東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
1:
あざらし住民
[2011-07-31 20:42:18]
|
2:
あざらし住民
[2011-07-31 20:43:02]
【歴史】
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm ■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定 (本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58)) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm ■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/19juten/19sesaku1.pdf ■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出した。 オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工して順次進行中 |
3:
あざらし住民
[2011-07-31 20:47:36]
【今後の予定(発表されているもの)】
2012年 たかはま保育室除去(汚泥処理場跡地) 2013年 田町駅東口北地区第一期工事(公共公益施設)竣工 東北縦貫線品川駅乗り入れ開始 2014年 芝浦水再生センター上部ビル(浄水場南棟)竣工 芝浦水再生センター再生水棟竣工 2018年 新・高輪橋架道橋開通 ■妄想スケジュール(現在はこれより1~2年遅れ中) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/res/3 ■妄想AAマップ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/res/286 |
4:
あざらし住民
[2011-07-31 20:55:03]
あさって8月2日18:30~芝浦水再生センターで説明会があるそうです
オフィシャルの発表はこちら ■都市計画案説明会の開催について(東京都都市整備局) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h23/topi023.html |
5:
匿名さん
[2011-08-01 23:59:25]
津波の印象があるからかも知れませんが、満潮のときに
新港南橋から運河をみると、マージンが50cmくらいしか ないので気になっています。 東京湾は大きな津波は届かないそうですが、場合によっては 最大で4~5mの高さは否定できないそうですので、ちょっと心配です。 杞憂でしょうか。 |
6:
匿名さん
[2011-08-02 01:23:51]
運河沿い遊歩道は船着場のようなものなので満潮時がギリギリになるよう設計されてます
また高潮とか津波の時には水門が閉まり、外海と高浜運河は切り離されますので大丈夫 逆に水門の外───お台場とか京浜運河(ベイクレのある港南大橋の下)は話が別です 東日本大震災でお台場や京浜運河は約1・5メートルの津波を観測しましたが 高浜運河は溢れたりしなかったでしょ?そういうこと |
7:
匿名さん
[2011-08-02 11:57:47]
確かに水門の外は津波が気になりますね。
建物が倒壊することはないと思いますが、浸水の被害はあるかもしれません。 |
8:
匿名さん
[2011-08-02 12:33:06]
|
9:
匿名さん
[2011-08-02 12:38:20]
芝浦水再生センターって書いてあるよ。
ドコモビルの隣の下水処理場 |
10:
匿名さん
[2011-08-02 14:09:53]
ドコモビル隣は随分前に都市計画決定済みで、説明会も完了しているのでは?
|
|
11:
匿名さん
[2011-08-02 14:27:05]
一期は既に着工してるから二期以降の話じゃないかな?
|
12:
ゆりかもめ住民
[2011-08-02 22:10:49]
あざらし住民さん情報ありがとうございました。
説明会を聞いてきたので資料をアップしますよ。 1枚目。 |
13:
ゆりかもめ住民
[2011-08-02 22:11:34]
2枚目。
|
14:
ゆりかもめ住民
[2011-08-02 22:12:19]
3枚目。
|
15:
ゆりかもめ住民
[2011-08-02 22:15:51]
4枚目。
概要説明の資料はこれで終わり。 もう一方の資料は省略します。 |
17:
伊皿子住民
[2011-08-03 00:36:47]
|
18:
匿名さん
[2011-08-03 13:11:52]
A地区が竣工すると、サウスゲートも具体的になってきますね。
|
19:
ゆりかもめ住民
[2011-08-04 00:46:17]
日刊建設産業新聞より。
芝浦1丁目に大規模住宅/13年度から工事着手目指す 延べ床面積は約11.4万m2 三井不動産レジデンシャルら 三井不動産レジデンシャル、清水建設らが港区・芝浦1丁目のヤナセ本社跡地で計画している大規模住宅の施設計画が明らかになった。施設計画では、敷地面積約1万0600m2内に延べ床面積約11万3500m2、住宅戸数約1000戸程度の共同住宅を建設。13年度から工事着手し、15年度の完成を目指す。予定工期は約30か月を見込んでいる。同施設の南側には輸入自動車・中古車販売業のヤナセが新社屋を建設する。 |
20:
匿名さん
[2011-08-04 09:14:47]
旧スレでオーナーが書いてたヤナセ跡地物件ね。
|
21:
匿名さん
[2011-08-04 11:15:33]
スーパーとか併設されるんですかね?
ヤナセのところも不便と言えば不便なので。 |
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
【関連情報 | 関連スレ】
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
[港湾局] 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/unga-renaissance/