壁紙について。
581:
eマンションさん
[2017-07-23 12:57:56]
|
582:
匿名
[2017-07-23 14:48:07]
|
583:
匿名さん
[2017-07-23 19:07:44]
うちはファインで張り替えてもらいました。
ほんとしつこく言いましたよ。 担当者は余程の事がない限りEBクロスに張り替えと言っていました。 余程の事があればファインに張り替えてくれるんだそうです。 こんなに迷惑かけられてEBクロスに張り替えとかありえません。 うちは余程の迷惑をかけられたので当然ですが。 |
584:
名無しさん
[2017-07-23 23:02:03]
参考に教えて下さい。ファインとは値段が高い壁紙と思いますが、何の為にですか?
余程の迷惑とは何なのでしょうか? 寝たきりの親御さん?老々介護?麻痺のお子さんが原因だったとか? だとして高い壁紙だと安心なんですか? そんなことより工事期間に施設へ一時預ける費用を負担してもらえば良いのに。 すみません、深入りするつもりは無かったのですが、皆さんのおっしゃる意味がどうしても私には理解できないのです。 |
585:
匿名さん
[2017-07-24 15:49:54]
>>579
私としては(不可能であることを承知で)一瞬で壁紙全てを現状と同等の仕上がりで取り替え られる、かつ改良で完全に問題はなくなったことを保証してもらえるのであれば、EBへの張替でも 問題ないと思っています。ただ現状はそうではありません。 現状復帰の名目とはいえ、実作業としては張替であり、下地が荒れることは避けられず、 凹凸が出る原因になります。 また、原因に対して具体的にどのような対策をEBに施し、その上で不具合の出た環境で 再度評価し、その上で問題ないと説明を受けたわけではありません。 そこを突っ込んだらお茶を濁されたため、EBへの信用の回復のしようがありません。 加えて、張替立ち合いのためだけに貴重な休日を当方に責のない理由で丸5日以上消費しなければ ならないことは避けられませんし、そこへの補償もありません。 家具は移動の必要があるので、実作業はやってもらえるにしてもケアは必要になります。 これらを伝えた上で、仕上がりを現状と同様に保証できるか、耐久性を保証できるかを聞いたら リフォーム向けということでリフォームセレクションという上位カタログからの張替を提案されましたが、 果たして度を超した要求でしょうか。 ファインについては同価格帯のカタログかとは思いますが、私からは何とも言えません。 ただ、人によって対応が「未だに」まちまちなのはどうかとは思います。 これは一流のハウスメーカーは採用しないとのことですが、少なくとも財閥系デベロッパーでも 複数採用実績があるのを知っています。自宅にモデルルーム訪問時の資料がいくつか残っていますが、 財閥系でもEBを明記しているものがありました。 また、大抵の会社は対応できないとのことですが、対応できるからこそ高くても大企業の製品が 選ばれている部分もありますし、対応できそうにない企業は候補からは外れやすくなり、 その分は価格競争力など別の要素でカバーということになります。 つまり、不具合の対応にかかる部分は織り込み済みと思っています。 タワーマンションを購入されたとのことですが、不具合があった場合に対応を期待できる企業 だからという要素も選んだ理由の一つにありませんでしたでしょうか。 |
586:
名無しさん
[2017-07-24 17:21:12]
>>585
まったく同感です。 不良品だったから張り替えれば良いと言う訳ではないのです。 今、生活してる中で家具の大移動、洗面台やトイレを外したり付けたり、エアコンも外さないとですし。 考えただけで恐ろしい。 それも何日も。 休んでも休日補償もしてくれません。 そんな状況で同じの張り替えて終わりとかありえません。 こんなに大迷惑を掛けておいて、大日本印刷は何考えているのでしょう。 サンゲツなんて知らん顔ですし |
587:
名無しさん
[2017-07-24 22:26:16]
教えて頂きありがとうございました。
まず説明が出来ない担当者(サンゲツ?大日本印刷?)を訪問させた事は間違いです。 そこは大手企業として恥ずべき事です。 失礼ながら私は強欲の方ばかりが騒いでいるものと思っていましたから、対応の不味さから発生するケースもあると理解しました。 私が購入したのは駅上と言う立地の良さですが、おっしゃる通り何あった場合にも対応出来る企業を選んだのも事実です。 但し、今回のケースは全体から言えはほんの一例と考え、便乗?する人までを肯定はしませんけどね。 でも参考になりました。 |
588:
名無しさん
[2017-07-24 23:50:45]
休業補償するべきでしょう。
クロス張替ですが、下地側が何回も張り替えに耐えられる訳ではありません。剥がす動画見たことありますか? キレイに剥がすわけではありません。 一回リフォームの機会を今回失う訳です。 |
589:
通りがかりさん
[2017-07-25 07:25:15]
もう1つの掲示板はいつの間にか突然に削除されましたね!
スレッド立ち上げ人さん と言う人が仕切ってましたが、結局無責任ですね!言語道断です。残念です! |
590:
通りがかりさん
[2017-07-25 07:27:11]
|
|
591:
施工完了の者です
[2017-07-25 09:02:35]
上記コメントに書いてある通りだと思います。
無知な営業担当の説明不足で消費者の気持ちを逆なでする状況は多発しております。 誠意ある対応に見えずその結果、担当者がどうしようもなくなって、クロスの選択枠 を増やす事により、消費者に納得しているケースが増えてると予想されます。 フリー掲示板での情報共有により、無償でファイン、リフォームに選択できた。という コメントも多く見られますが、元々のきっかけは、問題ある二社の責任であると思います。 確かに過度の請求をされる消費者も多くいると思いますが、一線引くのであれば、公表し 対応基準を明確にすべきと思います。それが出来ないようであれば、不公平な対応と取られても 仕方がない。大企業だからこそ、担当者含め、社会的責任、開示等すべきかなと思います。 |
592:
ご近所さん
[2017-07-25 09:13:36]
もう一つのスレッド消えましたね!
結構参考になってたのですが・・・ 585さん 586さんのコメントがまさにその通りだと思います。 |
593:
入居済みさん
[2017-07-25 14:50:08]
|
596:
通りがかりさん
[2017-07-26 10:19:14]
そのとおりです!
みなさん、お互いに啀み合うことなく、皆がちゃんと法定の原状回復の範囲で、かつ公平性を保ち、納得できる解決方法を実現しましょう! 平穏無事が一番です! |
597:
匿名さん
[2017-07-26 11:12:26]
平穏無事を望みますが・・・双方の出方次第でしょ!今更、原状回復のみでは、無理でしょ!
|
598:
ご近所さん
[2017-07-26 16:49:19]
このEBクロスの製品問題発覚の初期対応に問題がある。
無償でファイン リフォーム ましてや飲食代、ホテル代、慰謝料 今後対応する消費者に『早く言ったもの勝ち、今後の申告のお客様は現状復帰のみ』 って言える会社って大企業がすることなのでしょうか? 消費者を強欲にさせたのは、対応の不味さが一番の問題ではないでしょうか? 私だけでしょうか?基本的にサンゲツ、大日本印刷側の発言のコメントは、モラルに欠けたコメント、 理不尽に個人攻撃するコメント、倫理に大きく外れたコメントが数多くあります。 そのコメントにより、さらなる溝を深める事は、言うまでもありません。 この問題に関して、サンゲツ 大日本印刷も過剰請求された場合は、突っぱねて下さい。 過去にそれを出来なかった両社は非を認め、公表、謝罪、今後の対応を明確にする義務は あるかと思います。 この不景気ですから、施工業者の倒産も数社あるでしょう?その人達の対応はどこの会社が するのでしょうか?気づかなければボロボロ剥げたクロスのまま・・・ 健康被害に関しては、「急性吸入毒性試験」(OECDテストガイドライン№436(2009)準拠)により 確認しております。との回答がございました。慢性的疾患については、一切確認していないのが現状です。 数年後、十年後、見えない疾患が発生したらどうするのでしょうか? そんな不安を抱えたまま、生活しないといけない消費者に対し、誠意ある早期対応を よろしくお願いいたします。 |
599:
張替完了
[2017-07-28 12:36:24]
健康被害についてです。
4年前に引っ越し、その後子供に喘息の症状が出ました。 引っ越してどれくらい後か正確な期間はわかりませんが、風邪をひく度に「ヒュー、ヒュー」と苦しそうに息をするように成り、喘息と診断されていました。 ところが、昨年の11月に全部屋の交換後から今日まで、何度か風邪をひきましたが、ピタリと喘息の症状が出なくなりました。 ボロボロ落ちる壁紙と因果関係が無いとは思えません。 |
600:
匿名さん
[2017-07-28 17:04:18]
因果関係はあると思います。
うちの子も咳をする際、今まで聞いたことのない咳の仕方になりました。 今後の壁紙の保証はもちろん、健康面に関し長期的対策、保証、どうするのでしょうかね? |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
そのとおりです!!!
もうひとつ同様の掲示板ありますが、その方達も理解して欲しいです。