壁紙について。
242:
匿名さん
[2016-10-02 13:14:51]
|
243:
評判気になるさん
[2016-10-02 16:18:27]
242は善人ではなく、ただのお人よし。
それと、嫌だから手を引くなんて社会では通用しないんだよ。242は世間知らずの専業主婦か、20歳前後の学生あたりかな? 少しは社会に出て学びなさい。叱ろうか?笑 |
244:
通りがかりさん
[2016-10-03 00:14:16]
いや、食事代はどう考えてもクレーマーでしょー。
車でリコール出て代車って出します? まあ仮にあなたはクレーマーだから、代車がでたとしても、食事代はその上いって代車のガソリン代出せってのと同じじゃないの? ここぞとばかりにこういうのって性格でますね(笑〕 うちも始めは頭きたけど、きちんとなおしてくれたし、グレードアップもしてもらってるし満足ですよー。 お人好しとは違うと思います。 あなたは貧乏根性丸出しでは? まあうちもローコスト住宅で貧乏ですが。。。 車じゃ同等品交換で終わりですよね。 こういう人って何か壊れたとか言いそう。。。 |
245:
ただの通りがかり
[2016-10-03 02:56:56]
|
247:
名無しさん
[2016-10-03 09:30:56]
食事代の請求をクレーマー呼ばわりしている人は 食事代を出してもらえなかった人なんですか? それともお金を出したくない大日本印刷関係者ですか? 本来であればこの案件の被害者は、221さんのように 食事代、宿泊費等を支払ってもらうことは あたりまえのことだと思います。 請求するか、しないかは各自(各家庭)で判断することだと思いますが 請求した人がクレーマーではないでしょ。 |
248:
匿名さん
[2016-10-03 14:31:08]
我が家は今年2年目になるのですが、みなさんの投稿を見て不安になり使用した壁紙の種類を見てみると、、EBを使っていました。机の跡が付きやすかったり、汚れが付きやすい、ひっかき傷?や擦れた部分もあり、もしよろしければ、張り替えした対象クロスの番号は分かりませんか?
回答よろしくお願いします。泣 |
249:
匿名さん
[2016-10-03 18:44:21]
食事代も宿泊費も出してもらえるなら
皆さんお願いしたいですよね。 人を見て条件を変えるんですね。 企業としての姿勢の問題ですね。 |
250:
評判気になるさん
[2016-10-03 19:28:19]
とある電気メーカー担当者です。
メーカーは損害を出した影響範囲内で、顧客と話をして決定します。 メーカー側も無理なら無理と言います。1担当者に決済権はありません。 さらに基本的に顧客に迷惑をかけている分は保証します。我々企業はもちろん食事代も保証対象にするでしょう。 これは取引ではごくごく当たり前です。いわゆる社会常識です。 厳しい言い方ですが、244は子供の考えです。論点もかなり違ってます。 244は関係のないレスを増やさないで下さい。 |
251:
評判気になるさん
[2016-10-03 19:49:20]
249へ
メーカーは人をみて条件を変えるのでなく、客の意見を聞いて折り合いをつけるの。あんた社会知らないね〜 ひょっとしてあんたの出費は何も保証してもらわず、メーカーの言われるがまま?現状回復だけ? |
252:
匿名さん
[2016-10-03 20:26:18]
|
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253:
221.あさみ
[2016-10-03 23:01:36]
なんだか、1人でも困ってる人への手助けになればと思い、参考として「結論」を伝えてみたのですが、それについてチャチャは不要なので、正直気分が悪いです笑。しかし、そういった否定的な考えを持ってる人が、壁紙で困っている人が情報を寄せ集めるこのサイトに頻繁に出入りしてる意図がわかりません笑。
きっと批判家評論家の人以外の何者でもないでしょう笑 が、フォローしてくださった方々はありがとうございます。 とはいえ、結論というのは見ず知らずの第三者が何かをごちゃごちゃ言っても何も変わりませんし、こちら側が理不尽な対応をせず、へりくだっていれば、相手側は誠意をもって対応してくれますよ! ということを、わたしは伝えたかったのです。これから営業の人と話し合う人のために!^_^ |
254:
これから話し合いになります
[2016-10-03 23:21:38]
あさみさん
投稿ありがとうございます。 これから大日本印刷さんと話し合いをする人には 大変参考になると思います。 ここで食事代金請求をクレーマーだと言っている人は きっと壁紙張替え対象者ではない人なんでしょうね。 |
255:
匿名さん
[2016-10-04 08:43:42]
そうでしょうかね?
わざと悪質な品物を出荷した訳でもなければ、食事まで請求したら気の毒だと思いますけど。 こちらの都合で土日しか作業できないなら、逆に出前でも何職人さんに食事を出します。 考え方も、人それぞれでしょうね。 |
256:
評判気になるさん
[2016-10-04 09:25:08]
254さん
食事代請求をクレーマーだと罵る人間や勝手な思い込みで回答してくれている他人様を批評家評論家なとど決めつける批判は無視して、大日本印刷としっかり話し合ってください。そして自分の意見をお伝え下さい。 きっと良い結果になるよう応援しています。 メーカーにへりくだる必要はないし、人同士だから普通に対応していれば伝わりますよ。 頑張ってください! |
257:
匿名さん
[2016-10-04 09:31:12]
宿泊代はわかるけど、食事代まで出るんですね
とある電気メーカー担当者とかも当たり前のように言ってますね 家で食べれない精神的苦痛による慰謝料みたいな感じなのだろうか |
258:
張り替え作業を終えたものです
[2016-10-04 09:35:16]
張り替え作業をしていただいた職人さん達には お茶やお菓子を出しました。 今回の件に職人さんには何の責任もないですから。 皆さん汗まみれになりながら頑張ってくれました。キレイに張り替えてくれて感謝してます。 ただ、大日本印刷さんからは作業前、作業中、作業後、 何の連絡もありませんでした。 そのことについてはやはり会社としてどうなのかなと思います。 顧客に迷惑をかけている以上、最低限の挨拶ぐらいはしてほしいです。 |
259:
評判気になるさん
[2016-10-04 11:05:38]
257よ
台所が使えないから外食せざるを得ないだろ。だからメーカーは食事保証するの。 過去のレス読んでない証拠だ。ただの通りすがりの冷やかしはやめろ。 258も、挨拶とかいいじゃない?そんなの気になる? [No.233~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当] |
260:
匿名さん
[2016-10-04 11:27:01]
>>259
いや見てからの感想なんだけど 自分の考えが世の中の絶対ではないのですよ 判例も何もなく私はこうでしたとの結果報告だけなので、どこでも通用するのかと思っただけ 上にある人によるとか、メーカーによるならあまり意味のない話だなと |
261:
匿名さん
[2016-10-04 11:36:33]
悲しいですね!
何にしろ民訴法上、積極的損害、消極的損害にしろ、不法行為に基づき損害賠償請求するしかないのです。あなた方施主は、クロスメーカーにとっては第三者で、直接的な契約関係にないわけですから。そして、その賠償は損害の補填でしかなく、しかも立証責任はあなた方にあるのです。 訴訟になりもめたら、あなた方が、いつもの食べている食事の費用に対してどれだけ多く支払い、それが本件と因果関係がどれ程あり、外食の支払いに寄与したのか、裁判官の心証を得るために立証してください。どうぞ、お近くの法律事務所に相談してみてね。補填という内容で、張替で充分です。何年もたってるのに、逆にありがたいです。クロス関係者の方、言いたいこと沢山あるでしょうが、頑張ってください。会社には顧問弁護士がいます。必要ならば弁護士にも対応してもらいましょう。 補修予算には限りがあるのでしょう。必要な人に必要な分を平等に行き渡らせましょう。ごねた人が余分にとり他の人の分を横取りするのは、社会正義に反します。 両当事者みんなで仲良く公平に、解決すべきです。 |
262:
評判気になるさん
[2016-10-04 12:34:44]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
263:
221.あさみ
[2016-10-04 23:02:55]
なんだかまた、張替えに関して見ている人が「プラス」になるような投稿が少なく、読んだところでなんの得にもならない、不要な雑談ばかりで、これから真剣に向き合いたい人にとっては妨げでしかないので、とても悲しいですね。笑
254さんへ 一つアドバイスがあるので書き込みさせてもらいます。 まだ見てたらの話ですが>_< やりとりをする際には、必ずmailでやりとりしたほうがいいですよ。言った言わないにならないように。 また駆け引きでうまくやる方法は、どんなにこっちが悪くなくても、初めは下手にでて、丁重に相談することです!(下手にですることで損をすることはありません、相手をなんとかしてあげたいっと思わせるコツです笑)なんせ人と人との関わりですから心理的な部分は大切です。 また、宿泊費ですが、わたしはリビングが使えず日中の子どもたち(3歳、1歳)の居場所がないのとその他色々な理由により、2泊3日の宿代の保障も確約してもらえました。 1日大人も子どもも1人1万円まで。(我が家は4人) これは大きいので、もし254さんが、その点で不安が大きかったらぜひ交渉してみてください。 きっと、日頃忙しい中のやりとりだと思いますが、ストレスも多大なるものかと思いますが、納得できる補修が出来ますよう、頑張ってくださいね! |
264:
匿名さん
[2016-10-04 23:57:54]
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265:
口コミ知りたいさん
[2016-10-05 00:50:26]
今日ハウスメーカーからサンゲツEBの事でハガキがきて仕様書確認したところ該当していました!入居済さんが交渉した内容良ければ教えてもらいたいです!
一軒家でアサヒグローバルでの建築です |
266:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-05 01:23:13]
>>253 221.あさみさん
ハウスメーカーから連絡があり 子供が触ると壁紙こんなにボロボロするんだっておもってましたがちがいました。 これまで五年嫁さんが子供たちに触るな!もたれるな!ちがづくななどおこったり、数時間おきに掃除したり、精神てきにもまいっていて食事代、ホテル代は最低限保証してもらおうと思います、他にもできることがあるなら教えてください |
267:
評判気になるさん
[2016-10-05 11:41:16]
電機メーカー担当者です。
常識的に考えて、壁に触るだけでボロボロ落ちる訳がありません。勝手な思い込みによりメーカーにすぐに問い合わせなかったのは無知と怠慢です。 それを精神的にまいったからといって食事代とホテル代を最低限請求したり、さらに他に出来ることないかって聞くのは間違いなくクレーマーです。 物理的な被害はありませんよね。 このケース、メーカーの義務は現場回復のみです。精神的苦痛など直接理由のないものに賠償しません。 |
268:
匿名さん
[2016-10-05 12:16:39]
>>266
宝くじにでも当選したような感じで過大に補償を期待する感覚が貧しい。 |
269:
名無しさん
[2016-10-05 12:34:29]
それが!!壁に触るだけでボロボロおちるんだよ!イヤ、触らなくても落ちてるんだよ!
|
270:
名無しさん
[2016-10-05 12:38:13]
もう一回壁紙選びなおせるんだから!
面倒な所除けば、当選したみたいなもんでしょ! 貧しくなくても貧しくても、5年たって張り替えれるのはありがたい! |
271:
匿名さん
[2016-10-05 13:21:39]
こんにちには。我が家も今週から張り替え、今日で三日目です。子どもがふたり、一人は0歳なのに、
生活が乱され、気も遣い、気が狂いそうです… 早くここをみつければよかった。 今日からリビングが開始されたのですが、 寝室に閉じこもりっぱなし。 夕方からも普段通り生活ができるのかわかりません。 頼れるところもないので、ホテルをとろうかと 思っているのですが、後から伝えても保証されますかね…? |
272:
221.あさみ
[2016-10-05 14:08:49]
|
273:
221.あさみ
[2016-10-05 14:27:55]
|
274:
匿名さん
[2016-10-05 15:27:19]
271です。
お返事ありがとうございます。 相談してみたところ、空気清浄機をお貸しします。 との回答でした… 非常に残念です |
275:
評判気になるさん
[2016-10-05 18:05:32]
221あさみさんへ
空気清浄機の貸出だけとあったように、メーカーは精神的苦痛に対する保証はしません。 ましてや食事代やホテル代などを保証することはありません。先の回答で電機メーカー担当者の方からの忠告通りです。 被害者に期待を持たせるのはおやめなさい。 その上その他回答者に対して、こんな所に質問しても無駄とか失礼ではありませんか?あなたは回答者に対して攻撃的ですよ。 あなたは食事代やホテル代を請求したと記述してましたが、本当ですか? その証拠に前の投稿を見てもあなた以外で保証をしてもらった人は一人もいなかったでしょう。もしくはあなたが数百人に一人の大クレーマーで、強引に金銭を搾り取ったかです。 いるでしょう?いきなり店にやってきて、他の客がいるのになり振り構わず大声で怒鳴ったり挙句の果てには店員に暴力まで払って金を請求する輩が。 とにかく結果は、空気清浄機の貸出だけであなたは被害者を落ち込ませてるだけです。 被害者の方々に期待だけ持たせるのは本当にやめなさい。 |
276:
評判気になるさん
[2016-10-05 18:15:57]
ホテル代、食事代、云々言う前に、大日本とSANGETSUに感謝しましょう、そして、施工される大工さんに、ありがとうございます。
張り替えなくても言葉で謝ってもらえば十分です。 張替さらに+アルファを求めて悲しいですね。 ここの掲示板のことは両社通報しました! ipアドレス全て市町村までわかります。すると、すでに把握していますとのことでした。過剰請求には毅然と法的に対応するとのことでした。 みなさん、壁紙の他のことにも目を配りましょや それに真実なら領収書なり写真添付してみなさい! きっとデマやで |
277:
221.あさみ
[2016-10-05 22:00:05]
>>265 口コミ知りたいさん
見落としていて、返信遅れました>_< まだ見てたらいいのですが。 うちは賃貸ですが、同じくアサヒグローバルのようです。笑 賃貸なのでわたしが交渉した点は二つ。 作業日全ての昼、夜の食事保障と、 リビング周りを補修する際は別の居場所確保です。 他の方は、壁紙グレードアップをされたなどの書き込みもありますよね。 これから、265さんがどのように発展されるか分かりませんが、この件でストレスにならないことを願います。 |
278:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-05 22:01:38]
|
279:
通りがけ
[2016-10-05 22:11:41]
|
280:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-05 22:34:55]
>>279 通りがけさん
そうですか(・_・?) まだこれから打ち合わせ、なんで、今月中旬か下旬にどうなったか報告します。 領収書の写真なんて意味なくないですか? 建て替えで払うのであれば領収書を提出してその金額振り込みが在るとおもうので(笑) |
281:
評判気になるさん
[2016-10-06 02:57:33]
領収書の意味しってる?
|
282:
評判気になるさん
[2016-10-06 03:23:51]
電機メーカー担当者です。
221あさみさんへ 作業日以外すべての朝夜の食事代を請求するのはおかしいでしょう。キッチンが使えない以外は理由がないでしょう。 恐喝しました? 大声で何度も怒鳴りました? あなた、いったいメーカーにはどういう言い方をしたのですか? |
283:
評判気になるさん
[2016-10-06 03:40:27]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
284:
名無しさん
[2016-10-06 09:08:38]
>>276 評判気になるさん
おい!なぜ?感謝しなければならない?? あなたは何者? 通報しても、なんの意味も無い!!あなたがクレーマーと言っている方たち、私も含めて過剰請求では無かと思う。 領収書添付しろ? 証拠みせろやーって、なんかなぁ・・・ |
285:
匿名さん
[2016-10-06 10:25:43]
企業だって欠陥商品をわざと出しているわけでもない。
張り替えてもらうだけで十分だと思う。 食事代まで請求するって、はっきり言ってゆすりたかりの類に思えるし、セコすぎる。 話を聞くだけでも嫌だな、って思う。 大日本とSANGETSUの方がお気の毒。 |
286:
張替え作業を終えたものです
[2016-10-06 11:23:43]
ここで食事代や宿泊費の請求をしている人をゆすり、たかりと言っている人は張替え作業を体験されてない人なんでしょうね。
家電のリコールならば、新しい商品に交換する、クルマのリコールならば数日ディーラーに預ける。 しかしですね、壁紙交換の場合は実際に生活している家の中で行われることなのですよ。 見ず知らずの男性が数名、朝から夕方まで何日も作業するんです。 授乳が必要な小さなお子さんがいらっしゃるご家庭もあるでしょうし、寝たきりの家族がいるご家庭もあるのです。 ですから、この件がなけれは発生しなかった費用についてはお願いできませんか?ってことなんですよ。 |
287:
匿名さん
[2016-10-06 11:55:23]
炊飯器が壊れた、エアコンが壊れた、水道器具が壊れた、風呂釜が壊れた、家の中には色々な設備や電化製品もあるけど、使えなかったり、業者さんが来て直す間の食事代や風呂代、精神的苦痛など大なり小なりの余計な費用が発生すると思うけど、誰がそれを業者に請求しますかね?
授乳の子供がいたり、リビングやキッチンに入って欲しくないということはその人だけの都合ですよね?寝たきりの病人やご老人がいるかもしれないけど、それもそのご家庭だけの都合です。 この件がなければ発生しなかった費用なんて、それぞれの家によって色々な事情により金額も違うけど、いちいちそんな費用を請求する人なんていませんよ。だから ゆすりたかり だと言われるのです。 何日もかかったって、家族の食事を外食したり出前をとったって1万円もしないでしょう? 舛添みたいにセコすぎて嫌だな、気持ち悪いです。まさに立派なモンスターですよ。 |
288:
張替え作業を終えたものです
[2016-10-06 12:16:26]
>>287 匿名さん
私は実際に発生した費用を領収書を添えてお願いしましたが、快く支払っていただきましたよ。 もちろん常識範囲の金額です。 払えという上から目線の話しではなく、あくまでもお願いです。 きちんと話しをすれば、あちら側もわかってくれましたよ。 |
289:
匿名さん
[2016-10-06 12:23:27]
企業はクレーマーに対して仕方なく対処する場合もあります。
気持ちよく払ってもらったからですって?だからどうしたというのです? 常識の範囲内で考えれば、欠陥商品を売った場合でも同じものを代わりに渡すだけのはず。 壁紙であれば、現状復帰までのはずです。 領収書の金額をもらって喜んでいらっしゃるなんて最低ですね。 企業がどのように貴方を評価しているか、282さんのコメで分かるでしょう? モンスターに対処しただけですよ。 考え方変えたほうが良いです。今後通用すると思わないほうが良いです。 |
290:
名無しさん
[2016-10-06 12:25:23]
|
291:
サラリーマンさん
[2016-10-06 12:36:09]
287さんへ
あなた大日本印刷関係者ですか? そうならあなたの言い分も理解できるのですが。 |
292:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-06 23:49:09]
最近EB張り替え交渉した方よかったら明細お願いします
|
293:
通りがけ
[2016-10-07 13:46:57]
みなさん、落ち着きましょう!
罵ること無く、まずは感謝しましょう、まずはそれからです。 クロスメーカーの方も人間です。逆の立場になり、あなた方が苦情対応するとしたらどんな気持ちですか??? |
294:
匿名さん
[2016-10-07 14:01:11]
293さん、
壁紙の関係者ではないですが、最近、自分の言い分ばかりを 並べ立てるクレーマーが多くなったと、TV番組で今朝見たばかりです。 社会に出ていればどんな職種でも一度は苦情を受けたことがあると思う。 家族が、ご主人が、会社でどんな思いをしているのか考えてみてほしいと思う。 でも、この人たちに何を言ったって無駄なんだろうなって思う。 |
295:
名無しさん
[2016-10-07 14:41:10]
自作自演かよ
|
296:
匿名
[2016-10-07 15:15:28]
>>293 通りがけさん
逆の立場に立ったら、真っ先に、欠陥品だと分かった時点で、全顧客にその旨一報入れることでしょう。 それが、販売した責任だと思います。 それを彼らはやってないから、起きなくてもいい問題が次々とでてくる。 彼らは自分で、自分の首を絞めているんです |
297:
匿名
[2016-10-07 15:20:14]
>>294 匿名さん
クレームとはいちがいに全てが悪いことではありません。 それによって、企業も改善し、さらなる発展を遂げることができます。 理不尽なクレームは良くないことですが、気付けなかったことに気がつかせてくれるのもまた、クレームです。 そして、顧客の声にきちんと耳を傾け、それに対して誠意を持って対応できる会社が今後も伸びることができるでしょう |
298:
匿名
[2016-10-11 14:34:07]
|
299:
評判気になるさん
[2016-10-11 17:44:17]
298へ
だからメーカーは慰謝料は払わないって。 あんたの名前がクレーマーとしてメーカーに残るだけ。 |
300:
匿名
[2016-10-11 18:42:25]
298さんが仮にクレーマーだと言うなら、欠陥品だと分かった時点で、顧客への対応が不十分なこの会社はブラック企業になりますね。
でもまさかこんな大手が、ずさんな体制にみなさんも目が点だと思います。 知ってたら買いませんよね。。。 このことを多くの人に周知してもらいたいものです。 それにしても、「評判気になるさん」、何度かコメントを削除されてるみたいなので、この人のコメント及び、要注意の方のようですね。 |
301:
評判気になるさん
[2016-10-11 18:59:32]
300
あんたは他人の攻撃が多いね。大クレーマーあさみ。 |
302:
匿名さん
[2016-10-11 22:10:35]
>>300 読んいて変な文だ。 欠陥と分かって顧客対応している。顧客への対応が不十分とは何を以て そう指摘するのだ? あと用語の使い方間違えている。 ブラック企業とは、従業員に対して、劣悪な環境での労働を強いる企業 のことを指す。 悪徳企業って書くべきだな。 |
303:
名無しさん
[2016-10-12 10:59:44]
>>302 匿名さん
上げ足かよ、もっと楽にいこーよ!!人の気持ちを、逆撫でして楽しんでる?つまらない人生だね?返信楽しみにまってるのかな? また、喜んじゃうんだろーな♪ あなたは新しいスレッド作った方が楽しめるよ! EBクロス欠陥?クレーマー大批判とかさ、いっぱいあるでしょ?あなた賢いんだから!! ここはEBクロスに悩む人たちの少しでも情報収集したい人のスレッドかな? どーぞ、 |
304:
管理担当
[2016-10-12 13:07:09]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる保証に関する話題が散見されるようです。 当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、 そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、 本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、 予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
305:
マンション検討中さん
[2016-10-12 17:22:27]
そんな喧嘩しないで!
メーカーも消費者も人です。 お互い嫌な思いをしないように、許しましょう。そこからが、第一歩です。メーカーからも削除依頼来ますよ! |
306:
匿名さん
[2016-10-14 22:35:58]
結局のところ、
打ち合わせ段階できちんと交渉した人は、2泊のホテル代と外食代をもらえる 交渉することなく工事に入ってしまった人は空気清浄器貸し出し以外何ももらえない こういうことですね。 |
307:
通りがかりさん
[2016-10-14 23:57:33]
あさみさんはクレーマーでもなんでもないよ。
なんだかこの件に関して中途半端にしか理解のできてない人がクレーマー呼ばわりして紛れ込んでるみたいだけど。 我が家はこの問題が発覚した時、ハウスメーカーと面談してあちらから宿泊費、食費も含めて補償できると思いますと提案されたよ。それは大日本印刷側も了解してると。 リビングキッチンの施工中は通常の生活が送れないんだから仕方ない。それもこれも全ては大日本印刷側のミスなんだから。 どう考えても生活の主である家のことと、車のリコールとは比較にならないでしょ。 外野の方が一つの意見として一般的なことを提示してくれるのはいいと思うけど、クレーマー呼ばわりしてるのはおかしいと思う。 |
308:
マンション検討中さん
[2016-10-15 05:55:50]
結局は直接的売り主であるハウスメーカーが一義的に負担するか、否かです。後は、メーカーとの内部負担の、問題。
強いて言うならばあなたを含めた当事者間での負担割合の話なのです。契約内容、月日の経過等によるため一律的に判断できないのです。ハウスメーカーが、ダメと言うならば、補償なんてありませんし、クロスメーカーは直接的に責任をあなた方に負いません。 |
309:
匿名さん
[2016-10-18 23:15:16]
すごく面白いですね。世の中にはほんと変な人が多いって事がよくわかります。宿泊代、食事代は常識内でしょう。
|
310:
名無しさん
[2016-10-19 23:38:21]
こんばん
うちも対象でした。 壁紙のグレードアップをお願いしようかと思います。 変ですか? |
311:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-21 23:04:36]
明日壁紙検査なんですが大日本印刷、サンゲツさんは検査の時しか顔ださないので明日しっかり食事、ホテル、エアコンなど専門の方に依頼して貰うように話し合いした方がいいですよね?体験だんお願いします
|
312:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-22 17:34:07]
打ち合わせ終わりました!食事代、ホテル費用、エアコン業者などは向こうから提案してきました!なんのストレスもなく打ち合わせが終わり後は施工の日取り決めと壁紙のグレードアップのリホームセレクションから選べるようなので満足しています
|
313:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-22 19:43:38]
こんな感じの提案でした。これから打ち合わせの方参考になれば張り付けしときます
|
314:
我が家も?
[2016-10-23 20:41:59]
我が家もほぼ全部屋EBクロスを使っていて、サンゲツさん、大日本印刷さん、ハウスメーカーさんの三方がお見えになって検査していきました。
ハウスメーカーさんのお話だと検査結果は2週間後だということ、結果が出てみないとわからないがおそらく該当しているのではとのことでした。 そしてもしも該当していたら、すべての部屋のことなので一度荷物をすべて引越業者に預けて空っぽにし、工期は2週間とのことでした。その間、ホテル代、食事代も出るとのことでした。 案件によって補償の範囲が異なっているようなので心配していましたが、大丈夫そうです。あと、鍵の交換もお願いしてみようかと思います。 クレーマーにはなりたくなかったので向こうから言っていただけて少し安心しました。 とはいえ、引越なんて考えただけでぞぞっとしますが、、、 。 |
315:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-24 21:25:44]
サンゲツショールームいってきました!
リホォームセレクションと同額の壁紙ならリザーブ、ファインなどどれでも選べるみたいなので壁紙悩み中です 施工中は大変と思いますが あさみさんが提案してくれたことすべて大日本印刷から提案して頂きストレスなく打ち合わせ終わりました やっぱりリホォームになるので薄い壁紙は余りよくなくて厚めの壁紙の方がいいみたいです♪ヽ(´▽`)/ |
316:
口コミ知りたいさん
[2016-10-26 15:44:32]
対応が全然違いますね!驚きです!
外食や宿泊の提案も無く壁紙も最初はEBだけでと言われましたが下地が心配だったのでリフォームセレクションから選ばせてくださいとお願いした所、最初は断られましたが数日後OKがでました。張替えしてくれる業者さんからは、一昨年からこの張替えをやっているがリフォームセレクションから選ぶ事が出来たお客様はうちが始めてだと言われました。一部ならって言うのはあったみたいです。 ちなみに神奈川です。 |
317:
あさみ
[2016-10-26 15:55:31]
>>315 EB該当しまし(*≧∀≦*)さん
打ち合わせお疲れさまです。 会社側も少しづつ対応を統一しようとしてるのでしょうか。 良い方向で話しが進んでいるようでよかったですね! 添付ファイルも拝見しました。 きちんと書面にて約束してくださるところが、なにより顧客を安心させてくれますね。 いい風向きだと思います。 これから、荷物の整理・移動に手間がかかると思いますが、気負わずに頑張ってください。 |
318:
名無しさん
[2016-10-28 16:03:41]
福岡で築3年の分譲マンションです
先日クロスの事を知らされ これから戸別調査~打ち合わせ~工事と考えただけで憂鬱です 既に書き込まれていますが たとえ数日でも「日常」を奪われるのは気が重い 飼っているインコが接着剤などに含まれる物質に弱く 中毒で死んでしまう事もあるのでとても心配です こちらの皆さんの書き込みを参考に 気になる点は調査や打ち合わせの時しっかり確認していこうと思います |
319:
匿名さん
[2016-10-28 19:42:48]
張り替え中のものです。
新築戸建で全部屋リコール品に該当しました。 先日、在宅で一室のみを張り替えた後、ハウスメーカーからホテルへの宿泊を提案されました。 大きな理由は工期の短縮です。 工期の短縮といってもホテルに宿泊するのは1週間から10日間ほど見て欲しいとの事でした。 家の構造から、個室の張り替えをしてもリビングにほこりが舞います。逆も然りです。 寒冷地なのでこの時期はどこかで窓を開けられるととても寒いです。それらも理由かと思います。 それでも鍵を預けることはできないので、朝夕2回自宅に戻り鍵の開閉もしなくてはなりません。 幼児、乳児が複数人いるのでホテルで過ごすのも楽ではありません。 これからの事が心配でたまりません。 何かしらの負担は覚悟しないといけないのかもしれませんね。 ホテルへの宿泊、食事代の補助などすべてハウスメーカーからの提案でした。 大日本印刷が持つので…と言っていましたが、手続きはハウスメーカーがやるのだろうし、申し訳ないなぁとも思います。 一例として参考になればと思い、投稿します。 |
320:
名無しさん
[2016-10-29 11:23:30]
本日、調査が終わった者です。我が家もほぼ全室対象となりました。
ただ、みなさんが書き込みをされているような補償対応では全くありませんでした。 壁紙のグレードアップはなし、もちろん食事やホテル代などの補償もなし。 調査に来られたのも大日本印刷さんとクロス張り替えの業者さんだけでした。 ハウスメーカーの対応の違いでしょうか。。。 無理を言うつもりはありませんでしたが、これだけ対応が違うとやりきれない気持ちです。 |
321:
口コミ知りたいさん
[2016-10-31 14:47:52]
320さん壁紙のグレードアップ以外、我が家も皆さんが書き込みしている補償はありませんでした。リフォームになるので壁紙のグレードアップだけはもう一度お話された方がいいかと思います。
もう直ぐ壁紙の張替えに入る所ですが、只今妊娠8ヶ月で家族4人分のクローゼットの荷物を出すのに苦労しました。貴重品など実家に預けたりと約2週間居住しながらの工事になります。2週間も4人程の作業員と居合わせながら張替え。終わった部屋があり次第閉じこもろうかと思うがどうやって時間を潰そうかと悩んでいる所です。こんな感じに大変なのでこれから張替えする方、要望に答えて頂けるように根気よくお願いされた方がいいです! |
322:
教えてください
[2016-11-03 14:53:46]
初めまして。建売を購入し、もうすぐ四年になるのですがここ1年ほどでポロポロと壁紙が落ちてくるのに悩まされていました。ほんとに掃除が苦痛・・
インターネットで調べていたら同じように悩んでいる方がいて、我が家の壁紙とそっくりで、不良品のため張り替えまでされてるというのを見つけて驚いています~_~; 今日建売を購入したハウスメーカーの方に来てもらいましたが、よくあることですが酷いですねという感じで、壁紙の型番までは教えてくれませんでした。この後、他の専門の方に伝えて対応が決まりますが、、どうなるのか心配です 家に残してくれていた壁紙の残りがありました。サンゲツのマークですよね? みなさん、どの型番のものが不良品になっているのでしょうか? |
323:
間もなく調査・交渉です
[2016-11-04 13:13:27]
物件は3年半ほど前に購入した建売戸建です。
引き渡し時に渡された書類から家中すべての壁紙にEDシリーズが使われていました。 近日中にサンゲツと大日本印刷の方による現地調査が入ります。 そこで質問です。 ・EDシリーズはすべてが欠陥品で交換対象なのか?(品番をご存知でしたら教えて下さい) ・見た感じ異常のない壁紙(天井やあまり使わない部屋は白い粉がポロポロしていません)は EDシリーズであっても交換してくれないのか? ・交換するとしたら同じシリーズからなのか?(こちらの掲示板ではリフォームセレクションやファイン リザーブから選べたという方もいらっしゃるので) ・入居前にキッチンにつり戸棚とカウンターを設置したのですが張り替え時はそれも外すのか? ・リビングキッチンは最低でも2日はかかると言われたのですが、その間いつものように 料理や食事をすることは可能なのか? (子供が喘息気味なので埃の舞う空気の悪い部屋での食事は避けたいです) たくさん質問を書いてしまい恐縮ですが皆様の情報だけが頼りです。 何も知らないとメーカーに都合よく話をすすめられそうで。。。 よろしくお願いします。 |
324:
間もなく調査・交渉です
[2016-11-04 13:23:16]
すみません!
323で書いた壁紙のシリーズ間違えていました。 正しくは 「EB」 です。 大変失礼致しました。 |
325:
M名無しさん
[2016-11-05 03:34:34]
新築マンション3年目です。
これから調査がはいります。 EBの壁紙ですが、1年目でボロボロになり一部張り替えました。その時に、以前のは欠陥品で今回のは改善品です。といわれましたが、あれから約2年同じくボロボロです。この度リコールの為全戸、調査と工事がされます。 今回の壁紙は、前回 改善品と言われた同じ製品です。全く信用出来ません。 リコールによりEBを張り替えされた方々、どの壁紙にされましたか?65種類から選べると言われましたが、どれを選んでも信用なりません。 また、壁紙には、血しぶきを散らしたような赤黒い色が浮いてきます。接着剤のノリみたいです。いったいどうなってるのでしょう? 皆さまどの壁紙にされたか教えて下さい‼︎ |
326:
マンション検討中さん
[2016-11-05 06:10:36]
既出ですが、このスレの主旨は、クロスメーカーを非難するものではありません。
補償は、契約当事者であるそれぞれの各ハウスメーカーに問い合わせしましょう。対応が違うのはハウスメーカーがそれぞれ対応するからです。 |
327:
口コミ知りたいさん
[2016-11-07 10:34:44]
312を書いた者です。
我が家はハウスメーカーを通さずハウスメーカーに消耗品だからと言われてしまいどうしても納得出来ずインターネットで検索してここにたどり着いて買った不動産に相談し直接サンゲツに問い合わせ張替えを対応してもらいました。 322さん家の契約書と一緒にどう言った物が使われたか例えばどこの給湯器かとかどこのシステムキッチンかとか書かれ、まとめられたファイルをハウスメーカーからもらいませんでしたか?我が家は家の色々な物、何を使われたかまとめられたファイルがあったのでそれに壁紙の種類型番など書かれていました!探してみてください。 323さんあいまいですが2010年から2013年頃に生産されたEBの壁紙ですので家を建ててから5〜6年の家が対象と思います。生産が終わってからももしかして残った在庫で壁紙が貼られた場合があると思います。ボロボロになる原因は生産時に熱を加え過ぎたとサンゲツから説明がありました。検査方法ですが全ての部屋の壁紙を針の様な器具を使って軽く壁紙を突いて壁紙の戻り時間を測り戻りが悪い物が交換対象でした。クローゼットなど日が当たらない場所は劣化しにくいそうで大丈夫でしたが他の壁紙と同じ物だったので取り替えてもらいました。 だから、ボロボロしていなくても検査で壁紙の戻りが悪かったら取り替えてもらった方がいいです。 それと物の後ろに壁紙が貼られてる場合は基本全て外して張り直し元にあった場所に戻してくれます。洗面台なども外してくれます。どうしても外せない物は古い壁紙が見えない様にやってくれると言われましたが職人さんの腕次第なのではずせるなら外した方がいいと思います。エアコンならエアコン屋さんが外してくれます。 それと、我が家では張替えが終わるまで床の保護材など外してません。階段など傷つかない様にダンボールが敷っぱなしでその日その日言えば外してくれますがまた貼り直さなきゃいけなくなり工事する時間が短くなるため敷っぱなしにしています。その日終わったら必ず掃除機や片付けをしてくれますが、ダンボールが敷いてある事で取り切れないホコリなどがあります。取った壁紙から白いカスなどが出てきますので喘息のある方は辛いかもです。 325さん私個人の意見としてEBシリーズの素材がそうなってしまうんじゃないかと思います。我が家はリフォームセレクションから選びましたが素材や加工が全然違います。張り替えたばかりかもしれませんがボロボロする感じが全くありません。ちなみに新築の最終観覧時、子供が背負ったリュックのまま壁紙にもたれたらEBクロスは直ぐに傷つきカスがリュックにつきました。改良された新しいEBの見本を見せてもらいましたが変わった感じがしなかったのでリフォームセレクションから選べる様にお願いしました。本当に全然違います。ま、値段の単価が違うのでサンゲツがok出してくれるかはわかりませんがリフォームになるので新しい壁ではないのでやっぱり少しですが壁紙ボコボコする所があります。それを隠す為にもEBやSP以外でやった方がオススメです。 それと血しぶきみたいな赤黒い物は宙に舞った油が集まったんだと思います。我が家でこれを拭き取ったら壁の壁のボコボコ加工までもが取れました。ノリの場合はオブラートみたいな感じで壁紙からペラペラと取れてきます。 長くなり読みにくいかと思いますが助けになれば幸いです。ちなみに我が家に来た職人さんは丁寧に仕事されており綺麗になって行く壁紙を見て張り替えながらの在住は大変ですがどうでも良くなりました! |
328:
口コミ知りたいさん
[2016-11-07 10:42:51]
327です。壁の壁のボコボコ加工と書き間違えました。正しくは、壁紙のボコボコ加工です。失礼しました。
|
329:
間もなく調査・交渉です
[2016-11-07 11:08:20]
323.324を書いた者です。
327口コミ知りたいさん、貴重な情報ありがとうございます。 先程、サンゲツと大日本印刷の方による現地調査が終わりました。 引き渡しの時の資料では家の全てのクロスがEBシリーズでしたが アクセントクロスの4か所は交換対象外になりました。 ルーペのような物を通して壁紙を細かくチェックしていましたが それが327のコメントでおっしゃっている壁紙の戻り時間のチェックだったと 思います。同じEBシリーズでもこのチェックをクリアすれば大丈夫なものもあるのでしょうか? (屋根裏収納、クローゼット内の劣化はありませんでしたが交換となりました) EBシリーズのアクセントクロス(色のついたものや模様が入っていて少し丈夫そうなクロス)でも 交換された方はいらっしゃいますか? 交換は同じEBシリーズからと言われましたが、天井を含めほぼ全面張り替えなので 下地が目立つのも嫌ですし、せめてリフォームセレクションを使えるよう交渉するつもりです。 エアコン、照明、カーテンレールやブラインド、階段の手すり トイレ(ウォシュレットのリモコン、トイレ内の洗面台含む)、セキュリティシステムなど 全て取り外すとのことなのでその後の保証も気になりますが そこもしっかり決めてから作業に入ろうと思っています。 |
330:
匿名さん
[2016-11-08 10:07:07]
はじめまして。
来週から工事予定しています。 壁紙紙をEBかSPから選ぶように言われました。 もう壁紙を決めなければいけませんが、 いろいろと調べると納得いかず決めれずにいます。 REシリーズで張替え無償にしてもらえたかたおられますか? 張替えのストレスもあり、 工事延期にしようか考えています。 サンゲツさんにサンゲツのREからも選びたいと言ってみてもかわらないでしょうか… いろいろと調べるとSPもあまり品質はよくないのかな…と。(^_^;) |
331:
マンコミュファンさん
[2016-11-08 11:43:05]
ここまでひどいと(日差しがきつい場所)
喘息等の健康被害で診断書や粉吹いた壁紙写真等が揃ってると ややこしくなる可能性があるね |
332:
通りがかりさん
[2016-11-11 00:15:31]
月末から全面張り替え予定のものです。
張り替え用の壁紙は、同じランクの壁紙では、五年後、十年後にまたこのような問題が起きたとき、耐えられません、と訴えました。 ペット対応などの耐久性壁紙にしてもらいたい、と。 リザーブというカタログを持ってこられました。アクセント部分も全て張り替え、無償です。 サンゲツの担当者さんが良い人なのだと思います。 まだ工事も始まっていないので、これ以上は何も話せませんが、やはり何かと交渉次第の世界だと思います。 |
333:
匿名さん
[2016-11-25 12:18:59]
少し前に張り替えをしました。
我が家は大部分EBを使用しましたが、問題なく仕上がりました。 作業前は凸凹が目立ったりしないか心配でしたが、とても綺麗です(壁紙の種類や職人さんの腕、下地の状態などに左右されるものかもしれませんが・・)。 小さなお子さんがいたりする場合、シックハウス対策という面から、EBが無難かもしれません。だだ、子供は張り替え後体調を崩し、EBも必ずしも万全ではないと感じています。 暮らしながらの張り替えは、健康面でリスクがあることを後から認識しました。 寒い時期ですが、とにかく窓を開け、こまめに換気をすることが有効なようです。 そのあたりの話は、本来なら作業前にきちんと説明があるべきだと思いますが、現状では自分で気を付けるしかありません。 子供は、気管支が弱く、風邪をひくと長引く咳に苦しんでいました。あれだけ白い粉が落ちる中で暮らしていたので、何らかの影響があったのではないか、と考えてしまいます。 後手後手のメーカーには強い怒りを感じます。 |
334:
マンション検討中さん
[2016-11-26 08:51:40]
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335:
ななしさん
[2016-11-26 21:06:38]
こちら、新築マンション住まい→3年半くらい住む→調査が入る→全部屋張り替え
の者です。 壁の黄ばみ(恐らく糊が浮き出たもの?)についても何名か書いてましたが、これもサンゲツの今回リコール対象の壁紙が原因ですか?確かな情報ご存知の方いますか?土建屋の施工が不適切だったから黄ばんでしまったと聞いたのですが、サンゲツの壁紙のせいなのか、施工時のミスなのか、ハッキリ知りたいです。 |
336:
匿名さん
[2016-11-27 12:31:24]
改修工事で、クロス屋さん、電気屋さん等は、良いのですが、ど素人養生屋が監督を、やってるのには注意して下さいね。
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337:
匿名さん
[2016-11-30 09:42:41]
我が家も対象の壁紙を使用しているとの事で、先日ハウスメーカーが検査にきました。
セロテープのようなものを壁に貼りテープにどのぐらい粉がつくかの簡単な検査で、弾力の検査などはしていませんでした。 壁紙は少しぶつかるだけでボロボロになり傷だらけですが、張り替えの対象はテープが真っ白になるぐらい粉が出ている壁紙のみと言われ対象外になってしまいました。 ボロボロの壁紙を見ても住んでいれば傷はつくと言われ、気になるようでしたら少しお安い値段で張り替えもできますと。 張り替えしてもらえた方達は、どれぐらいの症状がでていましたか? |
338:
匿名さん
[2016-11-30 11:20:47]
我が家も大部分のクロスが対象で、先程検査が終わりました。細かい検査結果は1週間後と言われましたが、恐らく全部張り替えした方が良いと言われました。
現状回復が基本と言われ、EBクロスの中から選ぶ事になりそうです。何となく信用出来ないので、他のから選びたいけど無理ですかね?その辺は1週間後の打ち合わせで言ってみようとは思いますが。 我が家も上の子が気管支が弱く、下の子はアレルギーです。壁紙のせいかどうかは分かりません。でも、粉のせいなんじゃと思う自分もいます。 |
339:
匿名さん
[2016-12-04 21:19:23]
今新築しています。
施工業社からEBのカタログを渡され、その中から選ぶようにと言われました。 EBはもう選んでも大丈夫でしょうか。 このスレッドを読んで不安に駆られております。 |
340:
匿名さん
[2016-12-05 09:01:57]
戸建住宅のほぼすべての壁紙が欠陥で張り替えとなりました。
最初サンゲツの担当者から張り替える壁紙は「同じシリーズのEBクロスだけ」と言われましたが こちらのサイトを拝見していたので納得できず少し強く反論しました。 すると「リフォームセレクション」からも選べることになりました。 張り替えに関し同じEBシリーズのみをサンゲツから指定されている方もいらっしゃるようですが リフォームセレクションは使えますので担当の方に強く言ったほうがいいと思います。 こちらが反論しない限り、ランクが上の壁紙の話はでてこないと思います。 |
341:
匿名さん
[2016-12-05 18:43:30]
まだ打ち合わせ前ですけど
自分としてはややこしくなるの面倒だし、雨降って地固まるということで再度EBクロスから選ぼうかなと思ってます。 調査でまだ一回会っただけですけど、DNPの人は食事代だとかホテル代だとか諸々の費用は全て負担するといっていましたが、グレードアップに関してはう~ん…一応EBでお願いしてるんです…みたいな反応でした。 カミさんはグレードアップ!と少しいきり立ってるので、カミさんにカタログから選ばせた上でDNPと交渉はしてみようかと思っています。 今回の件については、カミさんがあれこれ考えてストレスを感じて余計なことで自分に向かってくる二次被害が一番しんどいし、そこが一番DNPに対し怒りを覚えてまいす(笑)。波風立てるな!と。 DNPの方がこの板は見てると思うけど、それぞれの家庭でいろいろ大変なんでそこのところよくわかってくださいよDNPさん。 若干愚痴になりました。この板の奥様方々大変失礼いたしました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
普通キッチンだろうがリビングだろうが、工事をしているからと食事の保証までは出させないと思いますけど。
初めて聞きました。私が業者なら手を引きますね。