東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
330:
匿名さん
[2012-01-29 22:52:16]
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331:
匿名さん
[2012-01-29 23:50:44]
名前が同じでも乗り換え不便(徒歩5~10分)な例
東京―京葉線・東京 天王洲―臨海・天王洲 渋谷―副都心・渋谷 南北線、大江戸線・・きりない その点、京急・泉岳寺と新駅は徒歩2分くらいっしょ むしろ直結といって良い距離で、仮に名前が違っても不便ではないと思うよー |
332:
匿名さん
[2012-01-30 00:03:00]
それは不動産表記の徒歩2分じゃないかなあ。
新駅は地下駅ではないので。 |
333:
匿名さん
[2012-01-30 00:08:56]
「京葉線のアレを『東京駅』と呼ぶのは詐欺である」と言われるけど天王洲もたいがいだよな
臨海ホームからグルグル登って、外出て、傘差して、交差点渡って、階段上って──めんど 羽田─(京急)─品川─(JR)─渋谷・新宿で済むのに 羽田─(モノ)─天王洲─<徒歩>─天王洲―(臨海)─大崎─(JR)─渋谷・新宿とか意味不明だし・・ そりゃ廃れるわ |
334:
匿名さん
[2012-01-30 00:22:08]
>>332
泉岳寺~新駅は、渋谷・宮益坂の再開発みたいになると予想 高低差を処理する実験が、六本木、表参道、宮益坂と来て、ついに新駅で結実 アトリウムとかボイドといった設計思想の集大成が泉岳寺新駅に!(超・楽観視 |
335:
購入検討中さん
[2012-01-31 06:06:21]
ここに高低差なんてあったっけ
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336:
匿名さん
[2012-01-31 11:13:12]
地下の泉岳寺駅と、地上(一部高架)の新駅には、大きな高低差ができる
単に暗い通路でつないで事足れりじゃなく、どう処理するかが萌えどころ 一般的には商業的回廊構造だけど、せっかくなら格好よくデザインしてもらいたい 宮益坂の「センターコア」から一歩進んだものを希望 |
337:
匿名さん
[2012-01-31 11:46:07]
自己レス
× センターコア(なんじゃこらw) ○ アーバン・コア |
338:
匿名さん
[2012-02-01 18:41:11]
六本木とか宮益坂の構造は勘弁だな
円筒形の茶筒を突っ込んでグルグル回遊させるのは 空間活用や商業的に理に適ってるけど利用者からしたら面倒いしつまらん (吹き抜けは気持ち良いけどね) 表参道ヒルズとか新宿モザイクみたいに段々の路地っぽい方がアジアンで良いなー 品川は大手やチェーンばっかりで、とがった小物が生き残れる成分が足りないのよ |
339:
購入検討中さん
[2012-02-02 01:05:20]
JRから見ると泉岳寺に接続するメリットってないから
田町みたいになるんだろうね |
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340:
匿名さん
[2012-02-02 13:08:28]
JRが自分の土地を自分で開発するんだから田町とは事情が違う
結果的に泉岳寺につながるけど、それは主目的じゃない |
341:
匿名さん
[2012-02-02 13:11:45]
京急使って羽田に行かれるより、モノレールを使って欲しいだろうからね。
東日本は。 |
342:
購入検討中さん
[2012-02-02 23:48:52]
とは言え一国と線路の間には民地があるけどね
特にドウシシャなんて最近の建物だから簡単に 退くとは思えないね |
343:
匿名さん
[2012-02-03 09:00:22]
逆にJRが簡単に諦めるわけもないけどね
新駅・品川~羽田のアクセスで京急を利すことになろうと 多少ゴネる地権者がいようと 開発地からの利益はそれを凌駕する しかもJR東管轄の地方はクルマ社会化が進んで駅・駅周辺の地位低下がひどいので 駅&ビジネスが可能な新駅周辺開発にマジで社運がかかってる |
344:
匿名さん
[2012-02-03 09:53:20]
それは憶測の部分、が多過ぎると思う。
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345:
匿名さん
[2012-02-03 10:31:08]
もう工事始まってるのに憶測も何もない
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346:
匿名さん
[2012-02-04 22:21:47]
その工事で宮益坂のようになるというのは憶測以外の何ものでもない。
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347:
匿名
[2012-02-04 22:30:35]
あと、山手線新駅ひとつで地方の不採算駅赤字が補填できるはずもない。ルミネ駅ナカは成功してるが。
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348:
購入検討中さん
[2012-02-05 00:40:52]
しかも一国と線路の間の地権者の大半は競合関係にある
京急ときたもんだ |
349:
匿名さん
[2012-02-05 00:47:10]
一国ってあっちだけどねえ
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JR新駅は泉岳寺駅って名前にはならないだろうから。