壁紙について。
No.151 |
by 貼り替え対応工事業者 2016-05-27 06:01:15
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紫外線の作用だけでなく、一般的に使われる接着剤の成分との相性が悪かったといった、複合的要因だったようです。
紫外線を浴び続ける事によって、分解されるようなので、コーティングだけで防げるものでなく、あくまで分解を遅延させるものと考えた方が良いと思います。 現在のEBは対策済みで更に製品保証も長いですので、検証結果が出ていないと思われるコーティングにする意味は、あまりないと思います。 |
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No.152 |
>>131
結局のところ、施工業者へはDNPさんからいくら支払ってもらうのですか? |
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No.153 |
>>152
もったいぶりたいわけではないけれど、それを知ったところで何の意味がある? 全国共通単価でもなければ同じ地域であっても同一価格ではないのですよ? 水増し請求などはしていないけれど、安直に答えた所で情報を都合良く利用するとか、時には非難の矛先にでもするつもりですか? |
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No.154 |
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No.155 |
築四年半の一軒家です。半年位から皆様のお宅と同じ様な症状が出始めました。
その際ハウスメーカーと工事責任者の方に見て頂いたのですが、ハウスメーカーはこんなの見た事ありません。。と言われ工事責任者の方には使い方の問題ですね〜と言われました。 そう言われるとこちらは何も言えず。上から布を貼ったりクロスを貼ったりして過ごしてきました。 今回こちらのレスを見つける事が出来、私もリコール対象の物なのか調べたいのですが、ハウスメーカーを飛ばして住まいるダイヤルに相談しても大丈夫でしょうか?それとも他の所(あれば)の方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスを頂ければ助かります。 |
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No.156 |
>>155 入居済みさん
まず使われているクロスがどこのメーカーのなんていうクロスか、またその品番かをハウスメーカーに確認されてはどうでしょうか?必ず記録は残ってるはずだし、ハウスメーカー側も隠すことではないし。そしてサンゲツのEBクロスであればこの掲示板や他のネット情報で知り得た情報、他でどのような対応がされてるかを話して、メーカー(サンゲツおよび大日本印刷)による現地確認調査をお願いしてみてください。非協力的なハウスメーカーでなければ対応してくれると思います。どなたかも少し書いてましたが、張り替え工事ってハウスメーカーにしてみたら新しい工事の受注になるので言ってしまえば棚ぼたの売上になります。費用はサンゲツDNPに請求できますし。文句言いたい点も多々あると思いますがハウスメーカーを味方にしてしまったほうが進めやすいかと思います。 使われているクロスがEBクロスでない場合は新たな第三者機関に相談するのもありかもしれませんね。 一番最初にEBクロスのクレーム入れて不具合を認めさせた方はどうやったんでしょうかね、。その辺を知りたい気もします。 |
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No.157 |
2012年夏築の建売住宅ですが、同じように数年前から壁紙がポロポロと剥がれ落ちます。
子供が触る高さが特に酷くて完全に剥げ落ち、販売会社に言おうかと主人と相談していた五月下旬にサンゲツさんから「同地区の(うちと同時に建てられた)お宅から壁紙の不具合の報告を受けたのですが、お宅は大丈夫ですか?」と連絡があり、我が家も見て頂く事にしました。 つい先程サンゲツさん、大日本印刷さん、工事業者さんが来られ、滞在時間30分も無かったくらいでしたが全室(4LDK+洗面所・トイレ・玄関・廊下・階段)張り替え、最速なら14日から工事出来るとの事だったので早速お願いしました。 希望すれば数週間に渡りますが土日だけ工事する事も可能だそうです。(御主人がいらっしゃる時が宜しければ〜と言われました) 工事は二階から張り替えるので、その間に一階キッチンの食器棚の中のお皿だけ出しておいて欲しいと言われました。 お皿を入れる箱は初日に持って来てくれるそうです。 出来るだけストレス無いように工事は4、5日で終わらせます、との事。 張り替えた後も同じ壁紙を使うそうですが…本来なら10年は持つ品らしいです。 大きな家具は工事業者さんが動かしてくれるそうですが、細々した物は自分で動かさないといけないし、大変です…。 |
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No.158 |
うちも一緒ずっと悩んでました。
先程マンション管理業者に連絡して、明日話して見ます。 うちはサンゲツEB2201 でした。張り替え対象なのかな? 解らないけど、管理業者が対応してくれない場合は大日本印刷に言えばいいのですか?それともサンゲツに言えばいいのでしょうか? うちのマンションでも他にもこんな意見が出てるのかな? |
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No.159 |
>>146
貼り替え予定から1ヶ月過ぎましたけれど、どうでしたか? 自分は職業としてやっていますが、正直EBは独自の匂いがして好きではありません。 しかも最近の物は裏打ちの紙の質が落ちているからか施工もし辛くなりました。自分の家だったら個人的には絶対使わない。 |
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No.160 |
>クロス屋さん
146さんではないですが、先月に全面張替完了しましたのでちょっとコメント失礼します。 戸建のクロス全面がEBクロスの対象ロットだったので、全面張替なりました。 張替はファイン1000、リフォームセレクションからこちらで選んだ品番へ。 仕上がりですが、ハウスメーカーの方も言ってましたが張替として心配された 下地の乱れがあまりなかったのか、また職人さんの腕も良かったのか、かなりきれいな仕上がりです。 今回、柄も自分で選べたので結果としてはほぼ満足です。 もちろん、約2週間にわたる作業中はエアコンも全て外されて暑い日は家に居るのも大変な日もあり、 1歳の子供がいるため朝8時半~夕方5時6時の作業時間は夕ご飯やお風呂時間に支障が出るし 養生しっぱなし、埃・ごみが舞い、糊の匂いが漂う中では睡眠させられないのでキッチン、寝室の作業中は ホテル宿泊したり、遠くから親戚にも留守番係に駆けつけてもらったりと、とても大変な生活で、二度とやりたくないですが。宿泊費用などはもちろん、精算させてもらいました。 外泊しなくても済む、という書き込みもこの掲示板の中にはありましたが、連日作業する場合にはそれは無理な場合も多いかと思います。 エアコンが無くても済む季節であり、住環境に柔軟に対応できる大人だけであれば可能かもしれませんが 赤子、老人、などそれが困難な人がいる場合には避難が必要になるかと思います。 |
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No.161 |
>クロス屋さん
146です。 この壁紙を使いたくないとのことですが、 そうですね、他のものに張り替えてほしいとは希望しましたが、通りませんでした。 分譲マンションなんてこんなもんなのかな~。 大日本印刷の対応よりも、業者さんの対応が良かったので、その点はありがたいなと思いました。 各部屋隔週2日毎でお願いしていたので、 子供が学校へ行っている時間帯ででき、 家具や部屋の装飾の移動や、寝る部屋の確保などの準備ができました。 においは1日でなくなりましたし、その後の壁は特に問題ありません。 |
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No.162 |
>>160さん
クロスを剥がした後の下地は、他のクロスと比べるとEBは綺麗に裏紙が残るので長所でもあると感じます。 業者によって違いが出てきますが、我が社の場合は極力世帯主さんに負担をかけぬ様、エアコン脱着は作業当日で行うようにしていますよ。 臭いに関しては、EB自体に独特な臭いはありますが、糊の臭いでしたら一般的な水で希釈する糊よりも、原液のまま使用する糊は臭いはほぼしなかったりします。 ざっくりとですが、使用量に対して倍位する価格差があるので、差額請求出来なければ使うのは難しかったりもしますが。 これから施工される方なら、打ち合わせ時に世主さんから原液タイプ糊の指定をするのも選択肢の一つとなるでしょう。 外泊に関しては、貼り替える理由が自身にないからでしょう。 家を購入後、なかなかクロス貼り替え予算を確保は出来ないという人が大半だとは思いますが、 在宅貼り替えでホテル代まで負担して貼り替える方は、皆無と言っても良いくらい居ませんよ。 言いたい事は分かっていますが、自己負担されるのであった場合ならホテル利用しますか?って事です。 |
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No.163 |
>>161さん
お疲れ様でした。 臭いとかは個人差もありますが、私にはハッキリ違いが分かる位の独自な臭いを感じます。 汚れ防止というクロスと同様っぽく、表面の汚れは落としやすかったり、付着しにくい表面仕上げにはなっていますが 今後の品質的な信用とかも含めて、自分だったら選ばないですし、顧客に勧める事はしないですね。 条件が一律ではないのが、ここの掲示板を見ただけでもわかりますので、分譲マンションだからって事ではないでしょうね。 ただ、マンションだと誰々さん宅では材料が違うとか情報が飛び交うでしょうし、今後また何かあったりした場合 データとかも含めてややこしくなるのを未然に防ぐ為という理由はあるかもしれませんね。 臭いも残らなかった様なのは良かったですね。お返事ありがとう御座いました。 |
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No.164 |
>>162
張り替える理由が自身にない? 当たり前です!クロスの欠陥による張り替えなので!望んでやるのとは訳が違います! 言いたい事は解ってる!? クロス屋さん解ってないです! 自己負担される場合ホテル利用しない? 今そういう話はしてません! 望んでやる張り替えではなく、クロスの欠陥による張り替えなので! メーカーが悪いんでクロス屋さんは関係ないんですが、ちょいちょい出てくるクロス屋さん! 上から書き込んでる私の書き込みだけ返信しないで本題(あくまで欠陥による張り替え)からずれた返信おかしくないですかね? 返信できないご自身が一番よく解ってると思いますが! クロス屋さんは決まった行程でクロス張って下さい。 ここの書き込み見てる皆さん! うちはあらかた話つきました!向こうが最初に言ってきた条件よりだいぶ違う形で! なので煽る訳ではないですが自分の意見はしっかり言った方が良いと思います! 上にも書き込みましたが生活しながらの荷造り、立ち会い、諸々凄いこちらの負担になるのは間違いないのですから! |
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No.165 |
先日ハウスメーカーから壁紙の点検をしたいと連絡がありハウスメーカー、サンゲツの社員が点検に来ました。点検結果、全部屋(4LDK)のすべてが張り替え対象だと言われました。このサンゲツの壁紙のEBシリーズは、壁紙が剥がれてポロポロ落ちるとの不具合が出ているそうで、特に日光が当たる部屋がひどいとの事です。。。これから全部屋張り替えになるのですが、もう住んでいるのでどうやって張り替えるのか困ったのもです...
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No.166 | ||
No.167 |
すみません、>>166は私です。デフォルトなままで匿名で投稿してしまっていました。一応、固定ハンドルで参加させていただいていますので。
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No.168 |
宿泊費用が出るとは素晴らしいですね。
大日本印刷の担当者が了解したのでしょうか? 自分はマンションなので、戸建との対応は違うのかもしれませんが、 宿泊費用・子供の一時保育利用費用・家具の一時保管場所費用(引っ越し費用含)、話し合いをしましたが、 ペットホテルの費用のみ負担で、それ以外の諸費用は一切出ませんでした。 |
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No.169 |
>>168
よろしくお願いします。 住宅メーカーの二年点検の際に、壁紙不良の可能性ありとのことで後日調べてもらったところ、全面張替えとなりました。 明日、請け負いをする業者と今後の作業内容などの打ち合わせをする予定なのですが、皆さんのカキコミを拝見しますと対応がマチマチなので明日の打ち合わせでどのようにお話しをすればいいものかと悩んでおります。 金銭的な事(荷物を一旦保管庫などに入れる引っ越し費用、台所が使えない時の食事代等)も明日来られる業者の方にお話して対応してもらえるのでしょうか?(業者が大日本印刷に権限を与えられている?) |
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No.170 |
>>169さん
明日は業者さんとの打ち合わせなのですね。お疲れ様です。 大日本印刷は来られないのでしょうか。 金銭面や日程などの話し合いは、業者さんとではなく、大日本印刷との話し合いだと思うのですが…。 |
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No.171 |
>>170
170さん投稿ありがとうございます。 大日本印刷さん、サンゲツさんと業者さんが来られた時は妻だけの応対で、大日本印刷さん、サンゲツさんともに平謝りだったらしいのですが、後は業者さんと話しをしてほしいと言われたそうなんです。 業者さんにお話しをして、業者さんから大日本印刷さんに確認してもらうって感じなのでしょうかね? それとも大日本印刷に直接お話しした方がいいのですかね? |
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No.172 |
>>170さん
後は業者さんとの話しを…ってことでしたら、 金銭面な事も含め、明日話してみてはいかがでしょう。 その時点で「金銭面は大日本印刷さんに~」と話されるかもしれませんし、 そのまま業者さんが大日本印刷に話を通してくれるのかもしれません。 でも、これから工事日程や金銭面の話を詰めていくのであれば、本来、大日本印刷も来るべきですよね。 話し合いが二度手間になったり、話が違う方向へ進んだりと、そういう事がなければいいのですが。 |
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No.173 |
↑の書き込みは >>171さん へでした。
数字を間違えてすみません。。。 |
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No.174 |
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No.175 |
<<167
そうです!160ではないです!121です! そこからちょいちょい書いてます! 返信初めてきましたね、内容はどうであれ。 まあ関わらなくいいです。 これから話し合いの方へ。 大日本、サンゲツは最初だけで後は業者が来ます。この業者との話し合いがメインになってきます。今回みたいに解決の仕方が金銭的な物だったり、張り替えのみだったり人によってまちまちなんでまず業者に他の方の解決例を聞いた方がいいと思います! その上で自分が思ってる事をしっかり伝える! 自分は121に書いた通りの事は話しました。 話し合いが上手くいくといいですね! |
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No.176 |
>>175
「!」多様してますが、冷静になれないのですか? 返信が初めてきたと書かれていますけど、>>117でしている相手は貴方ではないのですか? 私宛と思えるものには返信してきていますけど。 >>164 での内容も、人にあれこれ言うのであれば、先ずは己を正してみるとか正確な情報や常識で語ってください。 >>162 の書き込みは、>>160さん宛てへの返信です。貴方は>>160さんでもないのに、別の人物だと名乗りもしないでの「横レス」をされているのです。 クロス屋は関係ないとも書かれていますけど、>>113さんのような方もいらっしゃるのですよ?貴方が関係ないと思うならば、私への問い掛けもしなければ良いだけ。貴方の用意された掲示板でもないのですから、貴方が決める事でもありませんし、スルーすれば良いだけです。 ずれた返信だの返信出来ないとかアンカーで教えてもらえますか? ずれているというか、話が噛み合わないのは貴方の視野の狭さ・読解力の無さが大きくもあると思えるのですが。 個人個人のやりとりもあるなか、私と他の方とのやりとりと、貴方と他の方のやりとりと見比べてみたらどうですか? |
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No.177 |
>>176
117違います。 クロス屋さんとはこれで終わりにします。 これから話し合いの方は頑張って下さい! うちもまだ終わってませんが不安な気持ちで話し合いをしてきました。どういう流れかわからないし、こちらは素人なので。だからこれからの方に役に立つ情報があれば話たいと思ってます。 |
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No.178 |
おはようございます。
家を新築で建てて3年の者です。 先日ハウスメーカーから、壁紙の不良があると連絡がきて訪問で調査がありました。 うちは、ほとんどに欠陥のクロスを使っていて張り替えになりました。 その時は、張り替えラッキーと安易に考えていて夏の暑いなかに張り替えも気にしていませんでしたが、ネットで検索してこちらに、たどり着き、読みました。 うちには、産まれて2ヶ月の子供と幼児がいて、アレルギーもあるので、張り替えが心配になってきました。 8月に張り替え予定で来月に打合せがありますが、何か気を付けたほうがいいことは、ありますでしょうか? 住んで3年、荷物も大量にあるし、8月に約一週間で終わらせるようですが、不安になってきてしまいました。 |
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No.179 |
169のサラリーマンです。
25日に、張替え作業を請け負う業者さんと 今後の作業についての打ち合わせがありました。 (業者さん1人で、大日本印刷さんは来てません) 4〜5人の職人さんが来られて、4日程で作業完了とのことでした。(建売り、二階建て、95㎡、全面張替え) 張替える壁紙に関しては、現在と同級グレードなら 色や、柄は自由に選んで下さいとのことでした。 (後日、色見本を持ってくるので、せっかくの機会ですから子供部屋やトイレなどは、すこし遊び要素を入れてみてはとの提案が業者さんからありました) 作業状況により、台所が使えない場合の外食費などの金銭的なことは、大日本印刷さんに請求すればあまり無茶を言わない限り、払っていただけるのではないかとのお話しでした。 ボロボロし始めた壁紙が新しくなるのは嬉しいのですが、この時期家中の荷物の片付け(食器棚や台所収納の中のモノ、本棚の中のモノや机や棚の上にあるモノ、下駄箱の中等も、後日持って来られるダンボール箱に全て入れる)、作業後またそれを戻す労力を考えると正直かなりシンドイです。 また、金銭的な話し合いにもなるであろう場に、業者さん1人に行かせて、大日本印刷さんが来ないのは、なんでかな?っと思いました。(この案件でお忙しいのはわかるのですが) 170さんがおっしゃるように、二度手間です。 |
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No.180 |
176のクロス屋さんへ
固い文面など無しにして、うるせーよ!今回のリコール対象の方ではないんですよね? あなたの思考など、知りたいわけではない。 今回のリコールの対象の方との情報交換、他の方の施工手順や、費用等々参考にしたいだけなので、クロス屋の捻くれた考えをかかれましても、スルーできませんよ。 あたはなぜ?ここにたどり着きました? 今回の件でなにか依頼主から言われての腹いせ? そーでなくても、耳障りですよ!この表示板の方みんなとは言いませんが、私と同じ思いしてる方は多数いるとは思います。 最後に、うるせーよ |
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No.181 |
サンゲツクロス不良品で検索したら
ここにたどり着きました。 築4年で今まさにクロス張替の最中です うちは玄関・押入・リビング・キッチン・廊下・階段・寝室・ウォークインクローゼット 全て壁です。 生後10カ月の子がいて作業中は子ども部屋に2人で避難していましたが、かなり不便でした。 あと2日間も作業が続きます…。 家具の移動など業者がしましたが 元通りに戻ってなかったり食卓テーブルの上には物が散乱してたりで業者が帰った後の片付けが大変でイライラしました。ボロボロなクロスが新しくなるのは嬉しいけど家具とかきちんと元に戻して欲しい。 あと2日間不便な日が続きますが 頑張ります。 ちなみに島根県です。 |
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No.182 |
>>181
クロス屋の立場からの意見を言わせていただきますね。 丁寧・雑は業者によって違いますが、本来荷物移動はクロス屋の業務ではなく、あくまでも仕方がないから移動させています。言葉にはしませんけれど。 通常、あまりにも荷物が多い場合には他業者さんにお願いしたり、人員を増やしての作業となります。 この様なものを踏まえたうえで、移動させるのが前提であるテーブル上の物が多すぎる場合は、配置を崩さずに移動が困難であったりもしますよね? 文字だけのやり取りですと感覚も違うので一概には言い切れない事もありますが、 テーブル上のを下手に触る事で嫌がる方もいますし、内心少しは物を減らしておいてほしいとかもあります。 家具等の位置に関しては、作業後に施主さんに確認するのは普通なのですが、そちらで施工された業者さんは怠っているのか、そういった感覚がないのかもしれませんね。 まだ作業に来られる様ですので、業者に元の位置への移動を伝えれば良いと思いますよ。 |
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No.183 |
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No.184 |
家具の移動やクローゼットの中身を出すなど、本当に労力使いますよね。
今うちのマンション内で違う階の方が作業していますが、 家具の多い家の場合は、クロス屋さん以外に“便利屋”さんが来ていて、その方が家具の移動や中身の梱包をしているそうです。 戸建ての家でも、そういうのがあって欲しいですよね。 |
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No.185 |
またはじまったよクロス屋!
誰も聞いてないから出てくるなだし、しっかり言葉にしちゃってるし! クロス屋はただクロス張ってくれ。 クロス屋は文句あるならここに書き込まないで業者にいってくれ。 180さん まさしくその通りです。 私も参考になる話、例が聞きたいです。 |
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No.186 |
>>185
ただでさえ匿名掲示板なのに名前変えていても最後に空白だらけの特徴が出てしまっているよ? 文面や主張内容、タイミング的にも自演が感じられるけど、IPアドレスって知っていますか?自演だった場合、すくなくとも管理人さんには確実に分かるのですからね。 色んな方面からの情報であって、荷物や家具の位置への対処法の助言でもあります。貴方は望まなくとも、今まで指名しての質問も複数から受けてきています。 いちいち突っかかってこないで、貴方は貴方のアドバイスをすれば良いだけですよ。 過去ログ見ても分かりますが、不良EBクロスのスレッド限定でもなければ、被害者限定スレでもありません。メーカー・被害者どちら側の贔屓をしているわけでもなければ、憂さ晴らしな内容を綴っているわけでもありませんけど。 今一度過去ログをずっと読み返してみたらどうですか? 私が荒らし的と判断されるならば、管理人さんアクセス拒否、書き込み拒否、警告だってくるでしょう。 |
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No.187 |
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No.188 |
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No.189 |
例えば、>>175、>>177さんが、>>180 であったとしても私的にはどうでも良いですし、私が確定とか疑う事をしなくとも、管理人さんには分かっている事ですよって話なだけです。
>>180さんの支離滅裂で矛盾もある内容に答えない様に、貴方も無視するなり、私を注意とかするならば感情論ではなく、筋の通った物言いをすれば良いと思いますよ。 むしろ今このやり取りの方が無駄な時間でもあり無駄なログ流しになってしまいます。 他の方も私からの情報はいらないのかもしれませんが、少なくとも私のは情報発信をしています。 今の貴方は私への批判と、書き込み者への同意なだけで情報発信されていませんよ? 私がくだけた物言いをしていないのは、TPOで使い分けているからです。 関わりたくない人が居るのならば、スルーして相手にしない事です。 |
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No.190 |
>>182 クロス屋さん
まったくそのとおり、自分の家の家具は自分たちで動かしますよ。 ウチもまさにリフォーム中。 少なくとも、業者さんはクロス屋で、家財の扱いのプロではありませんし、家具の移動なんか自分たちでやるのが常識という考えです。 家具の移動をクロス屋にやらせるという非常識ぶりに、逆に私は驚きました。 最近は、こういうお客さんもいるんですかね? 高齢者だったり、女性だけの住まいだったりで、ご好意でクロス屋さんが家財を動かしながら作業してくださっているという感覚ではないのですね。 こういうお客さんだったら、家財移動費用を別に戴いたほうがよいかと思います。 |
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No.191 |
>>190 通りがかりさん
普通のリフォームなら、家具の移動は自分たちで行うか、住人が別の業者を雇うのが普通かと思います。クロス屋さんが家具移動をしてくださったのならそれはご厚意だとおもいます。 しかし、今回の一件は、リフォームを住人が望んだものでなく、嫌々ながらもやらざるを得ないところに根深いものがあるのだと思います。 想像していただきたいのですが、休日家で寛ぎたいところに、他人が家にやってきて、 「この部屋は我々が作業するため今日1日使えません。別の部屋で過ごしてください。トイレとか流しも使えない時間帯もありますが、公園のトイレでも使ってください。」 「騒音、埃がたちますが、我慢してください。」 「壁紙は元に戻すんで、迷惑はかけてないと思ってます。迷惑料とかは出しませんので。」 「あ、でも作業の邪魔になる家具の移動は手伝ってくださいね。」 って言われたら誰でも納得出来ないと思いますよ(;^_^A とはいえ、本来業務でないクロス屋さんに家具の移動をさせるのは間違ってます。今回の事案の責任所在者がクロス屋さんとは別に専門の業者を、用意すべきと思います。 |
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No.192 |
>>190 通りがかりさん
自分も子供が居るので、幼児が居たりすると全く時間が無い事も理解はするのですが 打ち合わせしている筈でもあるので、出来る事・出来ない事を話し合ったり相談しないの?って思いがあります。 ここには、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)や応用した考え方をされる方が少ないなぁと感じています。 荷物の整理や移動が厳しいのであれば、業者に委託でお願い出来ないか打ち合わせで相談しないのですか?と思います。 自分達で行っていたけど、想像以上に厳しくて無理だと感じたら、連絡して報告相談した方が良いのでは?とか。 >>131 でも書いてはいるのですが、協力しあう気持ちがなくては何も解決はしませんし、根深いものがあるなんて百も承知。 今は情報交換と言いつつも、ただ不満を誰かにぶつけたい、批判したいだけになってしまっているんだと感じられてしまいます。 ちなみに、昔からもっともっと凄い人はいますよ。。 |
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No.193 |
荷物移動は、打ち合わせの際に、どこまで双方行うかの確認をもって、作業に取り掛かります。
お客さんが荷物移動に不安を持ってるという事は、事前の協議が不十分な状態で、作業に取り掛かってると思われます。 我々はボランティアで荷物移動しておりませんので、好意でクロス屋さんがされてるなら、キズや破損等の補償問題で藪蛇にならない事をお祈りします。 |
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No.194 |
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No.195 |
サンゲツは責任取らないんだそうです。 すべてDNPの責任なんだそうです。 サンゲツ カスタマー担当者のお言葉です。 だから、謝りに来ても、DNPの人をこき使って、 「私たちに非はない」オーラを出しまくっていますよ(笑) |
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No.196 |
今回クロスが剥がれる現象について調べていたらここに辿りたきました。
そして戸建て賃貸ですが、管理会社に確認したら建築確認書には対象のクロスが載っていたそうです。明後日、本当に使われているか確認にくるそうです。 我が家は近場に親族がいなく、2才と1才の子どもがいるので、こちらのスレをみて今後の対応の参考にさせてもらおうと思います。なにか事前アドバイスがあればよろしくお願いします。 |
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No.197 |
ナガイさんから6月に発売された、エコフリースっていう壁紙はどうでしょうか?
ルナファーザーの塗装済み版でお値段もお手頃かなぁと思い検討しています。 |
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No.198 |
茨城ひたちなかにて不動産のリフォームを主にやっているものです。
最近知り合ったクロス屋からDNPのリコールの件を聞きました。 まだクロス屋でも知らない方もいるみたいですよ。 今このEBクロスのカタログがただの物なのに、取引されているそうです。何万円とかで・・・2011-2013 ってやつですね。まだサンゲツのHPに乗ってます。 貼替については、クロス屋さんと進めていくみたいですね。家具の移動なんかもあり、時間も制限され、 大変だとは、聞いてます。 普段はなにもないところで、壁紙を貼りますから。 公にはしない方針みたいですよ。 またサンゲツがなにもしないのは、裁判でDNPが負けたからだと思われます。 県内とかでお困りの方がいれば、貼替してあげたいです。会社がつぶれたら、できなくなるので。 |
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No.199 |
サンゲツって無責任な会社だ
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No.200 |
気付かずに自腹でなおした、人達も、いるんだろうな。不具合を認めた、メーカーとして、そういう人達のこと、どう、思うんだろうか。
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