壁紙について。
981:
匿名さん
[2018-10-01 21:03:38]
|
982:
職人
[2018-10-10 04:06:54]
>>964 ヤニ娘?さん
うちも地方だけど、名刺渡され地元でちょこちょこ聞く名前だったので帰った後何気にフェイスブックで検索したら名前が有り、わざわざ活動中の現在地や社用レンタカーは使い安い等を紹介していた。 漏洩、守秘。 大丈夫? |
983:
戸建て検討中さん
[2018-10-17 11:04:05]
輸入壁紙使った経験者いない?
イギリスとかドイツとかベルギーとかのやつ |
984:
通りがかりさん
[2018-10-19 00:42:30]
983さん
輸入のクロスは何種類か入れてもらいました。 モリスが何枚かと、あとはアメリカ製です。 薄いので施工は面倒みたいですね。 |
985:
通りがかりさん
[2018-10-28 11:32:52]
>>977 匿名さん
遅いかもですが、うちはEBクロスです。 入居1年後くらいから茶色っぽい汚れが見え始め、年々増えていきました。 吹き抜けの天井にも汚れが沢山あって、すごく嫌でした。 今回、不良品の件でサンゲツの方が見えたときにその事を伝え、 EBの不良とは無関係かも知れないけれど、張り替えて同じ事象が起きたら嫌なので原因について伺いました。 サンゲツ担当者: 施工時に接着剤が付着すると変色する。水拭きで落ちるはず。 これはEBクロスに限らない。気になるならば張り替えは白でなくベージュにしてはどうか。 後日、別の人に訊くと、 施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。 EBクロスのお宅はこのようになっているところが多い。 改良品では施工後には変色のクレーム来ていないので改善されたのではないか。 サンゲツの方にそう言われて、私は張り替えに不本意ながらベージュ系を選択。 変色が出てきたら、施工時に接着剤を拭き落とさなかった(ミス)ということで、 対応していただく事を口頭ですが約束していただきました。 (そんな小さな事を気にしてって感じで鼻で笑われましたが。 それくらいいくらでも対処しますよって感じでした。 実際、将来クレームしてもとりあってもらえない気がしています。) 施工業者さんはEBクロスを疑っていましたが、ここ数年でクレームがないだけで 実際に変色が起こっていないかはわからないですよね。 原因がEBクロスにあるのか、改良品は問題ないのか、結局定かではありません。 |
986:
名無しさん
[2018-11-05 11:25:37]
>>985
EBクロスの改善前と改善後の違いを製造者の大日本印刷に問い合わせれば、解るかもしれませんね。 ただ、窓口になっているサンゲツの対応がぞんざいという訳でも無さそうですし、経過観察しても良いのでは。 施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。← この見解は確かに気になりますね。 |
987:
匿名さん
[2018-11-12 13:11:44]
ちゃんと、言いたい事が有る時は、マニュアル重視で動く臨時の非正規より、来ていなかったら竣工当時を知る大日本の正規社員を直接呼んで言った方が良いですよ。
|
988:
名無しさん
[2018-11-26 10:01:45]
製造から10年を経過すれば、その後健康被害でも起きなければEBクロスの問題は立ち消えでしょうか。
張り替え費用、1000億円超えの損害は小さくは有りませんが大日本印刷としては上手く事を収め事が出来た。 そんな結論になりそうです。ただ隠蔽体質が後々、問題となり会社に不利益をもたらす事態になる。 昨今、そんな企業が多いのは周知の事実ですね。 |
989:
通りがかりさん
[2018-11-26 11:21:05]
集合住宅とかは、回覧板で廻したら。
|
990:
匿名さん
[2018-11-27 16:36:25]
当初のEBクロス 壁紙がボロボロ
改良品EBクロス シミが出てくる EBクロスの再選択はやめましょう。 |
|
991:
評判気になるさん
[2018-11-28 10:53:25]
会社に金が有るから張り替えたら良いという問題ではないね。
|
992:
名無しさん
[2018-12-04 16:23:49]
当初の不具合が有ったEBクロス(問題点)
改善されたEBクロス(改善点) 責任企業が2点の内容と相違点を公表すれば少しはすっきりしそうです。 ただ今までしていないようですし、今更そんな事をして事態を悪化させたらやぶ蛇です。 まあ、今までの対応を考えたら後、数年で事は収まると思っているのでしょうか。 |
993:
通りがかりさん
[2018-12-04 16:45:13]
当方5年前に購入した建売住宅です。10月に壁紙の様子がおかしいと住宅メーカーに問い合わせしました。すぐに大日本印刷の方3名と地域のクロス屋さんが調査にみえて、ebクロスの張替え対象ということがわかりました。
改良ebクロスを使うことに抵抗がなかったので、張替えで一部はebクロスも使用しました。グレードアップは無料でトイレ2ヶ所、洗面所、寝室、和室の天井、リビングで使用したクロスはファインとリザーブから選びました。あとはエコカラットを10㎡分、約13万円ほどを現物で頂きました。これらはクロス屋さんからのサービスです。大日本印刷からは食事代の負担の申し出があり、40,000円頂きました。5日間の工期中は毎日、自宅の駐車場3台分を無料で貸し出し、職人さんにトイレも貸しました。職人さん4名には毎日飲み物の差し入れをしました。とくに揉めることもなく、すんなりと対応していただけました。 |
994:
入居済み住民
[2018-12-04 19:45:55]
最近の対応はこんな程度です。
こんな資料が届きました。 今の家に変わってから体調不良が続いており、でも絶対因果関係なんてないって、拒絶されました。 壁紙を変えても体調がよくなるわけがないと言われ、せめてもの望みすら途絶えました。 張替のストレス等考えると、現状でもどうでもよくなったし、気持ちの持って行きようがありません |
995:
入居済み住民
[2018-12-04 19:53:13]
そして、言い訳の内容がひどすぎて
|
996:
名無しさん
[2018-12-06 15:08:33]
>>993
責任会社側の対応が良く、あなたも丁寧に対応出来たという事でしょうか。 とても良かったと思うのですが、その一方でぞんざいな対応に不満を抱いている方が未だにいる。 人それぞれ考え方もありますし、全ての方に納得して貰うのは状況も色々でしょうし難しいとは思います。 ですが問題発覚からのどれだけの年月が経ったのか、リコールをしていれば事態の収束は早かったのではないでしょうか。 |
997:
通りがかりさん
[2018-12-06 18:28:39]
>>996 名無しさん
993です。 リコール必要だと思います。 まだまだ困ってる人がいると思います。 我が家もこちらからの問い合わせで発覚したということと、住み始めてからむすめが謎の咳に悩ませれたことなど、正直思うところはありましたが、営業の人に目くじらを立てても仕方ないと思い、できる限り冷静に対応しました。 まだ対応してもらえてない方の目に止まるようにと、SNSにも投稿しました。 |
998:
通りがかりさん
[2018-12-07 04:08:18]
|
999:
名無しさん
[2018-12-07 10:08:49]
|
1000:
ご近所目線
[2018-12-07 10:35:20]
「(金は有るし)新品の壁紙に張り替えてやるよ。」
※典型的な上から目線でした。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ありがとうございます。今度ハウスメーカーがらくることになったので話してみます。