東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
453:
匿名さん
[2012-09-10 12:14:36]
|
454:
匿名さん
[2012-09-10 13:53:48]
最近でた本「山手線に新駅ができる本当の理由」によると日比谷線が六本木から枝分かれして品川方面まで延伸する計画があるとか書いてました。
初耳ですがなにか根拠があるのでしょうか?それとも単なる妄想ですかね? |
455:
匿名さん
[2012-09-10 15:11:08]
妄想だね
|
456:
匿名さん
[2012-09-17 00:27:31]
品川は便利だけど地下鉄がつながっていないのは難点です。
日比谷線が延伸する話、本当だったいいのですけど。 しかし、都心の地下に、もう隙間なんてないかも。 |
457:
匿名さん
[2012-09-25 14:19:54]
神田裁判いちおうの決着
東北縦貫線工事が止まっちゃう最悪の事態は避けられた ■新幹線高架の上に電車高架、住民の中止請求棄却 (2012年9月25日10時29分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120925-OYT1T00408.htm JR神田駅(東京都千代田区)そばを通る東北新幹線の高架上に、 さらに電車の高架を約600メートルにわたり建設する工事計画に対し、 同駅周辺の住民ら34人がJR東日本を相手取って計画の中止を求めた訴訟で、 東京地裁は24日、請求を棄却する判決を言い渡した。 原告側は「耐震性に問題がある」などと主張したが、 花村良一裁判長は「高架が倒壊したり、電車が脱線して高架から転落したりする 具体的な危険性は認められない」と退けた。原告側は控訴する方針。 |
458:
匿名さん
[2012-09-28 02:24:43]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000042-minkei-l13
楽天、品川シーサイドから二子玉川ライズに本社移転へ-工事完成後、2015年目処に |
459:
匿名さん
[2012-09-28 03:15:51]
浜松町駅周辺が大規模再開発されるようですね。
|
460:
匿名さん
[2012-09-28 11:27:18]
459さん。ソースを教えてください。
|
461:
匿名さん
[2012-09-28 11:35:19]
「貿易センタービル建て替え」で検索
|
462:
匿名さん
[2012-09-28 12:09:19]
458
品川シーサイドはこのエリアに全く関係なし。 関係あるのはイオンに行くバスくらいか。 |
|
463:
匿名さん
[2012-09-28 12:11:16]
本社移転は、一種のブームかね。
新しいオフィスが内陸にどんどんできてるし、社員達を守るのも取締役の使命だし。 |
464:
匿名さん
[2012-09-28 12:19:21]
IBMサービスの本社やIHI関連会社本社が内陸から豊洲に移転したり、色々。
|
465:
匿名さん
[2012-09-28 12:36:39]
ははは。
IHIは石川島発祥で豊洲の地を安く手に入れてるからね。IHI連結の不景気で合理化頑張ってる。 |
466:
匿名さん
[2012-09-29 01:45:29]
>>460
浜松町駅西口周辺開発計画で検索してもかかりますよ。 日刊建設通信新聞のキャッシュが http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:McTbbPuMi8UJ:www.... で、その他 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/09/390000-1ef8.ht... http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-951.html に、地図・写真入りの情報が掲載されています。 |
467:
匿名さん
[2012-09-29 02:24:47]
どうやらモノレール延伸は諦めたようだね
|
468:
匿名さん
[2012-09-29 03:23:15]
460は、即レスで教えてもらっても礼を言わないからな
|
469:
匿名さん
[2012-10-12 01:20:45]
新聞に出ていましたね。
規制緩和で、150mの貿易センタービルは200mに 建て替えだとか。 しかし、12年もずっと工事が続くとは。 |
470:
匿名さん
[2012-10-16 17:53:48]
【転載】
(東北縦貫線は)2014年末ダイヤ改正で開業予定→2015年3月開業 ソースは講演会↓にてJR東の常務が言及とのこと http://transport.or.jp/pdf/kouenkai2012.pdf |
471:
匿名さん
[2012-10-16 20:00:16]
みずほの品川駅前支店、ATMを残して青物横丁に移転だって。
別な区に移って品川駅前支店とはこれ如何に。 |
472:
匿名さん
[2012-10-16 23:20:25]
港区から品川区への移転という訳ですね。
品川駅前支店という名前にはむしろぴったりなのかもしれないですね(^^) |
ボーリング調査したり本気っぽい動きは見せてたけど
立ち退き無理だと思ってたよ…頑張ったんだな東京都
当初の27年度完成予定は無理としても新駅ごろには間に合うかもね
そんで南詰には水上バス乗り場(仮)が出来るわけだーいいねぇ