壁紙について。
925:
通りがかりさん
[2018-04-07 06:45:29]
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926:
知りたい!
[2018-04-07 07:36:03]
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927:
924です。
[2018-04-10 16:14:41]
後悔しないように頑張ってくださいね!
925さんのような見解の方もいます。 担当者の格差もありますのでご注意を! |
928:
タイル職人
[2018-04-11 10:17:07]
施主から特に業者指定がないのがほとんどで、クロス貼りを個人でやっている業者は今回のリコールで仕事が継続的にあり助かっているようです。
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929:
名無しさん
[2018-04-13 18:26:08]
張替えが先日終わった者です。
法的義務(リコール)の対象になってないのは今回の不具合品によっての健康被害が無い(少ない)だけであって大手メーカーとして意図しない商品を世に出してしまった責任があるので無償張替えを行なっているのだと思いますよ。 保証内容についてはメーカーの言う一律では無いと思います。あの手この手で根気よく交渉するしかないのが現状です。 施工業者も指定しないんではなく、クロスの張替えから家財道具の移動まで色々な事を一手に引き受けてくれる業者をサンゲツ・DNPが抱えてるので仕方なくそちらを選択しているに過ぎません。 |
930:
周辺住民さん
[2018-04-14 09:58:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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931:
匿名さん
[2018-04-16 19:19:13]
サンゲツの流れぶち切って。。。
工務店で内装を打ち合わせ中、先方より室内に漆喰などの塗り壁はどうか、という提案がありました。 クロスより高くなるしメンテナンス性悪そうだけど、調湿効果や消臭効果あるとのことで悩んでます。 今の家はビニールクロスで、汚れが飛んでも子供がクレヨンで落書きしてもゴシゴシ拭き取れたので、気楽なのが良いかなぁとも思ったり。 アドバイスください。 |
932:
あ
[2018-04-16 22:07:04]
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933:
匿名さん
[2018-04-18 15:28:30]
大日本印刷としてはリコールして早く自体の収束を図りたかった。しかし、サンゲツの壁紙が不良品で日本全国あちらこちらで張替え工事をやっている。当然、家を建てよう持とうとしている人の耳にも入ります。サンゲツの壁紙は良くないと消費者に思われてしまうから大日本印刷よ、リコールはするなとサンゲツが言えば分かりましたと言うしか有りませんね。想像ですがそんな事なのかもしれません。まちまちな対応、不良品だと知らない該当消費者が壁紙リフォームをしてしまった、10年後に健康被害が発覚した等も今後考えられます。既に損害金額は1000億を超えて更にどこまでいくのか、対応を誤った感も有りますとうか間違えましたね・・
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934:
匿名希望
[2018-04-23 15:10:58]
大日本印刷にも天下りした元政治家がいるみたいです。
その力が働き公表しないでいいような流れ・・・・・ 忖度や隠ぺい、黙秘の汚い会社です。 |
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935:
匿名さん
[2018-04-23 16:37:09]
今回、大日本印刷で不良品を出した部門は生活空間事業部です。社内ではここだけには行きたくない、移動になったら最悪だと囁かれています。別称”謝り部隊”だそうです。対応を誤れば、会社が傾く事態にもなりかねません。気をもんでいる関係者は沢山います。丁寧な対応をお願いしたいですね。まあ、建築関係の人達は今後サンゲツのEBクロスは絶対使うなみたいな流れのようですが当然かもしれません。
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936:
匿名さん
[2018-05-02 08:11:49]
貼替えの苦痛、その上まとまらない交渉。
もう、どうでもよくなってきた・・・ |
937:
匿名さん
[2018-05-02 16:37:44]
施工後、1年もせずにボロボロと剥がれ落ちる壁紙がリコール対象にならない。この不良壁紙で迷惑を蒙っている多くの人達がいますから法律の不備でしょうか。リコールの責任がないなら、サンゲツ、大日本印刷はクレームをつけた顧客にその旨、伝えて納得して貰えばすむ話です。そんな事をしたら会社の信用は失墜して経営が傾く事態も考えられるから施工後、10年は張替えの対象として保障する対応になったのでしょうか。ただ、多少の混乱と一気に大きな損失を覚悟してリコールした方のが事の収束は早かったと思うのは私だけでしょうか。所で不良EBクロスの原因と改良EBクロスの改善点等、詳細をHPに公表しないのは何故?
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938:
匿名さん
[2018-05-04 00:54:03]
現地調査・不具合対象のリフォーム打ち合わせに数回同行しました。
現地調査で大日本印刷に加害者意識が感じられないので指摘したところ 「あまり頭をさげると被害感情が出て注文が多くなるから挨拶程度の謝罪で終らせる」とのこと。 打ち合わせは 多くの方が発信しているとおり 言った者勝は痛感しました。 宿泊費はもちろん 三食家族分の食費 宿泊先から通勤 通学の費用の負担等 「社の者にも内緒で、わたしの判断で最大限努力です。ですのでこの事は他言は無しでお願いします。SNSにもあげないでください」がキメ台詞。 呆れる。 |
939:
サラリーマンさん
[2018-05-04 20:18:44]
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940:
匿名さん
[2018-05-07 11:31:28]
>>938
その事を朝日、読売、毎日、日経新聞に「大日本印刷、不良品対応で消費者からクレーム」の見出しで記事にして貰いたい。 まあ、内部告発者でも出ない限り無理でしょうね。 長い年月を掛けて築いた信用も失うのは寸時です。昨今の大企業の不祥事も隠蔽体質が原因です。一時のその場しのぎが会社を潰しかねない訳ですが、うちの会社は大丈夫とでも思っているのでしょう。 |
941:
名無しさん
[2018-05-14 17:18:02]
大日本印刷の社長が交代するとの報道が有りました。今後、経営する上で不良壁紙の対応が問題となってきます。
トップが替わり、早期解決を図る為にリコールを行う。などと、言うのは希望的観測でしょうか。。3代に渡る世襲だから大きく変わる訳は無いの声は聞こえます。。 |
942:
ごっつあんです。
[2018-05-15 14:49:16]
張替え業者より。
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945:
茂木忠兵衛にネットワークはいらない
[2018-05-20 19:20:53]
[No.943~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
946:
通りがかりさん
[2018-05-29 14:15:54]
日大でもトップが謝罪したぞ。
御社の謝罪は臨時雇用の派遣社員か? |
947:
あぁー
[2018-06-04 08:16:29]
まだ公表しないね!
どれだけの政治家が関与してるのか? |
948:
名無しさん
[2018-06-04 16:25:57]
今更リコール出来る訳も無いという事でしょうか。その内、話も立ち消え。保障期限の10年が過ぎてしまえばめでたしめでたしでしょうか。大日本印刷の対応が良かったのか悪かったのかは年月が経過した時に判ります。ただ自体発覚後、速やかにリコールしていれば大日本印刷の対応は流石の評価は有ったと思います。
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949:
名無しさん
[2018-06-04 17:05:39]
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950:
匿名さん
[2018-06-11 08:53:11]
大日本印刷の損害額は既に1000億円を超え、壁紙の張替え工事は何件に及ぶのでしょう。
これだけの事が起きたらテレビで大きく取り上げられる。特集番組が組まれてもおかしくないと思います。 大日本印刷のフェードアウト戦術が功を奏しているのでしょうか。テレビ局が関係スポンサーに忖度しているとしたらなんともですが・・(多分、そうだと思います。) |
951:
検討者さん
[2018-06-18 13:06:41]
さすが印刷会社。
臨時雇用者を利用して、コピペのように謝罪させていく。 |
953:
匿名さん
[2018-06-27 19:14:03]
2012年新築戸建てを購入しましたが、欠陥壁紙の張替えが終了しました。
新築購入時の欠陥壁紙は白系統で嫌いだったのですが、今回はサンゲツ壁紙カタログからベージュ系統の落ち着いたカラーを選び大満足しています。 天井・壁と大工事(?)でしたが、総勢6名の職人さんが1週間で33坪の2階建てを張り替えてくれました。 6年目の壁紙張り替えでしたが、新築のような素敵な家になりました。 欠陥壁紙はサンゲツに連絡するか、施工工務店に連絡するのが良いと思います。 サンゲツの同種類の壁紙カタログで、好みの色・デザインを選べます。 |
954:
匿名さん
[2018-06-28 16:04:27]
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955:
匿名さん
[2018-06-28 16:09:07]
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956:
匿名さん
[2018-06-28 16:41:16]
私も2012年に建売の家を購入し、去年壁紙の張り替えをしました。全ての部屋の壁紙がEBクロスだったので全張り替えでした。2歳の子は気管支が弱いので、張り替え期間中(6日間)は業者に鍵を預けホテルに滞在しました。宿泊代、施工期間中の食事代は全てDNPが後日支払ってくれました。家の中の家具等は全て(冷蔵庫、洗濯機、トイレ以外)引越し業者にお任せ(ダンボールに詰める・元の位置に戻す等)しました。もちろんこちら負担の費用はありませんでした。
壁紙はSPかEBの中からしか選べなかったのでEBにしました。グレードアップしなければ違う種類のクロスを複数張ってもいいそうです。ちなみにうちはトイレだけ雰囲気を変えました。今となっては別料金(EBの中に気に入った物がなかった)でいいから、寝室等にアクセントクロスを張ればよかったかなと少し後悔しています。 これから張り替え予定の方の参考になれば幸いです。 |
957:
名無しさん
[2018-07-03 15:44:09]
エアコンとか下駄箱の裏とか見えないところも皆さんクロス張り替えてますか?
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958:
匿名さん
[2018-07-05 09:16:39]
>>957
完全復元を望むかどうかだと思います。施工後にこうして貰えば良かったと後悔しない様に、事前に担当者にその旨伝え承諾して貰うべきかと。 |
959:
名無しさん
[2018-07-09 17:09:40]
>>957
エアコン、下駄箱の裏等はどうせ見えない所なのでそのままでも構わないと思うなら、敢えて言わなくてもいいのでは。 言わなくても、取り外して施工してくれるならそれはそれでいいのではないでしょうか。 |
960:
匿名さん
[2018-07-17 21:24:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
961:
匿名さん
[2018-07-20 15:55:40]
前に、今回の件で自宅へ担当者が来たが、学生時代の旧友が来て互いが驚いた。
こちらは嫁いで旧姓でないので知らずに来ていた。 いい歳してぎこちなかったので壁紙調査で採用とか。 |
962:
通りがかりさん
[2018-07-22 07:43:05]
昨年末にHMからの連絡で判明し、DNP主導で在宅の張り替え作業を行いました。
それは酷いもので、スイッチプレート等は一切取らずに回りで切り取って張るだけ。 荷物の移動は滅茶苦茶で、一部家具の裏に紛失する。 施工時間を守らない。 クロスが足りてない。 検収出来ない箇所があるのに、全部屋張り替えたら音信不通(HM経由でも)。 育休を取っていた妻が、3週間対応して疲れきっています。 検収出来ない残りの再施工を調整しようと努力してきましたが、損害賠償請求をして終わりにしようかと弁護士を探し始めました。 DNPはこっそりとリコール品を市場から無くして事実を消し去ろうとしているのではないかと思いますので、最初から金銭保証に持ち込んだ方が得策かと思います。 |
963:
名無しさん
[2018-07-23 16:31:56]
>>962
この様な杜撰な工事ではしっかりと再施工して貰うか、出来ないなら損害賠償請求を考えていると大日本印刷側に言って反応を見るべきかと思います。クレームをつけたら対応がガラッと変わったという話も出ていますから。 しかし、酷い対応ですね・・ |
964:
ヤニ娘?
[2018-08-16 16:06:10]
また、お盆が済んでうちにタバコ臭い女性担当者が来た。
直前に吸ってたのバレバレ。 もう、結構です。 |
965:
名無しさん
[2018-08-20 10:05:02]
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966:
匿名さん
[2018-08-20 13:05:06]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
|
967:
名無しさん
[2018-08-20 17:06:14]
職人の態度が目に余る様なら担当者に苦情を言うべきかと。
まあ、担当者も上手く対応は期待出来そうも無さそうですね。 割り切って、施工はしっかり監視する。手抜きと思われたら再施工を要求でしょうか。 黙っていたらそのまま、苦情を言えばそれなりに善処してくれる。このケースも少なくない様です。 頑張って下さい。 |
968:
タバコ臭嫌い
[2018-08-22 08:01:12]
まぁ、ここの書き込みを見ましたけど、担当者は正社員とかではな派遣等のクレーム処理の臨時らしいですね。
働いてなんぼ。なら、ヘビースモーカーなら拘束時間を気にせず、そこに上司がいないなら暑い夏だし、タバコ吸って息抜きしまくるでしょうね。 |
969:
通りがかりさん
[2018-08-24 08:15:46]
なるほど。
こういう出来事があったんですね。 恐らく日本を代表する企業ですから、全額自社で修理するとかは関係なく、 短期間で劣化する不良品を製造してしまった事実を、世間に向かって隠さずに 公表すべきですね。 もう、遅いか。 |
970:
通りがかりさん
[2018-08-28 11:14:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
971:
名無しさん
[2018-08-31 14:49:07]
何故リコールをしなかったのか。或いは出来なかったのか。やはり大日本印刷の得意先(サンゲツ・HM)に対する忖度でしょうか。大量に不良品を作ってしまった、不良品で施工してしまったと世間に公表するのはまずい。一番の被害者はエンドユーザーだという思考がなかったのでしょうか。まあ、製造から10年立てば製造責任は無いという考えも有りますね。ただし今後、不良壁紙が原因で健康被害が起きたと訴えられでもしたら大変な事にはなるでしょうね。
|
972:
戸建て検討中さん
[2018-09-06 09:11:29]
なるほど。
このメーカーはうっとおしそうなので他社の壁紙にします。 勉強になりました。 |
973:
名無しさん
[2018-09-07 10:32:10]
昨今、些細な事でもクレームが付けば勿論の事、つかなくとも商品回収などの対応を取るメーカーが殆どです。後々、問題になった時のダメージを考えたらそれがベストとの考え方なのだと思います。大日本印刷の対応の是非は数年後には出るのでしょうが問われるのは企業としての社会に対する姿勢です。
>>972さんの様にそんな会社と一度思われてしまったら信頼回復は容易ではないかと。 |
974:
通りがかり君
[2018-09-14 09:49:30]
あぁ、こんな書き込み投稿コーナーがあるんですね。
去年の今頃かなぁ・・。 当方クロス張りしているけど担当者は来た日は作業終了までいてくれて、朝の訪問先への作業開始報告からやってくれたけど、聞いたら退職したらしく、最近の担当者は朝の開始報告にはまだ来ず、遅れて来ては、気が付けば途中で去っています。 |
975:
通りがかりさん
[2018-09-20 20:52:34]
シックハウス症なので
機能性クロスの家には入れません。 |
976:
へのへのもへじ
[2018-09-22 10:54:18]
地域は伏せますが、うちに来た人、近所のイオンの駐車場で寝てました。
|
977:
匿名さん
[2018-09-25 06:51:00]
壁がところどころ黄色くなっています。タバコはすってなく、全室です。電気の加減で最近気づきました!同じ方いませんか?
|
978:
名無しさん
[2018-09-27 08:47:10]
|
979:
匿名さん
[2018-09-29 15:12:20]
|
980:
名無しさん
[2018-10-01 16:07:07]
>>979
ここで品質不良で取り上げているサンゲツのEBクロスでは無いようですね。 個人的意見ですが、ホワイト(種類にも依りますが)の壁紙ですと5年経過程度で多少の変色が見られるのはさほど珍しい事ではないかと思います。 とはいえ、一度気がつくと気になって仕方ないでしょうね・・ |
981:
匿名さん
[2018-10-01 21:03:38]
|
982:
職人
[2018-10-10 04:06:54]
>>964 ヤニ娘?さん
うちも地方だけど、名刺渡され地元でちょこちょこ聞く名前だったので帰った後何気にフェイスブックで検索したら名前が有り、わざわざ活動中の現在地や社用レンタカーは使い安い等を紹介していた。 漏洩、守秘。 大丈夫? |
983:
戸建て検討中さん
[2018-10-17 11:04:05]
輸入壁紙使った経験者いない?
イギリスとかドイツとかベルギーとかのやつ |
984:
通りがかりさん
[2018-10-19 00:42:30]
983さん
輸入のクロスは何種類か入れてもらいました。 モリスが何枚かと、あとはアメリカ製です。 薄いので施工は面倒みたいですね。 |
985:
通りがかりさん
[2018-10-28 11:32:52]
>>977 匿名さん
遅いかもですが、うちはEBクロスです。 入居1年後くらいから茶色っぽい汚れが見え始め、年々増えていきました。 吹き抜けの天井にも汚れが沢山あって、すごく嫌でした。 今回、不良品の件でサンゲツの方が見えたときにその事を伝え、 EBの不良とは無関係かも知れないけれど、張り替えて同じ事象が起きたら嫌なので原因について伺いました。 サンゲツ担当者: 施工時に接着剤が付着すると変色する。水拭きで落ちるはず。 これはEBクロスに限らない。気になるならば張り替えは白でなくベージュにしてはどうか。 後日、別の人に訊くと、 施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。 EBクロスのお宅はこのようになっているところが多い。 改良品では施工後には変色のクレーム来ていないので改善されたのではないか。 サンゲツの方にそう言われて、私は張り替えに不本意ながらベージュ系を選択。 変色が出てきたら、施工時に接着剤を拭き落とさなかった(ミス)ということで、 対応していただく事を口頭ですが約束していただきました。 (そんな小さな事を気にしてって感じで鼻で笑われましたが。 それくらいいくらでも対処しますよって感じでした。 実際、将来クレームしてもとりあってもらえない気がしています。) 施工業者さんはEBクロスを疑っていましたが、ここ数年でクレームがないだけで 実際に変色が起こっていないかはわからないですよね。 原因がEBクロスにあるのか、改良品は問題ないのか、結局定かではありません。 |
986:
名無しさん
[2018-11-05 11:25:37]
>>985
EBクロスの改善前と改善後の違いを製造者の大日本印刷に問い合わせれば、解るかもしれませんね。 ただ、窓口になっているサンゲツの対応がぞんざいという訳でも無さそうですし、経過観察しても良いのでは。 施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。← この見解は確かに気になりますね。 |
987:
匿名さん
[2018-11-12 13:11:44]
ちゃんと、言いたい事が有る時は、マニュアル重視で動く臨時の非正規より、来ていなかったら竣工当時を知る大日本の正規社員を直接呼んで言った方が良いですよ。
|
988:
名無しさん
[2018-11-26 10:01:45]
製造から10年を経過すれば、その後健康被害でも起きなければEBクロスの問題は立ち消えでしょうか。
張り替え費用、1000億円超えの損害は小さくは有りませんが大日本印刷としては上手く事を収め事が出来た。 そんな結論になりそうです。ただ隠蔽体質が後々、問題となり会社に不利益をもたらす事態になる。 昨今、そんな企業が多いのは周知の事実ですね。 |
989:
通りがかりさん
[2018-11-26 11:21:05]
集合住宅とかは、回覧板で廻したら。
|
990:
匿名さん
[2018-11-27 16:36:25]
当初のEBクロス 壁紙がボロボロ
改良品EBクロス シミが出てくる EBクロスの再選択はやめましょう。 |
991:
評判気になるさん
[2018-11-28 10:53:25]
会社に金が有るから張り替えたら良いという問題ではないね。
|
992:
名無しさん
[2018-12-04 16:23:49]
当初の不具合が有ったEBクロス(問題点)
改善されたEBクロス(改善点) 責任企業が2点の内容と相違点を公表すれば少しはすっきりしそうです。 ただ今までしていないようですし、今更そんな事をして事態を悪化させたらやぶ蛇です。 まあ、今までの対応を考えたら後、数年で事は収まると思っているのでしょうか。 |
993:
通りがかりさん
[2018-12-04 16:45:13]
当方5年前に購入した建売住宅です。10月に壁紙の様子がおかしいと住宅メーカーに問い合わせしました。すぐに大日本印刷の方3名と地域のクロス屋さんが調査にみえて、ebクロスの張替え対象ということがわかりました。
改良ebクロスを使うことに抵抗がなかったので、張替えで一部はebクロスも使用しました。グレードアップは無料でトイレ2ヶ所、洗面所、寝室、和室の天井、リビングで使用したクロスはファインとリザーブから選びました。あとはエコカラットを10㎡分、約13万円ほどを現物で頂きました。これらはクロス屋さんからのサービスです。大日本印刷からは食事代の負担の申し出があり、40,000円頂きました。5日間の工期中は毎日、自宅の駐車場3台分を無料で貸し出し、職人さんにトイレも貸しました。職人さん4名には毎日飲み物の差し入れをしました。とくに揉めることもなく、すんなりと対応していただけました。 |
994:
入居済み住民
[2018-12-04 19:45:55]
最近の対応はこんな程度です。
こんな資料が届きました。 今の家に変わってから体調不良が続いており、でも絶対因果関係なんてないって、拒絶されました。 壁紙を変えても体調がよくなるわけがないと言われ、せめてもの望みすら途絶えました。 張替のストレス等考えると、現状でもどうでもよくなったし、気持ちの持って行きようがありません |
995:
入居済み住民
[2018-12-04 19:53:13]
そして、言い訳の内容がひどすぎて
|
996:
名無しさん
[2018-12-06 15:08:33]
>>993
責任会社側の対応が良く、あなたも丁寧に対応出来たという事でしょうか。 とても良かったと思うのですが、その一方でぞんざいな対応に不満を抱いている方が未だにいる。 人それぞれ考え方もありますし、全ての方に納得して貰うのは状況も色々でしょうし難しいとは思います。 ですが問題発覚からのどれだけの年月が経ったのか、リコールをしていれば事態の収束は早かったのではないでしょうか。 |
997:
通りがかりさん
[2018-12-06 18:28:39]
>>996 名無しさん
993です。 リコール必要だと思います。 まだまだ困ってる人がいると思います。 我が家もこちらからの問い合わせで発覚したということと、住み始めてからむすめが謎の咳に悩ませれたことなど、正直思うところはありましたが、営業の人に目くじらを立てても仕方ないと思い、できる限り冷静に対応しました。 まだ対応してもらえてない方の目に止まるようにと、SNSにも投稿しました。 |
998:
通りがかりさん
[2018-12-07 04:08:18]
|
999:
名無しさん
[2018-12-07 10:08:49]
|
1000:
ご近所目線
[2018-12-07 10:35:20]
「(金は有るし)新品の壁紙に張り替えてやるよ。」
※典型的な上から目線でした。 |
1001:
匿名さん
[2018-12-10 13:57:00]
数十年前、アスベストという経済的で、安全な商材が全国に広められました。昨今、がんの発症危険性があるという事で、除去作業、粉塵吸引防止のため防塵マスクが義務づけされています。
今回のEBクロスの粉塵を吸引した場合のリスクは計り知れないものがある。 現在の技術で健康的被害はないと言われてますが、将来の危険性は大と思われます。 その為にも、リコールを公表して頂きたい。 何らかの記録を大日本印刷㈱以外の国の機関、メディアを使い残しておかなければならない。 |
1002:
名無しさん
[2018-12-11 16:58:18]
小児喘息の子供がいる家庭も有るかと思います。
ボロボロ剥がれ落ちる壁紙が健康被害を及ぼす。 その程度の事は素人でも解ると思うのですが、今後EBクロスのせいで体調を悪くしたと訴えられたら大変でしょうね。 |
1003:
名無しさん
[2018-12-17 14:30:42]
製造側(大日本印刷)の内情について
製品の不具合が発覚した時にリコールは当然考え、監督官庁にお伺いを立てたのですがリコールは難しいとの事でした。 理由は製品の特定が難しい(対象のEBクロスと言う事で施工、剥がした所大日本印刷製造の物でない事が判明したケースもあり)との話です。だからといって現在の対応が良いとは思いませんがそんな事情もあった様です。 |
1004:
匿名さん
[2018-12-18 08:20:06]
↑それは発覚した当初の話です。
損失予算も当初5億程度の予算が組まれてました。現在では1000億以上 販売した下請け業者(サンゲツ等)から各工務店 建築会社への情報調査依頼等 大日本印刷は一切してません。何故ならこれ以上の損失を防ぐためです。 申告があった消費者のみの対応。その考え方がおかしい。 リコール出来ないのであれば、誠意ある対応としてホームページ等で告知し 窓口作るくらいの対応はすべき。 |
1005:
名無しさん
[2018-12-18 22:54:24]
EBクロス張り替え終わりました。
大日本に同じEBクロスで張り替えと言われましたが、施工業者にEBの同じ壁紙だと継ぎ目が目立ちますと言われました。 大日本と施工業者で意見が違うようです。 なのでうちはリフォームセレクションから選びました。 リフォーム用なので継ぎ目が目立たず綺麗に貼れるそうです。 半年たっても差額の請求は来ないし、大迷惑だったので払うつもりもありませんが。 ランクアップしても請求は来ませんよ。 |
1006:
名無しさん
[2018-12-23 21:01:09]
不良品あげ
|
1007:
名無しさん
[2018-12-29 19:28:59]
|
1008:
名無しさん
[2019-01-07 15:34:47]
サンゲツのEBクロスは不良品だそうです
|
1009:
検討板ユーザーさん
[2019-01-17 14:10:10]
クロス職人です
EBクロスは量産クロスです。 ファインはクロス職人で言うAA級量産クロスがA級でその次がAAです。EBとファインの違いは材料費の違いと素材の違いくらいです。貼ってしまえば職人でも見ためには分かりません カタログの説明文はあてになりません ハウスメーカーの監督や設計やコーディネーターも職人から言えば、素人同然です。選ぶポイントは私は基本白色をお奨めして一面だけアクセントで柄のクロスやカラークロスをお奨めします。白色は飽きがしないのと家具やカーテンが合わせやすいですよ。 |
1010:
名無しさん
[2019-01-18 01:28:28]
ファインもやばいのかな?サンゲツはやめとくべきですかね?
|
1011:
通りがかりさん
[2019-01-18 15:05:07]
動画みました。
こりゃ、極悪会社ですわ。 販売した壁紙、ひどすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 |
1012:
匿名さん
[2019-01-31 09:33:44]
公表しなくても「謝罪して貼り直せば良い。」
気軽な集団ですわ。 |
1013:
e戸建てファンさん
[2019-02-05 23:58:30]
サンゲツのEBクロスは不良品です。
みなさんサンゲツに問い合わせしてみてください。 無償で張り替えしてくれます。 自分で申告しないと何もやってくれませんよ。 サンゲツはバレないように時が過ぎるのを待っている卑怯な会社です。 |
1014:
口コミ知りたいさん
[2019-02-09 10:16:25]
皆さん、もうやめましょう!
きっと、わざとやったことではありません。寛容になりましょう。 みんな人ですから、業者も気持ちよく仕事してもらいたいです。許し愛、お互いに笑顔になれますように! |
1015:
評判気になるさん
[2019-02-09 23:20:14]
だったら、せめて世間に公表させなきゃ!
謝罪の前に、告知義務がありますよ。 |
1016:
名無しさん
[2019-02-13 17:04:02]
これだけ時間が経っていては今更リコール、HPで公表等は無理でしょうね。
今まで隠蔽していたと取られてしまいます。 製造責任~10年ですがぎりぎりまで待って張替えを要求してくる人達もいるだろうと想定しているようです。 問題発覚後、直ぐに自主リコールしていればこれ程の損害にならなかったのでは。 大日本印刷側から出ている話です。 |
1017:
評判気になるさん
[2019-02-13 21:36:46]
>>1016 名無しさん
なるほど。 今はアポを取って、かつてのようなサンゲツや住宅会社関係者を従えての壁紙調査は力を入れてはやっていないのですか? レオパレスの件で、ふと思い出してログインしてみました。 |
1018:
名無しさん
[2019-02-18 16:15:35]
クレームが来たら真摯に対応する。建前上はこれが大日本印刷の姿勢の様です。
年月が経てば不良品なのか経年劣化なのか微妙になる事態も有り得ます。 EBクロスで健康被害では?の記事も見ました。検証されたら大変な事になりますね。 今後どうなるの解りませんが余り良くない対応だったのは確かだと思います・・ |
1019:
匿名さん
[2019-02-19 16:50:08]
壁紙って要はマイクロプラスチック。
健康被害について、きちんとした検証をすべき。 |
1020:
名無しさん
[2019-03-04 12:43:27]
我が家は現在築5年。
築2年あたりから壁紙がボロボロに。 最近いろいろ調べていたところ、欠陥品かもと気づき、連絡→調査。 全室張り替えが決まりました。 特にひどい箇所は、欠陥によるものと知らず2年ほど前に数万円をかけて一部をリフォームしてもらいました。 早く知っていればと悔やまれます。 いま現在はクロス選びをしているところですが、EBクロスの他に差額を支払えばリザーブからもokということでした。 せっかくなのでいろんな所にアクセントを使いたいのですが、差額がどの程度でるものなのかわからず、思い切れません。 そのあたりを経験された方のお話を伺いたいです。 いろいろ不安です。 |
1021:
評判気になるさん
[2019-03-06 21:27:35]
>>1020 名無しさん
私の知り合いからはクロスのグレードアップ差額は250円/mでやってもらったと聞いてます。(地域によって差があるかもしれませんが) クロスの横幅は90cmですから、計算すればおおよその金額が出るかと思います。 また、自腹でクロスの張替えをしていた場合、当時の領収書があれば返金してもらえるのではないでしょうか。 |
1022:
評判気になるさん
[2019-03-06 22:13:34]
なるほど。
こういう書き込み見るのは大事ですね。 参考になりました。 |
1023:
職人さん
[2019-03-07 10:48:15]
張替済
|
1024:
職人さん
[2019-03-07 11:06:30]
張替済のものです。
無償で ファイン リザーブを選択し交換しました。 担当者の対応は許されれない対応でした。 竣工後のあいさつは一切なしです。 最初はEBクロスからの選択で案内されカタログから選んでおりましたが、 二回目の打ち合わせ時に今回のEBは何が欠点でどう改善されたのか? 質問した所、大日本印刷は答えれませんでした。 色々追及していく中で、改良されたEBクロスは、単純に不良品の上からコーティング されたものと判明しました。一旦、壁紙を剥がすと下地が荒れます その上から表面だけ加工されたEBクロス・・・間違いなく耐久性は落ちる。 代案としてリフォーム専用の壁紙を選択出来るよう提案した所 すんなり承諾。 勘違いされてる方が多いですが、主犯は大日本印刷です。サンゲツは言わば被害者。 大日本印刷の企業理念は、立派な事を掲げてます。HPには何かあれば公表すると・・・ 今回のEBクロス隠蔽事件は記者会見を開くべき・・・ 対応も担当者によって曖昧。対応格差も大問題です。 誠意ある対応を見せて欲しいですね。 |
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法的義務は全く無いのに1000億?
それで感謝されないのが現実。
もうやめればいいのに。
律儀というか何というか