壁紙について。
552:
通りがかりさん
[2017-05-08 07:53:50]
嘘という根拠を知りたいですね!550さん過去レス見てくださいね!無責任な発言はしないでください。
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553:
名無しさん
[2017-05-08 15:23:17]
本当と言う根拠をまず示してください。書類の写真を含めて、全てを明かすべき。
ないということは、悪魔の証明といって難しいのですよー |
554:
匿名さん
[2017-05-08 15:55:45]
私は、グレードアップしましたよ!ホテルの提案もありましたが・・・投稿内容を嘘やデマと言うと
また掲示板が荒れますよ。 証明書はありませんが・・・私の自宅の壁紙(施工済み)でも投稿しましょうか? もちろん無償で替えさせましたが・・・ |
555:
ご近所さん
[2017-05-09 07:14:05]
私も無償で、EB以外から選択です。写真ならアップできますよ。
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556:
匿名
[2017-05-09 09:58:57]
私も無償で施工終わってますが、写真アップしたところでいちゃもんつけられるなら、そこまでする義理はないと思う。549さんの言ってることは事実だから。
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557:
555
[2017-05-09 15:22:02]
556さんの言う通りですね!写真アップ辞めときます。
交渉がうまくいってない方々へ ・壁紙はEB以外からでも選択できます。 ・必要であれば食費・宿泊費(私は請求してませんが)請求できます。 ・施工時の専門業者(引っ越屋、電気屋さん等)指定できます。 ・施工時の破損の補償も出来ます。 言ったもの勝ちが発生してるのも事実です。 それは不平等な対応を取ったサンゲツ・大日本印刷の責任だと思います。 それぞれの生活環境にあった請求はすべきですが、過度の請求は辞めときましょう。 |
558:
EBクロス
[2017-05-10 16:17:54]
サンゲツの壁紙が不良品らしいです
2011年以降建てられた方、確認してください お宅の壁紙は傷つきやすくないですか? |
559:
匿名さん
[2017-05-13 10:50:36]
嘘か本当か解りませんが・・・
張替完了したEBがまたもや剥がれたという情報がネット上で・・・ |
560:
マンション検討中さん
[2017-05-13 13:48:31]
どこで???
リンク張ってよ!嘘はいけないよ。 |
561:
名無しさん
[2017-05-15 07:15:01]
EBの信頼性は、改善品に関しても素人にでも明確に解るよう説明しないとゼロ、EBにはしたくないのは
当然だ!また剥がれたという情報が出てくるのも解るような気がする。 |
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562:
評判気になるさん
[2017-05-17 01:01:07]
EB張り替えで検索してきました。
DNPのEB張り替えの件です。 皆さんEBに張り替えたのでしょうか? EB以外はSPは無償でしたが他グレードは有償とのことでした。 皆さんだいたいEBにしてると聞きましたがそうでないようなのでお聞きしてます。 |
563:
名無しさん
[2017-05-17 07:06:15]
リザーブ ファイン リフォームから無償で選択できましたよ!
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564:
名無しさん
[2017-05-17 07:28:20]
EBの再選択は、絶対にやめていた方がいいと思う。
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565:
EBクロス特徴
[2017-05-17 08:08:24]
セールスポイントの実証結果
1、生産から廃棄まで一貫した環境配慮を実現 →解りません 2、空気を汚さない安心の室内環境 →ボロボロ落ちてるのに目に見えない粒子を吸引してたら・・・恐ろしい 比喩する対象間違えてるかもしれないがアスベスト・・・ 3、下地追従性に優れ、ヒビ割れしにくい →我が家はひび割れ10か所以上 4、EBクロスならではの施工性のメリット →手触り感が優しいらしい?触ると欠落するのに! 5、表面強度 3級レベル →傷が目立たないらしい。我が家は傷だらけ 6、分子の緻密な結合で、汚れが拭き取りやすい。 →???タオルで拭くと白い粉が・・・・ EBクロスをメリットを記載したカタログから抜粋です。 こんな嘘だらけの商品を・・・・・・・ 再度、EBクロスを選択するかしないかは自分次第です。 |
566:
購入経験者さん
[2017-05-17 09:18:40]
>565さん
カタログと違うから不良品で、不良品だから張り替えしてるのではないでしょうか。 不良品と同じ種類のよりも、他のにしたいって思うのは心情的にわからなくもないです。 我が家はEBのカタログを信じて、EBのままで張替えしました。 |
567:
565です
[2017-05-17 09:56:28]
私もEBですよ!
でも疑いは残ってます。 何で投稿するかと言うと後悔してるからです。 対応格差にも疑問あり。 不安が無いようにするには、違うシリーズから 選んだ方がいいと思って投稿してます。 |
568:
匿名さん
[2017-05-18 23:29:45]
2016-2018 EBクロス カタログ
すぐれた耐久性と施工性、人にも環境にもやさしい品質を実現する新素材ハイブリッド壁紙「EBクロス」を収録。最先端テクノロジー(電子線照射技術)と壁紙企画のノウハウとの融合から生まれた新品質の壁紙65点... と記載されているので、改善されているのではありませんか?? もし不良品改善されてない壁紙を再度勧めるとしたら、余計大問題に発展してしまうので、大企業様がそんな事しないでしょう?? と勝手な解釈です。 見た目では見抜けないが、触れるとボロボロ粉々になる漫画の世界のような壁紙を製造する優れた繊細な技術があるなら、 傷を自動修復する壁紙、破けた壁紙から冷たい飲み物など取り出せる壁紙冷蔵庫なーんて夢のようなの造ってください。 新紙技に期待しています。紙様(冗談です) 大変、失礼致しました。 |
569:
評判気になるさん
[2017-05-19 00:42:13]
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570:
匿名さん
[2017-05-19 07:11:10]
ことの発端は、新築・リホームの壁紙がボロボロと剥げる。
最初に問題を起こしたのはサンゲツ・大日本印刷。 ボロボロなった商品を改善したのでそれを使ってください。って虫が良すぎませんか? 大企業がそんな対応はしないでしょう? 信用を失った商品を、信用してくださいお願いしますと言われても 何を信用すればいいんですかね? 信用できるならEB選択してもいいと思うが 信用できないならEB以外を選択すべき! 現にたくさんの人がEB以外から選択してるのは事実ですから。 |
571:
匿名さん
[2017-05-19 09:43:54]
張替が完了した者です。
選択クロス:ファイン リフォーム 施工期間:一週間 発覚からの期間:H28.11~H29.4末 金銭授受:一切なし 施工中:共働きの為、完全引き渡し 感想:約束守らない。期間も守らない。ゴミ散らかしっぱなし。 本当に憎しみしか残らなかった。 サンゲツ 大日本印刷の為に大企業ならこうすべき! ・案内格差ある中で当初EBの案内だけでで張り替えた消費者への再案内。 ・現在交渉中の消費者への格差がない案内。 ・現在施工中の消費者への再説明。 ・EBを使用している消費者の調査(気づいてない消費者への対応。) これはメディアを使って公表すべき。 ・竣工している消費者へのCS調査。 最低でも上記のことは、やってもらいないと納得できない! |
572:
名無しさん
[2017-05-20 14:00:59]
グレードアップは有償としか言ってもらえない。
グレードアップ無償の人は羨ましい。 今回のやり方が不正隠しにしか見えず。 EBはあまり信用できない。 近所で情報交換してないと歯が立たない。 |
573:
匿名さん
[2017-05-22 13:43:29]
サンゲツのEBクロスカタログ比較してみましたが・・・
変更になった点 旧:重量を約40%削減 新:重量を約35%削減 新しいほうが重くなってる 重くなった理由? 考えれば解ると思います。 |
574:
通りがかりさん
[2017-06-25 21:49:05]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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575:
匿名さん
[2017-06-26 08:13:36]
やはりそんなものなんでしょうね!EBの改善品って!!!
不具合の商品を利用して改善してるんでしょうから・・・ 1から製造しているんだったら話は分かりますが・・・ 所詮、再利用商品。 |
576:
匿名さん
[2017-07-15 09:37:02]
こんにちは。
去年末張替えて頂きました。 SPというサンゲツの壁紙の中から相談しながら、強そうなものに。 しかし、ちょっとした衝撃ではがれます。 爪が少し当たっても。 こんなものですか? 業者に確認すると、まぁ、紙なんで…て、終わりました。 高いクロスの差額を出してでも再度張替え(全部ではなくもろさが感じられる箇所)依頼は おかしいでしょうか? |
577:
匿名さん
[2017-07-22 10:09:24]
問題のある特定品番を教えていただけますでしょうか。
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579:
名無しさん
[2017-07-22 23:13:39]
大日本印刷の株主です。(と言っても大口ではありません)
以前から特損が気になり独自に調査して、ココへも辿り着きました。 そして皆さんの不審不満を抱いている事も理解しました。 不具合による製造責任として張替えを行っている様ですが、そもそも皆さんが言うリコール隠しでしょうか? 調査によれば、既に経産省にも届け出済みとの事。さらに法的には人体への影響が無い為リコールにすら当てはまりません。 私は大日本印刷や販売会社のサンゲツを擁護する気は全くありません。 しかし口コミによる過度な要求は目に余ります。 考えてみて下さい。 ご自身や家族の勤め先で同様な事が起こった場合を。 まず資金的に対応できないですよね。 また機動力もありませんよね。 何も蔑んでいる訳では無く大半の会社は対応しませんよ。 小規模なら倒産。リコール非対象ならなおさら。 大企業で良かったと思うべきでは? たしか一流のハウスメーカーはこの壁紙をレギュラー採用していないはず。 購入先での対応もまちまちでそこに不満もあると推測します。 言いたいことは、もっと冷静に判断された方が良いと思います。 対応に差があったりで自分も得をしたい気持ちも判らないではないが世の中の殆どの人がレギュラー対応なら感謝しろと言わないまでも理解されるべきではないでしょうか? 私はタワーマンションを購入しましたが壁紙のランクは一緒と聞きました。 まだまだブラック企業も沢山ありますが、この二社はまともな企業ですよ。 その証拠は決算書などからも伺えます。 この会社より大手にお勤めの方なら余計わかりますよね。 |
581:
eマンションさん
[2017-07-23 12:57:56]
|
582:
匿名
[2017-07-23 14:48:07]
|
583:
匿名さん
[2017-07-23 19:07:44]
うちはファインで張り替えてもらいました。
ほんとしつこく言いましたよ。 担当者は余程の事がない限りEBクロスに張り替えと言っていました。 余程の事があればファインに張り替えてくれるんだそうです。 こんなに迷惑かけられてEBクロスに張り替えとかありえません。 うちは余程の迷惑をかけられたので当然ですが。 |
584:
名無しさん
[2017-07-23 23:02:03]
参考に教えて下さい。ファインとは値段が高い壁紙と思いますが、何の為にですか?
余程の迷惑とは何なのでしょうか? 寝たきりの親御さん?老々介護?麻痺のお子さんが原因だったとか? だとして高い壁紙だと安心なんですか? そんなことより工事期間に施設へ一時預ける費用を負担してもらえば良いのに。 すみません、深入りするつもりは無かったのですが、皆さんのおっしゃる意味がどうしても私には理解できないのです。 |
585:
匿名さん
[2017-07-24 15:49:54]
>>579
私としては(不可能であることを承知で)一瞬で壁紙全てを現状と同等の仕上がりで取り替え られる、かつ改良で完全に問題はなくなったことを保証してもらえるのであれば、EBへの張替でも 問題ないと思っています。ただ現状はそうではありません。 現状復帰の名目とはいえ、実作業としては張替であり、下地が荒れることは避けられず、 凹凸が出る原因になります。 また、原因に対して具体的にどのような対策をEBに施し、その上で不具合の出た環境で 再度評価し、その上で問題ないと説明を受けたわけではありません。 そこを突っ込んだらお茶を濁されたため、EBへの信用の回復のしようがありません。 加えて、張替立ち合いのためだけに貴重な休日を当方に責のない理由で丸5日以上消費しなければ ならないことは避けられませんし、そこへの補償もありません。 家具は移動の必要があるので、実作業はやってもらえるにしてもケアは必要になります。 これらを伝えた上で、仕上がりを現状と同様に保証できるか、耐久性を保証できるかを聞いたら リフォーム向けということでリフォームセレクションという上位カタログからの張替を提案されましたが、 果たして度を超した要求でしょうか。 ファインについては同価格帯のカタログかとは思いますが、私からは何とも言えません。 ただ、人によって対応が「未だに」まちまちなのはどうかとは思います。 これは一流のハウスメーカーは採用しないとのことですが、少なくとも財閥系デベロッパーでも 複数採用実績があるのを知っています。自宅にモデルルーム訪問時の資料がいくつか残っていますが、 財閥系でもEBを明記しているものがありました。 また、大抵の会社は対応できないとのことですが、対応できるからこそ高くても大企業の製品が 選ばれている部分もありますし、対応できそうにない企業は候補からは外れやすくなり、 その分は価格競争力など別の要素でカバーということになります。 つまり、不具合の対応にかかる部分は織り込み済みと思っています。 タワーマンションを購入されたとのことですが、不具合があった場合に対応を期待できる企業 だからという要素も選んだ理由の一つにありませんでしたでしょうか。 |
586:
名無しさん
[2017-07-24 17:21:12]
>>585
まったく同感です。 不良品だったから張り替えれば良いと言う訳ではないのです。 今、生活してる中で家具の大移動、洗面台やトイレを外したり付けたり、エアコンも外さないとですし。 考えただけで恐ろしい。 それも何日も。 休んでも休日補償もしてくれません。 そんな状況で同じの張り替えて終わりとかありえません。 こんなに大迷惑を掛けておいて、大日本印刷は何考えているのでしょう。 サンゲツなんて知らん顔ですし |
587:
名無しさん
[2017-07-24 22:26:16]
教えて頂きありがとうございました。
まず説明が出来ない担当者(サンゲツ?大日本印刷?)を訪問させた事は間違いです。 そこは大手企業として恥ずべき事です。 失礼ながら私は強欲の方ばかりが騒いでいるものと思っていましたから、対応の不味さから発生するケースもあると理解しました。 私が購入したのは駅上と言う立地の良さですが、おっしゃる通り何あった場合にも対応出来る企業を選んだのも事実です。 但し、今回のケースは全体から言えはほんの一例と考え、便乗?する人までを肯定はしませんけどね。 でも参考になりました。 |
588:
名無しさん
[2017-07-24 23:50:45]
休業補償するべきでしょう。
クロス張替ですが、下地側が何回も張り替えに耐えられる訳ではありません。剥がす動画見たことありますか? キレイに剥がすわけではありません。 一回リフォームの機会を今回失う訳です。 |
589:
通りがかりさん
[2017-07-25 07:25:15]
もう1つの掲示板はいつの間にか突然に削除されましたね!
スレッド立ち上げ人さん と言う人が仕切ってましたが、結局無責任ですね!言語道断です。残念です! |
590:
通りがかりさん
[2017-07-25 07:27:11]
|
591:
施工完了の者です
[2017-07-25 09:02:35]
上記コメントに書いてある通りだと思います。
無知な営業担当の説明不足で消費者の気持ちを逆なでする状況は多発しております。 誠意ある対応に見えずその結果、担当者がどうしようもなくなって、クロスの選択枠 を増やす事により、消費者に納得しているケースが増えてると予想されます。 フリー掲示板での情報共有により、無償でファイン、リフォームに選択できた。という コメントも多く見られますが、元々のきっかけは、問題ある二社の責任であると思います。 確かに過度の請求をされる消費者も多くいると思いますが、一線引くのであれば、公表し 対応基準を明確にすべきと思います。それが出来ないようであれば、不公平な対応と取られても 仕方がない。大企業だからこそ、担当者含め、社会的責任、開示等すべきかなと思います。 |
592:
ご近所さん
[2017-07-25 09:13:36]
もう一つのスレッド消えましたね!
結構参考になってたのですが・・・ 585さん 586さんのコメントがまさにその通りだと思います。 |
593:
入居済みさん
[2017-07-25 14:50:08]
|
596:
通りがかりさん
[2017-07-26 10:19:14]
そのとおりです!
みなさん、お互いに啀み合うことなく、皆がちゃんと法定の原状回復の範囲で、かつ公平性を保ち、納得できる解決方法を実現しましょう! 平穏無事が一番です! |
597:
匿名さん
[2017-07-26 11:12:26]
平穏無事を望みますが・・・双方の出方次第でしょ!今更、原状回復のみでは、無理でしょ!
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598:
ご近所さん
[2017-07-26 16:49:19]
このEBクロスの製品問題発覚の初期対応に問題がある。
無償でファイン リフォーム ましてや飲食代、ホテル代、慰謝料 今後対応する消費者に『早く言ったもの勝ち、今後の申告のお客様は現状復帰のみ』 って言える会社って大企業がすることなのでしょうか? 消費者を強欲にさせたのは、対応の不味さが一番の問題ではないでしょうか? 私だけでしょうか?基本的にサンゲツ、大日本印刷側の発言のコメントは、モラルに欠けたコメント、 理不尽に個人攻撃するコメント、倫理に大きく外れたコメントが数多くあります。 そのコメントにより、さらなる溝を深める事は、言うまでもありません。 この問題に関して、サンゲツ 大日本印刷も過剰請求された場合は、突っぱねて下さい。 過去にそれを出来なかった両社は非を認め、公表、謝罪、今後の対応を明確にする義務は あるかと思います。 この不景気ですから、施工業者の倒産も数社あるでしょう?その人達の対応はどこの会社が するのでしょうか?気づかなければボロボロ剥げたクロスのまま・・・ 健康被害に関しては、「急性吸入毒性試験」(OECDテストガイドライン№436(2009)準拠)により 確認しております。との回答がございました。慢性的疾患については、一切確認していないのが現状です。 数年後、十年後、見えない疾患が発生したらどうするのでしょうか? そんな不安を抱えたまま、生活しないといけない消費者に対し、誠意ある早期対応を よろしくお願いいたします。 |
599:
張替完了
[2017-07-28 12:36:24]
健康被害についてです。
4年前に引っ越し、その後子供に喘息の症状が出ました。 引っ越してどれくらい後か正確な期間はわかりませんが、風邪をひく度に「ヒュー、ヒュー」と苦しそうに息をするように成り、喘息と診断されていました。 ところが、昨年の11月に全部屋の交換後から今日まで、何度か風邪をひきましたが、ピタリと喘息の症状が出なくなりました。 ボロボロ落ちる壁紙と因果関係が無いとは思えません。 |
600:
匿名さん
[2017-07-28 17:04:18]
因果関係はあると思います。
うちの子も咳をする際、今まで聞いたことのない咳の仕方になりました。 今後の壁紙の保証はもちろん、健康面に関し長期的対策、保証、どうするのでしょうかね? |
601:
名無しさん
[2017-07-28 21:28:48]
多分、脅迫めいた書きこみされるから
医学的見地でしっかり検査されることをオススメします。 補償勝ち取ってください |
602:
EBで張り替えて半年
[2017-07-30 14:35:16]
EBで張り替えしてもらいました。一部は差額払って、リフォーム用の壁紙に変えましたが、EB、悪くないんですけどね。多少の汚れはふきんで拭けば落ちるし、椅子で圧迫して凹んでも、翌日見たら元に戻ってます。尖ったものでひっかくのはダメですが。小さい子供がいる身としては、EBは素材が柔らかいのも良いと思っています。確かに、下地のボコボコが気になる箇所も一部残ったり、張り替え作業前後の作業やストレスは大変でしたが、今となっては概ね満足です。喘息持ちの子供持ちの子供がいますが、症状と壁紙との関連性はとくに感じませんね。こんな感想の人間もいるということで、投稿してみます。
|
603:
EBで張り替えて半年
[2017-07-30 14:39:43]
602 です。訂正します。
喘息持ちの子供持ちの子供 ↓ 喘息持ちの子供 |
606:
名無しさん
[2017-07-31 08:07:46]
EBクロス専用スレなくなりましたね
|
607:
スレッドぼっき人さん
[2017-08-01 02:53:52]
なんで無くなってしまったのでしょう?
もっとがんばって継続していただきたかった。 大変面白いスレでしたよ。 |
608:
通りがかりさん
[2017-08-01 09:21:25]
面白い
って そんな感覚で観てる人もいるのですね! スレッド立ち上げ人 さんはかわいそうに。 所詮匿名掲示板ということか。。。何が真実で嘘かはわからない。けれどもみんなで円満解決したいですね! |
609:
匿名さん
[2017-08-01 09:41:56]
掲示板は楽しく愉快じゃないとね(^^♪
|
610:
匿名さん
[2017-08-01 11:15:37]
非常識的ですね、煽って楽しいみたいですね。
匿名掲示板ですので仕方ないかもしれないですが・・・ ここの掲示板は、①EB以外から選択出来た人、②EB選択して他のシリーズを選択した人に不満を持ってる人、③サンゲツ、大日本印刷関係者の人、④下請けの人、⑤掲示板を煽って楽しむ人、⑥協議中の人、いろいろな人が混在してますね。 ②③④⑤の方々は、言語道断ですね! 私の施工内容(真実)は ・EB以外(ファイン リフォームなど)から無償で選択できる ・かかった費用は請求できる(宿泊費など) ・鍵の交換できる。 当初は、EB以外のクロス交換だけと思ってました。大日本印刷の対応の悪さに 不満を覚えそれ以外も請求しました。 この掲示板にも助けられました。 多分、頭おかしいとかクレーマーとか書かれるでしょう。 書いて頂いても結構ですが、書かれた怒りが、サンゲツ、大日本印刷に向けられるという事も 理解された方がいいですね。 協議中、気づいてない方、自分の納得行くように頑張ってください。 誹謗中傷のコメントは無視する事をお勧めします。 誹謗中傷される方は、今まで生きてきた中でよっぽど酷い経験されたのでしょう あなたの身の回りをじっくりと見まわしてくださいね。そうしないとまた酷い経験を されると思います。 |
611:
買い替え検討中さん
[2017-08-01 12:30:42]
すいません。自分はEBクロスを初めから使っていない人なのですが、ここにいたらまずいですかね・・・?
|
612:
通りがかりさん
[2017-08-01 12:38:36]
|
613:
通りがかりさん
[2017-08-01 12:39:44]
|
614:
マンション掲示板さん
[2017-08-02 00:39:58]
EBに満足してる人がいるんですね‼あんな不良品なのに‼改善したと言ってるけど不良品の上にちょっと細工してるだけなのに‼ちょっと傷つけばまたボロボロになるのに
|
615:
匿名さん
[2017-08-02 08:22:11]
|
616:
匿名さん
[2017-08-02 09:15:11]
610さん 担当者以上にあなたの人生がかわいそうですね
|
617:
匿名さん
[2017-08-02 09:15:55]
615さんでした
|
618:
名無しさん
[2017-08-02 12:10:22]
サンゲツ、大日本印刷関係者でしょうか?
投稿者叩きが始まりましたね。 |
619:
匿名さん
[2017-08-02 14:44:54]
多分 関係者じゃないって言ってくるでしょう。
もし関係者だったら、大日本印刷もサンゲツも企業価値疑いますね。 |
620:
匿名さん
[2017-08-03 09:51:57]
明日,大日本印刷の方に検査をしてもうことになりました。壁紙のカスが落ちているのが目立ち始めたので対象だといいのですが。
|
621:
評判気になるさん
[2017-08-04 11:50:03]
最初から強気でいきましょう!
『出来ることをすべて提案しろ!後から色々解ったら許さない』と伝えたら 大丈夫だと思います。 打ち合わせ頑張ってください。録音忘れずに! |
622:
名無しさん
[2017-08-04 12:22:20]
会社休んでるんですよね?
もし会社の休暇を取ってるのなら 補償してもらうべきだと思いますよ。 |
623:
入居済みさん
[2017-08-04 12:47:22]
>>622 名無しさん
先日、話し合いがありました。 現在、引っ越し業者が家具を全て出したホテルで過ごしてます。 休業補償はしないと言われました。 管理組合の理事会で部長クラスを呼んでの話合いでしたが理事会で決まった補償内容を次の日に文章で提出をするように言ったら、内容が大幅に変わっていました。 皆さん、話し合いをする際には録音と念書等を書いてもらうことが重要です。 |
624:
名無しさん
[2017-08-05 20:59:55]
>>623
詳しい保証内容を教えてもらえませんか? |
625:
入居済みさん
[2017-08-05 23:27:51]
>>624 名無しさん
補償に関しては、個別交渉が基本です。しかし、自分の意見を言えない人もいると思うのでマンションであれば最低限の希望を大日本に伝えておくのもありだと思います。 補償内容に関しては、外部に漏らすことができません。 最低限、食事代や宿泊代は状況次第で必要だと思います。 |
626:
匿名さん
[2017-08-07 18:55:00]
|
627:
匿名さん
[2017-08-08 10:50:00]
今日の午後からサンゲツと大日本印刷が家にクロスを見に来ます。録音はするつもりですが他にも何か対策はありますか?
|
628:
名無しさん
[2017-08-08 18:39:59]
今日の今日では対策遅いですよ
|
629:
匿名さん
[2017-08-10 06:56:44]
対策遅くとも大丈夫ですよ。
納得できない事は、納得できないと伝えれば大丈夫ですが 必要最低限の請求をしましょう。 EBクロスからの選択は絶対やめた方がいいです。 不具合の再利用商品なので・・・ |
630:
入居済みさん
[2017-08-10 08:02:35]
その場で決めた補償内容を紙に書かせ責任者印を押させる事が一番です。
録音は業者が内容を変えた際の証拠としておくのもと考えた方が良いです。 |
631:
こんど検査です。
[2017-08-12 10:40:23]
新築時は10年後くらいに壁紙貼り替えようかなって考えていても、実際はなかなかできないものですよね。うちは125平米ですが、1件まるごと貼り替えってスタンダードな壁紙で費用はいくら位かかるものですかね。壁紙ぽろぽろして、不満ですが、考え方によってはラッキーなのかもと思えます。こんなチャンスなかなかないですもの。
|
632:
名無しさん
[2017-08-13 18:25:28]
|
633:
名無し
[2017-08-17 21:25:42]
>>631 こんど検査です。さん
う〜ん、依頼先によりますが、125平米なら40万も掛からんでしょ。 ただ今回の工事内容なら160万から200万が相場ですね。 普通は業者都合にも合わせないといけないが、オーナー主体の工事となれば何倍にも跳ね上がる。むしろ言い値。 あとエアコン外すなんて聞いた事無いと不動産経営者か言ってたわ。 |
634:
こんど検査です。
[2017-08-18 09:03:55]
>>633 by 名無しさん
建坪125平米(約38坪)だと約40万円ですか。 思ったより安くできるものですね。 確認したところ,取り外さないのは電源ブレーカーの入っているパネルだけで, エアコンや換気扇など外せる物は全て外すそうです。 見られても問題なければ,本棚の中身や,タンスの中身もそのままで, こちらで詰めたりせずに業者が対応すると言っていました。 |
635:
名無しさん
[2017-08-18 12:33:16]
工事前の写真とっておいた方がいいですよ。
結構杜撰な工事です。 スイッチのパネル逆さまにつけていきました。 |
636:
購入経験者さん
[2017-08-20 09:17:03]
クロスの貼り替えをしてもらう前に、リフォームでドアを付ける工事をする予定です。もともと不具合のクロスが貼ってあったとこですが、そこは、大日本印刷の業者に貼り替えを依頼しても問題ないと考えていますが、経験者の方、いらっしゃいますか?
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637:
匿名さん
[2017-08-21 17:41:34]
壁紙の貼り替えって,作業時は窓を開けっ放しでするんですか?
ホコリとか舞いそうですよね。 寒い季節はどうするか知っていますか。 |
638:
匿名さん
[2017-08-22 13:31:34]
健康被害について。
もともと体の丈夫な子だったのが、新居に転居して2年弱で、重い気管支炎を起こすようになりました。 張り替えまでの2年程の間に、入院したこともあります。 吸入器を買い、咳の酷いときは家で使用していました。 張替え後、普通の咳程度で済み、吸入器は一度も使っていません。 剥離のあるところは、ちょっと触れば真っ白になるような状態で、毎日掃除機をかけても隅のほうに白い粉が落ちていました。 どうしても、関連があるのではないかと思ってしまいます。 親として、早くに気付いてやれず、子供に大きな負担をかけてしまったことが苦しいです。 |
639:
通りがかりさん
[2017-08-22 15:53:02]
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640:
名無しさん
[2017-08-22 21:25:08]
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641:
匿名さん
[2017-08-23 07:05:08]
うちの子も壁紙丸めて食べてました。
当初は咳き込みもあり今は大丈夫ですが・・・ 成長に伴い、慢性的疾患が出たらと考えたら・・・ その説明は一切なし! サンゲツ 大日本印刷は、詳細を説明する場を設けるべき。 |
642:
匿名さん
[2017-08-23 16:47:03]
サンゲツ 大日本印刷さんへ
この書き込み見てる関係者が必ずいると思いますが、 早く公表して対応してください。 CM 新聞などすべてのメディアを使って公表してください。 誠意ある対応見せてください。 あなた方の今の行動は、企業としてあり得ない行動です。 健康被害が出ないというのであれば、説明会を実施してください。 何の試験?その試験内容?明確にすべきです。 EBクロス?何をどう改善したのか?説明すべきです。 それが企業の責任ではないでしょうか? |
643:
購入経験者さん
[2017-08-24 17:11:19]
8月初めに検査をして,対象品が使われていることを確認しました。
その後,スケジュールを連絡もらうことになっていましたが, まだ連絡がありません。 お盆がありましたが,それにしても対応が悪すぎです。 |
644:
匿名さん
[2017-08-26 07:32:44]
対応の悪さは最初からです。
すべての記録をとるようお勧めします。 事の重大さを理解してないサンゲツ・大日本印刷。 担当者が言った言葉をすべて記録してます。 矛盾点が多すぎる・・・ 言った 言ってないの世界になり兼ねないので 記録はすべて・・・ 特に健康被害の面を記録する。 今後何か起こりかねませんので・・・ |
645:
購入経験者さん
[2017-08-28 19:01:17]
ハウスメーカーの営業の人に聞いたのですが,壁紙のランクを無償で上げてもらっている人もいるみたいです。うちは,そんな話しはないです。
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646:
匿名さん
[2017-08-29 11:10:29]
リフォーム SPから選べるはずです。基本はリフォームで選ぶべきです。
一回張ったものを剝がすわけですから下地は必ず荒れます。 その為のリフォーム用の壁紙がある訳ですから・・・ サンゲツ 大日本印刷 一流企業なのでしょうか? 私はそう思わない!最低な会社です。社員も責任感なし。 色々調べましたがたらいまわし状態、挙句の果てには 『私は決定権のない一般社員なので・・・』という始末! なんだこの会社は・・・ |
647:
匿名さん
[2017-08-30 16:04:00]
壁紙の変更については何も説明がありませんでした。
ただ,対応済みの同じ物を貼るとだけ。 皆さんは,確認のあと,実際の貼り替え作業までどの位待たされましたか, うちは,もう2ヶ月まっています。スケジュール待ちです。 |
648:
匿名さん
[2017-08-30 18:25:37]
日差しの入る西の部屋の壁紙がボロボロ崩れ、管理会社にきてもらったけど、小さな子が擦るから、摩耗でしかたないと言われました。
購入後、三年たってるからもう、替えてもらうことはできないんですかね? 品番聞いたら、先ほど連絡があり、EB9818だと言われ... 幼い子をかかえて不安しかありません。先月から一ヶ月近く、下の子の咳が収まらなかったし... |
649:
匿名さん
[2017-08-31 08:48:40]
EBシリーズでも,全部ではないようですよ。
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650:
匿名さん
[2017-08-31 11:11:09]
EBシリーズは絶対に選択してはいけません。
不具合のEBに上から再度塗り替えただけです。 前よりは強度は増してますが、その場しのぎの不具合商品です。 時間稼ぎし壁紙は消耗品なので・・・という非常識戦略です。 スケジュール待ちという事は、すぐ対応出来ない理由があるからです。 それだけ全国的にこのクロス問題が拡大し、対応できる業者が 大忙しのため、対応できない先延ばしという現象が出てます。 EB以外の壁紙を無償で張り替えた方々はたくさんいます。 私もその一人です。 もしEB以外の選択が出来ない困ってる方は、直接 サンゲツか大日本印刷に 電話しましょう。私もそうしました。 泣き寝入りせず、頑張ってください。 |
651:
匿名さん
[2017-08-31 12:20:30]
対応は入居から10年と説明を受けているので大丈夫のはずです。
状況から見て不具合品で間違いないと思います。 管理会社もですが、売主へ直接コンタクトをとれそうならそっちの方がいいと思います。 念のため、不具合品の特徴を挙げておきます。 * 紫外線で劣化するので、日当たりのいい部分ほどボロボロになる * 劣化が進むと何もしない、軽く触るだけでも崩れ落ちる * ボロボロでなくても、壁紙の弾力が落ちる (爪を立ててへこみが戻る速度で判別。日当たりのない所と比較するとわかりやすい) |
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