東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
654:
匿名さん
[2013-09-13 07:08:36]
|
655:
匿名さん
[2013-09-13 07:08:58]
「新駅のお金の問題」は、誰が新駅設置費を負担するかってやつでしょ
都「JRが開発主体でしょ?もしくは受益する地元区が出せば?」 港「地下道作ってるし後は頼んだ」 JR「は?再開発計画作ったのは都だし東は都有地でしょ?KQもタダ乗りすんなよ」 KQ「直結線と品川改良で精一杯なんでー」 心の中ではみんな欲しいけど負担は押し付け合い 急ぎたくて欲しいと言っちゃうと「どーぞどーぞ」になるし |
656:
匿名さん
[2013-09-13 10:22:59]
まるで解ってないな
|
657:
匿名さん
[2013-09-13 14:16:38]
五輪バブル到来! 首都圏「不動産」爆騰エリア
http://gendai.net/articles/view/syakai/144540 7年後に向け、バブル街道まっしぐら――。東京五輪の決定以降、株式市場が異様に盛り上がっているが、不動産業界とて同じこと。怒涛の建設ラッシュを見据えて、早くも高騰が期待できる物件探しが活発だ。専門家が選んだ「イチ押しエリア」はここだ! |
658:
匿名さん
[2013-09-16 11:27:56]
ソニーが一棟借りの品川インターシティC棟から転出したそうです。すでに6月に移転済みだそうです。
ソニーは2013年6月をめどに、JR品川駅港南口の品川インターシティC棟から転出する 。同社は、品川インターシティが完成した1998年からビルを一棟借りして入居していた。 http://www.kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20120807/578790/ |
659:
匿名さん
[2013-09-16 12:23:35]
代わりに移転して入るのがNEC。
|
660:
匿名さん
[2013-09-17 16:51:57]
■港区が津波の防災アプリ配信へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/k10014598451000.html 首都直下地震に備えるため、東京・港区は、 津波による浸水の予測を場所ごとに立体的な画像で表示したり、 最寄りの避難所や津波避難ビルを確認したり出来る スマートフォン向けのアプリを無料で配信することになりました。 このスマートフォン向けのアプリは、東京・港区が住民をはじめ、 仕事や観光で訪れる人の防災対策に役立ててもらおうと作成したもので、 今月20日から配信を始めます。(以下略) |
661:
匿名さん
[2013-09-17 16:59:19]
■品川駅線路切換工事に伴う列車の運休等について
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001301.html 東海道線及び横須賀線の品川駅構内において、新車両基地の使用開始及び 品川駅9・10番線の使用開始に伴い、大規模な線路切換工事を 11月22日(金)終電後から24日(日)10時20分時頃まで(およそ34時間)実施します。 東海道線は東京~横浜間で列車の運転を取り止め横浜駅での折り返し運転を実施、 横須賀線は発着駅を新宿駅又は大崎駅に変更して運転をします。 《工事時間帯》 [東海道線]2013年11月22日(金)終電後~11月24日(日)10時20分頃 [横須賀線]2013年11月23日(土)終電後~11月24日(日)10時20分頃 |
662:
匿名さん
[2013-09-17 18:05:39]
いよいよですね。
品川駅の配線工事が終われば、新駅ですね。 楽しみです。 ところで、お化けトンネルの工事はいつから始まる? |
663:
匿名さん
[2013-09-18 09:17:42]
東海道線はJR東海なんですね
車両基地開発がプレスリリースされるなら東日本からなのかと思ってますが、両社の関係がどうなっているのか気になります |
|
664:
匿名さん
[2013-09-18 11:51:48]
東海道線はJR東日本管轄ですよ。今回のJR東海からのリリースは東海が運行事業者である特急サンライズ及び踊り子号の運休や変更があるためにJR東日本に先行しリリースしたと思われます。
|
665:
匿名さん
[2013-09-18 12:37:35]
>>662
新お化けトンネルは着工済みです(今度のはお化けじゃないけど) いったん線路どける→穴掘る→線路乗せる→線路どける(以下ループ という方法で進めており今は車両センターの内側で工事してます 東西の両端は最後なので道路から工事風景が見えるのはまだ先です |
666:
匿名さん
[2013-09-18 12:39:15]
リニア駅はアトレの真下にできるんだね。まあ順当かな。
|
667:
匿名さん
[2013-09-18 15:35:04]
新幹線との相互バイパス機能があるので順当ですね
|
668:
匿名さん
[2013-09-18 15:50:34]
田町~品川間のオフィスエリアはどんな感じになるのかね?
オフィス、商業施設、住宅がつらなる感じで汐留みたいな感じなるのかもしれんがそれだとつまらんね。 なにか新機軸を発揮してほしい。 |
669:
匿名さん
[2013-09-18 19:39:57]
665さん、
ありがとうございます。 もうトンネル工事は始まっていたんですね。 リニアの発表もあり、ますます盛り上がりますね。 新駅はリニアへの乗り換えが、スムーズになればいいな。 |
670:
匿名さん
[2013-09-18 20:02:58]
新駅とリニアは直線つながらないですよね。
|
671:
匿名さん
[2013-09-18 20:42:36]
品川駅の山手線から乗り換えればいいだけの話。
|
672:
匿名さん
[2013-09-18 21:00:17]
だったら大崎とかと変わらんね
|
673:
匿名さん
[2013-09-19 07:29:28]
|
651の日本語については特に問題ないような。。。?