壁紙について。
785:
匿名さん
[2017-10-06 14:22:01]
|
786:
匿名さん
[2017-10-06 16:07:37]
>>784 様
私たちが施工業者を選定し、管理者として入っていたからしっかり施工をしてもらいました。 普通は外すのが常識ですし、仮に私たちが入っていなくても当たり前のように施工したと思います。 施工業者の質の問題なのか、間に入っていた住宅会社が自分たちの利益を最優先にし、業者を駒使いさせたのかどちらかでなないでしょうか。 もし大日本印刷から直接施工依頼があった業者だったとすれば、そんなことをするなと言われた可能性もゼロではないかもしれません。 どちらにしても戸建て住宅であれば施工した住宅会社があるでしょうし、もし倒産してしまっていたとしても住宅会社に間に入ってもらうことが一番だと思います。 我々におかしなことを言って施主様にご迷惑がかかるような態度を取るのであれば、二度とサンゲツのクロスは使わないでしょう。 会社が大きい会社であればあるほどダメージは大きいと思いますし、そんな愚かなことはしないと思います。 実際に自分たちのお客様は新築同然になったと皆さん喜んでおられましたし、こちらも進めてしまった手前誠意を持ってしっかり管理をさせて頂いたのでトラブルなど無縁でした。 慰謝料やらなにやら言っている方もいらっしゃいますが、筋違いに過剰に見返りを求めたりするのは如何なものかと思います。 綺麗に新築同様に直すことで向こうもお金を負担している訳ですし。 公表しないことについては不信感しかないですが。 この一件があってからは基本他メーカーを推奨するようには切り替えましたけど 笑 |
787:
通りがかりさん
[2017-10-06 19:42:46]
施工業者です。
ダウンライトなと外せるものは全部外して施工してますよー。今回のEBクロスの張り替え工事に関しては、トイレ、エアコンなども設備屋さんを入れて外してます。クロス工事終了後は、ハウスクリーニングも入れてます。すべてサンゲツへ請求してますよー |
788:
james
[2017-10-06 20:28:52]
建売一戸建てですけど
見られたくない荷物を段ボール詰めして 10日間家を空けて作業してもらいました。 (帰宅後カギ交換) その間は家族で旅行して ツアー費用を全額支払ってもらいました。 ご参考まで・・・。 |
789:
サラリーマン
[2017-10-07 09:28:41]
|
790:
匿名さん
[2017-10-07 11:34:24]
|
791:
サラリーマン
[2017-10-07 22:24:41]
|
792:
匿名希望
[2017-10-08 08:47:24]
先日、マンション総会に大日本印刷の方が来られてマンション全ての部屋が張替え対象と説明がありました。
総会では工事の説明とその際の補償について説明がありました。 764さんが投稿されていた内容とほぼ一緒の気がします。あとは部屋の1箇所でも問題の壁を使っていたら全部屋張替えますとのことでした。 昨日、大日本と壁紙業者の方が部屋の点検に来られて工事期間中は引っ越しを希望するか?などの質問もありました。工事は1週間から10日間かかるそうです。 ここの書き込みには大日本印刷の対応差があるように思いますが、最近の書き込みには妬みや誹謗中傷のような書き込みが多い様に感じます。 どのような対応をしてもらったかを知りたい方のみ参考にしてみてください。 家は財産である為、作りの悪さや素材の悪さが今後の資産価値に大きく関わります。不具合がある以上、きちんとした対応をしてもらった方が良いと思いますよ。 |
793:
購入経験者さん
[2017-10-08 09:00:22]
>792
部屋の1箇所でも問題の壁を使っていたら全部屋張替えとか、 食事代に、ハウスクリーニング、さらに旅行費用プレゼント。 不具合品に当たったら、超ラッキーですね。 なのに恨み節。訳わかりません。 悪口言ったら罰が当たりますよ。 もし本当なら、あなたおかしいですよ。 |
794:
匿名さん
[2017-10-08 10:39:01]
いろんな人がいますね。
私が住む分譲地は三期に分けて建設されました。うちは2013年の年末に入居してクレーム品でしたが、お向かいさんは約1年後に建てられクレームでは無い壁紙と診断された様です。 しかし近所は無料で張り替えなのにその家は違うと言われて悔しいのでしょう。電話で何度も無料の張り替えを要求しているとのウワサです。 どうやら大きな傷があるらしく、また子供の落書きもあるみたいで。 とにかく執念で無料を要求されてます。 大きな声では言えませんが今後の付き合いは控えるつもりです。 みなさんの周りに困ったさんは居ませんか? |
|
795:
匿名希望
[2017-10-08 21:50:54]
私の住んでるマンションも全世帯で張替え対象との事で9月頃に大日本印刷より補償内容などの書かれた手紙が届きました。
補償内容は『792』さんとほぼ一緒でした。その補償内容は妥当な対応かと思います。 壁紙は部分的に変えても日焼けなどしてムラがでます。 工事期間中は仕事も休まないといけません! ここで色々な方の補償内容や対応を見ましたが、補償差は大きいと感じます! しかし、大日本との交渉能力差があると思います。 793さん達は交渉能力が低かったのでしょうね。残念です笑 工事期間中は仕事、生活に不便な点があり、その部分を補償してもらう事は当たり前です。 その点では事前に補償内容を提示してきた大日本印刷の対応には好感が持てます。 来週から8日程度の予定で工事に入ります。その時の対応などを知りたいも多いと思いますので、また投稿したいと思います。 |
796:
匿名さん
[2017-10-09 07:59:33]
789 790 791 793は
妬みか?関係者か? コメント残さなきゃいいのに・・・ |
797:
匿名さん
[2017-10-10 08:22:05]
|
798:
購入経験者さん
[2017-10-10 08:40:11]
|
799:
匿名希望
[2017-10-10 10:23:34]
792です。
日数は荷物を出し入れを含めてです。 壁紙業者の職人の手配と部屋の広さによって変わるとの事です。 日数で終わらなかった場合は、トイレのみ後日壁紙工事を行うと言ってました。 |
800:
評判気になるさん
[2017-10-10 10:25:11]
798は何が目的なん?
意図が見えん? |
801:
匿名さん
[2017-10-11 19:04:01]
どっかね製鉄会社より悪質じゃないよね、作った時点ではわからなかったみたいだし。
でもクロスの粉吸って健康被害ないってそんなすぐに症状でるもんかね… 肺に入っていいとは思えないんですけどね、あくまで素人目線ですけどね。 |
802:
匿名さん
[2017-10-12 08:12:47]
私もそう思います。過去でいうアスベストがいい事例です。
|
803:
匿名さん
[2017-10-12 08:18:00]
802です。追記
大日本印刷のやり方だとわざと時間稼ぎし、五年後、十年後、数十年後に 今回の件と同様、公表せずにもみ消ししそうですね。 だから公表すべきと言ってるのに・・・目先の利益追求、目先の経費削減ばっかり 気にしていずれ大変な事になりそう・・・ |
804:
匿名さん
[2017-10-12 11:37:51]
このクロスが原因で健康被害になったって立証するのは被害者ですよね、個人が立証するなんてむずかしいでしょうから大日本さんは逃げ切れると思ってるんでしょうね。
じん肺って症状出るまで時間かかるみたいだし。 |
805:
匿名さん
[2017-10-13 11:34:07]
健康被害についての調査を経済産業省へお願い致しました。
並びに公表するよう指導するよう・・・ 一応ここには記録として残しときます。 |
806:
匿名さん
[2017-10-13 19:45:33]
大企業相手にどこまで真剣にやってくれるもんですね、大企業には甘々なのが日本ですからね。
公正取引委員会から天下りしてる方もいるようですし。色々と訴訟になりそうなセキュリティだけはしっかりやっていらっしゃるんじゃないですかね… |
807:
匿名さん
[2017-10-14 14:44:26]
|
808:
匿名
[2017-10-15 21:21:03]
我が家にもハウスメーカーから連絡がありました。テープ検査をして、白い粉がついたら張り替え対象になるそうです。試しにテープを貼ってはがしてみると粉はつきませんでした。しかし、爪で少しひっかくだけですぐに傷が着いてしまうので、張り替えをしてほしいです。EBクロスの良品と見比べたいからサンプルを持ってきてくれと頼みましたが、廃盤でサンゲツ、大日本印刷にもないから無理だといわれました。そんな事ってありますかね?
|
809:
匿名
[2017-10-15 22:18:11]
|
810:
匿名さん
[2017-10-16 11:47:39]
805です。
残念ながら証拠として録音 メール履歴の保存 音声会話の録音すべてしておりますので 十分です。 大日本印刷が大企業だと思ってないんで・・・ 組織改善もした方が社員の為ですね! 806.807は何がしたいんでしょう? コメント残して大日本印刷を守りたいと考えてらっしゃるのでしょうか? |
811:
匿名さん
[2017-10-16 11:53:20]
808様
それはあまりにも酷すぎる対応です。 ハウスメーカーではなく直接、大日本印刷もしくはサンゲツに電話された方がいいと思います。 我が家は症状出てなくてもすべてEBだったのですべてリフォームに無償で交換してもらいましたよ。 809のようなコメントは無視して頑張ってください。 |
812:
購入経験者さん
[2017-10-16 12:33:41]
|
813:
匿名さん
[2017-10-17 07:24:44]
ここの掲示板で大日本印刷やサンゲツを守りたい人なんていないと思いますよ。ただ普通についた傷なんかも一緒に治してもらって当然と思う考えは如何なものかと。最近モラルのない人が増えてる事を残念に思います。
嘘のコメントも増えてますし、私は809が正解だと思いますけどね。 |
814:
名無しさん
[2017-10-17 08:51:01]
ここの掲示板でモラルのない人は一部はあると思います。
しかしながら、本当にEBクロスの不具合で苛立ち、対応の格差で 困ってる人が過半数だと思いますが・・・813さんがおっしゃるモラル とはなんでしょうか?一人ひとりの生活環境が違う中でモラルがないと 言うのは浅はかな考えではないでしょうか?嘘のコメント?事実確認出来ない 中でそう言い切れる根拠を教えて下さい。核心を突く質問されると流されると 思いますが・・・答えて頂けるようお願いします。 |
815:
匿名
[2017-10-17 10:39:23]
808です。昨日検査がありやはり白い粉はつかず合格判定でした。入居から10年は保証しますとのことです。傷がつきやすい件は受け入れてくれませんでした。こちら側としてはEBクロスの良品が我が家のクロスと同じように少しかじっただけでキズが付くようならしょうがないかなと思いサンプルを持ってきてくれと頼んだわけでキズが付いたから交換してもらおうという考えではありません。元々、キズに強いという説明で選んだクロスがすぐにキズが付くこと事態がおかしいと思います。不良品だからキズが付きやすいのではないかと考えるのが普通の考え方ではないでしょうか?一ついえることは今後サンゲツの商品を今後買うことはありませんね。
|
816:
匿名さん
[2017-10-17 12:11:33]
814さんへ
モラルとは道徳観や倫理観ですので、物事の考え方に個人差はあると思います。本当に困っている人の為に大日本印刷もサンゲツも義務では無い対応をしているのでは無いでしょうか? 瑕疵担保責任という言葉を御存知でしょうか?民法上では不具合の発見から1年以内でないと句は言えません。ですが知らずに我慢している人も多いはず。おっしゃる通り過半数の方は困っていると思います。 但し、掲示板のコメントが全て正しいと思われますか?過去のコメントでも明らかに変だと感じるものありますよ。私の兄はゼネコンに勤務してます。戸建は専門で無く私も鵜吞みにしてませんが、あきらかにオカシイと言ってました。嘘の事実が立証出来ない様に、全てが真実とも立証も出来ません。もし真実だと思われるなら根拠を述べて下さい。あくまで私は喧嘩をしたい訳ではありません。嘘だと書いたのは嘘っぽいコメントもあると書いたつもりですので。 最後に私は大日本印刷やサンゲツに対して擁護する気はありません。 |
817:
四国の匿名さん
[2017-10-17 14:41:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
818:
匿名さん
[2017-10-17 15:26:54]
814です。ご丁寧な回答有難うございます。
少し誤解をしてました。申し訳ありません。 私は、今回のEBクロスの件について、過剰請求したつもりは一切御座いませんが 人によっては過剰請求と思われても仕方がないかも知れません。 我が家がすべてリフォームセレクションに無償取り換えしております。 事のきっかけは日当たりのいい子供部屋の壁紙がボロボロ剥げてました。 子供が乱雑に扱いこうなったのかと当初は思ってましたが、時間が経つにつれ 階段室 浴室等 同じ症状が出始めたのです。ハウスメーカーに問い合わせ サンゲツ 大日本印刷と連絡し打ち合わせをする日程を決めましたが、何の連絡もなく 90分の遅刻です。しかも詫びの一つも言わない。 グッと我慢し、提案内容をお伺いしEBクロスの張替えで最初は納得してました。 現状復旧で承諾し工事日程を1週間ほどで連絡しますという事で当日は終わりました。しかしながら 1週間経過し連絡こず、丸まる2週間経過後に連絡あり、日程の説明を受けました。 もちろん詫びの一言もなしです。 そこでもグッと我慢しましたが、色々考え直接、製造元である大日本印刷に色々聞こうと メールで問い合わせし電話番号をお伺いしました。土曜日という事もありガイダンスが流れ 緊急の場合は*********にかけて下さい。実際かけてみると警備室に繋がりました。もちろん メール内容に平日のみの対応とか一切記載なしです。 そこで我慢の限界も超え、再度、日程を組んでもらい自宅で打ち合わせしました。 質問内容 1不具合のあったEBクロスは何が悪くてどう改善したのか (無回答) 2改善したEBクロスは1から生産したものか?(以前のクロスを改善してます) 3健康に関して全く影響はないのか?(緊急性の健康被害については問題ありません) 4将来的に発症した場合は?(無回答) などなど 中途半端な回答しか出来ない状況でした。 先に不具合を起こしときながら約束を守れない企業の商品、しかも不具合のあった商品を 利用したくないと思うのはごく自然の事だと私は思います。 多分同じような対応をされてる、担当者によっては、違う対応をされてる方々も多くいると 思い参考になればとコメントを残してます。 法律上、問題はないかもしれません、ただ対応に問題は大有りです。 消費者を逆なでする行動が消費者の怒りを買い、公表しろ!などの意見も 出てくるのは仕方がないと思います。 まだ我が家も小さい子供がいます。吸引してるのは間違いありません。 不安に思いながら過ごしたくもありません。 今後の大日本印刷の出方を静かに見ときます。 816様申し訳ありませんでした。 |
819:
匿名さん
[2017-10-17 21:24:57]
>>818 匿名さん
それは大変でしたね...私でも頭に来ます。 企業の姿勢は評価してますが、担当者に自覚が無さ過ぎて呆れます。ランクアップはせめてもの誠意なのかもしれませんね。そんなんだから対応に差が出るのではないでしょうか。真面目に取り組む社員も多いはずなので、ボンクラ社員は外に出す前にしっかり教育するべきだと思います。私はあなたの事を信用します。 |
820:
名無しさん
[2017-10-17 21:56:37]
うちは壁紙ランクアップできませんでした。
悔しい思いでいっぱいです。 ランクアップできた人羨ましいです。 |
821:
四国の匿名
[2017-10-18 11:44:45]
うちも男女が来たが、ドライブ気分でのほほんと脚立を持って訪れた。
眠いのか、直前まで一緒に寝てたのか知らないが寝起きの顔だった。 |
822:
匿名さん
[2017-10-19 11:44:08]
我が家は大日本印刷とサンゲツの担当者から見てもらった結果、すべて張り替えしますと言われました。
張り替えると簡単に言われても、うちは共働きなので困っています。 工事中は必ず家にいてくださいと言われました。 みなさんどの様にされていますか? |
823:
名無しさん
[2017-10-19 12:58:49]
我が家も共働きでした、実家は遠方にあり立ち合い不可能だったので
ハウスメーカーの人に立ち合いして頂きました。 書面を一筆書いてもらい、紛失等の保証、破損の保証などなどの書面を 書いて頂きました。参考にならなければすいません。 それでも立ち合いが必要というのであれば休業補償を請求してもいいと 思います。 |
824:
匿名さん
[2017-10-19 18:01:55]
うちは大日本印刷の担当者に立会いを任せ、工事終了後無償で鍵を交換してもらいました。
貴重品は鍵のかかるケースを用意してもらい、そこに入れて鍵は私が持ち歩いてました。 |
825:
口コミ知りたいさん
[2017-10-22 22:08:41]
我が家もEBで不良品でした。
同じくらいに建った近所の方から壁紙の不良品の話を聞いて、もしやと思い仕様書を確認したらやたら傷が付きやすい部屋はEBだったのでHMに電話。二日待たされてHMから不良品の可能性があるからサンゲツと話をして欲しいと言われサンゲツと電話。 ここを見ていたので、壁紙調査にHMの方に立ち会ってもらいました。 当日はHM1名とサンゲツ2名と大日本印刷2名の計5名でした。セロテープの様な物を壁紙に貼り付けて粉が付いたら不良品とのことで、3部屋と3クローゼットが対象でした。 皆さん腰が低く丁寧でしたが、何て言うかもう慣れてしまっているのか、壁紙替えます。やります。変えればいいんだから早く先の行程に進みましょうって感じがなんかイラっとした。 EB・SPでって言われたけど、他のも選べたと話に聞いたと言ったら回答は後日になりました。 |
826:
口コミ知りたいさん
[2017-10-22 22:16:45]
822さん
全て張り替えならホテルに泊まって張り替えてもらえるはずですよ。実際にそう言われたし、知り合いの所はもう終わったけれど、荷物は全て引っ越しのトラックに入れて終わるまで保管してくれたそうです。 その間の宿泊代や食事代はいくらかはまだわかりませんが、過去の書き込みだと1泊1万円で食事は2,000円とありました。 終わったら鍵は無性で交換してくれます。 張り替え時期も我が家は仕事が落ち着く2月にしてもらう予定です。 一度聞いてみたらどうでしょう? |
827:
建築中さん
[2017-10-23 01:22:38]
スレ違いだったら本当にすみません。一点質問させて下さい。
アイキャッチとして壁面にエコカラットを貼ろうと思ったのですが、予算的に断念しました。吸湿などの機能面は全く求めておらずあくまで意匠性のみを求めてなので、代替品になりそうなタイルなどがあれば教えて頂けますでしょうか? |
828:
通りすがり
[2017-10-25 03:33:13]
実際、思い描いたような機能はないよ。あんな薄い紙に漆喰並の機能なんか出来ないから。
高いものは薄くてクロス屋が嫌うし、未熟だとクレームの元だし。 大差ないから、他にカネかけて機能アップした方が、費用対抜群だと思いますよ。 |
829:
通りすがり
[2017-10-25 03:34:17]
クロス屋が未熟だとクレームばかりという意味ね。
|
830:
匿名さん
[2017-10-25 18:02:02]
対応の差はHMの差です。メーカーSが懇意にしたいHMには良対応、そうでないHMには並対応。
施主単位で対応差を決めているのではないので、並対応でも落ち込まないで下さい。という私の想像です。 ちなみに私は並対応された人間です。どこかで区切りをつけて、前向きに考えないと疲れちゃいますよ。 EBですけど、家中の壁がきれいになって爽快ですよ。また不良品だったらまた張替させればいい、健康被害の事実が判ったならその時訴えればいい。記録を残せばいいんだから。 |
831:
口コミ知りたいさん
[2017-10-26 09:08:02]
うちは5年でこんな感じ。
張り替える前に思いっきり壁に落書きしてみたい。 |
832:
通りがかりさん
[2017-11-01 14:20:48]
クレーム処理の担当者が事故当時を知らない派遣社員では・・・。
責任放棄や。 |
833:
匿名さん
[2017-11-06 12:28:31]
みんな急に飽きたの?
|
834:
無関係者さん
[2017-11-08 04:45:22]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
本当ですか?
公表して欲しいものです。
ハウスメーカーが倒産してたら・・・
どうするのでしょう?
その情報は何処で知るのでしょう?
知らない人は自然と泣き寝入り・・・
良くしてくれているという人もいますが・・・
従業員にも家族がいますとか言う人もいますが・・・
過半数の人が納得できる誠意を望んでます。
それ以上に不満を持っている方々がたくさんいるのが
現実です。
大日本印刷の社員の方もストレスで嘆いていました。
公表して対応を楽にしたいと・・・
さてどう動きますか?大日本印刷さん。