住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-09 18:54:16
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こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

381: 匿名さん 
[2017-02-16 14:07:06]
>>380 匿名さん

交渉の結果はどうなりましたか?
教えて下さい。
382: 通りがかりさん 
[2017-02-16 19:32:50]
皆が、公平に原状回復
これ以上も以下もありません
保障は施工完了後、一年間です

383: 匿名さん 
[2017-02-17 08:31:09]
382さん、
本当の意味での 原状回復って、ありえないですよね?
既に一度貼ったところを剥がしてから貼るから。だからリフォーム推奨品があるんじゃないですか?

みんなそれぞれ生活があって、そのスタイルは違いますよね。家族構成も事情も。
施工前も施工中も、本当に大変な思いをする人がいるんですよ。

それをもってして、公平というのには、中々難しいんじゃないでしょうか。というより、公平の定義がそもそも難しい。
ただ壁紙という商品を、正常なものに変えればいいという単純な話では無いんですよ。

それはDNPさんもわかってほしい。
もちろん中にはそれをわかっている担当者と、それをいない担当者がいるから、人によって対応が違うのかもしれませんね。
384: 疲れます 
[2017-02-17 11:58:06]
公平性は本当に無理ですね!

ご飯代・ホテル代を請求する方もいれば、現状復帰で終わってる方もいる。

ましてや性格上強く言えない方もいると思います。383さんが仰る様に公平性は取れないです。

この掲示板で自分にとって出来ることは?と考える為には参考になる掲示板だと思います。

元々は、不良品の壁紙を使用 ボロボロになる現象が無ければ問題は何も無かった!

そこが根底です。

箇条書きになりますが、個人的要望でまとめた内容です。

①壁紙張り替えについては、一切負担しない。

②施工時に破損等(電化製品、家具など)あった場合は保証して頂く。

③エアコン等、引っ越し業者については専門業者に依頼する事。

④同等の壁紙には絶対しない。

⑤日常生活に支障きたす場合は保証してもらう(一切してません)

⑥竣工後のチェックはサンゲツ DNP 施工業者 私と立ち合いチェックする。

⑦不当な請求は一切しない。(双方)

⑧竣工後の生活において不具合が出たら迅速に対応する。

⑨健康被害が出た場合について(情報提供を迅速にする事)

この内容を伝えてます。

明日には張り替え完了しますが・・・無事に終わる事を祈ってます。



385: EBクロス 
[2017-02-19 01:27:07]
サンゲツの壁紙が不良品らしいです
2011年以降建てられた方、確認してください
お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?
386: 匿名さん 
[2017-02-23 16:41:58]
我が家も先週検査があり1階から3階まで全部屋張り替えです…。壁紙はSPかEBからの選択と言われたのですが、リフォームでしてもらいたいとお話ししたところ渋られ、今週また話し合いです…。無料でグレードアップされてる方の投稿がありますが、皆さんどのようにお話しされましたか?参考にさせていただきたいのでよければ教えて下さい。
387: 匿名さん 
[2017-02-23 18:35:06]
我が家も全部屋張り替えです。
今日2回目の打ち合わせがあり、クロスはEBかSPと言われ、アップグレードは有料と言われました。ここの書き込みを見てたので納得できず、保留となりました。
書き込みを見るとリホームセレクションから選ばれてる方が多いですが、どの様に交渉したのでしようか?すんなり決まりましたか?
工事中の保障も渋ったあげく、考えさせて下さいと言われました。
一回目の打ち合わせの時に了承をもらっていたことも確認したら、えっ?みたいな顔をされて、こないだ了承もらいましたよね?って言うとそうでしたねと渋々了承をもらいました。
張り替えの業者の方はどちらかと言うとこっちの意見に賛成な感じで印象はよかったです。
大日本印刷の担当者にネットの書き込みは嘘ばっかりですぐらいに言われて腹立たしいです。
388: 匿名さん 
[2017-02-23 18:44:07]
>>387 匿名さん

>>387 匿名さん
同じですね…。
我が家も渋られていますが、無料でグレードアップされてる方がこちらにい
てるのを見て対応の違いになんだか納得行きません…。今週末にまた話し合いです。気が重いです。
389: 匿名さん 
[2017-02-23 22:58:25]
我が家も全面張り替えになりました。
大日本印刷が調査に来た時は「現状復帰」の条件提示だけで
壁紙の選択もできなく、EBの現ロットの張り替えのみの条件でした。
こちらの掲示板を参考に、結局、売主の工務店、サンゲツを巻き込んで
改めて交渉させていただきました。
内装関係者の話によると、一度剥がした壁紙の下地は糊の残りなどで荒れやすいとの事で
やはり厚手のリフォーム用の壁紙の方が下地を拾わず、キレイに貼れるそうです。
サンゲツを巻き込んだ話し合いでは「迷惑料」という形で無償でリフォーム用の壁紙に選択が可能になりました。
なので、これから交渉する方も、初めは「現状復帰」という条件提示をされるとは思いますが、
しっかりとご自分の意見を言えば、おそらく対応が変わってくると思います。
あくまでも不良品による会社側の都合での張り替えになるのですから、
張り替えに関わる精神的な負担分は、せめてリフォーム用の壁紙にして選択させてもらう事で
相殺させてもらえるようにお話しすると良いかと思います。

390: 匿名さん 
[2017-02-24 12:38:27]
クロスを貼ってくれた会社がメーカーに連絡していただき今連絡待ちなのですが、どれくらいで連絡きましたか?参考までに教えていただきたいです。
391: 長崎 
[2017-02-24 17:19:08]
我が家も、EBクロス貼り替えとなりました。
こちらの掲示板には、リザーブやファインまで対応してもらった方が
多数いらっしゃいますが、うちは不可とのことで、話し合いが続いています。

なぜ対応に差があるのか、何度聞かされても納得いきません。
同等品に張り替えたら、責任はもうないといわんばかりです。

本社の対応の事例は、私たちには開示されておりませんし調べようがありません。
インターネットの信ぴょう性、もございます。
もしグレードアップ対応された方がいらっしゃるとしたら、
当社がご迷惑かけた方だったり、初期の対応がそうだったのかもしれません。と言われました。
最近の方もいらっしゃいますよね。
関係のない方が、適当なことをこんな詳しく書き込みしますか?
大日本印刷のEBクロスについて、しらべてまで、みんながうその書き込みしてるわけありません。


お客様にご迷惑を一切おかけしておりません、現状復帰貼り替えますと、言われますが
たとえ、引っ越し業者を使おうが、ホテル代出そうが、迷惑かかってます。
本来であればしなくてもいいことです。
なのに尚且つ、対応に差があるなんて納得いきません。

EBには、つらい思いをしてきてますし不審に思っていますので
もうしたくないですし、
うちだって壁紙を好きに選べるなら選びたいです。

好きで貼り合えるわけではありません。不良品だから貼りかえるのです。
しっかり、しっかり自分の意見を言いましたが、対応してもらえないどころか
煙に巻くようなことしかおっしゃいません。

住宅会社もサンゲツも間に入ってくれず、いち主婦が
会社の代表で来られてる方に理路整然立ち向かうことも難しく苦戦しております。

392: 長崎 
[2017-02-24 17:21:45]
リフォームセレクション、ファイン、リザーブが可能になった方は
差し障りがありませんでしたら、何県のどこの営業所か教えてください。
よろしくお願いします。
393: 匿名さん 
[2017-02-24 20:10:13]
>>388 匿名さん
やはりおなじですか。今週末の話し合いの結果を教えて下さい。
本当、こっちは何も悪くないのに、精神的苦痛しかないですよね…
現状復帰しか言ってこないけど、一度壁紙剥がしたらもう現状復帰って言えるのかな?って思いました。
そもそもリホームに適している壁紙を販売してんだから普通ならそこから選ばせるのが普通だと私は思います。
でも大日本印刷はリホームじゃなく現状復帰とこちらは思っていますと言われました。
壁紙剥がして張り替えたらリホームだろって言い返しました。
そもそも不良品を販売したのを何とも思っていませんよね…
こっちは被害者なんだし本来ならやらなくていいことをやるわけだし、なのに同じ壁紙を選べってのはおかしな話だとしか私は思えません。もうリホームになるのだからそれなりの壁紙を選ばせるのが当たり前な対応だと私は思っています。
それを大日本印刷に伝え返答待ちです。
高いお金を出して買った家が不良品の壁紙を使っていたわけで、私は欠陥住宅に住んでいるんだなとしか思えなくなりました。
本当に悔しさと悲しさしかないです。
ちなみに神奈川県に住んでいます。
394: 長崎 
[2017-02-24 20:19:01]
私も同じ想いです。
先ほど、うちも壁紙はがして張り替えるのですから
せめてリフォームセレクションにて
ご検討くださいと連絡しました。
私の住まいは長崎の佐世保です。
大日本印刷の担当者は福岡の天神から来ています。
395: マンション検討中さん 
[2017-02-25 13:44:11]
ebから選ぶしかありません!
ebは、いい商品ですよ。
リフォームセレクションは、どうなんでしょうか?かえっておかしくないですか?仕様と違うものがつくと
396: 長崎 
[2017-02-25 15:35:38]
いいなりでいい人の意見は不要です。
397: 匿名さん 
[2017-02-25 15:37:57]
ドライウォールがお勧めです
399: 匿名さん 
[2017-02-26 08:21:09]
このまえ張り替え完了したものです。
グレードアップの無料なのか有料なのかの対応の違いについて、わたしはDNPの担当に直接聞きました。理屈が通る違いがあるのなら、きちんと教えてもらえればそれでいいですと話をしました。初めは先方もしぶりましたが、数日後うちを再訪され、説明されました。
うちはみんな納得しましたよ。うーん、たしかにそれじゃうちは無料じゃないですねって。
最終的には差額分を払ってグレードアップをしたいところだけやりました!
みなさま、普通に聞いてみたらいかがでしょう?

因みに、DNPの担当は態度悪い人でしたが。対応もざつだし。ただまぁやることはやってくれました。
400: 業者の方がいるみたいですね 
[2017-02-27 08:11:18]
先週壁紙、張り終わりました。ちなみにEBシリーズからは一切選択してません。

因みに中国地方です。

我が家も同等のEBシリーズから最初選択と言われましたが、納得できず、ファインとリフォームセレクション

から選択してます。もちろん金額の追加とはありません。

No398さん、業者の方?大人な対応しないといけませんね!一生かけて住む家ですから、不具合があれば怒るのは当然ですよ。

これだけの不具合がありながら報道発表が一切ない。

共働きで家の鍵を預けて張り替えしてもらいました(一週間)

本来なら壁紙の欠落が無ければ、不安な思いもしなくてもいい、

金銭面において一切負担しない事と同じシリーズでは納得いかない事を強く要望しました

担当者の対応も悪かったので、変えて頂きました。

家は高い腹をくくった買い物です。家族のためにも頑張ってください。
401: 追記 
[2017-02-27 08:50:47]
長崎さんへ

我が家は子供部屋の壁紙欠落がひどく 子供には壁に触らないように!と言い続けました。

よく考えたらおかしい事です。新築三年で子供に壁に触るなって言い聞かせる。

言わば子供も被害者です。ベッドにも欠落、掃除も普段より多く気にしながらやらないと

いけない。子供が口に含んだりしてたら・・・などなど

今回の壁紙について様々な不安と労力が掛かってます。それに伴う代価としてEBシリーズの選択は

しないと伝え、ほかのシリーズから選択できました。

この件に関する費用は一切負担しないと事前に念を押してます。

並びに、共働きの為、何も出来ないと伝え、施工してもらいました。

長崎さんも頑張ってください。
402: 匿名さん 
[2017-02-27 20:32:11]
自分たちの意見を否定する人 = 業者
とすぐ決めつける。
ここにいる人達と同じく、対象の壁紙に当たって張り替えまで終わってる人間なんですが

グレードアップとかの要求は一切してません。
食事代の要求?とんでもない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
403: マンコミュファンさん 
[2017-02-28 03:49:01]
一条工務店のブログ村見ると話題になっていますが、みなさん、ebで原状回復ですよ
お互い様精神で、紳士的ですよね
それでは、グレードアップしたかたはそのエビデンスの書面を写真で公開してください
匿名の掲示板では、かたりもあるし、信用できません
みなさん、ガセネタには気をつけて下さい
メーカーや業者とは、一生の付き合いです
信頼関係をここで、壊さないで下さい
長い目で見ましょう 皆が、幸せになりますように
404: 頭悪い者です 
[2017-02-28 08:00:52]
ここの掲示板は被害にあった人が色々な事例を出し合って参考になればという掲示板だと認識してます

私は ファイン リフォームセレクションから選択してます。もちろん無償です。

その他、要求は一切してませんが・・・

ここでの苦言、暴言はいかがなものかと思いますよ。402さん

皆さんの生活環境の相違があるから平等性も取れない。欠陥の状況も相違あるし、

対応変わって当たり前かもしれませんが・・・
405: 長崎 
[2017-02-28 08:33:25]
お世話になっております。

貼り替え対象の方で、EB原状復帰でご納得の方は、
それはそれでいいのかと思います。

ただ、会社の方針として
対応に差を出してしまったのならば、
そこに納得できない消費者は必ず出てきます。

私の家も、新築から3年間
子供には雑に扱わないよう言い続け、主人には布団や掃除機で擦ったから
角が全部破れるんだといわれ、
お客さんからは、壁紙がもうすごいねと言われ続けました。
それに加えて、通常しなくてもいい工事を
小さい子供がいる中するのです。
これで、業者からの納得いかない提案に
意見することもおこがましいでしょうか・・・。
しかも、営業所によって判断がまちまちであることを知ってしまったのです。
通常商品で、劣化がなければ、このままが一番いいです。工事などしたくありません。
グレードアップしなくてもいいから、最初からちゃんとした商品
貼れなかった製造元の重大な責任があるのに、
業者だけが都合いい、一方的な要求だけをのむことはできません。
納得いくご説明もないのです。

『匿名の掲示板では、かたりもあるし、信用できません
みなさん、ガセネタには気をつけて下さい 』
と言われる方もおられますが、本当に悩んでいるからこそ
こちらにたどり着くまで検索されてる方がいるのではないですか?
切実さが読み取れるものが多いと、私は感じております。


当事者の負担と、苦悩は相当なものであるということを
どうか分かっていただきたいです。

経過についてですが週末お電話で、月曜日(昨日)再度ご連絡いたします。
ということでしたが、お約束された電話もない状況です。
当方、無下に扱っていいものと思われているようです。
このような姿勢が、いつも担当の言葉の端々から受け取れます。
406: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-28 09:03:22]
>>402 匿名さん

健康被害とか出たしたらどうでしょう??
私の家族は引っ越してきてから、喘息、気管支の悪化いたしました。
これはぐうぜんとは思えず、色々な方法で調べています。
7割近くまで調べはついています。
これからどの様な形で意思表示していこうか専門の方と相談して行こうと思っています。
さすがにこのままとはいかないと思います。
407: 匿名さん 
[2017-02-28 09:30:48]
うちも子供が二人いて、ひとりはまだゼロ才です。
みなさま書かれているように、上の子には、壁紙を触らないように言い、時には怒ってしまったことも…ほんとに反省です。まさか壁紙が不良品だなんて思っていなかったから…今思い返せば壁紙がこんなに早くにボロボロになるはずないのに…でも、自分たちのせいだと思ってしまっていました。

ここの掲示板、一生懸命読んで情報収集します。とても参考になります。書いてくださった方々、本当にありがとうございます。
暴言を吐いているかたは、書き込む必要ないですね。本当に大人げない…中には経験者で暴言を吐いているかたもいるようですが、経験を載せれば良いだけで、他の人を攻撃する必要、ないです。いやなら書き込まなければ良い話。

自分は関東地方在住です。
色々教えてください。
408: 401です 
[2017-02-28 09:49:09]
長崎さんへ

私は、山口県に住んでいます。営業所は広島の担当でした。
当初、調査してもらい1週間で返答できるとの事でしたが、実際に返答が
あったのは2週間後、最初から対応の悪さが露呈し、施工業者、サンゲツ、
大日本印刷を自宅に呼びつけ、話し合いをしました。
電話一本も無かったので、かなり激怒しました。
カタログを持参してきたのですが、当初のカタログしかなく
それに対してもかなり怒りました。

『一度欠陥のあった商品をまた利用したいと思うか?約1年半以上気を使いながら
新築なのに住んでる身になれば、そういう提案はしないだろ!』

と伝えました。
人のミスを揚げ足とってると取られる方もいるみたいですが、揚げ足を取ってる
訳ではありません。将来ずっと住む家です。子供のいる私にとっては、子供が親となり
孫世代まで住めたらいいな!と考えてる家だからこそ激怒します。

話し合いの中で約2時間、

①EBシリーズ以外のカタログを持参する事。
②施工費用を一切負担しない
③張り替えに伴う手伝いは一切しない(実際は妻がしてたみたいです)
④工程表を提出する事
⑤施工にあたり破損等あれば保証する事。

の約束を取り付けました。

モラルの欠けた請求は一切しません。
壁を気にする事無く、平穏 無事に過ごす事ができる生活を送りたいだけです。

すでにEBシリーズで施工した方々もいると思いますが、私は納得出来なかったので
変えました。事実です。ここで嘘を言っても何のメリットもない。

壁紙は壁紙です。色々な例えで比喩される方もいますが、壁紙は壁紙です。

張り替え後の調査が今日来ます。
施工業者、サンゲツ、大日本印刷 完了報告があると・・・
無事終わるといいのですが・・・

長崎さん、納得行くまで話し合いした方がいいと思います
参考にならなければ申し訳ありません。






409: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-28 14:54:39]
いいかい?みんな、騙されるな!
この中で家建てる請負契約を締結するときに、クロスメーカーの名前でてきたやついるか???
これは、請負人であるハウスメーカーの全責任です!債務不履行ですよ。
みんなは上手く怒りの矛先を逸らされて問題を矮小化されていることに
クロスの僅かな違いで、どうする?
本来ならば各々のハウスメーカーが、全責任とって建て直しすれば良いでしょうよ。車のエンジン壊れたときに、下請けの工場に文句言うやついる?
直接の契約相手に請求をしてください。
その点でクロスメーカーは被害者です。この掲示板にふさわしくない話題です。ここはEBクロスの素晴しさや製品についての掲示板です。それぞれの補償はそれぞれのハウスメーカーの掲示板に書き込みしてください。
410: 匿名さん 
[2017-02-28 15:42:37]
409さんの仰られてる意味はよく理解できます。
元請け(契約会社)下請け(サンゲツ 大日本印刷)もちろん責任は元請けです。
しかしながら何故、最初の挨拶、調査に下請けがメインで謝罪するんでしょうか?
サンゲツさんが非を認めてるからでは、ないでしょうか?

出来る出来ないの判断も施工業者ではなくサンゲツさん(大日本印刷)ではないでしょうか?

あくまで個人的見解です。

ここの掲示板には、悩んで困ってるいる方もたくさんいます。参考になればと記載して頂いてる方々も
たくさんいます。直接サンゲツさんともやり取りされてる方々もいます。
ここの掲示板にやっとたどり着けた方々もいらっしゃいます。

EBクロスの製品について不具合があってクロスの張り替えが現実に起こってる

この掲示板で適してると思います。
411: 匿名さん 
[2017-02-28 16:00:44]
>409
マンションや建売と注文住宅では異なります。
マンションや建売なら売買契約ですから>409の主張で良いです。
注文住宅は請負契約ですから建築業者の元請に非は有りません。
請負契約は施主の提示した仕様書の指示に従い施工してます。
請負契約では事実上、元請が仕様書を作成していても施主が承認して仕様書を提出したことになります。
仕様書の指示の壁紙の欠陥ですから請け負った業者に責任は有りません。
施主の壁紙選択のミスになります。
施主がミスした原因は欠陥品の壁紙を販売した販売会社と製造会社に責任が有ります。
412: マンコミュファンさん 
[2017-02-28 17:38:56]
>>411 匿名さん

請負契約は、完成させたのを引き渡す契約です。建て売りの売買契約も宅建業法により、結局は債務の本旨に従った履行をしなければなりませんので、両者同じく、消費者に責任を負うのは、直接の契約当事者であるハウスメーカーです。よって、クロスメーカーは直接の責任はありません。本来ならばハウスメーカーが、責任をおい対応するお話なのです。
契約書の当事者にクロスメーカーは出てきません。仕様書は関係ないのです。
メーカーが、各契約時に、クロスの補償は引渡しから一年間とか決めてますよね。これを過ぎているのなら、ハウスメーカーや業者にお願いする立場は、実は消費者なのです。だから、対応してくれるのは正直にありがたいと思っています。
413: 匿名さん 
[2017-02-28 17:49:11]
>412
施工に問題が有るわけでは有りませんから請け負い業者に責任は有りません。
例えばユニットバスを施主が仕様書で〇〇の△△に決めて、請負業者が施工して、施工以外の欠陥が生じた場合は選択した、施主の責任です。
例え欠陥品でも完成してます。
414: 意味がわかりません 
[2017-02-28 18:28:04]
何で被害者がお願いしないといけないんでしょうか?有難く思えませんが.....
415: マンコミュファンさん 
[2017-02-28 18:31:34]
>>413 匿名さん
欠陥品の引渡しでは請負契約の本旨に従った履行を果たしていないのです。
また、瑕疵担保責任も問えるわけだ。両方いっぺんの請求でも良いし。
よって、直接の契約相手の業者この責任なのが、原則です。例外的に特約をもうけている可能性もありますが、そんな請負契約は宅建業法や建築士法が認めていないのです。
416: 匿名さん 
[2017-02-28 18:41:04]
分かりやすくするために仮に壁紙を施主支給にします。
施主は壁紙販売会社から壁紙製造会社の型番〇〇の壁紙を購入して請負業者に依頼して施工して貰います。
施工に問題が無ければ請負会社に責任は有りません。
施主に欠陥品を販売した販売会社に責任が有ります、間接的に欠陥品を製造した製造会社にも責任が有ります。
矢面に立つのは壁紙の販売会社です。
417: 匿名さん 
[2017-02-28 18:45:04]
>415
>416参照
欠陥品を使用するように仕様書で指示してるのは施主です、請負業者に責任は有りません。
418: 匿名さん 
[2017-02-28 18:45:12]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
419: 長崎 
[2017-02-28 18:47:24]
>408

とても貴重なアドバイスありがとうございます!
相談相手もおらずに、こちらの掲示板だけが貴重な情報源です。
参考にさせていただき、納得できるまで話し合いしたいと思います。

お約束では昨日の電話だったのですが
本日、大日本印刷から連絡がありました。
思いを伝えて、担当からのお断りで話を終わらせることなく
会社で検討いただきたいと、伝えました。



420: 長崎さんへ 
[2017-02-28 19:09:35]
408です。良かったですね!長崎さんの生活環境は目にしてませんが、非常に苦労されていると思います。納得行くまで話されて下さい。一生住む家ですから、418さんも言葉選んだ方がいいと思いますよ!壁紙の件で苦労されてる方々の気持ちはその人しか解りません。家族構成 状況によって気持ちの状況も理解して頂きたいです。健康状態の変化もあった方も、いい方向に向かうことを祈っております
421: 名無しさん 
[2017-02-28 21:52:02]
サンゲツもDNPも今回の不良について、公の発表も謝罪もなしですよ。
都合よすぎませんか?
よくもまあこそこそと!
422: 匿名希望 
[2017-02-28 23:02:46]
418さんへ
あなたの意図が理解出来ません。
何故そういう発言が出来るのか?
何か今回の件でございました?

詳しく教えてください
423: 下請け?元請け?契約? 
[2017-03-01 07:26:33]
今回の件で、下請けだの元請けだの仰っていますが、私はサンゲツに対応して頂きました。
張り替えも完了しました。

結局、地場企業で建築しましたが、大手メーカーで建てられた方は、元請けが対応してる
所も多々あるみたいですね!

元請けが絶対対応しないといけないとか私にとってはどうでもいい事です。

エンジンとか比喩される方もいますが、そうとは限りません。

スーパーで冷凍食品販売して混入物が見つかった場合、スーパーは対応しませんよね!

冷凍食品会社が対応します。

ここでは、困ってる方が集まってると思います。
会った事もない人に『こいつ』だの『やつ』だの記載できる人間性
に嫌悪感を感じます。

サンゲツさん、大日本印刷さんあなた方が、自慢の商品として販売したものに
問題があります。お客様あっての商売という事を忘れないで頂きたい。
CS(お客様満足度)もっと意識して対応改善望みます。
424: マンコミュファンさん 
[2017-03-01 08:39:19]
>>423 下請け?元請け?契約?さん

>>423 下請け?元請け?契約?さん
あなたは、契約当初、壁紙だけを指定して買ったんですか?契約書の特約があれば、それならそれで理屈は通りますが。なければ立証責任はあなた側にある訳です。現実には厳しいでしょう。
なぜならば、社会通念上、家は、全体として買うでしょう。わかりますか?家は材料を付加したり加工したりして構成された不動産を、全体として購入したり、完成を請け負わせるのです。契約するとき壁紙等、個別の材料の瑕疵担保責任までは想定しません。蓋し、家自体の瑕疵担保責任と考えていたというのが妥当でしょう。わかりやすく言い換えますと、ハンバーガー買ってきて、牛肉の生産もとまでクレームつけませんよね?厳しい方はそこまで追及するかもしれませんが、通常それは、販売業者と生産者の内部の負担の問題ですよね。
やはり、直接的に対応すべきはハウスメーカーだと考えるのが妥当でしょう。
425: 423です 
[2017-03-01 09:02:17]
424さん色々ご指摘ありがとうございます。

我が家はサンゲツに対応して頂き無事竣工しております。
私がコメントを残しているのは、苦労も多々あり、嫌な思いをしたので
参考になればと記載してます。上記内容を見ると対応は様々 施工業者も
いればサンゲツ、大日本印刷の方々もいます。
対応の格差もあるのが現状です。

ネット上の掲示板の記載ですから、誇張しての表現をされてる方々もいるかも
しれません。でも本当に困っている人もいます。
なので経験した事を記載してます。

ちなみに壁紙選択するにあたってサンゲツのショールームまでEBの壁紙を
見に行きました。

もし424さんが仰るように立証責任が私にあるのならサンゲツも
大日本印刷もそう伝えたらいいと思います。
十人十色なので考え方は様々ですが、私はサンゲツ 大日本印刷に
対応してもらうのが筋と考えたのでそうしました。

追記で
施工業者に対してもサンゲツか大日本印刷から施工業者にかかった労務費に
ついては、支払うようお願いしました。
426: 匿名さん 
[2017-03-01 09:15:54]
完成済みのものです。
私も423さんのように、ショールーム行きました。
その際の交通費は、請求できましたよ!DNPさんも、それは必要経費ですので払いますと普通に言ってました。もしこれからいかれる方、その場合は請求できるか聞いてみるとよろしいかもしれません。因みに、品川ショールームです。片道1000円くらいかかりました。
427: 匿名さん 
[2017-03-01 10:13:51]
>424は全然理解していない。
マンション、建売住宅、中古住宅等は売買契約で問題が有れば全て売り手の責任。
世の中の契約のほとんどが売買契約です。
注文住宅は請負契約で売買契約では有りません。
建前上は釘1本まで施主が仕様書で指定して建築業者に建てさせます。
仕様書の作成が大変な労力になりますから、特別に記載無き所はフラット35の木造住宅工事標準仕様書(400ページ弱)に従い施工しなさい等と建築業者に指示します。
注文住宅は全て施主支給でも構いませんが労力や仕入れの価格や納品のタイミング等有るから建築業者に代行して貰ってる。
設計事務所に依頼しますと図面、仕様書は施主の意向で事務所が作成します、建築業者は手配と施工だけですから責任は有りません。
設計事務所ですと手配も事務所がする事も有ります、建築業者は施工だけになり完全に責任は有りません。
428: 匿名さん 
[2017-03-01 10:31:30]
424さん427さん、その話、他でやってください。サンゲツ、DNPにどのように対応してもらうかや、困っていること、どのように張り替えをしたか等情報の交換をした方が、これから張替の方や張替中の方の助けになりませんか?
おふたり、正確に物事を整理したいのはわかります。
でもその議論、一般人で実際EBで困っているひとには、難しすぎてわかりません!というか、そのことを定義したからって、何に生かせと?!
もし力になってくれようとしてこの議論を展開されているならば、もっとかみくだいて、それこそお二人のように知識があるなら、さらにこう交渉したらいいよ!というような考えをください。ぜひとも。
429: 408です 
[2017-03-01 10:50:48]
色々な話題勉強になります。

長崎さん初め、現在話がうまく行ってない方々

やはり話し合いは、当事者(在住者)、元請け(メーカー工務店)、サンゲツ、大日本印刷

の4者で協議したほうがいいですね。その際、末端の責任を負うところを決定すべきだと

思います。家を建てる業者は色々あり力がある業者もあれば一人親方(自営業数人で)施工してる

方々もいます。そこでも格差が生まれてくると思います。

壁紙問題で苦労されてる方々、少しでも前進できるよう頑張ってください。

昨日無事、張り替え後の調査も完了しました。

文章で今回の件の報告書、保障内容を記載した書面を2部作製してください

と伝えてます。双方の控えとして・・・

一度あったことが今後ないとは思えないので・・・

430: 匿名さん 
[2017-03-01 10:55:55]
>もっとかみくだいて
住宅の一部の壁紙を購入した>428さんに対して直接、責任が有るのは販売したサンゲツです。
サンゲツに対してDNPは責任が有りますからサンゲツを通してフォローします。
DNPは>428さんは直接の顧客では有りませんから金銭的な責任は有りません、サンゲツに対して金銭的な責任が有ります。
サンゲツが矢面に立たなければなりませんが誤魔化してDNPや業者などに責任転嫁してる?

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