壁紙について。
951:
検討者さん
[2018-06-18 13:06:41]
|
953:
匿名さん
[2018-06-27 19:14:03]
2012年新築戸建てを購入しましたが、欠陥壁紙の張替えが終了しました。
新築購入時の欠陥壁紙は白系統で嫌いだったのですが、今回はサンゲツ壁紙カタログからベージュ系統の落ち着いたカラーを選び大満足しています。 天井・壁と大工事(?)でしたが、総勢6名の職人さんが1週間で33坪の2階建てを張り替えてくれました。 6年目の壁紙張り替えでしたが、新築のような素敵な家になりました。 欠陥壁紙はサンゲツに連絡するか、施工工務店に連絡するのが良いと思います。 サンゲツの同種類の壁紙カタログで、好みの色・デザインを選べます。 |
954:
匿名さん
[2018-06-28 16:04:27]
|
955:
匿名さん
[2018-06-28 16:09:07]
|
956:
匿名さん
[2018-06-28 16:41:16]
私も2012年に建売の家を購入し、去年壁紙の張り替えをしました。全ての部屋の壁紙がEBクロスだったので全張り替えでした。2歳の子は気管支が弱いので、張り替え期間中(6日間)は業者に鍵を預けホテルに滞在しました。宿泊代、施工期間中の食事代は全てDNPが後日支払ってくれました。家の中の家具等は全て(冷蔵庫、洗濯機、トイレ以外)引越し業者にお任せ(ダンボールに詰める・元の位置に戻す等)しました。もちろんこちら負担の費用はありませんでした。
壁紙はSPかEBの中からしか選べなかったのでEBにしました。グレードアップしなければ違う種類のクロスを複数張ってもいいそうです。ちなみにうちはトイレだけ雰囲気を変えました。今となっては別料金(EBの中に気に入った物がなかった)でいいから、寝室等にアクセントクロスを張ればよかったかなと少し後悔しています。 これから張り替え予定の方の参考になれば幸いです。 |
957:
名無しさん
[2018-07-03 15:44:09]
エアコンとか下駄箱の裏とか見えないところも皆さんクロス張り替えてますか?
|
958:
匿名さん
[2018-07-05 09:16:39]
>>957
完全復元を望むかどうかだと思います。施工後にこうして貰えば良かったと後悔しない様に、事前に担当者にその旨伝え承諾して貰うべきかと。 |
959:
名無しさん
[2018-07-09 17:09:40]
>>957
エアコン、下駄箱の裏等はどうせ見えない所なのでそのままでも構わないと思うなら、敢えて言わなくてもいいのでは。 言わなくても、取り外して施工してくれるならそれはそれでいいのではないでしょうか。 |
960:
匿名さん
[2018-07-17 21:24:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
961:
匿名さん
[2018-07-20 15:55:40]
前に、今回の件で自宅へ担当者が来たが、学生時代の旧友が来て互いが驚いた。
こちらは嫁いで旧姓でないので知らずに来ていた。 いい歳してぎこちなかったので壁紙調査で採用とか。 |
|
962:
通りがかりさん
[2018-07-22 07:43:05]
昨年末にHMからの連絡で判明し、DNP主導で在宅の張り替え作業を行いました。
それは酷いもので、スイッチプレート等は一切取らずに回りで切り取って張るだけ。 荷物の移動は滅茶苦茶で、一部家具の裏に紛失する。 施工時間を守らない。 クロスが足りてない。 検収出来ない箇所があるのに、全部屋張り替えたら音信不通(HM経由でも)。 育休を取っていた妻が、3週間対応して疲れきっています。 検収出来ない残りの再施工を調整しようと努力してきましたが、損害賠償請求をして終わりにしようかと弁護士を探し始めました。 DNPはこっそりとリコール品を市場から無くして事実を消し去ろうとしているのではないかと思いますので、最初から金銭保証に持ち込んだ方が得策かと思います。 |
963:
名無しさん
[2018-07-23 16:31:56]
>>962
この様な杜撰な工事ではしっかりと再施工して貰うか、出来ないなら損害賠償請求を考えていると大日本印刷側に言って反応を見るべきかと思います。クレームをつけたら対応がガラッと変わったという話も出ていますから。 しかし、酷い対応ですね・・ |
964:
ヤニ娘?
[2018-08-16 16:06:10]
また、お盆が済んでうちにタバコ臭い女性担当者が来た。
直前に吸ってたのバレバレ。 もう、結構です。 |
965:
名無しさん
[2018-08-20 10:05:02]
|
966:
匿名さん
[2018-08-20 13:05:06]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
|
967:
名無しさん
[2018-08-20 17:06:14]
職人の態度が目に余る様なら担当者に苦情を言うべきかと。
まあ、担当者も上手く対応は期待出来そうも無さそうですね。 割り切って、施工はしっかり監視する。手抜きと思われたら再施工を要求でしょうか。 黙っていたらそのまま、苦情を言えばそれなりに善処してくれる。このケースも少なくない様です。 頑張って下さい。 |
968:
タバコ臭嫌い
[2018-08-22 08:01:12]
まぁ、ここの書き込みを見ましたけど、担当者は正社員とかではな派遣等のクレーム処理の臨時らしいですね。
働いてなんぼ。なら、ヘビースモーカーなら拘束時間を気にせず、そこに上司がいないなら暑い夏だし、タバコ吸って息抜きしまくるでしょうね。 |
969:
通りがかりさん
[2018-08-24 08:15:46]
なるほど。
こういう出来事があったんですね。 恐らく日本を代表する企業ですから、全額自社で修理するとかは関係なく、 短期間で劣化する不良品を製造してしまった事実を、世間に向かって隠さずに 公表すべきですね。 もう、遅いか。 |
970:
通りがかりさん
[2018-08-28 11:14:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
971:
名無しさん
[2018-08-31 14:49:07]
何故リコールをしなかったのか。或いは出来なかったのか。やはり大日本印刷の得意先(サンゲツ・HM)に対する忖度でしょうか。大量に不良品を作ってしまった、不良品で施工してしまったと世間に公表するのはまずい。一番の被害者はエンドユーザーだという思考がなかったのでしょうか。まあ、製造から10年立てば製造責任は無いという考えも有りますね。ただし今後、不良壁紙が原因で健康被害が起きたと訴えられでもしたら大変な事にはなるでしょうね。
|
972:
戸建て検討中さん
[2018-09-06 09:11:29]
なるほど。
このメーカーはうっとおしそうなので他社の壁紙にします。 勉強になりました。 |
973:
名無しさん
[2018-09-07 10:32:10]
昨今、些細な事でもクレームが付けば勿論の事、つかなくとも商品回収などの対応を取るメーカーが殆どです。後々、問題になった時のダメージを考えたらそれがベストとの考え方なのだと思います。大日本印刷の対応の是非は数年後には出るのでしょうが問われるのは企業としての社会に対する姿勢です。
>>972さんの様にそんな会社と一度思われてしまったら信頼回復は容易ではないかと。 |
974:
通りがかり君
[2018-09-14 09:49:30]
あぁ、こんな書き込み投稿コーナーがあるんですね。
去年の今頃かなぁ・・。 当方クロス張りしているけど担当者は来た日は作業終了までいてくれて、朝の訪問先への作業開始報告からやってくれたけど、聞いたら退職したらしく、最近の担当者は朝の開始報告にはまだ来ず、遅れて来ては、気が付けば途中で去っています。 |
975:
通りがかりさん
[2018-09-20 20:52:34]
シックハウス症なので
機能性クロスの家には入れません。 |
976:
へのへのもへじ
[2018-09-22 10:54:18]
地域は伏せますが、うちに来た人、近所のイオンの駐車場で寝てました。
|
977:
匿名さん
[2018-09-25 06:51:00]
壁がところどころ黄色くなっています。タバコはすってなく、全室です。電気の加減で最近気づきました!同じ方いませんか?
|
978:
名無しさん
[2018-09-27 08:47:10]
|
979:
匿名さん
[2018-09-29 15:12:20]
|
980:
名無しさん
[2018-10-01 16:07:07]
>>979
ここで品質不良で取り上げているサンゲツのEBクロスでは無いようですね。 個人的意見ですが、ホワイト(種類にも依りますが)の壁紙ですと5年経過程度で多少の変色が見られるのはさほど珍しい事ではないかと思います。 とはいえ、一度気がつくと気になって仕方ないでしょうね・・ |
981:
匿名さん
[2018-10-01 21:03:38]
|
982:
職人
[2018-10-10 04:06:54]
>>964 ヤニ娘?さん
うちも地方だけど、名刺渡され地元でちょこちょこ聞く名前だったので帰った後何気にフェイスブックで検索したら名前が有り、わざわざ活動中の現在地や社用レンタカーは使い安い等を紹介していた。 漏洩、守秘。 大丈夫? |
983:
戸建て検討中さん
[2018-10-17 11:04:05]
輸入壁紙使った経験者いない?
イギリスとかドイツとかベルギーとかのやつ |
984:
通りがかりさん
[2018-10-19 00:42:30]
983さん
輸入のクロスは何種類か入れてもらいました。 モリスが何枚かと、あとはアメリカ製です。 薄いので施工は面倒みたいですね。 |
985:
通りがかりさん
[2018-10-28 11:32:52]
>>977 匿名さん
遅いかもですが、うちはEBクロスです。 入居1年後くらいから茶色っぽい汚れが見え始め、年々増えていきました。 吹き抜けの天井にも汚れが沢山あって、すごく嫌でした。 今回、不良品の件でサンゲツの方が見えたときにその事を伝え、 EBの不良とは無関係かも知れないけれど、張り替えて同じ事象が起きたら嫌なので原因について伺いました。 サンゲツ担当者: 施工時に接着剤が付着すると変色する。水拭きで落ちるはず。 これはEBクロスに限らない。気になるならば張り替えは白でなくベージュにしてはどうか。 後日、別の人に訊くと、 施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。 EBクロスのお宅はこのようになっているところが多い。 改良品では施工後には変色のクレーム来ていないので改善されたのではないか。 サンゲツの方にそう言われて、私は張り替えに不本意ながらベージュ系を選択。 変色が出てきたら、施工時に接着剤を拭き落とさなかった(ミス)ということで、 対応していただく事を口頭ですが約束していただきました。 (そんな小さな事を気にしてって感じで鼻で笑われましたが。 それくらいいくらでも対処しますよって感じでした。 実際、将来クレームしてもとりあってもらえない気がしています。) 施工業者さんはEBクロスを疑っていましたが、ここ数年でクレームがないだけで 実際に変色が起こっていないかはわからないですよね。 原因がEBクロスにあるのか、改良品は問題ないのか、結局定かではありません。 |
986:
名無しさん
[2018-11-05 11:25:37]
>>985
EBクロスの改善前と改善後の違いを製造者の大日本印刷に問い合わせれば、解るかもしれませんね。 ただ、窓口になっているサンゲツの対応がぞんざいという訳でも無さそうですし、経過観察しても良いのでは。 施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。← この見解は確かに気になりますね。 |
987:
匿名さん
[2018-11-12 13:11:44]
ちゃんと、言いたい事が有る時は、マニュアル重視で動く臨時の非正規より、来ていなかったら竣工当時を知る大日本の正規社員を直接呼んで言った方が良いですよ。
|
988:
名無しさん
[2018-11-26 10:01:45]
製造から10年を経過すれば、その後健康被害でも起きなければEBクロスの問題は立ち消えでしょうか。
張り替え費用、1000億円超えの損害は小さくは有りませんが大日本印刷としては上手く事を収め事が出来た。 そんな結論になりそうです。ただ隠蔽体質が後々、問題となり会社に不利益をもたらす事態になる。 昨今、そんな企業が多いのは周知の事実ですね。 |
989:
通りがかりさん
[2018-11-26 11:21:05]
集合住宅とかは、回覧板で廻したら。
|
990:
匿名さん
[2018-11-27 16:36:25]
当初のEBクロス 壁紙がボロボロ
改良品EBクロス シミが出てくる EBクロスの再選択はやめましょう。 |
991:
評判気になるさん
[2018-11-28 10:53:25]
会社に金が有るから張り替えたら良いという問題ではないね。
|
992:
名無しさん
[2018-12-04 16:23:49]
当初の不具合が有ったEBクロス(問題点)
改善されたEBクロス(改善点) 責任企業が2点の内容と相違点を公表すれば少しはすっきりしそうです。 ただ今までしていないようですし、今更そんな事をして事態を悪化させたらやぶ蛇です。 まあ、今までの対応を考えたら後、数年で事は収まると思っているのでしょうか。 |
993:
通りがかりさん
[2018-12-04 16:45:13]
当方5年前に購入した建売住宅です。10月に壁紙の様子がおかしいと住宅メーカーに問い合わせしました。すぐに大日本印刷の方3名と地域のクロス屋さんが調査にみえて、ebクロスの張替え対象ということがわかりました。
改良ebクロスを使うことに抵抗がなかったので、張替えで一部はebクロスも使用しました。グレードアップは無料でトイレ2ヶ所、洗面所、寝室、和室の天井、リビングで使用したクロスはファインとリザーブから選びました。あとはエコカラットを10㎡分、約13万円ほどを現物で頂きました。これらはクロス屋さんからのサービスです。大日本印刷からは食事代の負担の申し出があり、40,000円頂きました。5日間の工期中は毎日、自宅の駐車場3台分を無料で貸し出し、職人さんにトイレも貸しました。職人さん4名には毎日飲み物の差し入れをしました。とくに揉めることもなく、すんなりと対応していただけました。 |
994:
入居済み住民
[2018-12-04 19:45:55]
最近の対応はこんな程度です。
こんな資料が届きました。 今の家に変わってから体調不良が続いており、でも絶対因果関係なんてないって、拒絶されました。 壁紙を変えても体調がよくなるわけがないと言われ、せめてもの望みすら途絶えました。 張替のストレス等考えると、現状でもどうでもよくなったし、気持ちの持って行きようがありません |
995:
入居済み住民
[2018-12-04 19:53:13]
そして、言い訳の内容がひどすぎて
|
996:
名無しさん
[2018-12-06 15:08:33]
>>993
責任会社側の対応が良く、あなたも丁寧に対応出来たという事でしょうか。 とても良かったと思うのですが、その一方でぞんざいな対応に不満を抱いている方が未だにいる。 人それぞれ考え方もありますし、全ての方に納得して貰うのは状況も色々でしょうし難しいとは思います。 ですが問題発覚からのどれだけの年月が経ったのか、リコールをしていれば事態の収束は早かったのではないでしょうか。 |
997:
通りがかりさん
[2018-12-06 18:28:39]
>>996 名無しさん
993です。 リコール必要だと思います。 まだまだ困ってる人がいると思います。 我が家もこちらからの問い合わせで発覚したということと、住み始めてからむすめが謎の咳に悩ませれたことなど、正直思うところはありましたが、営業の人に目くじらを立てても仕方ないと思い、できる限り冷静に対応しました。 まだ対応してもらえてない方の目に止まるようにと、SNSにも投稿しました。 |
998:
通りがかりさん
[2018-12-07 04:08:18]
|
999:
名無しさん
[2018-12-07 10:08:49]
|
1000:
ご近所目線
[2018-12-07 10:35:20]
「(金は有るし)新品の壁紙に張り替えてやるよ。」
※典型的な上から目線でした。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
臨時雇用者を利用して、コピペのように謝罪させていく。