壁紙について。
543:
匿名
[2017-05-02 10:52:04]
|
544:
匿名さん
[2017-05-02 12:04:23]
知人のところは壁紙不良品で住みながら張替えでしたが、家具や電化製化製品などの移動込みで、
物を置いていた場所が後でわかるように写真を撮られ、電化製品など以外に 子供の学習机にある教科書なども同じ場所に戻してくれたそうです。 張替えの他にデジカメかスマホで撮った写真をみながら業者が部屋の中にあった物を置き戻す事も手間がかかりそうですね。 |
545:
評判気になるさん
[2017-05-02 18:30:38]
もう、やめましょう!
ゴールデンウィークだしさ。みなで仲良しさ |
546:
匿名さん
[2017-05-06 01:28:34]
ハウスメ-カ-でインテリアコ-ディネ-タ-が何の仕事もしないってどうですか?
あれは事務員かもと思います。 壁紙は営業がオリジナルばかり強くおして、壁紙の見本も渡してくれませんでした。 |
547:
匿名
[2017-05-06 10:35:59]
本当にサンゲツ、大日本印刷も最悪です。不具合起こして休み取るか普通
|
548:
匿名さん
[2017-05-06 14:16:02]
友人は賃貸マンションですが、不良品張り替えの為、カタログを渡され自由に壁紙を選択できたとか言ってました。
賃貸で好みの壁紙なんていいなぁ~ |
549:
名無しさん
[2017-05-06 23:41:52]
皆さんの投稿色々見せてもらいました。
和歌山県で四年前に新築で建てました。 今回我が家も調査の結果、全室張り替えとなりました。 2年目位からリビングやトイレでポロポロと壁紙が剥がれ落ちており、今年に入って二階トイレ壁にひび割れがありハウスメーカーに確認してもらった所、大日本印刷、サンゲツ、リコールという事でした。 調査にはサンゲツの方、大日本印刷の方、ハウスメーカーの方、壁紙職人の方6人で来られました。 全室張り替えの運びとなり、うちはもうすぐ3歳と1歳になる子供がおり工事や生活に支障をきたす、旦那が夜勤もあるので工事中は眠れない。という事でサンゲツ側からホテル暮らしをすすめられました。 張り替え中はホテル暮らし15日間 飲食代 大人一食2000円子供はその半額程度 持ち運べる家具は引っ越しやさんに運び出してもらい、倉庫借りてもらいそこに保管 鍵は終了後、新しく交換する 家具、家電等に壊れたり、物がなくなった場合の保証 壁紙はEBシリーズに加え、リザーブやファインから、グレードアップも無償で選べる サンゲツ側は言ってる事をそそのかしたりするとの、ハウスメーカーからのアドバイスで 上記保証内容を書面に示してもらいました。 これからどうゆう運びとなるかわかりませんが、今月末から張り替え開始です。 不良品とゆう事ですが真っさらに張り替えしてくれるので、それだけでも嬉しいです。 ハウスメーカーの監督やサンゲツ側の立会い人によって保証内容が違うみたいなので、自分の意見は言った方がいいですよ。 ただ、相手は大きな名のある会社なのでむちゃくちゃ言いすぎると逆に恐喝で訴えられたりするみたいです。 |
550:
名無しさん
[2017-05-07 15:36:20]
うそでしょ!デマはダメです。
|
551:
549さんへ
[2017-05-08 06:58:31]
同じ提案でした。最初から提案しろって感じです。
|
552:
通りがかりさん
[2017-05-08 07:53:50]
嘘という根拠を知りたいですね!550さん過去レス見てくださいね!無責任な発言はしないでください。
|
|
553:
名無しさん
[2017-05-08 15:23:17]
本当と言う根拠をまず示してください。書類の写真を含めて、全てを明かすべき。
ないということは、悪魔の証明といって難しいのですよー |
554:
匿名さん
[2017-05-08 15:55:45]
私は、グレードアップしましたよ!ホテルの提案もありましたが・・・投稿内容を嘘やデマと言うと
また掲示板が荒れますよ。 証明書はありませんが・・・私の自宅の壁紙(施工済み)でも投稿しましょうか? もちろん無償で替えさせましたが・・・ |
555:
ご近所さん
[2017-05-09 07:14:05]
私も無償で、EB以外から選択です。写真ならアップできますよ。
|
556:
匿名
[2017-05-09 09:58:57]
私も無償で施工終わってますが、写真アップしたところでいちゃもんつけられるなら、そこまでする義理はないと思う。549さんの言ってることは事実だから。
|
557:
555
[2017-05-09 15:22:02]
556さんの言う通りですね!写真アップ辞めときます。
交渉がうまくいってない方々へ ・壁紙はEB以外からでも選択できます。 ・必要であれば食費・宿泊費(私は請求してませんが)請求できます。 ・施工時の専門業者(引っ越屋、電気屋さん等)指定できます。 ・施工時の破損の補償も出来ます。 言ったもの勝ちが発生してるのも事実です。 それは不平等な対応を取ったサンゲツ・大日本印刷の責任だと思います。 それぞれの生活環境にあった請求はすべきですが、過度の請求は辞めときましょう。 |
558:
EBクロス
[2017-05-10 16:17:54]
サンゲツの壁紙が不良品らしいです
2011年以降建てられた方、確認してください お宅の壁紙は傷つきやすくないですか? |
559:
匿名さん
[2017-05-13 10:50:36]
嘘か本当か解りませんが・・・
張替完了したEBがまたもや剥がれたという情報がネット上で・・・ |
560:
マンション検討中さん
[2017-05-13 13:48:31]
どこで???
リンク張ってよ!嘘はいけないよ。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
この現象について、サンゲツ・大日本印刷は申告のあった消費者のみ張り替えを行っている。
申告のない消費者については、そのまま放置状態。
ボロボロ剥がれる現象の要因として太陽光 紫外線によるものとしている。ほとんどの住宅が
全面交換を無償で実施している。
補償期間は最低1年(施工業者による)となっているがあまりにも酷い状況の為、無償で交換
(ランクアップ含む)しているのが現状。
問題は、対応の格差、消費者の過度の請求などなどがあるが、一番の問題は、公表せずに
対応したこと。規定を決めず対応したこと。窓口の統一性のなさ。
上記レスを見てみると、消費者側だったり業者側だったりの意見が散見されるが、
根底は、壁紙に問題がなければ、何の問題はなかった。
サンゲツ・大日本印刷がそれに対して、こそこそと申告のあった消費者のみ
対応している経営体質が一番の問題であり、その行動に対して消費者が怒り爆発
するのは、自然なことだと思う。
怒りの爆発の消費者を納得させる為には、それぞれの生活環境を考慮した上で対応(経費 ランクアップ等)
するか、報道発表をするしかないと思う。
企業として自分自身が招いた事と認識して動いてもらいたい。