東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
413:
ご近所さん
[2012-04-12 06:34:22]
サウスゲートと関係ないじゃん。
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414:
匿名さん
[2012-04-12 16:07:38]
まあ、そのくらいなら…
■東北縦貫線開業、14年度に遅延=震災復旧優先で-JR東日本 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012041200620 JR東日本は12日、現在は上野駅発着の東北線(宇都宮線)、高崎線、常磐線が 東京駅に乗り入れ、東海道線と相互直通運転する「東北縦貫線」(3.8キロ)について、 開業時期が従来予定の2013年度から14年度に遅れると発表した。 (2012/04/12-15:20) |
415:
匿名さん
[2012-04-21 15:22:02]
■東北縦貫線品川駅12番線ホームの工事状況(2012/04/21)
http://platinumhills.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/1220120421-87a6.ht... 個人ブログ 近日リニューアルオープン? |
416:
伊皿子住民
[2012-04-24 22:40:39]
尖閣に続き…東京都が旧国会議員宿舎買収を計画
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120424-00000046-ann-pol リンク切れに備えて報道内容も貼っておきます。 尖閣諸島に続いて、今度は東京都による旧国会議員宿舎の買収計画が明らかになりました。買収額は約100億円です。 民主党の行革調査会は、震災復興の財源確保に向け、国有資産の売却を検討してきました。このうち、東京・港区にある衆議院の旧高輪議員宿舎は港区から江東区までを結ぶ環状4号線の建設予定地にあたっていました。また、JR品川駅にも近く、再開発計画が持ち上がっているため、約100億円で東京都に売却されることになりました。高輪宿舎にはかつて、小泉元総理大臣や野中元幹事長ら自民党の大物議員が利用し、政局が大きく動くたびに情報発信の場所となっていましたが、国会近くに新しい宿舎が建設されたことを受けて2007年に閉鎖されました。 |
417:
匿名さん
[2012-04-24 22:43:35]
100億?安すぎない?
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418:
伊皿子住民
[2012-04-24 22:53:50]
敷地面積は約1万3000平方メートルらしいので平米77万円になりますか。安すぎますね。
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419:
匿名さん
[2012-04-24 22:58:03]
入札したら倍くらいに軽くなるでしょ
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420:
匿名さん
[2012-04-24 23:28:53]
東京都に安く払下げてデベに高く売る。結果的には東京都の利益になるから構いません
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421:
匿名さん
[2012-04-24 23:49:23]
環状4号線になるんでしよ。
デベに売ってどうするの? |
422:
匿名さん
[2012-04-24 23:55:26]
道路用地にかかってるから高いビル建てられるわけじゃないし
無価値とは言わないけど・・・解体費用とかさっぴいたらそんなものなのかも |
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423:
匿名さん
[2012-04-25 00:00:06]
品川‐田町間の新駅っていつできんの?
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424:
伊皿子住民
[2012-04-25 00:06:30]
先ほどTVニュースでは路線価格ベースだと報道されたが、路線価図を見ると84~94万。間をとっても89万。
>>422さんの指摘どおり道路計画用地が単価を下げているのと公益性を考慮して、77万に落ち着いたのかも知れませんね。 |
425:
匿名さん
[2012-04-25 01:13:50]
「不動産に出物なし」ですよ
安いからには理由があるし 国対都の役人同士ならお互い1円単位で厳密計算しての取引でしょう いずれにせよサウスゲート関連の土地を都が抑えたのはグッドニュースです 計画実現に向けて環4が一番キツかったので一歩前進 |
426:
匿名さん
[2012-04-26 09:14:11]
都心部と周辺部の境になる明治通りの整備目的のようです。
東側と同じように早くつながると良いですね。 |
427:
匿名さん
[2012-04-26 09:53:46]
このスレ的には環状道路かはどうでもよくて、品川駅東西を貫く道路として期待が大
改めて絵図(PDFのP52)を見たけど、道のりはまだまだ遠いよね… 「誰が金を出すんだ」の都に支出するつもりがあると分かっただけ良いかー |
428:
匿名さん
[2012-04-26 22:43:38]
スカイマーク効果?成田の国内線旅客が過去最多
読売新聞 4月26日(木)19時59分配信 成田国際空港会社は26日、成田空港の2011年度の国内線旅客数は192万6072人で、1978年の開港以来、過去最多となったと発表した。 月別でも3月は22万9209人と初めて20万人を超えた。低価格を掲げるスカイマークの新規就航が影響したとみられる。 スカイマークは昨年10月、成田と札幌、旭川を結ぶ路線を開設し、3月までに成田発着便を計5路線に増やした。 これに伴い、国内線の月別発着回数は、昨年10月から6か月間連続で過去最多を更新。11年度合計でも前年度比17%増の2万3011回と最多となった。 |
429:
匿名さん
[2012-04-27 21:45:52]
環状道路より成田の話のほうがどうでもいいわ。
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430:
匿名さん
[2012-05-10 16:04:47]
いちおう近所が舞台なので興味がある人へ
■損傷9万6600カ所の一例公開、首都高(たぶん要・日経パス) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20120507/567049/ 記事によれば海岸通り沿いの工事は支柱先端のゴム化だそうです (免震構造的な感じなのかな?) というかC2品川線ができたら一旦1号線を止めてちゃんと工事したほうが良いのでは・・ |
431:
匿名さん
[2012-05-10 16:18:52]
けっきょく神田の東北縦貫線裁判には行けなかったけど判決日が出てました
平成24年9月24日(月)午後1時10分~東京地裁103号 波乱はないと思いますが、万が一が起きるといろいろ計画が止まっちゃうね |
432:
匿名さん
[2012-05-16 11:28:37]
やっぱり架け替えの話はあるのね
■首都高つくり替え、6路線75キロを候補に(たぶん要・日経パス) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20120514/568110/ もちろん1号線も候補 ボロボロ度や現実性(迂回路とか)を考えると優先順位高そうだけど いつまで経っても工事、工事、また工事だねえ |