「天王洲アイル前駅」って名前になるかな。 |
773:
匿名さん
[2013-11-09 18:48:07]
おもてなし精神が欠如する移動をさせるくらいなら、駅なんか無い方がいい。
|
774:
匿名さん
[2013-11-09 18:48:57]
2020東京五輪に向けた輸送能力増大が目的の第一だから、東京モノレールとは共存ですよね。
それでなくとも、モノレールからの、まるで海の上を滑空しているような景観・感覚は捨てがたい。 加えて、意外に地震に強いことも実証されたし、今後も存続は間違いないでしょう。 |
775:
匿名さん
[2013-11-09 18:52:19]
773
おもてなし精神なら、晴海の橋みたいに動く歩道ぐらい作るんじゃない? 天王洲のビル所有者たちには安い投資でしょう。 |
776:
匿名さん
[2013-11-09 18:53:13]
費用対効果が悪すぎるきらいがあるな。山手線新駅や羽田空港新線に金かかるから、天王洲には作らないに1000点!
|
777:
匿名さん
[2013-11-09 18:57:48]
りんかい線を羽田に繋ぐ構想もあったよね。
|
778:
匿名さん
[2013-11-09 18:59:26]
りんかい線との相乗効果で費用対効果は良い。
入管へ現在バス利用の客も徒歩で行けるようになるから取り込める。 |
779:
あざらし住民
[2013-11-09 19:04:56]
天王洲駅っていうかNHKが示した貨物新線コースの実現それ自体が怪しいケドね
貨物支線は田町-下水処理場間が「単線」のうえ、そこから東京方面は線路が既に「無い」 東海道線との接続案は──「どうやって?」が解決しない限り無理だし… 貨物線再稼働&羽田接続はありえるにしても 本命はサウスゲート付近は全く通らず 大井の東京貨物ターミナルからりんかい線に経由し オリンピック会場(とか台場カジノに)直結だと思うよ 要するにコレじゃなく浅草線短絡新線じゃないと地域メリットなし、ではないかと |
逆に田町駅はスルーかもしれません。
当時、新駅の話が具体化した際に
当初計画では品川分岐だったのものを、新駅分岐に変更するという報道がありました。
カーブになっているので駅の設置が難しそうですが。