壁紙について。
182:
クロス屋
[2016-06-29 10:38:58]
|
183:
匿名さん
[2016-06-29 11:55:19]
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184:
匿名さん
[2016-06-29 22:49:08]
家具の移動やクローゼットの中身を出すなど、本当に労力使いますよね。
今うちのマンション内で違う階の方が作業していますが、 家具の多い家の場合は、クロス屋さん以外に“便利屋”さんが来ていて、その方が家具の移動や中身の梱包をしているそうです。 戸建ての家でも、そういうのがあって欲しいですよね。 |
185:
匿名さん
[2016-06-29 23:57:31]
またはじまったよクロス屋!
誰も聞いてないから出てくるなだし、しっかり言葉にしちゃってるし! クロス屋はただクロス張ってくれ。 クロス屋は文句あるならここに書き込まないで業者にいってくれ。 180さん まさしくその通りです。 私も参考になる話、例が聞きたいです。 |
186:
クロス屋
[2016-06-30 00:40:46]
>>185
ただでさえ匿名掲示板なのに名前変えていても最後に空白だらけの特徴が出てしまっているよ? 文面や主張内容、タイミング的にも自演が感じられるけど、IPアドレスって知っていますか?自演だった場合、すくなくとも管理人さんには確実に分かるのですからね。 色んな方面からの情報であって、荷物や家具の位置への対処法の助言でもあります。貴方は望まなくとも、今まで指名しての質問も複数から受けてきています。 いちいち突っかかってこないで、貴方は貴方のアドバイスをすれば良いだけですよ。 過去ログ見ても分かりますが、不良EBクロスのスレッド限定でもなければ、被害者限定スレでもありません。メーカー・被害者どちら側の贔屓をしているわけでもなければ、憂さ晴らしな内容を綴っているわけでもありませんけど。 今一度過去ログをずっと読み返してみたらどうですか? 私が荒らし的と判断されるならば、管理人さんアクセス拒否、書き込み拒否、警告だってくるでしょう。 |
187:
クロス屋
[2016-06-30 00:56:42]
|
188:
打合せ中ですが!?
[2016-06-30 10:47:10]
|
189:
クロス屋
[2016-06-30 11:30:32]
例えば、>>175、>>177さんが、>>180 であったとしても私的にはどうでも良いですし、私が確定とか疑う事をしなくとも、管理人さんには分かっている事ですよって話なだけです。
>>180さんの支離滅裂で矛盾もある内容に答えない様に、貴方も無視するなり、私を注意とかするならば感情論ではなく、筋の通った物言いをすれば良いと思いますよ。 むしろ今このやり取りの方が無駄な時間でもあり無駄なログ流しになってしまいます。 他の方も私からの情報はいらないのかもしれませんが、少なくとも私のは情報発信をしています。 今の貴方は私への批判と、書き込み者への同意なだけで情報発信されていませんよ? 私がくだけた物言いをしていないのは、TPOで使い分けているからです。 関わりたくない人が居るのならば、スルーして相手にしない事です。 |
190:
通りがかりさん
[2016-07-02 13:00:00]
>>182 クロス屋さん
まったくそのとおり、自分の家の家具は自分たちで動かしますよ。 ウチもまさにリフォーム中。 少なくとも、業者さんはクロス屋で、家財の扱いのプロではありませんし、家具の移動なんか自分たちでやるのが常識という考えです。 家具の移動をクロス屋にやらせるという非常識ぶりに、逆に私は驚きました。 最近は、こういうお客さんもいるんですかね? 高齢者だったり、女性だけの住まいだったりで、ご好意でクロス屋さんが家財を動かしながら作業してくださっているという感覚ではないのですね。 こういうお客さんだったら、家財移動費用を別に戴いたほうがよいかと思います。 |
191:
通りすがり
[2016-07-02 19:48:44]
>>190 通りがかりさん
普通のリフォームなら、家具の移動は自分たちで行うか、住人が別の業者を雇うのが普通かと思います。クロス屋さんが家具移動をしてくださったのならそれはご厚意だとおもいます。 しかし、今回の一件は、リフォームを住人が望んだものでなく、嫌々ながらもやらざるを得ないところに根深いものがあるのだと思います。 想像していただきたいのですが、休日家で寛ぎたいところに、他人が家にやってきて、 「この部屋は我々が作業するため今日1日使えません。別の部屋で過ごしてください。トイレとか流しも使えない時間帯もありますが、公園のトイレでも使ってください。」 「騒音、埃がたちますが、我慢してください。」 「壁紙は元に戻すんで、迷惑はかけてないと思ってます。迷惑料とかは出しませんので。」 「あ、でも作業の邪魔になる家具の移動は手伝ってくださいね。」 って言われたら誰でも納得出来ないと思いますよ(;^_^A とはいえ、本来業務でないクロス屋さんに家具の移動をさせるのは間違ってます。今回の事案の責任所在者がクロス屋さんとは別に専門の業者を、用意すべきと思います。 |
|
192:
クロス屋
[2016-07-02 23:45:47]
>>190 通りがかりさん
自分も子供が居るので、幼児が居たりすると全く時間が無い事も理解はするのですが 打ち合わせしている筈でもあるので、出来る事・出来ない事を話し合ったり相談しないの?って思いがあります。 ここには、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)や応用した考え方をされる方が少ないなぁと感じています。 荷物の整理や移動が厳しいのであれば、業者に委託でお願い出来ないか打ち合わせで相談しないのですか?と思います。 自分達で行っていたけど、想像以上に厳しくて無理だと感じたら、連絡して報告相談した方が良いのでは?とか。 >>131 でも書いてはいるのですが、協力しあう気持ちがなくては何も解決はしませんし、根深いものがあるなんて百も承知。 今は情報交換と言いつつも、ただ不満を誰かにぶつけたい、批判したいだけになってしまっているんだと感じられてしまいます。 ちなみに、昔からもっともっと凄い人はいますよ。。 |
193:
貼り替え対応工事業者
[2016-07-04 17:48:29]
荷物移動は、打ち合わせの際に、どこまで双方行うかの確認をもって、作業に取り掛かります。
お客さんが荷物移動に不安を持ってるという事は、事前の協議が不十分な状態で、作業に取り掛かってると思われます。 我々はボランティアで荷物移動しておりませんので、好意でクロス屋さんがされてるなら、キズや破損等の補償問題で藪蛇にならない事をお祈りします。 |
194:
匿名さん
[2016-07-10 05:43:11]
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195:
入居済みさん
[2016-07-12 00:36:44]
サンゲツは責任取らないんだそうです。 すべてDNPの責任なんだそうです。 サンゲツ カスタマー担当者のお言葉です。 だから、謝りに来ても、DNPの人をこき使って、 「私たちに非はない」オーラを出しまくっていますよ(笑) |
196:
三重県在住
[2016-07-12 17:23:39]
今回クロスが剥がれる現象について調べていたらここに辿りたきました。
そして戸建て賃貸ですが、管理会社に確認したら建築確認書には対象のクロスが載っていたそうです。明後日、本当に使われているか確認にくるそうです。 我が家は近場に親族がいなく、2才と1才の子どもがいるので、こちらのスレをみて今後の対応の参考にさせてもらおうと思います。なにか事前アドバイスがあればよろしくお願いします。 |
197:
購入検討中さん
[2016-07-15 00:45:04]
ナガイさんから6月に発売された、エコフリースっていう壁紙はどうでしょうか?
ルナファーザーの塗装済み版でお値段もお手頃かなぁと思い検討しています。 |
198:
口コミ知りたいさん
[2016-07-18 10:05:21]
茨城ひたちなかにて不動産のリフォームを主にやっているものです。
最近知り合ったクロス屋からDNPのリコールの件を聞きました。 まだクロス屋でも知らない方もいるみたいですよ。 今このEBクロスのカタログがただの物なのに、取引されているそうです。何万円とかで・・・2011-2013 ってやつですね。まだサンゲツのHPに乗ってます。 貼替については、クロス屋さんと進めていくみたいですね。家具の移動なんかもあり、時間も制限され、 大変だとは、聞いてます。 普段はなにもないところで、壁紙を貼りますから。 公にはしない方針みたいですよ。 またサンゲツがなにもしないのは、裁判でDNPが負けたからだと思われます。 県内とかでお困りの方がいれば、貼替してあげたいです。会社がつぶれたら、できなくなるので。 |
199:
検討板ユーザーさん
[2016-07-22 20:18:07]
サンゲツって無責任な会社だ
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200:
通りがかりさん
[2016-07-24 21:58:52]
気付かずに自腹でなおした、人達も、いるんだろうな。不具合を認めた、メーカーとして、そういう人達のこと、どう、思うんだろうか。
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201:
入居済みさん
[2016-07-25 22:17:18]
サンゲツ ・・・ 大日本の責任だと。ですから、いろいろな話は大日本にお任せしておりますから(笑)と!
てめえら売って利益上げてんだろ。その利益どうすんの? |
202:
匿名
[2016-07-26 08:41:22]
直接言わないでここで吠えていても・・
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203:
評判気になるさん
[2016-07-27 10:05:21]
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204:
通りがかりさん
[2016-07-28 22:59:02]
同じ東証一部でもサンゲツは売上約1300億、DNPは連結で1兆4500億。商社とメーカー、事業領域が違うので土俵は違うがサンゲツがまともにEBクロスの不具合対応したら会社傾くかも?謝罪姿勢がないのはB2Cビジネスしてる上場企業としてコンプライアンス意識が欠如してるとしか言えないが、充分な被害者対応してもらうにはDNPの資金は必要なんだろう。サンゲツのIR情報見てもEBクロス不具合のことなんて少しも出てこないが独占販売した会社としての責任はないのか。費用はDNP持ちで構わないが顧客窓口として対応すべきではないのか??異業界ながら商社、メーカーどちらにも勤務経験ある自分の感想、。
|
205:
購入経験者さん
[2016-07-31 10:34:45]
>>203 評判気になるさん
昨日 全面張り替え終わりました クロスはEB SP ファインの3種類カタログを受け取り、主に ファインから選びました。 当初は EBからのみお願いします との事でしたが、こちらの主張が通り、壁 天井 アクセントクロス・・・という具合で、しっかり選ばせていただきました。 後は、腕のいい職人さんに巡りあえるかだけが問題だと思います。 うちの仕上がりは、細かい事を、言えばキリがないというくらい 雑な部分があります。 よほどの事は言わせていただきましたが、もう疲れるので 妥協しようかと思います。 本当に疲れました。 |
206:
戸建購入済み
[2016-08-02 20:50:57]
|
207:
購入経験者さん
[2016-08-02 22:56:03]
>>206 戸建購入済みさん
9割です。 当初は、『EBはすでに改良もされているし、下地の影響がうけにくく、とてもいいものですが、ファインを選ばれるなら、リフォーム推奨マークがついているものをお勧めします。ファインは壁紙が薄い物が多く、下地の影響がでやすいので』 と言われましたが、柄や色などを重視したら結果 推奨マーク無視 という事になりました。 結果、 やはり、EBが一番綺麗に貼れているような気がします。 ファインでも気にならないものもありますが、物によっては繋ぎ目、下地のボコボコが目立つ箇所もあります。 クロス屋さんいわく、EBは扱いやすいそうです。 結果はそうでしたが、 急な壁紙の変更や、こちらの主張を退ける など、サンゲツも、大日本印刷も 一切ありませんでした。 頑張って交渉されてください! |
208:
口コミ知りたいさん
[2016-08-02 23:10:32]
|
209:
購入経験者さん
[2016-08-03 06:56:33]
>>208 口コミ知りたいさん
EBの方がいいような気がします。 色々調べた結果SPは始めから論外でした。 次もし またこのような事があったら、自分なら EBとファインのリフォーム推奨マークから選びます。 可能ならリフォーム専用のカタログも交渉します。 |
210:
匿名さん
[2016-08-20 20:14:45]
今度ebクロス全面張り替えするんですがクローゼット、土間収納、すべての荷物の移動、張り替えた後の荷物の収納とかは全部自分でしなくてはならないのでしょうか?かなりストレスです。
皆様はどうでしたか? |
211:
匿名新人さん
[2016-08-22 13:23:30]
>191に記載あるように
移動は施主側の責任じゃないでしょうか 職人が勝手に移動して「傷つけた」って言われても 困ってしまいますからね 施工する場所はすっからかんにするのが基本です まぁ、移動を手伝うとか手伝わないとかは 施工業者と交渉でしょう 何も話していない場合は施主が基本です |
212:
匿名
[2016-08-22 20:04:35]
施主とは、今回のケースではサンゲツか不動産会社ですよね。
不具合での張り替えですから。 張り替えるための移動、張り替え後の移動、責任持ってサンゲツか不動産会社が行うべきでしょう。 |
213:
匿名
[2016-08-22 22:22:25]
>>212
大人なのだろうから文面や過去ログを読みましょう。サンゲツや大日本印刷や不動産屋が行うわけないでしょう。施主が行わないつもりならば、打ち合わせ相手に荷物移動等を行う業者の手配の交渉をすべきなのでは? |
214:
匿名
[2016-08-23 15:25:29]
今や「サンゲツ壁紙の被害者の会」的なココに、ずーっと張り付いて反論しているのは、サンゲツさん?大日本印刷さん?不動産屋さん?
ごくろうさまでーす |
215:
匿名
[2016-08-24 09:25:46]
>>214
業者側の反論だと感じているなんて、文面や物事理解できない馬鹿なのかな? 荷物移動するしないの内容で、移動業者を準備させるとした所で、その費用は大日本印刷側の負担だろ。関係者ではないけれど責任逃れの反論みたいな内容文がどこにある? 茶化すにしても的外れだぞ。 |
216:
名無しさん
[2016-08-25 21:34:15]
結局、ここに書き込みして相談した皆さんは、満足いく対応してもらったのかな?施工後の書き込みあんまりないよね?
うちも、要望はほぼ聞いてもらってOKでてるし、後はいつ張り替えるかだけ、、、 延ばし延ばしにしてる状況かな! 涼しくなってからかな! 相変わらずここにズーッと張り付いてるゲスい人いるんだね!! |
217:
入居済み住民さん
[2016-08-26 21:27:13]
EBクロスの張り替えが終わられた方、その後の壁紙の具合はどうですか?
昨年新築した家でEBクロスが使われていたのですが、下地のデコボコが浮き出ていたり、角がはげやすかったり、入居当初から部分的に角がかなり薄い箇所がありました。 またよく家具やスイッチプレートの上に白い粉がのっていることがあるのも気になっていました。 建築時期的にリコール後の商品かと思うのですが、症状がリコール対象の商品とよく似ているんです。 リコール後の商品を使っている方でも、こういう症状が出るのが普通なのでしょうか? |
218:
通りすがり
[2016-08-26 23:58:00]
施工後の書き込みが少ないのは、問題の壁紙がなくなって、怒りの原因が取り除かれたからじゃないでしょうか。
目の前にボロボロ剥がれる壁紙があると怒りが湧いてきますが、ないのにその怒りを持続することは、よほど粘着質な方でないと無理ですよ。 大日本印刷もサンゲツも不動産会社も、そのあたり分かってるので、さっさと工事に移ろうとしてましたし、担当者の態度にも出てました。 そのあたりも含めて色々対応には不満はありましたが、終わってしまえば言っても仕方ないので、っていうところです。 |
219:
通りがかりさん
[2016-09-10 21:54:30]
戸建の築3年半の者です。
本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。 1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。 梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。 EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。 あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。 工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。 業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。 私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。 2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。 皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい! |
220:
通りがかりさん
[2016-09-10 21:58:12]
戸建の築3年半の者です。
本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。 1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。 梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。 EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。 あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。 工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。 業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。 私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。 2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。 皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい! |
221:
あさみ
[2016-09-12 16:05:05]
緊急:張替えした方、教えてください。
荷物や家具等の移動はどなたが担当してましたか? 初期の訪問打ち合わせのときは、業者に頼むといっていたので、了承したはずが、業者は決まったか聞くと、検討中との回答で、その後また数週間後催促すると、壁紙を張り替える方たちが行うとことで、話しが違います。 きちんと元に戻してもらえるか不安だし、扱い方も問題がないか非常に不安です。雑だったり、めちゃくちゃな収納方法で、どこに何があるか分からなくなったりと、みなさんは張替え後の負担などなかったですか? |
222:
名無しさん
[2016-09-13 13:01:13]
>>221 あさみさん
そこはちゃんとしてもらわなくちゃ!! クロス屋は壁紙貼るのが仕事。 荷物や家具移動は専門業者。 それで、話を承諾したなら、尚更しっかりしてもらった方がいいです!! 頑張って下さい。 |
223:
名無しさん
[2016-09-13 13:04:30]
|
224:
通りがかりさん
[2016-09-14 10:13:40]
こんにちは、自分は今回のクロスの貼替えを行っている施工業者の者です。施工していると、百人百色の被害を受けられたお客様にお会いします。お客様にリフォーム依頼されて施工するのとは違い常にアウェイ状態で、細心の注意をはらい毎日施工しております。
DNPより依頼を受けていて仕事をもらっている立場でこのような事をいうのはおかしいですが、確かに、一戸建て、集合住宅販売業者やクロスメーカーは責任感が足らず、全て生産したDNPに責任を擦り付けているように思えます。水面下で、なるべく問題を大きくしたくないようにも思えます。何故なら大企業は株価が気になるからではないかと、一個人として思います。 被害を受けられたお客様は、やはり怒りがこみ上げるのは、仕方なく思います。CMや新聞やネット上で謝罪、誠意を見せるべきだと思います。自分たちも仕事が増えて嬉しいです。(本心) しかし、瑕疵担保責任は2年なのに、よく貼替え対応に応じたな、全国で何千億も掛け、よく貼替対応したな、凄いなと正直思っちゃいます。お客様の中でも、貼替を行ったほとんどのお客様に感謝され、頑張ってねと応援され、こちらが感謝の気持ちでいっぱいです。 |
225:
口コミ知りたいさん
[2016-09-20 10:42:41]
これから張替え予定です。
EBを使いたくないと言ったらSPでって言われ壁紙の回復が目的だからEBと同等のSPでと言われました。 壁紙の原状回復は出来るが下地がボコボコになるのが不安でリフォーム用の壁紙でお願いしたら差額を払ってほしいと言われました。こんなに対応が違うとは驚きです。 張り替えた方はSPかEBで選び納得しましたか? あと、差額払ってリフォームセレクションから選ばれた方いますか? |
226:
通りがかり
[2016-09-22 16:25:41]
4年前にマンション購入した者です。
今度、マンションの不良クロス貼り替えについて、大日本印刷と事前打ち合わせをします。 家財を移動を専門業者に任せて、大日本印刷にその移動費を請求して、全室カラッポにして住人不在にして張り替えしてもらおうと思います。 さらに生活はホテル住まいにしようと思うので、ホテル宿泊費と外食費を請求しようと思います。 最後に鍵の付け替え費用を請求します。 後日、結果をお伝えします。 |
227:
不動産業者さん
[2016-09-22 20:30:14]
外食費はダメだろう
|
228:
匿名さん
[2016-09-23 09:09:45]
ずるい!
大日本印刷さん、SANGETSUさん!不正請求さらには、害悪を、告知しての恐喝に負けないでください! ただ、もちろん直すところはもとに直すべきですが、企業なので話し合いは録音しているとは思いますが、公正中立な対応をしましょう、 |
229:
匿名さん
[2016-09-23 14:09:47]
築2年、一戸建てで全面張り替え。 工事期間は5日間でした。 工事中、台所を使用できない日が2日程あった為、その時に発生した外食費を大日本印刷に請求したところ、 今回の案件では壁紙の不良を直すことが目的で、それ以外の支払いには応じられないと言われましたが 壁紙不良の為にけっこうな迷惑をかけられている、 工事の為に台所が使用できずに発生した外食代がなぜ支払いの対象に ならないのかと何度もやりとりをしたところ、領収書がある分だけしぶしぶ支払いに応じてくれました。 最初から、壁紙不良対象者に迷惑料としていくらか支払い そのお金を食事代等に充ててくださいみたいにするのが良いのではと思いました。 黙っている人には何もしないというような感じですよ。 |
230:
マンション掲示板さん
[2016-09-23 19:11:20]
でしょうな。
おとなしい客はひどく損をします。 販売側の常識。 |
231:
評判気になるさん
[2016-09-23 19:17:03]
その通り。
客がたとえクレームを言ってきても、その言い方が丁寧だったり敬語だと相手にしない。 ほっといたら、客が勝手にバテてくれるから。 我々は経費を抑えられるし。 |
232:
匿名さん
[2016-09-23 19:30:39]
法的には企業に対し害悪を告知すれば、脅迫、。金銭を要求すれば恐喝です。
警察に告訴すればいいだけです。録音するだけで充分なな証拠になります。警察を動かすのはは無料です。 みなさん、企業対し言ったもんがちみたいなことはありません。弁護士聞いてください。大日本印刷とSANGETSUはそのような人に対して毅然と対処して社会正義を実現すべきです。 公正中立に解決して下さい! |
233:
評判気になるさん
[2016-09-25 11:27:11]
販売側は評判を気にしてなかなか告訴出来ないんだよ。
|
234:
通りがかりさん
[2016-09-25 22:14:02]
悪質なクレーマーと今回の問題が同列に並べられていることに驚きです。
ここのところ、業者の擁護が多いので、違和感を感じているところです。 瑕疵担保責任が2年との事ですが、入居1年目から問題が発生しておりました。 住宅販売会社は仕様との説明でしたが、他の住人からも多数声が上がり、ようやく不具合を認めました。 多数の声があがって初めて不具合を認め、もし声をあげる人がいなければ仕様で済ませるような業者さん達 どちらが悪質なのかは、なんとなく分かりそうなものですが・・。 被った損害以上のことを請求するのは、問題でしょう。しかし、家の機能が制限されることによる弊害は確かに存在するのですから、外食費などの本来であれば必要なかった費用について請求することは別にそこまでおかしなことではないと思いますが・・。 |
235:
通りがかりさん
[2016-09-26 07:54:10]
外食費請求なんてただのクレーマーじゃん。
すげー。 同じ被害者だが恥ずかしいわ。 |
236:
名無しさん
[2016-09-26 10:28:46]
壁紙張り替え作業中に台所が使えず、その際発生した食事代の請求は 常識範囲の金額であれば、脅迫でもクレーム行為でもないと思います。 No.229さんのおっしゃるように大日本印刷さんは今回の壁紙不良の被害者(あえてそう言わせてもらいます)に、 最初の話し合い(謝罪に来れれた時に)の時に、皆さん一律に迷惑料としていくらか支払っておけば、No.232さんがおっしゃるように言ったもん勝ちみたいなことにはならないのではないかと思います。 企業側としては少しでもお金を出したくない気持ちはわかりますが、 請求しても出してくれる人、出してくれない人、請求すらしてない人がいると いろいろな不満が出てくるのは当然だと思います。 |
237:
評判気になるさん
[2016-09-26 11:11:26]
235よ
お前は業者に言われるがままにされたのだよ。 善人じゃない。 お人よしなんだよ。 |
238:
グレー
[2016-09-27 09:35:32]
先日、ハウスメーカーの4年目点検を受けたときに、担当の方から我が家でほぼ全室使用しているEBクロスが欠陥商品であること、後程調査に来ることを説明を受けました。我が家はここでみなさんが書かれているほどひどくなく、ダイニングの横など人や物が当たりやすいところがひどいくらいで、何もないところは剥がれなどはありません。
そこで質問なのですが、このクロスはその時期に作られていたのもはほぼ全て欠陥商品なのでしょうか。それともその中の一部が欠陥商品なのでしょうか。 調べに来ると言うことは一部なのだと思うのですが、我が家のようにグレーな家はごまかされてしまうのでは?という疑念がわいてきます。ハウスメーカーの方は4年目にしてはひどい、おそらく該当するのではとおっしゃっていましたが、どの程度で黒となるのか気になります。 測定は機械ですると言われていたので、見た目の問題ではないのでしょうが… |
239:
匿名さん
[2016-09-27 11:13:31]
|
240:
221.あさみ
[2016-10-02 08:46:29]
≫222さん
≫223さん お返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます>_<ダメ元で、元の話(始めの話し合いでは業者を使うとのこと)と違うことで、理由を聞いてみたのでが、土日しかうちは作業ができないので、業者を、つかうと時間が足りず、平日5日設けないと無理だと言われました、、。 だった初めから言えよと言う気持ちを抑えましたが、営業のクオリティが低いから仕方ないとのみました>_<。 |
241:
221.あさみ
[2016-10-02 08:56:01]
それからわたしは、全ての工事期間、家の構造上、ご飯の支度をするには気がひけるので、昼、夜の食事代の保障をしてもらいました。一食大人2000えん、子ども1000えん。
また、一階リビングの工事の場合は、2日分宿泊として、1日10000えんまで。(1才、3才も同様の金額可) ご参考までに。正当な根拠がある場合、黙ってるより伝えて聞いてみたほうがいいですよね! |
242:
匿名さん
[2016-10-02 13:14:51]
食事代の保証?!すごいクレーマーの登場ですね。
普通キッチンだろうがリビングだろうが、工事をしているからと食事の保証までは出させないと思いますけど。 初めて聞きました。私が業者なら手を引きますね。 |
243:
評判気になるさん
[2016-10-02 16:18:27]
242は善人ではなく、ただのお人よし。
それと、嫌だから手を引くなんて社会では通用しないんだよ。242は世間知らずの専業主婦か、20歳前後の学生あたりかな? 少しは社会に出て学びなさい。叱ろうか?笑 |
244:
通りがかりさん
[2016-10-03 00:14:16]
いや、食事代はどう考えてもクレーマーでしょー。
車でリコール出て代車って出します? まあ仮にあなたはクレーマーだから、代車がでたとしても、食事代はその上いって代車のガソリン代出せってのと同じじゃないの? ここぞとばかりにこういうのって性格でますね(笑〕 うちも始めは頭きたけど、きちんとなおしてくれたし、グレードアップもしてもらってるし満足ですよー。 お人好しとは違うと思います。 あなたは貧乏根性丸出しでは? まあうちもローコスト住宅で貧乏ですが。。。 車じゃ同等品交換で終わりですよね。 こういう人って何か壊れたとか言いそう。。。 |
245:
ただの通りがかり
[2016-10-03 02:56:56]
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247:
名無しさん
[2016-10-03 09:30:56]
食事代の請求をクレーマー呼ばわりしている人は 食事代を出してもらえなかった人なんですか? それともお金を出したくない大日本印刷関係者ですか? 本来であればこの案件の被害者は、221さんのように 食事代、宿泊費等を支払ってもらうことは あたりまえのことだと思います。 請求するか、しないかは各自(各家庭)で判断することだと思いますが 請求した人がクレーマーではないでしょ。 |
248:
匿名さん
[2016-10-03 14:31:08]
我が家は今年2年目になるのですが、みなさんの投稿を見て不安になり使用した壁紙の種類を見てみると、、EBを使っていました。机の跡が付きやすかったり、汚れが付きやすい、ひっかき傷?や擦れた部分もあり、もしよろしければ、張り替えした対象クロスの番号は分かりませんか?
回答よろしくお願いします。泣 |
249:
匿名さん
[2016-10-03 18:44:21]
食事代も宿泊費も出してもらえるなら
皆さんお願いしたいですよね。 人を見て条件を変えるんですね。 企業としての姿勢の問題ですね。 |
250:
評判気になるさん
[2016-10-03 19:28:19]
とある電気メーカー担当者です。
メーカーは損害を出した影響範囲内で、顧客と話をして決定します。 メーカー側も無理なら無理と言います。1担当者に決済権はありません。 さらに基本的に顧客に迷惑をかけている分は保証します。我々企業はもちろん食事代も保証対象にするでしょう。 これは取引ではごくごく当たり前です。いわゆる社会常識です。 厳しい言い方ですが、244は子供の考えです。論点もかなり違ってます。 244は関係のないレスを増やさないで下さい。 |
251:
評判気になるさん
[2016-10-03 19:49:20]
249へ
メーカーは人をみて条件を変えるのでなく、客の意見を聞いて折り合いをつけるの。あんた社会知らないね〜 ひょっとしてあんたの出費は何も保証してもらわず、メーカーの言われるがまま?現状回復だけ? |
252:
匿名さん
[2016-10-03 20:26:18]
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253:
221.あさみ
[2016-10-03 23:01:36]
なんだか、1人でも困ってる人への手助けになればと思い、参考として「結論」を伝えてみたのですが、それについてチャチャは不要なので、正直気分が悪いです笑。しかし、そういった否定的な考えを持ってる人が、壁紙で困っている人が情報を寄せ集めるこのサイトに頻繁に出入りしてる意図がわかりません笑。
きっと批判家評論家の人以外の何者でもないでしょう笑 が、フォローしてくださった方々はありがとうございます。 とはいえ、結論というのは見ず知らずの第三者が何かをごちゃごちゃ言っても何も変わりませんし、こちら側が理不尽な対応をせず、へりくだっていれば、相手側は誠意をもって対応してくれますよ! ということを、わたしは伝えたかったのです。これから営業の人と話し合う人のために!^_^ |
254:
これから話し合いになります
[2016-10-03 23:21:38]
あさみさん
投稿ありがとうございます。 これから大日本印刷さんと話し合いをする人には 大変参考になると思います。 ここで食事代金請求をクレーマーだと言っている人は きっと壁紙張替え対象者ではない人なんでしょうね。 |
255:
匿名さん
[2016-10-04 08:43:42]
そうでしょうかね?
わざと悪質な品物を出荷した訳でもなければ、食事まで請求したら気の毒だと思いますけど。 こちらの都合で土日しか作業できないなら、逆に出前でも何職人さんに食事を出します。 考え方も、人それぞれでしょうね。 |
256:
評判気になるさん
[2016-10-04 09:25:08]
254さん
食事代請求をクレーマーだと罵る人間や勝手な思い込みで回答してくれている他人様を批評家評論家なとど決めつける批判は無視して、大日本印刷としっかり話し合ってください。そして自分の意見をお伝え下さい。 きっと良い結果になるよう応援しています。 メーカーにへりくだる必要はないし、人同士だから普通に対応していれば伝わりますよ。 頑張ってください! |
257:
匿名さん
[2016-10-04 09:31:12]
宿泊代はわかるけど、食事代まで出るんですね
とある電気メーカー担当者とかも当たり前のように言ってますね 家で食べれない精神的苦痛による慰謝料みたいな感じなのだろうか |
258:
張り替え作業を終えたものです
[2016-10-04 09:35:16]
張り替え作業をしていただいた職人さん達には お茶やお菓子を出しました。 今回の件に職人さんには何の責任もないですから。 皆さん汗まみれになりながら頑張ってくれました。キレイに張り替えてくれて感謝してます。 ただ、大日本印刷さんからは作業前、作業中、作業後、 何の連絡もありませんでした。 そのことについてはやはり会社としてどうなのかなと思います。 顧客に迷惑をかけている以上、最低限の挨拶ぐらいはしてほしいです。 |
259:
評判気になるさん
[2016-10-04 11:05:38]
257よ
台所が使えないから外食せざるを得ないだろ。だからメーカーは食事保証するの。 過去のレス読んでない証拠だ。ただの通りすがりの冷やかしはやめろ。 258も、挨拶とかいいじゃない?そんなの気になる? [No.233~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当] |
260:
匿名さん
[2016-10-04 11:27:01]
>>259
いや見てからの感想なんだけど 自分の考えが世の中の絶対ではないのですよ 判例も何もなく私はこうでしたとの結果報告だけなので、どこでも通用するのかと思っただけ 上にある人によるとか、メーカーによるならあまり意味のない話だなと |
261:
匿名さん
[2016-10-04 11:36:33]
悲しいですね!
何にしろ民訴法上、積極的損害、消極的損害にしろ、不法行為に基づき損害賠償請求するしかないのです。あなた方施主は、クロスメーカーにとっては第三者で、直接的な契約関係にないわけですから。そして、その賠償は損害の補填でしかなく、しかも立証責任はあなた方にあるのです。 訴訟になりもめたら、あなた方が、いつもの食べている食事の費用に対してどれだけ多く支払い、それが本件と因果関係がどれ程あり、外食の支払いに寄与したのか、裁判官の心証を得るために立証してください。どうぞ、お近くの法律事務所に相談してみてね。補填という内容で、張替で充分です。何年もたってるのに、逆にありがたいです。クロス関係者の方、言いたいこと沢山あるでしょうが、頑張ってください。会社には顧問弁護士がいます。必要ならば弁護士にも対応してもらいましょう。 補修予算には限りがあるのでしょう。必要な人に必要な分を平等に行き渡らせましょう。ごねた人が余分にとり他の人の分を横取りするのは、社会正義に反します。 両当事者みんなで仲良く公平に、解決すべきです。 |
262:
評判気になるさん
[2016-10-04 12:34:44]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
263:
221.あさみ
[2016-10-04 23:02:55]
なんだかまた、張替えに関して見ている人が「プラス」になるような投稿が少なく、読んだところでなんの得にもならない、不要な雑談ばかりで、これから真剣に向き合いたい人にとっては妨げでしかないので、とても悲しいですね。笑
254さんへ 一つアドバイスがあるので書き込みさせてもらいます。 まだ見てたらの話ですが>_< やりとりをする際には、必ずmailでやりとりしたほうがいいですよ。言った言わないにならないように。 また駆け引きでうまくやる方法は、どんなにこっちが悪くなくても、初めは下手にでて、丁重に相談することです!(下手にですることで損をすることはありません、相手をなんとかしてあげたいっと思わせるコツです笑)なんせ人と人との関わりですから心理的な部分は大切です。 また、宿泊費ですが、わたしはリビングが使えず日中の子どもたち(3歳、1歳)の居場所がないのとその他色々な理由により、2泊3日の宿代の保障も確約してもらえました。 1日大人も子どもも1人1万円まで。(我が家は4人) これは大きいので、もし254さんが、その点で不安が大きかったらぜひ交渉してみてください。 きっと、日頃忙しい中のやりとりだと思いますが、ストレスも多大なるものかと思いますが、納得できる補修が出来ますよう、頑張ってくださいね! |
264:
匿名さん
[2016-10-04 23:57:54]
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265:
口コミ知りたいさん
[2016-10-05 00:50:26]
今日ハウスメーカーからサンゲツEBの事でハガキがきて仕様書確認したところ該当していました!入居済さんが交渉した内容良ければ教えてもらいたいです!
一軒家でアサヒグローバルでの建築です |
266:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-05 01:23:13]
>>253 221.あさみさん
ハウスメーカーから連絡があり 子供が触ると壁紙こんなにボロボロするんだっておもってましたがちがいました。 これまで五年嫁さんが子供たちに触るな!もたれるな!ちがづくななどおこったり、数時間おきに掃除したり、精神てきにもまいっていて食事代、ホテル代は最低限保証してもらおうと思います、他にもできることがあるなら教えてください |
267:
評判気になるさん
[2016-10-05 11:41:16]
電機メーカー担当者です。
常識的に考えて、壁に触るだけでボロボロ落ちる訳がありません。勝手な思い込みによりメーカーにすぐに問い合わせなかったのは無知と怠慢です。 それを精神的にまいったからといって食事代とホテル代を最低限請求したり、さらに他に出来ることないかって聞くのは間違いなくクレーマーです。 物理的な被害はありませんよね。 このケース、メーカーの義務は現場回復のみです。精神的苦痛など直接理由のないものに賠償しません。 |
268:
匿名さん
[2016-10-05 12:16:39]
>>266
宝くじにでも当選したような感じで過大に補償を期待する感覚が貧しい。 |
269:
名無しさん
[2016-10-05 12:34:29]
それが!!壁に触るだけでボロボロおちるんだよ!イヤ、触らなくても落ちてるんだよ!
|
270:
名無しさん
[2016-10-05 12:38:13]
もう一回壁紙選びなおせるんだから!
面倒な所除けば、当選したみたいなもんでしょ! 貧しくなくても貧しくても、5年たって張り替えれるのはありがたい! |
271:
匿名さん
[2016-10-05 13:21:39]
こんにちには。我が家も今週から張り替え、今日で三日目です。子どもがふたり、一人は0歳なのに、
生活が乱され、気も遣い、気が狂いそうです… 早くここをみつければよかった。 今日からリビングが開始されたのですが、 寝室に閉じこもりっぱなし。 夕方からも普段通り生活ができるのかわかりません。 頼れるところもないので、ホテルをとろうかと 思っているのですが、後から伝えても保証されますかね…? |
272:
221.あさみ
[2016-10-05 14:08:49]
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273:
221.あさみ
[2016-10-05 14:27:55]
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274:
匿名さん
[2016-10-05 15:27:19]
271です。
お返事ありがとうございます。 相談してみたところ、空気清浄機をお貸しします。 との回答でした… 非常に残念です |
275:
評判気になるさん
[2016-10-05 18:05:32]
221あさみさんへ
空気清浄機の貸出だけとあったように、メーカーは精神的苦痛に対する保証はしません。 ましてや食事代やホテル代などを保証することはありません。先の回答で電機メーカー担当者の方からの忠告通りです。 被害者に期待を持たせるのはおやめなさい。 その上その他回答者に対して、こんな所に質問しても無駄とか失礼ではありませんか?あなたは回答者に対して攻撃的ですよ。 あなたは食事代やホテル代を請求したと記述してましたが、本当ですか? その証拠に前の投稿を見てもあなた以外で保証をしてもらった人は一人もいなかったでしょう。もしくはあなたが数百人に一人の大クレーマーで、強引に金銭を搾り取ったかです。 いるでしょう?いきなり店にやってきて、他の客がいるのになり振り構わず大声で怒鳴ったり挙句の果てには店員に暴力まで払って金を請求する輩が。 とにかく結果は、空気清浄機の貸出だけであなたは被害者を落ち込ませてるだけです。 被害者の方々に期待だけ持たせるのは本当にやめなさい。 |
276:
評判気になるさん
[2016-10-05 18:15:57]
ホテル代、食事代、云々言う前に、大日本とSANGETSUに感謝しましょう、そして、施工される大工さんに、ありがとうございます。
張り替えなくても言葉で謝ってもらえば十分です。 張替さらに+アルファを求めて悲しいですね。 ここの掲示板のことは両社通報しました! ipアドレス全て市町村までわかります。すると、すでに把握していますとのことでした。過剰請求には毅然と法的に対応するとのことでした。 みなさん、壁紙の他のことにも目を配りましょや それに真実なら領収書なり写真添付してみなさい! きっとデマやで |
277:
221.あさみ
[2016-10-05 22:00:05]
>>265 口コミ知りたいさん
見落としていて、返信遅れました>_< まだ見てたらいいのですが。 うちは賃貸ですが、同じくアサヒグローバルのようです。笑 賃貸なのでわたしが交渉した点は二つ。 作業日全ての昼、夜の食事保障と、 リビング周りを補修する際は別の居場所確保です。 他の方は、壁紙グレードアップをされたなどの書き込みもありますよね。 これから、265さんがどのように発展されるか分かりませんが、この件でストレスにならないことを願います。 |
278:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-05 22:01:38]
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279:
通りがけ
[2016-10-05 22:11:41]
|
280:
EB該当しまし(*≧∀≦*)
[2016-10-05 22:34:55]
>>279 通りがけさん
そうですか(・_・?) まだこれから打ち合わせ、なんで、今月中旬か下旬にどうなったか報告します。 領収書の写真なんて意味なくないですか? 建て替えで払うのであれば領収書を提出してその金額振り込みが在るとおもうので(笑) |
281:
評判気になるさん
[2016-10-06 02:57:33]
領収書の意味しってる?
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
クロス屋の立場からの意見を言わせていただきますね。
丁寧・雑は業者によって違いますが、本来荷物移動はクロス屋の業務ではなく、あくまでも仕方がないから移動させています。言葉にはしませんけれど。
通常、あまりにも荷物が多い場合には他業者さんにお願いしたり、人員を増やしての作業となります。
この様なものを踏まえたうえで、移動させるのが前提であるテーブル上の物が多すぎる場合は、配置を崩さずに移動が困難であったりもしますよね?
文字だけのやり取りですと感覚も違うので一概には言い切れない事もありますが、
テーブル上のを下手に触る事で嫌がる方もいますし、内心少しは物を減らしておいてほしいとかもあります。
家具等の位置に関しては、作業後に施主さんに確認するのは普通なのですが、そちらで施工された業者さんは怠っているのか、そういった感覚がないのかもしれませんね。
まだ作業に来られる様ですので、業者に元の位置への移動を伝えれば良いと思いますよ。