壁紙について。
745:
匿名さん
[2017-09-22 09:21:36]
不良品番でも剥がれなどの症状がなければ、張り替えてくれないんですか?
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746:
743です
[2017-09-22 10:09:09]
私の場合は、不良品番というか症状出てない壁紙についてもすべてEBだったので
無償で張り替えしてもらいました。 当初はすべてEB9xxxでした。 天井 側面 トイレ 浴室 寝室 階段室 子供部屋 屋根裏部屋など すべて変えました。 症状出る出ないに関わらず、不信感のある壁紙について再度、EBには したくないと意向を伝え、下地が荒れた状態で再度EBにした場合 劣化は早いし、再度同じ事が発生した場合の保証について明確にしろとも伝えたところ 後日に SP ファイン リフォームのカタログを持ってきました。 個人的な偏見かもしれませんが、新築からリフォーム物件に変わる。 再度EBはあり得ないと思ったのです。 出来る事を最初から提案しない大日本印刷に対しても不信感だらけ。 この掲示板を見る限り対応の違いにも腹立たしいですが、皆様が納得いくよう 願っています。 |
747:
744です
[2017-09-22 10:12:14]
失礼しました。746は743ではなく744です。クロス屋さん申し訳ありません。
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748:
匿名さん
[2017-09-22 12:27:55]
サンゲツに問い合わせをしてEB9838 9847 など 伝えたら製造LOTを聞かれ不良では、ありませんとの回答でした。
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749:
744です
[2017-09-22 12:54:50]
サンゲツもひどいですね
大日本印刷に問い合わせした方がいいと思います。 証拠になるかどうか解りませんが一部抜粋して添付しますね |
750:
匿名さん
[2017-09-22 16:13:30]
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751:
匿名さん
[2017-09-22 16:14:32]
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752:
購入経験者さん
[2017-09-23 06:41:55]
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753:
匿名さん
[2017-09-26 08:55:02]
トレーサビリティが取れているのであれば、積極的な案内が必要ですね、
顧客情報を知らない大日本印刷、どのように顧客情報を集めているんでしょうか? |
754:
購入経験者さん
[2017-09-26 12:56:27]
ロットに対するトレーサビリティと,
顧客まで紐付けされているかは別な話です。 |
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755:
匿名さん
[2017-09-27 00:03:12]
被害者兼施工業者です。
弊社事務所が不良品対象クロスで不良品対象クロスを使用しお客様へ引渡しした施工業者でもあります。 事務所クロス復旧工事をして想像以上に住まわれる施主様にはご負担が多いと、感じました。 細かな物の移動、保管など望んだリフォームなら当然に自ら行うでしょが、本件は負担ストレスでしかありません。 工事完了後、数日経過しても何処からともなく 不良品クロスの残額が舞い落ちて来ます。 サンゲツ、大日本印刷の対応について 業者目線で コストを下げろとの指示がありました。 施主様の負担軽減のため、家具移動要員を確保したのですがなるべく施主にやらせろとのこと 照明器具もなるべく脱着なしでコストを下げろとの指示 ベッドは移動しないで養生のみでとの指示 グレードアップは不可 給湯器設置場所等、脱着にコストがかかる場所は なるべく着手したくない 等々これから打合せ施工の方は 施工済の方にくらべストレス増になると感じました。 サンゲツの話しでは大日本印刷がここにきて 大分決裁にシビアになってると言ってました。 サンゲツ、大日本印刷からの不良品についての連絡は ありませんでした。 弊社から事務所クロス不具合を伝えて発覚しました。 弊社から連絡しなければ、時効により現状回復工事は 行ってもらえず泣き寝入りだったと思います。 大手ビルダーと支店があるビルダーに通達後 各地のサンゲツ営業が把握しているビルダーをリストアップし、通達。 その他はカタログを持参する際、クロス不具合について伝える予定らしい 弊社の様な小規模工務店にサンゲツの営業マンが直接カタログ持参することは今まで一度もないので 一生、事実を知ることはなかったでしょう。 ちなみに リコール扱いの拒否 HPへの掲載拒否 の理由は、対象でない方も混乱させてしまう 各省庁よりリコールには当たらないとの見解により だそうですが、公表するのは各会社判断なので 各省庁でリコール命令がなくても HP新聞等の媒体で通達はできます。 しかし この通達方法では大日本印刷、サンゲツが決めた 10年の時効に 持ち込まれる方が多く存在します。 数ヵ月間、被害者と施工業者両方の立場から 不明点を質問しましたが 大日本印刷、サンゲツ共に 積極的に被害者を探す気持ちは 無いと感じました。 本件専用の窓口へ連絡しても 担当者から連絡させるの一点張り その担当者に連絡しても 折り返し連絡が終日ないので 専用窓口に連絡したのに 担当者、専用窓口とも機能していない 担当人員を増やすか 専用窓口である程度の回答を望む旨を伝えたが 予定なしとのこと 大日本印刷、サンゲツの傲慢な態度、言動 からは反省は感じない。 現地調査の際、不良品と言うな 不具合があるクロスが適切との指示には 笑った。 不具合とは不良品ですよね と言ったが 改めないと、対象クロスの現状回復工事を 行わないと強迫されました。 最近は 諦めの気持ちが8割です。 |
756:
匿名さん
[2017-09-27 07:56:30]
No755さん
心痛お察しいたします。 私は施工業者でありませんが、同じような対応をされました。 サンゲツ 大日本印刷へそれぞれメールにて問い合わせしました。 公表についてと健康に関する影響について回答がこれです。 ------------------------------------ 「大日本印刷株式会社です。 このたびは弊社製造の製品の不具合により多大なるご迷惑をおかけして 申し訳ございません。 また、お返事が遅くなったことについて重ねてお詫び申し上げます。 いただいた貴重なご意見については、社内で共有し参考にさせていただきます。」 ------------------------------------- 再度問い合わせ 「それだけですか?こんなに時間かかって、質問の回答?答えてませんが・・・」 ------------------------------------- 数日経過しても回答無しだったので 「さていつになったらご回答頂けるのでしょうか? 御社の経営理念の誠実な行動、高い透明性は 何でしょうか? そもそも何故こういう事が起こったのか? 何故公表しないのか? 気づいていない消費者への捜索は? EBの最新カタログに何故記載しないのか? 今後の健康被害は絶対ないのか?(ちなみに子供が食べてます) 早急に回答求む」 ------------------------------------- 数日待っても回答なし、再度問い合わせ 「さて・・・・本当にどういった対応になってるんでしょうか? 通常のまともな企業であれば、時間がかかるならかかると一言メールすべきでは? 礼儀作法まで教えないといけないでしょうか? 何らかの回答を明日の6/27の正午までにお願いいたします。」 -------------------------------------- やっと回答 「このたびは弊社製造の製品の不具合により多大なるご迷惑をおかけして 申し訳ございません。 また、お返事が遅くなったことについて重ねてお詫び申し上げます。 もろもろのご質問等に関しまして、直接きちんとご説明を差し上げたいと 存じますので、大変恐縮ではございますが、弊社またはサンゲツ様の 担当者名、お客様のお名前、ご住所をお教えいただくことはできませんで しょうか。 何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。」 -------------------------------------- 再度問い合わせ 「申し訳ありませんが、メールを送ってる担当者も名乗らないのに 御社が隠蔽しているEBシリーズに対して なぜこちら側が情報開示しないといけないんでしょうか? 個人情報なくとも回答できる質問を敢えてさせて頂いてます。 至急回答お願いします。 私は、今回の不具合に関して非常に腹立たしい 下請け任せの御社の経営体質 竣工後の挨拶一切なし 完了後の書面の提出一切なし(打ち合わせ時お願いしたもの) 御社のメールやり取りの期間及びメール内容 消費者に対する案内の格差 個人情報なくとも回答できる質問を敢えてさせて頂いてます。 至急回答お願いします。」 ------------------------------ 回答 「大日本印刷株式会社です。 もろもろのご質問等に関しまして、直接きちんとご説明を差し上げたいと 存じますので、大変恐縮ではございますが、弊社またはサンゲツ様の 担当者名、お客様のお名前、ご住所をお教えいただくことはできませんで しょうか。 何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。」 ------------------------------ この後 コピペした同じ文章が三通きました 時間あるときに続きを記載します。 本当に傲慢で消費者をなめ切った対応です。 |
757:
名無しさん
[2017-09-27 09:48:13]
「?」多すぎて?????
ですよ! 冷静になりましょうね。先方にも有名になりますよ、大人の対応すべきですよ。宜しくお願いします! |
758:
匿名さん
[2017-09-27 15:40:27]
大人な対応するのは大日本印刷だと思う
先方にも有名になりますよ 子供の喧嘩じゃあるまいし |
759:
通りがかりさん
[2017-09-30 16:45:53]
不良品の張り替え工事を終えた方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
何度か大日本と話し合いをしましたが、まったく誠意が感じられません。 それなのに張り替え工事なんてとても頼めません。信用がまったく出来ない。 うちは暫くこのままで張り替えは数年待ってみます。 それと共働きの方は、工事中は休暇を取ったのですか? |
760:
通りすがり
[2017-10-01 09:22:00]
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761:
キレイになったよ
[2017-10-01 09:42:13]
関西在住です。先月工事が完了しましたが綺麗になりとても満足しております。
はじめは沢山文句を言ってやりましたが、今となっては後悔。食事代も宿泊も休業補償もランクアップも全て断られましたが大日本もサンゲツも丁寧に謝罪してくれて工事の人たちもとても親切でしたよ。悔しい?ですがやはり一流の会社だなーって家族で話してました。私ならとても出来ない。 みなさんのお怒りは分かりますが、この人たちも私には被害者に思えました。 私の考え間違ってますか? |
762:
匿名さん
[2017-10-01 12:40:12]
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763:
通りがかりさん
[2017-10-01 19:19:27]
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764:
匿名さん
[2017-10-01 20:52:56]
マンション全体で約100世帯あります。
理事会に大日本印刷の上層部を呼んで、工事補償について話をしてきました。 基本的に、食事代、宿泊代、引っ越し費用、コインランドリー代はキッチリ請求しました。《金額は高待遇です |
765:
キレイになったよ
[2017-10-01 20:58:44]
え?大日本の関係者?
本当にどうしてそうなるのですか?でも関係者には断ってるのかも??? たしかに文句は言いましたがそこまで強くは要求しませんでしたけどね。なんか嫌じゃないですか?物乞いみたいで。食事代ってどうせ数千円でしょ?それを躊躇なく言える人は凄いですねって投稿すると煽りって言われるんでしょうけど... あとは本人の気持ちの問題だと思いますので貰いたい人はご自由に。私はそれ以上に良くしてもらったと思っているだけです。 |
766:
名無しさん
[2017-10-02 07:32:39]
765さん
あなたの発言間違ってますよ! どうせ数千円?よっぽど裕福に見えますね! 今回の件で私は1円も大日本印刷に払いたくありませんね! 誠意も見られないし対応も悪い。過剰請求はしませんが、 お金の価値については再度勉強した方がいいと思います。 人によっては1円でも数千円でもお金はお金です。 1円足りずに買い物できない事だってありますよ。 ただ常識範囲で請求をする事は大事な事だと思います。 食事代、ホテル代の請求も人の生活状況によっては常識範囲に なると思いますよ。 |
767:
名無しさん
[2017-10-02 07:47:26]
761さんは、そこまで酷くなかったのでしょう!
うちは全面総張替えです、この掲示板から情報を貰い、リフォームセレクションで 無償で施工しました。うちの壁紙は酷かった。子供部屋は全面ボロボロ この怒りは施工後も収まらない。なぜか?約束した書面の提出も未だにしてない。 対応も悪い、期日は守らない。まぁこんな会社は長く持たないでしょう。 今回のEBクロスがきっかけでどうなるか? 観察しときます。 |
768:
キレイになったよ
[2017-10-03 07:39:24]
うちは別に裕福ではありませんし、玄関の壁紙はボロボロで来客は皆白い粉を付けて帰るあり様。前に中学生の息子が学生服に粉を付けて登校しバカにされた事だってあります。半年くらい前ここの存在を知りました。もし変な奴が来たら絶対に許しませんでした。私が今納得出来ているのは、うちに来た人達が親切であった事が大きいと思います。もし常識の無い無礼な若僧だったりしたら絶対に違っていたと思います。個人差はありますがここに書き込んでいる方は大日本とサンゲツの対応に満足してないので、社員教育と誠意ある対応に努めて下さい。
私からは以上です。 |
769:
購入経験者さん
[2017-10-03 08:06:37]
>767
767さんは,なりすましの方でしょう。 状態が酷くなければ貼替えないというのは,経験者であれば分かると 思いますがありませんん。 それほど状態が悪くなくても対象であれば貼替えです。 そんなことも知らないで,この掲示板を荒らしているのですか? たしか,グレードアップもして,ホテル代,食事代もでてプレゼントも もらったんでしたっけ。 |
770:
匿名さん
[2017-10-03 08:27:35]
764です。
ここの皆さんは、張替えの際にどのような対応をしたかを聞きたいんですよね? 交渉には落とし所があると思います。 うちは全世帯、部屋の1箇所でもEBを使っていれば全部屋張替えに応じてくれてますよ。 他の条件は764を見て下さい。 壁紙工事期間で家族旅行に行く人も多いみたいです。その程度の補償金額です。 補償内容を全世帯に配布されました。 大日本は補償内容は外部に漏らされたら困ると言ってました。 要は条件は交渉次第で変わるということです。 |
771:
eマンションさん
[2017-10-03 08:41:54]
>>770 匿名さん
嘘言わないで下さい!誇張など間違った情報を流布しないで! 真実ならさ、100世帯もあるマンション、個人は特定出来ないのだからマンション名と内容をここに公表してみなよ!!! 嘘だからできないでしょうね |
772:
匿名さん
[2017-10-03 13:36:14]
771様
張替えに満足されてるのであればそれでいいんじゃないですか? ここの掲示板にコメント残す必要があるんでしょうか? 公表しろなど言われる筋合いもないと思います。 あなたが業者関係者と言われても百歩譲ても仕方がない事だと思います。 私は業者が持ってきたEBの写真の一部をここの掲示板に添付したものです。 ホテル代や食事代は一切請求してませんが、EBクロス以外から全面張替え 【症状出てなくても】になった者です。もちろん無償です。 その後、大日本印刷には、竣工証明および補償内容の書面の提出依頼を しましたが音沙汰なしです。健康被害についても依頼してますが、 一切回答無し。 皆さんサンゲツ、大日本印刷の対応が変わってるのは事実です。 予想以上の金額が出ている為、渋ってます。 どれだけの被害が出ており後どのくらい残っているか把握できない為です。 メディアを使い公表した場合、気づいてない消費者も気づいてしまうので より多くの修繕費用がかさむ為、公表しない。 大日本印刷→サンゲツ→ハウスメーカー→消費者 言わばサンゲツ ハウスメーカー 消費者は被害者と言えるかもしれません。原因の発端は大日本印刷で あると言えるでしょう?人によってはハウスメーカーと言う人もいますが 大日本印刷がコールセンター(壁紙専用)を設けた時点で責任があると認めてると思います。 770様とは別人間です。誤解されないようお願いします。 自作自演と言いかねないので・・・ |
773:
購入経験者さん
[2017-10-03 20:32:12]
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774:
スムーズに解決
[2017-10-04 14:31:09]
うちは張替え対象でしたが、そこまで見た目が酷く無かったのと
張替え時のストレスが嫌だったので金銭解決を提案しました。 細かい金額は伏せますが100万超えでした。 |
775:
匿名さん
[2017-10-04 21:11:47]
大日本印刷が連れてきたクロス業者が建築なんてなんにも知らないド素人さんなんですがこんな業者で本当に大丈夫なんですか?
|
776:
匿名さん
[2017-10-04 21:40:47]
775です。
755さんのコメント見て思ったのですが、もしかして大日本印刷はお金がなくなって施工業者もド素人に頼んでるんでしょうか? 施工業者は会社組織でもないようですし、建築関係の資格もないようなのでとても不安なんですが… それともクロスって知識なんてなくても大丈夫なんでしょうか? |
777:
匿名さん
[2017-10-05 12:34:46]
大日本印刷の問い合わせ電話番号を教えて下さい。
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778:
購入経験者さん
[2017-10-05 13:06:01]
>777
03-3266-2111 ですよ。 |
779:
匿名さん
[2017-10-05 13:42:20]
そこにかけるとたらいまわしにされます
0120-216-212ここも一緒ですが・・・ 微々たるまともです |
780:
匿名さん
[2017-10-05 14:51:46]
建設会社を営んでいるものです。
基本はAAクロスを使っていたのであまりEBを施工した件数はありませんでしたが、3件程リコールの事例がありました。 メーカーが見に来てEBクロスの箇所を確認し、その箇所は全面貼り換えをしました。 施主さんが自ら対応している方が多そうな感じが見受けられますが、なぜ施工した建設会社に依頼をしないのでしょうか? 私たちはいつもお願いしている安心して頼めるクロス屋さんが直接施工し、金額も弊社が提示した見積もりですぐ大日本印刷から振込みがありましたよ。 対応も全てスムーズにあっという間に工事まで終わりました。 住みながらのリフォームになるので、その分かなり経費がかさみましたがそこも全額みてもらえました。 一部のみの使用で全面貼り換えなんて絶対あり得ないと思いますよ。 むしろそんなこと言うのは言いがかり以外何物でもないと思いますが。 もちろん大日本印刷に非があるので全てが良いとは言えませんが、あまり文句を言うのはいかがなものかと。 全面貼り換えをしたお施主様も綺麗になるからむしろ嬉しいと喜んでいました。 物の移動等、わずらわしいことは多々あるのは分かりますが、必要以上の見返りを求めるのはおかしいと思います。 まずは新築した建設会社、管理会社等に連絡すべきかと。 そもそも建設会社からお客様に連絡がないこと自体おかしいと思いますけどね。 |
781:
マンション掲示板さん
[2017-10-05 22:37:05]
まわりが見えなくなってるのでしょう。
常識や自分の立ち位置。 怒りの感情と被害者意識に任せて、ポピュリズムに陶酔しているのか、実は気付かないうちに、補償してもらえるという欲に溺れているのかも知れません。今、一度落ち着きましょう。第一に企業は非を認めてくれているではないですか。 闇雲に噂を吹聴するのではなく冷静になれば、案外解決の糸口が簡単に見つかるかも知れない。灯台もと暗し、まず建設会社に交渉すべきです。 |
782:
匿名さん
[2017-10-06 08:51:39]
張替え工事をされている業者さんに質問です。ダウンライトって外して張替えされてますか?
うちはそのままで施工してたんですが何か施工方法について大日本さんからの指示はないのでしょうか? 張替えが終わった皆さんのお宅もどうされていたか教えていただけると幸いです。 |
783:
匿名さん
[2017-10-06 11:20:37]
私は建設会社の人間ですが、天井の貼り換えをする時は照明は全て外しましたよ。
エアコンやカーテンレールなど、壁の物も全てです。 洗面化粧台、トイレなんかももちろん。 脱着の見積もりも全て大日本印刷に出しました。 何の問題もなく決済もおりました。 |
784:
匿名さん
[2017-10-06 12:41:50]
>783
783様、782です。コメントありがとうございます。 って事は施工する業者さんによってやり方が違うって事ですね… ダウンライトで隠れてしまうとはいえ、前のクロスが残ってるのは気になります。 今さら業者さんに言うのも気がひけますし… なんで私がこんなストレス溜めなきゃいけないんでしょうか… |
785:
匿名さん
[2017-10-06 14:22:01]
第一に企業は非を認めてくれているではないですか。
本当ですか? 公表して欲しいものです。 ハウスメーカーが倒産してたら・・・ どうするのでしょう? その情報は何処で知るのでしょう? 知らない人は自然と泣き寝入り・・・ 良くしてくれているという人もいますが・・・ 従業員にも家族がいますとか言う人もいますが・・・ 過半数の人が納得できる誠意を望んでます。 それ以上に不満を持っている方々がたくさんいるのが 現実です。 大日本印刷の社員の方もストレスで嘆いていました。 公表して対応を楽にしたいと・・・ さてどう動きますか?大日本印刷さん。 |
786:
匿名さん
[2017-10-06 16:07:37]
>>784 様
私たちが施工業者を選定し、管理者として入っていたからしっかり施工をしてもらいました。 普通は外すのが常識ですし、仮に私たちが入っていなくても当たり前のように施工したと思います。 施工業者の質の問題なのか、間に入っていた住宅会社が自分たちの利益を最優先にし、業者を駒使いさせたのかどちらかでなないでしょうか。 もし大日本印刷から直接施工依頼があった業者だったとすれば、そんなことをするなと言われた可能性もゼロではないかもしれません。 どちらにしても戸建て住宅であれば施工した住宅会社があるでしょうし、もし倒産してしまっていたとしても住宅会社に間に入ってもらうことが一番だと思います。 我々におかしなことを言って施主様にご迷惑がかかるような態度を取るのであれば、二度とサンゲツのクロスは使わないでしょう。 会社が大きい会社であればあるほどダメージは大きいと思いますし、そんな愚かなことはしないと思います。 実際に自分たちのお客様は新築同然になったと皆さん喜んでおられましたし、こちらも進めてしまった手前誠意を持ってしっかり管理をさせて頂いたのでトラブルなど無縁でした。 慰謝料やらなにやら言っている方もいらっしゃいますが、筋違いに過剰に見返りを求めたりするのは如何なものかと思います。 綺麗に新築同様に直すことで向こうもお金を負担している訳ですし。 公表しないことについては不信感しかないですが。 この一件があってからは基本他メーカーを推奨するようには切り替えましたけど 笑 |
787:
通りがかりさん
[2017-10-06 19:42:46]
施工業者です。
ダウンライトなと外せるものは全部外して施工してますよー。今回のEBクロスの張り替え工事に関しては、トイレ、エアコンなども設備屋さんを入れて外してます。クロス工事終了後は、ハウスクリーニングも入れてます。すべてサンゲツへ請求してますよー |
788:
james
[2017-10-06 20:28:52]
建売一戸建てですけど
見られたくない荷物を段ボール詰めして 10日間家を空けて作業してもらいました。 (帰宅後カギ交換) その間は家族で旅行して ツアー費用を全額支払ってもらいました。 ご参考まで・・・。 |
789:
サラリーマン
[2017-10-07 09:28:41]
|
790:
匿名さん
[2017-10-07 11:34:24]
|
791:
サラリーマン
[2017-10-07 22:24:41]
|
792:
匿名希望
[2017-10-08 08:47:24]
先日、マンション総会に大日本印刷の方が来られてマンション全ての部屋が張替え対象と説明がありました。
総会では工事の説明とその際の補償について説明がありました。 764さんが投稿されていた内容とほぼ一緒の気がします。あとは部屋の1箇所でも問題の壁を使っていたら全部屋張替えますとのことでした。 昨日、大日本と壁紙業者の方が部屋の点検に来られて工事期間中は引っ越しを希望するか?などの質問もありました。工事は1週間から10日間かかるそうです。 ここの書き込みには大日本印刷の対応差があるように思いますが、最近の書き込みには妬みや誹謗中傷のような書き込みが多い様に感じます。 どのような対応をしてもらったかを知りたい方のみ参考にしてみてください。 家は財産である為、作りの悪さや素材の悪さが今後の資産価値に大きく関わります。不具合がある以上、きちんとした対応をしてもらった方が良いと思いますよ。 |
793:
購入経験者さん
[2017-10-08 09:00:22]
>792
部屋の1箇所でも問題の壁を使っていたら全部屋張替えとか、 食事代に、ハウスクリーニング、さらに旅行費用プレゼント。 不具合品に当たったら、超ラッキーですね。 なのに恨み節。訳わかりません。 悪口言ったら罰が当たりますよ。 もし本当なら、あなたおかしいですよ。 |
794:
匿名さん
[2017-10-08 10:39:01]
いろんな人がいますね。
私が住む分譲地は三期に分けて建設されました。うちは2013年の年末に入居してクレーム品でしたが、お向かいさんは約1年後に建てられクレームでは無い壁紙と診断された様です。 しかし近所は無料で張り替えなのにその家は違うと言われて悔しいのでしょう。電話で何度も無料の張り替えを要求しているとのウワサです。 どうやら大きな傷があるらしく、また子供の落書きもあるみたいで。 とにかく執念で無料を要求されてます。 大きな声では言えませんが今後の付き合いは控えるつもりです。 みなさんの周りに困ったさんは居ませんか? |
795:
匿名希望
[2017-10-08 21:50:54]
私の住んでるマンションも全世帯で張替え対象との事で9月頃に大日本印刷より補償内容などの書かれた手紙が届きました。
補償内容は『792』さんとほぼ一緒でした。その補償内容は妥当な対応かと思います。 壁紙は部分的に変えても日焼けなどしてムラがでます。 工事期間中は仕事も休まないといけません! ここで色々な方の補償内容や対応を見ましたが、補償差は大きいと感じます! しかし、大日本との交渉能力差があると思います。 793さん達は交渉能力が低かったのでしょうね。残念です笑 工事期間中は仕事、生活に不便な点があり、その部分を補償してもらう事は当たり前です。 その点では事前に補償内容を提示してきた大日本印刷の対応には好感が持てます。 来週から8日程度の予定で工事に入ります。その時の対応などを知りたいも多いと思いますので、また投稿したいと思います。 |
796:
匿名さん
[2017-10-09 07:59:33]
789 790 791 793は
妬みか?関係者か? コメント残さなきゃいいのに・・・ |
797:
匿名さん
[2017-10-10 08:22:05]
|
798:
購入経験者さん
[2017-10-10 08:40:11]
|
799:
匿名希望
[2017-10-10 10:23:34]
792です。
日数は荷物を出し入れを含めてです。 壁紙業者の職人の手配と部屋の広さによって変わるとの事です。 日数で終わらなかった場合は、トイレのみ後日壁紙工事を行うと言ってました。 |
800:
評判気になるさん
[2017-10-10 10:25:11]
798は何が目的なん?
意図が見えん? |
801:
匿名さん
[2017-10-11 19:04:01]
どっかね製鉄会社より悪質じゃないよね、作った時点ではわからなかったみたいだし。
でもクロスの粉吸って健康被害ないってそんなすぐに症状でるもんかね… 肺に入っていいとは思えないんですけどね、あくまで素人目線ですけどね。 |
802:
匿名さん
[2017-10-12 08:12:47]
私もそう思います。過去でいうアスベストがいい事例です。
|
803:
匿名さん
[2017-10-12 08:18:00]
802です。追記
大日本印刷のやり方だとわざと時間稼ぎし、五年後、十年後、数十年後に 今回の件と同様、公表せずにもみ消ししそうですね。 だから公表すべきと言ってるのに・・・目先の利益追求、目先の経費削減ばっかり 気にしていずれ大変な事になりそう・・・ |
804:
匿名さん
[2017-10-12 11:37:51]
このクロスが原因で健康被害になったって立証するのは被害者ですよね、個人が立証するなんてむずかしいでしょうから大日本さんは逃げ切れると思ってるんでしょうね。
じん肺って症状出るまで時間かかるみたいだし。 |
805:
匿名さん
[2017-10-13 11:34:07]
健康被害についての調査を経済産業省へお願い致しました。
並びに公表するよう指導するよう・・・ 一応ここには記録として残しときます。 |
806:
匿名さん
[2017-10-13 19:45:33]
大企業相手にどこまで真剣にやってくれるもんですね、大企業には甘々なのが日本ですからね。
公正取引委員会から天下りしてる方もいるようですし。色々と訴訟になりそうなセキュリティだけはしっかりやっていらっしゃるんじゃないですかね… |
807:
匿名さん
[2017-10-14 14:44:26]
|
808:
匿名
[2017-10-15 21:21:03]
我が家にもハウスメーカーから連絡がありました。テープ検査をして、白い粉がついたら張り替え対象になるそうです。試しにテープを貼ってはがしてみると粉はつきませんでした。しかし、爪で少しひっかくだけですぐに傷が着いてしまうので、張り替えをしてほしいです。EBクロスの良品と見比べたいからサンプルを持ってきてくれと頼みましたが、廃盤でサンゲツ、大日本印刷にもないから無理だといわれました。そんな事ってありますかね?
|
809:
匿名
[2017-10-15 22:18:11]
|
810:
匿名さん
[2017-10-16 11:47:39]
805です。
残念ながら証拠として録音 メール履歴の保存 音声会話の録音すべてしておりますので 十分です。 大日本印刷が大企業だと思ってないんで・・・ 組織改善もした方が社員の為ですね! 806.807は何がしたいんでしょう? コメント残して大日本印刷を守りたいと考えてらっしゃるのでしょうか? |
811:
匿名さん
[2017-10-16 11:53:20]
808様
それはあまりにも酷すぎる対応です。 ハウスメーカーではなく直接、大日本印刷もしくはサンゲツに電話された方がいいと思います。 我が家は症状出てなくてもすべてEBだったのですべてリフォームに無償で交換してもらいましたよ。 809のようなコメントは無視して頑張ってください。 |
812:
購入経験者さん
[2017-10-16 12:33:41]
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813:
匿名さん
[2017-10-17 07:24:44]
ここの掲示板で大日本印刷やサンゲツを守りたい人なんていないと思いますよ。ただ普通についた傷なんかも一緒に治してもらって当然と思う考えは如何なものかと。最近モラルのない人が増えてる事を残念に思います。
嘘のコメントも増えてますし、私は809が正解だと思いますけどね。 |
814:
名無しさん
[2017-10-17 08:51:01]
ここの掲示板でモラルのない人は一部はあると思います。
しかしながら、本当にEBクロスの不具合で苛立ち、対応の格差で 困ってる人が過半数だと思いますが・・・813さんがおっしゃるモラル とはなんでしょうか?一人ひとりの生活環境が違う中でモラルがないと 言うのは浅はかな考えではないでしょうか?嘘のコメント?事実確認出来ない 中でそう言い切れる根拠を教えて下さい。核心を突く質問されると流されると 思いますが・・・答えて頂けるようお願いします。 |
815:
匿名
[2017-10-17 10:39:23]
808です。昨日検査がありやはり白い粉はつかず合格判定でした。入居から10年は保証しますとのことです。傷がつきやすい件は受け入れてくれませんでした。こちら側としてはEBクロスの良品が我が家のクロスと同じように少しかじっただけでキズが付くようならしょうがないかなと思いサンプルを持ってきてくれと頼んだわけでキズが付いたから交換してもらおうという考えではありません。元々、キズに強いという説明で選んだクロスがすぐにキズが付くこと事態がおかしいと思います。不良品だからキズが付きやすいのではないかと考えるのが普通の考え方ではないでしょうか?一ついえることは今後サンゲツの商品を今後買うことはありませんね。
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816:
匿名さん
[2017-10-17 12:11:33]
814さんへ
モラルとは道徳観や倫理観ですので、物事の考え方に個人差はあると思います。本当に困っている人の為に大日本印刷もサンゲツも義務では無い対応をしているのでは無いでしょうか? 瑕疵担保責任という言葉を御存知でしょうか?民法上では不具合の発見から1年以内でないと句は言えません。ですが知らずに我慢している人も多いはず。おっしゃる通り過半数の方は困っていると思います。 但し、掲示板のコメントが全て正しいと思われますか?過去のコメントでも明らかに変だと感じるものありますよ。私の兄はゼネコンに勤務してます。戸建は専門で無く私も鵜吞みにしてませんが、あきらかにオカシイと言ってました。嘘の事実が立証出来ない様に、全てが真実とも立証も出来ません。もし真実だと思われるなら根拠を述べて下さい。あくまで私は喧嘩をしたい訳ではありません。嘘だと書いたのは嘘っぽいコメントもあると書いたつもりですので。 最後に私は大日本印刷やサンゲツに対して擁護する気はありません。 |
817:
四国の匿名さん
[2017-10-17 14:41:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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818:
匿名さん
[2017-10-17 15:26:54]
814です。ご丁寧な回答有難うございます。
少し誤解をしてました。申し訳ありません。 私は、今回のEBクロスの件について、過剰請求したつもりは一切御座いませんが 人によっては過剰請求と思われても仕方がないかも知れません。 我が家がすべてリフォームセレクションに無償取り換えしております。 事のきっかけは日当たりのいい子供部屋の壁紙がボロボロ剥げてました。 子供が乱雑に扱いこうなったのかと当初は思ってましたが、時間が経つにつれ 階段室 浴室等 同じ症状が出始めたのです。ハウスメーカーに問い合わせ サンゲツ 大日本印刷と連絡し打ち合わせをする日程を決めましたが、何の連絡もなく 90分の遅刻です。しかも詫びの一つも言わない。 グッと我慢し、提案内容をお伺いしEBクロスの張替えで最初は納得してました。 現状復旧で承諾し工事日程を1週間ほどで連絡しますという事で当日は終わりました。しかしながら 1週間経過し連絡こず、丸まる2週間経過後に連絡あり、日程の説明を受けました。 もちろん詫びの一言もなしです。 そこでもグッと我慢しましたが、色々考え直接、製造元である大日本印刷に色々聞こうと メールで問い合わせし電話番号をお伺いしました。土曜日という事もありガイダンスが流れ 緊急の場合は*********にかけて下さい。実際かけてみると警備室に繋がりました。もちろん メール内容に平日のみの対応とか一切記載なしです。 そこで我慢の限界も超え、再度、日程を組んでもらい自宅で打ち合わせしました。 質問内容 1不具合のあったEBクロスは何が悪くてどう改善したのか (無回答) 2改善したEBクロスは1から生産したものか?(以前のクロスを改善してます) 3健康に関して全く影響はないのか?(緊急性の健康被害については問題ありません) 4将来的に発症した場合は?(無回答) などなど 中途半端な回答しか出来ない状況でした。 先に不具合を起こしときながら約束を守れない企業の商品、しかも不具合のあった商品を 利用したくないと思うのはごく自然の事だと私は思います。 多分同じような対応をされてる、担当者によっては、違う対応をされてる方々も多くいると 思い参考になればとコメントを残してます。 法律上、問題はないかもしれません、ただ対応に問題は大有りです。 消費者を逆なでする行動が消費者の怒りを買い、公表しろ!などの意見も 出てくるのは仕方がないと思います。 まだ我が家も小さい子供がいます。吸引してるのは間違いありません。 不安に思いながら過ごしたくもありません。 今後の大日本印刷の出方を静かに見ときます。 816様申し訳ありませんでした。 |
819:
匿名さん
[2017-10-17 21:24:57]
>>818 匿名さん
それは大変でしたね...私でも頭に来ます。 企業の姿勢は評価してますが、担当者に自覚が無さ過ぎて呆れます。ランクアップはせめてもの誠意なのかもしれませんね。そんなんだから対応に差が出るのではないでしょうか。真面目に取り組む社員も多いはずなので、ボンクラ社員は外に出す前にしっかり教育するべきだと思います。私はあなたの事を信用します。 |
820:
名無しさん
[2017-10-17 21:56:37]
うちは壁紙ランクアップできませんでした。
悔しい思いでいっぱいです。 ランクアップできた人羨ましいです。 |
821:
四国の匿名
[2017-10-18 11:44:45]
うちも男女が来たが、ドライブ気分でのほほんと脚立を持って訪れた。
眠いのか、直前まで一緒に寝てたのか知らないが寝起きの顔だった。 |
822:
匿名さん
[2017-10-19 11:44:08]
我が家は大日本印刷とサンゲツの担当者から見てもらった結果、すべて張り替えしますと言われました。
張り替えると簡単に言われても、うちは共働きなので困っています。 工事中は必ず家にいてくださいと言われました。 みなさんどの様にされていますか? |
823:
名無しさん
[2017-10-19 12:58:49]
我が家も共働きでした、実家は遠方にあり立ち合い不可能だったので
ハウスメーカーの人に立ち合いして頂きました。 書面を一筆書いてもらい、紛失等の保証、破損の保証などなどの書面を 書いて頂きました。参考にならなければすいません。 それでも立ち合いが必要というのであれば休業補償を請求してもいいと 思います。 |
824:
匿名さん
[2017-10-19 18:01:55]
うちは大日本印刷の担当者に立会いを任せ、工事終了後無償で鍵を交換してもらいました。
貴重品は鍵のかかるケースを用意してもらい、そこに入れて鍵は私が持ち歩いてました。 |
825:
口コミ知りたいさん
[2017-10-22 22:08:41]
我が家もEBで不良品でした。
同じくらいに建った近所の方から壁紙の不良品の話を聞いて、もしやと思い仕様書を確認したらやたら傷が付きやすい部屋はEBだったのでHMに電話。二日待たされてHMから不良品の可能性があるからサンゲツと話をして欲しいと言われサンゲツと電話。 ここを見ていたので、壁紙調査にHMの方に立ち会ってもらいました。 当日はHM1名とサンゲツ2名と大日本印刷2名の計5名でした。セロテープの様な物を壁紙に貼り付けて粉が付いたら不良品とのことで、3部屋と3クローゼットが対象でした。 皆さん腰が低く丁寧でしたが、何て言うかもう慣れてしまっているのか、壁紙替えます。やります。変えればいいんだから早く先の行程に進みましょうって感じがなんかイラっとした。 EB・SPでって言われたけど、他のも選べたと話に聞いたと言ったら回答は後日になりました。 |
826:
口コミ知りたいさん
[2017-10-22 22:16:45]
822さん
全て張り替えならホテルに泊まって張り替えてもらえるはずですよ。実際にそう言われたし、知り合いの所はもう終わったけれど、荷物は全て引っ越しのトラックに入れて終わるまで保管してくれたそうです。 その間の宿泊代や食事代はいくらかはまだわかりませんが、過去の書き込みだと1泊1万円で食事は2,000円とありました。 終わったら鍵は無性で交換してくれます。 張り替え時期も我が家は仕事が落ち着く2月にしてもらう予定です。 一度聞いてみたらどうでしょう? |
827:
建築中さん
[2017-10-23 01:22:38]
スレ違いだったら本当にすみません。一点質問させて下さい。
アイキャッチとして壁面にエコカラットを貼ろうと思ったのですが、予算的に断念しました。吸湿などの機能面は全く求めておらずあくまで意匠性のみを求めてなので、代替品になりそうなタイルなどがあれば教えて頂けますでしょうか? |
828:
通りすがり
[2017-10-25 03:33:13]
実際、思い描いたような機能はないよ。あんな薄い紙に漆喰並の機能なんか出来ないから。
高いものは薄くてクロス屋が嫌うし、未熟だとクレームの元だし。 大差ないから、他にカネかけて機能アップした方が、費用対抜群だと思いますよ。 |
829:
通りすがり
[2017-10-25 03:34:17]
クロス屋が未熟だとクレームばかりという意味ね。
|
830:
匿名さん
[2017-10-25 18:02:02]
対応の差はHMの差です。メーカーSが懇意にしたいHMには良対応、そうでないHMには並対応。
施主単位で対応差を決めているのではないので、並対応でも落ち込まないで下さい。という私の想像です。 ちなみに私は並対応された人間です。どこかで区切りをつけて、前向きに考えないと疲れちゃいますよ。 EBですけど、家中の壁がきれいになって爽快ですよ。また不良品だったらまた張替させればいい、健康被害の事実が判ったならその時訴えればいい。記録を残せばいいんだから。 |
831:
口コミ知りたいさん
[2017-10-26 09:08:02]
うちは5年でこんな感じ。
張り替える前に思いっきり壁に落書きしてみたい。 |
832:
通りがかりさん
[2017-11-01 14:20:48]
クレーム処理の担当者が事故当時を知らない派遣社員では・・・。
責任放棄や。 |
833:
匿名さん
[2017-11-06 12:28:31]
みんな急に飽きたの?
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834:
無関係者さん
[2017-11-08 04:45:22]
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835:
匿名さん
[2017-11-09 13:30:08]
ビビッて公表もできない企業が優良企業?
ホームページに書いていることは嘘ばっかり! |
836:
通りがかりさん
[2017-11-09 21:05:17]
実際、
何割の人が不良品とわかってるのでしょうか? 何割の人が張り替えてもらったのでしょうか? |
837:
匿名さん
[2017-11-10 09:07:38]
昨日、大日本印刷さんの中間決算でしたね。壁紙の補修費用で今年度535億円の特別損失を計上してます。昨年度は377億円使ってるようですので今年度分を含め912億使うようですね。
あまりオープンにしていないようですので眠れる案件はまだまだありそうですね。 大企業とはいえ先行き危ういと思うのは私だけでしょうかね? 今日の株価は150円以上下げてますがまだ値がつきませんね。 |
838:
匿名さん
[2017-11-10 10:30:46]
大日本印刷のリコール対応は、氷山の一角です。まだまだ出てくると思います。
今回の不具合の注目度も日増しに増えてきてます。 協議中の方々は急いで対応してもらったほうがいいです。 対応も渋ってきてるみたいです。 当初は症状が出てないEBクロスも交換対象になってましたが 症状が出てないと交換にならない。 ハウスメーカー経由の施工業者だったのが大日本印刷経由の二流の施工業者に 変わったり・・・ 株主の皆様早期売却をお勧めします。 民事再生まで行くかもしれません。 |
839:
大日本印刷詐欺会社と思う
[2017-11-10 10:44:48]
平成29年11月9日に公表している【特別損失の計上に関するお知らせ】
ふざけた事、書いてますね! 『この不具合の発生は、使用される環境、経時変化等によるため・・・』 この不具合の発生は製造段階で問題があったんでしょ? 日常生活において使用される環境?カタログにでも注意書き書いてありましたか? 日の当たる紫外線を多く受ける場所はクロスがボロボロになりますので紫外線を 受けないように注意してください等 記載ございましたか? |
840:
匿名さん
[2017-11-10 11:14:43]
株価下げてますね、寄付き2630円が既に2552円…
前日の終値から8.4%も下がってますよ。 このままストップ安なんて事もありえますね、株主の方ご愁傷様です。 |
841:
検討者さん
[2017-11-10 14:05:44]
ある意味、壁紙の「リコール」だよ。張替えするなら、大手や日経新聞に載せて公表しなきゃ。
|
842:
名無しさん
[2017-11-10 14:36:19]
株価暴落防ぐためでしょ!その浅はかな考えがどうなるか?
その点スバルなどの自動車メーカーは誠意が見える。 |
843:
名無しさん
[2017-11-11 22:02:53]
大日本印刷の対応には本当に頭にきます。
被害者の気持ちなどまったくわかってない。 点検後、不具合があるので張り替えますと言ったきりもう数ヶ月ほったらかしにされています。 何様のつもりなのでしょうか? |
844:
匿名さん
[2017-11-12 20:43:55]
>843
大日本に連絡ないからこちらで業者見つけるので支払いだけしてくださいって言ったら慌てて段取りしますよ、施主が依頼した業者じゃ高くても払わざるをえないんでしょうし。それより言う事きく大日本の下請の方がお安いでしょうから。 値段と品質とサービスは比例するに決まってますけどね |
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