住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-09 18:54:16
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

572: 名無しさん 
[2017-05-20 14:00:59]
グレードアップは有償としか言ってもらえない。
グレードアップ無償の人は羨ましい。

今回のやり方が不正隠しにしか見えず。
EBはあまり信用できない。
近所で情報交換してないと歯が立たない。
573: 匿名さん 
[2017-05-22 13:43:29]
サンゲツのEBクロスカタログ比較してみましたが・・・
変更になった点

旧:重量を約40%削減

新:重量を約35%削減

新しいほうが重くなってる

重くなった理由?

考えれば解ると思います。


574: 通りがかりさん 
[2017-06-25 21:49:05]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
575: 匿名さん 
[2017-06-26 08:13:36]
やはりそんなものなんでしょうね!EBの改善品って!!!
不具合の商品を利用して改善してるんでしょうから・・・
1から製造しているんだったら話は分かりますが・・・
所詮、再利用商品。
576: 匿名さん 
[2017-07-15 09:37:02]
こんにちは。
去年末張替えて頂きました。
SPというサンゲツの壁紙の中から相談しながら、強そうなものに。
しかし、ちょっとした衝撃ではがれます。
爪が少し当たっても。
こんなものですか?
業者に確認すると、まぁ、紙なんで…て、終わりました。
高いクロスの差額を出してでも再度張替え(全部ではなくもろさが感じられる箇所)依頼は
おかしいでしょうか?
577: 匿名さん 
[2017-07-22 10:09:24]
問題のある特定品番を教えていただけますでしょうか。
579: 名無しさん 
[2017-07-22 23:13:39]
大日本印刷の株主です。(と言っても大口ではありません)
以前から特損が気になり独自に調査して、ココへも辿り着きました。
そして皆さんの不審不満を抱いている事も理解しました。
不具合による製造責任として張替えを行っている様ですが、そもそも皆さんが言うリコール隠しでしょうか?
調査によれば、既に経産省にも届け出済みとの事。さらに法的には人体への影響が無い為リコールにすら当てはまりません。
私は大日本印刷や販売会社のサンゲツを擁護する気は全くありません。
しかし口コミによる過度な要求は目に余ります。
考えてみて下さい。
ご自身や家族の勤め先で同様な事が起こった場合を。
まず資金的に対応できないですよね。
また機動力もありませんよね。
何も蔑んでいる訳では無く大半の会社は対応しませんよ。
小規模なら倒産。リコール非対象ならなおさら。
大企業で良かったと思うべきでは?
たしか一流のハウスメーカーはこの壁紙をレギュラー採用していないはず。
購入先での対応もまちまちでそこに不満もあると推測します。
言いたいことは、もっと冷静に判断された方が良いと思います。
対応に差があったりで自分も得をしたい気持ちも判らないではないが世の中の殆どの人がレギュラー対応なら感謝しろと言わないまでも理解されるべきではないでしょうか?
私はタワーマンションを購入しましたが壁紙のランクは一緒と聞きました。
まだまだブラック企業も沢山ありますが、この二社はまともな企業ですよ。
その証拠は決算書などからも伺えます。
この会社より大手にお勤めの方なら余計わかりますよね。
581: eマンションさん 
[2017-07-23 12:57:56]
>>579 名無しさん
そのとおりです!!!
もうひとつ同様の掲示板ありますが、その方達も理解して欲しいです。
582: 匿名 
[2017-07-23 14:48:07]
>>581 eマンションさん
579ですが、そちらも確認しております。
普通の感覚をお持ちなら、きっと理解頂けると思いますよ。
コメント嬉しいです。
ありがとうございました。

583: 匿名さん 
[2017-07-23 19:07:44]
うちはファインで張り替えてもらいました。
ほんとしつこく言いましたよ。
担当者は余程の事がない限りEBクロスに張り替えと言っていました。
余程の事があればファインに張り替えてくれるんだそうです。
こんなに迷惑かけられてEBクロスに張り替えとかありえません。
うちは余程の迷惑をかけられたので当然ですが。
584: 名無しさん 
[2017-07-23 23:02:03]
参考に教えて下さい。ファインとは値段が高い壁紙と思いますが、何の為にですか?
余程の迷惑とは何なのでしょうか?
寝たきりの親御さん?老々介護?麻痺のお子さんが原因だったとか?
だとして高い壁紙だと安心なんですか?
そんなことより工事期間に施設へ一時預ける費用を負担してもらえば良いのに。
すみません、深入りするつもりは無かったのですが、皆さんのおっしゃる意味がどうしても私には理解できないのです。
585: 匿名さん 
[2017-07-24 15:49:54]
>>579
私としては(不可能であることを承知で)一瞬で壁紙全てを現状と同等の仕上がりで取り替え
られる、かつ改良で完全に問題はなくなったことを保証してもらえるのであれば、EBへの張替でも
問題ないと思っています。ただ現状はそうではありません。
現状復帰の名目とはいえ、実作業としては張替であり、下地が荒れることは避けられず、
凹凸が出る原因になります。
また、原因に対して具体的にどのような対策をEBに施し、その上で不具合の出た環境で
再度評価し、その上で問題ないと説明を受けたわけではありません。
そこを突っ込んだらお茶を濁されたため、EBへの信用の回復のしようがありません。
加えて、張替立ち合いのためだけに貴重な休日を当方に責のない理由で丸5日以上消費しなければ
ならないことは避けられませんし、そこへの補償もありません。
家具は移動の必要があるので、実作業はやってもらえるにしてもケアは必要になります。
これらを伝えた上で、仕上がりを現状と同様に保証できるか、耐久性を保証できるかを聞いたら
リフォーム向けということでリフォームセレクションという上位カタログからの張替を提案されましたが、
果たして度を超した要求でしょうか。

ファインについては同価格帯のカタログかとは思いますが、私からは何とも言えません。
ただ、人によって対応が「未だに」まちまちなのはどうかとは思います。

これは一流のハウスメーカーは採用しないとのことですが、少なくとも財閥系デベロッパーでも
複数採用実績があるのを知っています。自宅にモデルルーム訪問時の資料がいくつか残っていますが、
財閥系でもEBを明記しているものがありました。

また、大抵の会社は対応できないとのことですが、対応できるからこそ高くても大企業の製品が
選ばれている部分もありますし、対応できそうにない企業は候補からは外れやすくなり、
その分は価格競争力など別の要素でカバーということになります。
つまり、不具合の対応にかかる部分は織り込み済みと思っています。
タワーマンションを購入されたとのことですが、不具合があった場合に対応を期待できる企業
だからという要素も選んだ理由の一つにありませんでしたでしょうか。
586: 名無しさん 
[2017-07-24 17:21:12]
>>585
まったく同感です。
不良品だったから張り替えれば良いと言う訳ではないのです。
今、生活してる中で家具の大移動、洗面台やトイレを外したり付けたり、エアコンも外さないとですし。
考えただけで恐ろしい。
それも何日も。
休んでも休日補償もしてくれません。
そんな状況で同じの張り替えて終わりとかありえません。
こんなに大迷惑を掛けておいて、大日本印刷は何考えているのでしょう。
サンゲツなんて知らん顔ですし
587: 名無しさん 
[2017-07-24 22:26:16]
教えて頂きありがとうございました。
まず説明が出来ない担当者(サンゲツ?大日本印刷?)を訪問させた事は間違いです。
そこは大手企業として恥ずべき事です。

失礼ながら私は強欲の方ばかりが騒いでいるものと思っていましたから、対応の不味さから発生するケースもあると理解しました。

私が購入したのは駅上と言う立地の良さですが、おっしゃる通り何あった場合にも対応出来る企業を選んだのも事実です。

但し、今回のケースは全体から言えはほんの一例と考え、便乗?する人までを肯定はしませんけどね。
でも参考になりました。
588: 名無しさん 
[2017-07-24 23:50:45]
休業補償するべきでしょう。

クロス張替ですが、下地側が何回も張り替えに耐えられる訳ではありません。剥がす動画見たことありますか?
キレイに剥がすわけではありません。

一回リフォームの機会を今回失う訳です。
589: 通りがかりさん 
[2017-07-25 07:25:15]
もう1つの掲示板はいつの間にか突然に削除されましたね!
スレッド立ち上げ人さん
と言う人が仕切ってましたが、結局無責任ですね!言語道断です。残念です!
590: 通りがかりさん 
[2017-07-25 07:27:11]
591: 施工完了の者です 
[2017-07-25 09:02:35]
上記コメントに書いてある通りだと思います。

無知な営業担当の説明不足で消費者の気持ちを逆なでする状況は多発しております。
誠意ある対応に見えずその結果、担当者がどうしようもなくなって、クロスの選択枠
を増やす事により、消費者に納得しているケースが増えてると予想されます。
フリー掲示板での情報共有により、無償でファイン、リフォームに選択できた。という
コメントも多く見られますが、元々のきっかけは、問題ある二社の責任であると思います。

確かに過度の請求をされる消費者も多くいると思いますが、一線引くのであれば、公表し
対応基準を明確にすべきと思います。それが出来ないようであれば、不公平な対応と取られても
仕方がない。大企業だからこそ、担当者含め、社会的責任、開示等すべきかなと思います。
592: ご近所さん 
[2017-07-25 09:13:36]
もう一つのスレッド消えましたね!
結構参考になってたのですが・・・

585さん 586さんのコメントがまさにその通りだと思います。

593: 入居済みさん 
[2017-07-25 14:50:08]
>>72 入居済み住民さん [男性 60代]さん
明日の夜、大日本印刷と話し合いがあります。
迷惑料に関して要請したいと思ってます。詳細を教えていただけませんか?

596: 通りがかりさん 
[2017-07-26 10:19:14]
そのとおりです!
みなさん、お互いに啀み合うことなく、皆がちゃんと法定の原状回復の範囲で、かつ公平性を保ち、納得できる解決方法を実現しましょう!
平穏無事が一番です!
597: 匿名さん 
[2017-07-26 11:12:26]
平穏無事を望みますが・・・双方の出方次第でしょ!今更、原状回復のみでは、無理でしょ!
598: ご近所さん 
[2017-07-26 16:49:19]
このEBクロスの製品問題発覚の初期対応に問題がある。
無償でファイン リフォーム ましてや飲食代、ホテル代、慰謝料
今後対応する消費者に『早く言ったもの勝ち、今後の申告のお客様は現状復帰のみ』
って言える会社って大企業がすることなのでしょうか?
消費者を強欲にさせたのは、対応の不味さが一番の問題ではないでしょうか?

私だけでしょうか?基本的にサンゲツ、大日本印刷側の発言のコメントは、モラルに欠けたコメント、
理不尽に個人攻撃するコメント、倫理に大きく外れたコメントが数多くあります。
そのコメントにより、さらなる溝を深める事は、言うまでもありません。

この問題に関して、サンゲツ 大日本印刷も過剰請求された場合は、突っぱねて下さい。
過去にそれを出来なかった両社は非を認め、公表、謝罪、今後の対応を明確にする義務は
あるかと思います。
この不景気ですから、施工業者の倒産も数社あるでしょう?その人達の対応はどこの会社が
するのでしょうか?気づかなければボロボロ剥げたクロスのまま・・・

健康被害に関しては、「急性吸入毒性試験」(OECDテストガイドライン№436(2009)準拠)により
確認しております。との回答がございました。慢性的疾患については、一切確認していないのが現状です。
数年後、十年後、見えない疾患が発生したらどうするのでしょうか?
そんな不安を抱えたまま、生活しないといけない消費者に対し、誠意ある早期対応を
よろしくお願いいたします。




599: 張替完了 
[2017-07-28 12:36:24]
健康被害についてです。
4年前に引っ越し、その後子供に喘息の症状が出ました。
引っ越してどれくらい後か正確な期間はわかりませんが、風邪をひく度に「ヒュー、ヒュー」と苦しそうに息をするように成り、喘息と診断されていました。
ところが、昨年の11月に全部屋の交換後から今日まで、何度か風邪をひきましたが、ピタリと喘息の症状が出なくなりました。
ボロボロ落ちる壁紙と因果関係が無いとは思えません。
600: 匿名さん 
[2017-07-28 17:04:18]
因果関係はあると思います。

うちの子も咳をする際、今まで聞いたことのない咳の仕方になりました。

今後の壁紙の保証はもちろん、健康面に関し長期的対策、保証、どうするのでしょうかね?

601: 名無しさん 
[2017-07-28 21:28:48]
多分、脅迫めいた書きこみされるから
医学的見地でしっかり検査されることをオススメします。
補償勝ち取ってください
602: EBで張り替えて半年 
[2017-07-30 14:35:16]
EBで張り替えしてもらいました。一部は差額払って、リフォーム用の壁紙に変えましたが、EB、悪くないんですけどね。多少の汚れはふきんで拭けば落ちるし、椅子で圧迫して凹んでも、翌日見たら元に戻ってます。尖ったものでひっかくのはダメですが。小さい子供がいる身としては、EBは素材が柔らかいのも良いと思っています。確かに、下地のボコボコが気になる箇所も一部残ったり、張り替え作業前後の作業やストレスは大変でしたが、今となっては概ね満足です。喘息持ちの子供持ちの子供がいますが、症状と壁紙との関連性はとくに感じませんね。こんな感想の人間もいるということで、投稿してみます。
603: EBで張り替えて半年 
[2017-07-30 14:39:43]
602 です。訂正します。

喘息持ちの子供持ちの子供

喘息持ちの子供
606: 名無しさん 
[2017-07-31 08:07:46]
EBクロス専用スレなくなりましたね
607: スレッドぼっき人さん 
[2017-08-01 02:53:52]
なんで無くなってしまったのでしょう?
もっとがんばって継続していただきたかった。
大変面白いスレでしたよ。
608: 通りがかりさん 
[2017-08-01 09:21:25]
面白い
って
そんな感覚で観てる人もいるのですね!
スレッド立ち上げ人 さんはかわいそうに。
所詮匿名掲示板ということか。。。何が真実で嘘かはわからない。けれどもみんなで円満解決したいですね!
609: 匿名さん 
[2017-08-01 09:41:56]
掲示板は楽しく愉快じゃないとね(^^♪
610: 匿名さん 
[2017-08-01 11:15:37]
非常識的ですね、煽って楽しいみたいですね。
匿名掲示板ですので仕方ないかもしれないですが・・・

ここの掲示板は、①EB以外から選択出来た人、②EB選択して他のシリーズを選択した人に不満を持ってる人、③サンゲツ、大日本印刷関係者の人、④下請けの人、⑤掲示板を煽って楽しむ人、⑥協議中の人、いろいろな人が混在してますね。

②③④⑤の方々は、言語道断ですね!

私の施工内容(真実)は

・EB以外(ファイン リフォームなど)から無償で選択できる
・かかった費用は請求できる(宿泊費など)
・鍵の交換できる。

当初は、EB以外のクロス交換だけと思ってました。大日本印刷の対応の悪さに
不満を覚えそれ以外も請求しました。
この掲示板にも助けられました。

多分、頭おかしいとかクレーマーとか書かれるでしょう。
書いて頂いても結構ですが、書かれた怒りが、サンゲツ、大日本印刷に向けられるという事も
理解された方がいいですね。

協議中、気づいてない方、自分の納得行くように頑張ってください。
誹謗中傷のコメントは無視する事をお勧めします。
誹謗中傷される方は、今まで生きてきた中でよっぽど酷い経験されたのでしょう
あなたの身の回りをじっくりと見まわしてくださいね。そうしないとまた酷い経験を
されると思います。






611: 買い替え検討中さん 
[2017-08-01 12:30:42]
すいません。自分はEBクロスを初めから使っていない人なのですが、ここにいたらまずいですかね・・・?
612: 通りがかりさん 
[2017-08-01 12:38:36]
>>611 買い替え検討中さん
EBで満足している人も⑥としてあげるべき!


613: 通りがかりさん 
[2017-08-01 12:39:44]
>>612 通りがかりさん
⑦でした!

614: マンション掲示板さん 
[2017-08-02 00:39:58]
EBに満足してる人がいるんですね‼あんな不良品なのに‼改善したと言ってるけど不良品の上にちょっと細工してるだけなのに‼ちょっと傷つけばまたボロボロになるのに
615: 匿名さん 
[2017-08-02 08:22:11]
>>610
まるで頭のおかしなクレーマーのような請求をなさったんですね。
応対した担当者が可哀そうです。
616: 匿名さん 
[2017-08-02 09:15:11]
610さん 担当者以上にあなたの人生がかわいそうですね
617: 匿名さん 
[2017-08-02 09:15:55]
615さんでした
618: 名無しさん 
[2017-08-02 12:10:22]
サンゲツ、大日本印刷関係者でしょうか?
投稿者叩きが始まりましたね。
619: 匿名さん 
[2017-08-02 14:44:54]
多分 関係者じゃないって言ってくるでしょう。

もし関係者だったら、大日本印刷もサンゲツも企業価値疑いますね。
620: 匿名さん 
[2017-08-03 09:51:57]
明日,大日本印刷の方に検査をしてもうことになりました。壁紙のカスが落ちているのが目立ち始めたので対象だといいのですが。
621: 評判気になるさん 
[2017-08-04 11:50:03]
最初から強気でいきましょう!

『出来ることをすべて提案しろ!後から色々解ったら許さない』と伝えたら

大丈夫だと思います。

打ち合わせ頑張ってください。録音忘れずに!
622: 名無しさん 
[2017-08-04 12:22:20]
会社休んでるんですよね?
もし会社の休暇を取ってるのなら
補償してもらうべきだと思いますよ。
623: 入居済みさん 
[2017-08-04 12:47:22]
>>622 名無しさん

先日、話し合いがありました。
現在、引っ越し業者が家具を全て出したホテルで過ごしてます。
休業補償はしないと言われました。
管理組合の理事会で部長クラスを呼んでの話合いでしたが理事会で決まった補償内容を次の日に文章で提出をするように言ったら、内容が大幅に変わっていました。
皆さん、話し合いをする際には録音と念書等を書いてもらうことが重要です。
624: 名無しさん 
[2017-08-05 20:59:55]
>>623
詳しい保証内容を教えてもらえませんか?
625: 入居済みさん 
[2017-08-05 23:27:51]
>>624 名無しさん
補償に関しては、個別交渉が基本です。しかし、自分の意見を言えない人もいると思うのでマンションであれば最低限の希望を大日本に伝えておくのもありだと思います。
補償内容に関しては、外部に漏らすことができません。
最低限、食事代や宿泊代は状況次第で必要だと思います。
626: 匿名さん 
[2017-08-07 18:55:00]
>>614 マンション掲示板さん

改善品までボロボロになったんですか?具体的に状況を教えて下さい。参考にしたいです。
627: 匿名さん 
[2017-08-08 10:50:00]
今日の午後からサンゲツと大日本印刷が家にクロスを見に来ます。録音はするつもりですが他にも何か対策はありますか?
628: 名無しさん 
[2017-08-08 18:39:59]
今日の今日では対策遅いですよ
629: 匿名さん 
[2017-08-10 06:56:44]
対策遅くとも大丈夫ですよ。
納得できない事は、納得できないと伝えれば大丈夫ですが
必要最低限の請求をしましょう。

EBクロスからの選択は絶対やめた方がいいです。
不具合の再利用商品なので・・・
630: 入居済みさん 
[2017-08-10 08:02:35]
その場で決めた補償内容を紙に書かせ責任者印を押させる事が一番です。
録音は業者が内容を変えた際の証拠としておくのもと考えた方が良いです。

631: こんど検査です。 
[2017-08-12 10:40:23]
新築時は10年後くらいに壁紙貼り替えようかなって考えていても、実際はなかなかできないものですよね。うちは125平米ですが、1件まるごと貼り替えってスタンダードな壁紙で費用はいくら位かかるものですかね。壁紙ぽろぽろして、不満ですが、考え方によってはラッキーなのかもと思えます。こんなチャンスなかなかないですもの。
632: 名無しさん 
[2017-08-13 18:25:28]
>>629 匿名さん

後から依頼したら態度が変わったから書いてるのです
633: 名無し 
[2017-08-17 21:25:42]
>>631 こんど検査です。さん

う〜ん、依頼先によりますが、125平米なら40万も掛からんでしょ。
ただ今回の工事内容なら160万から200万が相場ですね。
普通は業者都合にも合わせないといけないが、オーナー主体の工事となれば何倍にも跳ね上がる。むしろ言い値。
あとエアコン外すなんて聞いた事無いと不動産経営者か言ってたわ。
634: こんど検査です。 
[2017-08-18 09:03:55]
>>633 by 名無しさん

建坪125平米(約38坪)だと約40万円ですか。
思ったより安くできるものですね。

確認したところ,取り外さないのは電源ブレーカーの入っているパネルだけで,
エアコンや換気扇など外せる物は全て外すそうです。
見られても問題なければ,本棚の中身や,タンスの中身もそのままで,
こちらで詰めたりせずに業者が対応すると言っていました。
635: 名無しさん 
[2017-08-18 12:33:16]
工事前の写真とっておいた方がいいですよ。
結構杜撰な工事です。
スイッチのパネル逆さまにつけていきました。
636: 購入経験者さん 
[2017-08-20 09:17:03]
クロスの貼り替えをしてもらう前に、リフォームでドアを付ける工事をする予定です。もともと不具合のクロスが貼ってあったとこですが、そこは、大日本印刷の業者に貼り替えを依頼しても問題ないと考えていますが、経験者の方、いらっしゃいますか?
637: 匿名さん 
[2017-08-21 17:41:34]
壁紙の貼り替えって,作業時は窓を開けっ放しでするんですか?
ホコリとか舞いそうですよね。
寒い季節はどうするか知っていますか。
638: 匿名さん 
[2017-08-22 13:31:34]
健康被害について。

もともと体の丈夫な子だったのが、新居に転居して2年弱で、重い気管支炎を起こすようになりました。

張り替えまでの2年程の間に、入院したこともあります。
吸入器を買い、咳の酷いときは家で使用していました。

張替え後、普通の咳程度で済み、吸入器は一度も使っていません。

剥離のあるところは、ちょっと触れば真っ白になるような状態で、毎日掃除機をかけても隅のほうに白い粉が落ちていました。

どうしても、関連があるのではないかと思ってしまいます。

親として、早くに気付いてやれず、子供に大きな負担をかけてしまったことが苦しいです。
639: 通りがかりさん 
[2017-08-22 15:53:02]
>>638 匿名さん

>>638 匿名さん
私の家の子供二人はぜんぜんピンピンしてます!大丈夫そうです。
640: 名無しさん 
[2017-08-22 21:25:08]
>>639 通りがかりさん

何でもないなら回答不要
641: 匿名さん 
[2017-08-23 07:05:08]
うちの子も壁紙丸めて食べてました。

当初は咳き込みもあり今は大丈夫ですが・・・

成長に伴い、慢性的疾患が出たらと考えたら・・・

その説明は一切なし!

サンゲツ 大日本印刷は、詳細を説明する場を設けるべき。
642: 匿名さん 
[2017-08-23 16:47:03]
サンゲツ 大日本印刷さんへ
この書き込み見てる関係者が必ずいると思いますが、
早く公表して対応してください。
CM 新聞などすべてのメディアを使って公表してください。
誠意ある対応見せてください。
あなた方の今の行動は、企業としてあり得ない行動です。
健康被害が出ないというのであれば、説明会を実施してください。
何の試験?その試験内容?明確にすべきです。
EBクロス?何をどう改善したのか?説明すべきです。
それが企業の責任ではないでしょうか?
643: 購入経験者さん 
[2017-08-24 17:11:19]
8月初めに検査をして,対象品が使われていることを確認しました。
その後,スケジュールを連絡もらうことになっていましたが,
まだ連絡がありません。
お盆がありましたが,それにしても対応が悪すぎです。
644: 匿名さん 
[2017-08-26 07:32:44]
対応の悪さは最初からです。
すべての記録をとるようお勧めします。
事の重大さを理解してないサンゲツ・大日本印刷。

担当者が言った言葉をすべて記録してます。
矛盾点が多すぎる・・・
言った 言ってないの世界になり兼ねないので
記録はすべて・・・
特に健康被害の面を記録する。
今後何か起こりかねませんので・・・
645: 購入経験者さん 
[2017-08-28 19:01:17]
ハウスメーカーの営業の人に聞いたのですが,壁紙のランクを無償で上げてもらっている人もいるみたいです。うちは,そんな話しはないです。
646: 匿名さん 
[2017-08-29 11:10:29]
リフォーム SPから選べるはずです。基本はリフォームで選ぶべきです。
一回張ったものを剝がすわけですから下地は必ず荒れます。
その為のリフォーム用の壁紙がある訳ですから・・・

サンゲツ 大日本印刷 一流企業なのでしょうか?
私はそう思わない!最低な会社です。社員も責任感なし。
色々調べましたがたらいまわし状態、挙句の果てには
『私は決定権のない一般社員なので・・・』という始末!
なんだこの会社は・・・
647: 匿名さん 
[2017-08-30 16:04:00]
壁紙の変更については何も説明がありませんでした。
ただ,対応済みの同じ物を貼るとだけ。

皆さんは,確認のあと,実際の貼り替え作業までどの位待たされましたか,
うちは,もう2ヶ月まっています。スケジュール待ちです。
648: 匿名さん 
[2017-08-30 18:25:37]
日差しの入る西の部屋の壁紙がボロボロ崩れ、管理会社にきてもらったけど、小さな子が擦るから、摩耗でしかたないと言われました。
購入後、三年たってるからもう、替えてもらうことはできないんですかね?
品番聞いたら、先ほど連絡があり、EB9818だと言われ... 幼い子をかかえて不安しかありません。先月から一ヶ月近く、下の子の咳が収まらなかったし...
649: 匿名さん 
[2017-08-31 08:48:40]
EBシリーズでも,全部ではないようですよ。
650: 匿名さん 
[2017-08-31 11:11:09]
EBシリーズは絶対に選択してはいけません。
不具合のEBに上から再度塗り替えただけです。
前よりは強度は増してますが、その場しのぎの不具合商品です。
時間稼ぎし壁紙は消耗品なので・・・という非常識戦略です。
スケジュール待ちという事は、すぐ対応出来ない理由があるからです。
それだけ全国的にこのクロス問題が拡大し、対応できる業者が
大忙しのため、対応できない先延ばしという現象が出てます。

EB以外の壁紙を無償で張り替えた方々はたくさんいます。
私もその一人です。
もしEB以外の選択が出来ない困ってる方は、直接 サンゲツか大日本印刷に
電話しましょう。私もそうしました。
泣き寝入りせず、頑張ってください。

651: 匿名さん 
[2017-08-31 12:20:30]
対応は入居から10年と説明を受けているので大丈夫のはずです。
状況から見て不具合品で間違いないと思います。
管理会社もですが、売主へ直接コンタクトをとれそうならそっちの方がいいと思います。
念のため、不具合品の特徴を挙げておきます。

* 紫外線で劣化するので、日当たりのいい部分ほどボロボロになる
* 劣化が進むと何もしない、軽く触るだけでも崩れ落ちる
* ボロボロでなくても、壁紙の弾力が落ちる
(爪を立ててへこみが戻る速度で判別。日当たりのない所と比較するとわかりやすい)
652: 名無しさん 
[2017-08-31 21:05:38]
EB,SPからしか選べないと言われました。
それ以外は有償とのことです。

なぜ上位グレードが無償なのですか?
653: 匿名さん 
[2017-09-01 12:10:40]
うちは,EBシリーズだけ
SPから選べるという話はありませんでした。
正直,問題のあるEBは使いたくないです。
654: 匿名さん 
[2017-09-02 08:56:51]
私は、すべての壁紙をリフォームセレクションから
無償でしました。

この案内の格差はなんでしょうか?
自宅のすべての壁紙(天井から台所 リビング トイレなどすべて)
リフォーム用の壁紙で選択です。
1円たりとも払ってません。
655: 通りがかりさん 
[2017-09-02 12:48:01]
それが、事実かはここでは、結局、誰にもわからないのです!エビデンスがないのですから。
確かなことは法律上、原状回復の義務すらないところメーカーが善行として対応してくれているのです。なので、ハウスメーカーの違いによりある程度裁量を持たれているからだと思います。仕方ないと思います。
656: 匿名さん 
[2017-09-04 09:25:28]
私もリフォームからしました。原状回復の義務がないというのはおこしい事では?
なら最初から張替え作業をする必要はないのでは?
仕方ないで済むべき問題ではないと思いますが・・・
サンゲツ 大日本印刷の対策基準が明確になっていない以上
EB以外の選択枠は常識範囲だと思います。
657: 匿名さん 
[2017-09-04 14:57:04]
『法律上、原状回復の義務すらない』どういう法律なのでしょう?
658: 匿名さん 
[2017-09-04 15:07:56]
私は天井は変更せずEBのまま,壁を全てリフォームに変更しました。
差額は10万強で,支払には応じました。

差額なしでリフォームに変更した方がいると知って,騙された気持ちです。
差額なしの方は,強く言わなくてもその条件だったのですか?
すったもんだの末,差額なしということになったのでしょうか。
参考に教えてください。
659: 購入経験者さん 
[2017-09-04 18:43:54]
ちなみに,SPにすると価格は上がりますか?
グレードがどちらが上なのか分かりませんので教えてください。
660: 匿名さん 
[2017-09-04 18:52:26]
EBシリーズからは選択したくなかったので,SPシリーズを選択しました。
差額で支払ったのは4万円です。
661: 匿名さん 
[2017-09-05 09:13:34]
私は無償でしました。お金を払いたければ、払ってもいいと思いますが
今回の件は払う必要はないと思います。
SPとリフォームで施工済みです。もちろん一銭も払ってないです。
上記コメントはEBのみで施工した方の無償でEB以外でできた方のあてつけか?
もしくはサンゲツ、大日本印刷関係者か?
もしそうなら手口が汚すぎる!!

ただ本当にサンゲツ 大日本印刷の案内のまま、またはお金を支払った方々
取戻すことは可能です。
知人も十何万か取戻し、再度剥がしリフォームより施工させてます。

格差案内があるサンゲツ、大日本印刷の案内ミス 対応ミス 責任逃れがこういう
状況を招いてます。
しかも公表しない企業体質、責任転換する社員達、そんな状況で許す事は出来ない。

662: 通りがかりさん 
[2017-09-05 09:16:28]
無償でできるよ!同時期に建てた分譲住宅すべて無償張替え。
663: 名無しさん 
[2017-09-05 14:57:15]
まだいるのか?有償案内するやつが!!!
664: 匿名さん 
[2017-09-05 15:25:47]
うちはEBシリーズ以外は有償だよ
同じシリーズに貼り替えは分かるけど,グレードアップっておかしいでしょ。
迷惑料ってことで交渉したん?
読んでたら食事代を出してもらったとかあるけど,
壁紙の貼り替えはしなくても食事はするでしょ。何で出してもらえるの?
665: 匿名さん 
[2017-09-05 15:30:24]
>661

”十何万か取戻し、再度剥がしリフォームより施工させてます。”

この文章おかしくないですか?
代金を取り返して解決してるのに,さらに剥がして施工させたの?
二重取りでしょ?
あくどすぎ!
666: 匿名さん 
[2017-09-05 15:33:39]
壁紙のグレードアップをしたって書き込みをしている人は,
施工業者じゃなの?

煽って,もめさせてグレードアップさせて工賃を上げようと
してるの?

無償でグレードアップした人なんて,ホントはいないだろ。
667: 購入経験者さん 
[2017-09-05 17:07:20]
教えてください。
リコールのため施工予定ですが,業者の方は何人くらいで
行なうものですか。
クロク施工の人以外にも,物を動かす担当の人が別に
いるのですか。それとも施工の人が物を動かすのですか。
タンスとか施工の人が動かしてたら,長い時間が必要ですよね。
668: 通りがかりさん 
[2017-09-05 20:58:12]
そうなんです!メーカーというよりも、結局、だれが一番得するか考えるとよくわかりますね!
669: 匿名さん 
[2017-09-06 10:33:31]
的外れです。
誰が得するか?これだけ不良商品としてEBの知名度上がってる商品を
不良在庫として残したくないサンゲツ 大日本印刷 張替え商品EBでしたいのは
当たり前です。在庫を早く償却したいですからね!消費者側からするとそんな商品使いたくない。

このEB商品に不具合がなければ何の問題も無かった事!
ボロボロボロボロ剥がれる壁紙を自信満々でエコだの耐久性が強いだの・・・
言いながら販売し蓋を開けると壁紙の性能0状態!!!
サンゲツ 大日本印刷の社員が『どう改善したのか?』説明できない商品を
再度 選択し自宅の壁紙にしたいと思いますか?しかも下地が荒れてる中で再度EBなんてあり得ない!
下地が荒れた状態でEB設置すると耐久性が落ちる事も担当者は知っているはず!!!
そこを誤魔化し再度案内するなんてあり得ない!!!

そんな企業体質だからこそ、消費者は激怒する!!!
無償でリフォームシリーズ選択できる!
無償でって言ってるんだからサンゲツ、大日本印刷の関係者ではない!
掲示板を悪用して、EBに促す業者関係者?の書き込みがひどすぎる!

無償で出来ます。必ず!!!

No.667様 10人前後の作業員の方がのべ10日間くらいで終わりました。
家の大きさにもよりますが、すべての作業(エアコン、タンス、食器棚)専門業者にやってもらいました!
我が家は、すべての壁紙です。もちろん無償です。

すべて無償です。
工賃、費用を取ると言うのであれば、他メーカーに見積もりさせ、その費用をすべて
請求するという方法を取られた方もいるみたいです。

どんだけ迷惑かけイライラさせるのか?

まぁ私は無償でしましたので・・・

670: 購入経験者さん 
[2017-09-06 12:29:53]
>669

作業員の人数を教えて頂きありがとうございます。
ずいぶんと多いものですね。
貼り替えの人が2人位で,物の移動もするのかと思っていました。
確かに大変な作業ですよね。
671: 通りがかりさん 
[2017-09-06 13:41:23]
張り替え業者がいい加減だと、大変な事になりますよ。
ちゃんと腕のある信頼出来る業者か見極めてください。
不良品の張り替えなんかを請け負う業者、はたして大丈夫なのでしょうかね。

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