滋賀県マンション事情(琵琶湖線)
21:
匿名
[2006-06-23 06:09:00]
|
22:
匿名はん
[2006-06-25 00:58:00]
栗東ウィングビューと草津リーデンスタワーの
分譲時最低価格&間取り〜最高価格&間取り 誰かご存じないですか? |
23:
匿名はん
[2006-06-25 01:24:00]
こっちあんまり活気ないね
会社の同僚や、中古不動産屋は湖西線って言っただけで 「やめたほうがいい」って言われるんだけど 湖西線マンションのほうが人気あるっぽいのが謎。 現時点で数百世帯の購入層が湖西線に流れるわけだが 琵琶湖線沿線にニーズ(購入者)は残っているのだろうか? |
24:
匿名はん
[2006-06-26 01:12:00]
これから湖西線にはまだまだ建つらしいからもっと流れると思います。
|
25:
匿名はん
[2006-06-26 16:18:00]
湖西線はなんで「やめたほうがいい」のですか?
地元の人や滋賀在住の人が言うんでしたら、なんかあるんでしょうね。 |
26:
匿名はん
[2006-06-26 17:10:00]
単純に通勤が大変だからという意味でしょう。
|
27:
匿名はん
[2006-06-26 22:21:00]
↑それは違う
不動産屋にきいてみたら。ここで書くことは絶対無理! |
28:
匿名
[2006-06-26 22:41:00]
一般論として、びわ湖線沿線の方が、ローカル沿線である湖西線沿線側に対して
優越感を持っているでしょう(みながそうとは言いません)。 京都・大阪サイドから見れば同じ田舎の滋賀、に見られるかも知れませんが、 地元側からしたら大きな差ですわ。 湖西線マンションが出てる(売れている様に見える)のは、単に建てる土地が 余っていて物件が多かっただけ。 既に開けているびわ湖線側周辺には物件自体がなかなか出ないから、 もし同時期にびわ湖線の新快速停車駅でマンション出たら、圧倒的にそっちが 選ばれるでしょう。 |
29:
匿名はん
[2006-06-26 23:12:00]
最近出てたのはサンクタス大津ヴィラージオかな・・・
確かここでもスレッドできてるはずだが、全然書き込みなかったよ 大津徒歩4分なのに。 |
30:
匿名はん
[2006-06-26 23:21:00]
でもサンクタスはいかんせん狭すぎる。
2LDKでも最低70m2ないと所詮将来の賃貸候補にしか見えない |
|
31:
匿名
[2006-06-26 23:43:00]
確かにサンクタスは狭いですね。60m2台が結構ありましたわ。
間取り面からは微妙なマンション。 それでも今年9月入居開始で残り1戸(総戸数72)らしい。 よく売り切った方じゃないですか? この物件、西大津に作ったら、やばいですよ。 |
32:
匿名はん
[2006-06-26 23:54:00]
|
33:
匿名はん
[2006-06-27 01:52:00]
>>27
そうだそうだ。白状したまい! |
34:
匿名はん
[2006-07-03 08:29:00]
かだ氏が当選しましたなぁ
|
35:
匿名はん
[2006-07-04 00:15:00]
知事選挙 今日、ニュースステーションでもやってたし、かなり話題になってるね
新幹線の工事は始まってるし、今から中止できるのかな |
36:
匿名はん
[2006-07-15 18:32:00]
|
37:
匿名はん
[2006-07-15 21:05:00]
|
38:
草津宿
[2006-07-16 22:55:00]
琵琶湖線沿線なら、「草津駅」周辺がおすすめ。駅前徒歩圏内に物件あり、公共機関そろい、
商業施設(平和堂、近鉄、商店街)も多彩。 老若男女におすすめできますよ。 |
39:
匿名はん
[2006-07-17 13:41:00]
>25さん
湖西線は琵琶湖線に比べてローカルなイメージがあります。 湖西でたくさんマンションが出ているといいましても最近の分譲マンションは 西大津駅が激戦区で次いで堅田ぐらいでしょうか・・・ 唐崎や比叡山坂本なんて駅ではマンションがあまり出ていません。 ちなみに比叡山坂本駅の次は「雄琴」そう!かの有名な石鹸の国です。 雄琴は戸建ならそこそこ建ってますがマンションは最近出てません。 雄琴に住んでるというだけでイメージも悪いようです。 それと冬は比叡山の影響もありましてよく雪が降ります。とても寒いです! 夏は海水浴が近いのでリゾート気分を味わえますが・・・ 会社の保養所やヨットハーバーなどが多いのも湖西線。 琵琶湖を身近に感じれるのは湖西線です。 でも住むにはちょっと・・・ってのが湖西線です。 |
40:
匿名はん
[2006-07-18 00:07:00]
↑に加えて・・・
西大津物件: スーパー+駅に近いものが多いので便利、琵琶湖他、自然にも近い点はプラス。 日本有数の危険確率の活断層、国道の混雑、本数の少ないローカルJRという点がマイナス。 結果として、京都・滋賀の人は敬遠、その他近畿圏からの移住組から選ばれがち。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
新幹線新駅ってJR草津線の駅と400mも離れてるのね。
県の広報で車のアクセスがどうのとも記載あるけどもそもそも現時点でも
混雑してる地域やのにねぇ。
新幹線とリンクした草津線の新設駅自体、まだ要望段階でJR側は作りますって
確約してないのが恐ろしいわなぁ。