東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
433:
ゆりかもめ住民
[2012-05-18 00:14:09]
|
434:
匿名さん
[2012-05-18 16:32:23]
そのビルの第一京浜側に建ってる地味~なのは何?
建築用のプレハブかと思ってたら違うみたい |
435:
のんのん
[2012-05-28 05:42:15]
芝幼稚園の仮園舎のようです。
|
436:
匿名さん
[2012-06-01 18:37:27]
つまらないことにイライラしながら新港南橋をわたっていたら
カモの雛を発見! 5~6個ダンゴのようにテトラポッドの上に 乗っていました。 コガモは可愛いですね。 |
437:
匿名さん
[2012-06-09 10:58:59]
No.416 伊皿子住民さん
旧国会議員宿舎は都が買い取るのですか?そんなニュースは気づきませんでした。 安めに買い取るのは良いことかもしれませんが、買って何に使うのでしょうね? 東京都はお金ありすぎ、税金取り過ぎではないでしょうか。 |
438:
匿名さん
[2012-06-09 11:10:37]
道路にしますよ
|
439:
匿名さん
[2012-06-22 10:16:19]
この人は何者なんだろうね・・・妙に詳しい
■東北縦貫線建設&品川駅構内の工事(2012年6月15日取材) http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1165.html |
440:
ゆりかもめ住民
[2012-06-27 21:17:35]
港南の「JUN」入居ビル取り壊し-新たな複合施設建設へ
ジュングループ本社が入居していた品川駅港南口エリアの建物(港区港南1)の取り壊しが決定した。 ジュングループ本社が入居していたオフィス部分をはとバス(大田区)が、一般居住部分を都市再生機構(以下UR/神奈川県)がそれぞれ管理している。オフィス部分は1987年完工、一般居住部分は1971年完工。 ビル取り壊しの理由は、一般居住部分が耐震基準を満たしていないため。耐震補強工事ではなく一度取り壊し、新たなビルを建設することではとバスとURが協議・合意した。 ジュングループ本社は6月18日、南青山に移転。同グループのアウトレット販売店「フォークランド品川店」(03-3474-6798)は同22日、品川区東品川に移転した。UR賃貸住宅の居住者は、2014年3月31日までに転居を求められている。 新たに建設するビルは27階程度の建物となる見込みで、下方階に商業施設を整備。上方階にはUR賃貸住宅を置き、2018年3月に入居開始予定。 http://shinagawa.keizai.biz/headline/1576/ 以前に別のニュースサイトで報じられていましたが、 新しいビルには「はとバス」本社が入居するそうです。 再開発してホテルになるという話も聞きましたがガセネタだったようです。 |
441:
匿名さん
[2012-06-27 21:34:18]
UR賃貸、って事業仕分けで新しい物件の募集はもう止めたのかと思ってました。
高額家賃でも高倍率になるでしょうね。 |
442:
匿名さん
[2012-06-28 10:37:12]
URの方は何年か前に耐震診断して補修で済ますと決まってたのに
震災の影響───というか勘ぐれば「乗じて」なのかな しかし27階建てとは・・・50メートル制限はどうなったの |
|
443:
ゆりかもめ住民
[2012-08-04 00:17:57]
金メダルに湧くコナミ本店の近くですね。
東洋製作所 旧品川本社の土地・建物を譲渡 2012/8/3 東京 東洋製作所(神奈川県大和市)は、品川区東品川にある旧品川本社の土地と建物3棟を、長谷工コーポレーション(港区)に譲渡する。帳簿価額7000万円に対し、譲渡予定価額は82億円。11月末に引き渡す予定だ。 |
444:
匿名さん
[2012-08-19 19:27:58]
1.水再生センターの工事を見てきた
いつもソニー側から覗いてたので気付かなかったけど 北側の公園から見ると一面分(?)のかさ上げ工事が終了間近なんだねー 公園A面との高さギャップを見るに1mくらい土が入るみたいだから高木もいけそう ちゃんと木陰のある公園を期待! 2.芝浦小学校向かい清水ビル1Fに7-11が出来る模様 今月末(確か8/29)オープンのようです 3.運河に「徐行」の注意垂れ幕が設置 憎っくき水上バイクどもへのメッセージがついに実現 いまは運河ルネッサンス協議会のが設置中で 近日中にカルガモプロジェクトのも移転のうえ復活予定 小さいし数も少ないけど、まずは一歩ということで |
445:
周辺住民さん
[2012-08-28 23:56:07]
ゆりかもめ住民さん
情報ありがとうございました。 JUNビルは、コンクリうちっ放しで、当初は格好良かったのでしょうけど、この辺で一番古いし、住居部分はもう限界に近いでしょ。完工が1971年と聞いて、「えっ、あれでまだ40年しかたっていないの?」と思いました。メンテが不十分だったのでしょうか、40年もすると、あんな情けないボロさになってしまうものでしょうか。 向かい側の中日ビルが建て直されて、雰囲気が良くなりましたが、JUNビル跡地はもっと雰囲気を良くして欲しいものです。駐車場も合わせるとけっこうな広さがありますから、公開空地をうまく設計してくれることを期待します。 しかし、2018年頃の完成とは、まだまだ先の話ですね。またまた工事が続くということでもありますし。 |
446:
周辺住民さん
[2012-08-29 00:06:05]
週末に運河を爆走している水上バイクがありますよね。
複数いるのでしょうか?おそらくいつも同一グループではないかと思います。 楽しいのかも知れませんが、運河は爆走するところじゃないと思わない 人たちだから、「徐行」の垂れ幕だけではなく、やはり適切な規則を作る必要がありそうです。 |
447:
匿名さん
[2012-08-29 08:20:20]
JUNビルは安藤忠雄設計だぞ。
|
448:
匿名さん
[2012-09-09 16:07:25]
浅草線短絡新線について国土交通省が来年度予算の概算要求で
調査費2億5000万円を計上、とのこと もし実現するなら泉岳寺=山手新駅の利便性が一段と向上するけど ──さあどうなるかな |
449:
匿名さん
[2012-09-09 20:33:29]
泉岳寺駅と山手新駅との間の徒歩距離が長そうだから、
泉岳寺=山手新駅というよりも三田駅と田町駅みたいな関係では? |
450:
匿名さん
[2012-09-09 23:18:32]
芝浦ホルモン、今週水曜日で閉店。立ち退きだそうだ。
|
451:
匿名さん
[2012-09-10 07:07:32]
深夜もやってたからそれなりに便利だったんだけどな
はるみとか他の店も立ち退くのかな |
452:
マンション住民さん
[2012-09-10 11:21:00]
あの辺みんな立ち退きですって。高浜橋架け替えとかで。
|
店舗はまだ全部は埋まっていないようですね。
↓この会社が出店するのは決まっているようですが、
あんまり美味しくなさそう・・・
http://www.bulls-eye.jp/