住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-09 18:54:16
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こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

401: 追記 
[2017-02-27 08:50:47]
長崎さんへ

我が家は子供部屋の壁紙欠落がひどく 子供には壁に触らないように!と言い続けました。

よく考えたらおかしい事です。新築三年で子供に壁に触るなって言い聞かせる。

言わば子供も被害者です。ベッドにも欠落、掃除も普段より多く気にしながらやらないと

いけない。子供が口に含んだりしてたら・・・などなど

今回の壁紙について様々な不安と労力が掛かってます。それに伴う代価としてEBシリーズの選択は

しないと伝え、ほかのシリーズから選択できました。

この件に関する費用は一切負担しないと事前に念を押してます。

並びに、共働きの為、何も出来ないと伝え、施工してもらいました。

長崎さんも頑張ってください。
402: 匿名さん 
[2017-02-27 20:32:11]
自分たちの意見を否定する人 = 業者
とすぐ決めつける。
ここにいる人達と同じく、対象の壁紙に当たって張り替えまで終わってる人間なんですが

グレードアップとかの要求は一切してません。
食事代の要求?とんでもない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
403: マンコミュファンさん 
[2017-02-28 03:49:01]
一条工務店のブログ村見ると話題になっていますが、みなさん、ebで原状回復ですよ
お互い様精神で、紳士的ですよね
それでは、グレードアップしたかたはそのエビデンスの書面を写真で公開してください
匿名の掲示板では、かたりもあるし、信用できません
みなさん、ガセネタには気をつけて下さい
メーカーや業者とは、一生の付き合いです
信頼関係をここで、壊さないで下さい
長い目で見ましょう 皆が、幸せになりますように
404: 頭悪い者です 
[2017-02-28 08:00:52]
ここの掲示板は被害にあった人が色々な事例を出し合って参考になればという掲示板だと認識してます

私は ファイン リフォームセレクションから選択してます。もちろん無償です。

その他、要求は一切してませんが・・・

ここでの苦言、暴言はいかがなものかと思いますよ。402さん

皆さんの生活環境の相違があるから平等性も取れない。欠陥の状況も相違あるし、

対応変わって当たり前かもしれませんが・・・
405: 長崎 
[2017-02-28 08:33:25]
お世話になっております。

貼り替え対象の方で、EB原状復帰でご納得の方は、
それはそれでいいのかと思います。

ただ、会社の方針として
対応に差を出してしまったのならば、
そこに納得できない消費者は必ず出てきます。

私の家も、新築から3年間
子供には雑に扱わないよう言い続け、主人には布団や掃除機で擦ったから
角が全部破れるんだといわれ、
お客さんからは、壁紙がもうすごいねと言われ続けました。
それに加えて、通常しなくてもいい工事を
小さい子供がいる中するのです。
これで、業者からの納得いかない提案に
意見することもおこがましいでしょうか・・・。
しかも、営業所によって判断がまちまちであることを知ってしまったのです。
通常商品で、劣化がなければ、このままが一番いいです。工事などしたくありません。
グレードアップしなくてもいいから、最初からちゃんとした商品
貼れなかった製造元の重大な責任があるのに、
業者だけが都合いい、一方的な要求だけをのむことはできません。
納得いくご説明もないのです。

『匿名の掲示板では、かたりもあるし、信用できません
みなさん、ガセネタには気をつけて下さい 』
と言われる方もおられますが、本当に悩んでいるからこそ
こちらにたどり着くまで検索されてる方がいるのではないですか?
切実さが読み取れるものが多いと、私は感じております。


当事者の負担と、苦悩は相当なものであるということを
どうか分かっていただきたいです。

経過についてですが週末お電話で、月曜日(昨日)再度ご連絡いたします。
ということでしたが、お約束された電話もない状況です。
当方、無下に扱っていいものと思われているようです。
このような姿勢が、いつも担当の言葉の端々から受け取れます。
406: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-28 09:03:22]
>>402 匿名さん

健康被害とか出たしたらどうでしょう??
私の家族は引っ越してきてから、喘息、気管支の悪化いたしました。
これはぐうぜんとは思えず、色々な方法で調べています。
7割近くまで調べはついています。
これからどの様な形で意思表示していこうか専門の方と相談して行こうと思っています。
さすがにこのままとはいかないと思います。
407: 匿名さん 
[2017-02-28 09:30:48]
うちも子供が二人いて、ひとりはまだゼロ才です。
みなさま書かれているように、上の子には、壁紙を触らないように言い、時には怒ってしまったことも…ほんとに反省です。まさか壁紙が不良品だなんて思っていなかったから…今思い返せば壁紙がこんなに早くにボロボロになるはずないのに…でも、自分たちのせいだと思ってしまっていました。

ここの掲示板、一生懸命読んで情報収集します。とても参考になります。書いてくださった方々、本当にありがとうございます。
暴言を吐いているかたは、書き込む必要ないですね。本当に大人げない…中には経験者で暴言を吐いているかたもいるようですが、経験を載せれば良いだけで、他の人を攻撃する必要、ないです。いやなら書き込まなければ良い話。

自分は関東地方在住です。
色々教えてください。
408: 401です 
[2017-02-28 09:49:09]
長崎さんへ

私は、山口県に住んでいます。営業所は広島の担当でした。
当初、調査してもらい1週間で返答できるとの事でしたが、実際に返答が
あったのは2週間後、最初から対応の悪さが露呈し、施工業者、サンゲツ、
大日本印刷を自宅に呼びつけ、話し合いをしました。
電話一本も無かったので、かなり激怒しました。
カタログを持参してきたのですが、当初のカタログしかなく
それに対してもかなり怒りました。

『一度欠陥のあった商品をまた利用したいと思うか?約1年半以上気を使いながら
新築なのに住んでる身になれば、そういう提案はしないだろ!』

と伝えました。
人のミスを揚げ足とってると取られる方もいるみたいですが、揚げ足を取ってる
訳ではありません。将来ずっと住む家です。子供のいる私にとっては、子供が親となり
孫世代まで住めたらいいな!と考えてる家だからこそ激怒します。

話し合いの中で約2時間、

①EBシリーズ以外のカタログを持参する事。
②施工費用を一切負担しない
③張り替えに伴う手伝いは一切しない(実際は妻がしてたみたいです)
④工程表を提出する事
⑤施工にあたり破損等あれば保証する事。

の約束を取り付けました。

モラルの欠けた請求は一切しません。
壁を気にする事無く、平穏 無事に過ごす事ができる生活を送りたいだけです。

すでにEBシリーズで施工した方々もいると思いますが、私は納得出来なかったので
変えました。事実です。ここで嘘を言っても何のメリットもない。

壁紙は壁紙です。色々な例えで比喩される方もいますが、壁紙は壁紙です。

張り替え後の調査が今日来ます。
施工業者、サンゲツ、大日本印刷 完了報告があると・・・
無事終わるといいのですが・・・

長崎さん、納得行くまで話し合いした方がいいと思います
参考にならなければ申し訳ありません。






409: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-28 14:54:39]
いいかい?みんな、騙されるな!
この中で家建てる請負契約を締結するときに、クロスメーカーの名前でてきたやついるか???
これは、請負人であるハウスメーカーの全責任です!債務不履行ですよ。
みんなは上手く怒りの矛先を逸らされて問題を矮小化されていることに
クロスの僅かな違いで、どうする?
本来ならば各々のハウスメーカーが、全責任とって建て直しすれば良いでしょうよ。車のエンジン壊れたときに、下請けの工場に文句言うやついる?
直接の契約相手に請求をしてください。
その点でクロスメーカーは被害者です。この掲示板にふさわしくない話題です。ここはEBクロスの素晴しさや製品についての掲示板です。それぞれの補償はそれぞれのハウスメーカーの掲示板に書き込みしてください。
410: 匿名さん 
[2017-02-28 15:42:37]
409さんの仰られてる意味はよく理解できます。
元請け(契約会社)下請け(サンゲツ 大日本印刷)もちろん責任は元請けです。
しかしながら何故、最初の挨拶、調査に下請けがメインで謝罪するんでしょうか?
サンゲツさんが非を認めてるからでは、ないでしょうか?

出来る出来ないの判断も施工業者ではなくサンゲツさん(大日本印刷)ではないでしょうか?

あくまで個人的見解です。

ここの掲示板には、悩んで困ってるいる方もたくさんいます。参考になればと記載して頂いてる方々も
たくさんいます。直接サンゲツさんともやり取りされてる方々もいます。
ここの掲示板にやっとたどり着けた方々もいらっしゃいます。

EBクロスの製品について不具合があってクロスの張り替えが現実に起こってる

この掲示板で適してると思います。
411: 匿名さん 
[2017-02-28 16:00:44]
>409
マンションや建売と注文住宅では異なります。
マンションや建売なら売買契約ですから>409の主張で良いです。
注文住宅は請負契約ですから建築業者の元請に非は有りません。
請負契約は施主の提示した仕様書の指示に従い施工してます。
請負契約では事実上、元請が仕様書を作成していても施主が承認して仕様書を提出したことになります。
仕様書の指示の壁紙の欠陥ですから請け負った業者に責任は有りません。
施主の壁紙選択のミスになります。
施主がミスした原因は欠陥品の壁紙を販売した販売会社と製造会社に責任が有ります。
412: マンコミュファンさん 
[2017-02-28 17:38:56]
>>411 匿名さん

請負契約は、完成させたのを引き渡す契約です。建て売りの売買契約も宅建業法により、結局は債務の本旨に従った履行をしなければなりませんので、両者同じく、消費者に責任を負うのは、直接の契約当事者であるハウスメーカーです。よって、クロスメーカーは直接の責任はありません。本来ならばハウスメーカーが、責任をおい対応するお話なのです。
契約書の当事者にクロスメーカーは出てきません。仕様書は関係ないのです。
メーカーが、各契約時に、クロスの補償は引渡しから一年間とか決めてますよね。これを過ぎているのなら、ハウスメーカーや業者にお願いする立場は、実は消費者なのです。だから、対応してくれるのは正直にありがたいと思っています。
413: 匿名さん 
[2017-02-28 17:49:11]
>412
施工に問題が有るわけでは有りませんから請け負い業者に責任は有りません。
例えばユニットバスを施主が仕様書で〇〇の△△に決めて、請負業者が施工して、施工以外の欠陥が生じた場合は選択した、施主の責任です。
例え欠陥品でも完成してます。
414: 意味がわかりません 
[2017-02-28 18:28:04]
何で被害者がお願いしないといけないんでしょうか?有難く思えませんが.....
415: マンコミュファンさん 
[2017-02-28 18:31:34]
>>413 匿名さん
欠陥品の引渡しでは請負契約の本旨に従った履行を果たしていないのです。
また、瑕疵担保責任も問えるわけだ。両方いっぺんの請求でも良いし。
よって、直接の契約相手の業者この責任なのが、原則です。例外的に特約をもうけている可能性もありますが、そんな請負契約は宅建業法や建築士法が認めていないのです。
416: 匿名さん 
[2017-02-28 18:41:04]
分かりやすくするために仮に壁紙を施主支給にします。
施主は壁紙販売会社から壁紙製造会社の型番〇〇の壁紙を購入して請負業者に依頼して施工して貰います。
施工に問題が無ければ請負会社に責任は有りません。
施主に欠陥品を販売した販売会社に責任が有ります、間接的に欠陥品を製造した製造会社にも責任が有ります。
矢面に立つのは壁紙の販売会社です。
417: 匿名さん 
[2017-02-28 18:45:04]
>415
>416参照
欠陥品を使用するように仕様書で指示してるのは施主です、請負業者に責任は有りません。
418: 匿名さん 
[2017-02-28 18:45:12]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
419: 長崎 
[2017-02-28 18:47:24]
>408

とても貴重なアドバイスありがとうございます!
相談相手もおらずに、こちらの掲示板だけが貴重な情報源です。
参考にさせていただき、納得できるまで話し合いしたいと思います。

お約束では昨日の電話だったのですが
本日、大日本印刷から連絡がありました。
思いを伝えて、担当からのお断りで話を終わらせることなく
会社で検討いただきたいと、伝えました。



420: 長崎さんへ 
[2017-02-28 19:09:35]
408です。良かったですね!長崎さんの生活環境は目にしてませんが、非常に苦労されていると思います。納得行くまで話されて下さい。一生住む家ですから、418さんも言葉選んだ方がいいと思いますよ!壁紙の件で苦労されてる方々の気持ちはその人しか解りません。家族構成 状況によって気持ちの状況も理解して頂きたいです。健康状態の変化もあった方も、いい方向に向かうことを祈っております
421: 名無しさん 
[2017-02-28 21:52:02]
サンゲツもDNPも今回の不良について、公の発表も謝罪もなしですよ。
都合よすぎませんか?
よくもまあこそこそと!
422: 匿名希望 
[2017-02-28 23:02:46]
418さんへ
あなたの意図が理解出来ません。
何故そういう発言が出来るのか?
何か今回の件でございました?

詳しく教えてください
423: 下請け?元請け?契約? 
[2017-03-01 07:26:33]
今回の件で、下請けだの元請けだの仰っていますが、私はサンゲツに対応して頂きました。
張り替えも完了しました。

結局、地場企業で建築しましたが、大手メーカーで建てられた方は、元請けが対応してる
所も多々あるみたいですね!

元請けが絶対対応しないといけないとか私にとってはどうでもいい事です。

エンジンとか比喩される方もいますが、そうとは限りません。

スーパーで冷凍食品販売して混入物が見つかった場合、スーパーは対応しませんよね!

冷凍食品会社が対応します。

ここでは、困ってる方が集まってると思います。
会った事もない人に『こいつ』だの『やつ』だの記載できる人間性
に嫌悪感を感じます。

サンゲツさん、大日本印刷さんあなた方が、自慢の商品として販売したものに
問題があります。お客様あっての商売という事を忘れないで頂きたい。
CS(お客様満足度)もっと意識して対応改善望みます。
424: マンコミュファンさん 
[2017-03-01 08:39:19]
>>423 下請け?元請け?契約?さん

>>423 下請け?元請け?契約?さん
あなたは、契約当初、壁紙だけを指定して買ったんですか?契約書の特約があれば、それならそれで理屈は通りますが。なければ立証責任はあなた側にある訳です。現実には厳しいでしょう。
なぜならば、社会通念上、家は、全体として買うでしょう。わかりますか?家は材料を付加したり加工したりして構成された不動産を、全体として購入したり、完成を請け負わせるのです。契約するとき壁紙等、個別の材料の瑕疵担保責任までは想定しません。蓋し、家自体の瑕疵担保責任と考えていたというのが妥当でしょう。わかりやすく言い換えますと、ハンバーガー買ってきて、牛肉の生産もとまでクレームつけませんよね?厳しい方はそこまで追及するかもしれませんが、通常それは、販売業者と生産者の内部の負担の問題ですよね。
やはり、直接的に対応すべきはハウスメーカーだと考えるのが妥当でしょう。
425: 423です 
[2017-03-01 09:02:17]
424さん色々ご指摘ありがとうございます。

我が家はサンゲツに対応して頂き無事竣工しております。
私がコメントを残しているのは、苦労も多々あり、嫌な思いをしたので
参考になればと記載してます。上記内容を見ると対応は様々 施工業者も
いればサンゲツ、大日本印刷の方々もいます。
対応の格差もあるのが現状です。

ネット上の掲示板の記載ですから、誇張しての表現をされてる方々もいるかも
しれません。でも本当に困っている人もいます。
なので経験した事を記載してます。

ちなみに壁紙選択するにあたってサンゲツのショールームまでEBの壁紙を
見に行きました。

もし424さんが仰るように立証責任が私にあるのならサンゲツも
大日本印刷もそう伝えたらいいと思います。
十人十色なので考え方は様々ですが、私はサンゲツ 大日本印刷に
対応してもらうのが筋と考えたのでそうしました。

追記で
施工業者に対してもサンゲツか大日本印刷から施工業者にかかった労務費に
ついては、支払うようお願いしました。
426: 匿名さん 
[2017-03-01 09:15:54]
完成済みのものです。
私も423さんのように、ショールーム行きました。
その際の交通費は、請求できましたよ!DNPさんも、それは必要経費ですので払いますと普通に言ってました。もしこれからいかれる方、その場合は請求できるか聞いてみるとよろしいかもしれません。因みに、品川ショールームです。片道1000円くらいかかりました。
427: 匿名さん 
[2017-03-01 10:13:51]
>424は全然理解していない。
マンション、建売住宅、中古住宅等は売買契約で問題が有れば全て売り手の責任。
世の中の契約のほとんどが売買契約です。
注文住宅は請負契約で売買契約では有りません。
建前上は釘1本まで施主が仕様書で指定して建築業者に建てさせます。
仕様書の作成が大変な労力になりますから、特別に記載無き所はフラット35の木造住宅工事標準仕様書(400ページ弱)に従い施工しなさい等と建築業者に指示します。
注文住宅は全て施主支給でも構いませんが労力や仕入れの価格や納品のタイミング等有るから建築業者に代行して貰ってる。
設計事務所に依頼しますと図面、仕様書は施主の意向で事務所が作成します、建築業者は手配と施工だけですから責任は有りません。
設計事務所ですと手配も事務所がする事も有ります、建築業者は施工だけになり完全に責任は有りません。
428: 匿名さん 
[2017-03-01 10:31:30]
424さん427さん、その話、他でやってください。サンゲツ、DNPにどのように対応してもらうかや、困っていること、どのように張り替えをしたか等情報の交換をした方が、これから張替の方や張替中の方の助けになりませんか?
おふたり、正確に物事を整理したいのはわかります。
でもその議論、一般人で実際EBで困っているひとには、難しすぎてわかりません!というか、そのことを定義したからって、何に生かせと?!
もし力になってくれようとしてこの議論を展開されているならば、もっとかみくだいて、それこそお二人のように知識があるなら、さらにこう交渉したらいいよ!というような考えをください。ぜひとも。
429: 408です 
[2017-03-01 10:50:48]
色々な話題勉強になります。

長崎さん初め、現在話がうまく行ってない方々

やはり話し合いは、当事者(在住者)、元請け(メーカー工務店)、サンゲツ、大日本印刷

の4者で協議したほうがいいですね。その際、末端の責任を負うところを決定すべきだと

思います。家を建てる業者は色々あり力がある業者もあれば一人親方(自営業数人で)施工してる

方々もいます。そこでも格差が生まれてくると思います。

壁紙問題で苦労されてる方々、少しでも前進できるよう頑張ってください。

昨日無事、張り替え後の調査も完了しました。

文章で今回の件の報告書、保障内容を記載した書面を2部作製してください

と伝えてます。双方の控えとして・・・

一度あったことが今後ないとは思えないので・・・

430: 匿名さん 
[2017-03-01 10:55:55]
>もっとかみくだいて
住宅の一部の壁紙を購入した>428さんに対して直接、責任が有るのは販売したサンゲツです。
サンゲツに対してDNPは責任が有りますからサンゲツを通してフォローします。
DNPは>428さんは直接の顧客では有りませんから金銭的な責任は有りません、サンゲツに対して金銭的な責任が有ります。
サンゲツが矢面に立たなければなりませんが誤魔化してDNPや業者などに責任転嫁してる?
431: 匿名さん 
[2017-03-01 11:51:18]
430さん!!
さすが、わかりやすいです。
それで、それを話し合いのどこに盛り込めば良いんでしょう??
DNPは、まぁ対応の良い悪いはあったり対応の仕方が違ったり色々ありますが、責任とりはしようとはしてますね。発表したりはしてないですが、実際の金銭負担はDNPがやってますね??
それで…「サンゲツが誤魔化してる」というのは…実際の話し合いや施工ではどう生かされます?
432: 匿名さん 
[2017-03-01 12:43:37]
>431
攻める相手が明確になればやりやすいでしょ。
誤魔化しに来てもハッキリと販売したサンゲツの責任ですと主張すれば良い。
DNPにはサンゲツが攻めれば良い。
433: 匿名さん 
[2017-03-01 14:05:00]
432さん
そうですね!確かに攻める相手がわかると、交渉もしやすいです。相手を絞っていくということですね。
ただ、みなさんのをみていると、また実際には、例えば掲示板で多い和大のグレーアップの有料無料とか食費とか諸々、決裁権限はDNPにあるようで。
サンゲツの担当のかたに聞いても、実際はサンゲツの担当では決裁関係何も出来ないと…。

たとえば法的?に責任があるサンゲツとしても、現実的にはDNPが、やれるやれないを決めているし、費用のとりまとめもしてて。これを勘案してもやはりサンゲツに焦点を絞って攻めたほうがいいんですか??
434: マンコミュファンさん 
[2017-03-01 14:43:34]
攻めるとか!駄目ですよ!この匿名掲示板で!みんなが見てます!業者も警察も!
弁護士事務所に相談して見よう!
ここよりも貴方のの思い通りではないかもしれませんが、確実で現実味のある話が出ます!
435: 匿名さん 
[2017-03-01 14:45:59]
企業の格が違い過ぎます。
DNPは名(企業イメージ)を大事にしてると思います、名を守るために動いてる。
サンゲツは被害者意識でやる気がなし?
サンゲツも自分の腹が痛まないのだから手際よく処理してイメージを上げれば良いのにと思う、クレーム対応の人材不足か?
何処も同じだがやる気のないサンゲツを外して、DNPと交渉した方が早いかも。
ただ建前はサンゲツが窓口だから忘れない方が良い、DNPはあくまでフォローの立場。
436: 匿名さん 
[2017-03-01 14:58:15]
>433
住設の故障の修理でも同じ。
依頼する窓口は購入した店、修理は店で出来ないのが多いからメーカーのサービスマンが修理する。
サービスマンは色々知ってるが顧客に対しては直接請求をしない、店を通して請求する。
店は何も出来ない、単なる伝達役。
437: 匿名さん 
[2017-03-01 18:06:08]
433です
警察って…(笑)

435さん、自分もそう思います。サンゲツは初めだけしか表に出てこないので、やり取りはDNP相手の方がスムーズですね。
今後やるかたに有意義な情報としては、実際はDNPと密に連絡をとったほうが、シンプルということでしょう。
438: 無償で 
[2017-03-02 07:42:14]
リザーブ FINEから選択できました。

私の場合、新築3年 家電の色 ソファーの色 ダイニングテーブルなど
それに合わせたEBシリーズの柄を選択しお願いした結果、このような状態です

当時は、ショールームまで行き色々組み合わせながら悩んで決定した壁紙です。

様々な労力を考えると、壁紙の選択肢は増やせると思います。

無事施工は終わっておりますが、施工中に子供が風邪を引き、色々大変でした。
自己管理と言えばそうですが、今回の件は初期対応も悪く、すべて壁紙がもたらした
事と思ってしまいます。もちろん請求はしてません。

親としては、ポロポロ落ちたEBの欠片を子供が吸引もしくは口にして健康被害
が出ない事を祈るばかりです。いろいろ不安要素がたくさんある中で、現状復帰
っと言っている営業所があるとはビックリです。

・EBから一切選択してません(すべてリザーブ FINE)
・ゴミ(弁当のカス)を散らかしたまま帰ったので一度激怒
・金銭要求は一切してない。

以上が私の壁紙奮闘記です
439: 通りがかりさん 
[2017-03-02 16:55:01]
一条工務店の方への連絡は、まだまだ進んでないのでは?
一条は一律同じと、一方的に連絡があってるだけですね。
個々の交渉はわかりません。
皆さん被害者でしょう。 何故、対応に差があるのか…。
1週間もかかるなるて、ほんと勘弁してほしいですね。
440: 434へ 
[2017-03-03 07:01:14]
弁護士費用払って頂けるんですか?
無理ですよね!
攻めるって言葉が出るほど
対応の格差に苛立ちを感じてるので
業者も警察も見てるのであれば
公の場で出てきてください。
441: マンコミュファンさん 
[2017-03-03 08:57:37]
素人同士で議論しても何も解決しません。ここの話の流れを見てればわかる通りです。
ネットの情報はその匿名性から一歩的な情報で盲目的な判断しかもたらしません。
目を開いて下さい。
不安があれば弁護士事務所等の専門家と話して、できることできないことの現実をまず知ってください。
本来ならばハウスメーカーが、対応すべき事象、さらには、一年の補償期間を越えて、対応してくれるクロスメーカーの対応は妥当でしょう。EBで原状回復担当している方の気持ちを忘れてないかと、みなさんのことが心配です。EBを開発したかたの想い、今は素晴しい製品だと思います。
クロスメーカー、ハウスメーカーともに円満解決しましょう。
過大要求は強要罪、金銭が加われば恐喝罪の構成要件を満たします。被害届が出れば警察も動きます。サンゲツさんも大日本印刷さんも、顧問弁護士がいます。今の時代は民事的にも問われるでしょう。ここでの書き込みは重要な証拠になります。
それぞれが人です。不満ばかりいっても何も解決しません!
未来思考でいきましょう。
早く解決することを願ってます!
442: 匿名さん 
[2017-03-03 09:11:01]
>441
>過大要求は強要罪、金銭が加われば恐喝罪の構成要件を満たします。被害届が出れば警察も動きます。サンゲツさんも大日本印刷さんも、顧問弁護士がいます。今の時代は民事的にも問われるでしょう。ここでの書き込みは重要な証拠になります。

上記は脅しになりますよ。
443: 匿名です! 
[2017-03-03 10:02:38]
>>442 匿名さん
あなたによる脅しになりますね!!!
掲示板荒らさないで下さい
444: 440ですが 
[2017-03-03 10:29:00]
一般的にクロスに問題があった(日当たりのいい所、紫外線の影響による欠落 サンゲツ認識済)

日当たりのいい所、悪い所により欠落の度合相違ありよってすべて壁紙交換(サンゲツより提案)

こちら側からすべて交換を提案した訳ではない。

EBシリーズに問題を認め交換させて頂きたいと提案してきたのはサンゲツ。

日頃の日常生活に1週間以上の期間がかかり、これがもし自営業で仕事に影響する話ならどうする?

例え一般家庭であってもなにがしかの影響は出てくる。

施工期間における保障 今後の不安要素を考慮した場合、EBシリーズ以外の選択肢を増やす提案

をするのが、お客様に対する誠意では?

あきらかにこの壁紙は不良品であり、ミスです。


『EBで原状回復担当している方の気持ちを忘れてないかと、みなさんのことが心配です。EBを開発したかたの想い、今は素晴しい製品だと思います。』

EBで現状回復してる方の気持ち EBがすばらしい商品と思うならそれでいいのでは?

私は思えない!開発した方の想い?関係ない!

そのような思考回路にさせてのはサンゲツ。期限は守らない、約束守らない・・・

小売業 接客業としてなってない。

ネット上の盲目的判断?事実を記載してる人に対して失礼では?

信じるか信じないかは閲覧者の判断です

もしこの記載が犯罪になると言うならば、どうぞIPアドレスでも調べて逮捕してください。

私以上に困ってる方はまだまだたくさんいる。

445: 匿名さん 
[2017-03-03 10:30:45]
441さんへ

知人弁護士に見てもらいましたけど、441さんの書き込みを見て、そんな罪になることあるのかよと、笑っていましたよ~。

ここの掲示板は確かに匿名で好きに書き込めます。でも、助かる情報はたくさんありますよ。
446: 納得できない 
[2017-03-07 22:44:14]
>>438 無償でさん

私の家のクロスもリコールでした
DNPの方が来られて、新しいEBクロスのカタログを持ってこられてこの中からお願いしますとのこと
私としては今貼っている壁紙を剥がして貼る、もちろん、カーテンレールや壁についているものすべてを取りまたつけるという事ですよね
付け直した穴は違うところにまた付けるのか?それとも同じ所にネジでとめるのか?など色々考えたら、リフォームになるんだなぁと、何だかすごく大変だなぁと、建ててまだ三年なのに・・と憂鬱でたまりません
できれば私もリザーブファインやリフォームセレクションでしたいのですが、追加料金をいただきますとDNPの方に言われました
張り替えを済まれた方はEBクロスでしたか?
どうですか?
初めから欠陥クロスじゃなかったらこんな嫌な思いや大変な思いをしなくてよかったのにって思ってしまいます
すみません愚痴になってしまいました
447: Re446さん 
[2017-03-08 09:56:10]
438です。
今回の件 色々大変ですよね!
色々様々な対応、格差があるみたいですね。

私のところは、上記に記載した通り一切EBシリーズから選択してません。
対応は、サンゲツです。
家族構成は 妻 長男11歳 次男5歳の共働き、実家は他地方 今在住してる所には
親戚等一切なしです。

そんな生活環境の中で、約1週間、家を明け渡さないといけない状況もあり、張り替えに
関してすごく不安もあり、最初の打ち合わせの際、かなり強い口調で色々伝えました。

本来であれば、私の休み限定(立ち合いの元)で修繕すべきものと交渉したのですが、
それでは約2か月かかると・・・
仕方なく鍵を預け一週間で張り替えして頂きました。

打ち合わせ時、業者に最初に伝えた点
・今回の張り替えの件で日常生活に影響がでた場合の補償(実際は請求してません)
・鍵の交換(実際はしてません)
・今後の保障について(壁紙について)
・費用は一切払わない
・健康被害による保証
・専門業者(エアコン 引っ越し業者等)を必ず使う事。
・今回の件に関して最大限の提案をすること

今回の件に関して最大限の提案をすることについては
後出しで色々提案されることが嫌いなので壁紙の選択枠についても
お願いしました。後からこれも出来たあれも出来たと耳に入るのも
嫌だったので・・・そこは強く伝えました。

法律上で慰謝料等の請求は認められないと記載もありました。
あまり法律関係は詳しくないですが・・・申し訳ありません。

ただ今回の件で、欠陥商品を壁紙として使用した事実、改善品とは言え
欠陥商品があった商品を再度提案する事は、誠実さのなさ、顧客心理を全く
考えてないと私は思ったので一切使いませんでした。

不安な点はすべて伝える事が一番大事だと思います。

施工にあたり一部屋が丸々潰れ(材料置き場)苛立ちも多々ありましたが、無事竣工しております。

色々ネット上で調べてみると喘息がひどくなったという方もいらっしゃいます。

皆様が納得出来るよう良い方向に向かう事を祈っております。

448: 張替済の者 
[2017-03-08 12:53:22]
一昨年暮れに、大日本印刷から
壁紙調査のお知らせなる封筒が来て
ほぼほぼ一年掛かりで昨年暮れに、
やっとこさ完了しました。

我が家に関してはサンゲツは一切の
アクションはありませんでした。
大日本印刷が製造責任で張替え作業を
実施します、とのスタンスでした。

調査から半年強の間、放置され
幸先の良い船出でしたが…
その分、此方もいろいろ調べて
理論武装出来たおかげもあって

家財一式搬出、作業期間はホテル宿泊、
食事は一食あたり2千円、交通費実費、
コインランドリー代金実費、家電保証、
張替クロスはリフォームセレ、ファイン
からの自由選択追金発生無し。

の条件を先方より書面による
提示をしていただきました。

実際クロスはリフォームメインで
吸湿、防汚、防カビ等の機能性重視で
選び、20種類弱で自由に張替しました。

ちなみに、6泊7日で完了しました。

期間中は20万円弱、立て替え払い
しましたが、全て精算してくれました。

担当次第なんでしょうが、
言うべき事は言わないと、あやつら
全くもって、他人事としか思ってない

クロス職人さんも愚痴ってました

皆さんが納得出来る対応を
受けられます様に祈念致します。



449: 通りがかりさん 
[2017-03-08 14:14:19]
クロス職人ですが、未だにEBクロスは欠陥品だと基本的に思ってます。

確かに引っ張ればビヨーンと伸びるので『クラックは入りにくい』かも知れません。

しかし、施工してて直感で感じるのです。これは欠陥品だと。

15年〜20年後のEBクロスを使った現場の貼り替えで泣きを見るところがいっぱい出ると思いますよ。

EBクロスを褒めてる内装屋なんて、メジャーと電卓と付き合いだけで仕事してるピンハネ内装屋ばかりだと思います。

現場で扱ってる人は皆気づいてますもん。

でも現場出てる、その日のお金を稼ぐ事に精一杯な人と言うのは、意見を上に言うような人は少ないんですね。

だから欠陥品が止まらない。


悪い物を悪いと言えなくなったらお終いだと思うんですがね。

例えると北朝鮮みたいな。

450: 匿名さん 
[2017-03-08 15:07:47]
>例えると北朝鮮みたいな。
日本での将軍様は勝手放題わがまま放題の自己中の>448ですか?

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