壁紙について。
283:
評判気になるさん
[2016-10-06 03:40:27]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
284:
名無しさん
[2016-10-06 09:08:38]
>>276 評判気になるさん
おい!なぜ?感謝しなければならない?? あなたは何者? 通報しても、なんの意味も無い!!あなたがクレーマーと言っている方たち、私も含めて過剰請求では無かと思う。 領収書添付しろ? 証拠みせろやーって、なんかなぁ・・・ |
285:
匿名さん
[2016-10-06 10:25:43]
企業だって欠陥商品をわざと出しているわけでもない。
張り替えてもらうだけで十分だと思う。 食事代まで請求するって、はっきり言ってゆすりたかりの類に思えるし、セコすぎる。 話を聞くだけでも嫌だな、って思う。 大日本とSANGETSUの方がお気の毒。 |
286:
張替え作業を終えたものです
[2016-10-06 11:23:43]
ここで食事代や宿泊費の請求をしている人をゆすり、たかりと言っている人は張替え作業を体験されてない人なんでしょうね。
家電のリコールならば、新しい商品に交換する、クルマのリコールならば数日ディーラーに預ける。 しかしですね、壁紙交換の場合は実際に生活している家の中で行われることなのですよ。 見ず知らずの男性が数名、朝から夕方まで何日も作業するんです。 授乳が必要な小さなお子さんがいらっしゃるご家庭もあるでしょうし、寝たきりの家族がいるご家庭もあるのです。 ですから、この件がなけれは発生しなかった費用についてはお願いできませんか?ってことなんですよ。 |
287:
匿名さん
[2016-10-06 11:55:23]
炊飯器が壊れた、エアコンが壊れた、水道器具が壊れた、風呂釜が壊れた、家の中には色々な設備や電化製品もあるけど、使えなかったり、業者さんが来て直す間の食事代や風呂代、精神的苦痛など大なり小なりの余計な費用が発生すると思うけど、誰がそれを業者に請求しますかね?
授乳の子供がいたり、リビングやキッチンに入って欲しくないということはその人だけの都合ですよね?寝たきりの病人やご老人がいるかもしれないけど、それもそのご家庭だけの都合です。 この件がなければ発生しなかった費用なんて、それぞれの家によって色々な事情により金額も違うけど、いちいちそんな費用を請求する人なんていませんよ。だから ゆすりたかり だと言われるのです。 何日もかかったって、家族の食事を外食したり出前をとったって1万円もしないでしょう? 舛添みたいにセコすぎて嫌だな、気持ち悪いです。まさに立派なモンスターですよ。 |
288:
張替え作業を終えたものです
[2016-10-06 12:16:26]
>>287 匿名さん
私は実際に発生した費用を領収書を添えてお願いしましたが、快く支払っていただきましたよ。 もちろん常識範囲の金額です。 払えという上から目線の話しではなく、あくまでもお願いです。 きちんと話しをすれば、あちら側もわかってくれましたよ。 |
289:
匿名さん
[2016-10-06 12:23:27]
企業はクレーマーに対して仕方なく対処する場合もあります。
気持ちよく払ってもらったからですって?だからどうしたというのです? 常識の範囲内で考えれば、欠陥商品を売った場合でも同じものを代わりに渡すだけのはず。 壁紙であれば、現状復帰までのはずです。 領収書の金額をもらって喜んでいらっしゃるなんて最低ですね。 企業がどのように貴方を評価しているか、282さんのコメで分かるでしょう? モンスターに対処しただけですよ。 考え方変えたほうが良いです。今後通用すると思わないほうが良いです。 |
290:
名無しさん
[2016-10-06 12:25:23]
|
291:
サラリーマンさん
[2016-10-06 12:36:09]
287さんへ
あなた大日本印刷関係者ですか? そうならあなたの言い分も理解できるのですが。 |
292:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-06 23:49:09]
最近EB張り替え交渉した方よかったら明細お願いします
|
|
293:
通りがけ
[2016-10-07 13:46:57]
みなさん、落ち着きましょう!
罵ること無く、まずは感謝しましょう、まずはそれからです。 クロスメーカーの方も人間です。逆の立場になり、あなた方が苦情対応するとしたらどんな気持ちですか??? |
294:
匿名さん
[2016-10-07 14:01:11]
293さん、
壁紙の関係者ではないですが、最近、自分の言い分ばかりを 並べ立てるクレーマーが多くなったと、TV番組で今朝見たばかりです。 社会に出ていればどんな職種でも一度は苦情を受けたことがあると思う。 家族が、ご主人が、会社でどんな思いをしているのか考えてみてほしいと思う。 でも、この人たちに何を言ったって無駄なんだろうなって思う。 |
295:
名無しさん
[2016-10-07 14:41:10]
自作自演かよ
|
296:
匿名
[2016-10-07 15:15:28]
>>293 通りがけさん
逆の立場に立ったら、真っ先に、欠陥品だと分かった時点で、全顧客にその旨一報入れることでしょう。 それが、販売した責任だと思います。 それを彼らはやってないから、起きなくてもいい問題が次々とでてくる。 彼らは自分で、自分の首を絞めているんです |
297:
匿名
[2016-10-07 15:20:14]
>>294 匿名さん
クレームとはいちがいに全てが悪いことではありません。 それによって、企業も改善し、さらなる発展を遂げることができます。 理不尽なクレームは良くないことですが、気付けなかったことに気がつかせてくれるのもまた、クレームです。 そして、顧客の声にきちんと耳を傾け、それに対して誠意を持って対応できる会社が今後も伸びることができるでしょう |
298:
匿名
[2016-10-11 14:34:07]
|
299:
評判気になるさん
[2016-10-11 17:44:17]
298へ
だからメーカーは慰謝料は払わないって。 あんたの名前がクレーマーとしてメーカーに残るだけ。 |
300:
匿名
[2016-10-11 18:42:25]
298さんが仮にクレーマーだと言うなら、欠陥品だと分かった時点で、顧客への対応が不十分なこの会社はブラック企業になりますね。
でもまさかこんな大手が、ずさんな体制にみなさんも目が点だと思います。 知ってたら買いませんよね。。。 このことを多くの人に周知してもらいたいものです。 それにしても、「評判気になるさん」、何度かコメントを削除されてるみたいなので、この人のコメント及び、要注意の方のようですね。 |
301:
評判気になるさん
[2016-10-11 18:59:32]
300
あんたは他人の攻撃が多いね。大クレーマーあさみ。 |
302:
匿名さん
[2016-10-11 22:10:35]
>>300 読んいて変な文だ。 欠陥と分かって顧客対応している。顧客への対応が不十分とは何を以て そう指摘するのだ? あと用語の使い方間違えている。 ブラック企業とは、従業員に対して、劣悪な環境での労働を強いる企業 のことを指す。 悪徳企業って書くべきだな。 |
303:
名無しさん
[2016-10-12 10:59:44]
>>302 匿名さん
上げ足かよ、もっと楽にいこーよ!!人の気持ちを、逆撫でして楽しんでる?つまらない人生だね?返信楽しみにまってるのかな? また、喜んじゃうんだろーな♪ あなたは新しいスレッド作った方が楽しめるよ! EBクロス欠陥?クレーマー大批判とかさ、いっぱいあるでしょ?あなた賢いんだから!! ここはEBクロスに悩む人たちの少しでも情報収集したい人のスレッドかな? どーぞ、 |
304:
管理担当
[2016-10-12 13:07:09]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる保証に関する話題が散見されるようです。 当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、 そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、 本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、 予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
305:
マンション検討中さん
[2016-10-12 17:22:27]
そんな喧嘩しないで!
メーカーも消費者も人です。 お互い嫌な思いをしないように、許しましょう。そこからが、第一歩です。メーカーからも削除依頼来ますよ! |
306:
匿名さん
[2016-10-14 22:35:58]
結局のところ、
打ち合わせ段階できちんと交渉した人は、2泊のホテル代と外食代をもらえる 交渉することなく工事に入ってしまった人は空気清浄器貸し出し以外何ももらえない こういうことですね。 |
307:
通りがかりさん
[2016-10-14 23:57:33]
あさみさんはクレーマーでもなんでもないよ。
なんだかこの件に関して中途半端にしか理解のできてない人がクレーマー呼ばわりして紛れ込んでるみたいだけど。 我が家はこの問題が発覚した時、ハウスメーカーと面談してあちらから宿泊費、食費も含めて補償できると思いますと提案されたよ。それは大日本印刷側も了解してると。 リビングキッチンの施工中は通常の生活が送れないんだから仕方ない。それもこれも全ては大日本印刷側のミスなんだから。 どう考えても生活の主である家のことと、車のリコールとは比較にならないでしょ。 外野の方が一つの意見として一般的なことを提示してくれるのはいいと思うけど、クレーマー呼ばわりしてるのはおかしいと思う。 |
308:
マンション検討中さん
[2016-10-15 05:55:50]
結局は直接的売り主であるハウスメーカーが一義的に負担するか、否かです。後は、メーカーとの内部負担の、問題。
強いて言うならばあなたを含めた当事者間での負担割合の話なのです。契約内容、月日の経過等によるため一律的に判断できないのです。ハウスメーカーが、ダメと言うならば、補償なんてありませんし、クロスメーカーは直接的に責任をあなた方に負いません。 |
309:
匿名さん
[2016-10-18 23:15:16]
すごく面白いですね。世の中にはほんと変な人が多いって事がよくわかります。宿泊代、食事代は常識内でしょう。
|
310:
名無しさん
[2016-10-19 23:38:21]
こんばん
うちも対象でした。 壁紙のグレードアップをお願いしようかと思います。 変ですか? |
311:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-21 23:04:36]
明日壁紙検査なんですが大日本印刷、サンゲツさんは検査の時しか顔ださないので明日しっかり食事、ホテル、エアコンなど専門の方に依頼して貰うように話し合いした方がいいですよね?体験だんお願いします
|
312:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-22 17:34:07]
打ち合わせ終わりました!食事代、ホテル費用、エアコン業者などは向こうから提案してきました!なんのストレスもなく打ち合わせが終わり後は施工の日取り決めと壁紙のグレードアップのリホームセレクションから選べるようなので満足しています
|
313:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-22 19:43:38]
こんな感じの提案でした。これから打ち合わせの方参考になれば張り付けしときます
|
314:
我が家も?
[2016-10-23 20:41:59]
我が家もほぼ全部屋EBクロスを使っていて、サンゲツさん、大日本印刷さん、ハウスメーカーさんの三方がお見えになって検査していきました。
ハウスメーカーさんのお話だと検査結果は2週間後だということ、結果が出てみないとわからないがおそらく該当しているのではとのことでした。 そしてもしも該当していたら、すべての部屋のことなので一度荷物をすべて引越業者に預けて空っぽにし、工期は2週間とのことでした。その間、ホテル代、食事代も出るとのことでした。 案件によって補償の範囲が異なっているようなので心配していましたが、大丈夫そうです。あと、鍵の交換もお願いしてみようかと思います。 クレーマーにはなりたくなかったので向こうから言っていただけて少し安心しました。 とはいえ、引越なんて考えただけでぞぞっとしますが、、、 。 |
315:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-24 21:25:44]
サンゲツショールームいってきました!
リホォームセレクションと同額の壁紙ならリザーブ、ファインなどどれでも選べるみたいなので壁紙悩み中です 施工中は大変と思いますが あさみさんが提案してくれたことすべて大日本印刷から提案して頂きストレスなく打ち合わせ終わりました やっぱりリホォームになるので薄い壁紙は余りよくなくて厚めの壁紙の方がいいみたいです♪ヽ(´▽`)/ |
316:
口コミ知りたいさん
[2016-10-26 15:44:32]
対応が全然違いますね!驚きです!
外食や宿泊の提案も無く壁紙も最初はEBだけでと言われましたが下地が心配だったのでリフォームセレクションから選ばせてくださいとお願いした所、最初は断られましたが数日後OKがでました。張替えしてくれる業者さんからは、一昨年からこの張替えをやっているがリフォームセレクションから選ぶ事が出来たお客様はうちが始めてだと言われました。一部ならって言うのはあったみたいです。 ちなみに神奈川です。 |
317:
あさみ
[2016-10-26 15:55:31]
>>315 EB該当しまし(*≧∀≦*)さん
打ち合わせお疲れさまです。 会社側も少しづつ対応を統一しようとしてるのでしょうか。 良い方向で話しが進んでいるようでよかったですね! 添付ファイルも拝見しました。 きちんと書面にて約束してくださるところが、なにより顧客を安心させてくれますね。 いい風向きだと思います。 これから、荷物の整理・移動に手間がかかると思いますが、気負わずに頑張ってください。 |
318:
名無しさん
[2016-10-28 16:03:41]
福岡で築3年の分譲マンションです
先日クロスの事を知らされ これから戸別調査~打ち合わせ~工事と考えただけで憂鬱です 既に書き込まれていますが たとえ数日でも「日常」を奪われるのは気が重い 飼っているインコが接着剤などに含まれる物質に弱く 中毒で死んでしまう事もあるのでとても心配です こちらの皆さんの書き込みを参考に 気になる点は調査や打ち合わせの時しっかり確認していこうと思います |
319:
匿名さん
[2016-10-28 19:42:48]
張り替え中のものです。
新築戸建で全部屋リコール品に該当しました。 先日、在宅で一室のみを張り替えた後、ハウスメーカーからホテルへの宿泊を提案されました。 大きな理由は工期の短縮です。 工期の短縮といってもホテルに宿泊するのは1週間から10日間ほど見て欲しいとの事でした。 家の構造から、個室の張り替えをしてもリビングにほこりが舞います。逆も然りです。 寒冷地なのでこの時期はどこかで窓を開けられるととても寒いです。それらも理由かと思います。 それでも鍵を預けることはできないので、朝夕2回自宅に戻り鍵の開閉もしなくてはなりません。 幼児、乳児が複数人いるのでホテルで過ごすのも楽ではありません。 これからの事が心配でたまりません。 何かしらの負担は覚悟しないといけないのかもしれませんね。 ホテルへの宿泊、食事代の補助などすべてハウスメーカーからの提案でした。 大日本印刷が持つので…と言っていましたが、手続きはハウスメーカーがやるのだろうし、申し訳ないなぁとも思います。 一例として参考になればと思い、投稿します。 |
320:
名無しさん
[2016-10-29 11:23:30]
本日、調査が終わった者です。我が家もほぼ全室対象となりました。
ただ、みなさんが書き込みをされているような補償対応では全くありませんでした。 壁紙のグレードアップはなし、もちろん食事やホテル代などの補償もなし。 調査に来られたのも大日本印刷さんとクロス張り替えの業者さんだけでした。 ハウスメーカーの対応の違いでしょうか。。。 無理を言うつもりはありませんでしたが、これだけ対応が違うとやりきれない気持ちです。 |
321:
口コミ知りたいさん
[2016-10-31 14:47:52]
320さん壁紙のグレードアップ以外、我が家も皆さんが書き込みしている補償はありませんでした。リフォームになるので壁紙のグレードアップだけはもう一度お話された方がいいかと思います。
もう直ぐ壁紙の張替えに入る所ですが、只今妊娠8ヶ月で家族4人分のクローゼットの荷物を出すのに苦労しました。貴重品など実家に預けたりと約2週間居住しながらの工事になります。2週間も4人程の作業員と居合わせながら張替え。終わった部屋があり次第閉じこもろうかと思うがどうやって時間を潰そうかと悩んでいる所です。こんな感じに大変なのでこれから張替えする方、要望に答えて頂けるように根気よくお願いされた方がいいです! |
322:
教えてください
[2016-11-03 14:53:46]
初めまして。建売を購入し、もうすぐ四年になるのですがここ1年ほどでポロポロと壁紙が落ちてくるのに悩まされていました。ほんとに掃除が苦痛・・
インターネットで調べていたら同じように悩んでいる方がいて、我が家の壁紙とそっくりで、不良品のため張り替えまでされてるというのを見つけて驚いています~_~; 今日建売を購入したハウスメーカーの方に来てもらいましたが、よくあることですが酷いですねという感じで、壁紙の型番までは教えてくれませんでした。この後、他の専門の方に伝えて対応が決まりますが、、どうなるのか心配です 家に残してくれていた壁紙の残りがありました。サンゲツのマークですよね? みなさん、どの型番のものが不良品になっているのでしょうか? |
323:
間もなく調査・交渉です
[2016-11-04 13:13:27]
物件は3年半ほど前に購入した建売戸建です。
引き渡し時に渡された書類から家中すべての壁紙にEDシリーズが使われていました。 近日中にサンゲツと大日本印刷の方による現地調査が入ります。 そこで質問です。 ・EDシリーズはすべてが欠陥品で交換対象なのか?(品番をご存知でしたら教えて下さい) ・見た感じ異常のない壁紙(天井やあまり使わない部屋は白い粉がポロポロしていません)は EDシリーズであっても交換してくれないのか? ・交換するとしたら同じシリーズからなのか?(こちらの掲示板ではリフォームセレクションやファイン リザーブから選べたという方もいらっしゃるので) ・入居前にキッチンにつり戸棚とカウンターを設置したのですが張り替え時はそれも外すのか? ・リビングキッチンは最低でも2日はかかると言われたのですが、その間いつものように 料理や食事をすることは可能なのか? (子供が喘息気味なので埃の舞う空気の悪い部屋での食事は避けたいです) たくさん質問を書いてしまい恐縮ですが皆様の情報だけが頼りです。 何も知らないとメーカーに都合よく話をすすめられそうで。。。 よろしくお願いします。 |
324:
間もなく調査・交渉です
[2016-11-04 13:23:16]
すみません!
323で書いた壁紙のシリーズ間違えていました。 正しくは 「EB」 です。 大変失礼致しました。 |
325:
M名無しさん
[2016-11-05 03:34:34]
新築マンション3年目です。
これから調査がはいります。 EBの壁紙ですが、1年目でボロボロになり一部張り替えました。その時に、以前のは欠陥品で今回のは改善品です。といわれましたが、あれから約2年同じくボロボロです。この度リコールの為全戸、調査と工事がされます。 今回の壁紙は、前回 改善品と言われた同じ製品です。全く信用出来ません。 リコールによりEBを張り替えされた方々、どの壁紙にされましたか?65種類から選べると言われましたが、どれを選んでも信用なりません。 また、壁紙には、血しぶきを散らしたような赤黒い色が浮いてきます。接着剤のノリみたいです。いったいどうなってるのでしょう? 皆さまどの壁紙にされたか教えて下さい‼︎ |
326:
マンション検討中さん
[2016-11-05 06:10:36]
既出ですが、このスレの主旨は、クロスメーカーを非難するものではありません。
補償は、契約当事者であるそれぞれの各ハウスメーカーに問い合わせしましょう。対応が違うのはハウスメーカーがそれぞれ対応するからです。 |
327:
口コミ知りたいさん
[2016-11-07 10:34:44]
312を書いた者です。
我が家はハウスメーカーを通さずハウスメーカーに消耗品だからと言われてしまいどうしても納得出来ずインターネットで検索してここにたどり着いて買った不動産に相談し直接サンゲツに問い合わせ張替えを対応してもらいました。 322さん家の契約書と一緒にどう言った物が使われたか例えばどこの給湯器かとかどこのシステムキッチンかとか書かれ、まとめられたファイルをハウスメーカーからもらいませんでしたか?我が家は家の色々な物、何を使われたかまとめられたファイルがあったのでそれに壁紙の種類型番など書かれていました!探してみてください。 323さんあいまいですが2010年から2013年頃に生産されたEBの壁紙ですので家を建ててから5〜6年の家が対象と思います。生産が終わってからももしかして残った在庫で壁紙が貼られた場合があると思います。ボロボロになる原因は生産時に熱を加え過ぎたとサンゲツから説明がありました。検査方法ですが全ての部屋の壁紙を針の様な器具を使って軽く壁紙を突いて壁紙の戻り時間を測り戻りが悪い物が交換対象でした。クローゼットなど日が当たらない場所は劣化しにくいそうで大丈夫でしたが他の壁紙と同じ物だったので取り替えてもらいました。 だから、ボロボロしていなくても検査で壁紙の戻りが悪かったら取り替えてもらった方がいいです。 それと物の後ろに壁紙が貼られてる場合は基本全て外して張り直し元にあった場所に戻してくれます。洗面台なども外してくれます。どうしても外せない物は古い壁紙が見えない様にやってくれると言われましたが職人さんの腕次第なのではずせるなら外した方がいいと思います。エアコンならエアコン屋さんが外してくれます。 それと、我が家では張替えが終わるまで床の保護材など外してません。階段など傷つかない様にダンボールが敷っぱなしでその日その日言えば外してくれますがまた貼り直さなきゃいけなくなり工事する時間が短くなるため敷っぱなしにしています。その日終わったら必ず掃除機や片付けをしてくれますが、ダンボールが敷いてある事で取り切れないホコリなどがあります。取った壁紙から白いカスなどが出てきますので喘息のある方は辛いかもです。 325さん私個人の意見としてEBシリーズの素材がそうなってしまうんじゃないかと思います。我が家はリフォームセレクションから選びましたが素材や加工が全然違います。張り替えたばかりかもしれませんがボロボロする感じが全くありません。ちなみに新築の最終観覧時、子供が背負ったリュックのまま壁紙にもたれたらEBクロスは直ぐに傷つきカスがリュックにつきました。改良された新しいEBの見本を見せてもらいましたが変わった感じがしなかったのでリフォームセレクションから選べる様にお願いしました。本当に全然違います。ま、値段の単価が違うのでサンゲツがok出してくれるかはわかりませんがリフォームになるので新しい壁ではないのでやっぱり少しですが壁紙ボコボコする所があります。それを隠す為にもEBやSP以外でやった方がオススメです。 それと血しぶきみたいな赤黒い物は宙に舞った油が集まったんだと思います。我が家でこれを拭き取ったら壁の壁のボコボコ加工までもが取れました。ノリの場合はオブラートみたいな感じで壁紙からペラペラと取れてきます。 長くなり読みにくいかと思いますが助けになれば幸いです。ちなみに我が家に来た職人さんは丁寧に仕事されており綺麗になって行く壁紙を見て張り替えながらの在住は大変ですがどうでも良くなりました! |
328:
口コミ知りたいさん
[2016-11-07 10:42:51]
327です。壁の壁のボコボコ加工と書き間違えました。正しくは、壁紙のボコボコ加工です。失礼しました。
|
329:
間もなく調査・交渉です
[2016-11-07 11:08:20]
323.324を書いた者です。
327口コミ知りたいさん、貴重な情報ありがとうございます。 先程、サンゲツと大日本印刷の方による現地調査が終わりました。 引き渡しの時の資料では家の全てのクロスがEBシリーズでしたが アクセントクロスの4か所は交換対象外になりました。 ルーペのような物を通して壁紙を細かくチェックしていましたが それが327のコメントでおっしゃっている壁紙の戻り時間のチェックだったと 思います。同じEBシリーズでもこのチェックをクリアすれば大丈夫なものもあるのでしょうか? (屋根裏収納、クローゼット内の劣化はありませんでしたが交換となりました) EBシリーズのアクセントクロス(色のついたものや模様が入っていて少し丈夫そうなクロス)でも 交換された方はいらっしゃいますか? 交換は同じEBシリーズからと言われましたが、天井を含めほぼ全面張り替えなので 下地が目立つのも嫌ですし、せめてリフォームセレクションを使えるよう交渉するつもりです。 エアコン、照明、カーテンレールやブラインド、階段の手すり トイレ(ウォシュレットのリモコン、トイレ内の洗面台含む)、セキュリティシステムなど 全て取り外すとのことなのでその後の保証も気になりますが そこもしっかり決めてから作業に入ろうと思っています。 |
330:
匿名さん
[2016-11-08 10:07:07]
はじめまして。
来週から工事予定しています。 壁紙紙をEBかSPから選ぶように言われました。 もう壁紙を決めなければいけませんが、 いろいろと調べると納得いかず決めれずにいます。 REシリーズで張替え無償にしてもらえたかたおられますか? 張替えのストレスもあり、 工事延期にしようか考えています。 サンゲツさんにサンゲツのREからも選びたいと言ってみてもかわらないでしょうか… いろいろと調べるとSPもあまり品質はよくないのかな…と。(^_^;) |
331:
マンコミュファンさん
[2016-11-08 11:43:05]
ここまでひどいと(日差しがきつい場所)
喘息等の健康被害で診断書や粉吹いた壁紙写真等が揃ってると ややこしくなる可能性があるね |
332:
通りがかりさん
[2016-11-11 00:15:31]
月末から全面張り替え予定のものです。
張り替え用の壁紙は、同じランクの壁紙では、五年後、十年後にまたこのような問題が起きたとき、耐えられません、と訴えました。 ペット対応などの耐久性壁紙にしてもらいたい、と。 リザーブというカタログを持ってこられました。アクセント部分も全て張り替え、無償です。 サンゲツの担当者さんが良い人なのだと思います。 まだ工事も始まっていないので、これ以上は何も話せませんが、やはり何かと交渉次第の世界だと思います。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報