住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-11-09 18:54:16
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

725: 722です 
[2017-09-18 07:41:26]
723様へ 
では、どのように改善したのか?ご説明お願いします。
重量が重くなった理由についてもお願いします。
健康被害が出ないという説明もお願いします。

誹謗中傷と言われるなら説明できるはずです。
726: 名無しさん 
[2017-09-18 09:53:29]
分譲ではなく賃貸なのですが
EBの壁紙を張り替えてもらうことはできると思いますか?
毎日ストレスですが壁紙のために引っ越すのも腹が立ち…
ただ張り替えてもらえてる?のは
みなさん分譲のかたばかりのようなので…
727: 匿名さん 
[2017-09-18 13:23:41]
>726

賃貸であっても不具合品であれば対応してもらえると思いますよ。
一度、調査を依頼されたらいかがでしょうか。
728: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-19 16:59:53]
賃貸なら早急に対応してもらうべきです。

ひょっとしたら、退去時に請求されるかもしれません。

上手く行く事を願ってます。
729: 通りすがり 
[2017-09-20 06:59:44]
>>724 評判気になるさん

もう何年も前から発生してます。
もし他社なら、まずこんな対応出来ないでしょう。
それに、どちらも株価も上がってます。
これは社会的にも認められてる証拠なのです。
もしかすると、単にあなたが認めたく無いだけなのでは?
仮に倒産でもしたら、放置されるだけですけどね。
730: 匿名さん 
[2017-09-20 07:33:18]
729へ
あまり煽らない方がいいですよ。
株価があがってる?隠蔽してるからですね!

あまり煽ると逆効果ですよ。
今は様々なツールがあるので情報を拡散しようと思えば
なんでもできる。
ヤフコメでもありましたね。
このコメントが増えていくと自然と目が向く。
きっかけはひょっとすると729のような発言がきっかけになるかもしれません。

ただ時間の問題だと思いますが・・・・

そうなる前に大日本印刷には誠意ある対応をしてもらいたいものです。
消費者、大日本印刷の被害が拡大する前に・・・
731: 名無しさん 
[2017-09-20 08:23:45]
>>730 匿名さん
?????
729の方が説得力あり
730は名前かえ、いろんなコメントだね!
732: 匿名さん 
[2017-09-20 08:56:31]
>>731 名無しさん

意味不明
733: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-20 10:26:39]
意味不明同意
734: 匿名さん 
[2017-09-20 12:21:47]
大日本印刷 サンゲツの担当者に当たりはずれがあるのが現実である。
この担当者は出来た!あの担当者は出来ない!
格差があるのは現実である。
さて問題を先に起こしたのは消費者?大日本印刷?
犯罪でも同じ!正当防衛という言葉がある。
先に手を出した方が犯罪者である。
それなりの代償は必要だろう。
735: マンション検討中さん 
[2017-09-20 22:12:33]
>>452 匿名希望ですさん

EB原状回復に入っているクロス屋です。
そう言っていただけるととても嬉しいです!
普段の工事と違い、お客様が望んでいない工事。
お客様の気持ちがマイナスからのスタートですので、精神的に辛いとこもあります。
お客様もナーバスになっていますので、クレームも多いのも現状です。新築の施工ではないので、下地の状態によっては満足いただけないら場合もありますし。
車のリコールなどとは比べものにならないほど影響あると思います。一部でしか問題になってないのがもどかしい。
736: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-21 11:06:01]
うちも壁紙がおかしいと思いHMに電話したら今度サンゲツが壁紙見に来ることになりました。
サンゲツに来てもらう上で何か注意点はありますか?本当にちゃんとしてくれるか不安。無償でグレード上げてもらえるのかな?同じEBで張替って言われたら本当に嫌だ。また何かあったらと考えると不安だし不信感あるし、今とってもイライラ。
737: 匿名さん 
[2017-09-21 14:31:12]
基本的には後出しじゃんけんです。
最初の提案はEBクロスで提案されると思います。
私も納得できなかったので、どう改善したか?納得行く説明を望みましたが
無回答でした。下地が荒れ問題ないという保証は?無回答です。

色々協議の上、納得できる方法としてリフォームから無償ですべて張り替えました
ホテル代 食事代 請求される方々もいるようですが・・・

必要経費であれば、請求してもいいと思います。
色々ストレスたまると思いますが頑張ってください

壁紙屋さんも無理せず頑張ってください。
施工業者の方は一切悪くないので勘違いされないでくださいね。
製造元が一番悪い。
738: 匿名さん 
[2017-09-21 16:20:41]
EBクロスの不良品番を教えて下さい。
739: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-21 16:54:18]
サンゲツから電話ありました。やはりEBの改良版と言われました。
ここに書かれているみたいにSPやリフォームセレクションにしてもらえるか聞いてみるつもりです。ほんと言わなきゃ損しますね。
740: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-21 17:23:44]
ここで見た壁にセロテープを張って剥がすのをやってみました。
EBの壁は壁紙がセロテープで剥がれます。衝撃。ビックリです。EBじゃないのはセロテープに何も付きませんでした。こんなに違いがあるんですね。早く替えてもらいたい。
741: 匿名さん 
[2017-09-21 20:23:32]
EB9847 EB9801 は不良ではないって言われました。
742: 名無しさん 
[2017-09-21 21:00:43]
>>672 評判気になるさん
これ、いい方法ですね。
私もEB,SP以外は有償と言われたものです。
人を見て対応変えてますよね。最低なメーカーです。
施工業者も杜撰な工事していぎますので施工前後の写真を撮ることをオススメします。
743: 735のクロス屋です 
[2017-09-21 21:17:28]
ここの書き込みをみて、EBの張り替え対象になっている方々の気持ちを改めて理解しました。
毎日業者がウロウロして、日常の生活に支障をきたしていること、仕事に都合をつけて在宅してくださっていること。
私たちの担当地域も、小さいお子さんがいる家庭がほとんどです。子どもたちの遊ぶ場所も制限させてしまってます。
頭では理解していたのですが、皆さんの思いを読んで、ますますがんばろうと思いました!
ただただ張り替えるのではなく、普段お掃除しにくい換気扇や電気のまわり、窓などもピカピカにして、お客様に喜んでいただけるようにしていこうと思いました。
私たちクロス屋ができることは、この程度のことしかないのですが、この件で張り替え対象になった方々はサンゲツ、大日本印刷に屈することなく、戦ってくださいね!
長々と失礼しました。
744: 匿名さん 
[2017-09-22 07:34:40]
741さんへ

我が家ではEB9847は洗面室で天井 壁紙で当初利用しておりました。
無償交換でRE2592に変更できましたよ。
EB9801は使ってませんでした。すいません。

クロス屋さん大変かと思いますが頑張ってください。
消費者、下請けがいてこその大日本印刷でありその根底を理解してない
大日本印刷です。皆さんも頑張ってください。

投稿する際に、認証が必要になったみたいですね。
関係者と思われる理不尽な発言が無くなることを心から願います。
745: 匿名さん 
[2017-09-22 09:21:36]
不良品番でも剥がれなどの症状がなければ、張り替えてくれないんですか?
746: 743です 
[2017-09-22 10:09:09]
私の場合は、不良品番というか症状出てない壁紙についてもすべてEBだったので
無償で張り替えしてもらいました。
当初はすべてEB9xxxでした。
天井 側面 トイレ 浴室 寝室 階段室 子供部屋 屋根裏部屋など
すべて変えました。

症状出る出ないに関わらず、不信感のある壁紙について再度、EBには
したくないと意向を伝え、下地が荒れた状態で再度EBにした場合
劣化は早いし、再度同じ事が発生した場合の保証について明確にしろとも伝えたところ
後日に SP ファイン リフォームのカタログを持ってきました。

個人的な偏見かもしれませんが、新築からリフォーム物件に変わる。
再度EBはあり得ないと思ったのです。
出来る事を最初から提案しない大日本印刷に対しても不信感だらけ。

この掲示板を見る限り対応の違いにも腹立たしいですが、皆様が納得いくよう
願っています。

747: 744です 
[2017-09-22 10:12:14]
失礼しました。746は743ではなく744です。クロス屋さん申し訳ありません。
748: 匿名さん 
[2017-09-22 12:27:55]
サンゲツに問い合わせをしてEB9838 9847 など 伝えたら製造LOTを聞かれ不良では、ありませんとの回答でした。
749: 744です 
[2017-09-22 12:54:50]
サンゲツもひどいですね
大日本印刷に問い合わせした方がいいと思います。
証拠になるかどうか解りませんが一部抜粋して添付しますね
サンゲツもひどいですね大日本印刷に問い合...
750: 匿名さん 
[2017-09-22 16:13:30]
>>749 ありがとうございます。交渉

751: 匿名さん 
[2017-09-22 16:14:32]
>>749 ありがとうございます。交渉してみます。

752: 購入経験者さん 
[2017-09-23 06:41:55]
>748

製造ロットが違っていたのでしょう。
その辺のトレーサビリティは当然取れているはずです。
753: 匿名さん 
[2017-09-26 08:55:02]
トレーサビリティが取れているのであれば、積極的な案内が必要ですね、
顧客情報を知らない大日本印刷、どのように顧客情報を集めているんでしょうか?
754: 購入経験者さん 
[2017-09-26 12:56:27]
ロットに対するトレーサビリティと,
顧客まで紐付けされているかは別な話です。
755: 匿名さん 
[2017-09-27 00:03:12]
被害者兼施工業者です。
弊社事務所が不良品対象クロスで不良品対象クロスを使用しお客様へ引渡しした施工業者でもあります。
事務所クロス復旧工事をして想像以上に住まわれる施主様にはご負担が多いと、感じました。
細かな物の移動、保管など望んだリフォームなら当然に自ら行うでしょが、本件は負担ストレスでしかありません。
工事完了後、数日経過しても何処からともなく
不良品クロスの残額が舞い落ちて来ます。

サンゲツ、大日本印刷の対応について
業者目線で
コストを下げろとの指示がありました。
施主様の負担軽減のため、家具移動要員を確保したのですがなるべく施主にやらせろとのこと
照明器具もなるべく脱着なしでコストを下げろとの指示
ベッドは移動しないで養生のみでとの指示
グレードアップは不可
給湯器設置場所等、脱着にコストがかかる場所は
なるべく着手したくない
等々これから打合せ施工の方は
施工済の方にくらべストレス増になると感じました。
サンゲツの話しでは大日本印刷がここにきて
大分決裁にシビアになってると言ってました。

サンゲツ、大日本印刷からの不良品についての連絡は
ありませんでした。
弊社から事務所クロス不具合を伝えて発覚しました。
弊社から連絡しなければ、時効により現状回復工事は
行ってもらえず泣き寝入りだったと思います。
大手ビルダーと支店があるビルダーに通達後
各地のサンゲツ営業が把握しているビルダーをリストアップし、通達。
その他はカタログを持参する際、クロス不具合について伝える予定らしい
弊社の様な小規模工務店にサンゲツの営業マンが直接カタログ持参することは今まで一度もないので
一生、事実を知ることはなかったでしょう。
ちなみに
リコール扱いの拒否
HPへの掲載拒否
の理由は、対象でない方も混乱させてしまう
各省庁よりリコールには当たらないとの見解により
だそうですが、公表するのは各会社判断なので
各省庁でリコール命令がなくても
HP新聞等の媒体で通達はできます。

しかし
この通達方法では大日本印刷、サンゲツが決めた
10年の時効に 持ち込まれる方が多く存在します。

数ヵ月間、被害者と施工業者両方の立場から
不明点を質問しましたが
大日本印刷、サンゲツ共に
積極的に被害者を探す気持ちは
無いと感じました。

本件専用の窓口へ連絡しても
担当者から連絡させるの一点張り
その担当者に連絡しても
折り返し連絡が終日ないので
専用窓口に連絡したのに
担当者、専用窓口とも機能していない
担当人員を増やすか
専用窓口である程度の回答を望む旨を伝えたが
予定なしとのこと

大日本印刷、サンゲツの傲慢な態度、言動
からは反省は感じない。

現地調査の際、不良品と言うな
不具合があるクロスが適切との指示には
笑った。

不具合とは不良品ですよね
と言ったが
改めないと、対象クロスの現状回復工事を
行わないと強迫されました。

最近は
諦めの気持ちが8割です。

756: 匿名さん 
[2017-09-27 07:56:30]
No755さん 
心痛お察しいたします。
私は施工業者でありませんが、同じような対応をされました。

サンゲツ 大日本印刷へそれぞれメールにて問い合わせしました。
公表についてと健康に関する影響について回答がこれです。
------------------------------------
「大日本印刷株式会社です。
このたびは弊社製造の製品の不具合により多大なるご迷惑をおかけして
申し訳ございません。
また、お返事が遅くなったことについて重ねてお詫び申し上げます。
いただいた貴重なご意見については、社内で共有し参考にさせていただきます。」
-------------------------------------
再度問い合わせ
「それだけですか?こんなに時間かかって、質問の回答?答えてませんが・・・」
-------------------------------------
数日経過しても回答無しだったので
「さていつになったらご回答頂けるのでしょうか?
御社の経営理念の誠実な行動、高い透明性は
何でしょうか?
そもそも何故こういう事が起こったのか?
何故公表しないのか?
気づいていない消費者への捜索は?
EBの最新カタログに何故記載しないのか?
今後の健康被害は絶対ないのか?(ちなみに子供が食べてます)
早急に回答求む」
-------------------------------------
数日待っても回答なし、再度問い合わせ
「さて・・・・本当にどういった対応になってるんでしょうか?
通常のまともな企業であれば、時間がかかるならかかると一言メールすべきでは?
礼儀作法まで教えないといけないでしょうか?
何らかの回答を明日の6/27の正午までにお願いいたします。」
--------------------------------------
やっと回答
「このたびは弊社製造の製品の不具合により多大なるご迷惑をおかけして
申し訳ございません。
また、お返事が遅くなったことについて重ねてお詫び申し上げます。
もろもろのご質問等に関しまして、直接きちんとご説明を差し上げたいと
存じますので、大変恐縮ではございますが、弊社またはサンゲツ様の
担当者名、お客様のお名前、ご住所をお教えいただくことはできませんで
しょうか。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。」
--------------------------------------
再度問い合わせ
「申し訳ありませんが、メールを送ってる担当者も名乗らないのに
御社が隠蔽しているEBシリーズに対して
なぜこちら側が情報開示しないといけないんでしょうか?

個人情報なくとも回答できる質問を敢えてさせて頂いてます。
至急回答お願いします。

私は、今回の不具合に関して非常に腹立たしい
下請け任せの御社の経営体質
竣工後の挨拶一切なし
完了後の書面の提出一切なし(打ち合わせ時お願いしたもの)
御社のメールやり取りの期間及びメール内容
消費者に対する案内の格差

個人情報なくとも回答できる質問を敢えてさせて頂いてます。
至急回答お願いします。」

------------------------------
回答

「大日本印刷株式会社です。
もろもろのご質問等に関しまして、直接きちんとご説明を差し上げたいと
存じますので、大変恐縮ではございますが、弊社またはサンゲツ様の
担当者名、お客様のお名前、ご住所をお教えいただくことはできませんで
しょうか。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。」
------------------------------
この後 コピペした同じ文章が三通きました

時間あるときに続きを記載します。

本当に傲慢で消費者をなめ切った対応です。





757: 名無しさん 
[2017-09-27 09:48:13]
「?」多すぎて?????
ですよ!
冷静になりましょうね。先方にも有名になりますよ、大人の対応すべきですよ。宜しくお願いします!
758: 匿名さん 
[2017-09-27 15:40:27]
大人な対応するのは大日本印刷だと思う
先方にも有名になりますよ 子供の喧嘩じゃあるまいし
759: 通りがかりさん 
[2017-09-30 16:45:53]
不良品の張り替え工事を終えた方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
何度か大日本と話し合いをしましたが、まったく誠意が感じられません。
それなのに張り替え工事なんてとても頼めません。信用がまったく出来ない。
うちは暫くこのままで張り替えは数年待ってみます。
それと共働きの方は、工事中は休暇を取ったのですか?
760: 通りすがり 
[2017-10-01 09:22:00]
>>756 匿名さん
どっちもどっち。
あなたが何故名乗らないのかも不思議でたまらん
761: キレイになったよ 
[2017-10-01 09:42:13]
関西在住です。先月工事が完了しましたが綺麗になりとても満足しております。
はじめは沢山文句を言ってやりましたが、今となっては後悔。食事代も宿泊も休業補償もランクアップも全て断られましたが大日本もサンゲツも丁寧に謝罪してくれて工事の人たちもとても親切でしたよ。悔しい?ですがやはり一流の会社だなーって家族で話してました。私ならとても出来ない。
みなさんのお怒りは分かりますが、この人たちも私には被害者に思えました。
私の考え間違ってますか?
762: 匿名さん 
[2017-10-01 12:40:12]
>>761 キレイになったよさん
間違ってません!
あなたは常識のある方ですね!

763: 通りがかりさん 
[2017-10-01 19:19:27]
>>761
食事代は出ましたよ。大日本から出しますと言われましたよ。
なぜ断られたのでしょうか?
本当に工事しました?
大日本の関係者ですか?
764: 匿名さん 
[2017-10-01 20:52:56]
マンション全体で約100世帯あります。
理事会に大日本印刷の上層部を呼んで、工事補償について話をしてきました。
基本的に、食事代、宿泊代、引っ越し費用、コインランドリー代はキッチリ請求しました。《金額は高待遇です
765: キレイになったよ 
[2017-10-01 20:58:44]
え?大日本の関係者?
本当にどうしてそうなるのですか?でも関係者には断ってるのかも???
たしかに文句は言いましたがそこまで強くは要求しませんでしたけどね。なんか嫌じゃないですか?物乞いみたいで。食事代ってどうせ数千円でしょ?それを躊躇なく言える人は凄いですねって投稿すると煽りって言われるんでしょうけど...
あとは本人の気持ちの問題だと思いますので貰いたい人はご自由に。私はそれ以上に良くしてもらったと思っているだけです。
766: 名無しさん 
[2017-10-02 07:32:39]
765さん

あなたの発言間違ってますよ!
どうせ数千円?よっぽど裕福に見えますね!
今回の件で私は1円も大日本印刷に払いたくありませんね!
誠意も見られないし対応も悪い。過剰請求はしませんが、
お金の価値については再度勉強した方がいいと思います。
人によっては1円でも数千円でもお金はお金です。
1円足りずに買い物できない事だってありますよ。

ただ常識範囲で請求をする事は大事な事だと思います。
食事代、ホテル代の請求も人の生活状況によっては常識範囲に
なると思いますよ。
767: 名無しさん 
[2017-10-02 07:47:26]
761さんは、そこまで酷くなかったのでしょう!
うちは全面総張替えです、この掲示板から情報を貰い、リフォームセレクションで
無償で施工しました。うちの壁紙は酷かった。子供部屋は全面ボロボロ
この怒りは施工後も収まらない。なぜか?約束した書面の提出も未だにしてない。
対応も悪い、期日は守らない。まぁこんな会社は長く持たないでしょう。
今回のEBクロスがきっかけでどうなるか?
観察しときます。
768: キレイになったよ 
[2017-10-03 07:39:24]
うちは別に裕福ではありませんし、玄関の壁紙はボロボロで来客は皆白い粉を付けて帰るあり様。前に中学生の息子が学生服に粉を付けて登校しバカにされた事だってあります。半年くらい前ここの存在を知りました。もし変な奴が来たら絶対に許しませんでした。私が今納得出来ているのは、うちに来た人達が親切であった事が大きいと思います。もし常識の無い無礼な若僧だったりしたら絶対に違っていたと思います。個人差はありますがここに書き込んでいる方は大日本とサンゲツの対応に満足してないので、社員教育と誠意ある対応に努めて下さい。
私からは以上です。
769: 購入経験者さん 
[2017-10-03 08:06:37]
>767

767さんは,なりすましの方でしょう。
状態が酷くなければ貼替えないというのは,経験者であれば分かると
思いますがありませんん。
それほど状態が悪くなくても対象であれば貼替えです。
そんなことも知らないで,この掲示板を荒らしているのですか?
たしか,グレードアップもして,ホテル代,食事代もでてプレゼントも
もらったんでしたっけ。

770: 匿名さん 
[2017-10-03 08:27:35]
764です。
ここの皆さんは、張替えの際にどのような対応をしたかを聞きたいんですよね?
交渉には落とし所があると思います。
うちは全世帯、部屋の1箇所でもEBを使っていれば全部屋張替えに応じてくれてますよ。
他の条件は764を見て下さい。
壁紙工事期間で家族旅行に行く人も多いみたいです。その程度の補償金額です。
補償内容を全世帯に配布されました。
大日本は補償内容は外部に漏らされたら困ると言ってました。
要は条件は交渉次第で変わるということです。
771: eマンションさん 
[2017-10-03 08:41:54]
>>770 匿名さん
嘘言わないで下さい!誇張など間違った情報を流布しないで!
真実ならさ、100世帯もあるマンション、個人は特定出来ないのだからマンション名と内容をここに公表してみなよ!!!
嘘だからできないでしょうね
772: 匿名さん 
[2017-10-03 13:36:14]
771様

張替えに満足されてるのであればそれでいいんじゃないですか?
ここの掲示板にコメント残す必要があるんでしょうか?
公表しろなど言われる筋合いもないと思います。

あなたが業者関係者と言われても百歩譲ても仕方がない事だと思います。
私は業者が持ってきたEBの写真の一部をここの掲示板に添付したものです。
ホテル代や食事代は一切請求してませんが、EBクロス以外から全面張替え
【症状出てなくても】になった者です。もちろん無償です。

その後、大日本印刷には、竣工証明および補償内容の書面の提出依頼を
しましたが音沙汰なしです。健康被害についても依頼してますが、
一切回答無し。

皆さんサンゲツ、大日本印刷の対応が変わってるのは事実です。
予想以上の金額が出ている為、渋ってます。
どれだけの被害が出ており後どのくらい残っているか把握できない為です。
メディアを使い公表した場合、気づいてない消費者も気づいてしまうので
より多くの修繕費用がかさむ為、公表しない。
大日本印刷→サンゲツ→ハウスメーカー→消費者 言わばサンゲツ ハウスメーカー
消費者は被害者と言えるかもしれません。原因の発端は大日本印刷で
あると言えるでしょう?人によってはハウスメーカーと言う人もいますが
大日本印刷がコールセンター(壁紙専用)を設けた時点で責任があると認めてると思います。

770様とは別人間です。誤解されないようお願いします。
自作自演と言いかねないので・・・




773: 購入経験者さん 
[2017-10-03 20:32:12]
>770

1箇所でもEBを使っていれば全部屋貼替えですか,すごいですね。
業者に全て任せて家族旅行。ほー最高ですね。

774: スムーズに解決 
[2017-10-04 14:31:09]
うちは張替え対象でしたが、そこまで見た目が酷く無かったのと
張替え時のストレスが嫌だったので金銭解決を提案しました。
細かい金額は伏せますが100万超えでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:壁紙について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる