住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-09 18:54:16
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こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

658: 匿名さん 
[2017-09-04 15:07:56]
私は天井は変更せずEBのまま,壁を全てリフォームに変更しました。
差額は10万強で,支払には応じました。

差額なしでリフォームに変更した方がいると知って,騙された気持ちです。
差額なしの方は,強く言わなくてもその条件だったのですか?
すったもんだの末,差額なしということになったのでしょうか。
参考に教えてください。
659: 購入経験者さん 
[2017-09-04 18:43:54]
ちなみに,SPにすると価格は上がりますか?
グレードがどちらが上なのか分かりませんので教えてください。
660: 匿名さん 
[2017-09-04 18:52:26]
EBシリーズからは選択したくなかったので,SPシリーズを選択しました。
差額で支払ったのは4万円です。
661: 匿名さん 
[2017-09-05 09:13:34]
私は無償でしました。お金を払いたければ、払ってもいいと思いますが
今回の件は払う必要はないと思います。
SPとリフォームで施工済みです。もちろん一銭も払ってないです。
上記コメントはEBのみで施工した方の無償でEB以外でできた方のあてつけか?
もしくはサンゲツ、大日本印刷関係者か?
もしそうなら手口が汚すぎる!!

ただ本当にサンゲツ 大日本印刷の案内のまま、またはお金を支払った方々
取戻すことは可能です。
知人も十何万か取戻し、再度剥がしリフォームより施工させてます。

格差案内があるサンゲツ、大日本印刷の案内ミス 対応ミス 責任逃れがこういう
状況を招いてます。
しかも公表しない企業体質、責任転換する社員達、そんな状況で許す事は出来ない。

662: 通りがかりさん 
[2017-09-05 09:16:28]
無償でできるよ!同時期に建てた分譲住宅すべて無償張替え。
663: 名無しさん 
[2017-09-05 14:57:15]
まだいるのか?有償案内するやつが!!!
664: 匿名さん 
[2017-09-05 15:25:47]
うちはEBシリーズ以外は有償だよ
同じシリーズに貼り替えは分かるけど,グレードアップっておかしいでしょ。
迷惑料ってことで交渉したん?
読んでたら食事代を出してもらったとかあるけど,
壁紙の貼り替えはしなくても食事はするでしょ。何で出してもらえるの?
665: 匿名さん 
[2017-09-05 15:30:24]
>661

”十何万か取戻し、再度剥がしリフォームより施工させてます。”

この文章おかしくないですか?
代金を取り返して解決してるのに,さらに剥がして施工させたの?
二重取りでしょ?
あくどすぎ!
666: 匿名さん 
[2017-09-05 15:33:39]
壁紙のグレードアップをしたって書き込みをしている人は,
施工業者じゃなの?

煽って,もめさせてグレードアップさせて工賃を上げようと
してるの?

無償でグレードアップした人なんて,ホントはいないだろ。
667: 購入経験者さん 
[2017-09-05 17:07:20]
教えてください。
リコールのため施工予定ですが,業者の方は何人くらいで
行なうものですか。
クロク施工の人以外にも,物を動かす担当の人が別に
いるのですか。それとも施工の人が物を動かすのですか。
タンスとか施工の人が動かしてたら,長い時間が必要ですよね。
668: 通りがかりさん 
[2017-09-05 20:58:12]
そうなんです!メーカーというよりも、結局、だれが一番得するか考えるとよくわかりますね!
669: 匿名さん 
[2017-09-06 10:33:31]
的外れです。
誰が得するか?これだけ不良商品としてEBの知名度上がってる商品を
不良在庫として残したくないサンゲツ 大日本印刷 張替え商品EBでしたいのは
当たり前です。在庫を早く償却したいですからね!消費者側からするとそんな商品使いたくない。

このEB商品に不具合がなければ何の問題も無かった事!
ボロボロボロボロ剥がれる壁紙を自信満々でエコだの耐久性が強いだの・・・
言いながら販売し蓋を開けると壁紙の性能0状態!!!
サンゲツ 大日本印刷の社員が『どう改善したのか?』説明できない商品を
再度 選択し自宅の壁紙にしたいと思いますか?しかも下地が荒れてる中で再度EBなんてあり得ない!
下地が荒れた状態でEB設置すると耐久性が落ちる事も担当者は知っているはず!!!
そこを誤魔化し再度案内するなんてあり得ない!!!

そんな企業体質だからこそ、消費者は激怒する!!!
無償でリフォームシリーズ選択できる!
無償でって言ってるんだからサンゲツ、大日本印刷の関係者ではない!
掲示板を悪用して、EBに促す業者関係者?の書き込みがひどすぎる!

無償で出来ます。必ず!!!

No.667様 10人前後の作業員の方がのべ10日間くらいで終わりました。
家の大きさにもよりますが、すべての作業(エアコン、タンス、食器棚)専門業者にやってもらいました!
我が家は、すべての壁紙です。もちろん無償です。

すべて無償です。
工賃、費用を取ると言うのであれば、他メーカーに見積もりさせ、その費用をすべて
請求するという方法を取られた方もいるみたいです。

どんだけ迷惑かけイライラさせるのか?

まぁ私は無償でしましたので・・・

670: 購入経験者さん 
[2017-09-06 12:29:53]
>669

作業員の人数を教えて頂きありがとうございます。
ずいぶんと多いものですね。
貼り替えの人が2人位で,物の移動もするのかと思っていました。
確かに大変な作業ですよね。
671: 通りがかりさん 
[2017-09-06 13:41:23]
張り替え業者がいい加減だと、大変な事になりますよ。
ちゃんと腕のある信頼出来る業者か見極めてください。
不良品の張り替えなんかを請け負う業者、はたして大丈夫なのでしょうかね。
672: 評判気になるさん 
[2017-09-07 07:37:48]
『壁紙に不具合があったので交換させてください』

「お願いします、期間はどのくらい?」

『調査して施工は数か月後となると思います。』

「そんなにかかるの?施工期間は?」

『一週間から二週間ほどかと思います』

「施工中の保証関係は?」

『特に何もありません』

「何もない?壁紙は選択できるのか?」

『現状復帰なので、EBカタログから選んで下さい。』

「それで納得出来ると思うか?」

『他のお客様もそうして頂いているので、お客様だけ特別という事は・・・』

「ネットの書込みには無償で違うシリーズにしてる人もたくさんいるぞ
もしEB以外で無償で施工したものがいたら虚偽案内になるからな!」

『し~ん・・・』

「出来る事、出来ない事があるのは解る、ただ迷惑かけといて、相手の顔色みて
案内を変えるとはどういうことだ!今回の件、誠意が全く見られない」

『申し訳ありません』

「明日、違うカタログを持ってこい!一銭たりとも払わないからな!
自分の家に見知らぬ第三者が入り込みしかも1週間以上・・・
ただでさえ苦痛を感じるのに、お願いする立場はどちらか?勘違いしてないか?」

『申し訳ありません』

「明日 カタログ持ってこい!」

大体こんなやり取りでした。もちろん録音してます。

結局その後も下地の話やらで少し揉めましたが無事 リフォームから選択し
完了しました。ご参考までに
673: 名無しさん 
[2017-09-07 07:50:51]
不良対象の品番を教えて下さい。EB-
674: 購入経験者さん 
[2017-09-07 09:53:43]
うちは,EB-2000番台かな。
675: 名無しさん 
[2017-09-07 09:58:21]
EB-9000番台は、どうですか?
676: 匿名さん 
[2017-09-07 10:38:45]
うちはすべてEB9xxxで、すべて無償でREです。
677: 匿名さん 
[2017-09-07 11:07:03]
大日本印刷の人とホームメーカーの人とで一度見て、弾力検査をしますとの事です。
678: 匿名さん 
[2017-09-07 16:09:09]
弾力検査については、7通りの判別です

1、弾力低下があった壁紙
2、弾力低下が無かった壁紙
3、EBクロス以外の壁紙
4、弾力低下があった天井
5、弾力低下が無かった天井
6、EBクロス以外の天井
7、脱落の有った個所

です図面上で色を塗って書面で頂きました

我が家はすべてEBクロスだったのですべて変更しました。
リフォームで無償!
679: 名無しさん 
[2017-09-08 08:17:20]
スバルが昨日リコールを公表しましたね!
で、
サンゲツ 大日本印刷はいつするのかな?
680: 匿名さん 
[2017-09-08 09:29:52]
リコールという形ではない
681: 匿名さん 
[2017-09-09 07:19:13]
消しゴムのかすみたいなEBクロス
メディア(CM 新聞 週刊誌 ネット・・)を使って
公表しないといけませんね!
気づかない方がたくさんいる状況です。

ま、ま、まさか 気づかなければラッキーとでも思っているのでは?

最悪です。
682: 匿名さん 
[2017-09-09 08:52:22]
いやいや、上記書き込みは、全て風評被害を生みます!EBは問題ありませんし、補償にしろエビデンスない書き込みを信じた人が、メーカーを含めてむしろ二次被害です。
そもそも、それぞれのハウスメーカーと購入者の当事者間の話です。それぞれの個々の部品メーカーの話ではありません。スマホで不具合でスマホの部品メーカーと直接話し合いをしても筋が違います。スマホの販売先と話して下さいってなりますよね。
サンゲツと大日本印刷は弁護士を通じて、上の書き込みのデバイスについて弁護士照会をするでしょう。
個人と同じように法人も人権があるのです。
685: 匿名さん 
[2017-09-11 07:42:19]
682様へ

スマフォと壁紙を比喩されるのは全く違うと思いますが・・・
二次被害?一次被害ってEBを選択した消費者のことでしょうか?
なら一次被害の対応も明確になっていなければ二次被害が出ても
当然の事かと思います。

「サンゲツと大日本印刷は弁護士を通じて、上の書き込みのデバイスについて弁護士照会をするでしょう。」
エビデンスない書き込みというのは、この事を言うと思いますが・・・
風評被害が出てるのであれば明確に発生した原因と改善した点、対応の明確さ、今後の健康被害の不安の解消
をどのようにすべきか?消費者の信頼を取り戻すにはそこが大事な事かと思います。
あなたの書込みは、消費者を逆なでする発言です。

私は、EBクロスの交換対象者です。
すべて、EBクロス以外から無償で交換してます。
これは事実です。ここで証明する義理はないですが・・・
交渉中の方、話し合いがうまく行ってない方が上手く行くよう願ってます。
裕福な方はそうでもないかも知れませんが、家というのは半端ない覚悟で
購入された方が過半数だと思います。後悔が残らないよう頑張ってください。
サンゲツ 大日本印刷は一生保証する訳ではありません。


686: 匿名さん 
[2017-09-11 08:24:02]
685様に賛成
687: 名無しさん 
[2017-09-11 12:06:50]
その通りです。
688: 匿名さん 
[2017-09-11 12:09:24]
うちは頑なにEB,SP以外は差額有償と言われている。納得いかねぇ。イライラしかしねぇ。
689: 匿名さん 
[2017-09-11 12:38:30]
0120-216-212に電話してみてください。
690: 匿名さん 
[2017-09-11 15:14:16]
EB-2000番台 EB-9000番台 ならクロスの不良がなくても、交換なんですか?
691: 匿名さん 
[2017-09-11 15:20:17]
「これは事実です。ここで証明する義理はないですが・・・」これじゃ、うそか、ほんとか、結局わからん!ほんとならみんなのために、自ら犠牲になって契約書類、音声、写真など、何でも示してもらいたいものだ
ハウスメーカーはどこに行ったの?ハウスメーカーに聞いてみなよ!なんていうか。そちらと話すべきで、安易にクロスメーカーをするのは少しおかしいと思いますよ。
692: No685です。 
[2017-09-11 17:04:53]
さて自ら犠牲になる?
何で犠牲にならないといけないんでしょう?
信じる方だけ信じて頂ければ結構なので、No691様が信じなければそれはそれで結構です。

結局、今回のEBクロスの件、納得してない方々がほとんどです。
自分の自宅を守るのは、自分自身です。
ハウスメーカー?ハウスメーカーも被害者です。

契約上とか法律上とか言うのであれば、鼻からサンゲツ・大日本印刷が顔を出す必要が無かった。
何の対策もなく顔出し、コールセンターまで用意し、不適切な対応をした結果が今の現状です。
最初の打ち合わせ時にも両社自宅まで来て、私から叱責されましたが・・・

嘘か誠か?そんな事をここで協議する場ではない!
ただNo691様が、サンゲツか大日本印刷の関係者という疑いはありますが・・・
どちらでもいいですが・・・

No.690様 私の場合はすべてEB9000番台ですべてリフォームシリーズへの交換です。
いい方向に行くよう頑張ってください。

個人情報をここで公開するとこの掲示板が無くなる可能性がありますので
ご注意下さい。
693: 購入経験者さん 
[2017-09-11 17:24:13]
>690

不良でなければ交換してくれないでしょ。
陽のあたらない場所なら現象はでていないかも知れませんが,
普通はポロポロとしてきますよ。ツメが当たっただけでポロっっと。
全くポロポロしなければ,不良ではないので良かったですね。
694: No685です。 
[2017-09-11 17:36:18]
私は交換してもらいました。
695: 名無しさん 
[2017-09-11 18:42:44]
現在ボロボロになってなくても、時間が経てばボロボロになるので交換してもらった方がいいです。
もしできないと言われたら、なった時の保証の話をしてください。
因みにFINEとリフォーム無償施工済です。
696: 匿名さん 
[2017-09-11 20:17:19]
製造ロットによって、不良ではない物もあるみたいですね
697: 匿名さん 
[2017-09-12 12:47:27]
製造ロッドではなく、製造年月日です。
698: 購入経験者さん 
[2017-09-12 16:49:06]
品番にもよるようですよ。EBでも対象外なら無理です。
699: 購入経験者さん 
[2017-09-12 16:51:06]
対象外でも,時期が違っていても,ホテル代出してもらったとか言うんじゃねぇの。
しかも,FINEとリフォーム無償施工済ですって。
さすがです。
700: 匿名さん 
[2017-09-12 18:29:30]
ガセネタが多いみたいですね。
702: 匿名さん 
[2017-09-13 14:30:16]
壁紙の貼り替えが始まりました。
打ち合せの時に,タンスの中身は出さなくてもOK,クローゼットや本棚も出さなくてOK
ということでした。
作業をみると,タンスを他の部屋に移動するか,できない場合は,少し移動するだけのようです。
タンスは,それでも良いかと思いましたが,次週はクローゼットです。
クローゼットの中にはハンガーにかけた洋服類があるのですが,どうするのか気になります。
一時的に保管するダンボールなど持ってきていませんでした。
他の部屋に,ごそっと取って,ごそっと置いておく感じになるのではないかと心配です。
勝手に,引っ越し用のハンガーがかけられるダンボール箱を持参すると想像していたのですが。

他人に洋服を粗雑に触られるなら,大変でも自分で他の部屋に事前に移動しておこうかと
思っています。
皆さんのお宅では,クローゼットの中身,どんな感じ,段取りだったでしょうか。
703: 匿名さん 
[2017-09-13 15:43:08]
品番はNGでしたが製造ロットがOKでした。
704: 匿名さん 
[2017-09-13 15:52:46]
EB-9838 EB-2231 です
705: 購入経験者さん 
[2017-09-13 18:10:42]
クロスは無料でグレードアップ、家具搬出して、鍵預けて一気に作業させて、その間のホテル代・食事代もらえて、鍵の交換してくれて。
真実はどこにあるんだ!うちの条件はこれだ!
・家具等は戸外へは出さない。
・在宅工事しか不可。
・EB、SP以外は差額金額必要。

あまりに悔しいから、この掲示板はデマばっかりだと思いたくなってきたよ。トホホ・・(泣)
706: 匿名さん 
[2017-09-13 19:45:48]
最期は、どれが本当でどれか嘘かはわかりません。
結局目の前にあることを受け入れるしかないのですから。
請負契約や売買契約の相手当事者であるハウスメーカーが対応すべきではないでしょうか。そこがダメならダメで、基準を受け入れるしかないのです。
707: 評判気になるさん 
[2017-09-13 21:51:56]
冷静に考えてくださいね!この掲示板を1から読み上げれば解ると思います。

ここで強くEBクロスを肯定する方は、無償でEB以外が選択出来たとコメントを残すと
非難的なコメントが入ってきます。施工済の方が非難する必要があるのでしょうか?

私は無償でEB以外からすべて選択出来てます。間違いなくしてます。
そうすると証明しろなど写真を貼れだのコメントが出てきます。
さて施工済の方がそんなコメントを残す必要があるのでしょうか?

明らかにおかしい!

業者関係者としか思えない!

1から読めば解ります。

文章の特徴も出てきてます。

私がこのコメントを残す理由は、サンゲツ 大日本印刷のやり口が気に入らず
対応もあまりにも差がありすぎる、しかも公表しない。
まだまだ壁紙の不具合に気づいてない方もたくさんいる!
そんな時ここにたどり着く方々がいる。
その方々が読み、自分の家を守る手助けの為に、コメントを残します。


708: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-14 00:43:32]
過去に投稿したものです。業者側の意見と見られる発言は私も目につきました。悪循環だし、関係者の発言は火に油を注ぐ。現実に居ますよ。ebクロス使用せず無償で交換した方々はたくさんいる。
709: 匿名さん 
[2017-09-14 09:29:22]
>707
面白おかしく,あることないこと煽っているだけでしょ。
本当なら証拠を見せればいいだけしょ。
必要ないとか言ってないで見せちゃえば。ホントならね。

ここに読みに来る人は,
>702
のような困って教えて欲しい人でしょ。

>707
はいはい,貼り替えてもらったんでしょ。
グレードアップもしてもらって,満足でしょ。
他の人より,色々と便宜をしてもらったんでしょ。
まだ不満なの。まだ文句言ってんの?
710: eマンションさん 
[2017-09-14 16:22:20]
また業者関係者か❗
711: 匿名さん 
[2017-09-14 16:43:27]
またクレーマーか❗
712: 購入経験者さん 
[2017-09-14 16:48:05]
>710さんへ

>709さんは,言い方はあれですけど,
それ程変なことは言っていないと思いますよ。
「証拠は出せないけど,便宜はしてもらったぞ,いいだろ,信用しろ。」
と言われても・・・。
713: 匿名さん 
[2017-09-14 18:43:24]
そうですね!私も、そのように思いますよ。
結論、誰が一番得するかと考えるとやはり、
下請けの施工業者とハウスメーカーが、ここまでやってもらったと補償を、被害者を騙り過大書き込みしているのでしょう。
はなしを大きくすればするほど被害をこうむっているのは、すんでる人とサンゲツと大日本印刷です。
下請け施工業者とハウスメーカーが真摯に対応すべきです!
718: eマンションさん 
[2017-09-16 11:22:39]
[No.714から本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
719: 匿名さん 
[2017-09-16 12:38:39]
EBクロスは不良品!
張替え対象の方 リフォーム ファインは可能です。
720: 購入経験者さん 
[2017-09-16 15:17:26]
>719

「EBクロスは不良品!
 張替え対象の方 リフォーム ファインは可能です。」

↑こんなことばかり言っていますが、根拠は何ですか。
 以前のものは確かに不良品だったのでしょう。
 だから貼り替えをしているのです。
 改善していなければ、同じことの繰り返しになることは
 メーカでも分かっているはずです。
 誹謗中傷ばかりな発言は慎むべきです。
721: eマンションさん 
[2017-09-16 15:26:26]
さて改善したebも不良品の可能性があるかもしれません。と思うのは私だけでしょうか?何故ならば社員が説明出来ない。しかも自社商品を胸はって説明出来ない。信用しろと言うなら説明を‼
722: eマンションさん 
[2017-09-16 15:32:38]
追記です。メーカーは何を解ってるんでしょう?誹謗中傷ではなく、要望だと思いますが、大企業だからこそ責任を押し付け、盥回しにし無責任な社員が数多くいる。そんな対応をされたので、健康面での問い合わせについても何も回答なし、そんな対応されれば誰でも怒ると思いますが。
723: こんど検査です。 
[2017-09-16 15:48:10]
>722

「EBクロスは不良品! 」

↑この言葉が要望なのですか?
724: 評判気になるさん 
[2017-09-18 07:32:20]
EBクロスは不良品だったから改修してるのが事実。
一回不具合があった商品を同じ名前で再度販売。

誰でも疑うでしょ!

「改善済です」どのように改善したか説明できない。
不具合の説明も出来ないまま、中にはサンゲツ 大日本印刷には
よくして頂いてる。何万人と働いてる社員がいるとかコメントもあるが、
「ハァ?」
生ぬるい事言ってるんじゃない!
株価の暴落を恐れ、びくびくしながら公表もしない会社
生ぬるいお湯につかりながら仕事をしてきたつけが回ってきたとしか思えない。

HPで宣言してる通りの対応をしろ!
迅速に公表 情報開示します。っと記載していながら全くしようとしない。
詐欺会社と思われても仕方がない。
725: 722です 
[2017-09-18 07:41:26]
723様へ 
では、どのように改善したのか?ご説明お願いします。
重量が重くなった理由についてもお願いします。
健康被害が出ないという説明もお願いします。

誹謗中傷と言われるなら説明できるはずです。
726: 名無しさん 
[2017-09-18 09:53:29]
分譲ではなく賃貸なのですが
EBの壁紙を張り替えてもらうことはできると思いますか?
毎日ストレスですが壁紙のために引っ越すのも腹が立ち…
ただ張り替えてもらえてる?のは
みなさん分譲のかたばかりのようなので…
727: 匿名さん 
[2017-09-18 13:23:41]
>726

賃貸であっても不具合品であれば対応してもらえると思いますよ。
一度、調査を依頼されたらいかがでしょうか。
728: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-19 16:59:53]
賃貸なら早急に対応してもらうべきです。

ひょっとしたら、退去時に請求されるかもしれません。

上手く行く事を願ってます。
729: 通りすがり 
[2017-09-20 06:59:44]
>>724 評判気になるさん

もう何年も前から発生してます。
もし他社なら、まずこんな対応出来ないでしょう。
それに、どちらも株価も上がってます。
これは社会的にも認められてる証拠なのです。
もしかすると、単にあなたが認めたく無いだけなのでは?
仮に倒産でもしたら、放置されるだけですけどね。
730: 匿名さん 
[2017-09-20 07:33:18]
729へ
あまり煽らない方がいいですよ。
株価があがってる?隠蔽してるからですね!

あまり煽ると逆効果ですよ。
今は様々なツールがあるので情報を拡散しようと思えば
なんでもできる。
ヤフコメでもありましたね。
このコメントが増えていくと自然と目が向く。
きっかけはひょっとすると729のような発言がきっかけになるかもしれません。

ただ時間の問題だと思いますが・・・・

そうなる前に大日本印刷には誠意ある対応をしてもらいたいものです。
消費者、大日本印刷の被害が拡大する前に・・・
731: 名無しさん 
[2017-09-20 08:23:45]
>>730 匿名さん
?????
729の方が説得力あり
730は名前かえ、いろんなコメントだね!
732: 匿名さん 
[2017-09-20 08:56:31]
>>731 名無しさん

意味不明
733: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-20 10:26:39]
意味不明同意
734: 匿名さん 
[2017-09-20 12:21:47]
大日本印刷 サンゲツの担当者に当たりはずれがあるのが現実である。
この担当者は出来た!あの担当者は出来ない!
格差があるのは現実である。
さて問題を先に起こしたのは消費者?大日本印刷?
犯罪でも同じ!正当防衛という言葉がある。
先に手を出した方が犯罪者である。
それなりの代償は必要だろう。
735: マンション検討中さん 
[2017-09-20 22:12:33]
>>452 匿名希望ですさん

EB原状回復に入っているクロス屋です。
そう言っていただけるととても嬉しいです!
普段の工事と違い、お客様が望んでいない工事。
お客様の気持ちがマイナスからのスタートですので、精神的に辛いとこもあります。
お客様もナーバスになっていますので、クレームも多いのも現状です。新築の施工ではないので、下地の状態によっては満足いただけないら場合もありますし。
車のリコールなどとは比べものにならないほど影響あると思います。一部でしか問題になってないのがもどかしい。
736: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-21 11:06:01]
うちも壁紙がおかしいと思いHMに電話したら今度サンゲツが壁紙見に来ることになりました。
サンゲツに来てもらう上で何か注意点はありますか?本当にちゃんとしてくれるか不安。無償でグレード上げてもらえるのかな?同じEBで張替って言われたら本当に嫌だ。また何かあったらと考えると不安だし不信感あるし、今とってもイライラ。
737: 匿名さん 
[2017-09-21 14:31:12]
基本的には後出しじゃんけんです。
最初の提案はEBクロスで提案されると思います。
私も納得できなかったので、どう改善したか?納得行く説明を望みましたが
無回答でした。下地が荒れ問題ないという保証は?無回答です。

色々協議の上、納得できる方法としてリフォームから無償ですべて張り替えました
ホテル代 食事代 請求される方々もいるようですが・・・

必要経費であれば、請求してもいいと思います。
色々ストレスたまると思いますが頑張ってください

壁紙屋さんも無理せず頑張ってください。
施工業者の方は一切悪くないので勘違いされないでくださいね。
製造元が一番悪い。
738: 匿名さん 
[2017-09-21 16:20:41]
EBクロスの不良品番を教えて下さい。
739: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-21 16:54:18]
サンゲツから電話ありました。やはりEBの改良版と言われました。
ここに書かれているみたいにSPやリフォームセレクションにしてもらえるか聞いてみるつもりです。ほんと言わなきゃ損しますね。
740: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-21 17:23:44]
ここで見た壁にセロテープを張って剥がすのをやってみました。
EBの壁は壁紙がセロテープで剥がれます。衝撃。ビックリです。EBじゃないのはセロテープに何も付きませんでした。こんなに違いがあるんですね。早く替えてもらいたい。
741: 匿名さん 
[2017-09-21 20:23:32]
EB9847 EB9801 は不良ではないって言われました。
742: 名無しさん 
[2017-09-21 21:00:43]
>>672 評判気になるさん
これ、いい方法ですね。
私もEB,SP以外は有償と言われたものです。
人を見て対応変えてますよね。最低なメーカーです。
施工業者も杜撰な工事していぎますので施工前後の写真を撮ることをオススメします。
743: 735のクロス屋です 
[2017-09-21 21:17:28]
ここの書き込みをみて、EBの張り替え対象になっている方々の気持ちを改めて理解しました。
毎日業者がウロウロして、日常の生活に支障をきたしていること、仕事に都合をつけて在宅してくださっていること。
私たちの担当地域も、小さいお子さんがいる家庭がほとんどです。子どもたちの遊ぶ場所も制限させてしまってます。
頭では理解していたのですが、皆さんの思いを読んで、ますますがんばろうと思いました!
ただただ張り替えるのではなく、普段お掃除しにくい換気扇や電気のまわり、窓などもピカピカにして、お客様に喜んでいただけるようにしていこうと思いました。
私たちクロス屋ができることは、この程度のことしかないのですが、この件で張り替え対象になった方々はサンゲツ、大日本印刷に屈することなく、戦ってくださいね!
長々と失礼しました。
744: 匿名さん 
[2017-09-22 07:34:40]
741さんへ

我が家ではEB9847は洗面室で天井 壁紙で当初利用しておりました。
無償交換でRE2592に変更できましたよ。
EB9801は使ってませんでした。すいません。

クロス屋さん大変かと思いますが頑張ってください。
消費者、下請けがいてこその大日本印刷でありその根底を理解してない
大日本印刷です。皆さんも頑張ってください。

投稿する際に、認証が必要になったみたいですね。
関係者と思われる理不尽な発言が無くなることを心から願います。
745: 匿名さん 
[2017-09-22 09:21:36]
不良品番でも剥がれなどの症状がなければ、張り替えてくれないんですか?
746: 743です 
[2017-09-22 10:09:09]
私の場合は、不良品番というか症状出てない壁紙についてもすべてEBだったので
無償で張り替えしてもらいました。
当初はすべてEB9xxxでした。
天井 側面 トイレ 浴室 寝室 階段室 子供部屋 屋根裏部屋など
すべて変えました。

症状出る出ないに関わらず、不信感のある壁紙について再度、EBには
したくないと意向を伝え、下地が荒れた状態で再度EBにした場合
劣化は早いし、再度同じ事が発生した場合の保証について明確にしろとも伝えたところ
後日に SP ファイン リフォームのカタログを持ってきました。

個人的な偏見かもしれませんが、新築からリフォーム物件に変わる。
再度EBはあり得ないと思ったのです。
出来る事を最初から提案しない大日本印刷に対しても不信感だらけ。

この掲示板を見る限り対応の違いにも腹立たしいですが、皆様が納得いくよう
願っています。

747: 744です 
[2017-09-22 10:12:14]
失礼しました。746は743ではなく744です。クロス屋さん申し訳ありません。
748: 匿名さん 
[2017-09-22 12:27:55]
サンゲツに問い合わせをしてEB9838 9847 など 伝えたら製造LOTを聞かれ不良では、ありませんとの回答でした。
749: 744です 
[2017-09-22 12:54:50]
サンゲツもひどいですね
大日本印刷に問い合わせした方がいいと思います。
証拠になるかどうか解りませんが一部抜粋して添付しますね
サンゲツもひどいですね大日本印刷に問い合...
750: 匿名さん 
[2017-09-22 16:13:30]
>>749 ありがとうございます。交渉

751: 匿名さん 
[2017-09-22 16:14:32]
>>749 ありがとうございます。交渉してみます。

752: 購入経験者さん 
[2017-09-23 06:41:55]
>748

製造ロットが違っていたのでしょう。
その辺のトレーサビリティは当然取れているはずです。
753: 匿名さん 
[2017-09-26 08:55:02]
トレーサビリティが取れているのであれば、積極的な案内が必要ですね、
顧客情報を知らない大日本印刷、どのように顧客情報を集めているんでしょうか?
754: 購入経験者さん 
[2017-09-26 12:56:27]
ロットに対するトレーサビリティと,
顧客まで紐付けされているかは別な話です。
755: 匿名さん 
[2017-09-27 00:03:12]
被害者兼施工業者です。
弊社事務所が不良品対象クロスで不良品対象クロスを使用しお客様へ引渡しした施工業者でもあります。
事務所クロス復旧工事をして想像以上に住まわれる施主様にはご負担が多いと、感じました。
細かな物の移動、保管など望んだリフォームなら当然に自ら行うでしょが、本件は負担ストレスでしかありません。
工事完了後、数日経過しても何処からともなく
不良品クロスの残額が舞い落ちて来ます。

サンゲツ、大日本印刷の対応について
業者目線で
コストを下げろとの指示がありました。
施主様の負担軽減のため、家具移動要員を確保したのですがなるべく施主にやらせろとのこと
照明器具もなるべく脱着なしでコストを下げろとの指示
ベッドは移動しないで養生のみでとの指示
グレードアップは不可
給湯器設置場所等、脱着にコストがかかる場所は
なるべく着手したくない
等々これから打合せ施工の方は
施工済の方にくらべストレス増になると感じました。
サンゲツの話しでは大日本印刷がここにきて
大分決裁にシビアになってると言ってました。

サンゲツ、大日本印刷からの不良品についての連絡は
ありませんでした。
弊社から事務所クロス不具合を伝えて発覚しました。
弊社から連絡しなければ、時効により現状回復工事は
行ってもらえず泣き寝入りだったと思います。
大手ビルダーと支店があるビルダーに通達後
各地のサンゲツ営業が把握しているビルダーをリストアップし、通達。
その他はカタログを持参する際、クロス不具合について伝える予定らしい
弊社の様な小規模工務店にサンゲツの営業マンが直接カタログ持参することは今まで一度もないので
一生、事実を知ることはなかったでしょう。
ちなみに
リコール扱いの拒否
HPへの掲載拒否
の理由は、対象でない方も混乱させてしまう
各省庁よりリコールには当たらないとの見解により
だそうですが、公表するのは各会社判断なので
各省庁でリコール命令がなくても
HP新聞等の媒体で通達はできます。

しかし
この通達方法では大日本印刷、サンゲツが決めた
10年の時効に 持ち込まれる方が多く存在します。

数ヵ月間、被害者と施工業者両方の立場から
不明点を質問しましたが
大日本印刷、サンゲツ共に
積極的に被害者を探す気持ちは
無いと感じました。

本件専用の窓口へ連絡しても
担当者から連絡させるの一点張り
その担当者に連絡しても
折り返し連絡が終日ないので
専用窓口に連絡したのに
担当者、専用窓口とも機能していない
担当人員を増やすか
専用窓口である程度の回答を望む旨を伝えたが
予定なしとのこと

大日本印刷、サンゲツの傲慢な態度、言動
からは反省は感じない。

現地調査の際、不良品と言うな
不具合があるクロスが適切との指示には
笑った。

不具合とは不良品ですよね
と言ったが
改めないと、対象クロスの現状回復工事を
行わないと強迫されました。

最近は
諦めの気持ちが8割です。

756: 匿名さん 
[2017-09-27 07:56:30]
No755さん 
心痛お察しいたします。
私は施工業者でありませんが、同じような対応をされました。

サンゲツ 大日本印刷へそれぞれメールにて問い合わせしました。
公表についてと健康に関する影響について回答がこれです。
------------------------------------
「大日本印刷株式会社です。
このたびは弊社製造の製品の不具合により多大なるご迷惑をおかけして
申し訳ございません。
また、お返事が遅くなったことについて重ねてお詫び申し上げます。
いただいた貴重なご意見については、社内で共有し参考にさせていただきます。」
-------------------------------------
再度問い合わせ
「それだけですか?こんなに時間かかって、質問の回答?答えてませんが・・・」
-------------------------------------
数日経過しても回答無しだったので
「さていつになったらご回答頂けるのでしょうか?
御社の経営理念の誠実な行動、高い透明性は
何でしょうか?
そもそも何故こういう事が起こったのか?
何故公表しないのか?
気づいていない消費者への捜索は?
EBの最新カタログに何故記載しないのか?
今後の健康被害は絶対ないのか?(ちなみに子供が食べてます)
早急に回答求む」
-------------------------------------
数日待っても回答なし、再度問い合わせ
「さて・・・・本当にどういった対応になってるんでしょうか?
通常のまともな企業であれば、時間がかかるならかかると一言メールすべきでは?
礼儀作法まで教えないといけないでしょうか?
何らかの回答を明日の6/27の正午までにお願いいたします。」
--------------------------------------
やっと回答
「このたびは弊社製造の製品の不具合により多大なるご迷惑をおかけして
申し訳ございません。
また、お返事が遅くなったことについて重ねてお詫び申し上げます。
もろもろのご質問等に関しまして、直接きちんとご説明を差し上げたいと
存じますので、大変恐縮ではございますが、弊社またはサンゲツ様の
担当者名、お客様のお名前、ご住所をお教えいただくことはできませんで
しょうか。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。」
--------------------------------------
再度問い合わせ
「申し訳ありませんが、メールを送ってる担当者も名乗らないのに
御社が隠蔽しているEBシリーズに対して
なぜこちら側が情報開示しないといけないんでしょうか?

個人情報なくとも回答できる質問を敢えてさせて頂いてます。
至急回答お願いします。

私は、今回の不具合に関して非常に腹立たしい
下請け任せの御社の経営体質
竣工後の挨拶一切なし
完了後の書面の提出一切なし(打ち合わせ時お願いしたもの)
御社のメールやり取りの期間及びメール内容
消費者に対する案内の格差

個人情報なくとも回答できる質問を敢えてさせて頂いてます。
至急回答お願いします。」

------------------------------
回答

「大日本印刷株式会社です。
もろもろのご質問等に関しまして、直接きちんとご説明を差し上げたいと
存じますので、大変恐縮ではございますが、弊社またはサンゲツ様の
担当者名、お客様のお名前、ご住所をお教えいただくことはできませんで
しょうか。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。」
------------------------------
この後 コピペした同じ文章が三通きました

時間あるときに続きを記載します。

本当に傲慢で消費者をなめ切った対応です。





757: 名無しさん 
[2017-09-27 09:48:13]
「?」多すぎて?????
ですよ!
冷静になりましょうね。先方にも有名になりますよ、大人の対応すべきですよ。宜しくお願いします!

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