東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
740:
匿名さん
[2013-11-09 10:22:48]
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741:
匿名さん
[2013-11-09 11:11:36]
東海道本線経由なら、縦貫線竣工後に埼玉や千葉方面から羽田快速みたいなのを運行すると予想。りんかい線に繋げれば池新渋方向からも直結できる。
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742:
匿名さん
[2013-11-09 11:14:14]
モノレールどうするんだろ?
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743:
匿名さん
[2013-11-09 12:54:45]
天王洲アイル駅は当然作るだろうから、
WCT住民ははれてJR駅から10分以内物件に。 山手線新駅付近にも駅は出来るだろうね。分岐の問題はあるけど。 羽田新幹線なんて話題が出た時に散々議論されたネタだね。 |
744:
匿名さん
[2013-11-09 13:12:23]
お台場カジノも実現するなら
りんかい線の台場方面にも直結しなければいけないね。 どちらにしろ、カジノと新貨物線で天王洲アイル駅は大発展確実。 |
745:
匿名さん
[2013-11-09 13:56:19]
天王洲アイルには駅はできないよ。
残念だったね。 |
746:
匿名さん
[2013-11-09 14:21:59]
当時、国土交通相の前原さんが新幹線延伸で貨物線利用をぶち上げた時には、「また思い付きで言って〜」と冷ややかに思ってましたが、東海道貨物線の旅客化のアイデア自体は、平成12年頃からあるプランのようですね。
東京五輪開催に伴う需要予測から、一気に現実的になったということでしょうか。 カジノ構想、大型客船用施設、山手線新駅、リニア中央新幹線、などを複合的に想像すると、このエリアの将来が楽しみです。 |
747:
匿名さん
[2013-11-09 14:41:11]
この計画はサウスのゲートをスルーしてしまう構想だと思います。
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748:
匿名さん
[2013-11-09 14:53:27]
はい。スルーして頂けるのが大歓迎です。
国内外の観光のお客様はスムーズに乗り換えて頂き、目的地まで短時間で、 周辺住人は、静かな住環境のまま、ますます、通勤、通学、ショッピングの便利が良くなる、って事ですから。 |
749:
匿名さん
[2013-11-09 15:01:14]
天王洲アイルではなく品川埠頭だな。駅ができるのは。
りんかい線との乗換えがあるから駅が出来るのは間違いない。 乗り入れするか、地下で繋げるか、地上のデッキで繋げるかだな。 山手線新駅付近にも駅は作るだろうから、サウスゲートにも関係あるよ。 |
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750:
匿名さん
[2013-11-09 15:02:07]
出張、旅行、各種レジャーも、どんどん便利に充実!
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751:
匿名さん
[2013-11-09 15:03:07]
田町付近の駅とは、どの辺なのでしょうね?
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752:
匿名さん
[2013-11-09 15:05:22]
サウスゲートでも、高輪側の人にはメリットのない計画だね。
京急の重要性が低下し兼ねないから。 |
753:
匿名さん
[2013-11-09 15:16:06]
港南5丁目の再開発も進むことになるだろう。
第2WCTとか言われて幻の計画だった5丁目の住不再開発マンションが、 駅前再開発マンション計画として復活するかも。 住不繋がりで、WCT側から第2まで歩道橋がもし掛けられたら、 第2は品川駅への徒歩分数が短縮され、今のWCTからは新駅への徒歩分数が短縮され、お互いにメリットがある。 |
754:
匿名さん
[2013-11-09 15:27:36]
スミフ自身が、社運をかけて成功させた(第一?)WCTの目の前に建てて、価値を下げるような事はしないでしょう。住人の反発もハンパないはず。
他の不動産会社なら、あり得るかもですが。。 |
755:
匿名さん
[2013-11-09 15:45:31]
第2は10階建て〜15階建ての横長のマンションになる計画だっただそうです。
第1からの反発は少ないんじゃないかな。 |
756:
匿名さん
[2013-11-09 16:06:59]
地下駅は金がかかるから作らないと思うよ。りんかい線住民向けには天王州アイルがあるし。
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757:
匿名さん
[2013-11-09 16:13:18]
現地を見れば分かるけど、高架だからもちろん高架駅。
りんかい線は地下だから直通は無理かも。 |
758:
匿名さん
[2013-11-09 16:20:37]
田町を分岐した後は羽田駅でしょうね。
羽田へ少しでも速く移動できた方が他社との競争力があるし、お金をかけて駅を作ったところで、収益アップが期待できるようなエリアもない。 |
759:
匿名さん
[2013-11-09 16:29:26]
天王洲には駅は作らないでしょ。
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東京方面を東海道線と繋げるかどうかが注目だね。