住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-09 18:54:16
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こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

805: 匿名さん 
[2017-10-13 11:34:07]
健康被害についての調査を経済産業省へお願い致しました。
並びに公表するよう指導するよう・・・
一応ここには記録として残しときます。
806: 匿名さん 
[2017-10-13 19:45:33]
大企業相手にどこまで真剣にやってくれるもんですね、大企業には甘々なのが日本ですからね。
公正取引委員会から天下りしてる方もいるようですし。色々と訴訟になりそうなセキュリティだけはしっかりやっていらっしゃるんじゃないですかね…
807: 匿名さん 
[2017-10-14 14:44:26]
>>805 匿名さん
なんの証拠にもなりませんよ!
民事訴訟法上の間接証拠としてでしょうか、匿名掲示板では、疎明にすらなりません。そして、報告証書にも該当しません。
808: 匿名 
[2017-10-15 21:21:03]
我が家にもハウスメーカーから連絡がありました。テープ検査をして、白い粉がついたら張り替え対象になるそうです。試しにテープを貼ってはがしてみると粉はつきませんでした。しかし、爪で少しひっかくだけですぐに傷が着いてしまうので、張り替えをしてほしいです。EBクロスの良品と見比べたいからサンプルを持ってきてくれと頼みましたが、廃盤でサンゲツ、大日本印刷にもないから無理だといわれました。そんな事ってありますかね?
809: 匿名 
[2017-10-15 22:18:11]
>>808 匿名さん
ハウスメーカーってどこ?
いつ頃の購入?
あなたの家は対象外でしょうね。
ちなみに今回の症状って傷やひび割れは関係無いの知ってましたか?
810: 匿名さん 
[2017-10-16 11:47:39]
805です。

残念ながら証拠として録音 メール履歴の保存 音声会話の録音すべてしておりますので
十分です。

大日本印刷が大企業だと思ってないんで・・・
組織改善もした方が社員の為ですね!

806.807は何がしたいんでしょう?
コメント残して大日本印刷を守りたいと考えてらっしゃるのでしょうか?
811: 匿名さん 
[2017-10-16 11:53:20]
808様

それはあまりにも酷すぎる対応です。
ハウスメーカーではなく直接、大日本印刷もしくはサンゲツに電話された方がいいと思います。
我が家は症状出てなくてもすべてEBだったのですべてリフォームに無償で交換してもらいましたよ。

809のようなコメントは無視して頑張ってください。
812: 購入経験者さん 
[2017-10-16 12:33:41]
>808

押し入れとか,陽があたらない箇所は劣化が少ないので,
日中に明るい場所で確認したほうがいいですよ。
対象なら白い粉がいっぱい付きます。
813: 匿名さん 
[2017-10-17 07:24:44]
ここの掲示板で大日本印刷やサンゲツを守りたい人なんていないと思いますよ。ただ普通についた傷なんかも一緒に治してもらって当然と思う考えは如何なものかと。最近モラルのない人が増えてる事を残念に思います。
嘘のコメントも増えてますし、私は809が正解だと思いますけどね。
814: 名無しさん 
[2017-10-17 08:51:01]
ここの掲示板でモラルのない人は一部はあると思います。
しかしながら、本当にEBクロスの不具合で苛立ち、対応の格差で
困ってる人が過半数だと思いますが・・・813さんがおっしゃるモラル
とはなんでしょうか?一人ひとりの生活環境が違う中でモラルがないと
言うのは浅はかな考えではないでしょうか?嘘のコメント?事実確認出来ない
中でそう言い切れる根拠を教えて下さい。核心を突く質問されると流されると
思いますが・・・答えて頂けるようお願いします。
815: 匿名 
[2017-10-17 10:39:23]
808です。昨日検査がありやはり白い粉はつかず合格判定でした。入居から10年は保証しますとのことです。傷がつきやすい件は受け入れてくれませんでした。こちら側としてはEBクロスの良品が我が家のクロスと同じように少しかじっただけでキズが付くようならしょうがないかなと思いサンプルを持ってきてくれと頼んだわけでキズが付いたから交換してもらおうという考えではありません。元々、キズに強いという説明で選んだクロスがすぐにキズが付くこと事態がおかしいと思います。不良品だからキズが付きやすいのではないかと考えるのが普通の考え方ではないでしょうか?一ついえることは今後サンゲツの商品を今後買うことはありませんね。

816: 匿名さん 
[2017-10-17 12:11:33]
814さんへ
モラルとは道徳観や倫理観ですので、物事の考え方に個人差はあると思います。本当に困っている人の為に大日本印刷もサンゲツも義務では無い対応をしているのでは無いでしょうか?
瑕疵担保責任という言葉を御存知でしょうか?民法上では不具合の発見から1年以内でないと句は言えません。ですが知らずに我慢している人も多いはず。おっしゃる通り過半数の方は困っていると思います。
但し、掲示板のコメントが全て正しいと思われますか?過去のコメントでも明らかに変だと感じるものありますよ。私の兄はゼネコンに勤務してます。戸建は専門で無く私も鵜吞みにしてませんが、あきらかにオカシイと言ってました。嘘の事実が立証出来ない様に、全てが真実とも立証も出来ません。もし真実だと思われるなら根拠を述べて下さい。あくまで私は喧嘩をしたい訳ではありません。嘘だと書いたのは嘘っぽいコメントもあると書いたつもりですので。
最後に私は大日本印刷やサンゲツに対して擁護する気はありません。
817: 四国の匿名さん 
[2017-10-17 14:41:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
818: 匿名さん 
[2017-10-17 15:26:54]
814です。ご丁寧な回答有難うございます。
少し誤解をしてました。申し訳ありません。
私は、今回のEBクロスの件について、過剰請求したつもりは一切御座いませんが
人によっては過剰請求と思われても仕方がないかも知れません。
我が家がすべてリフォームセレクションに無償取り換えしております。

事のきっかけは日当たりのいい子供部屋の壁紙がボロボロ剥げてました。
子供が乱雑に扱いこうなったのかと当初は思ってましたが、時間が経つにつれ
階段室 浴室等 同じ症状が出始めたのです。ハウスメーカーに問い合わせ
サンゲツ 大日本印刷と連絡し打ち合わせをする日程を決めましたが、何の連絡もなく
90分の遅刻です。しかも詫びの一つも言わない。
グッと我慢し、提案内容をお伺いしEBクロスの張替えで最初は納得してました。
現状復旧で承諾し工事日程を1週間ほどで連絡しますという事で当日は終わりました。しかしながら
1週間経過し連絡こず、丸まる2週間経過後に連絡あり、日程の説明を受けました。
もちろん詫びの一言もなしです。
そこでもグッと我慢しましたが、色々考え直接、製造元である大日本印刷に色々聞こうと
メールで問い合わせし電話番号をお伺いしました。土曜日という事もありガイダンスが流れ
緊急の場合は*********にかけて下さい。実際かけてみると警備室に繋がりました。もちろん
メール内容に平日のみの対応とか一切記載なしです。
そこで我慢の限界も超え、再度、日程を組んでもらい自宅で打ち合わせしました。
質問内容
 1不具合のあったEBクロスは何が悪くてどう改善したのか (無回答)
 2改善したEBクロスは1から生産したものか?(以前のクロスを改善してます)
 3健康に関して全く影響はないのか?(緊急性の健康被害については問題ありません)
 4将来的に発症した場合は?(無回答)
 などなど
 中途半端な回答しか出来ない状況でした。

先に不具合を起こしときながら約束を守れない企業の商品、しかも不具合のあった商品を
利用したくないと思うのはごく自然の事だと私は思います。
多分同じような対応をされてる、担当者によっては、違う対応をされてる方々も多くいると
思い参考になればとコメントを残してます。

法律上、問題はないかもしれません、ただ対応に問題は大有りです。
消費者を逆なでする行動が消費者の怒りを買い、公表しろ!などの意見も
出てくるのは仕方がないと思います。

まだ我が家も小さい子供がいます。吸引してるのは間違いありません。
不安に思いながら過ごしたくもありません。

今後の大日本印刷の出方を静かに見ときます。

816様申し訳ありませんでした。
 

819: 匿名さん 
[2017-10-17 21:24:57]
>>818 匿名さん
それは大変でしたね...私でも頭に来ます。
企業の姿勢は評価してますが、担当者に自覚が無さ過ぎて呆れます。ランクアップはせめてもの誠意なのかもしれませんね。そんなんだから対応に差が出るのではないでしょうか。真面目に取り組む社員も多いはずなので、ボンクラ社員は外に出す前にしっかり教育するべきだと思います。私はあなたの事を信用します。
820: 名無しさん 
[2017-10-17 21:56:37]
うちは壁紙ランクアップできませんでした。
悔しい思いでいっぱいです。
ランクアップできた人羨ましいです。
821: 四国の匿名 
[2017-10-18 11:44:45]
うちも男女が来たが、ドライブ気分でのほほんと脚立を持って訪れた。
眠いのか、直前まで一緒に寝てたのか知らないが寝起きの顔だった。
822: 匿名さん 
[2017-10-19 11:44:08]
我が家は大日本印刷とサンゲツの担当者から見てもらった結果、すべて張り替えしますと言われました。
張り替えると簡単に言われても、うちは共働きなので困っています。
工事中は必ず家にいてくださいと言われました。
みなさんどの様にされていますか?
823: 名無しさん 
[2017-10-19 12:58:49]
我が家も共働きでした、実家は遠方にあり立ち合い不可能だったので
ハウスメーカーの人に立ち合いして頂きました。
書面を一筆書いてもらい、紛失等の保証、破損の保証などなどの書面を
書いて頂きました。参考にならなければすいません。
それでも立ち合いが必要というのであれば休業補償を請求してもいいと
思います。
824: 匿名さん 
[2017-10-19 18:01:55]
うちは大日本印刷の担当者に立会いを任せ、工事終了後無償で鍵を交換してもらいました。
貴重品は鍵のかかるケースを用意してもらい、そこに入れて鍵は私が持ち歩いてました。
825: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-22 22:08:41]
我が家もEBで不良品でした。  
同じくらいに建った近所の方から壁紙の不良品の話を聞いて、もしやと思い仕様書を確認したらやたら傷が付きやすい部屋はEBだったのでHMに電話。二日待たされてHMから不良品の可能性があるからサンゲツと話をして欲しいと言われサンゲツと電話。
ここを見ていたので、壁紙調査にHMの方に立ち会ってもらいました。
当日はHM1名とサンゲツ2名と大日本印刷2名の計5名でした。セロテープの様な物を壁紙に貼り付けて粉が付いたら不良品とのことで、3部屋と3クローゼットが対象でした。
皆さん腰が低く丁寧でしたが、何て言うかもう慣れてしまっているのか、壁紙替えます。やります。変えればいいんだから早く先の行程に進みましょうって感じがなんかイラっとした。
EB・SPでって言われたけど、他のも選べたと話に聞いたと言ったら回答は後日になりました。
826: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-22 22:16:45]
822さん
全て張り替えならホテルに泊まって張り替えてもらえるはずですよ。実際にそう言われたし、知り合いの所はもう終わったけれど、荷物は全て引っ越しのトラックに入れて終わるまで保管してくれたそうです。
その間の宿泊代や食事代はいくらかはまだわかりませんが、過去の書き込みだと1泊1万円で食事は2,000円とありました。
終わったら鍵は無性で交換してくれます。
張り替え時期も我が家は仕事が落ち着く2月にしてもらう予定です。
一度聞いてみたらどうでしょう?
827: 建築中さん 
[2017-10-23 01:22:38]
スレ違いだったら本当にすみません。一点質問させて下さい。

アイキャッチとして壁面にエコカラットを貼ろうと思ったのですが、予算的に断念しました。吸湿などの機能面は全く求めておらずあくまで意匠性のみを求めてなので、代替品になりそうなタイルなどがあれば教えて頂けますでしょうか?
828: 通りすがり 
[2017-10-25 03:33:13]
実際、思い描いたような機能はないよ。あんな薄い紙に漆喰並の機能なんか出来ないから。
高いものは薄くてクロス屋が嫌うし、未熟だとクレームの元だし。
大差ないから、他にカネかけて機能アップした方が、費用対抜群だと思いますよ。
829: 通りすがり 
[2017-10-25 03:34:17]
クロス屋が未熟だとクレームばかりという意味ね。
830: 匿名さん 
[2017-10-25 18:02:02]
対応の差はHMの差です。メーカーSが懇意にしたいHMには良対応、そうでないHMには並対応。
施主単位で対応差を決めているのではないので、並対応でも落ち込まないで下さい。という私の想像です。
ちなみに私は並対応された人間です。どこかで区切りをつけて、前向きに考えないと疲れちゃいますよ。
EBですけど、家中の壁がきれいになって爽快ですよ。また不良品だったらまた張替させればいい、健康被害の事実が判ったならその時訴えればいい。記録を残せばいいんだから。
831: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-26 09:08:02]
うちは5年でこんな感じ。
張り替える前に思いっきり壁に落書きしてみたい。
うちは5年でこんな感じ。張り替える前に思...
832: 通りがかりさん 
[2017-11-01 14:20:48]
クレーム処理の担当者が事故当時を知らない派遣社員では・・・。
責任放棄や。
833: 匿名さん 
[2017-11-06 12:28:31]
みんな急に飽きたの?
834: 無関係者さん 
[2017-11-08 04:45:22]
>>832
クレーム処理にバイト使わないだけマシだろう?
物乞いみたいなクレーマーに人件費さくだけ無駄や
サンゲツは優良企業だと思うよ!!
835: 匿名さん 
[2017-11-09 13:30:08]
ビビッて公表もできない企業が優良企業?
ホームページに書いていることは嘘ばっかり!
836: 通りがかりさん 
[2017-11-09 21:05:17]
実際、
何割の人が不良品とわかってるのでしょうか?
何割の人が張り替えてもらったのでしょうか?
837: 匿名さん 
[2017-11-10 09:07:38]
昨日、大日本印刷さんの中間決算でしたね。壁紙の補修費用で今年度535億円の特別損失を計上してます。昨年度は377億円使ってるようですので今年度分を含め912億使うようですね。
あまりオープンにしていないようですので眠れる案件はまだまだありそうですね。
大企業とはいえ先行き危ういと思うのは私だけでしょうかね?
今日の株価は150円以上下げてますがまだ値がつきませんね。
838: 匿名さん 
[2017-11-10 10:30:46]
大日本印刷のリコール対応は、氷山の一角です。まだまだ出てくると思います。
今回の不具合の注目度も日増しに増えてきてます。
協議中の方々は急いで対応してもらったほうがいいです。
対応も渋ってきてるみたいです。
当初は症状が出てないEBクロスも交換対象になってましたが
症状が出てないと交換にならない。
ハウスメーカー経由の施工業者だったのが大日本印刷経由の二流の施工業者に
変わったり・・・
株主の皆様早期売却をお勧めします。
民事再生まで行くかもしれません。
839: 大日本印刷詐欺会社と思う 
[2017-11-10 10:44:48]
平成29年11月9日に公表している【特別損失の計上に関するお知らせ】
ふざけた事、書いてますね!
『この不具合の発生は、使用される環境、経時変化等によるため・・・』
この不具合の発生は製造段階で問題があったんでしょ?
日常生活において使用される環境?カタログにでも注意書き書いてありましたか?
日の当たる紫外線を多く受ける場所はクロスがボロボロになりますので紫外線を
受けないように注意してください等 記載ございましたか?
840: 匿名さん 
[2017-11-10 11:14:43]
株価下げてますね、寄付き2630円が既に2552円…
前日の終値から8.4%も下がってますよ。
このままストップ安なんて事もありえますね、株主の方ご愁傷様です。
841: 検討者さん 
[2017-11-10 14:05:44]
ある意味、壁紙の「リコール」だよ。張替えするなら、大手や日経新聞に載せて公表しなきゃ。
842: 名無しさん 
[2017-11-10 14:36:19]
株価暴落防ぐためでしょ!その浅はかな考えがどうなるか?
その点スバルなどの自動車メーカーは誠意が見える。

843: 名無しさん 
[2017-11-11 22:02:53]
大日本印刷の対応には本当に頭にきます。
被害者の気持ちなどまったくわかってない。
点検後、不具合があるので張り替えますと言ったきりもう数ヶ月ほったらかしにされています。
何様のつもりなのでしょうか?
844: 匿名さん 
[2017-11-12 20:43:55]
>843
大日本に連絡ないからこちらで業者見つけるので支払いだけしてくださいって言ったら慌てて段取りしますよ、施主が依頼した業者じゃ高くても払わざるをえないんでしょうし。それより言う事きく大日本の下請の方がお安いでしょうから。
値段と品質とサービスは比例するに決まってますけどね
845: 匿名さん 
[2017-11-14 21:17:22]
一戸建て丸ごと張り替えしましたが、接着剤?の匂いがすごいので一日中窓を開けて換気扇を回してます。
ハウスダストなどの健康被害が不安です。
工事中の光熱費や迷惑料は請求できないんでしょうか。

うちはハウスメーカーさんからの連絡で壁紙の不具合に気付きましたが、まだ知らずに過ごしてる人がたくさんいるのでは?
特損500億で済むとは思えない。
846: 匿名さん 
[2017-11-17 09:45:10]
大日本印刷は公表せず、逃げ切れるとでも思ってるんでしょうか?
社員がかわいそうですね!
役員等の退陣あってもいい事件です。
847: 神様の言う「東リ」 
[2017-11-17 12:41:40]
やはり他エリアもそうですかぁ。
うちも以前、家が建設関係なので壁紙検査に来た人に細かい質問をしたらぜんぜん答えられず、え、本当に社員か?と名札を見て検索したら、派遣会社の名が・・・。
こんなんでいいの?
848: 通りがかりさん 
[2017-11-20 11:05:15]
大企業の商品を信じて、額に汗して販売したサンゲツに同情。
849: 匿名さん 
[2017-11-21 10:23:56]
すごーく広い視野でみるとサンゲツも被害者になるのかな?
大日本印刷の殿様商売いつまで続く・・・
綺麗事のホームページも偽証罪・・・・
健康被害が多く出る前に公表するのが消費者、下請け、従業員のためでは?
850: 匿名さん 
[2017-11-21 17:36:58]
>845さん
うちも一戸建てなのですが、家具や荷物の移動などはどのようにされましたか?
それと工事中はずっと留守番してたのでしょうか?
色々どうしたらいいのか悩んでまして、張り替えたお宅の体験談が聞きたいと思いました。
851: 匿名さん 
[2017-11-21 22:31:00]
根本、貼り替え業者って自分で探しちゃいけないの?
貼り替えしたみなさんはdnpにお任せてましたか?
852: 匿名くん 
[2017-11-23 21:45:08]
>>850 匿名さん
845さんではありませんが。
うちは、工事中は原則在宅で頼みますと言われましたが、逆に信用できないから在宅以外でするつもりもありませんでした。延100m2の4LDKを休日4回で工事しました。
荷物も触られるのがイヤだったので、自分達で極力移動しました。冷蔵庫やソファは動かしようがなかったので任せましたが、完璧な養生をさせました。5時に終わるといいながら、平気で時間オーバーします。それには何も文句は言いませんでしたが。
家中キレイになって良かったですが、完了までのストレスは相当なものでした。
853: aboba 
[2017-11-24 12:36:38]
それは無理みたいです。
dnp担当者が、工事初日から業者と昼休みに大声でくつろいでましたから。
854: 匿名さん 
[2017-11-24 17:04:01]
自分で業者探して、大日本印刷以外のメーカーから壁紙選択して
見積してもらい、その金額を請求する事はできるみたいです
855: マンション掲示板さん 
[2017-11-27 15:06:47]
>>850さん
家の間取りは4LDKで、吹き抜けや階段、廊下などがありますが、9時〜17時まで丸4日かかりました。

1日目は二階部屋の半分、2日目で二階部屋と階段、3日目は廊下や洗面所にトイレ、最終日に一階のリビング、といった具合です。
うちは家財道具や荷物が少ないので比較的やりやすかった方だと思います。

作業の間は基本的に家で留守番して、たまに買い物に出かけていました。
荷物や家具については、貴重品や壊れてはダメなものは自分で梱包して、後は業者の方にやってもらいました。
壁紙の接着剤の匂いは3日ほどで消えましたが、その間は窓を開けっ放しにして寒かったです。

引っ越しを4日かけてやるような感じで大変でしたが、壁紙も綺麗になり、結果作業して良かったです。

856: 匿名さん 
[2017-11-29 23:00:08]
850です。
みなさん、工事は4〜5日位で終わるのでしょうかね。
貴重な体験談をありがとうございます。
うちは共働きなのですが、仕事を休んで張り替え工事中に留守番すると言うのは無理です。
みなさんは有給休暇を取ったり休日に工事をしたのですか?
857: 匿名さん 
[2017-12-01 19:29:02]
職人さんの人数次第でしょうね、
2人×6日か3人×4日
この辺りが施工しやすい人数なんじゃないんですかね。多すぎてもムダな時間がもったいないし。
少なすぎると進まないし。
858: 匿名さん 
[2017-12-03 16:14:11]
こんにちは。
今まさに、戸建て4LDKのEBクロス張替え中です。
改良されたEBクロスは心配だったので全部屋天上のみ、その他の壁はFine、リフォーム用から選ぶ事にしました。グレードアップ分の差額は(見積り8万円)自己負担ですが悩んだ末、長い目で見たら安いかなと。
下請け業者4人で入って施工していただいております。
9日間で終わる予定になってます。
共働きなので休む訳にもいかず、離れて暮らしている旦那の両親に宿泊してもらい日中立合いしていただいてます。
施工しやすいよう、荷物を移動しながらこちらも最低限の配慮はしています。
しかしながら、業者さんの雑な事。
リビング隣の部屋(ピアノや子供たちのタンス置いてあります)に作業後はノリ付け機械置かせて欲しいとのことで了承しました。一日目終了後、施工者の工具やら中履きくつ、あちこち散乱、バケツに水が入ったまま。足の踏み場の無い状態(作業中は散乱して当たり前ですが)。こんなものなのか?と思い様子見。二日目さらに悪化しておりさすがにクロス屋に注意しました。その後の作業後は整理されていましたが、クロスの張替えは最悪です!
穴が開いてたり、破けた状態の所が多数ありすぎて言葉になりません。2日目でこちらも強く注意しましたがその後も変わらず張り替えした場所に破れやキズです。せめてこちらが気づく前に補整技術があるのだから、直しておけば気づかなかったし、ここまで怒りはなかったと思います。
何より、こちらから指摘しないと、直さないのか?
補整して目立たなくされても、クロスが破けているのがそのまま張られているとなると、こちらとしては不良品のクロスにしか思えません。こんな雑な張り替えに差額8万円を払わなければならないのでしょうか?
画像は階段ですが、こんなレベルの破れが本当に沢山あります。
こんにちは。今まさに、戸建て4LDKのE...
859: 匿名さん 
[2017-12-04 13:31:17]
差額払ったんですか?
交渉の余地あります。

大日本印刷汚い!
860: 匿名さん 
[2017-12-04 18:04:54]
>>858さん
これは大日本印刷ではなく施工の問題です。
サンゲツに言うべきでしょう。
建設会社が間に入っているのであれば、建設会社に言うべきです。
明らかな施工不良です。
すぐ言わないと、あとで傷が付いたんじゃないかなど逆にクレームを言われる可能性も考えられます。
早急に話をすることをお勧めします。

ただし、怒って話をするのではなくあくまで冷静に。
最終的に訳の分からないことを言われるまではしっかり対処しましょう。
闇雲に怒ってしまうと向こうの印象は悪くなります。
しっかりと対応してもらいましょう。
それでも訳の分からないことを言われた時に本気で怒ればいいんです。
861: 匿名さん 
[2017-12-05 08:25:49]
859です。
我が家はすべてリフォームを選択し
無償でした。大日本印刷の対応の格差は
ひど過ぎる。
862: 正義の味方 
[2017-12-05 09:33:58]
EBクロス以外有償とのことで
EB貼りました。

階段のとこほのクロス裁断がグニャグニャで汚いなのですが
みなさんのところいかがですか?
863: 匿名さん 
[2017-12-06 11:37:39]
うちはせっかく張り替えた洗面所の壁紙に傷があったので、大日本の担当者をすぐに呼びつけて怒鳴り付けました。
「リフォームを頼んだのではない。大日本のミスで不良品の張り替えなのに傷があるとは何事か!」と。
担当者は「直します」と人ごとの様でしたが。
まったく悪いとか迷惑かけているとかは思ってないような対応でしたね。

まあ担当者はリストラ要員みたいなのがやっているので、やる気がないのでしょうけど。
壁紙の不良が発覚してから、別の部署から移動してきた奴らですよ。素人
864: 匿名さん 
[2017-12-06 12:01:07]
最近対応がまた酷くなってますね!
大日本印刷は、じっくり消費者側の態度を見ます。
この人なら有償でも・・・
かなり怒ってるので無償かな?・・・
こんな感じの曖昧な対応です。

EB→EB EB→リフォーム無償 一部有償 なんでも結構なんですが・・・
皆様が納得いく結果になることを祈ってます。 

大日本印刷は、相手の出方で対応をコロコロ変える企業です。損失を
いかに抑えるか、そればっかりですので、協議中の皆様も再度よく考え
大日本印刷の出方をじっくり見て判断してください。
865: 匿名さん 
[2017-12-06 12:37:03]
858で投稿させていただいたものです。
その後、
破けているとこのクロス指摘したら、あからさまに継ぎ接ぎ状態やノリ付けて補整。
一部1面張り替えしてくれたものの、結果また破れてる。
建設会社に間に入って頂き、サンゲツさんに連絡し
現状見ていただいたら、言葉失っておりました。
施工者の問題ではありますが、リフォーム用クロス差額を払うどころか、損害賠償請求しても良いくらいですと。サンゲツさんとしても自分所のクロスを継ぎ接ぎ、キズ付けてお客様に提供するのはあり得ませんので全て気になるところは張り替えさせてくださいとのことでした。ただ、同じ業者にやらせても結果同じですし、何度もやり直させて業者もこちらも気まずいなかでの作業が続くのは嫌ですよね。なのでサンゲツさんが腕の良い業者さんを他県から呼びつけて、こちらが指摘したところ以外でもそのプロから見て雑な部分は張替えさせますとのことでした!
なので、この雑な業者は全部張り終えた昨日で撤退させました。
年内はこちらも忙しいですし、子供たちも家族も拘束された状態で続くのは限界なので、年明けに新なきもちで、また張替えする事になりました。
結果としては、無償で再度張り替え!
また、張替えのために移動したピアノの調律代も請求して良いとのことでした。
サンゲツの担当者さんがこちらの気持ちを理解してくれ、親身に対応して頂いたので、怒りがだいぶ落ち着きました。まだまだ終わりまで時間かかりますが、次の業者さんに期待ですね。
866: 通りがかりさん 
[2017-12-06 14:22:14]
はっきり言って、こんな不良品の張り替え工事を請けるなんてろくな業者じゃないですよ。
自分ならやりません。
867: 賃貸住まいさん 
[2017-12-06 22:46:28]
>>863 匿名さん

おっしゃる通り。大企業ですから、社内での厄介者がおり、今回の壁紙苦情処理に回されているようです。
868: 賃貸住まいさん 
[2017-12-06 22:55:40]
>>866 通りがかりさん

>>866 通りがかりさん
うちは、工事初日から担当者と工事業者が親しく話ししていましたから、選定業者が有りその中からお願いしているでしょう。
869: 正義の味方 
[2017-12-07 07:27:29]
大日本の選定業者だから
大日本の味方しかしません
この業者はEB以外有償というでしょう
870: 匿名さん 
[2017-12-07 07:58:26]
EB以外で無償でする事をお勧めします。
どのように改善したか?聞いてみてください。
答えられないはずです。
改善された物は1から作り直したものかと聞いてもいいでしょう。
簡単に表面を加工しただけですので・・・
871: 匿名さん 
[2017-12-07 08:16:39]
グレードアップを要求する方がどうかしてるでしょ?貼り替えするだけマシだと思いますよ
872: 匿名さん 
[2017-12-07 10:16:34]
張替えだけでましと思われるならそれはそれでいいのではないでしょうか?
でも殆どの方は、納得してませんね!
納得しない理由は、公表せず誠意がないって所が一番ではないでしょうか?
納得せずグレードアップした一人です。
873: 匿名さん 
[2017-12-07 19:13:33]
作業の前後に部屋の状態を細かくチェックすることをおすすめします。
張り替えしてしばらくしてからカーテンレールのひび割れに気付きましたが、いつの傷か分からず、交渉するのも面倒なのでそのままにしてます。

874: 匿名さん 
[2017-12-07 23:55:44]
うちはクロスがはがれても室内に飛ぶことはないと言われたけど、下のブログに顕微鏡写真まであって飛びそうなんだけど実際どうなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。
https://www.smarthouse2.com/?p=15352
875: 戸建て検討中さん 
[2017-12-08 00:36:08]
建築知識に乏しい。
詰め込みで訪問していますよ。
876: 通りすがり 
[2017-12-09 03:20:47]
名前が似てますが、別人です。
性能は謳うほど高くはないです。
実感ないくらいだと思います。

クロスは施工者で変わりますね。

クロス材で言えば、薄いか厚いかで大きく違います。

入隅を切る人もいれば、切らない人もいる。
切らないと、木材が動き皺になり、破けもする。
切れば、空きが大きいがコークボンドで補修と言うより見た目は直せる。

大工のボード貼りのやり方でも、割れが出てクロスが切れるんだよね。

窓の上の両角から上に切れる。これは大工の下地が悪い。

クロス材よりも、職人のやり方で変わる。下地の問題かな。下地次第だと思うよ。

でも、完璧には不可能だと思うよ。
だから、数年は柱や梁の構造材の木が動くから、しょうがないんだよね。
ほっといって、木が落ち着いたら、やりなすのが良いと思うよ。
877: 通りすがり 
[2017-12-09 03:27:31]
薄いと、クロス屋さんのパテ埋めが大変だね。

厚いと、そこまで気を使わないで済むかな。
でも高いクロスは大概薄いけどねw

嫌わないで、きれいに貼れるクロス屋さんは職人堅気でプライド持ってると思うな。

大概、嫌がるからね。でもお客さんがルールだからね。

薄いと誤魔化しが効かないってことかな。
878: 匿名さん 
[2017-12-11 20:56:43]
リフォーム屋と一緒に来ましたが、これってリフォーム屋の仕事なんですか?
そのリフォーム屋をネットで調べましたが悪評が多すぎで不安なんですが…
879: 匿名さん 
[2017-12-14 23:26:30]
本日壁紙不具合についてHMに問い合わせをしたところ、以下のような回答がありました。掃除するとき、白い粉が多くなんとなく変だなと思っていたので原因がはっきりしてよかったです。
===========================================
お問合せいただきました壁紙の不具合でございますが、メーカーより特定の製品にて同様の現象が
発生している旨の報告を受けております。

全てサンゲツ製壁紙となっておりますので調査対象としては1階2階、建物内全てとなります。
=============================================

ただし白い粉末があまりにひどかったので対策としてかなりの部分をエコカラット施工してしまったのですが、この場合、一旦エコカラット、壁紙をはがして、再度壁紙、エコカラットを施工いただくことになるのでしょうか?
880: 被害者 
[2017-12-27 11:16:23]
LDKと洋室2部屋・トイレ・廊下・洗面
荷物運び出しエアコン取り外して
3日で作業のスケジュール 当然雑な仕上がり
(空気が入ったように浮く・シワもあちこちにある
天井に取り付けてある器具を外さずに
くり抜いて貼ったらしく隙間が出来ている…など)
連絡して業者を変えてもらい再施行して頂きました
貼り替え後はしっかり確認されて下さい
881: 正義の味方 
[2017-12-27 13:00:30]
>>871 匿名さん

挑発してるおかしな人いますね
下地は一回分痛むんです。
補償すべきでしょう
グレードアップが妥当です
882: 名無しさん 
[2017-12-29 21:07:07]
>>880
雑な業者での被害が目立ちます。
みなさん、しっかりと厳しいい目で確認してください。
張り替え業者はホントいい加減ですよ。
883: 職人さん 
[2018-01-17 15:42:14]
我々の業界でも有名だし、表沙汰にしないのはどうだろう・・・。
884: 匿名さん 
[2018-01-17 17:26:59]
去年、工務店に来てもらって見てもらったが、ウチよりサンゲツ とかに連絡したらいいとおもいますけど…。また連絡しますと言ってから、って今に至る。放置。サンゲツ とDNPにそれぞれ問い合わせメールしてみましたが、電話したほうがいいでしょうか?
885: 匿名さん 
[2018-01-18 08:36:03]
>>884さん
それは残念ながら建てた工務店が悪いですね。
無責任です。
営業担当に怒った方がいいと思いますよ。
確かにサンゲツが悪いかもしれませんが、建てた会社が責任持って見てくれないなら今後のアフターもあてになりませんね。
886: 匿名さん 
[2018-01-18 09:15:04]
大元は大日本印刷です。直接電話してもいいと思いますが・・・
対応に頭に来るかもしれません。
強く強く言った方がいいかもしれません。
887: マンション掲示板さん 
[2018-01-18 17:22:45]
>>885 匿名さん

大日本印刷から連絡が来ました。
家の住所と、工務店、販売会社を聞かれました。これからどう対応してくるのか…
販売店は、最初の1年目だけ連絡をしてきて、あれもそこも保証外と取り合ってくれず、2年目になる前に、短期保証や修繕の窓口を工務店に投げ、工務店からは連絡がくるはずもなく…ずっとアフターフォローらしいことはなかったです。我が家は全室このクロスでどの部屋も同じ症状です。張り替えを強く希望しようと思ってます。
888: 匿名さん 
[2018-01-19 10:26:26]
壁紙については大日本印刷が責任もって対応するはずです。
我が家はそうでした。
専用窓口も設けてます。
打ち合わせの最初が肝心だと思います。
施工業者 サンゲツ 大日本印刷 三名と私で打ち合わせしました
当初 EBクロスですべて選択し、二年後 子供部屋の壁紙がボロボロ
調べたらこの掲示板にたどり着き、いろいろ調べる事が出来ました。
EBから無償でリフォームセレクションより選択
竣工までの対応はひどく、竣工時もあいさつなし。

一度剥がした壁紙の下地はひどく痛みます。なかにはEBの選択枠しか
案内されてない方々も多くいるみたいです。

自分の家は自分で守りましょう。

健康被害に会われた方はいませんか?
わが子は引っ越し数後数か月から今現在もかゆみに悩まされてます。
そういう症状の方がいらっしゃたら投稿お願いします。
大日本印刷に質問してもなんの音沙汰もございません。
889: 匿名さん 
[2018-01-19 10:35:44]
追記です。大日本印刷は、株価の暴落を恐れ、当初予想していた修繕費用を大きく上回った為、
出来るだけコストを抑える動きになってます。更には予想以上の問い合わせの件数が多い事に
より施工業者の選定も曖昧な状況、二流、三流以下の業者を選定している可能性が高い。

打ち合わせ時にそういう話をすると施工も丁寧にせざるおえないので言うのも一つの手です。
890: 正義の味方 
[2018-01-20 22:12:38]
EBクロス張り替えた方
また壁紙ポロポロしてませんか?
891: 通りがかりさん 
[2018-01-22 13:29:01]
>>890

貼り替え前の打ち合わせで、
「貼り替えたEBクロスがまた不良品だったらどうするつもりか?」
と質問したら、大日本の担当者は
「また貼り替えますので安心してください。」
と言ってました。
892: 正義の味方 
[2018-01-22 22:41:53]
>>891 通りがかりさん

張り替えで下地が激しく痛むのをご存知ですか?
何回も張り替えできるわけではないのですよ。
893: 不具合該当 
[2018-01-24 11:17:43]
DNPが「現状復帰」にこだわるようなので今回は経年劣化ではなく、不具合による復帰なので
石膏ボードの交換の後、EBクロス張替で原状復帰いただきす。これによりリフォーム用の壁紙を要求する必要が
なくなります。みなさんもぜひ要求してみてください。
894: 匿名さん 
[2018-01-25 17:02:50]
現状復旧…
原状復旧
895: 購入経験者さん 
[2018-01-29 17:10:59]
東京オリンピックを応援している場合やないで|
896: 対応が悪い 
[2018-01-29 19:45:35]
加害者なのにこちらから連絡しないと、返信も来ない。みなさんの状況も同じでしょうか?
897: 匿名さん 
[2018-01-30 16:13:36]
一緒です・・・時間をかけて・・・だまそうとしてる!
応対記録を作成した方がいいと思います。

いずれメディアも黙ってないでしょう!
経済産業省も動かざるおえない時が来るでしょう!
898: 匿名さん 
[2018-01-30 20:09:06]
どんな騙しをしようとしてます?
899: 匿名さん 
[2018-01-31 08:17:50]
騙し内容
EBクロスの改善品は、また同じ症状が出る可能性がある為、数年前はEB以外のクロスを無償で
選択できた。最近では原状復帰という言葉を永遠と繰り返し、時間をかけEBしか選択枠がないという
状況に追い込む。下地が荒れてる以上EBを使う事はさらに拍車をかけ寿命を縮める。
900: 対応策 
[2018-01-31 09:30:19]
>>899

原状復帰なら下地の「ボード」も総取替えてもらえば解決します。
うちはそのように対応します。
901: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-31 20:42:43]
最近の主流は石膏ボード総取替?
やってくれるのかね?
902: 匿名さん 
[2018-02-01 08:14:31]
現状復帰なのでやらないといけないでしょ
903: 職人さん 
[2018-02-05 15:53:58]
よくある事だけど、謝罪の段階で無知な担当者が工事の段取りを仕切り過ぎるから、やりにくい。
904: 自主的改修中さん 
[2018-02-07 11:36:44]
皆さんEBクロスについて書き込まれてますが、当方は20年少し前に施工しました。だからEBクロスではありません。しかし今となってはメーカー不明のこの壁紙、見た目は何ともなさそうですが最近とんでもない事態が発生している事が分かりました。白く見せる為に蛍光増白剤が入っているのですが、劣化し家中飛散しているのが紫外線LEDによって分かりました。確認した紫外線LEDは普通に入手出来る波長400nmより短い375nm位です。これで白い壁紙は青く光り、棚などに残っている粉じんが青く光ります。壁紙を使用していない部屋まで飛び散っています。これに起因したと思われる副鼻腔炎で2年前手術、ぜんそくと診断された今年12日間入院しました。こんな粉じんが家中365日飛び散っていたら家族全員病気になって当たり前でしょう。現在壁紙に封印の為の塗装をやってもらってます。本当は剥がして施工したいですが現状個人的に出来る方法として選択しました。これでも決して安い金額では済みません。

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