住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-09 18:54:16
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こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

141: 契約済みさん 
[2016-05-02 19:46:40]
サンゲツさーん 社長の意見聞かせてよ。
売った会社として。
142: 契約済みさん 
[2016-05-08 11:54:51]
140
区別が難しい?
製造年月日‼︎製造工場‼︎製造ロットが大日本印刷は、把握しているので区別が難しいとかは、ありえません…。
現象は、特殊事案で経年劣化ではない。
紫外線で劣化する事が解ってるクロス選択肢に入れますか?
製造年月日は、2011年から2014年2月迄
現象原因は、公表上!熱処理の不具合
販売会社 サンゲツ

確かに生活していればクロスは痛みます。
手の届かない所が現象で茶色くシミになって見苦しい。手の届くところは触ればポロポロ落ちてきます。
欠陥品‼︎買いますか?
143: 貼り替え対応工事業者 
[2016-05-09 02:22:57]
クロス屋さんだけに作業一任するのは問題かと、美装屋さんの仕事は美装屋さんへ、引っ越し屋さんの仕事は引っ越し屋さんで対応するのが、この工事の基本となっていますし、お客さまに合わせた変則日程を組むのも工事業者の仕事です。
工事に関しては、やはり現状復旧が基本なので、極力お客さまの負担のかからない方法を、話し合いの上決めていきますが、紛糾する事も出てきます。
変則的な補償の出し方は、DNPからではなく、デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が絡む事による、良い意味の副産物と考えて良いと思います。逆を言えば、デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が逃げ腰で、DNP直接対応だと出ない補償かと思います。
デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が、積極的に多数の貼り替え工事に絡む事により、DNPとの間に利鞘が生まれるので、その部分を補償に充ててると思われます。
DNPの対応社員の当たり外れがかなりありますし、サンゲツが一切関知しないのも間違いない事実です。
144: 入居済み住民さん 
[2016-05-13 12:33:25]
2月に製造元が来て調査、該当ロットに当選してました。基本全面張り替えとの事でした。
3月中に施工業者同伴で工期その他、打ち合せさせて下さいとの事でしたが、それ以降なしのつぶて…。
5月ももう半ば、大日本印刷ってこんなにルーズなんですね〜。
陽当たりの良い場所のクロスはどんどん粉吹いたみたいに成って、カーテンの開け閉めだけでも残骸がパラパラ落下します。
無償で張り替えてくれるとの事でしたので、波風立たぬようにと、こちらからのアクション控えておりましたが、もうそろそろ行動起こしてみます。
まずは自分で言い出した約束も守れない担当者の変更ですね(チームリーダーの肩書の名刺持った方と同伴で来てたんで意味無いかもですが…)

皆さんにお聞きすることも出てくるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

145: 通りすがり 
[2016-05-16 17:04:47]
>143さん

デベロッパー等が変則補償とありますが、DNPが直接出てきているところは、デベロッパーとDNPが話し合いの末に対応を一任(丸投げ?)されているのではないでしょうか。
事情がどうあれ、対応を受けた以上、DNPさんにはしっかり補償していただきたいです。
住民には業者側の事情とか関係ない話ですから。
146: 匿名さん 
[2016-05-16 23:09:19]
うちはマンションですが、来週張替え予定です。
1週間ぶっ通しで朝~夕の作業だと、妻の精神や体力が心配なので、
各週2日間毎行う様にしました。
最後の張り替えが梅雨ど真ん中なんですが…大丈夫かな…。

築6年目のマンションですが、
入居早々、壁紙がボロボロ剥がれてしょうがなく、子供に触らないように怒ったりも。。。。
マンションだからコストのかからない一番安い壁紙を使われたんだな、そのうち自分で張り替えるしかないと思ってた矢先、大日本印刷からの調査が入りました。

うちはマンションなので、管理会社も入っての話し合いでしたが、
管理会社も大日本印刷に丸投げでしたねー。自分達は何も知らなかったの一点張り。
“むしろ無償で張り替えるのだからラッキーでしょ?”的な発言もありました。
こんな管理会社に毎月金払ってんのかと思うと、腹立ってしょうがないですが。

他の住人の方はすでに張り替え済みですが、
やはり臭いが耐えられないとのこと。
いくら人体に影響が少ないとはいえ、住居の壁紙丸々交換ですからね、子供は大丈夫なのかと今から心配です。
147: 貼り替え対応工事業者 
[2016-05-24 07:19:13]
>>145さん
関係ないと思われるなら、それで構いませんよ。
ただし、お困りの当事者の入居されてる方には、無駄方向の闘争より解決できる闘争の、手助けに少しでもなればと思っただけです。
丸投げしてるしてないは、デベロッパーの責任感の違いにより、ケースバイケースで違ってきてます。
148: 入居済み住民さん 
[2016-05-24 09:13:53]
うちのマンションでも問題になっています。
全戸調査みたいで、対象は張替えです。
7月に管理組合の総会があるので、そこで説明などあるようです。
それにしても、2011年にボロボロなる症状が出てて2014年にやっと欠陥品と認めるなんて…うちは2014年3月末に入居しました。
そのときには、まだ欠陥品だと認められていなかったから、この家に使用された…。
でも、インテリア業界?ではEBシリーズが噂になってなかったのでしょうか?
EBシリーズを採用した不動産会社にも疑問が残ります。

我が家はトイレと脱衣場、廊下の天井以外は張替え。
収納も中を出さないといけない。
子供が5人(下は1歳)いるので、工事の間、どんな生活になるのか不安…
健康被害は一切ないと掲示板の張り紙に書いてありますが、あんなにボロボロなってて、吸ったりってないのでしょうか?
うちのマンションでも問題になっています。...
149: 築2年マンション 
[2016-05-26 19:23:53]
築2年のマンションに住んでいます。
全部屋ここで問題になっているクロスを使用しているとの事で、まだ見た目には問題はありませんが、クロスの弾力を計る検査がありました。

その後大日本印刷から説明があり、弾力の低下が見られた一部のクロスの貼り替えと、その他のクロスはコーティング剤を塗る事を勧められました。
工期は、リビングの陽が当たる1面のみを貼り替え、その他はコーティング剤にすると2日間。
全部屋のクロス貼り替えだと一週間かかるそうです。

大日本印刷からは、コーティングすればその後問題になっているような劣化は起きないと説明されましたが、数年後に問題が起きたら、補修済みで保証期間が過ぎているから対応しないという事にならないか不安です。

また、リビングの一面のみ貼り替えたとして、何年か経過して貼り替えていない壁や、天井と色が違って来ないかの不安もあり、どうするか悩んでいます。


150: 入居済み住民さん 
[2016-05-26 19:49:26]
今回の問題現象は紫外線を長期浴びることで起こると説明を受けています。コーティングすれば劣化は起きないとは、紫外線を弾くような材料なんでしょうか?
単なるコーティングなら、劣化しないではなくて、クロス自体は劣化してもコーティングしてるから表面は保たれるということのような気がします。
大日本印刷のクロスで言えば、ワンランク上のEBフィルムという製品のような物になるのかと想像しました。(EBフィルムについてはネット検索でどういう製品か出てきますのでここでは割愛します)でもEBフィルムでのクレーム問題というのは話題にならないのでそれでも大丈夫なのかも?(高いので普及率も低そうですが)どうしてコーティングで劣化が起きなくなるのか正確なところを説明してもらってからご検討してはどうでしょうか?
151: 貼り替え対応工事業者 
[2016-05-27 06:01:15]
紫外線の作用だけでなく、一般的に使われる接着剤の成分との相性が悪かったといった、複合的要因だったようです。
紫外線を浴び続ける事によって、分解されるようなので、コーティングだけで防げるものでなく、あくまで分解を遅延させるものと考えた方が良いと思います。
現在のEBは対策済みで更に製品保証も長いですので、検証結果が出ていないと思われるコーティングにする意味は、あまりないと思います。

152: 入居済み住民さん 
[2016-05-27 07:42:50]
>>131
結局のところ、施工業者へはDNPさんからいくら支払ってもらうのですか?
153: クロス屋 
[2016-05-30 13:03:54]
>>152
もったいぶりたいわけではないけれど、それを知ったところで何の意味がある? 全国共通単価でもなければ同じ地域であっても同一価格ではないのですよ?
水増し請求などはしていないけれど、安直に答えた所で情報を都合良く利用するとか、時には非難の矛先にでもするつもりですか?
154: デベにお勤めさん 
[2016-05-31 01:35:23]
>>149
ぶっちゃけ今回の大日本印刷EBクロスの大クレームはまだ原因が判明してない。
大日本印刷の言うことを鵜呑みにしないほうがいいですよ。
155: 入居済み 
[2016-06-01 21:23:28]
築四年半の一軒家です。半年位から皆様のお宅と同じ様な症状が出始めました。
その際ハウスメーカーと工事責任者の方に見て頂いたのですが、ハウスメーカーはこんなの見た事ありません。。と言われ工事責任者の方には使い方の問題ですね〜と言われました。

そう言われるとこちらは何も言えず。上から布を貼ったりクロスを貼ったりして過ごしてきました。

今回こちらのレスを見つける事が出来、私もリコール対象の物なのか調べたいのですが、ハウスメーカーを飛ばして住まいるダイヤルに相談しても大丈夫でしょうか?それとも他の所(あれば)の方が良いのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂ければ助かります。
156: 買い替え検討中さん 
[2016-06-02 00:40:41]
>>155 入居済みさん

まず使われているクロスがどこのメーカーのなんていうクロスか、またその品番かをハウスメーカーに確認されてはどうでしょうか?必ず記録は残ってるはずだし、ハウスメーカー側も隠すことではないし。そしてサンゲツのEBクロスであればこの掲示板や他のネット情報で知り得た情報、他でどのような対応がされてるかを話して、メーカー(サンゲツおよび大日本印刷)による現地確認調査をお願いしてみてください。非協力的なハウスメーカーでなければ対応してくれると思います。どなたかも少し書いてましたが、張り替え工事ってハウスメーカーにしてみたら新しい工事の受注になるので言ってしまえば棚ぼたの売上になります。費用はサンゲツDNPに請求できますし。文句言いたい点も多々あると思いますがハウスメーカーを味方にしてしまったほうが進めやすいかと思います。
使われているクロスがEBクロスでない場合は新たな第三者機関に相談するのもありかもしれませんね。
一番最初にEBクロスのクレーム入れて不具合を認めさせた方はどうやったんでしょうかね、。その辺を知りたい気もします。
157: 築4年一戸建て 
[2016-06-05 11:06:58]
2012年夏築の建売住宅ですが、同じように数年前から壁紙がポロポロと剥がれ落ちます。
子供が触る高さが特に酷くて完全に剥げ落ち、販売会社に言おうかと主人と相談していた五月下旬にサンゲツさんから「同地区の(うちと同時に建てられた)お宅から壁紙の不具合の報告を受けたのですが、お宅は大丈夫ですか?」と連絡があり、我が家も見て頂く事にしました。
つい先程サンゲツさん、大日本印刷さん、工事業者さんが来られ、滞在時間30分も無かったくらいでしたが全室(4LDK+洗面所・トイレ・玄関・廊下・階段)張り替え、最速なら14日から工事出来るとの事だったので早速お願いしました。
希望すれば数週間に渡りますが土日だけ工事する事も可能だそうです。(御主人がいらっしゃる時が宜しければ〜と言われました)
工事は二階から張り替えるので、その間に一階キッチンの食器棚の中のお皿だけ出しておいて欲しいと言われました。
お皿を入れる箱は初日に持って来てくれるそうです。
出来るだけストレス無いように工事は4、5日で終わらせます、との事。
張り替えた後も同じ壁紙を使うそうですが…本来なら10年は持つ品らしいです。
大きな家具は工事業者さんが動かしてくれるそうですが、細々した物は自分で動かさないといけないし、大変です…。
158: びっくり 
[2016-06-05 14:34:24]
うちも一緒ずっと悩んでました。
先程マンション管理業者に連絡して、明日話して見ます。
うちはサンゲツEB2201 でした。張り替え対象なのかな?
解らないけど、管理業者が対応してくれない場合は大日本印刷に言えばいいのですか?それともサンゲツに言えばいいのでしょうか?
うちのマンションでも他にもこんな意見が出てるのかな?
159: クロス屋 
[2016-06-18 16:53:53]
>>146
貼り替え予定から1ヶ月過ぎましたけれど、どうでしたか?
自分は職業としてやっていますが、正直EBは独自の匂いがして好きではありません。
しかも最近の物は裏打ちの紙の質が落ちているからか施工もし辛くなりました。自分の家だったら個人的には絶対使わない。
160: 購入経験者さん 
[2016-06-21 19:21:58]
>クロス屋さん
146さんではないですが、先月に全面張替完了しましたのでちょっとコメント失礼します。

戸建のクロス全面がEBクロスの対象ロットだったので、全面張替なりました。
張替はファイン1000、リフォームセレクションからこちらで選んだ品番へ。

仕上がりですが、ハウスメーカーの方も言ってましたが張替として心配された
下地の乱れがあまりなかったのか、また職人さんの腕も良かったのか、かなりきれいな仕上がりです。
今回、柄も自分で選べたので結果としてはほぼ満足です。

もちろん、約2週間にわたる作業中はエアコンも全て外されて暑い日は家に居るのも大変な日もあり、
1歳の子供がいるため朝8時半~夕方5時6時の作業時間は夕ご飯やお風呂時間に支障が出るし
養生しっぱなし、埃・ごみが舞い、糊の匂いが漂う中では睡眠させられないのでキッチン、寝室の作業中は
ホテル宿泊したり、遠くから親戚にも留守番係に駆けつけてもらったりと、とても大変な生活で、二度とやりたくないですが。宿泊費用などはもちろん、精算させてもらいました。

外泊しなくても済む、という書き込みもこの掲示板の中にはありましたが、連日作業する場合にはそれは無理な場合も多いかと思います。
エアコンが無くても済む季節であり、住環境に柔軟に対応できる大人だけであれば可能かもしれませんが
赤子、老人、などそれが困難な人がいる場合には避難が必要になるかと思います。




161: 匿名さん 
[2016-06-22 11:56:46]
>クロス屋さん

146です。

この壁紙を使いたくないとのことですが、
そうですね、他のものに張り替えてほしいとは希望しましたが、通りませんでした。
分譲マンションなんてこんなもんなのかな~。
大日本印刷の対応よりも、業者さんの対応が良かったので、その点はありがたいなと思いました。

各部屋隔週2日毎でお願いしていたので、
子供が学校へ行っている時間帯ででき、
家具や部屋の装飾の移動や、寝る部屋の確保などの準備ができました。
においは1日でなくなりましたし、その後の壁は特に問題ありません。

162: クロス屋 
[2016-06-22 13:08:48]
>>160さん
クロスを剥がした後の下地は、他のクロスと比べるとEBは綺麗に裏紙が残るので長所でもあると感じます。

業者によって違いが出てきますが、我が社の場合は極力世帯主さんに負担をかけぬ様、エアコン脱着は作業当日で行うようにしていますよ。

臭いに関しては、EB自体に独特な臭いはありますが、糊の臭いでしたら一般的な水で希釈する糊よりも、原液のまま使用する糊は臭いはほぼしなかったりします。
ざっくりとですが、使用量に対して倍位する価格差があるので、差額請求出来なければ使うのは難しかったりもしますが。
これから施工される方なら、打ち合わせ時に世主さんから原液タイプ糊の指定をするのも選択肢の一つとなるでしょう。

外泊に関しては、貼り替える理由が自身にないからでしょう。 家を購入後、なかなかクロス貼り替え予算を確保は出来ないという人が大半だとは思いますが、
在宅貼り替えでホテル代まで負担して貼り替える方は、皆無と言っても良いくらい居ませんよ。
言いたい事は分かっていますが、自己負担されるのであった場合ならホテル利用しますか?って事です。
163: クロス屋 
[2016-06-22 13:29:26]
>>161さん
お疲れ様でした。
臭いとかは個人差もありますが、私にはハッキリ違いが分かる位の独自な臭いを感じます。
汚れ防止というクロスと同様っぽく、表面の汚れは落としやすかったり、付着しにくい表面仕上げにはなっていますが
今後の品質的な信用とかも含めて、自分だったら選ばないですし、顧客に勧める事はしないですね。

条件が一律ではないのが、ここの掲示板を見ただけでもわかりますので、分譲マンションだからって事ではないでしょうね。
ただ、マンションだと誰々さん宅では材料が違うとか情報が飛び交うでしょうし、今後また何かあったりした場合
データとかも含めてややこしくなるのを未然に防ぐ為という理由はあるかもしれませんね。

臭いも残らなかった様なのは良かったですね。お返事ありがとう御座いました。
164: 入居済み住民さん 
[2016-06-23 23:33:37]
>>162
張り替える理由が自身にない?
当たり前です!クロスの欠陥による張り替えなので!望んでやるのとは訳が違います!

言いたい事は解ってる!?
クロス屋さん解ってないです!

自己負担される場合ホテル利用しない?
今そういう話はしてません!
望んでやる張り替えではなく、クロスの欠陥による張り替えなので!

メーカーが悪いんでクロス屋さんは関係ないんですが、ちょいちょい出てくるクロス屋さん!

上から書き込んでる私の書き込みだけ返信しないで本題(あくまで欠陥による張り替え)からずれた返信おかしくないですかね?
返信できないご自身が一番よく解ってると思いますが!

クロス屋さんは決まった行程でクロス張って下さい。

ここの書き込み見てる皆さん!
うちはあらかた話つきました!向こうが最初に言ってきた条件よりだいぶ違う形で!
なので煽る訳ではないですが自分の意見はしっかり言った方が良いと思います!
上にも書き込みましたが生活しながらの荷造り、立ち会い、諸々凄いこちらの負担になるのは間違いないのですから!











165: 購入経験者さん 
[2016-06-24 00:50:27]
先日ハウスメーカーから壁紙の点検をしたいと連絡がありハウスメーカー、サンゲツの社員が点検に来ました。点検結果、全部屋(4LDK)のすべてが張り替え対象だと言われました。このサンゲツの壁紙のEBシリーズは、壁紙が剥がれてポロポロ落ちるとの不具合が出ているそうで、特に日光が当たる部屋がひどいとの事です。。。これから全部屋張り替えになるのですが、もう住んでいるのでどうやって張り替えるのか困ったのもです...
166: 匿名 
[2016-06-24 10:00:33]
>>164
貴方は>>160さんとは別の方ではないですか?
支離滅裂な主張であったり、読解力も乏しいみたいなので、冷静な受け答え出来ないのであれば貴方とは関わりたくないのですが。
167: クロス屋 
[2016-06-24 10:32:01]
すみません、>>166は私です。デフォルトなままで匿名で投稿してしまっていました。一応、固定ハンドルで参加させていただいていますので。
168: 匿名さん 
[2016-06-24 12:26:47]
宿泊費用が出るとは素晴らしいですね。
大日本印刷の担当者が了解したのでしょうか?

自分はマンションなので、戸建との対応は違うのかもしれませんが、
宿泊費用・子供の一時保育利用費用・家具の一時保管場所費用(引っ越し費用含)、話し合いをしましたが、
ペットホテルの費用のみ負担で、それ以外の諸費用は一切出ませんでした。
169: サラリーマンさん 
[2016-06-24 14:03:38]
>>168

よろしくお願いします。
住宅メーカーの二年点検の際に、壁紙不良の可能性ありとのことで後日調べてもらったところ、全面張替えとなりました。
明日、請け負いをする業者と今後の作業内容などの打ち合わせをする予定なのですが、皆さんのカキコミを拝見しますと対応がマチマチなので明日の打ち合わせでどのようにお話しをすればいいものかと悩んでおります。
金銭的な事(荷物を一旦保管庫などに入れる引っ越し費用、台所が使えない時の食事代等)も明日来られる業者の方にお話して対応してもらえるのでしょうか?(業者が大日本印刷に権限を与えられている?)
170: 匿名さん 
[2016-06-24 14:58:33]
>>169さん

明日は業者さんとの打ち合わせなのですね。お疲れ様です。
大日本印刷は来られないのでしょうか。
金銭面や日程などの話し合いは、業者さんとではなく、大日本印刷との話し合いだと思うのですが…。


171: サラリーマンさん 
[2016-06-24 15:10:07]
>>170

170さん投稿ありがとうございます。

大日本印刷さん、サンゲツさんと業者さんが来られた時は妻だけの応対で、大日本印刷さん、サンゲツさんともに平謝りだったらしいのですが、後は業者さんと話しをしてほしいと言われたそうなんです。
業者さんにお話しをして、業者さんから大日本印刷さんに確認してもらうって感じなのでしょうかね?
それとも大日本印刷に直接お話しした方がいいのですかね?
172: 匿名さん 
[2016-06-24 15:40:31]
>>170さん

後は業者さんとの話しを…ってことでしたら、
金銭面な事も含め、明日話してみてはいかがでしょう。
その時点で「金銭面は大日本印刷さんに~」と話されるかもしれませんし、
そのまま業者さんが大日本印刷に話を通してくれるのかもしれません。
でも、これから工事日程や金銭面の話を詰めていくのであれば、本来、大日本印刷も来るべきですよね。
話し合いが二度手間になったり、話が違う方向へ進んだりと、そういう事がなければいいのですが。

173: 匿名さん 
[2016-06-24 15:42:28]
↑の書き込みは >>171さん へでした。
数字を間違えてすみません。。。
174: サラリーマンさん 
[2016-06-24 16:33:05]
>>173

匿名さん
ありがとうございます。
明日の話し合い後、また投稿させてもらいます。
175: 入居済み住民さん 
[2016-06-24 18:41:21]
<<167
そうです!160ではないです!121です!
そこからちょいちょい書いてます!
返信初めてきましたね、内容はどうであれ。
まあ関わらなくいいです。

これから話し合いの方へ。
大日本、サンゲツは最初だけで後は業者が来ます。この業者との話し合いがメインになってきます。今回みたいに解決の仕方が金銭的な物だったり、張り替えのみだったり人によってまちまちなんでまず業者に他の方の解決例を聞いた方がいいと思います!
その上で自分が思ってる事をしっかり伝える!
自分は121に書いた通りの事は話しました。
話し合いが上手くいくといいですね!
176: クロス屋 
[2016-06-25 01:17:49]
>>175
「!」多様してますが、冷静になれないのですか?
返信が初めてきたと書かれていますけど、>>117でしている相手は貴方ではないのですか? 私宛と思えるものには返信してきていますけど。

>>164 での内容も、人にあれこれ言うのであれば、先ずは己を正してみるとか正確な情報や常識で語ってください。
>>162 の書き込みは、>>160さん宛てへの返信です。貴方は>>160さんでもないのに、別の人物だと名乗りもしないでの「横レス」をされているのです。

クロス屋は関係ないとも書かれていますけど、>>113さんのような方もいらっしゃるのですよ?貴方が関係ないと思うならば、私への問い掛けもしなければ良いだけ。貴方の用意された掲示板でもないのですから、貴方が決める事でもありませんし、スルーすれば良いだけです。

ずれた返信だの返信出来ないとかアンカーで教えてもらえますか? ずれているというか、話が噛み合わないのは貴方の視野の狭さ・読解力の無さが大きくもあると思えるのですが。
個人個人のやりとりもあるなか、私と他の方とのやりとりと、貴方と他の方のやりとりと見比べてみたらどうですか?
177: 入居済み住民さん 
[2016-06-25 09:43:07]
>>176
117違います。
クロス屋さんとはこれで終わりにします。


これから話し合いの方は頑張って下さい!
うちもまだ終わってませんが不安な気持ちで話し合いをしてきました。どういう流れかわからないし、こちらは素人なので。だからこれからの方に役に立つ情報があれば話たいと思ってます。





178: 匿名さん 
[2016-06-27 06:25:35]
おはようございます。
家を新築で建てて3年の者です。
先日ハウスメーカーから、壁紙の不良があると連絡がきて訪問で調査がありました。
うちは、ほとんどに欠陥のクロスを使っていて張り替えになりました。
その時は、張り替えラッキーと安易に考えていて夏の暑いなかに張り替えも気にしていませんでしたが、ネットで検索してこちらに、たどり着き、読みました。
うちには、産まれて2ヶ月の子供と幼児がいて、アレルギーもあるので、張り替えが心配になってきました。
8月に張り替え予定で来月に打合せがありますが、何か気を付けたほうがいいことは、ありますでしょうか?

住んで3年、荷物も大量にあるし、8月に約一週間で終わらせるようですが、不安になってきてしまいました。
179: サラリーマンさん 
[2016-06-27 08:22:16]
169のサラリーマンです。

25日に、張替え作業を請け負う業者さんと
今後の作業についての打ち合わせがありました。
(業者さん1人で、大日本印刷さんは来てません)

4〜5人の職人さんが来られて、4日程で作業完了とのことでした。(建売り、二階建て、95㎡、全面張替え)
張替える壁紙に関しては、現在と同級グレードなら
色や、柄は自由に選んで下さいとのことでした。
(後日、色見本を持ってくるので、せっかくの機会ですから子供部屋やトイレなどは、すこし遊び要素を入れてみてはとの提案が業者さんからありました)

作業状況により、台所が使えない場合の外食費などの金銭的なことは、大日本印刷さんに請求すればあまり無茶を言わない限り、払っていただけるのではないかとのお話しでした。

ボロボロし始めた壁紙が新しくなるのは嬉しいのですが、この時期家中の荷物の片付け(食器棚や台所収納の中のモノ、本棚の中のモノや机や棚の上にあるモノ、下駄箱の中等も、後日持って来られるダンボール箱に全て入れる)、作業後またそれを戻す労力を考えると正直かなりシンドイです。

また、金銭的な話し合いにもなるであろう場に、業者さん1人に行かせて、大日本印刷さんが来ないのは、なんでかな?っと思いました。(この案件でお忙しいのはわかるのですが)
170さんがおっしゃるように、二度手間です。
180: 打合せ中ですが!? 
[2016-06-27 09:15:44]
176のクロス屋さんへ
固い文面など無しにして、うるせーよ!今回のリコール対象の方ではないんですよね?
あなたの思考など、知りたいわけではない。
今回のリコールの対象の方との情報交換、他の方の施工手順や、費用等々参考にしたいだけなので、クロス屋の捻くれた考えをかかれましても、スルーできませんよ。
あたはなぜ?ここにたどり着きました?
今回の件でなにか依頼主から言われての腹いせ?
そーでなくても、耳障りですよ!この表示板の方みんなとは言いませんが、私と同じ思いしてる方は多数いるとは思います。
最後に、うるせーよ
181: 匿名さん 
[2016-06-29 01:00:22]
サンゲツクロス不良品で検索したら
ここにたどり着きました。
築4年で今まさにクロス張替の最中です
うちは玄関・押入・リビング・キッチン・廊下・階段・寝室・ウォークインクローゼット
全て壁です。
生後10カ月の子がいて作業中は子ども部屋に2人で避難していましたが、かなり不便でした。
あと2日間も作業が続きます…。
家具の移動など業者がしましたが
元通りに戻ってなかったり食卓テーブルの上には物が散乱してたりで業者が帰った後の片付けが大変でイライラしました。ボロボロなクロスが新しくなるのは嬉しいけど家具とかきちんと元に戻して欲しい。

あと2日間不便な日が続きますが
頑張ります。
ちなみに島根県です。
182: クロス屋 
[2016-06-29 10:38:58]
>>181
クロス屋の立場からの意見を言わせていただきますね。
丁寧・雑は業者によって違いますが、本来荷物移動はクロス屋の業務ではなく、あくまでも仕方がないから移動させています。言葉にはしませんけれど。
通常、あまりにも荷物が多い場合には他業者さんにお願いしたり、人員を増やしての作業となります。
この様なものを踏まえたうえで、移動させるのが前提であるテーブル上の物が多すぎる場合は、配置を崩さずに移動が困難であったりもしますよね?
文字だけのやり取りですと感覚も違うので一概には言い切れない事もありますが、
テーブル上のを下手に触る事で嫌がる方もいますし、内心少しは物を減らしておいてほしいとかもあります。

家具等の位置に関しては、作業後に施主さんに確認するのは普通なのですが、そちらで施工された業者さんは怠っているのか、そういった感覚がないのかもしれませんね。
まだ作業に来られる様ですので、業者に元の位置への移動を伝えれば良いと思いますよ。
183: 匿名さん 
[2016-06-29 11:55:19]
>>180
さすがにキモ過ぎるキレっぷりで笑ったよw
こういう人がドロドロに揉めるんだろうな。
ご愁傷様。
184: 匿名さん 
[2016-06-29 22:49:08]
家具の移動やクローゼットの中身を出すなど、本当に労力使いますよね。
今うちのマンション内で違う階の方が作業していますが、
家具の多い家の場合は、クロス屋さん以外に“便利屋”さんが来ていて、その方が家具の移動や中身の梱包をしているそうです。
戸建ての家でも、そういうのがあって欲しいですよね。

185: 匿名さん 
[2016-06-29 23:57:31]
またはじまったよクロス屋!
誰も聞いてないから出てくるなだし、しっかり言葉にしちゃってるし!
クロス屋はただクロス張ってくれ。
クロス屋は文句あるならここに書き込まないで業者にいってくれ。

180さん
まさしくその通りです。
私も参考になる話、例が聞きたいです。











186: クロス屋 
[2016-06-30 00:40:46]
>>185
ただでさえ匿名掲示板なのに名前変えていても最後に空白だらけの特徴が出てしまっているよ?
文面や主張内容、タイミング的にも自演が感じられるけど、IPアドレスって知っていますか?自演だった場合、すくなくとも管理人さんには確実に分かるのですからね。


色んな方面からの情報であって、荷物や家具の位置への対処法の助言でもあります。貴方は望まなくとも、今まで指名しての質問も複数から受けてきています。
いちいち突っかかってこないで、貴方は貴方のアドバイスをすれば良いだけですよ。
過去ログ見ても分かりますが、不良EBクロスのスレッド限定でもなければ、被害者限定スレでもありません。メーカー・被害者どちら側の贔屓をしているわけでもなければ、憂さ晴らしな内容を綴っているわけでもありませんけど。
今一度過去ログをずっと読み返してみたらどうですか?

私が荒らし的と判断されるならば、管理人さんアクセス拒否、書き込み拒否、警告だってくるでしょう。
187: クロス屋 
[2016-06-30 00:56:42]
>>185
追記
言葉にしないというのは、実際作業に伺った時には言いませんがという意味ですよ。

私も含め、今一度 利用規約 を読まれてからの投稿が望ましいと思います。
188: 打合せ中ですが!? 
[2016-06-30 10:47:10]
>>186 クロス屋さん

自作自演では無いよ!
185とは別です。
そこまではめんどくさい。
189: クロス屋 
[2016-06-30 11:30:32]
例えば、>>175>>177さんが、>>180 であったとしても私的にはどうでも良いですし、私が確定とか疑う事をしなくとも、管理人さんには分かっている事ですよって話なだけです。

>>180さんの支離滅裂で矛盾もある内容に答えない様に、貴方も無視するなり、私を注意とかするならば感情論ではなく、筋の通った物言いをすれば良いと思いますよ。
むしろ今このやり取りの方が無駄な時間でもあり無駄なログ流しになってしまいます。

他の方も私からの情報はいらないのかもしれませんが、少なくとも私のは情報発信をしています。
今の貴方は私への批判と、書き込み者への同意なだけで情報発信されていませんよ?

私がくだけた物言いをしていないのは、TPOで使い分けているからです。
関わりたくない人が居るのならば、スルーして相手にしない事です。
190: 通りがかりさん 
[2016-07-02 13:00:00]
>>182 クロス屋さん

まったくそのとおり、自分の家の家具は自分たちで動かしますよ。
ウチもまさにリフォーム中。

少なくとも、業者さんはクロス屋で、家財の扱いのプロではありませんし、家具の移動なんか自分たちでやるのが常識という考えです。
家具の移動をクロス屋にやらせるという非常識ぶりに、逆に私は驚きました。

最近は、こういうお客さんもいるんですかね?

高齢者だったり、女性だけの住まいだったりで、ご好意でクロス屋さんが家財を動かしながら作業してくださっているという感覚ではないのですね。

こういうお客さんだったら、家財移動費用を別に戴いたほうがよいかと思います。



191: 通りすがり 
[2016-07-02 19:48:44]
>>190 通りがかりさん

普通のリフォームなら、家具の移動は自分たちで行うか、住人が別の業者を雇うのが普通かと思います。クロス屋さんが家具移動をしてくださったのならそれはご厚意だとおもいます。

しかし、今回の一件は、リフォームを住人が望んだものでなく、嫌々ながらもやらざるを得ないところに根深いものがあるのだと思います。

想像していただきたいのですが、休日家で寛ぎたいところに、他人が家にやってきて、
「この部屋は我々が作業するため今日1日使えません。別の部屋で過ごしてください。トイレとか流しも使えない時間帯もありますが、公園のトイレでも使ってください。」
「騒音、埃がたちますが、我慢してください。」
「壁紙は元に戻すんで、迷惑はかけてないと思ってます。迷惑料とかは出しませんので。」
「あ、でも作業の邪魔になる家具の移動は手伝ってくださいね。」
って言われたら誰でも納得出来ないと思いますよ(;^_^A

とはいえ、本来業務でないクロス屋さんに家具の移動をさせるのは間違ってます。今回の事案の責任所在者がクロス屋さんとは別に専門の業者を、用意すべきと思います。
192: クロス屋 
[2016-07-02 23:45:47]
>>190 通りがかりさん

自分も子供が居るので、幼児が居たりすると全く時間が無い事も理解はするのですが
打ち合わせしている筈でもあるので、出来る事・出来ない事を話し合ったり相談しないの?って思いがあります。
ここには、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)や応用した考え方をされる方が少ないなぁと感じています。
荷物の整理や移動が厳しいのであれば、業者に委託でお願い出来ないか打ち合わせで相談しないのですか?と思います。
自分達で行っていたけど、想像以上に厳しくて無理だと感じたら、連絡して報告相談した方が良いのでは?とか。

>>131 でも書いてはいるのですが、協力しあう気持ちがなくては何も解決はしませんし、根深いものがあるなんて百も承知。
今は情報交換と言いつつも、ただ不満を誰かにぶつけたい、批判したいだけになってしまっているんだと感じられてしまいます。

ちなみに、昔からもっともっと凄い人はいますよ。。
193: 貼り替え対応工事業者 
[2016-07-04 17:48:29]
荷物移動は、打ち合わせの際に、どこまで双方行うかの確認をもって、作業に取り掛かります。
お客さんが荷物移動に不安を持ってるという事は、事前の協議が不十分な状態で、作業に取り掛かってると思われます。
我々はボランティアで荷物移動しておりませんので、好意でクロス屋さんがされてるなら、キズや破損等の補償問題で藪蛇にならない事をお祈りします。
194: 匿名さん 
[2016-07-10 05:43:11]
>>33サンゲツの決算を見てメーカーに丸投げ体質と感じました。
販売会社の責任感が全く無い。

195: 入居済みさん 
[2016-07-12 00:36:44]


サンゲツは責任取らないんだそうです。

すべてDNPの責任なんだそうです。

サンゲツ カスタマー担当者のお言葉です。

だから、謝りに来ても、DNPの人をこき使って、
「私たちに非はない」オーラを出しまくっていますよ(笑)
196: 三重県在住 
[2016-07-12 17:23:39]
今回クロスが剥がれる現象について調べていたらここに辿りたきました。
そして戸建て賃貸ですが、管理会社に確認したら建築確認書には対象のクロスが載っていたそうです。明後日、本当に使われているか確認にくるそうです。
我が家は近場に親族がいなく、2才と1才の子どもがいるので、こちらのスレをみて今後の対応の参考にさせてもらおうと思います。なにか事前アドバイスがあればよろしくお願いします。
197: 購入検討中さん 
[2016-07-15 00:45:04]
ナガイさんから6月に発売された、エコフリースっていう壁紙はどうでしょうか?
ルナファーザーの塗装済み版でお値段もお手頃かなぁと思い検討しています。
198: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-18 10:05:21]
茨城ひたちなかにて不動産のリフォームを主にやっているものです。
最近知り合ったクロス屋からDNPのリコールの件を聞きました。
まだクロス屋でも知らない方もいるみたいですよ。
今このEBクロスのカタログがただの物なのに、取引されているそうです。何万円とかで・・・2011-2013
ってやつですね。まだサンゲツのHPに乗ってます。

貼替については、クロス屋さんと進めていくみたいですね。家具の移動なんかもあり、時間も制限され、
大変だとは、聞いてます。 普段はなにもないところで、壁紙を貼りますから。

公にはしない方針みたいですよ。
またサンゲツがなにもしないのは、裁判でDNPが負けたからだと思われます。

県内とかでお困りの方がいれば、貼替してあげたいです。会社がつぶれたら、できなくなるので。



199: 検討板ユーザーさん 
[2016-07-22 20:18:07]
サンゲツって無責任な会社だ
200: 通りがかりさん 
[2016-07-24 21:58:52]
気付かずに自腹でなおした、人達も、いるんだろうな。不具合を認めた、メーカーとして、そういう人達のこと、どう、思うんだろうか。
201: 入居済みさん 
[2016-07-25 22:17:18]
サンゲツ ・・・ 大日本の責任だと。ですから、いろいろな話は大日本にお任せしておりますから(笑)と!

てめえら売って利益上げてんだろ。その利益どうすんの?
202: 匿名 
[2016-07-26 08:41:22]
直接言わないでここで吠えていても・・
203: 評判気になるさん 
[2016-07-27 10:05:21]
>>101 九州の入居済み住民さん [男性 30代]さん
今度1階2階の全面張り替えするんですがクロスの種類はEB、SPしかえらべなかったですか??
204: 通りがかりさん 
[2016-07-28 22:59:02]
同じ東証一部でもサンゲツは売上約1300億、DNPは連結で1兆4500億。商社とメーカー、事業領域が違うので土俵は違うがサンゲツがまともにEBクロスの不具合対応したら会社傾くかも?謝罪姿勢がないのはB2Cビジネスしてる上場企業としてコンプライアンス意識が欠如してるとしか言えないが、充分な被害者対応してもらうにはDNPの資金は必要なんだろう。サンゲツのIR情報見てもEBクロス不具合のことなんて少しも出てこないが独占販売した会社としての責任はないのか。費用はDNP持ちで構わないが顧客窓口として対応すべきではないのか??異業界ながら商社、メーカーどちらにも勤務経験ある自分の感想、。
205: 購入経験者さん 
[2016-07-31 10:34:45]
>>203 評判気になるさん

昨日 全面張り替え終わりました
クロスはEB SP ファインの3種類カタログを受け取り、主に ファインから選びました。
当初は EBからのみお願いします との事でしたが、こちらの主張が通り、壁 天井 アクセントクロス・・・という具合で、しっかり選ばせていただきました。
後は、腕のいい職人さんに巡りあえるかだけが問題だと思います。 うちの仕上がりは、細かい事を、言えばキリがないというくらい 雑な部分があります。 よほどの事は言わせていただきましたが、もう疲れるので 妥協しようかと思います。 本当に疲れました。
206: 戸建購入済み 
[2016-08-02 20:50:57]
>>205 購入経験者さん

すみませんが、ファインは何割程使われましたか?
こちらも交渉中なんです。
EBは使いたくないから!
207: 購入経験者さん 
[2016-08-02 22:56:03]
>>206 戸建購入済みさん
9割です。
当初は、『EBはすでに改良もされているし、下地の影響がうけにくく、とてもいいものですが、ファインを選ばれるなら、リフォーム推奨マークがついているものをお勧めします。ファインは壁紙が薄い物が多く、下地の影響がでやすいので』
と言われましたが、柄や色などを重視したら結果 推奨マーク無視 という事になりました。
結果、 やはり、EBが一番綺麗に貼れているような気がします。 ファインでも気にならないものもありますが、物によっては繋ぎ目、下地のボコボコが目立つ箇所もあります。 クロス屋さんいわく、EBは扱いやすいそうです。
結果はそうでしたが、 急な壁紙の変更や、こちらの主張を退ける など、サンゲツも、大日本印刷も 一切ありませんでした。
頑張って交渉されてください!

208: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-02 23:10:32]


>>207 購入経験者さん
SPとEBならEBのほうがいいですかね?
209: 購入経験者さん 
[2016-08-03 06:56:33]
>>208 口コミ知りたいさん

EBの方がいいような気がします。
色々調べた結果SPは始めから論外でした。
次もし またこのような事があったら、自分なら
EBとファインのリフォーム推奨マークから選びます。 可能ならリフォーム専用のカタログも交渉します。
210: 匿名さん 
[2016-08-20 20:14:45]
今度ebクロス全面張り替えするんですがクローゼット、土間収納、すべての荷物の移動、張り替えた後の荷物の収納とかは全部自分でしなくてはならないのでしょうか?かなりストレスです。
皆様はどうでしたか?
211: 匿名新人さん 
[2016-08-22 13:23:30]
>191に記載あるように
移動は施主側の責任じゃないでしょうか

職人が勝手に移動して「傷つけた」って言われても
困ってしまいますからね

施工する場所はすっからかんにするのが基本です

まぁ、移動を手伝うとか手伝わないとかは
施工業者と交渉でしょう
何も話していない場合は施主が基本です
212: 匿名 
[2016-08-22 20:04:35]
施主とは、今回のケースではサンゲツか不動産会社ですよね。
不具合での張り替えですから。
張り替えるための移動、張り替え後の移動、責任持ってサンゲツか不動産会社が行うべきでしょう。

213: 匿名 
[2016-08-22 22:22:25]
>>212
大人なのだろうから文面や過去ログを読みましょう。サンゲツや大日本印刷や不動産屋が行うわけないでしょう。施主が行わないつもりならば、打ち合わせ相手に荷物移動等を行う業者の手配の交渉をすべきなのでは?
214: 匿名 
[2016-08-23 15:25:29]
今や「サンゲツ壁紙の被害者の会」的なココに、ずーっと張り付いて反論しているのは、サンゲツさん?大日本印刷さん?不動産屋さん?
ごくろうさまでーす

215: 匿名 
[2016-08-24 09:25:46]
>>214
業者側の反論だと感じているなんて、文面や物事理解できない馬鹿なのかな? 荷物移動するしないの内容で、移動業者を準備させるとした所で、その費用は大日本印刷側の負担だろ。関係者ではないけれど責任逃れの反論みたいな内容文がどこにある?
茶化すにしても的外れだぞ。
216: 名無しさん 
[2016-08-25 21:34:15]
結局、ここに書き込みして相談した皆さんは、満足いく対応してもらったのかな?施工後の書き込みあんまりないよね?
うちも、要望はほぼ聞いてもらってOKでてるし、後はいつ張り替えるかだけ、、、
延ばし延ばしにしてる状況かな!
涼しくなってからかな!
相変わらずここにズーッと張り付いてるゲスい人いるんだね!!
217: 入居済み住民さん 
[2016-08-26 21:27:13]
EBクロスの張り替えが終わられた方、その後の壁紙の具合はどうですか?
昨年新築した家でEBクロスが使われていたのですが、下地のデコボコが浮き出ていたり、角がはげやすかったり、入居当初から部分的に角がかなり薄い箇所がありました。
またよく家具やスイッチプレートの上に白い粉がのっていることがあるのも気になっていました。
建築時期的にリコール後の商品かと思うのですが、症状がリコール対象の商品とよく似ているんです。
リコール後の商品を使っている方でも、こういう症状が出るのが普通なのでしょうか?
218: 通りすがり 
[2016-08-26 23:58:00]
施工後の書き込みが少ないのは、問題の壁紙がなくなって、怒りの原因が取り除かれたからじゃないでしょうか。
目の前にボロボロ剥がれる壁紙があると怒りが湧いてきますが、ないのにその怒りを持続することは、よほど粘着質な方でないと無理ですよ。
大日本印刷もサンゲツも不動産会社も、そのあたり分かってるので、さっさと工事に移ろうとしてましたし、担当者の態度にも出てました。
そのあたりも含めて色々対応には不満はありましたが、終わってしまえば言っても仕方ないので、っていうところです。
219: 通りがかりさん 
[2016-09-10 21:54:30]
戸建の築3年半の者です。
本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。
1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。
梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。
EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。
あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。
工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。
業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。
私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。
2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。
皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい!
220: 通りがかりさん 
[2016-09-10 21:58:12]
戸建の築3年半の者です。
本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。
1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。
梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。
EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。
あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。
工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。
業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。
私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。
2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。
皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい!
221: あさみ 
[2016-09-12 16:05:05]
緊急:張替えした方、教えてください。
荷物や家具等の移動はどなたが担当してましたか?
初期の訪問打ち合わせのときは、業者に頼むといっていたので、了承したはずが、業者は決まったか聞くと、検討中との回答で、その後また数週間後催促すると、壁紙を張り替える方たちが行うとことで、話しが違います。
きちんと元に戻してもらえるか不安だし、扱い方も問題がないか非常に不安です。雑だったり、めちゃくちゃな収納方法で、どこに何があるか分からなくなったりと、みなさんは張替え後の負担などなかったですか?
222: 名無しさん 
[2016-09-13 13:01:13]
>>221 あさみさん
そこはちゃんとしてもらわなくちゃ!!
クロス屋は壁紙貼るのが仕事。
荷物や家具移動は専門業者。
それで、話を承諾したなら、尚更しっかりしてもらった方がいいです!!
頑張って下さい。
223: 名無しさん 
[2016-09-13 13:04:30]
>>221 あさみさん

ご自分で引っ越しセンター等業者探して依頼し請求先をサンゲツか大日本へだすと言う方向はどうでしょう?
224: 通りがかりさん 
[2016-09-14 10:13:40]
こんにちは、自分は今回のクロスの貼替えを行っている施工業者の者です。施工していると、百人百色の被害を受けられたお客様にお会いします。お客様にリフォーム依頼されて施工するのとは違い常にアウェイ状態で、細心の注意をはらい毎日施工しております。
DNPより依頼を受けていて仕事をもらっている立場でこのような事をいうのはおかしいですが、確かに、一戸建て、集合住宅販売業者やクロスメーカーは責任感が足らず、全て生産したDNPに責任を擦り付けているように思えます。水面下で、なるべく問題を大きくしたくないようにも思えます。何故なら大企業は株価が気になるからではないかと、一個人として思います。
被害を受けられたお客様は、やはり怒りがこみ上げるのは、仕方なく思います。CMや新聞やネット上で謝罪、誠意を見せるべきだと思います。自分たちも仕事が増えて嬉しいです。(本心)
しかし、瑕疵担保責任は2年なのに、よく貼替え対応に応じたな、全国で何千億も掛け、よく貼替対応したな、凄いなと正直思っちゃいます。お客様の中でも、貼替を行ったほとんどのお客様に感謝され、頑張ってねと応援され、こちらが感謝の気持ちでいっぱいです。
225: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-20 10:42:41]
これから張替え予定です。
EBを使いたくないと言ったらSPでって言われ壁紙の回復が目的だからEBと同等のSPでと言われました。
壁紙の原状回復は出来るが下地がボコボコになるのが不安でリフォーム用の壁紙でお願いしたら差額を払ってほしいと言われました。こんなに対応が違うとは驚きです。
張り替えた方はSPかEBで選び納得しましたか?
あと、差額払ってリフォームセレクションから選ばれた方いますか?
226: 通りがかり 
[2016-09-22 16:25:41]
4年前にマンション購入した者です。

今度、マンションの不良クロス貼り替えについて、大日本印刷と事前打ち合わせをします。

家財を移動を専門業者に任せて、大日本印刷にその移動費を請求して、全室カラッポにして住人不在にして張り替えしてもらおうと思います。
さらに生活はホテル住まいにしようと思うので、ホテル宿泊費と外食費を請求しようと思います。
最後に鍵の付け替え費用を請求します。

後日、結果をお伝えします。
227: 不動産業者さん 
[2016-09-22 20:30:14]
外食費はダメだろう
228: 匿名さん 
[2016-09-23 09:09:45]
ずるい!
大日本印刷さん、SANGETSUさん!不正請求さらには、害悪を、告知しての恐喝に負けないでください!
ただ、もちろん直すところはもとに直すべきですが、企業なので話し合いは録音しているとは思いますが、公正中立な対応をしましょう、
229: 匿名さん 
[2016-09-23 14:09:47]

築2年、一戸建てで全面張り替え。
工事期間は5日間でした。

工事中、台所を使用できない日が2日程あった為、その時に発生した外食費を大日本印刷に請求したところ、
今回の案件では壁紙の不良を直すことが目的で、それ以外の支払いには応じられないと言われましたが
壁紙不良の為にけっこうな迷惑をかけられている、
工事の為に台所が使用できずに発生した外食代がなぜ支払いの対象に
ならないのかと何度もやりとりをしたところ、領収書がある分だけしぶしぶ支払いに応じてくれました。

最初から、壁紙不良対象者に迷惑料としていくらか支払い
そのお金を食事代等に充ててくださいみたいにするのが良いのではと思いました。

黙っている人には何もしないというような感じですよ。
230: マンション掲示板さん 
[2016-09-23 19:11:20]
でしょうな。
おとなしい客はひどく損をします。
販売側の常識。
231: 評判気になるさん 
[2016-09-23 19:17:03]
その通り。
客がたとえクレームを言ってきても、その言い方が丁寧だったり敬語だと相手にしない。

ほっといたら、客が勝手にバテてくれるから。

我々は経費を抑えられるし。
232: 匿名さん 
[2016-09-23 19:30:39]
法的には企業に対し害悪を告知すれば、脅迫、。金銭を要求すれば恐喝です。
警察に告訴すればいいだけです。録音するだけで充分なな証拠になります。警察を動かすのはは無料です。
みなさん、企業対し言ったもんがちみたいなことはありません。弁護士聞いてください。大日本印刷とSANGETSUはそのような人に対して毅然と対処して社会正義を実現すべきです。
公正中立に解決して下さい!

233: 評判気になるさん 
[2016-09-25 11:27:11]
販売側は評判を気にしてなかなか告訴出来ないんだよ。
234: 通りがかりさん 
[2016-09-25 22:14:02]
悪質なクレーマーと今回の問題が同列に並べられていることに驚きです。
ここのところ、業者の擁護が多いので、違和感を感じているところです。
瑕疵担保責任が2年との事ですが、入居1年目から問題が発生しておりました。
住宅販売会社は仕様との説明でしたが、他の住人からも多数声が上がり、ようやく不具合を認めました。
多数の声があがって初めて不具合を認め、もし声をあげる人がいなければ仕様で済ませるような業者さん達

どちらが悪質なのかは、なんとなく分かりそうなものですが・・。
被った損害以上のことを請求するのは、問題でしょう。しかし、家の機能が制限されることによる弊害は確かに存在するのですから、外食費などの本来であれば必要なかった費用について請求することは別にそこまでおかしなことではないと思いますが・・。
235: 通りがかりさん 
[2016-09-26 07:54:10]
外食費請求なんてただのクレーマーじゃん。
すげー。
同じ被害者だが恥ずかしいわ。
236: 名無しさん 
[2016-09-26 10:28:46]

壁紙張り替え作業中に台所が使えず、その際発生した食事代の請求は
常識範囲の金額であれば、脅迫でもクレーム行為でもないと思います。

No.229さんのおっしゃるように大日本印刷さんは今回の壁紙不良の被害者(あえてそう言わせてもらいます)に、
最初の話し合い(謝罪に来れれた時に)の時に、皆さん一律に迷惑料としていくらか支払っておけば、No.232さんがおっしゃるように言ったもん勝ちみたいなことにはならないのではないかと思います。

企業側としては少しでもお金を出したくない気持ちはわかりますが、
請求しても出してくれる人、出してくれない人、請求すらしてない人がいると
いろいろな不満が出てくるのは当然だと思います。
237: 評判気になるさん 
[2016-09-26 11:11:26]
235よ

お前は業者に言われるがままにされたのだよ。

善人じゃない。
お人よしなんだよ。
238: グレー 
[2016-09-27 09:35:32]
先日、ハウスメーカーの4年目点検を受けたときに、担当の方から我が家でほぼ全室使用しているEBクロスが欠陥商品であること、後程調査に来ることを説明を受けました。我が家はここでみなさんが書かれているほどひどくなく、ダイニングの横など人や物が当たりやすいところがひどいくらいで、何もないところは剥がれなどはありません。
そこで質問なのですが、このクロスはその時期に作られていたのもはほぼ全て欠陥商品なのでしょうか。それともその中の一部が欠陥商品なのでしょうか。
調べに来ると言うことは一部なのだと思うのですが、我が家のようにグレーな家はごまかされてしまうのでは?という疑念がわいてきます。ハウスメーカーの方は4年目にしてはひどい、おそらく該当するのではとおっしゃっていましたが、どの程度で黒となるのか気になります。
測定は機械ですると言われていたので、見た目の問題ではないのでしょうが…
239: 匿名さん 
[2016-09-27 11:13:31]
>>238さん
先日点検があった際に聞いたのですが、劣化が進むと弾力がなくなるそうです。
簡易診断ですが、壁紙の膨らんでる部分に爪をたてて、へこみがなかなか戻らないと該当するとのことです。
240: 221.あさみ 
[2016-10-02 08:46:29]
≫222さん
≫223さん
お返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます>_<ダメ元で、元の話(始めの話し合いでは業者を使うとのこと)と違うことで、理由を聞いてみたのでが、土日しかうちは作業ができないので、業者を、つかうと時間が足りず、平日5日設けないと無理だと言われました、、。
だった初めから言えよと言う気持ちを抑えましたが、営業のクオリティが低いから仕方ないとのみました>_<。

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