住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-09 18:54:16
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こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

222: 名無しさん 
[2016-09-13 13:01:13]
>>221 あさみさん
そこはちゃんとしてもらわなくちゃ!!
クロス屋は壁紙貼るのが仕事。
荷物や家具移動は専門業者。
それで、話を承諾したなら、尚更しっかりしてもらった方がいいです!!
頑張って下さい。
223: 名無しさん 
[2016-09-13 13:04:30]
>>221 あさみさん

ご自分で引っ越しセンター等業者探して依頼し請求先をサンゲツか大日本へだすと言う方向はどうでしょう?
224: 通りがかりさん 
[2016-09-14 10:13:40]
こんにちは、自分は今回のクロスの貼替えを行っている施工業者の者です。施工していると、百人百色の被害を受けられたお客様にお会いします。お客様にリフォーム依頼されて施工するのとは違い常にアウェイ状態で、細心の注意をはらい毎日施工しております。
DNPより依頼を受けていて仕事をもらっている立場でこのような事をいうのはおかしいですが、確かに、一戸建て、集合住宅販売業者やクロスメーカーは責任感が足らず、全て生産したDNPに責任を擦り付けているように思えます。水面下で、なるべく問題を大きくしたくないようにも思えます。何故なら大企業は株価が気になるからではないかと、一個人として思います。
被害を受けられたお客様は、やはり怒りがこみ上げるのは、仕方なく思います。CMや新聞やネット上で謝罪、誠意を見せるべきだと思います。自分たちも仕事が増えて嬉しいです。(本心)
しかし、瑕疵担保責任は2年なのに、よく貼替え対応に応じたな、全国で何千億も掛け、よく貼替対応したな、凄いなと正直思っちゃいます。お客様の中でも、貼替を行ったほとんどのお客様に感謝され、頑張ってねと応援され、こちらが感謝の気持ちでいっぱいです。
225: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-20 10:42:41]
これから張替え予定です。
EBを使いたくないと言ったらSPでって言われ壁紙の回復が目的だからEBと同等のSPでと言われました。
壁紙の原状回復は出来るが下地がボコボコになるのが不安でリフォーム用の壁紙でお願いしたら差額を払ってほしいと言われました。こんなに対応が違うとは驚きです。
張り替えた方はSPかEBで選び納得しましたか?
あと、差額払ってリフォームセレクションから選ばれた方いますか?
226: 通りがかり 
[2016-09-22 16:25:41]
4年前にマンション購入した者です。

今度、マンションの不良クロス貼り替えについて、大日本印刷と事前打ち合わせをします。

家財を移動を専門業者に任せて、大日本印刷にその移動費を請求して、全室カラッポにして住人不在にして張り替えしてもらおうと思います。
さらに生活はホテル住まいにしようと思うので、ホテル宿泊費と外食費を請求しようと思います。
最後に鍵の付け替え費用を請求します。

後日、結果をお伝えします。
227: 不動産業者さん 
[2016-09-22 20:30:14]
外食費はダメだろう
228: 匿名さん 
[2016-09-23 09:09:45]
ずるい!
大日本印刷さん、SANGETSUさん!不正請求さらには、害悪を、告知しての恐喝に負けないでください!
ただ、もちろん直すところはもとに直すべきですが、企業なので話し合いは録音しているとは思いますが、公正中立な対応をしましょう、
229: 匿名さん 
[2016-09-23 14:09:47]

築2年、一戸建てで全面張り替え。
工事期間は5日間でした。

工事中、台所を使用できない日が2日程あった為、その時に発生した外食費を大日本印刷に請求したところ、
今回の案件では壁紙の不良を直すことが目的で、それ以外の支払いには応じられないと言われましたが
壁紙不良の為にけっこうな迷惑をかけられている、
工事の為に台所が使用できずに発生した外食代がなぜ支払いの対象に
ならないのかと何度もやりとりをしたところ、領収書がある分だけしぶしぶ支払いに応じてくれました。

最初から、壁紙不良対象者に迷惑料としていくらか支払い
そのお金を食事代等に充ててくださいみたいにするのが良いのではと思いました。

黙っている人には何もしないというような感じですよ。
230: マンション掲示板さん 
[2016-09-23 19:11:20]
でしょうな。
おとなしい客はひどく損をします。
販売側の常識。
231: 評判気になるさん 
[2016-09-23 19:17:03]
その通り。
客がたとえクレームを言ってきても、その言い方が丁寧だったり敬語だと相手にしない。

ほっといたら、客が勝手にバテてくれるから。

我々は経費を抑えられるし。
232: 匿名さん 
[2016-09-23 19:30:39]
法的には企業に対し害悪を告知すれば、脅迫、。金銭を要求すれば恐喝です。
警察に告訴すればいいだけです。録音するだけで充分なな証拠になります。警察を動かすのはは無料です。
みなさん、企業対し言ったもんがちみたいなことはありません。弁護士聞いてください。大日本印刷とSANGETSUはそのような人に対して毅然と対処して社会正義を実現すべきです。
公正中立に解決して下さい!

233: 評判気になるさん 
[2016-09-25 11:27:11]
販売側は評判を気にしてなかなか告訴出来ないんだよ。
234: 通りがかりさん 
[2016-09-25 22:14:02]
悪質なクレーマーと今回の問題が同列に並べられていることに驚きです。
ここのところ、業者の擁護が多いので、違和感を感じているところです。
瑕疵担保責任が2年との事ですが、入居1年目から問題が発生しておりました。
住宅販売会社は仕様との説明でしたが、他の住人からも多数声が上がり、ようやく不具合を認めました。
多数の声があがって初めて不具合を認め、もし声をあげる人がいなければ仕様で済ませるような業者さん達

どちらが悪質なのかは、なんとなく分かりそうなものですが・・。
被った損害以上のことを請求するのは、問題でしょう。しかし、家の機能が制限されることによる弊害は確かに存在するのですから、外食費などの本来であれば必要なかった費用について請求することは別にそこまでおかしなことではないと思いますが・・。
235: 通りがかりさん 
[2016-09-26 07:54:10]
外食費請求なんてただのクレーマーじゃん。
すげー。
同じ被害者だが恥ずかしいわ。
236: 名無しさん 
[2016-09-26 10:28:46]

壁紙張り替え作業中に台所が使えず、その際発生した食事代の請求は
常識範囲の金額であれば、脅迫でもクレーム行為でもないと思います。

No.229さんのおっしゃるように大日本印刷さんは今回の壁紙不良の被害者(あえてそう言わせてもらいます)に、
最初の話し合い(謝罪に来れれた時に)の時に、皆さん一律に迷惑料としていくらか支払っておけば、No.232さんがおっしゃるように言ったもん勝ちみたいなことにはならないのではないかと思います。

企業側としては少しでもお金を出したくない気持ちはわかりますが、
請求しても出してくれる人、出してくれない人、請求すらしてない人がいると
いろいろな不満が出てくるのは当然だと思います。
237: 評判気になるさん 
[2016-09-26 11:11:26]
235よ

お前は業者に言われるがままにされたのだよ。

善人じゃない。
お人よしなんだよ。
238: グレー 
[2016-09-27 09:35:32]
先日、ハウスメーカーの4年目点検を受けたときに、担当の方から我が家でほぼ全室使用しているEBクロスが欠陥商品であること、後程調査に来ることを説明を受けました。我が家はここでみなさんが書かれているほどひどくなく、ダイニングの横など人や物が当たりやすいところがひどいくらいで、何もないところは剥がれなどはありません。
そこで質問なのですが、このクロスはその時期に作られていたのもはほぼ全て欠陥商品なのでしょうか。それともその中の一部が欠陥商品なのでしょうか。
調べに来ると言うことは一部なのだと思うのですが、我が家のようにグレーな家はごまかされてしまうのでは?という疑念がわいてきます。ハウスメーカーの方は4年目にしてはひどい、おそらく該当するのではとおっしゃっていましたが、どの程度で黒となるのか気になります。
測定は機械ですると言われていたので、見た目の問題ではないのでしょうが…
239: 匿名さん 
[2016-09-27 11:13:31]
>>238さん
先日点検があった際に聞いたのですが、劣化が進むと弾力がなくなるそうです。
簡易診断ですが、壁紙の膨らんでる部分に爪をたてて、へこみがなかなか戻らないと該当するとのことです。
240: 221.あさみ 
[2016-10-02 08:46:29]
≫222さん
≫223さん
お返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます>_<ダメ元で、元の話(始めの話し合いでは業者を使うとのこと)と違うことで、理由を聞いてみたのでが、土日しかうちは作業ができないので、業者を、つかうと時間が足りず、平日5日設けないと無理だと言われました、、。
だった初めから言えよと言う気持ちを抑えましたが、営業のクオリティが低いから仕方ないとのみました>_<。
241: 221.あさみ 
[2016-10-02 08:56:01]
それからわたしは、全ての工事期間、家の構造上、ご飯の支度をするには気がひけるので、昼、夜の食事代の保障をしてもらいました。一食大人2000えん、子ども1000えん。
また、一階リビングの工事の場合は、2日分宿泊として、1日10000えんまで。(1才、3才も同様の金額可)
ご参考までに。正当な根拠がある場合、黙ってるより伝えて聞いてみたほうがいいですよね!
242: 匿名さん 
[2016-10-02 13:14:51]
食事代の保証?!すごいクレーマーの登場ですね。
普通キッチンだろうがリビングだろうが、工事をしているからと食事の保証までは出させないと思いますけど。
初めて聞きました。私が業者なら手を引きますね。
243: 評判気になるさん 
[2016-10-02 16:18:27]
242は善人ではなく、ただのお人よし。

それと、嫌だから手を引くなんて社会では通用しないんだよ。242は世間知らずの専業主婦か、20歳前後の学生あたりかな?

少しは社会に出て学びなさい。叱ろうか?笑
244: 通りがかりさん 
[2016-10-03 00:14:16]
いや、食事代はどう考えてもクレーマーでしょー。
車でリコール出て代車って出します?
まあ仮にあなたはクレーマーだから、代車がでたとしても、食事代はその上いって代車のガソリン代出せってのと同じじゃないの?
ここぞとばかりにこういうのって性格でますね(笑〕
うちも始めは頭きたけど、きちんとなおしてくれたし、グレードアップもしてもらってるし満足ですよー。
お人好しとは違うと思います。
あなたは貧乏根性丸出しでは?
まあうちもローコスト住宅で貧乏ですが。。。

車じゃ同等品交換で終わりですよね。
こういう人って何か壊れたとか言いそう。。。

245: ただの通りがかり 
[2016-10-03 02:56:56]
>>244 通りがかりさん
それは違うでしょ。
そもそも必要なかった出費を弁済してもらうだけだもの。
代車のガソリン代とは全く違うわな。
247: 名無しさん 
[2016-10-03 09:30:56]

食事代の請求をクレーマー呼ばわりしている人は
食事代を出してもらえなかった人なんですか?

それともお金を出したくない大日本印刷関係者ですか?

本来であればこの案件の被害者は、221さんのように
食事代、宿泊費等を支払ってもらうことは
あたりまえのことだと思います。

請求するか、しないかは各自(各家庭)で判断することだと思いますが
請求した人がクレーマーではないでしょ。
248: 匿名さん 
[2016-10-03 14:31:08]
我が家は今年2年目になるのですが、みなさんの投稿を見て不安になり使用した壁紙の種類を見てみると、、EBを使っていました。机の跡が付きやすかったり、汚れが付きやすい、ひっかき傷?や擦れた部分もあり、もしよろしければ、張り替えした対象クロスの番号は分かりませんか?
回答よろしくお願いします。泣
249: 匿名さん 
[2016-10-03 18:44:21]
食事代も宿泊費も出してもらえるなら
皆さんお願いしたいですよね。

人を見て条件を変えるんですね。
企業としての姿勢の問題ですね。
250: 評判気になるさん 
[2016-10-03 19:28:19]
とある電気メーカー担当者です。

メーカーは損害を出した影響範囲内で、顧客と話をして決定します。
メーカー側も無理なら無理と言います。1担当者に決済権はありません。

さらに基本的に顧客に迷惑をかけている分は保証します。我々企業はもちろん食事代も保証対象にするでしょう。

これは取引ではごくごく当たり前です。いわゆる社会常識です。

厳しい言い方ですが、244は子供の考えです。論点もかなり違ってます。

244は関係のないレスを増やさないで下さい。
251: 評判気になるさん 
[2016-10-03 19:49:20]
249へ

メーカーは人をみて条件を変えるのでなく、客の意見を聞いて折り合いをつけるの。あんた社会知らないね〜

ひょっとしてあんたの出費は何も保証してもらわず、メーカーの言われるがまま?現状回復だけ?
252: 匿名さん 
[2016-10-03 20:26:18]
>>251 評判気になるさん

249です。
私は食事代全額支払っていただきましたよ。
あなたこそ、世間知らずですね。
全くわかってないです。
253: 221.あさみ 
[2016-10-03 23:01:36]
なんだか、1人でも困ってる人への手助けになればと思い、参考として「結論」を伝えてみたのですが、それについてチャチャは不要なので、正直気分が悪いです笑。しかし、そういった否定的な考えを持ってる人が、壁紙で困っている人が情報を寄せ集めるこのサイトに頻繁に出入りしてる意図がわかりません笑。
きっと批判家評論家の人以外の何者でもないでしょう笑
が、フォローしてくださった方々はありがとうございます。
とはいえ、結論というのは見ず知らずの第三者が何かをごちゃごちゃ言っても何も変わりませんし、こちら側が理不尽な対応をせず、へりくだっていれば、相手側は誠意をもって対応してくれますよ!
ということを、わたしは伝えたかったのです。これから営業の人と話し合う人のために!^_^
254: これから話し合いになります 
[2016-10-03 23:21:38]
あさみさん
投稿ありがとうございます。
これから大日本印刷さんと話し合いをする人には
大変参考になると思います。

ここで食事代金請求をクレーマーだと言っている人は
きっと壁紙張替え対象者ではない人なんでしょうね。




255: 匿名さん 
[2016-10-04 08:43:42]
そうでしょうかね?
わざと悪質な品物を出荷した訳でもなければ、食事まで請求したら気の毒だと思いますけど。
こちらの都合で土日しか作業できないなら、逆に出前でも何職人さんに食事を出します。
考え方も、人それぞれでしょうね。
256: 評判気になるさん 
[2016-10-04 09:25:08]
254さん

食事代請求をクレーマーだと罵る人間や勝手な思い込みで回答してくれている他人様を批評家評論家なとど決めつける批判は無視して、大日本印刷としっかり話し合ってください。そして自分の意見をお伝え下さい。
きっと良い結果になるよう応援しています。

メーカーにへりくだる必要はないし、人同士だから普通に対応していれば伝わりますよ。
頑張ってください!
257: 匿名さん 
[2016-10-04 09:31:12]
宿泊代はわかるけど、食事代まで出るんですね
とある電気メーカー担当者とかも当たり前のように言ってますね

家で食べれない精神的苦痛による慰謝料みたいな感じなのだろうか

258: 張り替え作業を終えたものです 
[2016-10-04 09:35:16]

張り替え作業をしていただいた職人さん達には
お茶やお菓子を出しました。
今回の件に職人さんには何の責任もないですから。
皆さん汗まみれになりながら頑張ってくれました。キレイに張り替えてくれて感謝してます。

ただ、大日本印刷さんからは作業前、作業中、作業後、
何の連絡もありませんでした。
そのことについてはやはり会社としてどうなのかなと思います。

顧客に迷惑をかけている以上、最低限の挨拶ぐらいはしてほしいです。

259: 評判気になるさん 
[2016-10-04 11:05:38]
257よ

台所が使えないから外食せざるを得ないだろ。だからメーカーは食事保証するの。
過去のレス読んでない証拠だ。ただの通りすがりの冷やかしはやめろ。

258も、挨拶とかいいじゃない?そんなの気になる?

[No.233~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
260: 匿名さん 
[2016-10-04 11:27:01]
>>259
いや見てからの感想なんだけど
自分の考えが世の中の絶対ではないのですよ
判例も何もなく私はこうでしたとの結果報告だけなので、どこでも通用するのかと思っただけ
上にある人によるとか、メーカーによるならあまり意味のない話だなと
261: 匿名さん 
[2016-10-04 11:36:33]
悲しいですね!
何にしろ民訴法上、積極的損害、消極的損害にしろ、不法行為に基づき損害賠償請求するしかないのです。あなた方施主は、クロスメーカーにとっては第三者で、直接的な契約関係にないわけですから。そして、その賠償は損害の補填でしかなく、しかも立証責任はあなた方にあるのです。
訴訟になりもめたら、あなた方が、いつもの食べている食事の費用に対してどれだけ多く支払い、それが本件と因果関係がどれ程あり、外食の支払いに寄与したのか、裁判官の心証を得るために立証してください。どうぞ、お近くの法律事務所に相談してみてね。補填という内容で、張替で充分です。何年もたってるのに、逆にありがたいです。クロス関係者の方、言いたいこと沢山あるでしょうが、頑張ってください。会社には顧問弁護士がいます。必要ならば弁護士にも対応してもらいましょう。
補修予算には限りがあるのでしょう。必要な人に必要な分を平等に行き渡らせましょう。ごねた人が余分にとり他の人の分を横取りするのは、社会正義に反します。
両当事者みんなで仲良く公平に、解決すべきです。
262: 評判気になるさん 
[2016-10-04 12:34:44]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
263: 221.あさみ 
[2016-10-04 23:02:55]
なんだかまた、張替えに関して見ている人が「プラス」になるような投稿が少なく、読んだところでなんの得にもならない、不要な雑談ばかりで、これから真剣に向き合いたい人にとっては妨げでしかないので、とても悲しいですね。笑

254さんへ
一つアドバイスがあるので書き込みさせてもらいます。
まだ見てたらの話ですが>_<
やりとりをする際には、必ずmailでやりとりしたほうがいいですよ。言った言わないにならないように。
また駆け引きでうまくやる方法は、どんなにこっちが悪くなくても、初めは下手にでて、丁重に相談することです!(下手にですることで損をすることはありません、相手をなんとかしてあげたいっと思わせるコツです笑)なんせ人と人との関わりですから心理的な部分は大切です。
また、宿泊費ですが、わたしはリビングが使えず日中の子どもたち(3歳、1歳)の居場所がないのとその他色々な理由により、2泊3日の宿代の保障も確約してもらえました。
1日大人も子どもも1人1万円まで。(我が家は4人)
これは大きいので、もし254さんが、その点で不安が大きかったらぜひ交渉してみてください。
きっと、日頃忙しい中のやりとりだと思いますが、ストレスも多大なるものかと思いますが、納得できる補修が出来ますよう、頑張ってくださいね!
264: 匿名さん 
[2016-10-04 23:57:54]
>>263 221.あさみさん

254です。
アドバイスありがとうございます。

mailでのやりとり全く頭にありませんでした。
詳細が決まりましたら、また報告させていただきます。

265: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-05 00:50:26]
今日ハウスメーカーからサンゲツEBの事でハガキがきて仕様書確認したところ該当していました!入居済さんが交渉した内容良ければ教えてもらいたいです!
一軒家でアサヒグローバルでの建築です
266: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-05 01:23:13]
>>253 221.あさみさん
ハウスメーカーから連絡があり
子供が触ると壁紙こんなにボロボロするんだっておもってましたがちがいました。
これまで五年嫁さんが子供たちに触るな!もたれるな!ちがづくななどおこったり、数時間おきに掃除したり、精神てきにもまいっていて食事代、ホテル代は最低限保証してもらおうと思います、他にもできることがあるなら教えてください
267: 評判気になるさん 
[2016-10-05 11:41:16]
電機メーカー担当者です。

常識的に考えて、壁に触るだけでボロボロ落ちる訳がありません。勝手な思い込みによりメーカーにすぐに問い合わせなかったのは無知と怠慢です。

それを精神的にまいったからといって食事代とホテル代を最低限請求したり、さらに他に出来ることないかって聞くのは間違いなくクレーマーです。

物理的な被害はありませんよね。

このケース、メーカーの義務は現場回復のみです。精神的苦痛など直接理由のないものに賠償しません。
268: 匿名さん 
[2016-10-05 12:16:39]
>>266
宝くじにでも当選したような感じで過大に補償を期待する感覚が貧しい。
269: 名無しさん 
[2016-10-05 12:34:29]
それが!!壁に触るだけでボロボロおちるんだよ!イヤ、触らなくても落ちてるんだよ!
270: 名無しさん 
[2016-10-05 12:38:13]
もう一回壁紙選びなおせるんだから!
面倒な所除けば、当選したみたいなもんでしょ!
貧しくなくても貧しくても、5年たって張り替えれるのはありがたい!
271: 匿名さん 
[2016-10-05 13:21:39]
こんにちには。我が家も今週から張り替え、今日で三日目です。子どもがふたり、一人は0歳なのに、
生活が乱され、気も遣い、気が狂いそうです…
早くここをみつければよかった。
今日からリビングが開始されたのですが、
寝室に閉じこもりっぱなし。
夕方からも普段通り生活ができるのかわかりません。
頼れるところもないので、ホテルをとろうかと
思っているのですが、後から伝えても保証されますかね…?
272: 221.あさみ 
[2016-10-05 14:08:49]
>>271 匿名さん
こんなところに、質問しても無駄です。
今すぐ営業担当の方に電話をし、事情を説明、その旨相談してください。
正当な理由があれば、NOとは言わないと思いますよ。

273: 221.あさみ 
[2016-10-05 14:27:55]
>>271 匿名さん

>>271 匿名さん
それは大変でしたね>_<
作業の工程をわたしも経験しているので、そのお気持ち、手を取るように分かります。
たしかにここは手がかりのヒントになるかもですが、その前に何かをするときは、きちんと予測管理をしてください。これから検討されるみなさんも!
いつ、どんなときに、どんな支障が出るのか、正当な理由が出てきたとき、その対策として、対策案を交渉してみてください。>>266さんも。

ちなみに壁を触るだけでポロポロ落ちること、掃除の多大なるストレス等は、壁紙該当者であれば、大半の人が共感してることですから安心してください。
274: 匿名さん 
[2016-10-05 15:27:19]
271です。
お返事ありがとうございます。
相談してみたところ、空気清浄機をお貸しします。
との回答でした…
非常に残念です
275: 評判気になるさん 
[2016-10-05 18:05:32]
221あさみさんへ

空気清浄機の貸出だけとあったように、メーカーは精神的苦痛に対する保証はしません。

ましてや食事代やホテル代などを保証することはありません。先の回答で電機メーカー担当者の方からの忠告通りです。

被害者に期待を持たせるのはおやめなさい。
その上その他回答者に対して、こんな所に質問しても無駄とか失礼ではありませんか?あなたは回答者に対して攻撃的ですよ。

あなたは食事代やホテル代を請求したと記述してましたが、本当ですか? その証拠に前の投稿を見てもあなた以外で保証をしてもらった人は一人もいなかったでしょう。もしくはあなたが数百人に一人の大クレーマーで、強引に金銭を搾り取ったかです。 いるでしょう?いきなり店にやってきて、他の客がいるのになり振り構わず大声で怒鳴ったり挙句の果てには店員に暴力まで払って金を請求する輩が。

とにかく結果は、空気清浄機の貸出だけであなたは被害者を落ち込ませてるだけです。

被害者の方々に期待だけ持たせるのは本当にやめなさい。
276: 評判気になるさん 
[2016-10-05 18:15:57]
ホテル代、食事代、云々言う前に、大日本とSANGETSUに感謝しましょう、そして、施工される大工さんに、ありがとうございます。
張り替えなくても言葉で謝ってもらえば十分です。
張替さらに+アルファを求めて悲しいですね。
ここの掲示板のことは両社通報しました!
ipアドレス全て市町村までわかります。すると、すでに把握していますとのことでした。過剰請求には毅然と法的に対応するとのことでした。
みなさん、壁紙の他のことにも目を配りましょや
それに真実なら領収書なり写真添付してみなさい!
きっとデマやで
277: 221.あさみ 
[2016-10-05 22:00:05]
>>265 口コミ知りたいさん

見落としていて、返信遅れました>_<
まだ見てたらいいのですが。

うちは賃貸ですが、同じくアサヒグローバルのようです。笑
賃貸なのでわたしが交渉した点は二つ。
作業日全ての昼、夜の食事保障と、
リビング周りを補修する際は別の居場所確保です。
他の方は、壁紙グレードアップをされたなどの書き込みもありますよね。
これから、265さんがどのように発展されるか分かりませんが、この件でストレスにならないことを願います。
278: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-05 22:01:38]
>>276 評判気になるさん
わかるかな?毎回子供が壁に背中つけるとこうなります!
入居したとき0才今二人目生まれ2才と5才
不良品のせいなら堪えれますか?


わかるかな?毎回子供が壁に背中つけるとこ...
279: 通りがけ 
[2016-10-05 22:11:41]
>>278 EB該当しまし(*≧∀≦*)さん

領収書の写真のことみたいですよ
280: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-05 22:34:55]
>>279 通りがけさん
そうですか(・_・?)
まだこれから打ち合わせ、なんで、今月中旬か下旬にどうなったか報告します。
領収書の写真なんて意味なくないですか?
建て替えで払うのであれば領収書を提出してその金額振り込みが在るとおもうので(笑)
281: 評判気になるさん 
[2016-10-06 02:57:33]
領収書の意味しってる?
282: 評判気になるさん 
[2016-10-06 03:23:51]
電機メーカー担当者です。

221あさみさんへ

作業日以外すべての朝夜の食事代を請求するのはおかしいでしょう。キッチンが使えない以外は理由がないでしょう。

恐喝しました?
大声で何度も怒鳴りました?

あなた、いったいメーカーにはどういう言い方をしたのですか?
283: 評判気になるさん 
[2016-10-06 03:40:27]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
284: 名無しさん 
[2016-10-06 09:08:38]
>>276 評判気になるさん

おい!なぜ?感謝しなければならない??
あなたは何者?
通報しても、なんの意味も無い!!あなたがクレーマーと言っている方たち、私も含めて過剰請求では無かと思う。
領収書添付しろ?
証拠みせろやーって、なんかなぁ・・・
285: 匿名さん 
[2016-10-06 10:25:43]
企業だって欠陥商品をわざと出しているわけでもない。
張り替えてもらうだけで十分だと思う。

食事代まで請求するって、はっきり言ってゆすりたかりの類に思えるし、セコすぎる。
話を聞くだけでも嫌だな、って思う。
大日本とSANGETSUの方がお気の毒。
286: 張替え作業を終えたものです 
[2016-10-06 11:23:43]
ここで食事代や宿泊費の請求をしている人をゆすり、たかりと言っている人は張替え作業を体験されてない人なんでしょうね。

家電のリコールならば、新しい商品に交換する、クルマのリコールならば数日ディーラーに預ける。
しかしですね、壁紙交換の場合は実際に生活している家の中で行われることなのですよ。
見ず知らずの男性が数名、朝から夕方まで何日も作業するんです。
授乳が必要な小さなお子さんがいらっしゃるご家庭もあるでしょうし、寝たきりの家族がいるご家庭もあるのです。
ですから、この件がなけれは発生しなかった費用についてはお願いできませんか?ってことなんですよ。
287: 匿名さん 
[2016-10-06 11:55:23]
炊飯器が壊れた、エアコンが壊れた、水道器具が壊れた、風呂釜が壊れた、家の中には色々な設備や電化製品もあるけど、使えなかったり、業者さんが来て直す間の食事代や風呂代、精神的苦痛など大なり小なりの余計な費用が発生すると思うけど、誰がそれを業者に請求しますかね?

授乳の子供がいたり、リビングやキッチンに入って欲しくないということはその人だけの都合ですよね?寝たきりの病人やご老人がいるかもしれないけど、それもそのご家庭だけの都合です。

この件がなければ発生しなかった費用なんて、それぞれの家によって色々な事情により金額も違うけど、いちいちそんな費用を請求する人なんていませんよ。だから ゆすりたかり だと言われるのです。

何日もかかったって、家族の食事を外食したり出前をとったって1万円もしないでしょう?
舛添みたいにセコすぎて嫌だな、気持ち悪いです。まさに立派なモンスターですよ。
288: 張替え作業を終えたものです 
[2016-10-06 12:16:26]
>>287 匿名さん

私は実際に発生した費用を領収書を添えてお願いしましたが、快く支払っていただきましたよ。
もちろん常識範囲の金額です。
払えという上から目線の話しではなく、あくまでもお願いです。
きちんと話しをすれば、あちら側もわかってくれましたよ。
289: 匿名さん 
[2016-10-06 12:23:27]
企業はクレーマーに対して仕方なく対処する場合もあります。
気持ちよく払ってもらったからですって?だからどうしたというのです?

常識の範囲内で考えれば、欠陥商品を売った場合でも同じものを代わりに渡すだけのはず。
壁紙であれば、現状復帰までのはずです。

領収書の金額をもらって喜んでいらっしゃるなんて最低ですね。
企業がどのように貴方を評価しているか、282さんのコメで分かるでしょう?

モンスターに対処しただけですよ。
考え方変えたほうが良いです。今後通用すると思わないほうが良いです。
290: 名無しさん 
[2016-10-06 12:25:23]
>>287 匿名さん
なにかありましたか?
そんなに必死にリコール者に対してあーだのこーだのって押さえつけて。

291: サラリーマンさん 
[2016-10-06 12:36:09]
287さんへ

あなた大日本印刷関係者ですか?
そうならあなたの言い分も理解できるのですが。
292: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-06 23:49:09]
最近EB張り替え交渉した方よかったら明細お願いします
293: 通りがけ 
[2016-10-07 13:46:57]
みなさん、落ち着きましょう!
罵ること無く、まずは感謝しましょう、まずはそれからです。
クロスメーカーの方も人間です。逆の立場になり、あなた方が苦情対応するとしたらどんな気持ちですか???
294: 匿名さん 
[2016-10-07 14:01:11]
293さん、

壁紙の関係者ではないですが、最近、自分の言い分ばかりを
並べ立てるクレーマーが多くなったと、TV番組で今朝見たばかりです。

社会に出ていればどんな職種でも一度は苦情を受けたことがあると思う。
家族が、ご主人が、会社でどんな思いをしているのか考えてみてほしいと思う。
でも、この人たちに何を言ったって無駄なんだろうなって思う。
295: 名無しさん 
[2016-10-07 14:41:10]
自作自演かよ
296: 匿名 
[2016-10-07 15:15:28]
>>293 通りがけさん

逆の立場に立ったら、真っ先に、欠陥品だと分かった時点で、全顧客にその旨一報入れることでしょう。
それが、販売した責任だと思います。
それを彼らはやってないから、起きなくてもいい問題が次々とでてくる。
彼らは自分で、自分の首を絞めているんです
297: 匿名 
[2016-10-07 15:20:14]
>>294 匿名さん

クレームとはいちがいに全てが悪いことではありません。
それによって、企業も改善し、さらなる発展を遂げることができます。
理不尽なクレームは良くないことですが、気付けなかったことに気がつかせてくれるのもまた、クレームです。
そして、顧客の声にきちんと耳を傾け、それに対して誠意を持って対応できる会社が今後も伸びることができるでしょう
298: 匿名 
[2016-10-11 14:34:07]
>>289 匿名さん

>>289 匿名さん
信用して高いお金を出して家を購入し、2年目くらいから壁に触らないよう気を付け、子供にも何度も触らないよう言ったり叱ったりりする生活。
ボロボロはげてくる壁紙を掃除したり何かを買って隠したりしていた1,2年の慰謝料として考えれば、実際にかかった費用を払っていただくようにお願いするなんて、良い人認定されてもクレーマーなんて言われるわけありません。

299: 評判気になるさん 
[2016-10-11 17:44:17]
298へ

だからメーカーは慰謝料は払わないって。
あんたの名前がクレーマーとしてメーカーに残るだけ。
300: 匿名 
[2016-10-11 18:42:25]
298さんが仮にクレーマーだと言うなら、欠陥品だと分かった時点で、顧客への対応が不十分なこの会社はブラック企業になりますね。
でもまさかこんな大手が、ずさんな体制にみなさんも目が点だと思います。
知ってたら買いませんよね。。。
このことを多くの人に周知してもらいたいものです。

それにしても、「評判気になるさん」、何度かコメントを削除されてるみたいなので、この人のコメント及び、要注意の方のようですね。
301: 評判気になるさん 
[2016-10-11 18:59:32]
300
あんたは他人の攻撃が多いね。大クレーマーあさみ。
302: 匿名さん 
[2016-10-11 22:10:35]

>>300
読んいて変な文だ。
欠陥と分かって顧客対応している。顧客への対応が不十分とは何を以て
そう指摘するのだ?
あと用語の使い方間違えている。
ブラック企業とは、従業員に対して、劣悪な環境での労働を強いる企業
のことを指す。
悪徳企業って書くべきだな。
303: 名無しさん 
[2016-10-12 10:59:44]
>>302 匿名さん

上げ足かよ、もっと楽にいこーよ!!人の気持ちを、逆撫でして楽しんでる?つまらない人生だね?返信楽しみにまってるのかな?
また、喜んじゃうんだろーな♪
あなたは新しいスレッド作った方が楽しめるよ!
EBクロス欠陥?クレーマー大批判とかさ、いっぱいあるでしょ?あなた賢いんだから!!
ここはEBクロスに悩む人たちの少しでも情報収集したい人のスレッドかな?
どーぞ、
304: 管理担当 
[2016-10-12 13:07:09]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる保証に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
305: マンション検討中さん 
[2016-10-12 17:22:27]
そんな喧嘩しないで!
メーカーも消費者も人です。
お互い嫌な思いをしないように、許しましょう。そこからが、第一歩です。メーカーからも削除依頼来ますよ!
306: 匿名さん 
[2016-10-14 22:35:58]
結局のところ、

打ち合わせ段階できちんと交渉した人は、2泊のホテル代と外食代をもらえる

交渉することなく工事に入ってしまった人は空気清浄器貸し出し以外何ももらえない

こういうことですね。


307: 通りがかりさん 
[2016-10-14 23:57:33]
あさみさんはクレーマーでもなんでもないよ。
なんだかこの件に関して中途半端にしか理解のできてない人がクレーマー呼ばわりして紛れ込んでるみたいだけど。
我が家はこの問題が発覚した時、ハウスメーカーと面談してあちらから宿泊費、食費も含めて補償できると思いますと提案されたよ。それは大日本印刷側も了解してると。
リビングキッチンの施工中は通常の生活が送れないんだから仕方ない。それもこれも全ては大日本印刷側のミスなんだから。
どう考えても生活の主である家のことと、車のリコールとは比較にならないでしょ。
外野の方が一つの意見として一般的なことを提示してくれるのはいいと思うけど、クレーマー呼ばわりしてるのはおかしいと思う。

308: マンション検討中さん 
[2016-10-15 05:55:50]
結局は直接的売り主であるハウスメーカーが一義的に負担するか、否かです。後は、メーカーとの内部負担の、問題。
強いて言うならばあなたを含めた当事者間での負担割合の話なのです。契約内容、月日の経過等によるため一律的に判断できないのです。ハウスメーカーが、ダメと言うならば、補償なんてありませんし、クロスメーカーは直接的に責任をあなた方に負いません。
309: 匿名さん 
[2016-10-18 23:15:16]
すごく面白いですね。世の中にはほんと変な人が多いって事がよくわかります。宿泊代、食事代は常識内でしょう。
310: 名無しさん 
[2016-10-19 23:38:21]
こんばん
うちも対象でした。
壁紙のグレードアップをお願いしようかと思います。
変ですか?
311: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-21 23:04:36]
明日壁紙検査なんですが大日本印刷、サンゲツさんは検査の時しか顔ださないので明日しっかり食事、ホテル、エアコンなど専門の方に依頼して貰うように話し合いした方がいいですよね?体験だんお願いします
312: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-22 17:34:07]
打ち合わせ終わりました!食事代、ホテル費用、エアコン業者などは向こうから提案してきました!なんのストレスもなく打ち合わせが終わり後は施工の日取り決めと壁紙のグレードアップのリホームセレクションから選べるようなので満足しています
313: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-22 19:43:38]
こんな感じの提案でした。これから打ち合わせの方参考になれば張り付けしときます
こんな感じの提案でした。これから打ち合わ...
314: 我が家も? 
[2016-10-23 20:41:59]
我が家もほぼ全部屋EBクロスを使っていて、サンゲツさん、大日本印刷さん、ハウスメーカーさんの三方がお見えになって検査していきました。
ハウスメーカーさんのお話だと検査結果は2週間後だということ、結果が出てみないとわからないがおそらく該当しているのではとのことでした。
そしてもしも該当していたら、すべての部屋のことなので一度荷物をすべて引越業者に預けて空っぽにし、工期は2週間とのことでした。その間、ホテル代、食事代も出るとのことでした。
案件によって補償の範囲が異なっているようなので心配していましたが、大丈夫そうです。あと、鍵の交換もお願いしてみようかと思います。
クレーマーにはなりたくなかったので向こうから言っていただけて少し安心しました。
とはいえ、引越なんて考えただけでぞぞっとしますが、、、
315: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-24 21:25:44]
サンゲツショールームいってきました!
リホォームセレクションと同額の壁紙ならリザーブ、ファインなどどれでも選べるみたいなので壁紙悩み中です
施工中は大変と思いますが
あさみさんが提案してくれたことすべて大日本印刷から提案して頂きストレスなく打ち合わせ終わりました
やっぱりリホォームになるので薄い壁紙は余りよくなくて厚めの壁紙の方がいいみたいです♪ヽ(´▽`)/
316: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-26 15:44:32]
対応が全然違いますね!驚きです!
外食や宿泊の提案も無く壁紙も最初はEBだけでと言われましたが下地が心配だったのでリフォームセレクションから選ばせてくださいとお願いした所、最初は断られましたが数日後OKがでました。張替えしてくれる業者さんからは、一昨年からこの張替えをやっているがリフォームセレクションから選ぶ事が出来たお客様はうちが始めてだと言われました。一部ならって言うのはあったみたいです。
ちなみに神奈川です。
317: あさみ 
[2016-10-26 15:55:31]
>>315 EB該当しまし(*≧∀≦*)さん

打ち合わせお疲れさまです。
会社側も少しづつ対応を統一しようとしてるのでしょうか。
良い方向で話しが進んでいるようでよかったですね!
添付ファイルも拝見しました。
きちんと書面にて約束してくださるところが、なにより顧客を安心させてくれますね。
いい風向きだと思います。
これから、荷物の整理・移動に手間がかかると思いますが、気負わずに頑張ってください。

318: 名無しさん 
[2016-10-28 16:03:41]
福岡で築3年の分譲マンションです
先日クロスの事を知らされ
これから戸別調査~打ち合わせ~工事と考えただけで憂鬱です
既に書き込まれていますが
たとえ数日でも「日常」を奪われるのは気が重い
飼っているインコが接着剤などに含まれる物質に弱く
中毒で死んでしまう事もあるのでとても心配です
こちらの皆さんの書き込みを参考に
気になる点は調査や打ち合わせの時しっかり確認していこうと思います
319: 匿名さん 
[2016-10-28 19:42:48]
張り替え中のものです。
新築戸建で全部屋リコール品に該当しました。

先日、在宅で一室のみを張り替えた後、ハウスメーカーからホテルへの宿泊を提案されました。
大きな理由は工期の短縮です。
工期の短縮といってもホテルに宿泊するのは1週間から10日間ほど見て欲しいとの事でした。

家の構造から、個室の張り替えをしてもリビングにほこりが舞います。逆も然りです。
寒冷地なのでこの時期はどこかで窓を開けられるととても寒いです。それらも理由かと思います。

それでも鍵を預けることはできないので、朝夕2回自宅に戻り鍵の開閉もしなくてはなりません。

幼児、乳児が複数人いるのでホテルで過ごすのも楽ではありません。
これからの事が心配でたまりません。
何かしらの負担は覚悟しないといけないのかもしれませんね。

ホテルへの宿泊、食事代の補助などすべてハウスメーカーからの提案でした。
大日本印刷が持つので…と言っていましたが、手続きはハウスメーカーがやるのだろうし、申し訳ないなぁとも思います。

一例として参考になればと思い、投稿します。
320: 名無しさん 
[2016-10-29 11:23:30]
本日、調査が終わった者です。我が家もほぼ全室対象となりました。
ただ、みなさんが書き込みをされているような補償対応では全くありませんでした。
壁紙のグレードアップはなし、もちろん食事やホテル代などの補償もなし。
調査に来られたのも大日本印刷さんとクロス張り替えの業者さんだけでした。
ハウスメーカーの対応の違いでしょうか。。。
無理を言うつもりはありませんでしたが、これだけ対応が違うとやりきれない気持ちです。


321: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-31 14:47:52]
320さん壁紙のグレードアップ以外、我が家も皆さんが書き込みしている補償はありませんでした。リフォームになるので壁紙のグレードアップだけはもう一度お話された方がいいかと思います。
もう直ぐ壁紙の張替えに入る所ですが、只今妊娠8ヶ月で家族4人分のクローゼットの荷物を出すのに苦労しました。貴重品など実家に預けたりと約2週間居住しながらの工事になります。2週間も4人程の作業員と居合わせながら張替え。終わった部屋があり次第閉じこもろうかと思うがどうやって時間を潰そうかと悩んでいる所です。こんな感じに大変なのでこれから張替えする方、要望に答えて頂けるように根気よくお願いされた方がいいです!

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