住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-11-09 18:54:16
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

581: eマンションさん 
[2017-07-23 12:57:56]
>>579 名無しさん
そのとおりです!!!
もうひとつ同様の掲示板ありますが、その方達も理解して欲しいです。
582: 匿名 
[2017-07-23 14:48:07]
>>581 eマンションさん
579ですが、そちらも確認しております。
普通の感覚をお持ちなら、きっと理解頂けると思いますよ。
コメント嬉しいです。
ありがとうございました。

583: 匿名さん 
[2017-07-23 19:07:44]
うちはファインで張り替えてもらいました。
ほんとしつこく言いましたよ。
担当者は余程の事がない限りEBクロスに張り替えと言っていました。
余程の事があればファインに張り替えてくれるんだそうです。
こんなに迷惑かけられてEBクロスに張り替えとかありえません。
うちは余程の迷惑をかけられたので当然ですが。
584: 名無しさん 
[2017-07-23 23:02:03]
参考に教えて下さい。ファインとは値段が高い壁紙と思いますが、何の為にですか?
余程の迷惑とは何なのでしょうか?
寝たきりの親御さん?老々介護?麻痺のお子さんが原因だったとか?
だとして高い壁紙だと安心なんですか?
そんなことより工事期間に施設へ一時預ける費用を負担してもらえば良いのに。
すみません、深入りするつもりは無かったのですが、皆さんのおっしゃる意味がどうしても私には理解できないのです。
585: 匿名さん 
[2017-07-24 15:49:54]
>>579
私としては(不可能であることを承知で)一瞬で壁紙全てを現状と同等の仕上がりで取り替え
られる、かつ改良で完全に問題はなくなったことを保証してもらえるのであれば、EBへの張替でも
問題ないと思っています。ただ現状はそうではありません。
現状復帰の名目とはいえ、実作業としては張替であり、下地が荒れることは避けられず、
凹凸が出る原因になります。
また、原因に対して具体的にどのような対策をEBに施し、その上で不具合の出た環境で
再度評価し、その上で問題ないと説明を受けたわけではありません。
そこを突っ込んだらお茶を濁されたため、EBへの信用の回復のしようがありません。
加えて、張替立ち合いのためだけに貴重な休日を当方に責のない理由で丸5日以上消費しなければ
ならないことは避けられませんし、そこへの補償もありません。
家具は移動の必要があるので、実作業はやってもらえるにしてもケアは必要になります。
これらを伝えた上で、仕上がりを現状と同様に保証できるか、耐久性を保証できるかを聞いたら
リフォーム向けということでリフォームセレクションという上位カタログからの張替を提案されましたが、
果たして度を超した要求でしょうか。

ファインについては同価格帯のカタログかとは思いますが、私からは何とも言えません。
ただ、人によって対応が「未だに」まちまちなのはどうかとは思います。

これは一流のハウスメーカーは採用しないとのことですが、少なくとも財閥系デベロッパーでも
複数採用実績があるのを知っています。自宅にモデルルーム訪問時の資料がいくつか残っていますが、
財閥系でもEBを明記しているものがありました。

また、大抵の会社は対応できないとのことですが、対応できるからこそ高くても大企業の製品が
選ばれている部分もありますし、対応できそうにない企業は候補からは外れやすくなり、
その分は価格競争力など別の要素でカバーということになります。
つまり、不具合の対応にかかる部分は織り込み済みと思っています。
タワーマンションを購入されたとのことですが、不具合があった場合に対応を期待できる企業
だからという要素も選んだ理由の一つにありませんでしたでしょうか。
586: 名無しさん 
[2017-07-24 17:21:12]
>>585
まったく同感です。
不良品だったから張り替えれば良いと言う訳ではないのです。
今、生活してる中で家具の大移動、洗面台やトイレを外したり付けたり、エアコンも外さないとですし。
考えただけで恐ろしい。
それも何日も。
休んでも休日補償もしてくれません。
そんな状況で同じの張り替えて終わりとかありえません。
こんなに大迷惑を掛けておいて、大日本印刷は何考えているのでしょう。
サンゲツなんて知らん顔ですし
587: 名無しさん 
[2017-07-24 22:26:16]
教えて頂きありがとうございました。
まず説明が出来ない担当者(サンゲツ?大日本印刷?)を訪問させた事は間違いです。
そこは大手企業として恥ずべき事です。

失礼ながら私は強欲の方ばかりが騒いでいるものと思っていましたから、対応の不味さから発生するケースもあると理解しました。

私が購入したのは駅上と言う立地の良さですが、おっしゃる通り何あった場合にも対応出来る企業を選んだのも事実です。

但し、今回のケースは全体から言えはほんの一例と考え、便乗?する人までを肯定はしませんけどね。
でも参考になりました。
588: 名無しさん 
[2017-07-24 23:50:45]
休業補償するべきでしょう。

クロス張替ですが、下地側が何回も張り替えに耐えられる訳ではありません。剥がす動画見たことありますか?
キレイに剥がすわけではありません。

一回リフォームの機会を今回失う訳です。
589: 通りがかりさん 
[2017-07-25 07:25:15]
もう1つの掲示板はいつの間にか突然に削除されましたね!
スレッド立ち上げ人さん
と言う人が仕切ってましたが、結局無責任ですね!言語道断です。残念です!
590: 通りがかりさん 
[2017-07-25 07:27:11]
591: 施工完了の者です 
[2017-07-25 09:02:35]
上記コメントに書いてある通りだと思います。

無知な営業担当の説明不足で消費者の気持ちを逆なでする状況は多発しております。
誠意ある対応に見えずその結果、担当者がどうしようもなくなって、クロスの選択枠
を増やす事により、消費者に納得しているケースが増えてると予想されます。
フリー掲示板での情報共有により、無償でファイン、リフォームに選択できた。という
コメントも多く見られますが、元々のきっかけは、問題ある二社の責任であると思います。

確かに過度の請求をされる消費者も多くいると思いますが、一線引くのであれば、公表し
対応基準を明確にすべきと思います。それが出来ないようであれば、不公平な対応と取られても
仕方がない。大企業だからこそ、担当者含め、社会的責任、開示等すべきかなと思います。
592: ご近所さん 
[2017-07-25 09:13:36]
もう一つのスレッド消えましたね!
結構参考になってたのですが・・・

585さん 586さんのコメントがまさにその通りだと思います。

593: 入居済みさん 
[2017-07-25 14:50:08]
>>72 入居済み住民さん [男性 60代]さん
明日の夜、大日本印刷と話し合いがあります。
迷惑料に関して要請したいと思ってます。詳細を教えていただけませんか?

596: 通りがかりさん 
[2017-07-26 10:19:14]
そのとおりです!
みなさん、お互いに啀み合うことなく、皆がちゃんと法定の原状回復の範囲で、かつ公平性を保ち、納得できる解決方法を実現しましょう!
平穏無事が一番です!
597: 匿名さん 
[2017-07-26 11:12:26]
平穏無事を望みますが・・・双方の出方次第でしょ!今更、原状回復のみでは、無理でしょ!
598: ご近所さん 
[2017-07-26 16:49:19]
このEBクロスの製品問題発覚の初期対応に問題がある。
無償でファイン リフォーム ましてや飲食代、ホテル代、慰謝料
今後対応する消費者に『早く言ったもの勝ち、今後の申告のお客様は現状復帰のみ』
って言える会社って大企業がすることなのでしょうか?
消費者を強欲にさせたのは、対応の不味さが一番の問題ではないでしょうか?

私だけでしょうか?基本的にサンゲツ、大日本印刷側の発言のコメントは、モラルに欠けたコメント、
理不尽に個人攻撃するコメント、倫理に大きく外れたコメントが数多くあります。
そのコメントにより、さらなる溝を深める事は、言うまでもありません。

この問題に関して、サンゲツ 大日本印刷も過剰請求された場合は、突っぱねて下さい。
過去にそれを出来なかった両社は非を認め、公表、謝罪、今後の対応を明確にする義務は
あるかと思います。
この不景気ですから、施工業者の倒産も数社あるでしょう?その人達の対応はどこの会社が
するのでしょうか?気づかなければボロボロ剥げたクロスのまま・・・

健康被害に関しては、「急性吸入毒性試験」(OECDテストガイドライン№436(2009)準拠)により
確認しております。との回答がございました。慢性的疾患については、一切確認していないのが現状です。
数年後、十年後、見えない疾患が発生したらどうするのでしょうか?
そんな不安を抱えたまま、生活しないといけない消費者に対し、誠意ある早期対応を
よろしくお願いいたします。




599: 張替完了 
[2017-07-28 12:36:24]
健康被害についてです。
4年前に引っ越し、その後子供に喘息の症状が出ました。
引っ越してどれくらい後か正確な期間はわかりませんが、風邪をひく度に「ヒュー、ヒュー」と苦しそうに息をするように成り、喘息と診断されていました。
ところが、昨年の11月に全部屋の交換後から今日まで、何度か風邪をひきましたが、ピタリと喘息の症状が出なくなりました。
ボロボロ落ちる壁紙と因果関係が無いとは思えません。
600: 匿名さん 
[2017-07-28 17:04:18]
因果関係はあると思います。

うちの子も咳をする際、今まで聞いたことのない咳の仕方になりました。

今後の壁紙の保証はもちろん、健康面に関し長期的対策、保証、どうするのでしょうかね?

601: 名無しさん 
[2017-07-28 21:28:48]
多分、脅迫めいた書きこみされるから
医学的見地でしっかり検査されることをオススメします。
補償勝ち取ってください
602: EBで張り替えて半年 
[2017-07-30 14:35:16]
EBで張り替えしてもらいました。一部は差額払って、リフォーム用の壁紙に変えましたが、EB、悪くないんですけどね。多少の汚れはふきんで拭けば落ちるし、椅子で圧迫して凹んでも、翌日見たら元に戻ってます。尖ったものでひっかくのはダメですが。小さい子供がいる身としては、EBは素材が柔らかいのも良いと思っています。確かに、下地のボコボコが気になる箇所も一部残ったり、張り替え作業前後の作業やストレスは大変でしたが、今となっては概ね満足です。喘息持ちの子供持ちの子供がいますが、症状と壁紙との関連性はとくに感じませんね。こんな感想の人間もいるということで、投稿してみます。
603: EBで張り替えて半年 
[2017-07-30 14:39:43]
602 です。訂正します。

喘息持ちの子供持ちの子供

喘息持ちの子供
606: 名無しさん 
[2017-07-31 08:07:46]
EBクロス専用スレなくなりましたね
607: スレッドぼっき人さん 
[2017-08-01 02:53:52]
なんで無くなってしまったのでしょう?
もっとがんばって継続していただきたかった。
大変面白いスレでしたよ。
608: 通りがかりさん 
[2017-08-01 09:21:25]
面白い
って
そんな感覚で観てる人もいるのですね!
スレッド立ち上げ人 さんはかわいそうに。
所詮匿名掲示板ということか。。。何が真実で嘘かはわからない。けれどもみんなで円満解決したいですね!
609: 匿名さん 
[2017-08-01 09:41:56]
掲示板は楽しく愉快じゃないとね(^^♪
610: 匿名さん 
[2017-08-01 11:15:37]
非常識的ですね、煽って楽しいみたいですね。
匿名掲示板ですので仕方ないかもしれないですが・・・

ここの掲示板は、①EB以外から選択出来た人、②EB選択して他のシリーズを選択した人に不満を持ってる人、③サンゲツ、大日本印刷関係者の人、④下請けの人、⑤掲示板を煽って楽しむ人、⑥協議中の人、いろいろな人が混在してますね。

②③④⑤の方々は、言語道断ですね!

私の施工内容(真実)は

・EB以外(ファイン リフォームなど)から無償で選択できる
・かかった費用は請求できる(宿泊費など)
・鍵の交換できる。

当初は、EB以外のクロス交換だけと思ってました。大日本印刷の対応の悪さに
不満を覚えそれ以外も請求しました。
この掲示板にも助けられました。

多分、頭おかしいとかクレーマーとか書かれるでしょう。
書いて頂いても結構ですが、書かれた怒りが、サンゲツ、大日本印刷に向けられるという事も
理解された方がいいですね。

協議中、気づいてない方、自分の納得行くように頑張ってください。
誹謗中傷のコメントは無視する事をお勧めします。
誹謗中傷される方は、今まで生きてきた中でよっぽど酷い経験されたのでしょう
あなたの身の回りをじっくりと見まわしてくださいね。そうしないとまた酷い経験を
されると思います。






611: 買い替え検討中さん 
[2017-08-01 12:30:42]
すいません。自分はEBクロスを初めから使っていない人なのですが、ここにいたらまずいですかね・・・?
612: 通りがかりさん 
[2017-08-01 12:38:36]
>>611 買い替え検討中さん
EBで満足している人も⑥としてあげるべき!


613: 通りがかりさん 
[2017-08-01 12:39:44]
>>612 通りがかりさん
⑦でした!

614: マンション掲示板さん 
[2017-08-02 00:39:58]
EBに満足してる人がいるんですね‼あんな不良品なのに‼改善したと言ってるけど不良品の上にちょっと細工してるだけなのに‼ちょっと傷つけばまたボロボロになるのに
615: 匿名さん 
[2017-08-02 08:22:11]
>>610
まるで頭のおかしなクレーマーのような請求をなさったんですね。
応対した担当者が可哀そうです。
616: 匿名さん 
[2017-08-02 09:15:11]
610さん 担当者以上にあなたの人生がかわいそうですね
617: 匿名さん 
[2017-08-02 09:15:55]
615さんでした
618: 名無しさん 
[2017-08-02 12:10:22]
サンゲツ、大日本印刷関係者でしょうか?
投稿者叩きが始まりましたね。
619: 匿名さん 
[2017-08-02 14:44:54]
多分 関係者じゃないって言ってくるでしょう。

もし関係者だったら、大日本印刷もサンゲツも企業価値疑いますね。
620: 匿名さん 
[2017-08-03 09:51:57]
明日,大日本印刷の方に検査をしてもうことになりました。壁紙のカスが落ちているのが目立ち始めたので対象だといいのですが。
621: 評判気になるさん 
[2017-08-04 11:50:03]
最初から強気でいきましょう!

『出来ることをすべて提案しろ!後から色々解ったら許さない』と伝えたら

大丈夫だと思います。

打ち合わせ頑張ってください。録音忘れずに!
622: 名無しさん 
[2017-08-04 12:22:20]
会社休んでるんですよね?
もし会社の休暇を取ってるのなら
補償してもらうべきだと思いますよ。
623: 入居済みさん 
[2017-08-04 12:47:22]
>>622 名無しさん

先日、話し合いがありました。
現在、引っ越し業者が家具を全て出したホテルで過ごしてます。
休業補償はしないと言われました。
管理組合の理事会で部長クラスを呼んでの話合いでしたが理事会で決まった補償内容を次の日に文章で提出をするように言ったら、内容が大幅に変わっていました。
皆さん、話し合いをする際には録音と念書等を書いてもらうことが重要です。
624: 名無しさん 
[2017-08-05 20:59:55]
>>623
詳しい保証内容を教えてもらえませんか?
625: 入居済みさん 
[2017-08-05 23:27:51]
>>624 名無しさん
補償に関しては、個別交渉が基本です。しかし、自分の意見を言えない人もいると思うのでマンションであれば最低限の希望を大日本に伝えておくのもありだと思います。
補償内容に関しては、外部に漏らすことができません。
最低限、食事代や宿泊代は状況次第で必要だと思います。
626: 匿名さん 
[2017-08-07 18:55:00]
>>614 マンション掲示板さん

改善品までボロボロになったんですか?具体的に状況を教えて下さい。参考にしたいです。
627: 匿名さん 
[2017-08-08 10:50:00]
今日の午後からサンゲツと大日本印刷が家にクロスを見に来ます。録音はするつもりですが他にも何か対策はありますか?
628: 名無しさん 
[2017-08-08 18:39:59]
今日の今日では対策遅いですよ
629: 匿名さん 
[2017-08-10 06:56:44]
対策遅くとも大丈夫ですよ。
納得できない事は、納得できないと伝えれば大丈夫ですが
必要最低限の請求をしましょう。

EBクロスからの選択は絶対やめた方がいいです。
不具合の再利用商品なので・・・
630: 入居済みさん 
[2017-08-10 08:02:35]
その場で決めた補償内容を紙に書かせ責任者印を押させる事が一番です。
録音は業者が内容を変えた際の証拠としておくのもと考えた方が良いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:壁紙について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる