滋賀県マンション事情(琵琶湖線)
21:
匿名
[2006-06-23 06:09:00]
|
22:
匿名はん
[2006-06-25 00:58:00]
栗東ウィングビューと草津リーデンスタワーの
分譲時最低価格&間取り〜最高価格&間取り 誰かご存じないですか? |
23:
匿名はん
[2006-06-25 01:24:00]
こっちあんまり活気ないね
会社の同僚や、中古不動産屋は湖西線って言っただけで 「やめたほうがいい」って言われるんだけど 湖西線マンションのほうが人気あるっぽいのが謎。 現時点で数百世帯の購入層が湖西線に流れるわけだが 琵琶湖線沿線にニーズ(購入者)は残っているのだろうか? |
24:
匿名はん
[2006-06-26 01:12:00]
これから湖西線にはまだまだ建つらしいからもっと流れると思います。
|
25:
匿名はん
[2006-06-26 16:18:00]
湖西線はなんで「やめたほうがいい」のですか?
地元の人や滋賀在住の人が言うんでしたら、なんかあるんでしょうね。 |
26:
匿名はん
[2006-06-26 17:10:00]
単純に通勤が大変だからという意味でしょう。
|
27:
匿名はん
[2006-06-26 22:21:00]
↑それは違う
不動産屋にきいてみたら。ここで書くことは絶対無理! |
28:
匿名
[2006-06-26 22:41:00]
一般論として、びわ湖線沿線の方が、ローカル沿線である湖西線沿線側に対して
優越感を持っているでしょう(みながそうとは言いません)。 京都・大阪サイドから見れば同じ田舎の滋賀、に見られるかも知れませんが、 地元側からしたら大きな差ですわ。 湖西線マンションが出てる(売れている様に見える)のは、単に建てる土地が 余っていて物件が多かっただけ。 既に開けているびわ湖線側周辺には物件自体がなかなか出ないから、 もし同時期にびわ湖線の新快速停車駅でマンション出たら、圧倒的にそっちが 選ばれるでしょう。 |
29:
匿名はん
[2006-06-26 23:12:00]
最近出てたのはサンクタス大津ヴィラージオかな・・・
確かここでもスレッドできてるはずだが、全然書き込みなかったよ 大津徒歩4分なのに。 |
30:
匿名はん
[2006-06-26 23:21:00]
でもサンクタスはいかんせん狭すぎる。
2LDKでも最低70m2ないと所詮将来の賃貸候補にしか見えない |
|
31:
匿名
[2006-06-26 23:43:00]
確かにサンクタスは狭いですね。60m2台が結構ありましたわ。
間取り面からは微妙なマンション。 それでも今年9月入居開始で残り1戸(総戸数72)らしい。 よく売り切った方じゃないですか? この物件、西大津に作ったら、やばいですよ。 |
32:
匿名はん
[2006-06-26 23:54:00]
|
33:
匿名はん
[2006-06-27 01:52:00]
>>27
そうだそうだ。白状したまい! |
34:
匿名はん
[2006-07-03 08:29:00]
かだ氏が当選しましたなぁ
|
35:
匿名はん
[2006-07-04 00:15:00]
知事選挙 今日、ニュースステーションでもやってたし、かなり話題になってるね
新幹線の工事は始まってるし、今から中止できるのかな |
36:
匿名はん
[2006-07-15 18:32:00]
|
37:
匿名はん
[2006-07-15 21:05:00]
|
38:
草津宿
[2006-07-16 22:55:00]
琵琶湖線沿線なら、「草津駅」周辺がおすすめ。駅前徒歩圏内に物件あり、公共機関そろい、
商業施設(平和堂、近鉄、商店街)も多彩。 老若男女におすすめできますよ。 |
39:
匿名はん
[2006-07-17 13:41:00]
>25さん
湖西線は琵琶湖線に比べてローカルなイメージがあります。 湖西でたくさんマンションが出ているといいましても最近の分譲マンションは 西大津駅が激戦区で次いで堅田ぐらいでしょうか・・・ 唐崎や比叡山坂本なんて駅ではマンションがあまり出ていません。 ちなみに比叡山坂本駅の次は「雄琴」そう!かの有名な石鹸の国です。 雄琴は戸建ならそこそこ建ってますがマンションは最近出てません。 雄琴に住んでるというだけでイメージも悪いようです。 それと冬は比叡山の影響もありましてよく雪が降ります。とても寒いです! 夏は海水浴が近いのでリゾート気分を味わえますが・・・ 会社の保養所やヨットハーバーなどが多いのも湖西線。 琵琶湖を身近に感じれるのは湖西線です。 でも住むにはちょっと・・・ってのが湖西線です。 |
40:
匿名はん
[2006-07-18 00:07:00]
↑に加えて・・・
西大津物件: スーパー+駅に近いものが多いので便利、琵琶湖他、自然にも近い点はプラス。 日本有数の危険確率の活断層、国道の混雑、本数の少ないローカルJRという点がマイナス。 結果として、京都・滋賀の人は敬遠、その他近畿圏からの移住組から選ばれがち。 |
41:
匿名はん
[2006-08-03 00:58:00]
アウルコート草津が出来上がってきたようなのですが
なんか古い病院みたいな外観でした。 もっとキラキラしてるイメージがあったんだけどなぁ。 |
42:
匿名さん
[2006-08-04 02:19:00]
|
43:
匿名はん
[2006-08-06 08:20:00]
D,クラディア瀬田駅前販売価格について、本日から販売ですね
今回(8/5日分譲開始)は、第1期分譲となり販売戸数は36戸で、 ・2LDK(60.42m2)1,860万円〜 ・3LDK(74.99m2)2,220万円〜 ・4LDK(84.75m2)2,790万円〜 |
44:
匿名はん
[2006-08-06 14:18:00]
やっす〜〜〜〜!瀬田って駅前でもこんなもんなの?
大和ということでもう少し高いのかと思ってました。 正直びっくりしました。 from京都市内 |
45:
匿名はん
[2006-08-06 16:25:00]
本当に安いですね。
今のご時世で数年前の瀬田の相場と変わらない価格で売り出せるなんて・・・ 広告用の部屋だとは思いますが平均113万程度になるのか!? |
46:
匿名はん
[2006-08-06 21:16:00]
いや〜、駅には近いですが、四方をビルで囲まれてて、眺望無し。
隣に同じ高さの既存マンションもありますし。 あの値段でも売れるか怪しいですよ。 現地行けば分かります。 |
47:
匿名はん
[2006-08-07 00:49:00]
とにかく駅が近くて安い、ってことで
京都、大阪からの移住が多そうな予感。 環境重視の滋賀県民にはあまり人気なさそう。 |
48:
匿名はん
[2006-08-07 07:13:00]
安いんですか?同じ大和の堅田のはもっと安いですよ。堅田と瀬田はそんなに違うの?
|
49:
匿名はん
[2006-08-07 07:52:00]
琵琶湖に徒歩でいける駅から徒歩十分ぐらいのエリアってあります?石山、瀬田は琵琶湖から遠いの?すむならどこがいいのかな
|
50:
匿名はん
[2006-08-10 08:09:00]
堅田と瀬田の違いは、路線価格の違いでしょうね。
街の雰囲気は、似ている。 ネオン、ガアガヤ。 |
51:
匿名はん
[2006-08-11 13:02:00]
49さん、膳所駅・西大津駅でしょうか。両駅とも、駅から10分圏内に湖岸に到着できます。
また、新築マンションも多々あります。 |
52:
匿名はん
[2006-08-13 19:19:00]
51さんありがとうございます。
膳所がいいんですが、物件がないんですよね。 西大津は住みごごちはどうなんでしょうね |
53:
匿名はん
[2006-08-13 22:52:00]
膳所がいいなら、一番近い物件は今はシャリエ大津レイクヴィスタしかないですね。
シャリエなら膳所も大津も徒歩圏内(ちょっと遠いですが)。 |
54:
匿名さん
[2006-08-14 01:54:00]
|
55:
匿名はん
[2006-08-14 08:05:00]
51です。
駅前環境でいけば、西大津です。 パデシオン、レアールが新築建設中です。 西大津(皇子山)→膳所まで、京阪で10分所用だし、サイクリング等で、湖岸沿行くと最高です。 |
56:
匿名さん
[2006-08-16 13:58:00]
|
57:
匿名はん
[2006-08-18 01:56:00]
大津、湖東湖西ともにたくさんできてきていますね。
石山あたりでも計画の看板あがっていますね。 |
58:
匿名はん
[2006-08-18 08:23:00]
湖西線のダイヤ改正次第では、湖西地区の需要は高まると思う。
生活環境は、抜群に良いからね。 |
59:
匿名はん
[2006-08-18 15:36:00]
削除されてましたがやまとの湯に日曜いってみてください
|
60:
匿名はん
[2006-08-18 19:01:00]
競艇のある日はやっぱり銭湯あれてますよ。その環境で住めるかがポイントだと思います
|
61:
匿名はん
[2006-08-18 19:45:00]
60さんの指摘するポイントは、大して重要なことではないですよ。
また「やまとの湯」に対して、失礼な不適切なカキコです。 すでに、競艇周辺にはマンション、住宅が存在しているでしょ。 住める環境です。 |
62:
匿名はん
[2006-08-18 19:48:00]
すいませんでした。
やまとの湯は大変すばらしい湯の銭湯です。ただ競艇のおじさんがちょっとと思っただけで。 子供が走ってぶつかったりしたら、おじさんにきれられて殴られないか親として心配に思っただけですが、考えすぎですね |
63:
匿名はん
[2006-08-18 19:49:00]
店員さんにからむようなおじさんが来ない銭湯になることを祈っています
|
64:
匿名はん
[2006-08-18 19:50:00]
湖西線のダイヤ改正って本数増えるの?情報求む
|
65:
匿名はん
[2006-08-18 19:53:00]
コミュニケーション豊かで楽しい、前向きにいきまそう。
自然環境に恵まれ、かつ、公共のばくちにも触れられる。と。 |
66:
匿名はん
[2006-08-18 19:55:00]
石山あたりに新築マンションできるの?
|
67:
匿名はん
[2006-08-18 19:58:00]
64さん
秋の改正で、本数増加と車両増設の話を聞いております。 |
68:
匿名はん
[2006-08-18 20:31:00]
ありがとうございます。一時間にどのぐらい増えるんでしょうか?朝と夕方だけ?
時間帯とかわかりますか? 本数増加は堅田〜京都とかも増えますか?湖西が増えたらマンションの価値が上がりそうな気が 西大津も混雑がましになりますね |
69:
匿名はん
[2006-08-19 01:13:00]
>NO.64さん
その話はどーいったスジからの情報ですか? 以前、湖西線ネタでこの路線は駅ホーム長の関係上、車両数を長くするのはNG という話だった(どのスレか失念しました)と記憶してます。 出勤時の朝の本数が悲しいのと、終電が早いという致命的欠陥は 多少マシになるのでしょうか? |
70:
匿名はん
[2006-08-19 08:37:00]
車両数が長くなるのは、4両編成、6両編成を8、12両にするということ。
12両編成がMAXですぞ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
新幹線新駅ってJR草津線の駅と400mも離れてるのね。
県の広報で車のアクセスがどうのとも記載あるけどもそもそも現時点でも
混雑してる地域やのにねぇ。
新幹線とリンクした草津線の新設駅自体、まだ要望段階でJR側は作りますって
確約してないのが恐ろしいわなぁ。