東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
634:
匿名さん
[2013-09-12 15:21:50]
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635:
匿名さん
[2013-09-12 15:33:53]
超高層ビルが建たない品川
残念 |
636:
匿名さん
[2013-09-12 15:42:43]
船は、天気次第だからなぁ
猪瀬さんも言ってたでしょ、確実なのがTOKYOって。 |
637:
匿名さん
[2013-09-12 15:58:23]
>船は、天気次第
船が出せないほどの荒天なら競技も縮小でしょ ある意味でバランスとれるよ |
638:
匿名さん
[2013-09-12 16:16:54]
高価な船をたくさん作って五輪が終わったらどうすんのかな。いらねぇな
銀座BRTでいいよ。品川から台場には誰も行かない。 |
639:
匿名さん
[2013-09-12 16:32:52]
新しい船なんて買わなくていいよ
運河に入れる水上バス、屋形船、台船なんて余るほどある (震災時の帰宅用に使おうという案があるくらいの数) |
640:
匿名さん
[2013-09-12 16:45:46]
余った船(笑)
おもてなしにならんだろ。恥ずかしいから消えてくれ |
641:
匿名さん
[2013-09-12 17:57:54]
品川浦や芝浦に屋形船がたくさんあるじゃん
屋根ついてるし畳だし日本的で喜ぶかもしれないよ 昼間はヒマしてるんだから送迎用に使えば良い 宴会に使うのは夜でしょ |
642:
匿名さん
[2013-09-12 18:50:15]
品川から台場へは今でもレインボーバスがあるよ。
オリンピック期間中は増便だな。 確かに屋形船も、送迎用に使えるな。 |
643:
匿名さん
[2013-09-12 20:36:01]
短絡線は両空港を直結するのが目的じゃないよ。
両空港と都心を直結するのが目的ね。 |
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644:
匿名さん
[2013-09-12 20:44:27]
直結するならば泉岳寺にホテルを作れば便利?
新駅まわりにオフィスも商業施設も公園もあるなら、あとはホテルができればそこから羽田にも成田にも乗り換えなし …地価が高騰しそうだなあ |
645:
匿名さん
[2013-09-12 20:47:10]
早く、JRに正式発表してほしいね。
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646:
匿名さん
[2013-09-12 21:09:18]
>>644
高輪ホテル群で十分だから泉岳寺周辺に新設はどーかなぁ っていうか自分たち地元民が使わないホテル施設はあんま要らない 各県アンテナショップ街とか出来て 美味しい名産品がいつでも安く買える──みたいの希望 |
647:
匿名さん
[2013-09-12 21:13:16]
五輪関係番組で、ホテルは足りないと言ってましたよ。
とはいっても、五輪終了後に空室だらけでは困るでしょうし。 |
648:
匿名さん
[2013-09-12 22:47:43]
浅草短絡はやろうと思えば5年もあれば開業できる。大江戸線も副都心線も5年くらいで、全線開通した。
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649:
匿名さん
[2013-09-12 22:54:32]
丸の内のKITTEが好調らしいので、こちらの開発にも和テイストな店やデザインが入ってくるかもしれませんね
各地のアンテナショップを集めるというのは自分も賛成です 日本人にも外国人にも広く受けそうですし あとは、リニア開業の2027年まで新駅もおあずけとかになると寂しいなと心配してます |
650:
匿名さん
[2013-09-13 00:03:13]
五輪で金を使うから、リニアが品川にくるのは2050年くらいに伸びたな。
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651:
匿名さん
[2013-09-13 00:26:20]
JR東日本は東海とは別会社だしオリンピック景気によるベストな時期を逃してまでリニアに合わせる意味はない。
現に今も線路移設は着々と進んでる。 そしてJR東日本にとって新駅はこの車両基地の地価を上げるための起爆剤。これを東京都がお金出してくれれば最高。というのがJRの考え。 新駅のお金の問題さえ片付けばオリンピック前にはできるでしょ。 |
652:
匿名さん
[2013-09-13 01:51:45]
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653:
匿名さん
[2013-09-13 02:00:45]
品川はマラソンのルートでもないしな。
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(≒リニア品川駅と合わせて予定通り2027年を目指す)
その場合──
成田─押上(スカイツリー)─新東京─泉岳寺新駅まで暫定開業し
新駅から台場・有明などベイエリア会場へは運河の新設埠頭から水上バスという
外国人観光客向けオリンピック・シフトを予想
羽田に着いた日本人は各自なんとかして