壁紙について。
765:
キレイになったよ
[2017-10-01 20:58:44]
|
766:
名無しさん
[2017-10-02 07:32:39]
765さん
あなたの発言間違ってますよ! どうせ数千円?よっぽど裕福に見えますね! 今回の件で私は1円も大日本印刷に払いたくありませんね! 誠意も見られないし対応も悪い。過剰請求はしませんが、 お金の価値については再度勉強した方がいいと思います。 人によっては1円でも数千円でもお金はお金です。 1円足りずに買い物できない事だってありますよ。 ただ常識範囲で請求をする事は大事な事だと思います。 食事代、ホテル代の請求も人の生活状況によっては常識範囲に なると思いますよ。 |
767:
名無しさん
[2017-10-02 07:47:26]
761さんは、そこまで酷くなかったのでしょう!
うちは全面総張替えです、この掲示板から情報を貰い、リフォームセレクションで 無償で施工しました。うちの壁紙は酷かった。子供部屋は全面ボロボロ この怒りは施工後も収まらない。なぜか?約束した書面の提出も未だにしてない。 対応も悪い、期日は守らない。まぁこんな会社は長く持たないでしょう。 今回のEBクロスがきっかけでどうなるか? 観察しときます。 |
768:
キレイになったよ
[2017-10-03 07:39:24]
うちは別に裕福ではありませんし、玄関の壁紙はボロボロで来客は皆白い粉を付けて帰るあり様。前に中学生の息子が学生服に粉を付けて登校しバカにされた事だってあります。半年くらい前ここの存在を知りました。もし変な奴が来たら絶対に許しませんでした。私が今納得出来ているのは、うちに来た人達が親切であった事が大きいと思います。もし常識の無い無礼な若僧だったりしたら絶対に違っていたと思います。個人差はありますがここに書き込んでいる方は大日本とサンゲツの対応に満足してないので、社員教育と誠意ある対応に努めて下さい。
私からは以上です。 |
769:
購入経験者さん
[2017-10-03 08:06:37]
>767
767さんは,なりすましの方でしょう。 状態が酷くなければ貼替えないというのは,経験者であれば分かると 思いますがありませんん。 それほど状態が悪くなくても対象であれば貼替えです。 そんなことも知らないで,この掲示板を荒らしているのですか? たしか,グレードアップもして,ホテル代,食事代もでてプレゼントも もらったんでしたっけ。 |
770:
匿名さん
[2017-10-03 08:27:35]
764です。
ここの皆さんは、張替えの際にどのような対応をしたかを聞きたいんですよね? 交渉には落とし所があると思います。 うちは全世帯、部屋の1箇所でもEBを使っていれば全部屋張替えに応じてくれてますよ。 他の条件は764を見て下さい。 壁紙工事期間で家族旅行に行く人も多いみたいです。その程度の補償金額です。 補償内容を全世帯に配布されました。 大日本は補償内容は外部に漏らされたら困ると言ってました。 要は条件は交渉次第で変わるということです。 |
771:
eマンションさん
[2017-10-03 08:41:54]
>>770 匿名さん
嘘言わないで下さい!誇張など間違った情報を流布しないで! 真実ならさ、100世帯もあるマンション、個人は特定出来ないのだからマンション名と内容をここに公表してみなよ!!! 嘘だからできないでしょうね |
772:
匿名さん
[2017-10-03 13:36:14]
771様
張替えに満足されてるのであればそれでいいんじゃないですか? ここの掲示板にコメント残す必要があるんでしょうか? 公表しろなど言われる筋合いもないと思います。 あなたが業者関係者と言われても百歩譲ても仕方がない事だと思います。 私は業者が持ってきたEBの写真の一部をここの掲示板に添付したものです。 ホテル代や食事代は一切請求してませんが、EBクロス以外から全面張替え 【症状出てなくても】になった者です。もちろん無償です。 その後、大日本印刷には、竣工証明および補償内容の書面の提出依頼を しましたが音沙汰なしです。健康被害についても依頼してますが、 一切回答無し。 皆さんサンゲツ、大日本印刷の対応が変わってるのは事実です。 予想以上の金額が出ている為、渋ってます。 どれだけの被害が出ており後どのくらい残っているか把握できない為です。 メディアを使い公表した場合、気づいてない消費者も気づいてしまうので より多くの修繕費用がかさむ為、公表しない。 大日本印刷→サンゲツ→ハウスメーカー→消費者 言わばサンゲツ ハウスメーカー 消費者は被害者と言えるかもしれません。原因の発端は大日本印刷で あると言えるでしょう?人によってはハウスメーカーと言う人もいますが 大日本印刷がコールセンター(壁紙専用)を設けた時点で責任があると認めてると思います。 770様とは別人間です。誤解されないようお願いします。 自作自演と言いかねないので・・・ |
773:
購入経験者さん
[2017-10-03 20:32:12]
|
774:
スムーズに解決
[2017-10-04 14:31:09]
うちは張替え対象でしたが、そこまで見た目が酷く無かったのと
張替え時のストレスが嫌だったので金銭解決を提案しました。 細かい金額は伏せますが100万超えでした。 |
|
775:
匿名さん
[2017-10-04 21:11:47]
大日本印刷が連れてきたクロス業者が建築なんてなんにも知らないド素人さんなんですがこんな業者で本当に大丈夫なんですか?
|
776:
匿名さん
[2017-10-04 21:40:47]
775です。
755さんのコメント見て思ったのですが、もしかして大日本印刷はお金がなくなって施工業者もド素人に頼んでるんでしょうか? 施工業者は会社組織でもないようですし、建築関係の資格もないようなのでとても不安なんですが… それともクロスって知識なんてなくても大丈夫なんでしょうか? |
777:
匿名さん
[2017-10-05 12:34:46]
大日本印刷の問い合わせ電話番号を教えて下さい。
|
778:
購入経験者さん
[2017-10-05 13:06:01]
>777
03-3266-2111 ですよ。 |
779:
匿名さん
[2017-10-05 13:42:20]
そこにかけるとたらいまわしにされます
0120-216-212ここも一緒ですが・・・ 微々たるまともです |
780:
匿名さん
[2017-10-05 14:51:46]
建設会社を営んでいるものです。
基本はAAクロスを使っていたのであまりEBを施工した件数はありませんでしたが、3件程リコールの事例がありました。 メーカーが見に来てEBクロスの箇所を確認し、その箇所は全面貼り換えをしました。 施主さんが自ら対応している方が多そうな感じが見受けられますが、なぜ施工した建設会社に依頼をしないのでしょうか? 私たちはいつもお願いしている安心して頼めるクロス屋さんが直接施工し、金額も弊社が提示した見積もりですぐ大日本印刷から振込みがありましたよ。 対応も全てスムーズにあっという間に工事まで終わりました。 住みながらのリフォームになるので、その分かなり経費がかさみましたがそこも全額みてもらえました。 一部のみの使用で全面貼り換えなんて絶対あり得ないと思いますよ。 むしろそんなこと言うのは言いがかり以外何物でもないと思いますが。 もちろん大日本印刷に非があるので全てが良いとは言えませんが、あまり文句を言うのはいかがなものかと。 全面貼り換えをしたお施主様も綺麗になるからむしろ嬉しいと喜んでいました。 物の移動等、わずらわしいことは多々あるのは分かりますが、必要以上の見返りを求めるのはおかしいと思います。 まずは新築した建設会社、管理会社等に連絡すべきかと。 そもそも建設会社からお客様に連絡がないこと自体おかしいと思いますけどね。 |
781:
マンション掲示板さん
[2017-10-05 22:37:05]
まわりが見えなくなってるのでしょう。
常識や自分の立ち位置。 怒りの感情と被害者意識に任せて、ポピュリズムに陶酔しているのか、実は気付かないうちに、補償してもらえるという欲に溺れているのかも知れません。今、一度落ち着きましょう。第一に企業は非を認めてくれているではないですか。 闇雲に噂を吹聴するのではなく冷静になれば、案外解決の糸口が簡単に見つかるかも知れない。灯台もと暗し、まず建設会社に交渉すべきです。 |
782:
匿名さん
[2017-10-06 08:51:39]
張替え工事をされている業者さんに質問です。ダウンライトって外して張替えされてますか?
うちはそのままで施工してたんですが何か施工方法について大日本さんからの指示はないのでしょうか? 張替えが終わった皆さんのお宅もどうされていたか教えていただけると幸いです。 |
783:
匿名さん
[2017-10-06 11:20:37]
私は建設会社の人間ですが、天井の貼り換えをする時は照明は全て外しましたよ。
エアコンやカーテンレールなど、壁の物も全てです。 洗面化粧台、トイレなんかももちろん。 脱着の見積もりも全て大日本印刷に出しました。 何の問題もなく決済もおりました。 |
784:
匿名さん
[2017-10-06 12:41:50]
>783
783様、782です。コメントありがとうございます。 って事は施工する業者さんによってやり方が違うって事ですね… ダウンライトで隠れてしまうとはいえ、前のクロスが残ってるのは気になります。 今さら業者さんに言うのも気がひけますし… なんで私がこんなストレス溜めなきゃいけないんでしょうか… |
785:
匿名さん
[2017-10-06 14:22:01]
第一に企業は非を認めてくれているではないですか。
本当ですか? 公表して欲しいものです。 ハウスメーカーが倒産してたら・・・ どうするのでしょう? その情報は何処で知るのでしょう? 知らない人は自然と泣き寝入り・・・ 良くしてくれているという人もいますが・・・ 従業員にも家族がいますとか言う人もいますが・・・ 過半数の人が納得できる誠意を望んでます。 それ以上に不満を持っている方々がたくさんいるのが 現実です。 大日本印刷の社員の方もストレスで嘆いていました。 公表して対応を楽にしたいと・・・ さてどう動きますか?大日本印刷さん。 |
786:
匿名さん
[2017-10-06 16:07:37]
>>784 様
私たちが施工業者を選定し、管理者として入っていたからしっかり施工をしてもらいました。 普通は外すのが常識ですし、仮に私たちが入っていなくても当たり前のように施工したと思います。 施工業者の質の問題なのか、間に入っていた住宅会社が自分たちの利益を最優先にし、業者を駒使いさせたのかどちらかでなないでしょうか。 もし大日本印刷から直接施工依頼があった業者だったとすれば、そんなことをするなと言われた可能性もゼロではないかもしれません。 どちらにしても戸建て住宅であれば施工した住宅会社があるでしょうし、もし倒産してしまっていたとしても住宅会社に間に入ってもらうことが一番だと思います。 我々におかしなことを言って施主様にご迷惑がかかるような態度を取るのであれば、二度とサンゲツのクロスは使わないでしょう。 会社が大きい会社であればあるほどダメージは大きいと思いますし、そんな愚かなことはしないと思います。 実際に自分たちのお客様は新築同然になったと皆さん喜んでおられましたし、こちらも進めてしまった手前誠意を持ってしっかり管理をさせて頂いたのでトラブルなど無縁でした。 慰謝料やらなにやら言っている方もいらっしゃいますが、筋違いに過剰に見返りを求めたりするのは如何なものかと思います。 綺麗に新築同様に直すことで向こうもお金を負担している訳ですし。 公表しないことについては不信感しかないですが。 この一件があってからは基本他メーカーを推奨するようには切り替えましたけど 笑 |
787:
通りがかりさん
[2017-10-06 19:42:46]
施工業者です。
ダウンライトなと外せるものは全部外して施工してますよー。今回のEBクロスの張り替え工事に関しては、トイレ、エアコンなども設備屋さんを入れて外してます。クロス工事終了後は、ハウスクリーニングも入れてます。すべてサンゲツへ請求してますよー |
788:
james
[2017-10-06 20:28:52]
建売一戸建てですけど
見られたくない荷物を段ボール詰めして 10日間家を空けて作業してもらいました。 (帰宅後カギ交換) その間は家族で旅行して ツアー費用を全額支払ってもらいました。 ご参考まで・・・。 |
789:
サラリーマン
[2017-10-07 09:28:41]
|
790:
匿名さん
[2017-10-07 11:34:24]
|
791:
サラリーマン
[2017-10-07 22:24:41]
|
792:
匿名希望
[2017-10-08 08:47:24]
先日、マンション総会に大日本印刷の方が来られてマンション全ての部屋が張替え対象と説明がありました。
総会では工事の説明とその際の補償について説明がありました。 764さんが投稿されていた内容とほぼ一緒の気がします。あとは部屋の1箇所でも問題の壁を使っていたら全部屋張替えますとのことでした。 昨日、大日本と壁紙業者の方が部屋の点検に来られて工事期間中は引っ越しを希望するか?などの質問もありました。工事は1週間から10日間かかるそうです。 ここの書き込みには大日本印刷の対応差があるように思いますが、最近の書き込みには妬みや誹謗中傷のような書き込みが多い様に感じます。 どのような対応をしてもらったかを知りたい方のみ参考にしてみてください。 家は財産である為、作りの悪さや素材の悪さが今後の資産価値に大きく関わります。不具合がある以上、きちんとした対応をしてもらった方が良いと思いますよ。 |
793:
購入経験者さん
[2017-10-08 09:00:22]
>792
部屋の1箇所でも問題の壁を使っていたら全部屋張替えとか、 食事代に、ハウスクリーニング、さらに旅行費用プレゼント。 不具合品に当たったら、超ラッキーですね。 なのに恨み節。訳わかりません。 悪口言ったら罰が当たりますよ。 もし本当なら、あなたおかしいですよ。 |
794:
匿名さん
[2017-10-08 10:39:01]
いろんな人がいますね。
私が住む分譲地は三期に分けて建設されました。うちは2013年の年末に入居してクレーム品でしたが、お向かいさんは約1年後に建てられクレームでは無い壁紙と診断された様です。 しかし近所は無料で張り替えなのにその家は違うと言われて悔しいのでしょう。電話で何度も無料の張り替えを要求しているとのウワサです。 どうやら大きな傷があるらしく、また子供の落書きもあるみたいで。 とにかく執念で無料を要求されてます。 大きな声では言えませんが今後の付き合いは控えるつもりです。 みなさんの周りに困ったさんは居ませんか? |
795:
匿名希望
[2017-10-08 21:50:54]
私の住んでるマンションも全世帯で張替え対象との事で9月頃に大日本印刷より補償内容などの書かれた手紙が届きました。
補償内容は『792』さんとほぼ一緒でした。その補償内容は妥当な対応かと思います。 壁紙は部分的に変えても日焼けなどしてムラがでます。 工事期間中は仕事も休まないといけません! ここで色々な方の補償内容や対応を見ましたが、補償差は大きいと感じます! しかし、大日本との交渉能力差があると思います。 793さん達は交渉能力が低かったのでしょうね。残念です笑 工事期間中は仕事、生活に不便な点があり、その部分を補償してもらう事は当たり前です。 その点では事前に補償内容を提示してきた大日本印刷の対応には好感が持てます。 来週から8日程度の予定で工事に入ります。その時の対応などを知りたいも多いと思いますので、また投稿したいと思います。 |
796:
匿名さん
[2017-10-09 07:59:33]
789 790 791 793は
妬みか?関係者か? コメント残さなきゃいいのに・・・ |
797:
匿名さん
[2017-10-10 08:22:05]
|
798:
購入経験者さん
[2017-10-10 08:40:11]
|
799:
匿名希望
[2017-10-10 10:23:34]
792です。
日数は荷物を出し入れを含めてです。 壁紙業者の職人の手配と部屋の広さによって変わるとの事です。 日数で終わらなかった場合は、トイレのみ後日壁紙工事を行うと言ってました。 |
800:
評判気になるさん
[2017-10-10 10:25:11]
798は何が目的なん?
意図が見えん? |
801:
匿名さん
[2017-10-11 19:04:01]
どっかね製鉄会社より悪質じゃないよね、作った時点ではわからなかったみたいだし。
でもクロスの粉吸って健康被害ないってそんなすぐに症状でるもんかね… 肺に入っていいとは思えないんですけどね、あくまで素人目線ですけどね。 |
802:
匿名さん
[2017-10-12 08:12:47]
私もそう思います。過去でいうアスベストがいい事例です。
|
803:
匿名さん
[2017-10-12 08:18:00]
802です。追記
大日本印刷のやり方だとわざと時間稼ぎし、五年後、十年後、数十年後に 今回の件と同様、公表せずにもみ消ししそうですね。 だから公表すべきと言ってるのに・・・目先の利益追求、目先の経費削減ばっかり 気にしていずれ大変な事になりそう・・・ |
804:
匿名さん
[2017-10-12 11:37:51]
このクロスが原因で健康被害になったって立証するのは被害者ですよね、個人が立証するなんてむずかしいでしょうから大日本さんは逃げ切れると思ってるんでしょうね。
じん肺って症状出るまで時間かかるみたいだし。 |
805:
匿名さん
[2017-10-13 11:34:07]
健康被害についての調査を経済産業省へお願い致しました。
並びに公表するよう指導するよう・・・ 一応ここには記録として残しときます。 |
806:
匿名さん
[2017-10-13 19:45:33]
大企業相手にどこまで真剣にやってくれるもんですね、大企業には甘々なのが日本ですからね。
公正取引委員会から天下りしてる方もいるようですし。色々と訴訟になりそうなセキュリティだけはしっかりやっていらっしゃるんじゃないですかね… |
807:
匿名さん
[2017-10-14 14:44:26]
|
808:
匿名
[2017-10-15 21:21:03]
我が家にもハウスメーカーから連絡がありました。テープ検査をして、白い粉がついたら張り替え対象になるそうです。試しにテープを貼ってはがしてみると粉はつきませんでした。しかし、爪で少しひっかくだけですぐに傷が着いてしまうので、張り替えをしてほしいです。EBクロスの良品と見比べたいからサンプルを持ってきてくれと頼みましたが、廃盤でサンゲツ、大日本印刷にもないから無理だといわれました。そんな事ってありますかね?
|
809:
匿名
[2017-10-15 22:18:11]
|
810:
匿名さん
[2017-10-16 11:47:39]
805です。
残念ながら証拠として録音 メール履歴の保存 音声会話の録音すべてしておりますので 十分です。 大日本印刷が大企業だと思ってないんで・・・ 組織改善もした方が社員の為ですね! 806.807は何がしたいんでしょう? コメント残して大日本印刷を守りたいと考えてらっしゃるのでしょうか? |
811:
匿名さん
[2017-10-16 11:53:20]
808様
それはあまりにも酷すぎる対応です。 ハウスメーカーではなく直接、大日本印刷もしくはサンゲツに電話された方がいいと思います。 我が家は症状出てなくてもすべてEBだったのですべてリフォームに無償で交換してもらいましたよ。 809のようなコメントは無視して頑張ってください。 |
812:
購入経験者さん
[2017-10-16 12:33:41]
|
813:
匿名さん
[2017-10-17 07:24:44]
ここの掲示板で大日本印刷やサンゲツを守りたい人なんていないと思いますよ。ただ普通についた傷なんかも一緒に治してもらって当然と思う考えは如何なものかと。最近モラルのない人が増えてる事を残念に思います。
嘘のコメントも増えてますし、私は809が正解だと思いますけどね。 |
814:
名無しさん
[2017-10-17 08:51:01]
ここの掲示板でモラルのない人は一部はあると思います。
しかしながら、本当にEBクロスの不具合で苛立ち、対応の格差で 困ってる人が過半数だと思いますが・・・813さんがおっしゃるモラル とはなんでしょうか?一人ひとりの生活環境が違う中でモラルがないと 言うのは浅はかな考えではないでしょうか?嘘のコメント?事実確認出来ない 中でそう言い切れる根拠を教えて下さい。核心を突く質問されると流されると 思いますが・・・答えて頂けるようお願いします。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
本当にどうしてそうなるのですか?でも関係者には断ってるのかも???
たしかに文句は言いましたがそこまで強くは要求しませんでしたけどね。なんか嫌じゃないですか?物乞いみたいで。食事代ってどうせ数千円でしょ?それを躊躇なく言える人は凄いですねって投稿すると煽りって言われるんでしょうけど...
あとは本人の気持ちの問題だと思いますので貰いたい人はご自由に。私はそれ以上に良くしてもらったと思っているだけです。